FC2ブログ
三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
朝採りが一番
あるものの成長が楽しみな三十路オンナです。

あるものとは、アスパラです(w)

CIMG2845.jpg
↑こんな風にアスパラって育つのですね。びっくりです。
紛れ込んでる種が発芽して、間違ってる可能性も(w)うふふ♪

アスパラ、かなり大きくなるようで
スペースが確保できるのか、少し心配です(w)
↑少しだけということころが間抜けな私らしいです。。。(ボソ)

そして、レタスも大きくなりました。
↑第何段かもう数えられません。さらに週末にまた種まきしてしまった。。。。(w)

CIMG2854.jpg

朝採りのお野菜が美味しいのは、
朝が一番、水分たっぷりで、みずみずしいからのようです。

※詳細はこちら

寝坊をよくする私ですが、
がんばって、水遣り&収穫のために
少しだけ早起きがんばりたいと思う私です(w)

週末、お蕎麦を食べました♪

soba2.jpg

蕎麦(そば)は、穀物のソバの実を原料として加工した、日本の麺類の一種、および、それを用いた料理。

蕎麦をゆでたゆで湯は蕎麦湯として飲用に供される。

蕎麦の蛋白質はアミノ酸スコア92%と必須アミノ酸を豊富に含み、穀物として優秀な栄養価をもっている。
また蕎麦(蕎麦粉)に含まれる特徴的な機能性成分としてルチンがあげられる。



お蕎麦、大好きです♪

そして、もちろん、蕎麦湯も♪

お蕎麦にも含まれてるルチンですが、蕎麦湯にも沢山はいってるそうです。

※詳細はこちら

抗酸化、血圧、サラサラ血液になるお蕎麦、蕎麦湯、
また食べようと思った三十路オンナです♪

川柳もどき


■蕎麦湯にも ルチン一杯 飲みましょう♪


■日本酒で お蕎麦頂く 江戸っ子さ(w)


レタス入り お蕎麦もいいわ トライです(w)


お粗末さまです。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

香草好き
アスパラの収穫を目指してる三十路オンナです。
(アスパラは2年目からの収穫となります。ながい道のりです。w)

そして、種まきしたものがこのように(w)



↑これが、アスパラ???もしかしたら、土に混ざっていた他の種かもと疑問が一杯。。。(ボソ)


ベランダのローズマリーが大きく育ってるので、チンキ用に収穫しました。

チンキ(蘭語 tinctuur、独語 Tinktur、英語 tincture)、チンキ剤とは、生薬やハーブの成分をエタノール、またはエタノールと精製水の混合液に浸すことで作られる液状の製剤である。



残ったローズマリーで作ったのは、

鶏肉の香草焼き



パセリも収穫してトッピング。

梅ばち邸さんのレシピを拝見しました。

ローズマリーの香りがして、とってもおいしかったです♪

梅ばち邸さん、ありがとうございます♪♪♪

また作ってみようと思います。

昨日は、家族とじゃこ天を食べました♪

じゃこ天、オトン、オカン、ブラザーにも大好評♪


そして、私が作ったのは

鯛のかぶと煮4人分(w)




また、今回も鯛の鯛、見つけることができて嬉しい私です♪


川柳もどき


■香りよい ハーブで料理 楽しいわ♪


■チンキはね 手作りローション 美の追究(w)
ローズマリーは若返り(w)あは


■我が家はね みんなが酒好き 困りもの(w)


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

雌雄異株の多年生
ロケット(ルッコラ)が少し大きくなって嬉しい三十路オンナです♪



ルッコラ(イタリア語: rucola、Eruca vesicaria)は、アブラナ科キバナスズシロ属(エルーカ)の1種の、葉野菜。地中海沿岸原産の一年草。

栄養素としてはカルシウム・鉄分・ビタミンCが豊富である。



今年は、また新たなお野菜にチャレンジです!

アスパラガスです♪


アスパラガス、大好きなお野菜です。

アスパラガス (Asparagus spp.) は、被子植物単子葉植物に属する多年生草本植物

原産は地中海東部。和名はオランダキジカクシ(阿蘭陀(和蘭)雉隠)、オランダウド(阿蘭陀(和蘭)独活)、マツバウド(松葉独活)といい、成長すると細かく切れた葉に見える枝がキジが隠れることができるほど生い茂ることに由来する。

4月下旬頃から6月にかけて若芽が成長し、低温期は1日1回、高温期は1日2回収穫する。長さが25cmくらいに伸びた柔らかい茎を食用とする。家庭菜園でも容易に栽培可能

雌雄異株であり、雄株のほうが勢いが強く収穫量も多いが、1年生株の促成栽培では雌株の方が茎径が太く、成育が旺盛である[1]。しかし、外見では見分けられないので、花が咲くまで待たなければならない。翌年の良質な芽の発生のためには、収穫しすぎない事と夏に茎が倒れずに十分に繁茂している必要がある。

繁殖は実生による。4月から5月にかけてが蒔き時であるが、収穫できる株に仕上げるまでに、2-3年かかる。アレロパシー作用があり、連作障害が起きる
※アレロパシー(英語: Allelopathy)とは、ある植物が他の植物の生長を抑える物質(アレロケミカル)を放出したり、あるいは動物や微生物を防いだり、あるいは引き寄せたりする効果の総称




2年目から収穫可能ということで
昨年は栽培しませんでしたが、今年はチャレンジです(w)

というか、そもそも、ベランダでアスパラの栽培してる人がいるのかという素朴な疑問が。。。(ボソ)

どんな風に大きくなっていくのか、楽しみです♪

種といえば、リス美さんからお野菜、お花の種をいただきました♪
(ルバーブ、チャイブ、フィーバーフュー、アスターなど)







とってもうれしかったです♪

もちろん、週末、種まきしました♪

リス美さん、ありがとうございます!!!

大切に育てさせていただきます♪


川柳もどき


■春野菜 アスパラ2年目 収穫よ


■春きゃべつ 値段高騰 びっくりよ(w)
↑私の近所では400円です!!!


■野菜好き 育つ姿は 愛おしい♪



お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