三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

フランスで大の字
お野菜収穫が続く三十路オンナです♪

IMG_3139.jpg

今、ほぼ、ベランダ産お野菜で自給率1005です。

ベランダ産お野菜で小エビ入りのペペロンチーノを作りました♪
小エビ入り♪ツルムラサキとわかめのペペロチーノ

話は変わりますが、旅行中の機内で「フランスで大の字」という本を読みました。


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
パリ、シャンパーニュ、ブルゴーニュ、ペイ・ド・ラ・ロワール、プロヴァンス&コートダジュール。パリを中心に東へ西へ、南仏への旅。オールカラー。爆笑海外ルポ第4弾。

【目次】(「BOOK」データベースより)
1 食べて見る(三つ星レストラン/クレープ/パン屋さん ほか)/2 見て習う(ステンドグラス/ハーブ薬局/手回しオルガン ほか)/3 習って感じる(手作りの傘/トニーのコラム『ヒゲでもホネでもない話』/カルトナージュ ほか)/4 感じてはずむ(ヤマカシ/ピルゥ/インディアン・フォレスト ほか)

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
小栗左多里(オグリサオリ)
岐阜県生まれ。1995年にデビュー

ラズロ,トニー(L´aszl´o,Tony)
ハンガリー人の父とイタリア人の母の間に生まれ、米国に育つ。自他ともに認める語学好き。1985年より日本を拠点とするライター。英語と日本語で文書を書く傍ら、1992年から多文化共生を研究するNGO「一緒企画(ISSHO)」を運営(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


フランス文化について描かれた漫画で、とても面白かったです(w)

食べ物をはじめ、お酒など今まで知らなかったことを知ることができ、
フランスにもいつか行ってみたいと思った三十路オンナです♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路オンナさま

こんばんは~~昨日の雨も上がり、今日は良いお天気です!しかし・・・冬が遣ってきたような寒さです!暖房も入って・・・紅葉も落ち葉のカーペットになっています!

お加減は如何ですか?少しでも痛みがとれていると良いのですが!

テラスのお野菜たち・・・マダマダ収穫できるんですね!素晴らしい~~我が家は、もう終わりです!

本・・・【フランスで大の字】面白そうですね~~読んでみたくなりました! 次回の本が送られてくるときに・・・orderしてみます!

今夜も明日も良い日で!
2016/10/23(日) 21:30:36 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
お野菜の自給率100%って素晴らしいですね!

本もとても面白そう。最近本を読むのが少し億劫になっています。多分目が疲れるからなんですね。年のせいだとは思いたくありませんが、年のせいです。フォントの小さい文庫本が苦手なので、このような漫画なら良いですね。
2016/10/24(月) 01:24:48 | URL | Mchappykun2 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
> Taekoさん

Taekoさん、こんにちは♪

Taekoさんのお庭ではお花も沢山そだってるようで、とても参考にさせていただいています。

Taekoさんも本がお好きなのようで、またおすすめがあったら教えてくださるとうれしいです♪


> Mchappykunさん

Mchappykunさん、こんにちは♪

確かに本を読むと目が疲れますね。
漫画は昔から大好きで、疲れた時などいろいろと面白いものをさがしています(w)うふふ

確かに長時間の読書はつかれますね。
2016/10/25(火) 11:01:08 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
フランス。好きなんです、私。
スペインとは全体的に見ると(世界的に見ると)似ているけれど、でも、細部ではかなり違ったりして、文化の違いを知るのは楽しいですよね。
2016/10/27(木) 00:26:20 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3373-ac160011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
