三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

手作りって楽しい♪
ベランダのラベンダーが増えて、嬉しい三十路オンナです♪♪♪

買ったのはラバンジンラベンダーです。
IMG_2875.jpg

IMG_2876.jpg

ラバンジン Lavandin
■生態
ラベンダーとスパイクラベンダーの交雑。大型のもので高さ1m位が多く、成長も旺盛で丈夫。
プロフィール
■効 能
神経強壮作用
鎮痙作用
鎮痛作用
抗炎症作用
殺菌作用

心身をリフレッシュさせ神経系の強壮や筋肉のこわばり、関節部分の痛みに有効。
呼吸器系や循環器系にも効果、風邪の諸症状の緩和。

原産はマダカスカルでレユニオンとモーリシャスの両島でも栽培。


フレンチラベンダーはあるので、別のラベンダーにしました。
ポプリにしたり、チンキなどにつかったりしています♪
※詳細はこちら

自分の好みのハーブを使え、また、作る工程も楽しく、私の楽しみの一つです♪♪♪

手作りといえば、あるものをルクエで作りました。
↑お得意のルクエ(w)うふふ

ソーダブレッドです♪♪♪
IMG_2936.jpg

見た目は悪いですが、パン作りって、私にはレベルが高く、何回か失敗していて。。。

見た目は悪いですが、本当にパンでした!!!

ソーダブレッドを作ろうと思ったのは「毎日食べたいルクエで基本のおかず」という本を買って、今回作ってみたのです。

ルクエスチームケースのレシピ集。

レンジ料理を香ばしく仕上げるコツ、レンジとオーブンの2段階活用術など川上流アイデアが満載。
おかず&主食プレート、簡単スイーツなど50品。


重曹はお掃除につかったりして、常にあるので、ソーダブレッドにも使えると知り、実行したのです(w)

今まではレンジ機能で使っていたのですが、オーブン機能でルクエも使えると知ったので、
また、別のお料理にチャレンジしたいと思います。

ソーダブレッドは目玉焼きと一緒にいただきました♪
IMG_2940.jpg

半熟の目玉焼きとソーダブレッドがとても美味しくて、
また、違ったパンも作ってみたいと思った三十路オンナです♪

川柳もどき

■アツアツの チーズトースト ナンバー1♪
↑チーズ好きなので(w)うふふ

■デザートに ハーブチーズで ワイン飲む♪
↑ブルサンのガーリックなど入ったチーズも好きなのです♪♪♪

■ラベンダー フランスハーブ 香りよし♪

お粗末です。。。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

好きな色は薄紫色
辛いものが大好きな三十路オンナです。

頂きものの辛子明太子です♪
IMG_2641.jpg

激辛明太子で、辛いもの好きの私でもかなりの辛さに驚きです(w)
↑七味の消費が早く、2週間で1瓶はあけてしまいます。。。

もやしのナムルとあえてみました。


ぷちぷちした触感があり、とても美味しくいただけました♪♪♪

明太子でパスタも好きなので、まだ残りが冷凍庫にあるので作ってみたいと思います♪♪♪

ベランダにもラベンダーが育っていますが、週末、ラベンダーを見に行きました♪♪♪

IMG_2642.jpg

ラベンダー、大好きな私です♪♪♪

ラベンダー シソ科 学名:Lavandula 用途 鉢植え 露地植え

カナリア諸島~地中海沿岸、インドにかけて20数種が分布する小低木。主に栽培されているものに、イングリッシュラベンダー、フレンチラベンダー、フリンジドラバンダ-、ウーリーラベンダーなど。

伝統的にハーブとして古代エジプト、ギリシャ、ローマ、アラビア、ヨーロッパなどで薬や調理に利用され、芳香植物としてその香りが活用されてきた。ラベンダーの栽培は1930年代に本格的に行われるようになる。

精油は香料として用いられたり、アロマセラピー(芳香療法)としてリラクセーション等に利用されている。
ラベンダー色(英語版)は薄紫色を意味する。



ローズマリーもそうですが、私の好きな色の一つが薄紫色です。
(海が好きなのでは青は必須。)

洋服、バッグ、小物などでも、一番多く選ぶのが薄紫色のものです。

なんとなーく、青と同様に落ち着く色で、自然のその色がついてるものを選んでしまう私です。

他の形はどんな色を選んでるのか、とても気になりました(w)うふふ

そんなことを考えながら、沢山のラベンダーを見ることができて、
とてもうれしかった三十路オンナです♪

川柳もどき


■明太子 御飯と一緒に お茶漬けで♪

■ぷちぷちの 触感タラコ 美味しすぎ!!!
↑ぷちぷち触感がたまりません(w)

■パスタにも 明太使って ランチです♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

海苔巻きとこっそりと
朝食に海苔巻きを食べた三十路オンナです。

11250169_912133715514250_395321543_n.jpg
↑具材はきゅうり、卵焼き&ベランダ産紫蘇の醤油漬け、梅干し。

今度は大好きな納豆で、納豆巻を作ってみたいと思います。

朝食後は恒例のベランダ活動(w)

