三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

忙しい日でも、おなかは空く
朝食にチーズをトッピングした料理を食べた三十路オンナです。


※チーズはスペイン旅行で購入したマンチェゴ。キヌア入りのポテトサラダ、そして、ベランダのシソもトッピング

また、ショウガ風味のしめじとオクラの白だし漬けも作りました。
♪

旅行記のUPはまだですが、現地ではチーズがとても手ごろに買うことができました。
また、そちらについてもUPしたいと♪ももいます。

11月になり、寒くなり、インドア生活を満喫中です。

「忙しい日でも、おなかは空く」という本を読みました。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
ひとつぶでほっかほかになる梅干し番茶、滋味深さを生かしたごまごはん、季節はずれのトマトは焼いてスパゲッティに…愛しいひと皿と、そしてささやかだけれど気に入りの道具があるだけで、人は新しい元気が湧いたり、気が晴れたりもする。シンプルなレシピとともに綴られた、49の幸福なエッセイ集。

【目次】(「BOOK」データベースより)
1 忙しい日でも、おなかは空く(塩トマトーわずかな手間だけれど/冷やしなすー先手を打つ ほか)/2 今日はうちにいたい(氷ー季節の音を聴く/ガラスのコップー気軽なうつわとして ほか)/3 自分の味をつくる(鶏のから揚げー調味料はひとつだけ/たくあんー切りかたを変える ほか)/4 なにかを変えたい(唐辛子シュガーー辛くて甘い衝撃の味/ちぎりかまぼこーちぎらずにはいられない! ほか)

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
平松洋子(ヒラマツヨウコ)
東京女子大学卒業。フードジャーナリスト、エッセイスト。世界各地を取材し、食文化と暮らしをテーマに執筆活動を行う。『買えない味』で第16回Bunkamuraドゥマゴ文学賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



食べ物だけでなく、お気に入りの食器を使って気分転換したりと、
とても生活の上で私も試してみたいとなと思うことがありました。

日常で感じたことや、とても読みやすくて、平松洋子の本をまた色々と探してみたいと思う三十路オンナです♪


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
私は忙しい日の方がお腹が空きます。でも、言いたいことは分かります。食べる時間がないほど忙しい時でも、簡単でもきちんと食べることは大事ですからね。
2016/11/02(水) 00:30:49 | URL | Mchappykun2 #-[ 編集]
ご無沙汰しています
お元気になりましたか?

キチンとした食生活をしているというのは、良いなあと こちらのブログを拝見すると思います
この本も、きっとそんな感じなんでしょうね〜
2016/11/02(水) 20:51:52 | URL | カリーナ #-[ 編集]
三十路オンナさま

おはようございます!今日から冬時間に成りました!JPとの時差は14時間に・・・でも、このところ暖かく、今日もセーターは要りません!嬉しい事ですが・・・油断大敵~~冬もそこまで来ています!

【忙しい日でもお腹は空く】 そうですね~~時間に追われて食事の時間が無い・・・私も仕事をしている時は、多々ありました!確かに、お腹は空きますよね~~きっとそのような時、お気に入りの場所で・・・お気に入りの食器で・・・美味しいお料理を作れば!ゆう事なしですね!

読んでみたい本です~~

お身体・・・如何ですか?お大事になさってくださいね! 今日も一日お元気で!
2016/11/07(月) 04:09:12 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Mchappykunさん

Mchappykunん、こんにちは♪

Mchappykun産はお仕事もしながら、
お忙しい中、時間をうまく使われて生活されてるなと思っています。
お料理をはじめ、勉強になることがたくさんあります。

また、いろいろと教えてくださるとうれしいです♪

>カリーナさん

カリーナん、こんにちは♪

いえいえ、まだまだ私は怠け者なので頑張って丁寧な生活を送りたいと思う日々です。

カリーナさんにはいろいろといつも温かいお言葉いただき、感謝しています♪


>Taekoさん

Taekoさん、こんにちは♪

そちらも寒くなったようですね。
寒い日が続くのでお体には気を付けてくださいね♪

お気に入りの食器で食事をすると心も豊かになれますね♪♪♪
2016/11/13(日) 11:49:01 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3375-2f214883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
