三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

夏のニラ花
ニラ玉を作った三十路オンナです。



玉子は市販、ニラはベランダ産です♪♪♪

IMG_2967.jpg

ニラ(韮、韭、Allium tuberosum)
ネギ属に属する多年草の緑黄色野菜。
「韮」は春の季語。ただし「韮の花」は夏の季語。

β-カロテンやビタミンA、ビタミンC、カルシウム、リン、鉄などのミネラルに富み、匂い成分の硫化アリルがビタミンB1と結合してその吸収を良くし、代謝機能、免疫機能を高め、疲労回復に役立つ。また、整腸作用があり、昔より胃腸(特に下痢)に効く野菜として親しまれ、症状が重い時はニラの煮汁を飲んでも効果がある。



ニラは昨年、種まきしました。
翌年から収穫可能で、多年草ということもあり、その後も収穫できるお野菜で、
以前から育ててみたかったのです♪♪♪

収穫して、1週間すると、また↑の画像のように成長して、収穫ができるのです♪♪♪

そして、鮭♪

IMG_2946.jpg

調理済みのもので、先週から少し表の顔のため、あわただしくなり、
調理済みの食品に頼ってる三十路オンナです。。。

川柳もどき

■真っ白の ニラ花がさく 夏日なり♪
※ニラのお花、可愛いですね♪詳細はこちら。 

■何年も 収穫可能 ニラの花♪

■暑くなる ニラ食べ 元気を出しましょう♪♪♪

お粗末です。。。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

白より黒
ゴマが大好きな三十路オンナです♪
黒ごまカステラをいただきました♪♪♪

IMG_2583.jpg
貴重な国内産の黒ゴマが使用されたカステラでとても美味しかったです♪【先行モニター】
IMG_2582.jpg

ゴマ(胡麻、学名:Sesamum indicum)は、ゴマ科ゴマ属の一年草。紀元前3500年頃のインドが発祥地。
日本で使用されるゴマは、99.9%が輸入。


■栄養成分

蛋白質21.9g・脂肪の61.7g ・カルシウム564mg(牛乳の11倍)・リン368mg・鉄50mg・リノール酸・リノレイン酸・ステアリン酸・レシチン・ビタミンE・ビタミンA・ビタミンB・ビタミンD・アントシニアン(ポリフェノール)・セレン・亜鉛・ミネラル

良質の脂質・たんぱく質・食物繊維をはじめ、高ビタミン・高ミネラル、カルシウム(牛乳の11倍)や鉄分を豊富に含む
【現品20名様】【通販サイトOPEN記念】≪減塩おつまみ3種≫プレゼント♪
■健康効果
・美肌効果、肝機能が向上
・ダイエット(体脂肪の減少)
・コレステロール除去
・老化防止・若返り(良質なアミノ酸、ビタミンE、ゴマリグナンとアントシアニンなどの抗酸化物質)
・脳梗塞の予防
・生活習慣病予防(黒ゴマに含まれるリノール酸やリノレン酸など良質な不飽和脂肪酸)
・便秘解消(黒ゴマに含まれる不溶性食物繊維)
・冷え性予防(黒ゴマに含まれる鉄分)
・骨粗しょう症予防(ゴマに含まれるカルシウム)


プレゼントにもよさそうなので、お取り寄せ予定です♪♪♪

ゴマの中でも黒ゴマはとても栄養があると聞きました。
ゴマ、私はなんでもトッピングしています。
※詳細はこちら

例えば、ヨーグルト、納豆などなど。

はい、ゴマを携帯しているのです(w)うふふ

ただ、ゴマもカロリーがあるので、食べ過ぎには気を付けないといけないですね。。。

99.9%が輸入とは知りませんでした。
ゴマ、家庭菜園で育ててらっしゃる方がいるようで、とても気になる私です。。

ところで、昨年からずっとベランダの観葉植物のようにあるニラ、こんな感じになっています♪♪♪
IMG_2585.jpg

夏バテ予防に効果がありそうなニラの収穫が楽しみな三十路オンナです♪

川柳もどき

■ゴマ塩の おにぎりもって ピクニック♪♪♪

■ごま油 インドエステで リラックス♪♪♪
↑インドのアーユルヴェーダはごま油が使われてるようです。詳細はこちら

■ゴマ蒔きを 試してみようか 悩み中。。。

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ヒガンバナ科の白い花
簡単夕食が続く三十路オンナです。
鳥の胸肉を使ったチーズクリームパスタです。
x
※レシピはこちら 緑はベランダ産ルッコラ

ルッコラの苦みが濃厚なソースのパスタと相性がよく、美味しかったです♪

今年の初挑戦お野菜のニラです♪
FullSizeRewwwwwwwwwwqnder.jpg

ニラ(韮、韭、Allium tuberosum)はネギ属に属するヒガンバナ科多年草。緑黄色野菜。 にらの旬は冬から春



にら栽培の歴史は古く、9~10世紀ころから

夏には葉の間から30 - 40cmほどの花茎を伸ばす。花期は8 - 10月頃。花は半球形の散形花序で白い小さな花を20 - 40個もつける。

β-カロテンやビタミンA、ビタミンC、カルシウム、リン、鉄などのミネラルに富み、匂い成分のアリシンがビタミンB1と結合してその吸収を良くし、代謝機能、免疫機能を高め、疲労回復に役立つ。また、整腸作用があり、昔より胃腸(特に下痢)に効く野菜として親しまれ、症状が重い時はニラの煮汁を飲んでも効果がある。


ニラ、かなり昔から栽培されていたようですね。
目立たない食材ですが、緑黄色野菜で、疲労恢復にもいいということで、
収穫が出来るといいなと気長に水やりしてる私です(w)

こちらも気長に育ててるベランダのローズマリーです♪♪♪

寒いのに可愛いお花が咲いています♪♪♪
IMG_1660.jpg

ローズマリーのお花に癒されて励まさせる三十路オンナです♪
↑寒くなって、朝の水やりが。。。辛いです。。。(ボソ)

川柳もどき

■湧き上がる お湯に投入 パスタご飯(w)
↑ついつい、楽なお夕食に。。。

■冬越しし ニラ咲く春を 待つ小春♪


■彼岸花 白き花咲く ニラの庭♪♪♪
↑白いお花が咲くニラもいいですね♪お花も楽しみです。詳細はこちら


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

青汁
青汁を最近、飲んでる三十路オンナです。
IMG_0081.jpg
↑最近、足のこむら返りが酷く。。。ミネラル不足のせいか。。。そのために飲んでいます。

冷凍庫の食材消費活動中で、冷凍庫の食材を使って、クラムチャウダーを作りました。
IMG_0075.jpg
(冷凍庫のアサリ、エビ、イカ、ベランダ産セロリ、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも)
※レシピはこちら

クーラーのきいた涼しいお部屋で、食べました(w)
野菜たっぷりで、とても美味しかったです♪

また、新たなものがベランダに追加されました。。。
ニラです♪
11282073_700526923392566_920146100_n.jpg
ニラは以前から育ててみたかったお野菜の一つです。

また、種売り場の前で怪しげにウロウロと。。。
そして、いつもの衝動買い、我慢できずに種まき(w)

ベランダ産のニラの収穫が楽しみな三十路オンナです♪

川柳もどき

■暑くても 食べましょご飯 頑張って♪

■レバニラで スタミナつける 夏の夜(w)
↑レバー大好きです♪でも、最近食べていません。今度作ってみます♪

■暑いから 野菜も私も 水不足(w)

お粗末様です。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。