三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

海老にモロヘイヤに紫蘇
海老のお刺身を食べた三十路オンナです♪
IMG_1522.jpg
海老が大好きな私で、とっても美味しかったです♪

私は海老の頭も殻もポリポリ食べるので、ゴミがでません(w)

あとは収穫お野菜で夕食です。
モロヘイヤのお味噌汁です(w)
soup_molo.jpg
モロヘイヤ、収穫が続いています♪♪♪

秋という事で、きのこと市販白菜のお浸しを食べた三十路オンナです。
IMG_1574_R.jpg

とっても美味しかったです♪
白菜もこれから美味しくなる季節ですね♪

ハクサイ(白菜、学名Brassica rapa var. pekinensis)はアブラナ科アブラナ属の二年生植物で冬の野菜。


日本で結球種のハクサイが食べられるようになったのは、も20世紀に入ってから。江戸時代以前から日本には度々渡来したが、いずれも品種を保持できなかった。これは、現在でも育種家の課題であるハクサイの強い交雑性が原因と考えられている。アブラナ科の植物は、近縁他種の花粉で受粉し交雑種を作りやすい特徴を持ち、交雑によって生まれたハクサイは、特に継続した採種が困難だった。

明治時代初期に政府によって本格導入されたが、ほとんど失敗している。唯一、愛知県栽培所で山東白菜の系統維持に成功したが、これは半結球種だった。ハクサイの普及は、栽培より育種の成功によるところが大きい。

日本での生産量はダイコン、キャベツに次いで3番目に多い。
食物繊維やミネラル、抗がん作用のあるイソチオシアネートが豊富で、煮物、汁物、炒め物、鍋料理、漬物(浅漬け・キムチ)等に使われる。味は比較的淡白であり、キャベツなどと比べると柔らかい。アメリカでは主にサラダ用として広まっている。



白菜って、当初は栽培大変だったのですね。
身近な冬野菜で、大好きなお野菜なので、とても驚きました。。。

夏とは違ったお野菜が楽しめる秋冬野菜でお鍋料理が楽しな三十路オンナです。

■冬やさい キムチに鍋物 締は麺♪
↑お鍋のあとに頂く麺類や雑炊は旨みたっぷりで、美味しいので、翌日の朝食にする私です♪


■キムチ漬け 豆腐を入れて 冬鍋よ♪
↑キムチチゲ、寒くなると、一層美味しく感じる私です♪


■海老好きで ぽりぽり食べる 頭ままで(w)


お粗末様です。。。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

野菜畑の成長期とごそごそ活動
夏はトマト収穫の日々で、トマト料理が続いていた三十路オンナです。
IMG_0910_R.jpg
↑中玉トマト、市販玉ねぎ、ミックスベジタブル、鶏肉入りマカロニ。手抜きです。。。

トマト大好きなので、とても美味しかったです♪♪♪

そして、モロヘイヤも♪
空いたスペースが出来ると、種まきして、発芽ラッシュ(w)
11296766_344057032429906_1521223315_n.jpg
↑種まき病なので、空いたスペースを見つけると、種まきしてしまい。。。
特に夜間が多いです。名付けてベランダごそごそ活動。。。(ボソ)


発芽後、数日でこのように♪
11246637_1451563701821192_351439812_n.jpg
↑暑さで私は夏バテしていましたが。。。(ボソ)

シマツナソ(縞綱麻、Corchorus olitorius)はシナノキ科の一年生草本。別名をタイワンツナソ、ナガミツナソ、ジュート。
種小名 olitorius はラテン語で「野菜畑の」の意味。果実は円筒形でナガミツナソ(長実綱麻)の名はここからくる。日照時間が12時間以下になると開花結実する。
「ジュート」(英語: jute)と通称され、繊維原料として利用される。 バングラデシュに於けるジュート生産の4分の1はシマツナソの作付けである。 春に播種し、2-3mに生長したところを刈り、茎を水で醗酵させて繊維を採取する。

