三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

モサモサのベランダ菜園とおから
ベランダのお野菜がモサモサで嬉しい三十路オンナです。
IMG_0428.jpg
↑ベビーリーフ

こちらも成長中♪
11142317_371102533087077_1847120777_n.jpg

はい、種まきしすぎです(w)

で、収穫しました。

11189368_1430883087215361_316748022_n.jpg

収穫したお野菜で、作ったのは、おからを使ったお好み焼き。
おからたっぷりヘルシーお好み焼き

お好み焼きの粉の代わりに、おからパウダーを使いました。

おからは、豆腐をつくる際にできる豆乳を絞った残りかす。別名は「雪花菜」や「卯の花」「きらず」。

雪花菜というのは、中国名の「雪花(シュエホワ)」をそのままとったもの。
「卯の花」の呼び名は、おからの白さが初夏に白い花を咲かせる卯の花の色と似て いるところから名付けられました。「きらず」は文字どおり調理のときに包丁を使う必要がないために付いた名前。

食物繊維やカルシウムをたっぷり含んでおり、たんぱく質や炭水化物、カリウムにも富んだ食材。

食物繊維(100g中11.5g)は、ごぼうの約2倍。おからの食物繊維は「セルロース」という水に溶けないタイプのもの。このセルロースは、腸のぜん動運動を促してくれ、大腸ガンの予防にもつながる。

さらに、大豆のカルシウムが多く残っており、さらにゆで大豆の約40%ものたんぱく質が残っている。炭水化物やカリウムもしっかり含んで、この大豆の炭水化物もまた、腸内の健康維持に大きな貢献をしている。大豆の炭水化物に含まれる豊富なオリゴ糖が、腸内の善玉菌のえさになってくれる。


※こんなサイト、あるんですね。
日本豆腐協会  豆腐の健康効果
おから広場

別名「きらず」。。。

暑くなって、一層、お料理が面倒になってる私。。。
包丁いらず、まさに私にぴったりの食材です(w)

収穫したお野菜は包丁で切らずに、はさみで切りました(w)
↑いつもです(w)うふふ
お好み焼きって、年に数回、いや、数年に一度位しか食べませんが、
他の方のブログを見て、食べたくなり、作りました。

また、ベランダ産お野菜が大きくなったら、
おからのお好み焼きを作ってみようと思う三十路オンナです。

川柳もどき

■雨水が 葉先で踊る 梅雨時雨♪


■うつぎ咲き 無月に休む 水やりは♪
↑ウツギ(空木、学名:Deutzia crenata)はアジサイ科ウツギ属の落葉低木で、ウノハナ(卯の花)とも呼ばれる。


■幼き日 祖母と朝餉の 夏休み♪
↑夏休みは祖母の家にいた私。祖母のお料理が懐かしいです♪♪♪
 手作りのお味噌、梅干し、おから、お漬物、茶碗蒸し、鯛の兜煮などなど。
 私と違って、お料理が好きな人だったのです。。。私、ほんとに祖母の孫かしら???


お粗末さまです。。。

スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

浮き草デイズと親孝行できるかな?
また、新たな漫画にはまっている三十路オンナです。

読んだのは浮き草デイズ

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
かけもちバイトで生活は安定したけれど、肝心の絵の仕事は成果なし…。そんな時、思いがけない連絡が舞い込んできて、ふわふわした浮き草暮らしにとうとう終止符が。

【目次】(「BOOK」データベースより)
ウエイトレスはじめました/夜のおしごとは時給3000円!?/ちんぷんかんぷんなデータ入力/この絵描いてて楽しいの?/よわっちそうな手にも…/ぶらぶらギャラリー巡り/家族5人で温泉旅行/生活は安定したけれど…/バイトかけもち生活/はじめての東京個展!/久しぶりの実家/ホームページを作ろう/また春がやってきました

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
たかぎなおこ(タカギナオコ)
1974年三重県生まれ。イラストレーター。中学・高校時代は硬式テニス部に所属し、毎日ラケットを振りつつも、家ではこっそり漫画を描いて投稿する青春を送る。1998年、フリーイラストレーターを目指して単身上京。2003年、『150cmライフ。』でイラストエッセイデビュー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


たかぎなおこが上京してバイト生活をしながらの生活を描いた漫画です。

とても面白いです!!!
たかぎなおこの漫画は他の物も読んだことがありましたが、
今回読んだ漫画は初めて知りました。

彼女の他の新刊の漫画「親孝行できるかな?」も気になるので、読んでみたいと思います。
↑タイトル通り、私も親孝行がんばらないとぉー。頼りっきりなので。。。

漫画は夕食を食べながら読みました。
↑いけないのですが。。。癖でやめられません。。。

ベランダのお野菜が収穫できるので、とても嬉しいです♪
↓はベビーリーフ。
IMG_0475.jpg

お魚のムニエルと収穫したベビーリーフで夕食でした。
IMG_0470.jpg

毎日、お野菜が収穫できて、とても嬉しい三十路オンナです♪♪♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。