三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

隠蔽捜査
皆さんの期待に応えて
↑え、誰も期待してないですね。(ボソ)

ニンニクを土に埋めた三十路オンナです(w)



さて、どうなるのでしょうか?

ちなみにニンニクは2片、土に埋めました(w)

ところで、もう寒い日が続いて、
かなーーーり、インドアになってます(w)

だって、寒いの苦手(w)

で、また、読書です!
↑ワイン飲みながら(w)

今、読んでいるのは


今野敏の「隠蔽捜査」シリーズの最新刊!

疑心 隠蔽捜査3!!!




米大統領訪日の方面警備責任者を命じられた竜崎のもとに、専用機AF1の到着する羽田空港でのテロの情報が。あの『果断』に続くシリーズ第三弾登場!

●著者情報
今野敏(コンノビン)
1955年北海道生まれ。上智大学在学中の78年に『怪物が街にやってくる』で問題小説新人賞を受賞。卒業後、レコード会社を経て執筆に専念。2006年、『隠蔽捜査』で吉川英治文学新人賞を、08年『果断 隠蔽捜査2』で山本周五郎賞、日本推理作家協会賞を受賞

【内容情報】(「BOOK」データベースより)

キャリアながら息子の不祥事で大森署署長に左遷された竜崎伸也。異例の任命で、米大統領訪日の方面警備本部長になった彼のもとに飛び込んできたのは、大統領専用機の到着する羽田空港でのテロ情報だ─。



数日前に本が自宅に届いて
読みたくて仕方がなかった(w)





このシリーズは一作目から読んでますが、
大好きなんですー!

特に、竜崎伸也のキャラがいい!

きっと、ここ、数日は睡眠不足が続きそうですが、
今野敏ワールドを楽しめそうで嬉しい三十路オンナです(w)




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

雑草から稲に変身
激安食材を見つけると、興奮する三十路オンナです。

昨日はシーフード祭りでした(w)
※大好物の海老など

あ、でも、料理スキルが低いので、
あまり、こったものなどの難易度が高いものは
失敗する確立高しです。(ボソ)

ちなみに、鶏レバーは見つからず。。。

私のいくスーパー2軒は
遅くまで(深夜1時まで)やって便利なのですが、
あまり、鶏レバーや砂肝って、置いてないんですよね。。。

くやしぃ。。。。

さて、先日、深夜遅くにスーパーで
の切り身を発見しました。

ちなみにお値段は200円!
(400円のものが!!!半額ですー!!!)

勿論、購入して、の塩焼きにして、頂きました♪



ご飯もビールも進んだ夕食で、
大満足の三十路オンナです。

ところで、旬なお野菜であるほうれん草
第二弾の成長に満足しています。


だって、今回は発芽率が100パーセント!!!

ちなみに第一弾は種まきする時に、浸水してなかったから、
発芽率はよくありませんでした。。。

今回は2日ほど、浸水して、種まき!


今はこんな感じになってます(w)







雑草から、稲のような感じに、
ほうれん草って、なるんですね(w)あは

また、時間を作って、間引きをして、
大きなトロ箱に移植をしたいと思う三十路オンナです(w)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ヘモ不足?
経過観察中の三十路オンナです。


はい、健康診断で、

赤血球減少症だと。

まぁ、病気ではなく、体質的なもののようなので、

昔から、いつもこれは指摘されていたので,
あまり心配はしていません(w)

また、食事も、今はとっており、
見事に体重は増えてますから(w)

ちなみに、一気に4キロも太りましたです。あは

とかいいながら、ちょっと怖くなって、調べてみました。(弱っ)


貧血(赤血球減少症)とはヘモグロビン(血液中にある酸素を身体中に運ぶ物質)が減った状態。。。

したがって、動いた時に立ちくらみがしたり、動悸がうったりします。血色も悪くなり、顔面蒼白・まぶたの裏が白くなる。。。などが症状として分かり安いものだと思います。

原因は色々ありますが、多くは食生活の乱れが原因ではないでしょうか??食事を抜いたり、バランスの悪い食事をしていたり・・・。あとは消化管(胃や腸など)からの出血で下がっていたりします。
食生活が悪い場合は、食生活を是正しましょう。それでも治らない場合は、病院に行って薬を処方してもらいましょう。(もちろん消化管からの出血でない場合。。。)ヘモグロビンが下がりすぎると(症状がなくても)輸血も、治療の一つとなります。


↑確かにあたってるところが。。。血液検査でも、毎回、血がとれなかったり、以前は貧血もあったり。。。

(学生の時、献血に行ったとき、血も採れず、低血圧で頭がふらふらして、ベットに運ばれたという恥ずかしい過去がある。。。ボソ)






で、そういえば、「最近、レバー食べてない!!!」と気づいた三十路オンナ(w)
↑レバー大好き♪♪♪

生でも、火が通ってるレバーでも!

ほんと、新鮮な生のレバー、近所のスーパーでも売って欲しいと思う限りです(w)
↑どんだけ、レバー好き?(ボソ)




一度、レバニラにチャレンジし、
レバーの臭みの取り方をマスターしましたが、
その後、また、トライをしていました。。。

で、レバーが悪かったのか、
やはり、臭くて、食べられませんでした。。。

というわけで、再度、レバーの臭みの取り方をチャレンジするか、
手軽に、外 or お惣菜などでレバー料理をゲットしたいと思う三十路オンナです。
↑多分、後者になると思え(ボソ)



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

八日目の蝉
ペパロニソーセージのトマト煮込みを食べた三十路オンナです。



え???

もちろん、私には作れませんです。。。
(料理下手なので。ボソ)

HUBで注文しました。えへ

もちろん、ビール、大好きなストロングボウ・サイダーを頼み、




(もちろん、Fish&Chipsも!)