カルシウム、カロテン、ビタミンB、ビタミンC、カルシウム、食物繊維などに富む緑黄色野菜の代表格で、抗酸化作用のあるクエルセチンも多く含む。全体的に栄養価が極めて高く「野菜の王様」の異名を持つ。


いつもは空芯菜なのですが、今年はチャレンジでモロヘイヤを育てました♪
お浸し、炒め物、また、山形のだしにも追加でモロヘイヤを使いました。

野菜だけでなく、繊維にもなるモロヘイヤ、優秀な夏野菜です。

モロヘイヤ大好きで、夏になると買っていた私なので、
「野菜畑の」モロヘイヤ、収穫が出来てとても嬉しかったです♪♪♪

川柳もどき

■夏終わり 畑も秋に 衣替え♪

■重ね着で 秋寒しい日々 わびしさも
↑秋って寂しい感じがしますね。春が一番好きなので。。。

■夏終わり 虫もおさらば 嬉しいわ(w)
↑やっぱり、夏は虫が。。。沢山、今年は蚊に刺されました。。。


お粗末です。。。





ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ナッツ好きで柿の種
おやつに柿の種をよく食べてる三十路オンナです。。。
IMG_1002_R.jpg


新潟県起源の煎餅菓子。おつまみの定番で「柿ピー」(かきピー)、「ピー柿」(ピーかき)「ピーピー柿」(ピーピーかき)と呼ばれる。

1923年(大正12年)、新潟県長岡市摂田屋町の浪花屋製菓の創業者今井與三郎が、うっかり踏み潰した小判型煎餅の金型を元に直せずそのまま使用したところ、歪んだ小判型のあられになったことが誕生である。商品名は得意先の「柿の種に似ている」との一言から付けられた。

1966年に亀田製菓がピーナッツ入りのものを初めて商品化した。
ピーナッツが入れられるようになったきっかけは帝国ホテルの酒場がサービスとしてナッツを出す際、日本らしさを出すためピーナッツに柿の種を混ぜたのが始まりというものである。もう一つは亀田製菓の直売所で創業者の妻が店番をしていた際、思い付きでピーナッツと柿の種を一緒に食べてみたのが始まりというものである。


新潟の長岡って、私の好きなものが一杯です♪
お蕎麦などなど。
柿の種、ポリポリ食べて、やめることが出来ず、食べ過ぎてしまいます(w)
危険!!!
消費が激しいので、柿の種、大袋購入です(w)
更にピーナッツなどのナッツ好きで、柿の種のピーナッツ消費が激しく。。。

バターピーナッツを別で大人買いして、補充しています。。。
↑愚か。。。(ボソ)
ちなみに海外のお友達にも柿の種って、好評です♪

種まきしたお野菜、発芽しました♪
IMG_1007_R.jpg

そして、毎日恒例の葉物野菜(生育中のレタス、モロヘイヤなどなど)を収穫です。
IMG_0973_R.jpg

お野菜、毎日収穫が出来てるのですが、やはり、他の物も食べたくなるのが正直な気持ちです。。。
で、柿の種に逃げてる???

いえいえ、最後まで、収穫したお野菜を美味しく頂きたいと思う三十路オンナです♪


川柳もどき

■種好きで お菓子の柿ピー 大人買い(w)
↑種がつくものなら何でも好きな私です♪♪♪

■ナッツ食べ 不飽和脂肪 ヘルシーよ♪
↑コレステロール値を下げたりデトックス効果もあり、とてもヘルシーなようです。詳細はこちら

■柿の種 サラダにのせても 美味しいよ♪
↑これ、よくやります(w)

