三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

スペインに行ってきました♪
スペイン旅行から戻ってきた三十路オンナです。

行ったのは昨年同様、バルセロナです♪

バルセロナはスペインの中で好きな場所で、楽しい時間を過ごすことができました。

自宅に戻る前にカフェで休憩しました。
初めて行った場所ですが、お店の壁面にハーブがきれいにディスプレイされていました♪
IMG_3494_R.jpg

IMG_3495_R.jpg

IMG_3496_R.jpg

近寄ると、ローズマリーのいい香りがしました♪
IMG_3497_R.jpg

帰ってきたばかりなので、旅行についてはゆっくりですが、UPしたいと思います♪

スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

今日から秋の旅行へ♪
秋になり、夏とは違った植物が楽しめ、とてもうれしい三十路オンナです♪

先日、おでかけして、見た紅葉です。
IMG_3491_R.jpg

可愛いお花も咲いていました♪
IMG_3492_R.jpg

IMG_3493(1)_R.jpg

私の知らないお花なのですが、また、秋冬もベランダにお花を増やしていきたいと思います。

ところで、今日から数日、旅行にいってきます。

また、帰ってきた際にブログを更新する予定です。

ではでは♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

人間の塔(castell)
朝のベランダのトマトチェックが楽しみな三十路オンナです♪

ベランダのトマトです♪
IMG_2962.jpg

IMG_2930.jpg

IMG_2966.jpg

昨年以上にトマトが取れているので、保存方法を模索中。。。

人間の塔を皆さん、ご存知でしょうか?

■人間の塔(castell - カステイ-カタルーニャ語で城の意味)

スペインのカタルーニャ地方で200年以上続く秋に最も盛んに行われている伝統的な風物、行事、カタルーニャの民族的象徴でもある。

2年に一度、その発祥の地と言われるタラゴナで、主なチームが集まって競技会を行う。
カステイは、老人から子供まで幅広い世代が参加する、地区の重要なコミュニティーとしても機能している。



人間の塔も今回、実際に見ることができました♪

以前、TV番組で、実際に参加されるドキュメンタリーを見た私でした。

皆さん、イベントのために、毎日、練習を重ね、頑張ってる姿が放送されていて、
是非、見てみたいと思っていた私です。

今回、沢山のチームが参加され、人間の塔を見ることができました。

私が見た一部の人間の塔です。
IMG_1422_R.jpg

IMG_1429_R.jpg

IMG_1417_R.jpg

IMG_1449_R.jpg

IMG_1447_R.jpg

IMG_1446_R.jpg

IMG_1445_R.jpg

IMG_1442_R.jpg

IMG_1451_R.jpg

IMG_1468_R.jpg

IMG_1465_R.jpg

失敗して、途中で崩れてしまったチームもありました。

でも、観戦していたみんなが大きな拍手をして、私も母と一緒に地元の方と一緒に楽しめました♪

人間の塔で一番上に登っていく小さな男の子がとてもかわいくて仕方がありませんでした♪♪♪

IMG_1453_R.jpg
こちらも最後まで男の子が上に上ることができるか、ドキドキしながら見ています。。。
IMG_1454_R.jpg

そして、上ることができると、大きな拍手が鳴り響きました。

IMG_1458_R.jpg


IMG_1463_R.jpg

IMG_1464_R.jpg

組み立てが終わると、参加者たちも抱き合って、完成の喜びを表していました。
IMG_1473_R.jpg

そして、優勝チームは市庁舎前でまた、実演です♪♪♪

IMG_1474_R.jpg

IMG_1476_R.jpg

今回、前もってドキュメンタリー番組で、実際に練習してる方たちの大変さを知ったので、
とても感動して、うるうると涙が出てしまった私です。。。

本当に素晴らしいパフォーマンスで、また、見ることができたらいいなと思った三十路オンナです。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ゴシック地区のラ・セウ(La Seu)と白鳥
キュウリ収穫が続く三十路オンナです♪

今年もキュウリの収穫が始まり、嬉しい私です♪

塩麹でソテーしたしめじとキュウリが朝食です。


あとは高菜入りのスクランブルエッグです(w)
IMG_2935.jpg

高菜は先日、母と旅行に行った際に購入したものです。

旅行といえば、引き続き、スペイン旅行の続きです。

博物館、美術館以外に私が海外で訪問する教会です♪

バルセロナ市歴史博物館で展示品を見た後、サンタ・エウラリア大聖堂(カテドラル)に行きました。
IMG_1439_R.jpg

サンタ・クレウ・イ・サンタ・エウラリア大聖堂 (La Catedral de la Santa Creu i Santa Eulàlia)

スペイン、バルセロナにあるカトリック教会の教会建築。バルセロナ市民からは単にラ・セウ(La Seu)と呼ばれる。バルセロナ大司教座が置かれている。


※詳細はこちら

IMG_1434_R.jpg

IMG_1440_R.jpg

ゴシック様式建築で、聖堂の前の広場にバルセロナの文字彫刻、荘厳な雰囲気のする教会でした。
とても内装が美しくて、建築好きの方にはお勧めな教会です♪

IMG_1437_R.jpg

IMG_1438_R.jpg

IMG_1436_R.jpg
そして、教会内には白鳥も♪
IMG_1432_R.jpg

私が写真を撮ってると、近くに寄ってきました(w)
IMG_1433_R.jpg

荘厳な教会でとても心が洗われた母と三十路オンナでした♪


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

オイル漬けとMUSEU D'HISTORIA DE LA CIUDAD
オイル漬けにはまってる三十路オンナです。

今、漬けてるのはカマンベールにパルメザン、モッツアレラです♪
IMG_3098.jpg
※詳細はこちら
少し残ってしまったチーズの保存にいいようです♪♪♪

収穫したベランダ産トマトでボロネーゼを作りました。
牛肉のひき肉で簡単ミートソース丼

パスタがなかったので、冷凍庫にストックしてるご飯にトッピングです(w)

旅行の話にまた戻ります。

博物館好きの私は今度はバルセロナ歴史博物館へ行きました♪
IMG_1407_R.jpg

博物館の前には犬が休憩です♪♪♪
IMG_1408_R.jpg
昼間はとても日差しが強くて暑いので、人間だけでなく、動物にもシエスタが必要ですね(w)

Museu d historia de la ciutat バルセロナ市歴史博物館
所在地区: シウタべジャ地区
住所: Pl. del Rei 地図
最寄り駅: Liceu (L3)

営業時間:10時から14時/16時から20時 日曜:10時から15時 月曜閉館

古代ローマ時代からゴシック時代の誕生期の歴史についての解説がされているこの博物館。

当時議員会議に使われた応接室の遺跡はヨーロッパで最大。


館内では遺跡をはじめ沢山の展示品がありました。
沢山、画像を取ったのですが、また、ディスク容量不足に陥り、その後、削除をしてしまいました。。。
※詳細はこちら

とにかく、歴史博物館はとても見ごたえがあり、
バルセロナを深く理解するにはとてもいい博物館だと思います♪

今度スペインに行った際はほかの博物館めぐりも楽しみになってきた三十路オンナです♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。