FC2ブログ
三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
オイル漬けとMUSEU D'HISTORIA DE LA CIUDAD
オイル漬けにはまってる三十路オンナです。

今、漬けてるのはカマンベールにパルメザン、モッツアレラです♪
IMG_3098.jpg
※詳細はこちら
少し残ってしまったチーズの保存にいいようです♪♪♪

収穫したベランダ産トマトでボロネーゼを作りました。
牛肉のひき肉で簡単ミートソース丼

パスタがなかったので、冷凍庫にストックしてるご飯にトッピングです(w)

旅行の話にまた戻ります。

博物館好きの私は今度はバルセロナ歴史博物館へ行きました♪
IMG_1407_R.jpg

博物館の前には犬が休憩です♪♪♪
IMG_1408_R.jpg
昼間はとても日差しが強くて暑いので、人間だけでなく、動物にもシエスタが必要ですね(w)

Museu d historia de la ciutat バルセロナ市歴史博物館
所在地区: シウタべジャ地区
住所: Pl. del Rei 地図
最寄り駅: Liceu (L3)

営業時間:10時から14時/16時から20時 日曜:10時から15時 月曜閉館

古代ローマ時代からゴシック時代の誕生期の歴史についての解説がされているこの博物館。

当時議員会議に使われた応接室の遺跡はヨーロッパで最大。


館内では遺跡をはじめ沢山の展示品がありました。
沢山、画像を取ったのですが、また、ディスク容量不足に陥り、その後、削除をしてしまいました。。。
※詳細はこちら

とにかく、歴史博物館はとても見ごたえがあり、
バルセロナを深く理解するにはとてもいい博物館だと思います♪

今度スペインに行った際はほかの博物館めぐりも楽しみになってきた三十路オンナです♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

塩漬けとカナレタスの泉(Fuente de Canaletas)
冷凍庫の消費活動中の三十路オンナです。

色々と出てきます。。。

まずは、紫蘇の塩漬け。
IMG_2980.jpg

醤油漬け以外に塩漬けにしていたのを忘れていました。。。
更に、今年の収穫も別の瓶に醤油、塩漬けもあるので、お料理にこれから使っていく予定です。

そして、あさりも発見しました(w)

発見したあさりで、あさりのワイン蒸しを作りました。
CIMG5434.jpg
※レシピはこちら

春のあさり、美味しかったです♪

スペイン旅行気の続きです♪

本当にバルセロナでは歩きました♪
母と二人で、テクテク歩いて、色んな所を見て回りました。

大道芸人もいて、おもしろかったです♪♪♪
IMG_1480_R.jpg

水を飲むと、またバルセロナに訪問できるといわれてるカナレタスの泉(Fuente de Canaletas)で水分補給(w)
IMG_1281_R.jpg
※詳細はこちら

ランブラス通りのリセウ大劇場前を何度も往復した日々でした♪
IMG_1277_R.jpg

リセウ大劇場(Gran Teatro del Liceu)

バルセロナに所在するオペラ劇場。通称 "El Liceu"(エル・リセウ)。
バルセロナの目抜き通りランブラス通りのちょうど中間点に位置し、同都市を代表する観光スポット。

近年は同劇場で様々なDVDやCDが収録されている。



IMG_1280_R.jpg

時間があれば、次回はオペラを見てみたいなと思います。

ランブラス通りだけでなく、町の中にはお花があり、
ガーデンショップを見ることができて、とても楽しかったです♪♪♪
IMG_1278_R.jpg

IMG_1279_R.jpg

IMG_1275_R.jpg

IMG_1274_R.jpg

IMG_1273_R.jpg

IMG_1272_R.jpg

滞在中のお祭りのイベント開催時間まで、街の散策を楽しんだ母と三十路オンナでした♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Museo Picasso
また観葉植物として育てたいがために、アボカドを買った三十路オンナです(w)

種はまたプランターに埋めて、果実でアボカドポテトサラダを作りました♪♪♪

簡単♪マヨでアボカドポテトサラダ
※緑はパセリ、ナスタチウム、フェンネル。お花はポリジ。

ベランダのポリジです♪♪♪
IMG_2902.jpg
※花はマドンナブルーと呼ばれる青色で、星形の花を咲かせる(まれに白、ピンクもある)。

私が育ててるポリジは色がブルーでなく、ホワイトなので、マドンナホワイトです♪♪♪

本当に星形のお花で可愛いのです。
(今は開花待ちの蕾です。)

お花が咲いた後はその後の種で発芽するようなので、また楽しみです♪♪♪

バルセロナ旅行記の続きです。

Museo Picasso(ピカソ美術館)に行きました。
IMG_1487_R.jpg

ピカソ美術館 (バルセロナ)
スペイン・バルセロナのゴシック地区にある美術館。

パブロ・ピカソの友人で秘書を務めたジャウメ・サバルテスの個人コレクションとバルセロナ市所蔵のピカソ作品を基礎に1963年に開館、のちに画家本人やその家族・友人からの寄贈を受け、さらにコレクションを拡大した。
ピカソの幼少期から「青の時代」の作品群、ディエゴ・ベラスケスの名作「ラス・メニーナス」を題材とした連作などがある。


