三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

土不足と圧力鍋恐怖症
園芸店に土を買いに行った三十路オンナです。

土不足に陥り、土を買うために(w)

園芸店、夏とは違っていろんなお花があります♪♪♪
IMG_1571_R.jpg

IMG_1570_R.jpg
土を買った後は、種まき♪♪♪
↑種まき病。。。治りません。。。(ボソ)

その後、ベランダで成長中のお花やお野菜を見る時間が一番落ち着く私です♪♪♪

アボカドもニョキニョキと育っています♪♪♪
IMG_1607_R.jpg


ルクエで鯖の生姜風味煮漬けを作りました♪
ルクエで作る鯖の生姜風味煮漬け

ルクエを使えば、4分で完成♪
圧力鍋はあるのですが、以前、使った時に大変なことに。。。

まだ上の蓋(?)をつけたまま、時間を置いておかなければいけないところ、
蓋を取ってしまったがために、蓋から煮汁が一気に噴出しました。。。

その後の掃除が大変でした。。。

それ以降、圧力鍋恐怖症に陥って、時短になるようですが、使っていない愚かな三十路オンナです。。。

川柳もどき


■コート着て 緑を探しに 山里へ♪

■観賞用 アボカド元気 うれしいな♪

■種とって 何でも埋める 病気なり。。。
↑種まき病なので。。。種を見ると反射的に土に埋める病気です。。。(ボソ)

お粗末様です。。。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ギネス認定のフルーツその後
最近、とあるスナックにはまっている三十路オンナです。。。

「Rosy Cheese Cream Cracker」(ローシー チーズクリームクラッカー)です。
snack_cheese3333.jpg
チーズクリームがサンドされていて、お腹が空いた時やおさけのおつまみにもいいです(w)
クラッカーが固くなく、サクサクしていて、ワインにも合います♪

大人買いして、映画を観ながら、ワインとお菓子♪
そして、酔っぱらって、ベランダへ(w)

その後のアボカドです♪
IMG_1579.jpg
↑育苗ポット、他の種も発芽しています(w)
土はリサイクルして使ってるので、紫蘇同様に他の野菜などが発芽中。。。詳細は後ほど。。。

アボカド クスノキ科ワニナシ属の樹木。メキシコから中央アメリカが原産。「森のバター」。
ギネスに「最も栄養価の高い果物」として認定

表皮が黒っぽい緑色をしておりメキシコでの生産が多い「ハス(Hass)型」、果皮の色が比較的明るく滑らかで、グアテマラでの生産が多い「ベーコン(Bacon)型」、南アフリカでの生産が多い「フェルテ(Fuerte)型」の3系統に分類される。
日本で流通しているアボカドのほとんどはハス型、国内栽培されているものはベーコンもしくはフェルテ種を元にした品種。

ビタミンEを筆頭としたビタミン類や、カリウム・マグネシウムなどのミネラル類を含み、食物繊維も豊富。果物・野菜類の中で圧倒的に脂質が多いが、不飽和脂肪酸を多く含むためコレステロールや肥満の心配が少ない

アボカドに含まれる不飽和脂肪酸(主に一価不飽和脂肪酸)は他の脂肪酸と比較して酸化しにくい性質があり、糖の吸収を抑制する。

アボカドには抗酸化作用から「若返りのビタミン」とも呼ばれているビタミンEが豊富。

100gあたりの食物繊維量が5.3gと果皮やドライフルーツを抜いた青果の中ではトップクラス。野菜で言うならゴーヤーの約2倍、キャベツやセロリの約3倍、トマトやキュウリの約5倍の含有量。

肝機能を向上させることで毒素・有害物質の排出を促進。


アボカドって、優秀野菜 or フルーツ(?)ですね♪

私のアボカドも大きく育ってほしいと願う三十路オンナです♪
↑観葉植物も大好きなので♪♪♪

川柳もどき


■メキシコ産 フルーツアボカド 発芽する♪

■パン焼いて アボカドディップ 朝食に♪

■パン代わり お菓子を食べる いけないわ。。。
↑朝食用のパンを買い忘れて、お菓子が朝食代わりになる事もあり。。。柿の種とか、。。。(ボソ)

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

スペイン語風のahuacatl
和食が恋しかった三十路オンナです。。。
お寿司を頂きました。
IMG_1022_R.jpg

とっても美味しかったです♪♪♪

緑はベランダ産ナスタチウム。つまがわりに。
ぴりっとした風味がとても美味しかったです♪♪♪

■ナスタチウム 花や若葉はサラダなどに入れて食用にでき、クレソンを思わせる辛味がある。未熟の種子を塩漬けにしてケッパーの代りに使うこともある。

花は料理の彩りに、果実はすりおろして薬味として利用。

学名のトロパエオルムはギリシア語でトロフィーを意味する「トロパイオン」から来ており、葉を円形の盾、花を兜に見立てて名付けられた。


ナスタチウム、ぴりっとするので、わさび代わりになります(w)

機内食ではお蕎麦が出て、うれしかったですが、お寿司も大好きなので、滞在中は恋しく感じていた私です。。。

お寿司といえば、海外ではアボカドのお寿司がありますが、アボカド好きで、わさび醤油、サラダで頂くことが多い私です。

スペイン旅行前、アボカドオムレツを作りました。
↑朝食で頂いたのですが、低血圧のため、画像なしです。。。朝は弱いのです。。。(ボソ)

■アボカドの歴史

アボカドはメキシコから中央アメリカが原産。13世紀~15世紀頃までには栽培が始められていた。16~17世紀にかけて、アメリカやヨーロッパへと伝わった。

アボカド(avocado)はアステカ人の言葉「ahuacatl」がスペイン語風に訛ったもの。


そして、食べ終えてアボカドの種を見て。。。

はい、土に埋めました(w)
以前にも何度かチャレンジしたのですが、発芽せず。。。

で、今回は。。。。

発芽したようです♪♪♪
IMG_1531.jpg
↑初めてなので、これがアボカドの芽が不明。。(ボソ)
大切に育てていきたいと思った三十路オンナです♪


川柳もどき

■アボカドの 種から発芽 嬉しいわ♪
↑収穫目的でなく、お家の観葉植物として育てていきたいです♪

■種まきを 朝から勤しむ 軍手して♪
↑種まきシーズンに突入です。爪に土が入らないように軍手で種まきです(w)

■朝日浴び 種まき勤しむ ベランダで♪♪♪
↑種まきが趣味です。。。名付けて、種まき病。。。(ボソ)


お粗末様です。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。