三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Chinese lantern plantが咲く夏日
大好きな園芸店へ行った三十路オンナです♪

夏でも楽しめるお花があり、興奮してしまいました(w)

ホオズキを発見♪
IMG_3410.jpg

ホオズキ(鬼灯、酸漿)
ナス科ホオズキ属の原産地は東南アジア多年草。カガチ、ヌカヅキと言う。

7月初旬に開かれる東京浅草寺の「ほおずき市」は江戸時代から続いている。
花の咲いた後に六角状の萼(がく)の部分が発達して果実を包み袋状になり、熟すとオレンジ色になる。

観賞用としてのホオズキは、鉢植えやドライフラワーなどに用いられる。
果実は、以前はホオズキ人形や口で音を鳴らすなど子供の遊びにも使われていた。

種や株分けで増やすことができる。
中国語では酸漿の名のほかに「金灯」「錦灯籠」、英語では Chinese lantern plant と呼ばれている。


株分けで増やすことができるようで、育ててみたくなりました。

そして、また夏のお花のポーチュラカも沢山咲いていました♪♪♪
IMG_3380.jpg

自宅戻って、サーモンとベランダ産フェンネルのオーブン焼きを作りました♪

付け合わせはオリーブ、ベランダ産のキュウリにピクルスです。
※レシピはこちら

フェンネルはフレッシュでサラダ、ドライにしてお魚料理に使えます。

フェンネル(英:Fennel、学名:Foeniculum vulgare)
セリ科ウイキョウ属の多年草。和名はウイキョウ(茴香)、または、ショウウイキョウ(小茴香)。仏名はフヌイユ (fenouil)。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
フェンネルは「魚のハーブ」と呼ばれ、魚料理の臭い消しとして用いられる。


※詳しくはこちら

お魚のお料理にもフェンネルは使えるので、ドライにしたフェンネルも使って、
ほかのお料理を使ってみたいと思う三十路オンンです♪♪♪

川柳もどき

■ポーチュラカ ランタナが咲く 夏の庭♪

■ハート形 風船カズラ 咲く夏日♪

■うずたかく 大きく育つ 呉の母(くれのおも)♪
※フェンネル:和名 茴香(ウイキョウ)、呉の母(くれのおも)

お粗末です。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

続々と緑のカーテンが増えるベランダ
鰹のお刺身を食べた三十路オンナです♪


たっぷりの生姜をのせていただきました。

あとはきゅうりと生姜の甘酢漬けです。


はい、今年もベランダのキュウリの収穫が始まりました♪

キュウリの赤ちゃん♪♪♪

IMG_2892.jpg

↑朝採ったので、ぼけてます。。。

そして、トマトも沢山、実がなってきています♪♪♪
IMG_2893.jpg

数日後には大きく成長するトマト、キュウリが楽しみな三十路オンナです♪

川柳もどき


■1日で ぐんと成長 夏キュウリ♪

■心待ち 長いきゅうりが できるのを♪

■水飲んで キュウリも暑さを しのぐのか???

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

最後のきゅうりと宇和海
サフラン風味の鯛のムニエルを食べた三十路オンナです。

※宇和海のゆらの鯛。市販トマトにベランダ産きゅうり

とても美味しかったです♪♪♪

宇和海(うわかい)は、愛媛県と大分県の間にある豊後水道の愛媛県側のリアス式海岸の海。

豊後水道の愛媛県側を「宇和海」と呼んでいる。奥には宇和島湾があり、大小様々な島が浮かんでいる。北は佐田岬半島、南は日振島などの島々や由良半島に囲まれている。

沿岸は変化に富み複雑な構造のリアス式海岸で、御荘を始め、景勝に富んだ場所が多い

殖漁業も盛んで、珠やハマチ、マダイの養殖は全国有数。内陸部の段丘では温州みかんの栽培も盛ん。

■宇和海の島
・大島
・地ノ大島
・嘉島
・戸島
・横島
・日振島
・御五神島

宇和海の南端ゆらの海は透明度の極めて高いきれいな海。
IMG_1733_R.jpg IMG_1735_R.jpg
独特の養殖技法でつくられたゆらの鯛は年間を通じて天然の鯛をしのぐ味抜群のブランドで、宇和海の名産品。
平成21年にはこの鯛は経産大臣賞を受賞。


