三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

うずうずと豆苗
チャーハンを作った三十路オンナです。



食材は蒲鉾、卵、ミックスベジタブル(冷凍)、ベランダ産再生ネギ。
お米はBG無洗米のコシヒカリです。

とても美味しかったです♪



寒いので、今はほぼ、ベランダ活動は休止中。

でも、何か育てたくて、うずうずして。。。今、こんなものを育てています。
IMG_0089.jpg



はい、豆苗です!!!




スプラウト種 もやし種 【 豆苗 (とうみょう) の種 小袋 約80ml 】 家庭菜園 ガーデニングにおすす...

■栄養
豆苗は、β-カロテンを100g当たり4700μgと豊富に含む。これはホウレンソウ100g当たりのβ-カロテン量4200μgの約1.119倍に相当する。その他にもビタミンEやビタミンK、葉酸やビタミンCも豊富で、β-カロテンを含めたこれらの栄養成分は一般的な緑色葉物野菜(ホウレンソウ、小松菜、春菊、ニラ)の含有量を上回る。

■再収穫

根が付いた状態で販売されている豆苗は、可食部を切り取った後に残る根を水に浸けておくと、徐々に芽が伸び、再収穫することが出来る。季節や栽培条件にもよるが、10日から2週間前後で茎が20cmくらいに成長する。ただし豆自体が持つ養分を使い果たすため再々収穫は難しい。

■栽培

現在、日本で最も流通している根付きの豆苗は植物工場で水耕栽培される。そのため、農薬を一切使わずに栽培できる。また、天候に左右されず安定的な栽培が可能で、他の葉物野菜価格が高騰した場合にも通常と変わらない価格や品質で流通する。 2011年11月には山梨県北杜市に国内最大の豆苗専用植物工場ができた。


※詳細はこちら

スーパーで市販の豆苗が売ってますが、種も販売されてるようです。
以前、カイワレ大根の種を購入した私。。。

種売場は私の楽園なので、今度行った時、豆苗の種をチェックしたいと思います。
↑衝動買いして、沢山、種を買ってしまう。。。それで、無計画なベランダ家庭菜園Lifeとなるのです。。。(ボソ)
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。