三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

モサモサパセリと横山秀夫の「64」
パセリがモサモサで、パセリ収穫に勤しんでる三十路オンナです♪♪♪

IMG_0486.jpg

IMG_0482.jpg

パセリ大好きなので、とても嬉しいです♪♪♪

パセリを収穫して、夕食は初ガツオと新玉ねぎで塩麹のカルパッチョでした。

初ガツオと新玉ねぎで塩麹のカルパッチョ

横山秀夫の「64」を読みました。

二〇一二年のミステリー二冠! 究極の警察小説登場!

昭和64年に起きたD県警史上最悪の事件を巡り警務部と刑事部が全面戦争に突入。その狭間に落ちた広報官・三上は己の真を問われる。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
元刑事で一人娘が失踪中のD県警広報官・三上義信。記者クラブと匿名問題で揉める中、“昭和64年”に起きたD県警史上最悪の翔子ちゃん誘拐殺人事件への警察庁長官視察が決定する。だが被害者遺族からは拒絶され、刑事部からは猛反発をくらう。組織と個人の相克を息詰まる緊張感で描き、ミステリ界を席巻した著者の渾身作。

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
横山秀夫(ヨコヤマヒデオ)
1957年東京生まれ。国際商科大学(現・東京国際大学)卒業後、上毛新聞社に入社。12年間の記者生活を経てフリーライターとなる。91年「ルパンの消息」が第9回サントリーミステリー大賞佳作に選ばれる。98年「陰の季節」で第5回松本清張賞を受賞。2000年「動機」で第53回日本推理作家協会賞・短編部門を受賞する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



ミステリー、大好きです♪♪♪

かなり読み応えのあるミステリーでした!!!
↑寝不足になりました。。。活字中毒なので、本は手放せません。。。

また、分厚い(w)
なので、寝不足。。。

ついつい、先が知りたくて、読んでしまう危険な本。。。

でも、ミステリー好きにはお勧めの本だと思った三十路オンナです♪♪♪
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

のんちゃんのり弁
ベランダのパセリやフェンネルを収穫した三十路オンナです。
IMG_0369.jpg

↓収穫したお野菜とサーモンのカルパッチョ。ローズマリーを飾りに。
IMG_0378.jpg
※オリーブオイル、蜂蜜、ニンニク、塩、ワインビネガー
ベランダのローズマリー、花盛りです♪♪♪

お魚大好きで、サーモンも大好きなお魚の一つです。

収穫したイタリアンパセリとは別に、日本でよく見るカーリーパセリは、こんな感じで育っています。

11098527_393959947453120_280008446_n.jpg

ちなみにパセリのプランター、只今、3個も(w)

また、例のごとく、育てすぎて、ベランダのスペースがなくなってきています。。。

カルパッチョを食べて終えて、「のんちゃんのり弁」を見ました。


入江喜和原作の同名コミックを実写映画化した人間ドラマ。31歳になる子持ちの女性が、唯一の特技である“のり弁作り”をきっかけに、周囲の温かい人々に支えられながら人生の再スタートを切る姿を描いた一作。
【ストーリー】
永井小巻は、下町育ちの31歳。真っ直ぐで強がりで、思い切りのよさは天下一品。ある日、ダメ亭主に愛想を尽かし、娘ののんちゃんを連れて、実家の京島に出戻った。心機一転、仕事の面接をうけまくるが、キャリアも資格もない小巻に社会は厳しく、日々の生活は苦しくなるばかり。そんな小巻の唯一の才能はお弁当作りだった。娘のために作ったのり弁が評判を呼び、そして遂には、安くて美味しいお弁当屋を開くことを決意する!!目標に向かって奮闘する小巻だが、現実はそう上手くいかず…。果たして小巻はお弁当屋をオープンし、人生の再スタートをきれるのか?
【解説】
な~んも考えずに生きてきた31歳子持ち女子/人生をかけた再出発ーーきっかけはお弁当?