おいしくお酒、ご飯をいただきました♪

ストロングボウを飲み、食事をしながら、
角田光代の「八日目の蝉」、読破~!!!


とっても、よかったぁーーー。

誘拐犯と誘拐された子…二人の女の心に分け入ることで家族という不可思議な枠組みの意味を探る、サスペンスフルで胸をうつ長篇。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)

逃げて、逃げて、逃げのびたら、私はあなたの母になれるのだろうか。理性をゆるがす愛があり、罪にもそそぐ光があった。
角田光代が全力で挑む長篇サスペンス。



サスペンスというよりは、誘拐された主人公と誘拐犯、
そして、家族の話という感じでした。

不倫相手の子供を誘拐してしまい、
子供と5年間、逃げ続ける女。

誘拐した子供に深い愛情をかけ育てるが、
逮捕され、子供は本当の家族の元に帰る。

でも、血の繋がった家族である母は
誘拐犯の女とは違い、家庭のぬくもりを感じることなく、育つ。

誘拐犯、そして、自分の両親を疎みながら生きるが、
過去に向き合い、自分の両親、そして、過去を受け入れる主人公。

最後のシーンでは、じーんとして、
ちと、涙がでました。

賛否両論はあると思うので、
私の意見で、
子供を誘拐した母、最後まで憎いとか
まったく思えないほど、
愛情深い母親として描かれていました。
(実の母より。)


八日目の蝉」というタイトル通りで、
難しいテーマですが、とてもいい作品でした!

最後のフェリーで私は
彼女がいつか、島に渡ってほしいなと
思いながら、何度も読み直しました。

さて、次は何を読もう?(w)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ガーリック
新たなものにチャレンジしたくなってる三十路オンナです。

新たなものとは


にんにくの栽培(w)

あは。

もう、バカバカすぎますね(w)

自宅の冷蔵庫で消費できずにいたニンニクを見て、

「これ、土に埋めてみようか。。。」と、また思ってしまったのです(w)

小松菜や水菜を収穫した暁には
その空いたスペースに、ニンニク育ててしまいそうな自分が
ちと、怖かったり。(ボソ)
↑独り身なので、あまり、沢山ニンニクがあっても、
消費できないでしょうしねぇ。。。。

ニンニクをすりおろしたり、細かく刻むのも
面倒くさいと思ってしまう私なので、
(したがって、料理のセンスもスキルもないのが当然ですね。ボソ)
ガーリックパウダーがあれば十分だと思ってますし。(w)



さて、にんにく、どうなるかは、乞うご期待!
↑誰も期待していませんね。あは

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

麻痺した舌
体重増加中の三十路オンナです。

友の来日中の外食、
さらに飲み会も増えてきたので、
びっくりするほど、体重が増えてます。あは

さて、どれくらい体重増えたでしょうか???

増えた体重をいうとびっくりすると思われます。

寒くなったので、自然の摂理で、
冬篭りに備えて脂肪を蓄えようとしてるのかも。あは


寒くなると、どうも、外に出るのもいやなので、
本を読む日が続きそうです(w)


本といえば、昨日の深夜、
例のごとく、本を読みながらワインを飲んでいて、
無性にお腹がすきました。
(夕食も食べたのですが。。。)
何か食べるもの作ろうと思って
思い出したのが、



豆腐ステーキ!!!

ひまあゆさんのブログで豆腐ステーキを拝見して
チャレンジしたいと思っていましたー。

※お豆腐は絹ごし豆腐を使いました。
(今度、木綿豆腐を買って、例のからあげにチャレンジする予定ですー)

で、作ったのがこちら!



ネギを買い忘れ。。。
↑いつも、何かしら買い忘れる。。。(ボソ)

ネギがなかったので、
大根おろしに、



大量の七味!!!(w)

ポン酢でいただきましたー!!!

豆腐ステーキ、おいしくて、
手軽にできるので、
これから、豆腐ステーキにはまりそうな予感!!!(w)
↑何か、好きなものができると、毎日でも食べ続ける癖が(ボソ)

あ、豆腐ステーキ以外にも
鶏ハム、水菜サラダ、納豆ご飯なども食べています(w)


さて、とあるものを、こそっと種まきしていました(w)
↑あー、よくあることと、ご存知ですね(ボソ)

はい、


春菊!!!





また、種まきすぎ。。。(w)

↓のような、春菊になるには、時間がかかりそうですが、



これから、皆さんのブログで
美味しい春菊料理を習得したいと思う三十路オンナです。
春菊はあまり幼いころから食べてなかったので。ボソ)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

3連休のつけ
3連休がうれしい限りの三十路オンナです。

が、


表の顔の出来事で、

昨日、帰ろうとした間際に、
連休明け、大変!!!ということが判明。。。

あは。。。

笑うしかないですねー。

なるべく、居残り作業はしたくないので、
(今、読んでる本の続きがよみたいという自分勝手な理由ですが。あは)
できれば、休日出勤も考えたのですが、
とある事情で、NG...

ということは、居残り作業が。。。

ま、深く考えません!!!えへ
(いつも、なんとかなるさーと考えてるので。w)

ところで、
寒いので、麺類ばかり食べてる三十路オンナです。

あは。

(あ、蕎麦好きなので、夏もよく食べますが。ボソ)

温かい麺つゆに、お蕎麦!

そして、大量の七味、最高!!!

