三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

秋トマトと森のバターのサラダ
秋トマト栽培を満喫してる三十路オンナです♪
IMG_3279.jpg

IMG_3249.jpg

ベランダのトマトとアボカドで、アボカドとお豆腐のサラダを作りました。


わさびソースでピリッとした味付けにしました。

■アボカドの主な栄養・効果

ビタミンEを筆頭としたビタミン類や、カリウム・マグネシウム、食物繊維が豊富。
不飽和脂肪酸を多く含みコ、栄養補給・強壮や健康維持に非常に有用。

・老化防止
「若返りのビタミン」とも呼ばれているビタミンEが豊富。

・生活習慣病予防
むくみの解消・血行不良や冷え性の改善

・便秘の解消
・100gあたりの食物繊維量が5.3g。
ゴーヤーの約2倍、キャベツやセロリの約3倍、トマトやキュウリの約5倍の含有量。

グルタチオンという成分が含まれており、肝機能を向上させる。



※詳細はこちら
アボカドは大好きなので、またアボカドのお料理を作ってみたいと思います♪

緑はツルムラサキのソテーです♪

ツルムラサキは本当に成長が早くて、毎日収穫ができます。

また、とても栄養もあるお野菜のようで、また来年も育ててみたいと思う三十路オンナです♪

スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

塩麹とトマトパスタ
トマト収穫の夏を楽しんでる三十路オンナです。
IMG_3327.jpg

トマト、レタス、スイスチャードなど収穫しました。
IMG_3344.jpg

収穫したトマトでトマトジュースを作ってみました。

ブログとものカリーナさんが日干ししたトマトを使われていてマネっこしました。

作ったのはきのこと玉ねぎのパスタです。
でキノコとトマトのパスタ

調味料に塩麹も使ってみました♪♪♪

塩麹(しおこうじ)
麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた調味料。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
■塩麹に含まれる栄養成分
1.ビタミンB群が豊富で夏バテ予防効果あり
2.GABAが豊富で、興奮を抑えたり、リラックスをもたらしたりする
3.α-エチルグルコシドでコラーゲンの生産量を増やす
4.血圧降下、疲労回復、免疫力を向上させる
5.美白
6.整腸



お魚、お肉、お野菜にも使ていますが、夏バテ予防にいい塩麹でとても美味しいトマトソースができました。

また、塩麹を使っていろいろとお料理をしてみたいと思う三十路オンナです♪

■川柳もどき

・日焼けした お肌はキュウリで バックする♪

・向日葵の種を 食べたよ スペインで♪
※ヒマワリの種はスペインで食べられてるようです。
また栄養あるようです。詳細はこちら

・続々と 新芽が出てくる つる野菜♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

今年の緑のカーテン
ベランダに緑のカーテンで暑さ除けをしてる三十路オンナです♪<20名募集>今秋新発売★ホット!「流水麺」3品プレゼントキャンペーン ←参加中

今年は
・トマト
・ゴーヤ
・きゅうり
・四角豆
・ツルムラサキ

と沢山の緑のカーテンが育っています。
※緑のカーテンの育て方はこちら

トマトの緑のカーテンです♪

IMG_2962.jpg

緑のカーテン
つる植物を建築物の外側に生育させることにより、建築物の温度上昇抑制を図る省エネルギー手法。
遮光、地球温暖化の緩和、酸性雨、紫外線、急激な温度変化による外壁の劣化の軽減、植物の観賞や果実の収穫も期待されている。

■一年草
ヘチマ、キュウリ、アサガオ、ユウガオなど
■多年草
キウイ、クレマチス、フジ、ブドウ、ホップ(セイヨウカラハナソウ)


IMG_3145.jpg


ベランダのお野菜、お花に水やり後にまた、作ったデザートを作りました。
洋ナシの豆乳ゼリーです。

さっぱりと夏のデザート♪洋ナシの豆乳ゼリー


とても美味しくて、またゼリーを作ってみたいと思う三十路オンナです♪

川柳もどき


■コラーゲン たっぷりゼリーは 

■夏迎え ベランダキュウリで 糠漬ける♪ 

↑糠漬け、大好きな私です♪とても栄養があり、毎日食べてみたいと思います♪
  詳しくはこちら

■ナスの花 ベランダに咲く 待つ日々よ

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

収穫続くミニトマト♪
朝食用のトマト、きゅうり、レタスなどの収穫が続いて嬉しい三十路オンナです♪

続々とトマト結実が続いています♪
IMG_3144.jpg


今朝の収穫したトマト、キュウリです♪
IMG_3167.jpg

水やり後に朝食を食べ、その後のデザートで、寒天ゼリーを作りました♪
簡単♪みかんの缶詰で寒天ゼリー

レモンも加えてさっぱりとした寒天で、またほかの寒天ゼリーも作ってみたいと思う三十路オンナです♪

川柳もどき


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

冷製スープでCool Down
暑くなって、少しつらくなってきた三十路オンナです。。。

じめじめした夏、苦手です。。。

でも、そんな暑い夏だからこそ、ツルムラサキの成長が早くて、元気を頂いています♪♪♪

IMG_3147.jpg

種から育てた紫ツルムラサキですが、とても順調に育っています♪

暑くなったので、ベランダ産トマト、きゅうりでガスパチョを作りました。
a96c7682172447f85c547.jpg

ガスパチョ(西:gazpacho 葡:gaspacho)
スペインのアンダルシア地方の冷製スープ。

語源はラテン語の「カスパ」(caspa、「かけら、断片」)ともヘブライ語の「ガザズ」(gazaz、「ばらばらにちぎる」)とも言われている。

初期のガスパチョはパン、ニンニク、塩、オリーブオイル、酢、水だけから成っていたが、19世紀までにはトマト、キュウリ、ピーマンなどが入るようになった。トマトを主成分とした「赤い」ガスパチョが最も有名であるが、トマトが入らない「白い」ガスパチョもある。



ビネガーが入ってるので、さっぱりとしていて美味しかったです♪

あとはクリームチーズとバケッドで朝食です♪
64f51889e3928843147593b2.jpg

濃厚なチーズとさっぱりとしたガスパチョが美味しくて、元気になれた三十路オンナです。

川柳もどき

■夏休み もうすぐ来るよ どこ行こう♪

■朝寝坊 梅雨の間の 休息よ♪
↑梅雨の間は朝の水やりが楽になるので、嬉しいです♪

■鈴虫が 闇夜に泣いて 子守歌♪ 

お粗末です。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。