三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

秋ナスとお味噌汁
ベランダの茄子収穫が続く三十路オンナです。

IMG_3555.jpg

IMG_3403.jpg

朝晩と涼しくなったので、ツルムラサキと茄子のお味噌汁を作りました。



ナス(茄子、茄、ナスビ、学名:Solanum melongena)
原産地はインドの東部のナス科ナス属の植物。
日本では奈良時代すでにナスの栽培が行われていた。

ナス栄養価
食物繊維の含有量は、100g中に3.4gと比較的多く含まれている。抗酸化作用があり、癌を抑制するのに効果、血圧やコレステロールを下げる、動脈硬化を防ぐ、胃液の分泌を促す、肝臓の働きを良くするなどの作用が認められている。

口内炎や胃炎、肝炎、関節炎などの痛みを抑え、症状を改善する。


「秋茄子は嫁に食わすな」
この言葉は「秋茄子わささの糟に漬けまぜて 嫁には呉れじ棚に置くとも」という歌が元になっており、嫁を憎む姑の心境を示しているという説がある。また、「茄子は性寒利、多食すれば必ず腹痛下痢す。女人はよく子宮を傷ふ(養生訓)」などから、嫁の体を案じた言葉だという説もある。さらに、そもそも「嫁には呉れじ」の「嫁」とは「嫁が君(ネズミのこと)」の略であり、それを嫁・姑の「嫁」と解するのは後世に生じた誤解であるとする説がある(『広辞苑』第三版、「あきなすび」の項)。しかし「嫁が君」は正月三が日に出てくるネズミを忌んでいう言葉であり、「秋茄子わささの〜」の解としては(季節が合わず)やや疑問ではある。ナスは熱帯の植物であり8月上旬までに開花・結実した実でなければ発芽力のある種子を得ることが難しい。そこから秋ナスは子孫が絶えると連想したという説もある。
「親の小言と茄子の花は千に一つの無駄もない」
ナスの花が結実する割合が高いことに、親の小言を喩えた諺。
「瓜の蔓に茄子なすびはならぬ」
非凡な子供を茄子に例えて、平凡な親から平凡な子供が育つことのたとえ。似た諺として「蛙の子は蛙」がある。



茄子、大好きな私です♪♪♪

和食にも使われますが、トルコ料理など各国でいろんな茄子のお料理があるので、作ってみたいと思う三十路オンナです♪
※詳細はこちら


川柳もどき

■各国の お茄子の料理 作りたい♪

■トルコ行き カッパドキア 見てみたい♪

■茄子漬けて お茶漬けにして 朝ごはん(w)

お粗末です。。。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

トルコのハルミーチーズで茄子料理
今年はナスも栽培を始めた三十路オンナです♪

ベランダから茄子、万願寺、キュウリも収穫しました。
IMG_3471.jpg

コリアンダーパウダーを使って作ったのはナスのナンプラー炒めです♪


※緑はベランダ産シソ

エスニックな味がして、とても美味しかったです♪

そして、トルコの焼きチーズ「ハルミーチーズ」を先日、購入したので、
そのチーズを使って茄子とオクラのチーズ焼きを作りました♪


■トルコの焼きチーズ「ハルミーチーズ」
ハルミーチーズは地中海沿岸のキプロス島の代表的な「焼いて食べる」チーズ。

・調理法
スライスしたハルミーチーズを フライパンに並べ、十分に水分が飛ぶまでキツネ色に焼く。


※詳細はこちら
トルコのチーズを初めて食べましたが、とても美味しかったです♪

サラダにも使えるようで、またベランダ産お野菜と一緒に食べてみたいと思う三十路オンナです♪


川柳もどき

■週末に 秋物カーデを 買おうかな???
 
■秋感じ 秋刀魚で ほっこり和定食♪
↑秋刀魚を召し上がってる方が最近よくブログで拝見していて、
秋刀魚も食べてみたくなってる私です(w)

■お盆明け 朝晩涼しく 衣替え♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。