只今、七味ですが、
一週間に一袋消費してしまっております。。。

多分、他の人が見ると、
私の大量の七味を見ると、ひくかも(w)

ちなみに、お蕎麦以外に、
大抵の食べ物(お魚、お肉、お野菜、豆腐、納豆やサラダのドレッシングにさえも)
何でも七味はかけます(w)

もう、こんなに消費するのだったら、
業務用買おうかしらと検討中でつ。あは


(300gで367 円だそうです。安いー。 )

それに伴い、パセリの消費が。。。

ダウン中(w)

手軽にブランチなどで、チーズ・オン・トーストなどで
収穫していたのですが、
この2週間ほどは、全く収穫していません。えへ

今はこんな感じですー。


今でも元気に育ってるので、
近々、チーズ・オン・トースト
サラダなどで使おうと思う三十路オンナです。


(以前、つくった、手抜きチーズ・オン・トースト。)

あ、それとも、蕎麦にいれちゃう???(w)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

火傷のトラウマ
夕食に鶏の唐揚げを食べた三十路オンナです。




(そろそろ、忘年会などのお付き合いが増えるので、飲みすぎには気をつけないと。ボソ)

あまり、唐揚げは食べないのですが、
(外で食べますが、自宅で揚げ物は。。。です。下手なのです、料理が。ボソ)
ポン酢で頂くと、さっぱりしていて、美味しいですねー。

揚げ物苦手な私ですが、
(過去に何度か、揚げ物で火傷したことがあるので。。。)
チャレンジしたい揚げ物があります!


それは、なんちゃって唐揚げ!

冷凍した木綿豆腐を解凍し、
唐揚げ粉で揚げると、
鶏の唐揚げのようになるらしいです。

なめっぴさんのブログで、それを知った三十路オンナでつ(w)

詳細はこちら

なめっぴさん、貴重な情報ありがとうございますー!

是非、トライしてみます!!!




さて、近々、小松菜の第一弾を
少し収穫しようと思いますー!



↓上から見ると、こんな感じー。







分かりづらいですが、葉っぱもかなり大きくなってるー!




外食で、胃もたれ気味なので、
簡単に、おひたしにする予定です(w)

そして、また、週末に
小松菜の種まきをしてしまいそうな三十路オンナ。。。



暑さ寒さに強い!
●発芽適温:20~25℃
●まきどき:3~10月
●収穫期:4~12月
●特長:
○ゆっくり生長する特性を生かして、徒長しやすい夏どり栽培に適する。
○葉はテリのある極濃緑の丸葉で、軸が折れにくい。
○草姿立性で葉数が比較的多く、株張り良好な多収種。
●育て方:
タネは条間15センチ程度で条まきし、0.5~1センチ位に薄く覆土します。
手で土を軽く押さえた後、灌水してタネに十分吸水させます。
本葉2枚程度になったころ、密生しているところや生育遅れ、害虫の食害のある
株を間引いて株間を3~5センチにします。元肥主力で初期から順調な生育を
進めます。草丈15センチ程度になったら、順次間引き菜として収穫を開始
します。草丈25センチぐらいになった時が収穫適期です。春~秋どり栽培
では防虫ネットによるトンネル栽培を行うと、害虫防除に効果があります。
家庭菜園では春まきと秋まきがおすすめです。


↑場所が。。。どこにおこうか。。。えへ



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

格好つけてreuseといってみる(w)
小松菜の成長に満足な三十路オンナです(w)

こちらは第二弾!



容器は


コンビニで売ってる

おでんの容器(w)

もう、酒パックやら、おでん容器、ラーメン容器など
土が入るものなら、なんだって利用しちゃいます(w)

でも、この第二弾、ちょっと種まきすぎです。あは
↑いつもですが(ボソ)

そろそろ、間引きをしないといけないとーーー!

あとは、もっと、大きなトロ箱にも定植せねば。。。(ボソ)



さて、「ファミリーポートレイト」を読み終えました。




ママの名前はマコ。マコの娘はコマコ。「コマコ、逃げるわよ」というママの掛け声で、想像を絶する数奇な運命と物語が動き出す。ーー著者最高傑作、再び誕生!

【内容情報】(「BOOK」データベースより)

あなたとは、この世の果てまでいっしょよ。呪いのように。親子、だもの。ママの名前は、マコ。マコの娘は、コマコ。『赤朽葉家の伝説』『私の男』―集大成となる家族の肖像。



荒れ果てた生活を送る主人公が自分の問題を解決し、
前向きに生きていこうとする姿に
涙でましたです。。。

難しいテーマですが、いい本だと思う三十路オンナです。

次にこれから読むのは
角田 光代の「八日目の蝉」です。





誘拐犯と誘拐された子…二人の女の心に分け入ることで家族という不可思議な枠組みの意味を探る、サスペンスフルで胸をうつ長篇。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)

逃げて、逃げて、逃げのびたら、私はあなたの母になれるのだろうか。理性をゆるがす愛があり、罪にもそそぐ光があった。角田光代が全力で挑む長篇サスペンス。



寝不足に気をつけながら、読書楽しみたいと思いますー。えへ



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

黄金スープ
鶏ハム仕込み中の三十路オンナです。
鶏ハムについてはこちら

※お塩、お砂糖、ブラックペッパー、ガーリックに漬け込み中

朝晩とかなり寒くなったので、
鶏ハムの黄金スープでお蕎麦を食べたくなり(w)

また、お蕎麦も大好きなのでー。

ちなみに、
私の大好きなお蕎麦は

新潟の

へぎ蕎麦!!!





