三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

春を満喫
春を満喫してる三十路オンナです♪♪♪

毎日のお散歩が楽しいです♪♪♪


ベランダでも続々と、緑のお野菜が増えています♪♪♪

春のルッコラ♪♪♪

IMG_2272.jpg

最近はサラダで朝食にいただいています。
朝なので、簡単に、大豆をトッピングしたサラダです(w)

また、昨日はパントリーで発見した高野豆腐を使ってお料理しました。

切り干し大根と高野豆腐をポン酢で炒めました。

高野豆腐(こうやどうふ)とは、豆腐を凍結、低温熟成させた後に乾燥させた保存食

近年の研究によりレジスタントタンパクが多く含まれる
LDL低下[4]、HDL上昇[5]、食後中性脂肪上昇抑制[6]など脂質代謝改善の効果が報告されている。

レジスタントプロテイン(Resistantprotein)とは、体内の消化酵素で分解されにくく食物繊維様の生理機能を有するタンパク質である。
筋梗塞、脳梗塞、動脈硬化、高血圧、高脂血症、糖尿病等の疾病にかかりにくい。
食物繊維の多くは多糖類などの炭水化物であるが、レジスタントプロテインはタンパク質でありながら食物繊維様の生理機能を示す食品成分である。


レジスタントタンパク、初めて知りました。
大好きな高野豆腐、健康にいいので、食べ続けようと思いました。

これから暑くなると、酸味あるものが一層おいしくなるので、
お酢は常にストックしてる私です♪♪♪

夏にはピクルスにもチャレンジしたいと思う三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■鶯の 初鳴き聴きし 梅日和♪♪♪

■ポピー咲き 花園装う 春盛り♪♪♪

■延々と 花々続く サクラソウ

お粗末です。。。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コンフィチュール、そしてVegeジャム?
ベランダのモサモサ緑のお野菜を見ると、元気が出る三十路オンナです♪
FullSizeRender.jpg

朝の水やり後、朝食用にベランダ産お野菜を収穫(w)
IMG_1790_R.jpg
※お味噌汁用にアスパラ菜、レタス、春菊など

また、暖かくなれば、春のお野菜の栽培も楽しみで、今から何を育てようか妄想中です(w)

昨夜はマーマレードケーキを作りました♪♪♪


■マーマレード(英: Marmalade)は、柑橘類を加工した食品。果皮が残っているため、苦味がある。

主にオレンジ、夏ミカン、ユズ、グレープフルーツなどでつくられる。初めに実と皮を分け、皮は千切りにして水に浸す。実から果汁を絞り、皮と一緒に煮る。皮が柔らかくなったら砂糖を入れ、ペクチンの作用でゲル化するまでかき混ぜながら煮立てる。

■由来
1700年頃にスペインで誤って船一杯にビターオレンジを買ってしまったスコットランドの商人が悲嘆していたところ、奥方がこれを砂糖漬けの加工品にしたところ大変好評となった。その際に、庭で遊んでいた一人息子のメアーをMair Ma lad!(メアー、私の息子よ!)と手伝いに呼んだ事が由来とされた説。
ポルトガル語由来で、もとはマルメラーダ(ポルトガル語:marmelada)と言うマルメロ(ポルトガル語:marmelo)のジャムが由来とされた説。
マリ・マラード(仏: Marie malade、病気のマリ)に綴りが近いことから、スコットランドのメアリー女王が腹痛の時に食べたから、あるいは、仮病を使ってでも食べたがったから、という民間語源がある。


スコットランドのダンディーで、現在の形のマーマレードが初めてつくられたとされている。



ジャムの中でも、苦みがあり、酸味が楽しめるマーマレードが大好きな私です♪♪♪

由来がスペイン、ポルトガル、スコットランド説などあって、面白いですね(w)うふふ

チーズ、シャンペン、ワインなどなどもマーマーレード同様に
ふとした事がきっかけで、その後、人から人へ伝わった食材ということで、
人間の発見って、すごいなと思う単純な私です(w)


パン、チーズに、ヨーグルトにも時々、入れて楽しんでいます♪♪♪

ジャムつくりも楽しそうなので、今年はチャレンジしてみたいと思う三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■さっぱりと檸檬の 酸味の コンフィチュール♪♪♪
※ジャム: コンフィチュール (仏: confiture)やコンフィテューレ(独: Konfitüre)ともいう。

■甘酸っぱい ジャムとチーズが 美味ですよ♪♪♪
↑チーズと一緒にいただくのも好きです♪♪♪ワインにもぴったり(w)

■Vegeジャムを 今年は作って みようかな(w)

お粗末様です。。。




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

お野菜自給率100%の食卓
朝の恒例、ベランダ収穫を楽しんでる三十路オンナです♪
FullSizeRender_R.jpg

■ルッコラ

●アブラナ科 和名はキバナスズシロ (英)Rocket   (仏)Roquette

地中海沿岸が原産、古くエジプトでも食されていた。
和名はキバナスズシロという名前、白っぽいクリーム色の花をつける。

●特徴のある味と香り
 ゴマのような香りがします。味は少しピリッと辛く、苦味も持っている。辛い大根おろしほどの辛味を感じさせるものもあります。


ルッコラは私が初めて農業ボランティアに行き、そこで育てたお野菜です。

以前から大好きなルッコラだったので、自宅でも育てようと思い、
毎年、育てています♪♪♪

収穫したお野菜です。
IMG_1863.jpg

レタス、ルッコラ、間引き菜などなど。

夕食はベランダ産サラダと夏の収穫冷凍トマトで、パスタ♪


■トマト(学名:Solanum lycopersicum)