少し並びましたが、入口前ででクラシック演奏があり、待ち時間はあっという間に過ぎました。

IMG_1483_R.jpg

音楽も町中で楽しめる場所で、いいですね♪

ちなみに↓のように、入口近くのモニターで待ち時間を見ることができます!!!
IMG_1484_R.jpg

日本も同じようにシステムが導入されればいいのにと思った私です。

建物も素敵でした♪
IMG_1485_R.jpg

美術館は撮影禁止で画像がありませんが、
ピカソの幼少からの絵画、陶器などの作品を見ることができます。
※詳細はこちら

一つの絵画の完成前に書かれた沢山のデッサンがあり、
その工程を見ることができました。

ピカソ好き、絵画好きの方には是非、訪問してほしいと思います。

幼少、絵画教室に通っていた私で、数々のピカソのデッサンや絵画など見て、
自分には本当に絵画の才能はないなと思いました(w)
↑当然ですね(w)うふふ

緻密で、精巧な描写で描かれたデッサンを見て、
集中力のいる作業を何日も続けるほど、絵が彼のすべてだったのかなと思ったり。

ピカソの作品は好きで、ゲルニカ、青の時代、そして、後期の陶芸など、とても好きなものが楽しめたので、
大満足だった三十路オンナです♪


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

恋しいボカティージョとケソ
アボカドを育ててる三十路オンナです。

食べたアボカドの種を埋めてたが昨年で、越冬して、今、このようになっています。
IMG_2877.jpg

観葉植物大好きなので、これからの成長が楽しみです♪♪♪

スペイン旅行記に戻りますが、バルセロナでは建築、自然以外にも食べ物も楽しみました♪♪♪

エルコルテ(スペインのデパート)や町の24時間スーパー、ファーストフードなどなど。

また、スナックなどのお菓子も(w)
画像が残ってないですが、チップスなどのスナックやクッキー、ケーキ、パンも美味でした♪♪♪


バルセロナ市内にあるファーストフード店「pans」でハンバーガー、ポテトとセルベッサ(ビール)。

IMG_1311_R.jpg

IMG_1253_R.jpg

パンはフランスパンです。
とてもボリュームがあります!!!

IMG_1252_R.jpg

さすがお酒を楽しめるスペインでファーストフードでもセルベッサが一日飲めます(w)うふふ

IMG_1340_R.jpg

別のお店で食べたボカティージョ(スペイン風サンドイッチ)♪♪♪

IMG_1478_R.jpg
トマト、モッツアレラ、バジルのボカティージョです。

他には茄子とマンチェゴケソ、また生ハムなどのボカティージョもありました。

ラ・マンチャ地方(La Mancha):スペインの中部に位置する。

スペインを代表する作家ミゲル・デ・セルバンテスの代表作『才知あふれる郷士ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ』の主人公ドン・キホーテが行う、数々の冒険の舞台となった地方ということで、世界的に知られている。

多くの遺跡が残され、イベリア半島の地中海沿岸地域で見られるような岩絵にも似た洞窟壁画がフエンカリエンテで発見されている。

農業と牧畜業はラ・マンチャ地方の主要な産業。

ラ・マンチャ地方でマンチェガ種の羊からとれる乳を100%使用したチーズ。

他には、サフラン栽培


はい、チーズ大好き星人なのです♪♪♪
↑毎日、ヨーグルト、納豆同様食べています(w)

前回、ラマンチャ地方に行った際に初めて食べて大好きになったのです。

今回もケソマンチェゴは購入しました。

バルセロナ空港にもあります♪
13015620_580979578735956_8478783601508367004_n.jpg

13087684_580979565402624_7901301997706596660_n.jpg

13094222_580979552069292_7406283674672560935_n.jpg

夏のベランダ産お野菜でボカティージョを作るのが楽しみな三十路オンナです♪♪♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

パワーサラダと王の広場
野菜が必須の三十路オンナです。

ベランダ産お野菜と市販のナス、さらに蒸し鶏のパワーサラダをいただきました。
簡単レンジで♪ナスとしめじの塩麹蒸し
↑緑はルッコラ、フェンネル、ベビーリーフ、パセリ。市販のナスに蒸し鶏。

「パワーサラダ」
野菜、穀物や魚、鶏肉などのタンパク質を加えた一皿でエネルギーを補給できるサラダ。

■食材
【1】たんぱく質素材:ゆで卵やポーチドエッグ、豆腐や豆の水煮、チキンやハム、サーモンなど。50g程度
【2】野菜
【3】果物:アボカド、りんご、キゥイ、グレープフルーツなど。


※詳細はこちら

サラダで毎朝、収穫するもの
・レタス
・ルッコラ
・フェンネル
・パセリ

です。

そして、ベビーリーフの登場です♪♪♪

特に暑くなってきて、サラダで頂く野菜は大量です(w)

引き続き、バルセロナ旅行記です。

地中海を見た後は、歴史建造物巡りです♪♪♪

市庁舎に戻り、近くの王の広場/宮殿へ。
IMG_1375_R.jpg

王の広場/宮殿 Plaza del Rey / Palau Reial Major Palace

ゴシック様式の建築群に囲まれた四角形のゴシック地区。

コロンブスが新大陸探検の最初の航海から帰国した際にカトリック両王が出迎えた場所。

正面の建物がレイアール・マジョール宮殿で、現在はバルセロナ市歴史博物館の施設として公開。
宮殿の建築は、かつてカタルーニャ=アラゴン連合王国の王宮として使われた14世紀の建築。


IMG_1377_R.jpg

IMG_1376_R.jpg
中世のヨーロッパ時代を現代の町の中で感じることができるって、すごいなと思いました。
さすがヨーロッパだなと感じた私です。

町の中にはお花もあり、本当に散策が楽しいのです♪♪♪
IMG_1260_R.jpg

IMG_1258_R.jpg

IMG_1261_R.jpg

IMG_1259_R.jpg

旧市街には昔の雰囲気を感じるスイーツなどのお店もあり、
お土産に購入しました。

IMG_1248_R.jpg

IMG_1247_R.jpg

IMG_1246_R.jpg

IMG_1245_R.jpg

また、ヨーロッパということで、Bio製品を販売してるお店もありました。

IMG_1249_R.jpg

歴史的建造物とお買い物を引き続き、楽しんだ母と三十路オンナです♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