初めて、へぎ蕎麦を食べてから虜になっております(w)

寒くなってきたので、これから、へぎ蕎麦を食す日が多くなりそうです(w)


へぎそばとは、新潟県魚沼地方発祥の、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦のこと。

へぎ(片木)と呼ばれる器に載せて供されることからこの名が付いた。また、盛りつけの美しさにも定評がある。

本来は「へぎ」に盛り付けたものだけを指すのだが、布海苔つなぎの蕎麦であれば広義で「へぎそば」と表記する場合もある。又逆に、つなぎに布海苔を使用してない蕎麦でもへぎに盛り付けてあれば「へぎそば」としたり、もっと極端だと布海苔も使わずへぎにも盛り付けていないが、細かく小分けして美しく盛り付けてあるそばを「へぎそば」と呼ぶ場合もある。

へぎは「剥ぎ」を語源とし、剥ぎ板で作った四角い器のこと。この器に冷やしたそば3~4人前を一口程度に丸めて盛りつける(このことから「手振りそば」ともよばれる)。薬味には刻みネギとからしを用いるが、ワサビでも良い(元々魚沼地方ではワサビが採れる場所が無く、身近ではなかった為からしを用いたが、ワサビが広く流通するようになり、入手が容易になったため)。以上のような経緯から、小千谷市や十日町市のそば店では、薬味が「からし」のみ、「わさび」のみ、「両方から選択可能」というように店により異なっている点も特徴である。

織物に使っていたふのりを誤ってそば粉に落としてしまったのが始まりとも言われるが定かではない。少なくとも江戸時代後期にはふのりを使ったそばが存在していたらしい。

ふのりは麻織物の糸を糊付けする際に使われていた。この地方では、江戸時代後期には各家庭でそば打ちの腕を競い合ったとの記述もあり、そのような風土の中で、今のふのりをつなぎとしたそばに変貌を遂げたものと思われる。




※詳細はこちら


さて、未知のお野菜である
アスパラ菜ですが、
かなり大きくなってきますー。



葉っぱも私の手のひらサイズ(w)



でも、はじめてみるお野菜でもあり、
この成長が順調なのかどうかも、
まったく分かりません。。。。えへ

↑種買う前に、
ちゃんと栽培方法しらべておけ!と言われそうですが。。。(ボソ)


ところで、里芋が大好きな三十路オンナ。

先日ですね、、、
スーパーで里芋をかったのですが、、、

目的は種芋として、土に埋めたいという欲求が(w)



あー、私って馬鹿かも(w)

↑絶対、馬鹿でつ。。。(ボソ)

おやき 通販 手まるめ信州おやき ふるさとの味
通販のベータ食品から♪ 手まるめ信州 おやき 
食塩無添加厳選素材の本格だしパック【さっぱりだし】愛菜倶楽部

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

芋と水菜
芋ようかんを食べた三十路オンナです。




はい!

舟和芋ようかん

昔から舟和芋ようかんは大好きー!

美味しくて、つい食べ過ぎてしまいます(w)

あと、イチゴ大福も大好きです♪

和菓子が好きな私です。


さて、水菜の成長も順調そうですが、
たくさん、水菜がとれた暁にはつくりたいお料理をみつけました!

それは水菜の湯葉巻き♪




友が来日中にいったお店でいただきましたー!
(京都創作料理のお店)

水菜は私が友に送った画像などで見ていたのですが、
初めて食べたお野菜のようでしたが、
「うまい、うまい!」と気に入ってくれたようです♪
(でも、湯葉の食感が苦手だったみたい。。。)

ちなみに、水菜の種も友に今度送るつもりです(w)
↑衝動買いした春菊の種も。。。
狭いベランダでこれ以上、種まきできるスペースがなく、
種があまって困るから???(ボソ)



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

職人の技
週末は寝込んでいた三十路オンナでつ。。。


風邪です。。。

あは。

今日は午前中に念のため、病院へいきます。

さて、風邪が治ったら、
また、club or ライブに行きたくなってる三十路オンナ。

友とclubにいったのがきっかけで、
無性にいきたくなってますー。あは


大好きなアーティストが来日した時は
(Jarmiroquaiなどなど)

ライブにいってたのですが、ここ数年はいっていませんでしたー。

Jarmiro、早く活動開始して、CDをリリースしてくれ!と
願う三十路オンナです(w)
(現在、休止中ですが、2010年から活動開始となっています。)

ところで、友が来日中に、合羽橋にもいきました♪






美濃焼きの食器などが安くて、
見てるだけでも楽しかったーーー。

で、そこで、友が購入したのが、

包丁!!!

友、料理好きなので(w)

購入した日本の包丁で、日本料理を作るそうです(w)

(私と違って料理が上手な友。すげぇ。。。ボソ)

ただ、NZによるため、包丁が持ち込めないということで、
只今、私が友の包丁をあずかっております(w)

友がUKに帰国したら、
友が買った包丁を送る予定です。

あ、その時、日本料理のレシピもおくろうかと思ってます。

こちらで食べた日本食で
あじの南蛮漬け、カツ丼など、
向こうでも作れそうなものはトライしてみるとのことです。

↑私も見習えって???


友が作った日本料理の画像が届くのが楽しみな三十路オンナです。

ところで、週末、天気がよかったので、
とあるものにチャレンジしました(w)

それは

キノコの天日干し!!!


↑キノコはえのき、しめじです。エリンギは買うのを忘れた。(ボソ)

かときっちさんのブログを参考にさせていただきましたー!

詳細はこちら

かときっちさん、ありがとうございますー!

天日干しのキノコで
パスタつくってみますー!!!

P.S 寝込んでいたため、コメレスおくれてます。。。
すみません。

また、寒い日が続くので
皆さんも体調には気をつけてくださいませ!

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

赤い根
手羽先を食べた三十路オンナです(w)



手羽先、大好き!

