三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

夏野菜で保存食
10月になり、ベランダの夏野菜で保存食作りが続いてる三十路オンナです。

まずは紫蘇です♪
IMG_3372.jpg

今年も沢山取れました♪

昨年はバジルでジェノベーゼソースでしたが、紫蘇でジェノベーゼソースを作ってみました♪
簡単!大葉のジェノベーゼソース♪

■ジェノベーゼに含まれる栄養素


・βカロテン
免疫力を高める効果、つまり抗酸化作用がある。
がんや動脈硬化の誘因となる活性酸素から身体を守る。

・ビタミンE
老化防止。

その他
・鎮静作用やリラックス効果。
・殺菌作用や抗菌作用、口内炎なども予防する。
・利尿作用


紫蘇ジェノベーゼソースはパスタだけでなく、サラダ、バゲットに仕えたり、たくさんのレシピがありました。
※詳細はこちら

そして、アボカドと豆腐のサラダに紫蘇のジェノベーゼソースを使いました♪


ベランダ産トマト、またツルムラサキも利用したアボカドサラダ、とても美味しかったです♪

まだ、アボカドがあるので、アボカドのお料理もまた作ってみたいと思う三十路オンナです♪

川柳もどき

■華の様 花火が舞い散る 晩秋に♪

■夏終わり シソプランター 片付けよう(w) 

■ベランダの トマトでサルサ メキシカン(w)
※ベランダのトマトで今度作ってみたいと思います♪
  レシピはこちら

お粗末です。。。

P.S まだ体調が悪いので、旅行についてはまとめてからUPします。。。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

和風ハーブの朝ごはん
紫蘇パラダイスでとてもうれしい三十路オンナです♪

収穫した後、またまた、すぐに成長して、このようになっています♪♪♪
IMG_3218.jpg

他のプランターにもあるので、毎日、紫蘇を頂いています♪

今朝は和定食です♪

大人味♪塩麹とゆず胡椒入りの納豆

塩麹とゆず胡椒、紫蘇をいれた納豆にご飯で朝食です♪♪♪

IMG_3232.jpg

紫蘇
シソ科シソ属の植物。
ロズマリン酸、葉と実にはルテオリン(フラボノイド・酵素)という成分を含み、アレルギー疾患に有用として健康食品としても利用されている。

・風邪に頭痛がが出る症状
・食中毒、じんましん
・貧血

■紫蘇の保存
切ったしその賞味期限:2日
しそのオリーブオイル漬けの賞味期限:2か月



※詳細はこちら

紫蘇の民間療法、とても気になりました。

ハーブは昔は薬として利用されていたので、とても気になります。
ベランダのハーブを色々と工夫して使ってみようと思う三十路オンナです♪

川柳もどき

■揚げたての 紫蘇の葉テンプラ さくさくよ♪

■お野菜の マリネは紫蘇酢で さっぱりと♪
↑紫蘇酢もさっぱりして、夏にぴったりですね♪

■お酢飲んで 新陳代謝も アップする♪


お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

夏のハーブでカクテルゼリー
夏のお野菜がいっぱいで、嬉しい三十路オンナです♪

トマトで、カクテルゼリーです♪



ベランダ産のトマト、紫蘇を使いました♪

そして、紫蘇の醤油漬けとバルサミコ酢使ったタラのソテーで夕食です。


醤油漬けは昨年の紫蘇で作ったものです。

醤油漬け以外に塩漬けもまた、瓶が数個あり。。。

ベランダの紫蘇も大量に収穫が続き、今年は紫蘇のオイル漬けも作っています♪♪♪
IMG_3003.jpg

※レシピはこちら

シソ(紫蘇、学名:Perilla frutescens var. crispa):シソ科シソ属の植物。

カロテン、ビタミンB、カルシウム、食物繊維、カリウムなどの栄養素を含み、β-カロテンの含有量は、野菜の中でトップクラス。


・効能
精神安定 貧血 腹痛 下痢 咳 食欲増進 神経痛 リュウマチ 脚気 がん 動脈硬化 骨粗鬆症 花粉症・アレルギー、食中毒

・シソ油
抗酸化作用のあるα-リノレン酸を多く含む。



夏になると、毎日紫蘇生活が続きます。
暑くなってきた季節、殺菌、防腐効果のある紫蘇は欠かせません。
※防腐効果のある植物についてはこちら

お酢も防腐効果があるので、夏にはお酢を使う頻度が一層高くなる私です。
↑酸っぱいもの大好き星人なので(w)うふふ

今年はいただきものの紫蘇黒酢もあり、暑くなりそうな夏に備えたいと思います(w)

