三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

気難しいケントビューティー
蕪の収穫が楽しみな三十路オンナです♪♪♪
FullSizeRender_2_R.jpg

蕪は葉っぱも美味しいので、お漬物、炒め物などに使えるので、収穫が楽しめます。

早速葉っぱを収穫しました♪

そして作ったのはオムライス♪♪♪

IMG_1747.jpg
※具材は市販鶏肉、ベランダ産蕪、葉大根、市販玉ねぎ。ご飯と炒めてるので、見えませんが(w)
とても美味しかったです♪♪♪


オムライスが無性に食べたくなったのです。

ベランダのケントビューティーです♪♪♪

2015114516.jpg

■オレガノケントビューティー 科名:シソ科、学名:Origanum

高温多湿を嫌う。葉っぱや花部分に水がしみたような跡が出て、腐り始める。病気の部分を早くに切除して、水を控え、乾燥気味に管理。

寒さには強い。

花が終わったら花ガラを摘む。オレガノケントビューティーは花が終わると種子

カサカサに地上部が枯れてしまっても、枯れてなかったら、枝から新芽が出てくる。枯れた枝を切ってみて、切り口に緑の部分があれば、生きています。諦めずに管理していれば新芽が出る。地上部が枯れていても、根が生きていれば新芽が出る。


私も高温多湿は嫌いです(w)
夏に元気がなくなりましたが、また、元気になってくれてうれしいです♪♪♪
諦めずに育ててると、本当に新芽が出て、元気になってくれました♪♪♪

こういうことがとても私の些細な喜びになっています。
生命力ってすごいなぁーと。

寒くても、私もがんばろう!!!と思う三十路オンナです。
↑脳みそが小さいので、単純です。。。(ボソ)

川柳もどき

■寒空に 椿が咲きし 冬将軍♪

■大根に蕪菜も 加えて おでん炊き♪♪♪  
↑ベランダ産蕪で作ってみたいです(w)

■ママご飯 卵を使って オムライス♪♪♪
↑幼い頃、よく、母がオムライスを作ってくれました♪♪♪
 オムライスがランチだと、テンションUPの私でした(w)
 あ、今でも。。。(ボソ)

お粗末様です。。。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ケントビューティーとポプリ
サクラソウが可愛く咲いてくれて、とっても嬉しい三十路オンナです♪

CIMG3458.jpg

そして、ケントビューティーも♪♪♪

CIMG3462.jpg

CIMG3464.jpg

CIMG3465.jpg

とってもかわいいお花で、鑑賞後はポプリにしています♪

アロマテラピーやポプリ、大好きです♪♪♪

アロマテラピー(フランス語: aromathérapie)は、花や木など植物に由来する芳香成分(精油)を用いて、心身の健康や美容を増進する技術もしくは行為。

人類は洋の東西を問わず、植物の芳香を祭祀・儀礼・治療・美容に用いてきた。エジプトでミイラ作りに防腐効果のある乳香(フランキンセンス)や没薬(ミルラ)などの植物由来の香料が用いられていたのは有名な例である。

芳香植物の利用は世界の各地域で独自に発展し、近代医学が発達する以前の人間の健康を担ってきた。今でもそれらは、伝統医学や民間療法として受け継がれている。

中世ヨーロッパでは、芳香植物の栽培と利用はもっぱら修道院の仕事であり、植物成分を水や植物油・アルコールに浸出して用いた。

一方、イスラム圏ではアラビア医学が発達し、イブン・シーナー(980年頃-1037年頃)は蒸留による精油の製法を確立し医学に応用した。これはアロマテラピーの原型とも考えられている。このアラビア医学は十字軍の遠征などを契機に徐々に西欧にも伝わっていった。


ルネサンス時代には香水が大流行し、精油の生産量が増大した。19世紀にはいると合成香料が出現し、また植物から有効成分だけを抽出して薬剤として用いるようになった。



見て楽しむお花の匂いの効果って、すごいですね。

エッセンシャルオイルは常に常備しています。

その時々で、ローズだったり、ラベンダー、グレープフルーツだったり、
使い分けていますが、リラックスできますね♪♪♪

そして、ポプリも昔から大好きです♪♪♪

また、今年もベランダのお花で、ポプリが作れそうで
とっても、嬉しいです♪♪♪

まだまだ、ケントビューティーのお花が楽しめそうで、
楽しみが一杯の三十路オンナです♪♪♪




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

シチリアとオレガノ
パスタを食べた三十路オンナです。

イタリアン、大好きです♪

まずはサラダ。
CIMG3321.jpg


あとは焼きたてのパンも頂きました。
↑食べるのに必死で、取り忘れました。。。ガーリックバターと。

そして、パスタは、シチリアーナを食べました♪
CIMG3322.jpg
※パスタはトマトソースが一番大好きです♪

シチリアーナとはナスが入ったシチリア風パスタのこと。

シチリア島は茄子の名産地。

シチリア島は地中海最大の島で、シシリー(島)(Sicily)、シシリアとも呼ばれる。

シチリア州はイタリア最大の州で、国土面積の12分の1弱を占めている。州旗にあるシンボルはトリナクリア(Trinacria)と呼ばれ、メデューサの顔と3本の素足からなる。足はパレルモ、メッシーナ、シラクサの岬を表すとされる。トリナクリアはシチリアの古名でもあり、ギリシア語の「3つの岬」に由来する。

2,000年以上前から穀物をはじめとする農作物の生産地で、なかでもオリーブとワインが特産品である。


ナスも大好きなお野菜です♪

トマトソースのパスタが大好きで、ピリ辛でとっても美味しかったです♪

海が大好きで、シチリア島も自然豊かでいってみたいなーと思っています。

危険区域の園芸店へ、また寄り道してしました(w)

誘惑との戦いでした。。。
↑ベランダが狭いのに、色々と衝動買いするので。。。
CIMG3323.jpg

CIMG3329.jpg

CIMG3331.jpg

園芸店、何時間でもいたいです(w)


そして、購入したのはオレガノです♪

CIMG3335.jpg
※鑑賞用のオレガノ・ケントビューティー。詳細はこちら

今年は、昨年とは違ったものも育てて、
ベランダでガーデニングを楽しみたいと思う三十路オンナです♪


川柳もどき


■夕焼けに 桜がはえる 並木道♪


■桃色の  桜茶飲んで 花見物♪


■長い冬 やっと終わって 種まく日(w)
↑種まき病なので。。。(ボソ)

お粗末様です。。。











ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。