鯛、大好きで、真っ青な海を想像しながら、いただきました♪
宇和海はリアス式海岸で、リアス式海岸の語源はスペインのガリシア地方のようです。
ガリシア地方は私の好きな映画の舞台となったところであり、
映画の中でも真っ青な海が広がり、訪問したいと思った場所に一つです。

もちろん、宇和海も♪♪♪

鯛といえば、兜煮も好きなので、また、作ってみたいと思います。

付け合わせのきゅうりが、今年最後のベランダ産となりました。

やっと、きゅうりを撤収しました。
そして、場所が空いたので、種まき(w)
IMG_1697_R.jpg

きゅうりを撤収して思ったのは夏野菜って、すごくスペースが必要だってことでした。
限られた広さの中で、栽培してるのですが、夏の間は本当に足の踏み場もない状況だったので(w)

夏野菜の大きなプランターがなくなり、種まきを毎日楽しみたいと思う三十路オンナです(w)
↑嘘です。毎日は無理ですね(w)うふふ

川柳もどき

■温暖な 豊かな自然の 宇和の島♪

■真っ青な 海で鯛たち ダンスする♪

■きゅうり食べ 夏の終わりを 楽しむ夜♪
↑これからはキュウリは市販です(w)

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

朝から2個
キュウリはベランダ収穫が続いてる三十路オンナです。
IMG_1617_R.jpg

諸事情により、またまたThe手抜きご飯です。。。

お見せするのが恥ずかしいです。。。
IMG_0465.jpg
※鶏肉のステーキ(ベランダのローズマリー使用) 市販人参ソテーとベランダ産きゅうり

夕食後は朝食の準備で作ったのはおにぎり(w)
パン買い忘れたので、冷凍ご飯で。
FullSizeR333333333333333333333333wender.jpg
おにぎりには穂紫蘇の醤油漬けが入っています♪♪♪
↑海苔をまいてしまったので、分かりませんが。。。(ボソ)

夕食を食べたのに、味見をして、美味しすぎて、
穂紫蘇の醤油漬け入りのおにぎりを2個も食べてしまった三十路オンナです(w)


川柳もどき

■秋冬の きゅうりを採って 収穫祭♪

■花咲いて きゅうりを楽しむ 秋の日に♪

■お弁当 もっと見栄えも よくしよう。。。

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

焚き火から飛び出したはじけるトウモロコシ
ポップコーンを作った三十路オンナです。
popcorn_R.jpg
作ったといえるかどうか、微妙ですが。。。

ポップコーン (popcorn) とは、トウモロコシを炒った食品。
ポップコーンはネイティブアメリカンがトウモロコシを利用し始めた頃から存在した。

ニューメキシコ州で紀元前3600年頃の遺跡からポップコーンの痕跡が見つかっている。焚き火の中に乾燥させたポップ種の種子を投げ込んで、焚き火から飛び出した物を食べていた。

16世紀から17世紀にかけてアメリカ大陸にやってきたヨーロッパ人は彼らからポップコーンのことを知ったが、ヨーロッパではトウモロコシは専ら家畜の餌として利用され始めたため、ヨーロッパ大陸ではポップコーンはあまり広がらなかった。

アメリカ合衆国では、ポップコーンは19世紀後半から菓子として食べられるようになっていたが、当時はコーンシロップから作った糖蜜を絡めた甘味仕立てであった。塩味が主流となったのは、世界恐慌時代。


ベーシックな塩味でよく頂きますが、ペッパーやガーリックパウダーをとっぴんぐして食べることもあります♪

ポップコーン大好きな私なので、とうもころし栽培検討中です♪
↑嘘です(w)

ベランダ活動に必須のアイテムです♪♪♪
IMG_1653_convert_20151025073924.jpg

以前は軍手使っていましたが、最近は可愛いい柄物も販売されてるので、うれしいです♪♪♪

種まきなど、土いじりの際に使えるので、とてもうれしいです♪♪♪
まだ、収穫が続いてるキュウリです(w)
IMG_1661.jpg

夏に比べて、収穫できる本数は少なりましたが、秋冬キュウリ栽培いいなと思った三十路オンナです♪
↑糠漬け好きなので、お漬物用きゅうりとして収穫しています♪♪♪

川柳もどき

■アメリカの 先住民食 ポップコーン♪

■はじけると あつあつ美味な もろこしよ♪

■ガーリックかけすぎ 口臭 気になるわ。。。
↑ガーリック風味いいですが、口臭が。。。気になる私です。。。


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