紫蘇のオイル漬け、完成が楽しみな三十路オンナです♪♪♪


川柳もどき

■大葉入り オイルを豆腐に トッピング♪
↑完成したら、紫蘇のオイル漬けを載せていただいてみる予定です♪♪♪ 

■アジサイが しっとり花咲く 水無月に♪

■初夏の朝 トマトに紫蘇の 収穫よ♪
↑今年もトマト、紫蘇が沢山取れてうれしいです♪♪♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

蔓性植物の女王の風車
お花を綺麗に咲かせてるお家を怪しく除いてる三十路オンナです(w)

IMG_2691.jpg

大好きなクレマチスです♪♪♪
IMG_2693.jpg

クレマチス(Clematis):キンポウゲ科センニンソウ属のこと。クレマチス属
センニンソウ属の蔓性多年のつる植物。「蔓性植物の女王」と呼ばれている。

「鉄仙」や「カザグルマ」の名が使われることもある。

花弁をもたず、花弁のように変化した萼を持つ点が特徴。

種子(実際は果実)は先端に鞭状の突起があり、その表面に多数の綿毛をはやす。葉は三出複葉か二回三出複葉で、つる性のものでは葉柄は他の植物の茎などにやや巻き付き、掴むような感じになって茎を固定する。


ご近所でクレマチス、バラなどを玄関やお家の外壁で育ててる方がいらっしゃり、
拝見するたびに丁寧なお手入れをされて、すごいなと思う私です。

風通しを良くするために、ハサミでちょきちょき、枝を切ったりと、
毎日怠らずに、育てていくことが重要だなと思いました。

そして、危険区域の園芸店へ(w)

また、欲しいものがいっぱいで、誘惑の毎日が続いてます。。。

ランチはベランダ産お野菜と残ったお刺身のマグロを使って、マグロのバルサミコ酢ソテーです♪

※緑はフェンネル、レタス、パセリ、紫蘇、ナスタチウム

ほんの少し、ガーリックを使いました。

夏バテ防止にいいガーリックも少しづつ使っていこうと思う三十路オンナです♪

川柳もどき

■お刺身の ビネガーソテーで ワイン飲もう(w)


■風が吹き 風車のよう クレマチス♪
↑本当に名前通りのお花の形ですね♪


■紫蘇祭り 毎日食べるわ 豊作よ(w)
↑紫蘇が。。。紫蘇の繁殖力って、すごいです。。。

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

紫蘇ジャングル♪
ベランダに今年も紫蘇が大量に発芽して驚きの三十路オンナです(w)

IMG_2759.jpg
↑以外の他のプランターからも続々と発芽しています(w)

■紫蘇
・青紫蘇
青紫蘇の葉は野菜としては「大葉(おおば)」とも呼ばれ、薬味として用いられることも多い。西日本の一部では「青蘇(せいそ)」とも。
・赤紫蘇
梅干しなどの色づけに使う。京都で七味唐辛子に配合されることもあるほか、ふりかけなどにも用いられる。湯で煮て砂糖を加えシソジュースにする利用法もある。
・実
塩や醤油で漬物にしたり、穂ごと天ぷらにしたりする。赤紫蘇のぷちぷちした食感と独特の風味がある。

■栄養価
カロテン、ビタミンB、カルシウム、食物繊維、カリウムなどの栄養素を非常に多く含み、特にβ-カロテンの含有量は、野菜の中でトップクラス。

食欲を増進させるほか、健胃作用や食中毒の予防にも効果がある。


昨年、沢山とれた紫蘇で作った紫蘇の醤油漬けです。
IMG_2860.jpg
まだまだ、残っています(w)うふふ
ぷちぷちした触感の穂紫蘇がとても美味しいです♪♪♪

今は間引きをかねて、紫蘇をのせた朝食サラダを食べたりしてる私です♪
IMG_2753.jpg
↑スクランブルエッグにベランダ産ルッコラ、フェンネル、パセリ、紫蘇

今年も沢山取れそうで、紫蘇レシピを色々と調べたいと思います♪♪♪

ランチを食べた後はお散歩を兼ねて園芸店へ♪

ケイトウのお花がカラフルで、綺麗でした♪♪♪
IMG_2863.jpg

沢山のお花が楽しめる今の季節は楽しいなと思った三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■困ったな あちこち紫蘇が 発芽して。。。
↑ほかのお野菜やお花用のプランターからも発芽してるのです。。。
 紫蘇を間引き中です。。。

■紫蘇食べて 食欲増進 夏にむけ♪

■お茶漬けに 穂紫蘇にご飯 おかわりよ(w)
↑白米と穂紫蘇の醤油漬けの相性がGoodです。お代わり何倍もしていまいます。。。危険。。。(ボソ)

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。