三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

EPAとベジライフ
冷凍庫のストック消費活動中の三十路オンナです。

冷凍庫で発見したのは鰤。
その鰤で煮魚を作りました。

市販焼き肉のたれでブリの煮つけ

とてもおいしかったです♪♪♪

ブリの産卵期は東シナ海南部で2-3月、九州近海で4-5月頃。

旬は産卵期前で脂が乗る冬
、日本ではこの時期のブリを特に「寒ブリ」と呼ぶ。寒ブリは同属種のカンパチやヒラマサよりも脂肪が多く、独特の風味がある。

料理法は幅広く、刺身、カルパッチョ、たたき、寿司、ブリシャブ(しゃぶしゃぶ)、味噌漬け、焼き魚(照り焼き、塩焼き)、煮魚(ぶり大根)等で食べられる。出世魚で縁起が良いこともあり、西日本では御節料理に欠かせない食材とされ(東日本ではおもにサケを使用する)、福岡県では雑煮の具としても用いられている。また、特に富山県や石川県では、かぶら寿司の食材として使用されることもある。

鰤(ぶり)の栄養

高血圧予防、ボケ予防、動脈硬化予防、貧血予防、老化予防、眼精疲労緩和、肝機能強化、骨粗鬆症予防



幼い頃からお肉よりもお魚の私で、鰤も大好きです♪♪♪
栄養もとてもあり、お魚も意識して食べたないなと思います。
※詳細はこちら
お肉と違って、調理に少し時間がかかったりするので、忙しい時は手抜きご飯になってしまいます。。

あとは収穫したベランダ産水菜とラディッシュでサラダです♪♪♪
IMG_2243.jpg

サラダは収穫後、切るだけなので、いいですね(w)

野菜だけでなく、お花も今年は増えました♪♪♪
IMG_2286.jpg

ベランダライフが楽しくて仕方だない三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■春めいて 桜に梅が 咲き乱れ♪♪♪

■こってりと 鰤の煮付けが おいしいよ

■鰤煮付け ご飯が進む 冬の味♪♪♪

お粗末です。。。 
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

20日でできるか種まき病
塩漬けにした豚肉を発見した三十路オンナです。。。
↑下処理をして、そのまま、忘れてしまってることが多々あります。。。。(ボソ)

恒例の冷凍庫ストック消費活動(w)
塩漬けにした豚の煮豚を作りました♪


煮るだけで私にぴったりのお料理です♪♪♪

余熱で中まで火が通るので、安心して食べられます!!!
↑以前、半生であたったことがあり。。。(ボソ)

煮豚はベランダ産ジェノベーゼソースを漬けていただきました♪
↑画像なしです。。。すみません。。。

あとは、モヤシのいためものを食べました。
IMG_1001_R.jpg

ベランダで発芽ラッシュが続いています♪♪♪
IMG_1007_R.jpg

ハツカダイコン(廿日大根、二十日大根、学名: Raphanus sativus var. sativus)は、アブラナ科ダイコン属の植物。
原産はヨーロッパで、日本には明治時代に伝播した野菜。

和名は、播種もしくは萌芽から収穫までが早くて20日程度。


皮の色は赤(アントシアニン)が多いが、赤以外にも白、黄色、紫色などの色がある。

■品種
コメット(早蒔き)
レッドフォーシング(遅蒔き)
サクサ(耐高温)


夏は育てるのを控えていたアブラナ科(w)

久しぶりの種まきで興奮が続いている私です(w)うふふ
これから思う存分、種まきができると思うと嬉しくて仕方がない三十路オンナです♪♪♪


川柳もどき

■20日すぎ まぁるくならない ラディッシュさ(w)

■塩漬けの 豚肉煮込んで ポトフ飯♪

■寒い夜 暖炉で作る シチューご飯♪
↑シチューも作ってみたいと思います♪♪♪


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

海外の朝食事情とフレンチブレックファスト
朝食を今年も食べてる三十路オンナです。

朝弱いので、以前は朝食なし生活でした。。。
↑家を出る10分前に起きていたので。。。(ボソ)

朝食って、やはり、ちゃんと食べたほうがいいようです。
朝食をとることで、肝機能、糖尿病、肥満防止と、いい効果が得られるようです。

更に食物繊維の多い全粒穀物を食べることで、
血糖値が急上昇を防ぐ、コレステロール値の低下等々の効果ありということでした。
※詳細はこちら

その朝食ネタですが、海外の朝食事情を読んでみて、とても面白かったです。

私の朝食は大体、トーストとヨーグルトなど、簡単なものが多いです。

理想は和定食ですが。
(焼き魚、納豆があると最高!!!)

