三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

サツキの花
ベランダに出るのが楽しくて仕方がない三十路オンナです♪♪♪

花盛りです♪♪♪

春のナスタチウムの開花がスタートです♪♪♪
IMG_2709.jpg

そして、ゼラニウムも♪♪♪

IMG_2712.jpg

水やりを終えた後、ベランダの椅子に座り、
ベランダに育ってるお花やお野菜を見るのが楽しいです♪♪♪
↑冬は寒くて、ダウン着て、水やりなど終えたら、さっと屋内へ。。。

ベランダでお茶をのんびりと飲みたいと思い、その時、いただくケーキを焼きました。


チョコレートケーキ、久しぶりに作って美味しくできました。

GWなので、ケーキなどのお菓子作りもチャレンジたくなった三十路オンナです♪♪♪


川柳もどき


■初夏だより ベランダにぎわう 葉が咲く♪


■日々変わる 花の姿に 驚くわ(w)
↑前日、つぼみ状態のナスタチウムが翌日には開花♪
気温が上がったので、成長が早いです♪♪♪


■チョコレート ビターが好きよ 私はね(w)
↑甘いものもいいですが、カカオの濃度が濃いものが好きです♪♪♪

お粗末です。。。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

わさび代わりにエディブルフラワー
ナスタチウムが大好きな三十路オンナです♪

reona さんは投稿コンテスト

へ参加しています。「投票する」ボタンをクリックして応援してください!

reonaさんの投稿

とても美味しかったです

とても美味しかったです

投票するこの投稿を紹介する

Powered by モニプラ



春巻きしたものです♪♪♪

IMG_2577.jpg

可愛いです♪♪♪

ナスタチウム(キンレンカ)

ナスタチウムナスタチウム科 学名:Tropaeolum majus

メキシコ~南米に分布するつる性の草花。
ペルーで発見された野生種がイギリスに持ち込まれ、日本には江戸時代末期に渡来

花は鮮やかなオレンジ、黄色などで、葉とともに食べられます。
味はちょっとぴりっとした刺激があるのでサラダなどのアクセントにいい。
花が終わったあとの小さな実もピクルスにしたりすり下ろして薬味に利用。


ナスタチウム、お花も楽しめるエディブルフラワーです♪♪♪

お寿司を食べた三十路オンナです♪

CIMG5639.jpg

お寿司、大好きです♪♪♪

とてもおいしかったです♪


冬野菜の葉大根ですが、また、今年も根っこがこんな感じになりました(w)

IMG_2565.jpg..

IMG_2567.jpg

お漬け物にGoodな葉大根です(w)

葉っぱだけでなく、根っこもラディッシュのようになって笑ってしまった三十路オンナです(w)


川柳もどき

■キンレンカ カラフルに 花咲く今年も ベランダで♪

■つるが伸び 緑の中咲く キンレンカ♪

■根っこもね 大根のよう 葉大根(w)


お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

edible flower増殖計画
UPしたい記事が一杯の三十路オンナです。。。
母と一緒に過ごした日の事など。。。

ただ、バタバタしていて。。。

ところで、またまた、園芸店へ♪♪♪

紫陽花がとても綺麗に咲いていました♪
545741.jpg

fsdfdfsd.jpg

増殖したナスタチウムです。
11358238_829261333818273_1214069906_n.jpg

■エディブルフラワー(edible flower)
植物の花を食材として用いること、また、食用に供せられる花。
ブロッコリーやカリフラワーなどの味を目的として野菜として食用にされるものや、ボリジやタイムなどの香りを目的としてハーブとしても利用されているものも含む。 エディブルフラワーという。 

・その他のエディブルフラワー
パンジー、ビオラ、キンギョソウ、ベゴニア・センパフロレンス、ミムラス、キンセンカ、ヤグルマギク、
バラ、ペチュニア、セキチク、インパチエンス、デンファレなど。


お花の開花が楽しみな三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■ハサミ持ち 挿し木で増殖 楽しいけり♪

■ベランダで 土と格闘 軍手して(w
↑爪の間に入ってしまうので、おっさんの様に軍手してます。。。(ボソ)

■南米の エディブルフラワー 食べたいな(w)
↑食い気???

お粗末さまです。。。





ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

今年もNasturtium
ココナッツに夢中の三十路オンナです。
ココナッツオイルも使ってるのですが、先日、ココナッツミルクの粉末を買いました。

IMG_0449.jpg

IMG_0450.jpg
「飛田和緒のシンプルごはん便利帳」に載っていたココナッツミルクのお料理が作りたくて買ったのでした。

買ったココナッツミルクの粉末はお湯で溶いて、青汁の粉末を入れたりしています。

朝食を食べて、すぐに水やりです(w)
ナスタチウムが綺麗に咲いています♪♪♪
IMG_0376.jpg

キンレンカ(金蓮花)は南米原産のノウゼンハレン科の一年草。別名をノウゼンハレン(凌霄葉蓮)。
美しい花を観賞するためや茎葉や花をハーブとして食用にするために栽培される。2つの和名は黄色や橙色の花がノウゼンカズラに似て、葉はハスに似ることからつけられた。花言葉は「愛国心」。
主な開花期:6月-11月。

ナスタチウム(英語Nasturtium)とも呼ばれるが、この名は正式にはオランダガラシ(クレソン)属を指す学名であって、似た味をもつために転用された通称。

アンデス山脈などの熱帯高地原産のため25度を越える暑さに弱く、寒さにも強くはない。葉はハスなどに似て円形で中央付近に葉柄がつく。花は左右相称、花弁が5枚あり、後ろに細長い漏斗状の距があってここに蜜がたまる。花期は5月から11月頃と長く、花色はオレンジ、黄、赤、ピンク色など暖色系が中心。子房は3心皮からなり、果実は分果で3個に分かれ各1個の種子を含む。

花や若葉はサラダなどに入れて食用にでき、わずかにクレソンを思わせる辛味がある。また未熟の種子を塩漬けにしてケッパーの代りに使うこともある。


水やり後、コーヒーを飲みながらベランダで過ごす時間が大好きな三十路オンナです♪♪♪
↑段々と暑くなってきて、辛くなりそうですが。。。(ボソ)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

キュウリはどうしますか???
毎朝、ベランダのナスタチウムのお花を楽しんでる三十路オンナです♪♪♪
CIMG4705.jpg

夕食はベランダ産のお野菜を使ったチャーハン。
CIMG4704.jpg
※葉大根、ネギ、小松菜。市販の卵にウィンナー

ナスタチウムも飾りに♪♪♪

あとは市販のキュウリ塩麹漬け。
CIMG4701.jpg

キュウリ、大好きなお野菜です♪♪♪

今年、栽培しようか検討中の三十路オンナです。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。