三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

バルコニアンでなく、バルコニスト♪
バルコニアンでなく、バルコニストの三十路オンナです♪♪♪

以前、バルセロナ旅行記で、造語のバルコニアンという造語を勝手に作った私ですが、
バルコニストに改名です(w)

バルコニストになろう。
人生を楽しむことは、バルコニーを楽しむこと。


 洗濯物だけじゃなくて、パラソルを出してみよう。
 ホウキだけじゃなくて、テーブルを置いてみよう。
 朝ごはんをバルコニーで食べるだけで、
 一日は素敵になる。
 本を読んで、昼寝して、ピクニックしよう。
 きっと、太陽みたいな笑顔がふえる。
 青空みたいに心が晴れる。
 そう、人生を楽しむことは、

  バルコニーを楽しむこと。
  バルコニストになろう。


※詳細はこちら

以前にもブログに書きましたが、
可能ならば、寝袋やテントを張って夜も過ごしたいくらいバルコニーが大好きです♪♪♪
↑冬はさすがに無理ですが。。。(ボソ)

ベランダで生育中のお野菜たちです♪♪♪

・レタス(チマサンチュ)
IMG_2772.jpg

・スイスチャード
IMG_2659.jpg

・ポリジ
IMG_2658.jpg

↑種まきしたポリジ、つぼみが出てきて、お花も咲いています♪♪♪

あくまでも、一部です(w)

もう、足の踏み場がありません。。。
↑さらに、数日前に園芸店へ行き、あるものを衝動買い。。。

今年も園芸店は私にとって危険区域なのです。。。(ボソ)

収穫したお野菜で、冷やし中華を作りました♪♪♪



タンパク質は鶏肉で、お野菜たっぷりの冷やし中華、美味しかったです♪♪♪

お野菜ライフをこれからも続けたいと思うバルコニストの三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■テントはり ベランダ生活 楽しもう(w)

■バーベキュー いつかはしたい ベランダで(w)
↑近所迷惑ですね。。。(ボソ)

■花緑 満開今年も ベランダに♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

チョコ発祥の地と喜びの草
ある物を密輸した三十路オンナです。

はい、種です♪♪♪
密輸と言いませんね(w)

バルセロナでは毎日、園芸店へ(w)

そして、迷いながら、購入したのはポリジです♪♪♪

IMG_1714_R.jpg

ボリジ 別名: ルリヂシャ(ルリジサ) ムラサキ科 学名: Borago officinalis L. 原産地 :地中海沿岸 北アフリカ

草丈: 30cm~1m  開花時期 :春~夏  (秋まき4~6月、春まき6~8月)


美しい青色の花は、昔の画家が聖母マリアの青い衣装を書くときに、この花の色を色見本として用いていたことから、「マドンナ・ブルー」とも呼ばれている。

学名のボラック(borrach)はケルト語で「勇気」の意味、ウェールズ語では「喜びの草」の意味のラウェンリス(llawenlys)。属名のボラゴは剛毛(borra)の意味。


葉はやや硬い毛で覆われていて、直立した太い中空の茎に、卵形の大きな葉を互生し、咲き始めは桃色、やがて鮮やかな青色の花をうつむき加減に多数付ける。

カルシウム、カリウム、ミネラルが豊富で、副腎を強化する働きがあり、強壮、強心、血液浄化などに用いられていた。
花は、摘んでそのままケーキやサラダの飾りになる。

◇白ワインに浮かべると、花は青からピンクに変わる

ポタシウムという成分を含み、憂鬱を取り除く。解熱、利尿薬にも利用。
ボリジをトマトのそばに植えると害虫を防ぎます。

IMG_1715_R.jpg

カッコつけたことを言ってますが、
スペイン語がわらからず、自宅に戻って調べて知ったというお粗末な出来事です。。。

ポリジ、私の好きなタイプのお花で、とても嬉しいです♪♪♪
※お花の画像はこちら
これからの成長がとても楽しみです♪♪♪

水やり後はバルセロナで買ったスペインのチョコを食べました(w)
IMG_1652_convert_20151029055223.jpg
Valor(バロール)はカフェもあって、チョコ以外の食べ物もいただけました。
そして、スペインらしいチョコも発見♪
IMG_1491.jpg

お土産にいいですね。
チョコで思い出しましたが、バルセロナにはチョコレート博物館(Museu de la Xocolata)があります。

チョコレート博物館 Museu de la Xocolata
住所 Carrer Comerç, 36
URL http://www.museuxocolata.cat/?lang=en
TEL 932 68 78 78
開館時間 月~土 10:00-19:00、日祝 10:00-15:00(1/1、1/6、12/25、12/26は休館)
料金 大人5€、 学生・シニア4.25€、 3歳以下無料
最寄駅 地下鉄3号線Jaume I(ジャウマ・プリメ) 駅から徒歩6分

今回、近くをプラプラ歩いていたのですが、限られた時間で、行く機会がありませんでした。

次回は行ってみたいと思った三十路オンナです♪


川柳もどき

■コーヒーと ビターなチョコ食べ 一休み♪

■カカオとり ポリフェノールで 抗酸化(w)
カカオポリフェノールを多く含む食品「チョコレート」と「ココア」。抗酸化物質ポリフェノール

■ボトル開け ポリジの花見て 夜を過ごす♪♪♪

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