もちろん、沢山の七味をつけて、頂きました♪

当然、ビールも進みましたです(w)

さて、友が帰国となり、通常の日常となりました。

ところで、自宅のほうれん草ですが、
まだ、収穫には時間がかかりそうです。




(でも、あと半月くらいでOKかな。ボソ)


ほうれん草


≪まく時期≫
冷涼地:8月中旬~10月中旬
中間地:8月中旬~11月上旬
暖地:8月中旬~12月上旬

≪収穫期≫
冷涼地:9月中旬~4月中旬
中間地:10月上旬~3月中旬
暖地:10月上旬~3月中旬
(また、蒔く時期を忘れそうなので、ここで備忘録(w)





ほうれん草の根っこをみると、
スーパーで売ってるような、
根っこが赤くなっています(w)



最初、種まきして、発芽した時は
雑草と思ってしまった三十路オンナですが(w)

※ちなみに、↓が発芽したほうれん草



雑草のようで、ございませんか?(w)


第一弾以外に第二弾、第三弾と種まきもしてるので、
ほうれん草パラダイスが楽しみで、
収穫が楽しみな三十路オンナです(w)


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

We love Beer!!! we need Beer...
ランチビールが連日続いていた三十路オンナです(w)


また、友と日本食(w)

(少し、他のもの食べたいよ。ボソ)





あは(w)

ランチでも、
私と友は躊躇なく、平気でビール注文(w)

周りの人、引いてたかも(w)

あは。

友が今回気に入ったのは、日本食だけでなく、
お酒も!

それは

泡盛焼酎

日本酒は海外でもメジャーですが、
泡盛焼酎はそんなに知られてないようです。
(あ、友の周りだけかもです)

今回、友が自分のお土産に買ったのが、
焼酎(勿論、日本酒も)、そして

焼酎グラス!!!


↑どこまで、わてら、酒好きなんだといわれそうですが。。。(ボソ)

焼酎が気に入ったようなので、
クリスマスには友に焼酎をプレゼントしようかと
検討中の三十路オンナです(w)


そして、ついに今日で友とお別れです。。。
(明日の早朝、NZに飛び立ちますー)

寂しいですが、友と日本で楽しい時間を過ごせて
よかったと思う三十路オンナです。

来年、UK or Japanで、
また再会したいと思う三十路オンナです。




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ネズミサカナに囚人魚
友と夕食を食べた三十路オンナです。


はい、また、日本食(w)

頼んだのは、「ほっけ定食」!
(二日連続です。あは)





らいおん丸さんのブログを見て、
無性に、ほっけが食べたくなった!!!えへ

ほっけも大好きなお魚の一つです!

wikiで調べたら、びっくり!
(詳細はこちら

昔は「ネズミサカナ」、「囚人魚」などと呼ばれるほど不味い魚とされ、また鮮度も落ちやすいため、ほとんど食用としなかった。しかし、北海道近海でニシンが獲れなくなると、代替品としてホッケの需要が急増。第二次世界大戦後は食糧難に伴い、重宝された。物流が発達し、居酒屋の定番料理ともなる。適度な脂の乗りと淡泊な味、独特の食感がある。また開きにすると骨の取りやすさから食べやすい。従前、国語辞典などで記述されていた「不味い」という形容は見られなくなった。

沿岸漁業により漁獲されるホッケはマホッケがほとんどで、シマホッケはマホッケよりも水深の深い海域を好む。マホッケよりシマホッケの方が脂が乗っており、美味とされる。



「ネズミサカナ」、「囚人魚」って。。。
びっくりですなー。あは

お魚を食べる時は、

大量の大根おろし、

そして、

大量の七味

をふりかけて食べる三十路オンナでつ(w)

友は日本に来日してから、日本食ばかり(w)
↑気持ちはわかる(w)

美味しそうなイタリアンやフレンチ、
エスニックのお店があって、
私が行きたそうな顔をしても、
「出来れば日本食がいいー。日本で日本食を楽しむのが夢だったー」とのことで、
色んなお店で日本食を食べる日々です(w)
↑絶対に体重増えてるわたし。。。ウエストきついし。。。更にお酒もいつも以上だし。えへ

友とは都内各所にいきましたが、
先日はアメ横へ!

kohさんのブログ見て、行きたくなったー!えへ

私もシーフード好きなので、あじの干物を購入!

なんと、大きなあじで、7枚で500円!!!

冷凍庫にストックしてます(w)

また、冷蔵庫のお魚がなくなったら、
アメ横に買出しもいいかなーと検討中の三十路オンナです(w)

アメ横でお買い物後には明治神宮にもいきましたー!
(友が買い忘れたお土産のため、表参道のお店にいきましたです。)
偶然、結婚式に遭遇♪



日本式の結婚式に友は大興奮で
カメラで沢山写真をとっていました(w)



明治神宮は夏になると、時々いく場所だったりします。
(緑も沢山で、歩いてるだけで癒されるのでー。)

今回は友とマイナスイオンを沢山感じ、
明治神宮を満喫した三十路オンナでした(w)


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ファミリーポートレイト
ファミリーポートレイトを読んでる三十路オンナです。



木賞受賞後初の書き下ろし長編第一作!

ママの名前はマコ。マコの娘はコマコ。「コマコ、逃げるわよ」というママの掛け声で、想像を絶する数奇な運命と物語が動き出す。ーー著者最高傑作、再び誕生!

【内容情報】(「BOOK」データベースより)

あなたとは、この世の果てまでいっしょよ。呪いのように。親子、だもの。ママの名前は、マコ。マコの娘は、コマコ。『赤朽葉家の伝説』『私の男』―集大成となる家族の肖像。




いつも読むような娯楽とは違い、
ちょっと暗いので、
読むのに、時間がかかっています(w)

さて、来日中の友ですが、
かなりぃーーー、日本を満喫しております(w)

特に日本食も!!!

滞在中は全て日本食!!!(w)


で、あと少しで日本を去るので、
ちと、聞いてみました。

「日本食で一番おいしかったものは?」

そして、

「日本食で一番まずかったものは?」と(w)


友が一番美味しく感じたのは、お刺身や天ぷらだったそうです。



UK在住の友は新鮮な魚が手に入らないので、
UKで食べたお刺身と比べたら、新鮮さが違うといっておりました。


で、一番まずかったものは、





ウニでした(w)

やっぱ、生臭いみたいですね。


さて、友は今回、来日中にもう一つ、チャレンジしたものがあります。


それは、




納豆(w)


以前から、納豆好きの私が、納豆話をしていたこともあり、
ついに日本でチャレンジすることになりました!


