三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

お豆腐でディップソース
水菜が大好きな三十路オンナです。
今朝の収穫です。
IMG_2314.jpg

水菜とは、アブラナ科アブラナ属の伝統的な京野菜。

肥料を使わず水と土だけで栽培されていた。

上品な味わいで、歯触りも良く、冬のなべ物などによくつかわれる野菜

水菜の種類
・千筋みずな(関西地方の品種、葉に多くの切れ込みがある。茎が白い。)

・茎広きょうな(関東地方の品種、葉の幅が広く、切れ込みは浅い。1株が大きく茎も太い。)

・みぶな(歯に切れ込みがない。茎が細く緑色で、水菜にくらべて歯触りはやわらかく、辛味と香りがある。京都の壬生で見つかった品種。)


春の準備ということで、水菜は撤収しました。
甘くておいしいキャベツが食べたかったので、市販キャベツで油揚げと春キャベツの炒め物です。

春の準備ということで、水菜は撤収しました。

冷蔵庫にあった油揚げを使った他炒め物です。

やはり、収穫したばかりのお野菜って、とても瑞々しくて、おいしいです♪♪♪
だから、ベランダでの菜園活動がやめられないのかも。。。

お豆腐とオルティス社のマグロのオリーブ油漬けを使ったディップソースも作りました。

※オルティス社:スペイン北部の伝統的な製法で100年以上前から魚製品を製造しているメーカー。

バルサミコ酢を加えると、とてもおいしいです♪♪♪

豆腐ディップ、夏バテにもいいようです。
※詳しくはこちら

昨年は冷夏で問題なかったですが、
夏バテしまう私なので、今年の夏はお豆腐ディップでたくさん食べられそうです。

お豆腐のディップソース、ほかにもアレンジがあるようで、いろいろと試してみたいと思う三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■水の菜に 春菊終わり 春来る♪♪♪
↑これから春や夏のお野菜が始まりますね♪♪♪楽しみです♪♪♪

■夏バテは 豆腐で回避 ディップなり♪♪♪

■冷や奴 体もひんやり これクール(w)
↑意味不明。。。

お粗末です。。。

スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

青唐辛子と水の菜
冷凍ご飯の消費活動中の三十路オンナです。

ご飯をピザ生地代わりにして、ピザもどきです(w)
余ったご飯で♪♪♪フライパンでもちもちピザ

そして、ベランダ産の蕪の葉とえのきの煮びたしを作りました。



味付けにゆず胡椒を使いました。


ゆず胡椒、大好きです♪♪♪

柚子胡椒(ゆずこしょう、ゆずごしょう)は、唐辛子を粗刻みにし、ユズの果皮と塩を入れて磨り潰し、熟成させた調味料。 九州では一般的な調味料として多くの料理で使用される。

「胡椒」は青唐辛子を意味する古語。九州一部では方言として残り、「コショウ」ではなく「唐辛子」の事を指している。

唐辛子は青唐辛子を用いるのが一般的であるが、赤唐辛子が用いられる場合もある。青唐辛子と青柚子なら緑色、赤唐辛子と黄柚子なら朱色の柚子胡椒に仕上がる。


■作り方
青い柚子の皮を薄くむき、細かくみじん切りにする。実は後ほど使用。
種を取り除いた青唐辛子を、細かくみじん切りにする。
すり鉢で、みじん切りにした青唐辛子と柚子の皮をすりつぶす。完全にすりつぶさない。
塩を加え、味を調える。また、柚子の実の部分を搾った果汁を適量加える。
消毒済みのビンや密閉容器などに移し、冷蔵庫で保存する。
唐辛子については、青唐辛子の代わりに赤唐辛子を使用することもある。一般に青唐辛子を使う場合は青い柚子の皮を、赤唐辛子を使う場合は黄色い柚子の皮を使用する。
上記の作り方の場合、日持ちは塩加減に依存する。通常は少量ずつ作り、1週間程度で使い切る。


暖かくなってくると、冷ややっこもおいしく感じますね。

冷たい冷や奴にゆず胡椒も大好きな私です(^^♪

寒い時にはお鍋にも使ったりと、ゆず胡椒は常にストックしてる私です。
今年はベランダで唐辛子を育てて、自分で作ってみたい気もします(w)

ベランダですが、水菜がまだモサモサです(w)
IMG_2266.jpg


サラダ用に水菜が収穫できるので、うれしい三十路オンナです♪♪♪


川柳もどき

■清らかな 水辺に育つ 京水菜♪♪♪

■刈り取り後 数日たてば もさ水菜(w)
↑収穫後にまた成長して、何度も収穫が楽しめます♪♪♪

■サラダにし 水の菜楽しむ ベジライフ♪♪♪


お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

酸辣湯
水菜が大好きな三十路オンナです。

IMG_2166.jpg

冬野菜ということで、ベランダンが楽しめるので、とてもうれしいです♪♪♪

朝食はオムレツに水菜などのサラダです。

IMG_2165.jpg
↑低血圧のため、朝ぼーっとしていてオムレツが焦げました。。。

そして、スープはしょうが風味の酸辣湯です。

酸辣湯(サンラータン、スーラータン)は、中華料理(四川料理・湖南料理)のスープ。
酢の酸味と唐辛子や胡椒の辛味と香味を利かせた、酸味豊かな辛みのあるスープで年間を通して食べられる料理。