制作年:2009年

受賞履歴: 毎日映画コンクール主演女優賞/毎日映画コンクール助演男優賞/ヨコハマ映画祭監督賞/ヨコハマ映画祭主演女優賞/ヨコハマ映画祭助演男優賞/高崎映画祭主演女優賞

  出演:小西真奈美/岡田義徳/村上淳ほか
監督:緒方明
脚本:鈴木卓爾ほか


見終わった後、私も頑張ろう!!!と思える、元気をもらえる映画でした。

主人公が居酒屋の主人が作る鯖の味噌煮を食べて、彼女の新たな道が決まります。

自信を持ち、夢を実現する様子が描かれていて、
とても、見ていて、気持ちが明るくなれ、
女性が一人で、子供育てていくことの大変さも知ることができた映画でした。

また、映画の中で出てくるお弁当が美味しそうでした♪♪♪

食べる人の事を考えて作られたお弁当。

気持ちがこもったお弁当の美味しさを映画と共に満喫できた三十路オンナです。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

グリーンカーテンと鍋に張り付いたおこげ
数日前にホワイトシチューを作った三十路オンナです。

ホワイトシチューを使ったグラタンを作りました。
↑私の事ですから。。。はい、作りすぎたのです。。。(ボソ)
IMG_0435.jpg
※ベランダ産イタリアンのパセリをトッピング。

グラタン(仏: gratin)は、フランスのドーフィネ地方が発祥の地といわれる郷土料理から発達した料理。
「オーブンなどで料理の表面を多少焦がすように調理する」という調理法、およびその調理法を用いて作られた料理の両方を意味する。


この調理法を用いたものはすべてグラタンであり、デザート用に作られるものなどもある。

フランス語では、鍋に張り付いたおこげと言う意味がある。


グラタン、特にシーフード(海老)のグラタンが大好きです♪

「鍋に張り付いたおこげ」、ぴったりですね(w)

グラタンのおこげも大好きです♪

グラタンにトッピングしたイタリアンパセリ、相変わらず、モサモサ状態です(w)

IMG_0150.jpg

毎日収穫ができます♪♪♪

そして、今年の夏用グリーンカーテン(緑のカーテン)のある植物がベランダにプラスされました!

↓が種。
IMG_0444.jpg

緑のカーテン(みどりのカーテン)とは、植物を建築物の外側に生育させることにより、建築物の温度上昇抑制を図る省エネルギー手法。またはそのために設置される、生きた植物を主体とした構造物。

窓をおおうように設置されることによりカーテンとしての遮光のほかに、建築物外壁の蓄熱の軽減、植物の蒸散作用のさいに発生する気化熱による周囲の温度の抑制、植物の光合成による二酸化炭素の吸収による地球温暖化の緩和、酸性雨、紫外線、急激な温度変化による外壁の劣化の軽減、植物の観賞や果実の収穫も期待されている。

環境技術としては壁面緑化にあたるもので、「緑のカーテン」という呼称は、主に個人や市民ベースの省エネルギー運動の範囲での比較的小規模な構造物を指すことが多い。また大規模な壁面緑化には、外壁に直接植栽する手法などもあるが、「緑のカーテン」と言った場合には、主につる植物などを窓を覆うように繁茂させたカーテン状の構造物を指す。

家庭や学校では、鑑賞や生育観察、収穫等の目的を兼ねてアサガオやキュウリ、トマトなども使われる。最近では、比較的病害虫に強く栄養価も高いことなどからゴーヤーも用いられている。栽培される植物は、一年草ではニガウリ、ヘチマ、キュウリ、アサガオ、ユウガオなど、多年草ではキウイ、クレマチス、フジ、ブドウなどである。


※詳細はこちら

今、家庭菜園をしていますが、
それ以前はお花を育てるのが楽しみで、ガーデニングを始めたのは最初はお花でした。
(家庭菜園は農園ボランティアをして、それから始めるようになり、それでベランダで育てるようになりました。)

野菜だけでなく、朝顔クレマチスフウセンカズラ等、お花でもグリーンカーテンが楽しめます♪

今年も緑のカーテンをベランダで楽しみたいと思う三十路オンナです♪♪♪
↑水やり、頑張りますーーー。
  暖かくなると、水やりはまめにしないとぉー。虫との格闘も始まります。。。
  そして、早起き、頑張ります。。。朝弱いので。。。(ボソ)


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

パセリ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

手作りピザと結実したピーマン
ピザが大好きな三十路オンナです。

パントリーで、お好み焼きの粉を発見。
お好み焼きも好きですが、粉をつかってピザをつくってみました。

CIMG5711.jpg

ピザにトッピングしたのはチーズ、冷凍のミックスベジタブル、
ベランダ産お野菜のルッコラ、バジル、ピーマンの葉っぱ。

※レシピはこちら

とっても美味しかったです♪♪♪

ピーマンは例のスーパーで買って種採取したものです。
ピーマンは獅子唐と同じく、葉っぱも佃煮にできるので、
今回はピザをに使ってみました♪♪♪

ピーマン、順調に育っています。
CIMG5709.jpg

そして、バジルも。
CIMG5710.jpg


お好み焼きの粉で即席ピザですが、美味しかったので、
また、作ってみようと思う三十路オンナです♪♪♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。