ちなみに食べたのは、コンビニの納豆まきー。


で、感想は「うまかったー!」とのこと。


あは、私が好きなので、遠慮していたのかも。
↑いや、多分、そう(ボソ)

本当はネバネバとあの匂いで
「うげぇーーー」と内心びっくりだったかもしれません。(w)

ちなみに友は出された日本食は全て平らげようとします(w)
↑ひじきや、たくあん、そして、茄子のぬかづけも!!!

ある意味、日本人以上に、日本食好きな友かもと
少し思った三十路オンナです(w)
↑私も日本食好きですが、さすがに、日本食以外のものが食べたくなっているので(ボソ)



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

クリーミー納豆
水菜を収穫した三十路オンナです。


そして、作ったのが、

ゴマドレ水菜サラダ♪



自分で水菜を育てて、食べてみて思ったのが、
スーパーで買う水菜とちがって、

味が濃くて、おいしい!!!

もう、スーパーで水菜かえないかも。。。
↑あ、三十路オンナがいってるスーパーの水菜が新鮮でないからかも。(ボソ)

そして、他にもう一つ作ったのが

クリーミー納豆!!!


よいえみさんのレシピを見て作りましたー!!!

まずは,水切りした豆腐と納豆を混ぜ混ぜします。



で、1日たつと、こんなにクリーミーになりますー!!!



(レシピはこちら

とってもクリーミーで
美味しくいただけました♪

あまりにもおいしくて、
ご飯2杯も食べてしまいました(w)

お豆腐も納豆もお安いし、
更に手軽に作れるというのが、とても魅力的!!!

納豆好きの方、ぜひ試してみてくださいませー!

よいえみさん、美味しい納豆料理教えてください、
ありがとうございましたー!!!

さて、ミニ大根の件ですが、
種まきシーズンがおわってるようなので、
断念しましたです。。。
(教えてくださった方がありがとうございますー!)




美味しいミニ大根。 肉質は緻密で甘みがあり非常に美味しい。 長さが22cmぐらいのミニ大根であり、揃いがよい総太り青首大根である。 重さは約800グラム前後なので手軽な大きさと言える。 種まき後約55日ぐらいで収穫できる。 スの入りは遅いほうなので収穫期の幅がある。 直売店での差別化商品として人気がある。 また、美味しい大根が簡単にできるので家庭菜園にもおすすめ品種。
○温暖地(関東・関西)では8月頃が種まき時期です。
○暖地(四国・九州)では8月10日頃~9月5日頃まで種まき時期です。
○寒冷地(東北)では8月中旬~9月5日頃まで種まき時期です。
○寒地(北海道)では7月の終り頃~8月中旬頃まで種まき時期です。




くやちぃーですが。。。(ボソ)

来年の春にミニ大根育てようと思う三十路オンナです。とほほ

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

江戸園芸花尽し
美術館大好きな三十路オンナです。

ただ、日本の展示会って、激コミで
気になる展示会も我慢すること多しだったりします。。。


でも、来日した友と、ある美術館にいきましたー。

その美術館は太田記念美術館!!!

太田記念美術館

浮世絵は、我が国独自の大衆美術として、徳川初期に誕生発展したもの。

しかし徳川末期より明治にかけ欧米に膨大な数量の秀品が流出し、版画、肉筆画の鑑賞は、海外に出向かなければ不可能となっている。

故太田清藏氏は、このような実情を嘆き昭和の初めより半世紀以上に渡り浮世絵の蒐集に努め約12000点のコレクションを集めた。

同氏の死去にともない、遣族がその遣志を受け、未公開作品の一般展示を行ってる美術館である。

美術館所蔵のコレクションは、浮世絵の初期から終末にいたるまでの代表作品を網羅しているばかりでなく、すべての作品が誠に色目の美しい保存の完全な品々ばかりであることが持色である。



目的は浮世絵を見るため!!!



大の浮世絵好きの友は大興奮(w)




美術館では「江戸園芸花尽し」という展示をしていましたー。

万葉の昔から四季の移ろいを愛で、野に遊び花を詠んだ私たち日本人。花は人々の糧となって暮らしにとけこみ、底流として息づいてきました。そして、平和の続いた江戸時代。この流れは大きなうねりとなり、公家や将軍、大名、そして庶民たちまで身分を越えた「園芸文化」として頂点を極めたのです。
 本展は、幕末に来日した外国人にも賞賛された江戸園芸文化を、庶民に愛された浮世絵から探る初めての試みです。四季折々の“花咲く浮世絵”を通して、世界でも類の見ない「園芸文化」をご堪能下さい。

 花や緑の栽培、あるいはガーデニングといったものに興味を持たれている方は多いことでしょう。しかし、はるか昔の江戸時代、現代のガーデニングブーム以上に、園芸ブームというものがあったことはご存知でしょうか?
 将軍や大名たちといった身分の高い武士たちはもちろんのこと、下町で暮らすごくごく普通の庶民たちまで、花や緑を熱心に栽培し、鑑賞していたのです。その日本人の花に対する情熱は、幕末に日本を訪れた植物学者、ロバート・フォーチュンが、驚きをもって日記に書きとめるほどでした。

江戸の園芸文化については、歴史学、民俗学、植物学など、さまざまな見地から研究され、その全貌が少しずつ明らかになってきています。しかしながら、江戸の庶民たちが親しんでいた「浮世絵」という視点からは、まだ十分には考察されてはいません。本展覧会は、浮世絵という絵画作品を中心にして、江戸の園芸文化の豊かさを探ろうとする初の試みです。



友もgardenerで、二人で、その展示会に遭遇したことに
「ニヤリ♪」として、素晴らしい浮世絵を鑑賞!!!