南アメリカのアンデス山脈高原地帯(ペルー、エクアドル)原産のナス科ナス属の緑黄色野菜

日本語では唐柿(とうし)、赤茄子(あかなす)、蕃茄(ばんか)、小金瓜(こがねうり)、珊瑚樹茄子(さんごじゅなす)の異称がある。 

■効能
美肌効果や風邪予防に役立つビタミンC、老化を抑制するビタミンE、塩分の排出を助けるカリウム、腸内環境を整える食物繊維などを含んでいる。

リコピンの抗酸化作用で、老化や動脈硬化、がんなどの生活習慣病防止。

リコピンをはじめとするカロテノイドの吸収性は生野菜からは非常に低く、加工品の方が2~3倍もリコピンを吸収しやすい


※詳細はこちら

冷凍トマト、まだ冷凍庫にあるので、調理して栄養あるトマト料理を作りたいと思う三十路オンナです。

川柳もどき


■火を通し リコピンUP 赤いナス♪

■大人味 ルッコラ産地は ベランダ産(w)

■真夜中に トマトを煮込んで シチューご飯♪


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

冬のネギと毛糸の帽子
寒くなって、ダウンにマフラー、毛糸の帽子をかぶりながら水やりをしてる三十路オンナです。。。

FullSizeRender.jpg

じめじめした暑い夏が一番苦手ですが、寒いのも。。。
でも、防寒すればいいから、まだ耐えられます。。。
↑といいつつ、ホッカイロは今、欠かせない私です。。。

またまた、ケーキを作りました。



寒いので、インドア生活なので、余力があまってるのか。。。
深夜に作り出すという、ベランダ活動同様のケーキつくりなのです(w)

炊飯器で作ったのはココア粉末使用のケーキ♪

暖かいホットコーヒーといただきました。

そして、牡蠣と長ネギのバター醤油ソテー♪

長ネギとオイスターのバルサミコ醤油ソテー

ネギ(葱、Welsh onion、学名 Allium fistulosum)は、原産地を中国西部・中央アジアとする植物。
クロンキスト体系ではユリ科とされていたが、APG植物分類体系ではヒガンバナ科ネギ亜科ネギ属に分類。

古名では、「冬葱」・「比止毛之」・「祢木」とされ、「き(紀)」ともいう。別名の「ひともじぐさ」は「き」の一文字で表されるからとも、枝分れした形が「人」の字に似ているからとも言う。

病虫害の予防効果を狙って、しばしばユウガオ、トマト、ナス、ホウレンソウなどの畑に混植される(コンパニオンプランツ)。

■効能
・血行不良・冷え性改善
・疲労回復
・不眠症改善
・精神安定

■効果アップが期待出来る長ネギの食べ合わせ

長ねぎ+ワカメ・さつまいも・レンコン
⇒便秘解消・肥満防止効果
長ねぎ+豚肉・レバー・シソ・生姜・梅干
⇒疲労回復・老化防止効果
長ねぎ+おから・油揚・ショウガ・酒
⇒風邪予防・治療効果
長ねぎ+玉ねぎ・にんにく・エビ・タイ
⇒温め効果


冬のネギって、本当に甘くておいしく感じる私です♪♪♪
一本、ペロッと食べてしまいます。。。
ネギがとっても甘くなって、としてもおいしかったです♪♪♪

あとは、長ネギのマヨ味噌グラタンです♪♪♪

チーズをトッピング♪
※レシピはこちら

冬って、ボリューミーなカロリーがあるおいしいものが多いので、
インドア生活で体重がUPしそうな三十路オンナです。

川柳もどき

■大人買い ネットでカイロ 買う私。。。


■根深ネギ 甘くて美味な 冬野菜♪


■ネギ花は 毛糸のような 帽子花♪


※ネギのお花はこちら。帽子のようです。



お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

真夜中にチョコ作り
お菓子作りにはまってる三十路オンナです。
↑最近、寒くてインドア生活満喫中なので。。。(ボソ)

ココナッツオイルを使ってチョコレートを作りました。

※レシピはこちら

ココナッツオイル coconut oil) はココヤシ果実(ココナッツ)の巨大な種子内部の胚乳から抽出精製される飽和脂肪酸が多く含まれている油。



中鎖脂肪酸(すぐにエネルギーになりやすく、太りにくい脂肪酸)含有率が高く消化・代謝され易いため、乳幼児食や病人食としても適している。
■効果
 美肌・美白効果
 コレステロール値を下げる効果
 動脈硬化を予防する効果


※詳細はこちら
余っていたココナッツオイルと頂き物のバンホーテンのココアの粉もあり、作ってみました♪♪♪
↑ココアの粉末、2年前のものですが。。。パントリーで発見。。。存在自体を忘れていました。。。(ボソ)

とても簡単にできて、美味しかったです♪♪♪

まだ、オイルと粉末が残ってるので、作ってみたいと思います。

夕食は大好きなお寿司を食べました♪

IMG_1776 (1)

あとは市販トマトとベランダ産ルッコラ、レタスなどのサラダです。
IMG_1808.jpg

食後に例の保存食作りの本を読んで、次にどんなものを作ろうかと考えてる三十路オンナです(w)

川柳もどき

■ココヤシの チョコで美肌を 目指します♪

■冬ごもり ストック食材 作る日々(w)

■真夜中に チョコを食べ過ぎ 後悔よ。。。
↑さすがに、ヘルシーチョコでも真夜中はいけませんね。。。

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。