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

内臓も平気です
モロヘイヤの収穫も続いてる三十路オンナです。。。
IMG_0973_R.jpg

大好きなのですが。。。
毎日続くと。。。なので、という事で、食べきれないものは冷凍ストック。。。

秋という事で、大好きな秋刀魚を頂きました♪♪♪
IMG_1014_R.jpg

塩焼きで、とても美味しかったです♪

サンマ(秋刀魚、学名:Cololabis saira) は、ダツ目-ダツ上科-サンマ科-サンマ属に分類される、海棲硬骨魚の1種。 北太平洋に広く生息する。

秋の味覚を代表する大衆魚。
「秋刀魚」の由来は、秋に旬を迎えよく獲れることと、細い柳葉形で銀色に輝くその魚体が刀を連想させることにあり、「秋に獲れる刀のような形をした魚」との含意があると考えられている。

血液の流れを良くするといわれるエイコサペンタエン酸が含まれており、脳梗塞・心筋梗塞などの病気を予防する効果があるとされている。また、ドコサヘキサエン酸も豊富に含まれており、体内の悪玉コレステロール(LDL)を減らす作用、脳細胞を活発化させ、頭の回転を良くする効果もあるとされている。


秋刀魚、確かに刀の形にそっくりです!!!

好き嫌いもあると思いますが、あの内臓の味がとても美味しく感じられるので、私は内臓も平気で頂きます♪

私が秋刀魚を食べると、本当に骨だけです(w)
また、頭の回転をよくする効果もあるという事で、私にぴったりなお魚です(w)

美味しい時期に沢山、秋刀魚を食べてみたいと思う三十路オンナです。

川柳もどき

■秋になり 秋刀魚に鰤と 美味魚♪
↑これから、秋刀魚以外にも他のお魚が美味しくなりましね♪楽しみです♪

■すりおろし 共に大根 秋刀魚♪
↑大根おろしと一緒に頂く秋刀魚、大変美味です♪♪♪

■渋みある  煮物とおろし 秋大根♪


お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

冷やし中華とモロヘイヤヌードル
冷やし中華を食べた三十路オンナです。/a>
冷やし中華
夏場になると食べたくなる冷やし中華です。
ベランダ産キュウリ、錦糸卵、そして、梅干しをトッピング♪♪♪

仲良くさせていただいてるブロ友さんが美味しい冷やし中華を召し上がっていたので♪♪♪
↑勝手に私が思ってる(w)うふふ

あとはベランダ産レタスの温かいスープ。
2023R.jpg
冷たい麺類ばかりだと夏バテになってしまうので、要注意です。

レタス以外に今回はモロヘイヤも♪♪♪
22-1_R.jpg

青ジソに似た葉をおしていて、その葉や若い茎だけを摘んで食用にする。高温多湿の日本でもよく育つ。-シナノキ科-

カルシウム、カロテン、ビタミンB、ビタミンC、カルシウム、食物繊維など多く含む緑黄色野菜。カリウム、カルシウム、鉄などのミネラルも豊富。

・カロチン:ニンジンの約1.5倍、ほうれん草の約3.5倍もの量を含む。カロチンは、体内に入るとビタミンAに変化する。皮膚や粘膜の健康を保つのに必要なビタミン。
カルシウム:骨、歯を丈夫に保つ他、新しい細胞をつくるのにも必要不可欠。
鉄は、血をつくるのに欠かせない栄養素。貧血防止に。


カロチンがニンジンよりも多いなんて、驚きです!!!
ニンジンは例の様に見てるだけの私なので、モロヘイヤでカロチンを摂取したいと思います(w)

麺類好き&体にもよさそうなので、モロヘイヤヌードルが気になりました。。。
今度、お取り寄せしたいと思う三十路オンナです。
↑これとは別に新潟のへぎ蕎麦もお取り寄せする予定です。こちらもとても美味しくて、夏に必須のストック食材です♪♪♪


川柳もどき

■イライラだ 暑いの苦手 辛すぎる。。。
↑本当に夏はだめで。。。毎年、辛いです。。。


■アイスノン 寝る時必須 秋までは(w)


■気をつけよう エアコンつけすぎ だるくなる。。。


お粗末様です。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。