植木売りから鉢植えを買う女性や、朝顔の鉢を愛でる女性など
園芸を楽しむ当時の世俗を描いた浮世絵が沢山ありました。

「江戸園芸花尽し」は2009年10月1日(木)~11月26日(木)まで開催

個人所蔵の浮世絵などが殆どでしたが、
ここまで、美しい浮世絵を見たのははじめてかも。

また、混雑もなく、じーーっくりと自分のペースで
浮世絵を鑑賞できるので、ここは穴場的スポットかもと思いました!

来年、「開館30周年記念 太田記念美術館浮世絵名品展」があるようなので、
また、行ってみようと思う三十路オンナです。

浮世絵を鑑賞した後は友と表参道ヒルズなどで
ショッピングをしました。

そして、夕食は




鍋!!!(w)

日本食大好きな友なので、平気で「ウマウマ」と沢山鍋を食べていましたです。

あ、もちろん、ビールも(w)

作ったお野菜でお鍋も楽しみたいと思う三十路オンナです(w)


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

秋さけ
スーパーでお金を使いすぎた三十路オンナです(w)

だって、大好物のお魚などが半額!!!

↓こちらは秋さけ!




357円が半額で、

178円!!!

安っ!!!

あまりにも美味しくて、
秋さけ、2切れとも焼いて食べてしまいました(w)

夏に体重ががーーんと落ちましたが、
食事をちゃんととるようになり、体重は元にもどりつつあります!!!
(あ、友との付き合いで、かなり食べてるという事もあるのですが。ボソ)

さて、期待の第二の星である小松菜ですー!

まずは第一弾。


もっと大きくなって欲しい(w)
↑欲張り?あは

只今、間引きしながら、収穫を少しづつ、楽しんでいますー。

で、こちらは第二弾。



第一弾のように、大きくなってくれるのが
楽しみな三十路オンナです。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

友に感謝
来日中の友に感謝の三十路オンナです。


今日も友と友のお友達とおでかけでしたー!
(詳細はまたUPしますー)

さて、ここから、暗くなるので、
重いのは読みたくない方はスルーしてくらいはい!
[友に感謝]の続きを読む

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

第一弾たち
昨日は久しぶりに六本木にいった三十路オンナです。

あー、超ひさしぶり。

数年前まで毎朝、通勤で通っていたところですが、
久しぶりに訪れて、時間の経過を感じました。

でも、夕食、そして、その後、クラブに行き、
「やっぱ、楽しいところだな!また、こよう!」なんて
思う自分もいたりして、
まだまだ、世俗から解脱できそうにない私です。。。

さて、こちらは第一弾たち!!!



↑左から、水菜ルッコラ小松菜ですー!

そして、未知のお野菜であるアスパラ菜も今のところ
順調???



今度はアブラーの襲来に気をつけないと(w)

大麻、いや、空芯菜を収穫したので、
ぱおさんのレシピを見て、
深夜、ほろ酔い気分で
空芯菜の炒め物つくりましたー!!!




ぱおさん、ありがとうございました♪

これをもって、今日はおでかけです!

みなさんも楽しい週末おくって下さいませ♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ミニなら平気?
危険区域、はい、園芸店にいってしまった三十路オンナです(w)

↑いつも、園芸店に行き、種まきしたい or 苗育てたい衝動にかられ、
衝動買いに走るので。えへ

で、今回気になったのは

ミニ大根



冬といえば、大根

大根、大好きなお野菜の一つ。

大根おろし、煮物など、大根料理は全て大好きです!



ブリのあらを買って、ブリ大根を食べたり♪
(お酒にぴったりなのです。えへ)

大根は育ててみたいお野菜の一つ。

ただ、ベランダだし、
「あまり大きい大根はちと無理かな」と思っていたのですが、
ミニ大根なら、OKでない???と、ふと思い。。。

でも、場所どうしようと、検討中です。
(もう、かなりのスペースがプランターなどでうめつくされてるので。)

さらに、ラディッシュでさえ、失敗するのに、
ミニ大根なら、なおさら、失敗するのでは???とヨワヨワの三十路オンナです(w)

とか、いいながら、園芸店にいって、
種を買ってしまいそうな三十路オンナです(w)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

実りの秋、いや、もう冬か?
野菜不足の三十路オンナです。。。
↑野菜育ててるのに、なんで?といわれそうですが。。。(ボソ)

理由は外食が続いてますので。。。

それで、野菜を補うために、
昨日、スーパーで激安のごぼう(50円)をゲットしました。
↑激安ものに弱い。。。で、ついつい買いすぎ、冷蔵庫に入れて、そのまま忘れること多しですが(ボソ)

ゴボウで、筑前煮を作ってみましたです(w)


(ゴボウ、鶏肉、こんにゃく投入!人参、れんこんは買うのを忘れました。。。)

レシピはかめ代さんのブログを拝見しましたー。

とても美味しくできましたー!!!

ビールが進みましたでございます(w)
↑あ、いつも???(ボソ)

かめ代さん、ありがとうございますー!

ところで、大麻、いや、空芯菜ですが、
↑いつまで、大麻ネタで引っ張るのか???(ボソ)

また、がっつり収穫できました(w)


で、例のあれ。。。

毎回、根っこが丸くならないラディッシュですが、、、

今回も、丸くなっていませんでした(w)



右端のラディッシュは丸くなろうとして、
途中で、それを放棄したかのような、ひょうたん形。。。

↑オカンやブラザーに
このラディッシュを見せたら、大笑いされました(w)あは

また、ラディッシュにリベンジするか検討中の三十路オンナです(w)


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

縮れ
辛いもの大好きな三十路オンナです。

あ、ご存知ですね(w)

自宅の七味など、辛いもの系の消費量は多いかと思います。。。

もちろん、冷蔵庫にはキムチは常備!




