三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

友からのゼラニウム
ベランダ産大根を収穫した三十路オンナです♪♪♪
IMG_2179.jpg
↑一本目です(w)

そして、作ったのは大根と人参の胡椒風味のマリネです。
大根と人参の胡椒風味のマリネ

りんご酢でさっぱりとして、おいしかったです♪♪♪
なますにしようかと思ったのですが、サンドウィッチにもサンドしたかったので、
りんご酢、オリーブオイルでマリネしておきました。

ところで、ベランダに新しいハーブが増えました。

友からいただいたゼラニウムです♪♪♪

IMG_2223.jpg

テンジクアオイ属 (Pelargonium) とはフウロソウ科に属する植物の属。

ギリシャ語の「こうのとり(pelargo)」に由来し、果実に錐状の突起があり、こうのとりのくちばしに似ているためである。あまり使われないようではあるが「stork's bill(こうのとりのくちばし)」という英名がある。

バラを思わせる芳香を持つPelargonium graveolens は、ゼラニウム、ローズゼラニウム、貧乏人のバラ(英語:poor-man's rose)と呼ばれ、和名は「匂い天竺葵」。香水や香料の原料として昔から栽培されていた。

ローズゼラニウム油やその成分は、偽物のローズ油やローズ油の増量剤として用いられている。



友が大切に育てていたゼラニウムで、私のベランダでもすくすくと育っています♪♪♪

大好きなゼラニウムを送ってくれた友、本当にありがとうございます♪♪♪

友の感謝の気持ちでいっぱいの三十路オンナです♪♪♪
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

なます好き
夕食にサバを食べた三十路オンナです。

またまた、私のお得意、ルクエでサバの煮つけです(w)うふふ

本当にルクエ、スペインで買ってよかったです。。。

あとは、大好きななますです♪

ごまたっぷり♪紅白なます

すっぱいものが大好きな私。
お正月だけでなく、年中、なます、食べてもOKです。

とても、さっぱりとしていて、こってりした冬のサバの箸休めにGoodです♪

市販の大根ですが。。。。


実はベランダに大根があります!!!

はい、種まき病のため、大根の種まきを我慢できずに実行していたのです(w)

初チャレンジの大根です♪
IMG_2156.jpg

IMG_2157.jpg

ダイコン(大根、学名:Raphanus sativus var. longipinnatus)はアブラナ科ダイコン属の越年草の緑黄色野菜でもあり淡色野菜。名前の由来は、

大きな根を意味する大根(おおね)から。

多くの品種があり、根の長さ・太さなどの形状が多様。また皮の色も白以外に赤・緑・紫・黄・黒などがあり、地域によっては白よりも普通である。日本ではほとんどが白い品種で、スズシロ(清白)の別名もこれに基づく。


ビタミンCに富み鉄分・リン・カルシウムを含む。カロリーは少なく、ジアスターゼを含み消化を助ける効能も有るため、ダイエット・フードとしても注目。

■根
生食または加熱調理される。保存用に漬け物、乾物、辛みを生かして香辛料ともなる。

■葉

栄養価が高く、春の七草のスズシロ(清白)でもある。おひたし、みそ汁の具として用いられる。

炒め物にして食べると栄養の吸収が良いといわれる。また、カブの葉同様、刻んで飯に炊き込んだものは菜飯となる。


■間引き菜(まびきな)
大根菜(だいこんな) 一ヶ月ほど経ち10~20cm程度に根が発達した幼植物。これを野菜として利用するための品種もある。
大根葉(だいこんば) 収穫期の葉でかつては広く利用されたが、現在は流通の都合や消費者の嗜好により原則として捨てられ、まれに葉付きダイコンと称して販売されている。
成長した葉柄には棘状の突起があるので、生食には適さず加熱調理する。
干葉(ひば) 根と同様に干して保存性を高めたもの。緑黄色野菜の少ない季節の貴重な保存食とされた。
■種子
スプラウト 発芽させ、胚軸と子葉をカイワレダイコンとして食用にする。
生薬 羅葡子(ライフクシ)として、健胃、去痰作用。中国医学では、肥満の薬として有名。


私の近所のスーパーでは葉付き大根が販売されていても、
葉っぱは売り場近くのごみ箱に廃棄されています。。。

葉っぱも栄養あるお野菜、とても悲しく感じます。

葉大根は毎年育てていますが、今年は初のベランダ産大根が収穫できそうで、とてもうれしい三十路オンナです♪


川柳もどき


■ベランダで 大根栽培 大成功♪

■大切に いただく気持ち 大切よ。

■農作業 とても大変 腰いたい。。。

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。