三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

四角豆の収穫
四角豆の収穫が始まって嬉しい三十路オンナです♪

IMG_3265.jpg

◆四角豆(シカクマメ・うりずん豆):熱帯アジア原産のマメ科シカクマメ属 (英)Winged bean(仏)haricot aile

実の断面がひだのついた四角形という特徴。

沖縄では「うりずん豆」、「ウリズン」とも呼ばれ、「うりずん」とは沖縄の言葉で、旧暦の二・三月、春分から梅雨入り前までの、初夏を指す言葉で、 「潤い初め(うるおいぞめ)」が語源。

葉や花、そして葉が枯れた後地中にできるイモも食用になる。

◆四角豆のヒダ

羽のように見えるから英語では「ウイング・ビーンズ」=翼豆と呼ばれている。
タイ、インドネシア、マレーシアなどの熱帯アジアで広く栽培される。



夏に成長し、秋に収穫する



名前通りの形状で、納得した私です♪♪♪

数日前に収穫したゴーヤとトマトで夏サラダです♪

IMG_3257.jpg
※調味料はレモン、お塩、オリーブオイル

週末でかけた際に温室ではレタスも生育中でした♪
IMG_2835.jpg

IMG_2834.jpg

温室効果で成長が早いのだろうと思いました。

ベランダに温室を作ってみたくなった三十路オンナです(w)うふふ


川柳もどき

■温室で すくすく育つ トマトたち♪

■仏桑花(ブッソウゲ) 葉やかに咲く 夏の花♪
※ハイビスカス:和名で仏桑花(ブッソウゲ)と呼ばれるヒビスクス・ロザ・シネンシス(Hibiscus rosa-sinensis) 

■南国の ハワイもいいな 今度はね♪

お粗末です。。。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ココロの友からの四角豆
エスニック料理が大好きな三十路オンナです♪

タイ料理が特に好きで、パクチーを使ったおりょりを作ってみました。

作ったのはコリアンダーとタラのココナッツミルク風味ソテーです。


コリアンダーの香りとココナッツミルクで夏らしいソテーで美味しかったです♪

コリアンダー、とても大好きで、育ててみたいハーブの一つです♪

コリアンダー(coriander、学名:Coriandrum sativum L.)はセリ科の一年草。
パクチー、シャンツァイ (香菜)、中国パセリなどとも呼ばれる。

地中海東部原産。高さ25 cm程度。葉や茎に独特の芳香がある。熟した果実にはレモンにも似た香りがある。

L-アスコルビン酸(ビタミンC)を比較的豊富に含む。


あとはベランダのトマト、紫蘇のマリネです。
万願寺トウガラシの収穫が始まりました。

トッピングにパルメザンチーズをかけていただきました♪♪♪

ココロの友にいただいたベランダのお野菜の四角豆、毎日、大きくなれ!!!と願いながら育てています♪
IMG_3120.jpg

IMG_3146.jpg

ココロの友に、成長してる四角豆を見てもらいたいなと思った三十路オンナです♪


川柳もどき

■田園に サギ草が咲く 夏畑♪
↑サギ草も夏のお花ですね♪
※サギ草:花期は7-8月。シラサギが翼を広げた様に似ていることが和名の由来

■鳥のよう 夏畑に咲く サギ草が♪

■蛍火が 輝き流れる 闇の中♪

■星のよう 流れる光 蛍火が♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

緑のカーテンはテトラゴン
チキンティッカを作った三十路オンナです。

IMG_2924.jpg

■チキンティッカ(英:chicken tikka)

パンジャーブ地方に伝わるインド料理。
ヨーグルトと香辛料に漬け込んだ鶏肉を串に刺し、タンドールと呼ばれる窯で焼いたもの。

骨のついていない鶏肉を、小さめに切って調理する。

タンドリーチキンに類似しているが、タンドリーチキンは一般的には骨付きである。


ルクエで作りました♪
インド料理、大好きな私で、インドのお友達と何度かインドの方が行かれるレストランに通ったほど♪

暑くなってくると、インド料理などのスパイシーな食べ物が食べたくなってくるのは私だけでしょうか。。。

インドのお友達はスパイスから自分で調合して作っていて、
私もスパイス好きなので、他のインド料理をも試してみたくなりました。

そして、数日前にとあるものも作りました。

煎り大豆です♪♪♪


大豆は大好きで、今回おやつ用に煎り大豆を作りました。

フライパンで煎って作るようですが、オーブンでできるということで、私でもできるかもと思い作ったのでした(w)
※160度で30分オーブン。レシピはこちら

完成品を食べてみたところ、とても美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまった私です(w)

豆といえば、ベランダの豆、四角豆です♪♪♪
IMG_2890.jpg

友からのプレゼントです。
IMG_2550.jpg

シカクマメ(四角豆、学名:Psophocarpus tetragonolobus (L.) D.C.)

マメ科シカクマメ属の多年草。熱帯アジア原産。実の断面がひだのついた四角形なのでこの名前がある。
学名の種小名も四角形(テトラゴン)に由来する。
沖縄では「うりずん豆」「シカクマーミ」、日本本土では「琉球四角豆」といった商標で種苗が市販されている。

ビルマやインド、インドネシア、パプアニューギニア、日本の沖縄県や小笠原諸島などで商業栽培されており、日本本土でも家庭菜園や緑のカーテン向けに栽培が広まっている。
長さ15cmくらいの若い莢を煮たり[1]、炒め物や揚げ物(天ぷら)などにする。さっぱりした味でくせがなく歯ごたえを楽しめる。さやだけに留まらず、花や葉、熟した豆、そして地下根(芋)も食用になる。


ゼラニウムとともに元気に育っています♪♪♪

葉っぱ、名前の通り、テトラゴンですね(w)うふふ

とても可愛いいです♪♪♪

暑くなってくると、ぐんぐん成長するようです。


四角豆の成長を友に見てもらいたいなと思った三十路オンナです♪

川柳もどき

■夏になり 四角いカーテン 暑さ除け♪

■カーテンは 野菜の葉っぱ エコライフ♪♪♪
↑緑のカーテンはとてもエコで、毎年実践の私です♪♪♪

■夏野菜 葉っぱが茂って ジャングル化(w)

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。