また、こっそりと園芸店で買ってしまったものがあります。

はい、ラベンダーです♪
11208204_1383257905338322_1296104862_n.jpg

ラベンダー(英:lavender、仏:lavande)は、シソ科ラヴァンドラ属(ラベンダー属、Lavandula)の半木本性植物。
(通称:ラベンダー、コモン・ラベンダー、イングリッシュ・ラベンダーなど)

英語のlavender は古フランス語のlavandre に由来する。lavandre の語源として様々な説があるが、「洗う」という意味のラテン語 lavo やlavare から来るといわれる。
古代ローマ人達は洗濯に用いたり、浴用香料として疲労や硬直した関節を和らげるために利用したという。
学名のLavandula は他のヨーロッパ言語でラベンダーを指す言葉からリンネが命名したと言われる。

高温多湿は苦手な種が多く、西岸海洋性気候や亜寒帯湿潤気候の地域で多く栽培されている。世界的に有名な生産地はフランス南東部のプロヴァンス地方。近年プロヴァンスでは、ラベンダー畑のバクテリア被害が深刻な問題になっている。異常気象の影響で、有害なバクテリアを媒介するヨコバイが大量発生し、2007年から2010年の間にラベンダー畑の50%が被害を受け、生産が大幅に落ち込んだ。
オーストラリアのタスマニアも生産地として知られる。
日本では北海道の富良野地方のラベンダー畑が世界的にも知られ、上富良野町、中富良野町、ニセコ町のシンボルとしても指定される。栽培発祥地は、札幌市南区南沢であり、1942年に栽培が開始された。札幌市では、幌見峠頂上(宮の森地区)にあるラベンダー畑が有名であるが、規模は小さい。他にも、南沢にある東海大学札幌キャンパスでは、2002年よりラベンダーキャンパス化計画として栽培されている。


昨年、だめになってしまったのですが。。。
でも、アロマ大好きな私で、ラベンダーの香り、大好きです♪♪♪
パープルのお花も好きで、ラベンダーも好きなお花の一つであり、
危険区域の園芸店で買ってしまったのです。。。

暑くなってくるので、大切に育てていきたいと思います。

そして、また、やってしまったです。。。
じゃがいもです(w)
11201756_1596585780579935_1243640270_n.jpg

また、今年もベランダで、芋ほりを楽しみたいと思う三十路オンナです♪♪♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

夏越し
オカンに最近、バンビちゃんと呼ばれてる三十路オンナです。。。

なぜ、バンビ???

理由はわからないので、聞いてみます。

ラベンダー、大好きハーブです♪♪♪

ラベンダーのプランターは、
夏になり、あまり暑くないところに退避させました。

ラベンダー、頑張っていてくれています♪

CIMG2955.jpg

ポプリ・ハーブティー・アロマセラピー・観賞用などに利用され、春に紫や白、ピンク色の花を咲かせる様々な品種があり、紫色の花が最もポピュラーであり、Lavandula angustifolia(以前は L.officinalis)が有名。また、ラベンダー色とは薄紫色を意味する。

高温多湿は苦手であり、西岸海洋性気候や亜寒帯湿潤気候の地域で多く栽培されている。



そして、モンステラも♪

CIMG2949.jpg

CIMG2948_20100902081735.jpg

若い葉っぱも出てきて、成長が楽しみな三十路オンナです。


川柳もどき


■日課です 日々の水遣り 楽しいわ♪
↑成長が見れるので♪


ラベンダー 挿し木に挑戦 どうなるか(w)


■夏好きよ 今年の夏は 暑すぎる。。。

↑さすがに私でさえ、今年の暑さに参りそうです。。。秋が早く来てほしいです!!!うふふ

お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ポットに占領されるベランダ
ラベンダーをドライフラワー用にカットした三十路オンナです♪

↓お花をとる前のラベンダー



ラベンダーの挿し木もチャレンジしています♪

moonさんのブログで詳しく説明がのっていたので
挿し木したラベンダーの育苗ポットが増えてきています(w)

CIMG2804.jpg

挿し木したラベンダーの発根が楽しみな私です♪

moonさん、ラベンダーの挿し木情報、ありがとうございました♪

でも、もうベランダのスペースが。。。

限られた広さのベランダで、いかに緑を増やすか、
そのことで頭が一杯で、常にそのことばかり考えています。。。

あ、W杯もですが。。。

決勝トーナメントの試合も決まり、一層、面白い試合が楽しめそうです。

今のところ、6/27の試合展開が気になって、頭はそのことばかり(w)あは

↑小さい脳みそなので、この二つで手一杯(ボソ)


挿し木がうまくいったら、スペースを確保して、
プランターに抵触する予定の三十路オンナです♪

川柳もどき


■ポット苗 毎週増えて 足場なし(w)

↑ラベンダーや、アイビーなどなど。あは


■可能なら 一日いたい ベランダに(w)
↑あほです。。。 


■帰宅して 水遣りしてます 夏場はね♪
↑夏になり、朝晩2回です。


お粗末さまです。







ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。