数日前の朝食はカレー(バターチキンカレー)です♪
IMG_0142.jpg

冷食ですが、とても美味で、ナンももちもちして、美味しかったです♪
また、買ってみようと思います。

時間があったので、種まきしました。


ハツカダイコン(廿日大根、二十日大根、学名: Raphanus sativus var. sativus)は、アブラナ科ダイコン属の植物。ラディッシュとも呼ばれる。原産はヨーロッパで、日本には明治時代に伝播した野菜である。

■主な品種
・コメット(早蒔き)
・レッドフォーシング(遅蒔き)
・サクサ(耐高温)



今年はいつものとは違うタイプの種(フレンチブレックファスト)を購入しました。
↓が種袋です。
IMG_0138.jpg

で、↓が種まきしたプランター。
IMG_0153.jpg

ラディッシュの発芽が楽しみな三十路オンナです。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

崩れてしまったオムレツ


お酒のおつまみにオリーブを食べた三十路オンナです。

オリーブ、大好きです♪

CIMG4749.jpg

そして、あとはオムレツ、作ってみました。

CIMG4748.jpg

が、、、、


失敗です。。。

見事に崩れました。。。。


緑はベランダ産、ラディッシュを収穫したので、崩れたオムレツと一緒にサラダで頂きました(w)

ところで、このパセリ苗、もう2年ほど、元気に育っています♪

CIMG4727.jpg

今度は綺麗なオムレツが出来たら、パセリをトッピングしていただきたいと思う三十路オンナです。
↑ま、要するにパセリを乗せるのを忘れたのです。。。
で、時間がなく、パセリなしの崩れたオムレツだったのです。。。(ボソ)


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

アサリでダイエット
ダイエット中の三十路オンナです。。。

あー、お酒もやめられないし、美味しい物も大好きなので、
糖質系のもの(ごはん、パスタなど)は夕食、控えています。
↑ご飯代わりに、その分、お酒飲んでるので(w)

夕食はベランダ産のラディッシュのサラダと焼きノリ、そして納豆。
CIMG4733.jpg

CIMG4744.jpg


そして、あさりの酒蒸し♪♪♪
CIMG4746.jpg
※お醤油代わりに塩麹、昆布茶を使いました。レシピはこちら。

もちろん、お酒(焼酎)も飲みました(w)うふふ

あさりって、とっても低カロリーでダイエットにいいようです。

アサリ(浅蜊、蛤仔、鯏、学名 Ruditapes philippinarum)

日本では古くから食用とされ、貝塚などから数多くの貝殻が出土する。

潮汁・酒蒸し・味噌汁や和え物、しぐれ煮とするほか、ヴォンゴレスパゲッティやクラムチャウダーの具などにも用いる。

保存が必要な場合には、数日間ならば冷蔵庫で保存し、長期間ならば殻付のまま冷凍保存するとよい。冷凍保存したものを解凍する際は、電子レンジや煮沸などで手早く加熱することによって解凍する。

あさり1個は約1kcal! 

あさりの身には、カルシウムやマグネシウム、亜鉛、疲労を和らげるタウリンなど、たくさんの栄養素が含まれている。また、貧血予防に効果のあるビタミンB12や鉄も豊富なので、ダイエット中には最適の食品。

* 肝機能障害に効くあさり

あさりは肝機能機能を正常に働かせる作用がありますし、胆汁の分泌も正常になるので軽度の胆石症、黄だんなどにも効果があります。

* 貧血に効くあさり

あさりはビタミンB12、ビタミンAの働きにより、悪性の貧血によく効きます。


※詳細はこちら

ダイエット中、更に飲兵衛の私にぴったりのアサリです(w)うふふ

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。