鶏肉、豆腐、シイタケ、キクラゲ、タケノコ、長ネギ、トマトなどの具材を使ったスープを、食塩、醤油、生姜汁で調味し、たっぷりの酢と唐辛子あるいは胡椒を加える(唐辛子の代わりにラー油を使う場合もある)。片栗粉でとろみをつけた後、溶き卵を流し込んで仕上げる。

茹でた麺を加えて(酸辣湯麺として)食べることもある。


上海に行った際、現地でも酸辣湯を頂きました。
本場のお料理はとてもおいしく、食べ過ぎてしまいますが、
最後の酸味あるスープで、とてもさっぱりとして、すっぱいもの好きの私が好きになったスープの一つです。

今回は市販白菜、なめたけをたっぷり使いました。

朝から体がぽかぽかした三十路オンナです♪♪♪


川柳もどき

■四川行き 激辛豆腐 食べました(w)
↑本場の麻婆豆腐は山椒がたっぷりで、とてもおいしかったです♪♪♪

■辛くても 私は平気 激辛王(w)

■豫園行き 在りし日浮かぶ 庭の池

■水仙が 漂う庭園 豫園なり♪♪♪ 


お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

350gと緑黄色野菜
水菜がもさもさでうれしい三十路オンナです♪♪♪

dfdsf5ytgdcv

江戸時代の文献にも登場する伝統ある京野菜。

水と土だけで作られていたことから、「水菜」と呼ばれた。

霜に当たると柔らかくなる冬場が旬の緑黄色野菜。

●栄養
ビタミンC、β-カロテン、カルシウム、鉄分などがバランスよく含まれた緑黄色野菜。



水菜って緑黄色野菜で、とても栄養のあるお野菜のようです♪♪♪

冬といえば、水菜。
お鍋にもいいですね♪♪♪

というわけで、数日前、とても寒くて、ベランダ産お野菜(水菜、小松菜などなど)でお鍋を食べました♪



大好きなエビ入りです(^^♪

そして、寒かったので、根菜の煮物も(w)


ニンジン(人参、学名:Daucus carota subsp. sativus)はアフガニスタン原産のセリ科ニンジン属の2年草。
ビタミンAの前駆体となるプロビタミンAであるカロテン類が豊富で、緑黄色野菜に分類される。



カロテンの呼称がニンジンのラテン語名に由来するように、ニンジンのカロテン量はずば抜けて多く、中くらいの半本で、1日のビタミンA必要量がとれるほどである。

ビタミンB・C、カルシウム、鉄も多く、栄養的価値が高い。β-カロテンを多く含み、カロテノイドの一種であるリコピンを多く含むトマトといっしょに食べると癌予防によいと言われている。

■ニンジンの葉
まれに出荷される葉は、野菜炒め・天ぷら・お浸しなどで食べることが可能である。味はセリに似て、独特の清涼感がある。



ニンジン、大好きですが、自分で育てて、ニンジンの葉っぱがおいしいことを知りました。

今年はニンジンを育てていませんが、来年はまた、栽培しようか検討中の三十路オンナです(w)うふふ

川柳もどき

■水炊きの 翌日の朝 お雑炊♪

■お鍋食べ お野菜不足 解消よ♪
↑お鍋って、本当にお野菜がたくさんいただけるからいいですね♪♪♪

■一日 350野菜 摂ろう!!!
※詳細はこちら

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

寒くても種まき
水菜を収穫した三十路オンナです。
FullfsdfdvdsfdsSwizeRedsfddsfdswnder.jpg

創味シャンタンDXで中華風水菜のお浸しを作りました。
創味シャンタンDXで中華風水菜のお浸し

創味シャンタンDX、初めて使いました。
中華味なので、色んなお料理に使えそうです。

そして、シーフードサラダも作りました♪♪♪
麺つゆとマヨソースの海老とイカサラダ
※ベランダ産レタス、水菜。市販イカに海老。ドレッシングはオーロラソース(マヨとケチャップ)。

お野菜がたっぷりで、とても美味しかったです♪♪♪

お食事にお野菜がないと元気が出ません。。。

というわけで、収穫後は種まき(w)
数日後に発芽です♪♪♪
IMG_1716_R.jpg
↑きゅうりを撤収したので、ベランダに空きスペースができました。種まき病のため、種まく日々が続きそうです(w)

ミズナ(水菜、学名:Brassica rapa var. laciniifolia)は、アブラナ科の越年草。

京都西南部の東寺・九条付近で栽培されていた。流水(清流)を畦間に引き入れて栽培するため「水菜」の名がある。
旬は晩秋から冬。
独特の芳香と繊維分をもつ。ビタミンA、ビタミンC、カルシウムが多く含まれている。
鍋物、煮物、漬物などにも使われる[2]。独特な歯触りを損なわないため火を通しすぎないように調理する。


清流で育てられてるから、水菜、ネーミングぴったりで、水菜の瑞々しさが大好きな私です♪♪♪

美味しい水菜を頂くために、寒くても水やり頑張ろうと思う毎日の三十路オンナです(w)

ブロ友さんのブログでパープルの水菜を拝見しました。
パープルの水菜の種、今度ゲットして、種まきしたくなった私です。。。

川柳もどき

■年月の 過行く早さ 感じる日
↑一年、あっという間に過ぎます。。。
あー、年末。でも、お正月ってみんなが集まって楽しい時間で、大好きです♪

■水の菜で ぽかぽか冬鍋 Hotする♪

■清流で 育った水菜 冬の味♪


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。