大抵はそのままで頂きますが、たまに炒めたり。

今回はかめ代さんのブログを見て
先日、豆腐チゲにチャレンジしましたー!!!

キムチ、豆腐、ニラ、そして、
冷蔵庫の奥深くに眠っていたモヤシ(w)
↑よく、モヤシを買って、使い切れずダメにする(ボソ)



はい、もちろん、来日中の友用にどっさりつくりました!!!

友も喜んで、
友、そして家族で一緒にとっても美味しくいただけました♪

寒い季節にはぴったりのお料理で、
ご飯が進む一品でしたー。
↑もちろん、ビールも(ボソ)

かめ代さん、ありがとうございました♪

さて、先日、ベランダのお掃除を実行しました。
↑荒れてましたからね。あは

はい、目的はプランターの置き場所確保のため(w)

↑ほんと、種まきしたい欲求と戦いつづけてますです。あは

そのスペースで、小松菜、水菜などを育てたい!!!

パセリですが、結構、大きくなっていますー。




ホットサンドやチーズ・オン・トースト、その他のお料理に
使っていますが、パセリって自宅にあると、便利ですね(w)

パセリは葉が縮れているので、
カーリーパセリ(Curly parsley)とも呼ばれてるそうです。

おもすろ!
ビタミンAが沢山あるらしいので、
大事に育てたいと思う三十路オンナです。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

尾張屋
朝まで友とオカンたちと飲みで寝不足の三十路オンナでつ。。。

↑あは。だめファミリー????

夕食後に2次会、3次会、そしてパブと
酒めぐりで、後半は付き添ったオカンも
途中で怒り気味(w)

あは。
まぁ、友ものん兵衛、私ものん兵衛なので、
ビールをかなり飲んだ後に平気で日本酒、焼酎、泡盛と酒パーティー。あは


さて、昨日は、浅草など、都内をめぐり、
足が棒の用になって、つかれてます。。。

まぁ、でも楽しい疲れなので問題ないっす(w)
(詳細は後ほどUPするかもしれませんし、しないなかも。えへ)

ちなみに浅草って、
数年前に隅田川の花火大会行った時以来かも(w)

今回は友とオカン、ブラザーたちと浅草へ!

その後、ランチは尾張屋さんで♪

(ゆきむらさんのブログなど拝見しましたー)

お蕎麦が大好物ー、
また、海老も大好きなので、
名物の天ぷらそば(1300円)を頂きました!

※特大の海老の天ぷらで有名なお店ですー。

はい、激ウマでしたーーー(w)

あー、海老の天ぷら蕎麦の呪いに
かかってしまいそうな三十路オンナでつ(w)



ところで、ほうれん草の第二段が発芽し、
肝心の第一弾ですが、
ほうれん草っぽくなってきましたです!!!





ポパイも近し?(w)

さて、今日もこれから友と観光でつ(w)

来週までは友がいるので、
思う存分、友との楽しい時間を過ごす予定の三十路オンナですー!

P.S そのため、コメレスおくれるので
申し訳ございません!!



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

[FYI]apaceh - SSI
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

監視人
げぇーーー!!!

ただいま、かなり酔っ払いの三十路オンナでつ(w)

明日はお休みです(w)

で、これから、朝までお酒モードになりそうです。あは

監視人はオカン。
なぜなら、私と友はのん兵衛なので、
ずーっと朝まで限りなく飲み続けてしまう癖があるので。えへ

先ほども、オカンから
「飲みすぎよ!!」とお叱りを受けたのですが、
これから、また飲みに繰り出す三十路オンナたちです(w)

あー、酒太りすること、
間違いなし!
やばー(w)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ポパイの第二段
朝の水遣り後は手が冷たい三十路オンナです。えへ


昨日から、ぐっと冷え込みましたねー。

このまま、冬に突入か???

さて、朝おきると、まず、ベランダのお野菜への水遣りと
成長をチェック!!!

で、ほうれん草第二段が発芽!!!




わーい!!!

さて、昨日の収穫ですー!



水菜アスパラ菜です(w)
↑今日、明日は外食が続くので、
ほんの少しの収穫にしました(w)

これを持参して今日はおでかけしますー。

皆さんも楽しい休日お過ごしくださいませー!

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ホムパでなく、House party
ブラザーの家から戻ってきた三十路オンナです。

何故なら、

来日した友とホームパーティーだったからですー。

そして、友が食べたがっていた

お好み焼き



がメインです(w)



ちなみにお好み焼きはオカンが作りました(ボソ)
いつもお好み焼きはうまく焼けずに失敗してしまう三十路オンナ。。。


あとは、焼きそば、シーフード(海老など)やお野菜を
ホットプレートで焼いたり、
宅配ピザを注文して、会食楽しめましたー。

もちろん、お酒も沢山飲みましたです(w)

友、お好み焼きと、焼きそばが気に入ったようで、
焼きそばのソースをプレゼントしようかと思っています(w)




あ、勿論、自宅の水菜小松菜(まだ小さい。。。)も収穫して
サラダに♪

ラディッシュも持っていこうと思ったのですが、
今、こんな感じです。。。



根っこを爪楊枝で、
ホジホジして見たのですが、
まだ、丸くなっていませんです。。。
(90%の割合で失敗してるラディッシュです。ボソ)

また、失敗か???(w)

というわけで、私が作ったのは
(作ったといえるかどうかが微妙ですが。ボソ)

鶏ハムサラダ(w)

(梅ばち邸さんのレシピを参考にさせていただきました。梅ばち邸さん、ありがとうございますー!!!)



水菜もかなり大きくなったので、
少しづつですが、収穫中ー!!!



また、レタスは失敗くさいので、
(↑100%の確立で失敗しつづけてますが。ボソ)
水菜サラダが続きそうな三十路オンナです(w)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

