三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

種まき病
お得意の簡単にできる鶏ハムを作った三十路オンナです。

IMG_1717_R.jpg
鶏ハムを茹でた時のお湯を使ったモヤシ入りのスープを作りました。

創味シャンタンDX 長ネギともやしの中華スープ

さっぱりとしながら、しっとりした鶏ハムができ、
更に旨みたっぷりのゴールデンスープが簡単にできるので、鶏ハム制作が寒い時にはUPします(w)

ところで、また新しいものがベランダに増えたようです(w)

南瓜です♪♪♪
IMG_1618_R.jpg

南瓜、大好きで、時季外れなのに、我慢できずに、種まきしてしまったのです(w)うふふ

カボチャ(南瓜)は、ウリ科カボチャ属(学名 Cucurbita)。原産は南北アメリカ大陸。主要生産地は中国、インド、ウクライナ、アフリカ。

カロテン、ビタミン類を多く含む緑黄色野菜。
ポルトガル語由来であるとされ、通説として「カンボジア」を意味する Camboja (カンボジャ)の転訛であるとされる。

英名は pumpkin (パンプキン)であると理解されている場合が少なくないが、実際には、少なくとも北米では、果皮がオレンジ色の種類のみが pumpkin であり、その他のカボチャ類は全て squash (スクウォッシュ)と総称される[2]。 したがって日本のカボチャは、kabocha squash (カボチャ・スクウォッシュ)などと呼ばれている。

花は黄色や橙色であり、短命。そのため受粉に人工授粉が施されることが多い。
ビタミンAを豊富に含む。

種子(パンプキンシード)も食品として市販されており、ナッツとして扱われる。

日本には冬至にカボチャを食べる風習は江戸時代の記録になく明治時代以降の風習とされる。



実験的種まきなので、どうなるか分かりませんが、
収穫した南瓜で煮物を作ってみたいと思いながら、水やりしてる三十路オンナです(w)

川柳もどき

■オレンジの 熟した南瓜 冬の味♪


■ほくほくの 南瓜の煮物 好きなのよ♪♪♪


■バターのせ かぼちゃのデザート 美味しいよ♪


お粗末様です。。。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。