三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

夏の楽しみキュウリと唐辛子♪
大きなキュウリを収穫した三十路オンナです♪

IMG_3287.jpg
※緑の飾りはベランダのオレガノ。

大好きな糠漬けにしようと思います♪

そして、夏のお野菜の万願寺唐辛子も収穫しました。

IMG_3270.jpg

Mchappykunさんが美味しそうな鯛のアーモンド風味のムニエルとペッパーのソテーを作られていたので、作ってみました♪
IMG_3299.jpg
付け合わせはベランダ産万願寺唐辛子のソテーです。

アーモンドの風味がするサーモン、そして、ぴりっとした味の万願寺唐辛子がとても美味しかったです♪♪♪
Mchappykunさん、ありがとうございます♪♪♪

◆万願寺とうがらし:京都府舞鶴市の万願寺地区で生まれたは甘とうがらし。

大正末期に当時貿易港として栄えていた舞鶴で、従来から京都で栽培されていた在来種の伏見とうがらしと、ピーマンの一種カリフォルニア・ワンダーが交配して出来た。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
◆赤万願寺とうがらし

収穫を遅らせ、赤く色付き収穫された万願寺唐辛子は「赤万願寺」と呼ばれる。
パプリカのようにほんのりと甘みが感じられる。

●万願寺とうがらしの旬は初夏から夏
旬は6月から8月にかけての夏。



赤くなった万願寺唐辛子もとても美味しいようです。

赤くなるまで収穫するのを待ってみようかと思う三十路オンナです(w)うふふ


川柳もどき

■日焼け後は キュウリのパックで 艶肌よ♪

■向日葵の種を 食べたの スペインで♪

スペインでヒマワリの種を買って食べた私です。とても栄養があるようです。
  詳細はこちら

■ハチが飛ぶ 炎天下の下 ブンブンと♪

お粗末です。。。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

夏の到来
ししとうをベランダで眺めていると、ほっこりした気持ちになる三十路オンナです。

CIMG4777.jpg

想い出の野菜なのです(w)うふふ


レタスを収穫。

CIMG4685.jpg
そして、レタスを収穫して、大好きな鰹のタタキ(市販)で、カルパッチョ♪
CIMG4851.jpg

カツオ(鰹、松魚、堅魚)、英名 Skipjack tuna 、学名 Katsuwonus pelamis は、スズキ目・サバ科に属する魚の一種。暖海・外洋性の大型肉食魚で、1種のみでカツオ属 Katsuwonus を構成する。
刺身やたたきなどで食用にする他、鰹節の原料


夏に黒潮と親潮とがぶつかる三陸海岸沖辺りまで北上し、秋に親潮の勢力が強くなると南下する。夏の到来を告げるその年初めてのカツオの水揚げを「初鰹(はつがつお)」と呼び、珍重される。
カツオは脂肪がわずか2%、タンパク質が100g中25.8gという超ヘルシーな魚。別名スタミナ魚と呼ばれるくらい疲労回復に優れています。鉄や銅やビタミンB12が豊富なので鉄欠乏性貧血の改善にも優れます。ビタミンAも豊富。ビタミンEが体を温め冷え性の改善に。脂肪の代謝をアップするビタミンB1も魚のなかではとっても豊富です。ニンニク醤油と玉葱で食べれば臭い成分がビタミンB1の吸収を高め、エネルギーの代謝をより円滑にします。肌をきれいにするナイアシン、ビタミンB6、マグネシウムも含み、栄養が偏りがちなダイエット中には嬉しい栄養補給となります。春の初カツオは120kcal.ですが秋の戻りカツオは170kcal.です。

鹿児島県枕崎市や沖縄県本部町などでは、端午の節句になるとこいのぼりならぬ「カツオのぼり」が上る。


※詳細はこちら

ベランダ産冷凍トマトをトッピング♪

心友を身近に感じた晩酌でした♪♪♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

お酢大好き星人
ランチに唐揚げを食べた三十路オンナです。
CIMG4860.jpg
最近、お酢にはまっていて、揚げ物にもお酢をたっぷりかけています。

UKで食べたFish&chipsもビネガーかけると美味しかったので(w)

さて、ベランダの獅子唐
CIMG4893.jpg

獅子唐

ナス科トウガラシ属の一年草。熱帯では多年草になります。ピーマンとは同種で、辛味の強い品種から甘い品種まで世界中に 500種以上があります。

有名なカプサイシンが辛味の正体で、血行を良くして食欲を増進させ、発汗を促す作用があります。 発汗によって体温が下がるので、特に熱い地域では好まれるのかもしれません。また、炭水化物の消化を助けます。


CIMG4886.jpg


収穫ちかし!!!でしょうか。。。

豆乳のスイーツを頂きました。
豆乳、ヘルシーで、大好きです♪

とってもさっぱりした甘みで美味しかったです♪

揚げ物にまた、甘いものと体重UPの三十路オンナです(w)

↑夜遅くに食べる。。。だから、太るのです。。。お酒も飲むしねぇ。。。(ボソ)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

私も冬眠したい
今年もまたピーマン系にチャレンジの三十路オンナです。

シシトウです♪
CIMG4737.jpg
※昨年は万願寺とうがらし。
シシトウガラシ(獅子唐辛子)はナス科のトウガラシの甘味種。
シシトウと呼ばれることも多い。植物学的にはピーマンと同種。


免疫機能を高め疲労回復に役立つビタミンCを多く含むので夏バテに効くお野菜のようです♪
夏バテする私にぴったり(w)

そして、まだまだ元気なパセリ

CIMG4795.jpg

冷凍していたアサリを使って、パセリをトッピングして、アサリの塩麹蒸し♪
CIMG4747.jpg

アサリは産卵によって増え、冬を除く通年産卵をするが、産卵時期は春・秋が一般的である。

保存が必要な場合には、数日間ならば冷蔵庫で保存し、長期間ならば殻付のまま冷凍保存するとよい。冷凍保存したものを解凍する際は、電子レンジや煮沸などで手早く加熱することによって解凍する。



お友達から、アサリを冷凍するといいと
教えて頂き、冷凍庫にはアサリがいっぱい♪
冷凍したアサリは冬眠状態になり、
再度、加熱すると、美味しくいただけるようです!!!
↑お勉強になりましたーーー。

アサリが大好きなので、明日はアサリの澄まし汁を飲んでみようと思う三十路オンナです♪
↑また、冷凍庫のストックが増えてきつつあるので、冷凍庫ごそごそ活動しなければ。。。(ボソ)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

続々結実
間引き菜で、朝食を作った三十路オンナです♪

CIMG4084.jpg

※食パンに市販のピザソース、チーズをトッピングしてトーストしました。その後、ベランダの間引き菜たちをトッピング。

水菜です♪

CIMG4085.jpg

ミズナ(水菜、学名:Brassica rapa var. nipposinica)は、アブラナ科の越年草。別名で、ヒイラギナ(柊菜)、センスジナ(千筋菜)、キョウナ(京菜;京野菜の一つとして)など。



ビタミンA、ビタミンC、鉄分、カルシウム、カリウムを多く含む。
植物繊維も多く、肥満・糖尿病・大腸ガンなどの成人病予防に効果あり。

ある程度育った段階で間隔をあけて植えなおすことにより、大きく育てている。



万願寺唐辛子、結実しています。

CIMG4086.jpg

大きくなれよーーー!!!といいながら、水やり後、毎朝、万願寺唐辛子をナデナデしてる
バカな三十路オンナです(w)うふふ





ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。