三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

アイスは最高、そして私は日本人
夏はアイスを毎日食べている三十路オンナです。

頂き物のアイス♪

CIMG5008.jpg

とっても美味しかったです♪
お高いアイスでしたが、お安いガリガリ君も大好き(w)

山形のだだちゃ豆を頂きました♪

とってもおいしく、これも晩酌にぴったりでした。

そして、豆好きの私。。。

納豆です!!!

■大豆の栄養を促進する納豆

 良質のタンパク質が35%,脂肪分の20%を含む栄養万点の納豆。しかしその大豆も生のままでは組織が硬く,消化されにくいという欠点がありました。納豆は,この大豆の欠点を納豆菌による酵素分解の働きによって解消した上,タンパク質や炭水化物,脂肪分などといった栄養をそのままに,独自の風味をもつ消化吸収の良い,優れた食品として仕上げられたものです。

・ナットウキナーゼによる脳梗塞・虚血性疾患・老人性痴呆症など、血栓疾患の予防
・ビタミンK2による骨粗鬆症の予防
・血圧降下効果
納豆菌の整腸作用
・大豆の栄養を促進する納豆菌
・納豆の抗動脈硬化作用


やっぱり、私って、日本人って、感じますー。

さらに納豆、優秀な保存食♪♪♪

納豆とご飯があると、ほっとしたり(w)
↑3食、納豆レシピでもOKでつ(w)

冷凍庫には納豆のストックが欠かせない三十路オンナです。


スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

可愛いコマメ
枝豆が大好きな三十路オンナです♪

ベランダの枝豆、また、小さな鞘を見つけました♪♪♪

CIMG2888.jpg

見ていて、とっても可愛いです♪♪♪

ところで、とっても美味しいだだちゃ豆というお野菜があるようです♪

山形・鶴岡のお野菜のようです♪

是非、いつか食べてみたいです♪

話はベランダ菜園に戻って、後発のトマトの苗にも変化が。

CIMG2890.jpg

着果が始まりました。


後発のトマトの成長も楽しみな三十路オンナです♪


川柳もどき


■緑豆 夏の日差しで 元気です♪


■ぷっくりと 丸くて小さい 枝豆だ(w)


■夏盛り お野菜元気で 収穫祭♪


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

小さな鞘
今日もレタスを収穫した三十路オンナです。

そして、作ったのは、また、生春きです(w)



タバスコ入りのスイートチリソースで
美味しく頂けました♪

生春巻き(なまはるまき、Gỏi cuốn(膾卷、ゴイ・クゥーン)、 Nem cuốn(唸卷、ネム・クゥーン))は、フォーとともにベトナム料理を代表するものとして国外でも知られる料理。原語は「包みサラダ」の意である。

中国が発祥の揚げ春巻きとは、材料・調理・味覚のいずれにおいても異なる。中国語でも生春巻きは「ベトナム春巻き」(越南春卷/越南春卷)または「夏巻き」(夏卷/夏卷)と呼ばれ区別されている。また、英語でも中国の揚げ春巻きが「spring roll」と呼ばれるのに対し、生春巻きは「summer roll」と呼ばれている。



生春巻きは「summer roll」といわれる通り、
夏にぴったりのお料理ですね♪


ベランダの枝豆ですが、小さい鞘を発見しました。

CIMG2869.jpg

枝豆の塩ゆでは、酒、特にビールのつまみの定番として知られる。

大豆に豊富に含まれる蛋白質などはアルコールの分解を助ける働きがあり枝豆をつまみにするのは理にかなっているといわれる。



ビールと一緒に食べる枝豆、おつまみにぴったりですね♪

枝豆の成長が楽しみな三十路オンナです♪


川柳もどき


枝豆と 冷たいビール 夏の酒♪


■盆踊り 夜に集いて 秋行事
↑盆踊りは秋の季語のようです。。。知らなかった。。。


■花火玉 大きく輝く 夏夜空♪ 


お粗末さまです。。。




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

豆科と根粒菌
枝豆が大きくなって嬉しい三十路オンナです。

CIMG2809.jpg

マメ科植物の根についてこぶを作らせ,その中に生息しながら共生の関係を結ぶ細菌の総称。

またそのこぶを根粒という。


宿主から無窒素化合物,塩類,水をもらい,一方空気中の窒素を固定して宿主に与える。

そのため、肥料入らずで栽培が可能。



※詳細はこちら

根っこにできる根粒も見てみたいので、枝豆の成長が楽しみです♪

昨日、スペインのワインを飲ました。

CIMG2710.jpg


ガウディの生誕を記念して命名されたワインのようです。

さて、スペイン旅行記ですが、あと少しですが、
サッカーに夢中になったりと、UPおくれています。。。

↑なんて、のろまな私。。。(ボソ)

サッカーの試合が終わったら、またUPしたいと思う三十路オンナです♪


川柳もどき


■根粒菌 豆科の土に 一杯よ♪

※豆科を育てると、根粒菌が沢山増えて、いい土になります。


■情熱の スペインワイン パンチあり(w)


■ハムつまみ ワインを飲んで Barモード♪


お粗末さまです。。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

枝がついてる豆
W杯の決勝は見れないことが決定となった三十路オンナです。。。
(※日程はこちら

お仕事のため、11日は夕方から翌朝まで勤務となりました(w)あは

一ヶ月前から努力したのですが、駄目でした。

がーーーーん。。。
↑本当にサッカー馬鹿すぎる。。。(ボソ)

でも、お仕事だから仕方ないですね♪

決勝は翌日に録画したもので見ることにします!!!

オリーブオイルポテトチップスを食べたました。

CIMG2797.jpg

普通のポテチよりカロリーoffでヘルシーと言うことで
とっても気になっていました♪

あっさりとしていて、じゃがいもの味がする厚切りの硬いポテチでした♪

ところで、種まきした枝豆が発芽しました♪



わーい、わーい♪

枝豆(えだまめ)は、未成熟な大豆を収穫したもの。日本では大豆の代表的な食べ方のひとつである。元々は日本特有の大豆の食べ方である。

奈良・平安時代には既に現在の形で食されていたとされている。江戸時代には夏になると路上に枝豆売りの姿があったという。

現在のように枝からさやを外した状態ではなく、枝についたままの状態で茹でたものが売られており、当時はその状態で食べ歩いていることからファストフードのような存在だった。この状態のものを「枝付き豆」または「枝成り豆」と呼び、それが「枝豆」の名前の由来とされている。


近年の健康志向にともなう日本食ブームの影響もあり、枝豆でも特に塩茹でなど簡単な調理法のものは2000年ごろから次第に北米・ヨーロッパなどの日本国外でも食べられるようになっている。イギリスなど英語圏では枝豆は「green soy beans」または「edamame」[1]と呼ばれ、ニューヨークなどの日本風の居酒屋では定番のアペタイザーとして振る舞われ、オーガニックフード店やアジア食材を置く店でも気軽に入手することが出来る。

イギリスの日本食レストランでの注文量は過去10年間で20倍以上に拡大したという。



枝豆、昔はファーストフードだったのですね。
ヘルシーな枝豆のファーストフード、いいですね♪♪♪

枝豆の成長が楽しみな三十路オンナです♪


川柳もどき


■大ショック 決勝見れずに 落ち込むわ。。。
↑サッカー馬鹿なので。。。

■枝付の 枝豆売りは 夏景色


■パリパリの ヘルシーポテチ 最高よ♪


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。