三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

紅一点
映画を見た三十路オンナです。

見た映画は、

大好きな監督の一人であるペドロ・アルモドバルの「Volver」。



ペネロペ・クルス演じるライムンダの娘パウラが、養父であるライムンダの夫を刺殺してしまう。娘のためと事件の隠蔽を図っていると、最愛の叔母が亡くなったとの知らせが届き……。たくましく生きる女性の姿を描いた、ペドロ・アルモドヴァル監督作品。
【ストーリー】
15 歳の娘と失業中の夫とマドリッドで暮らすライムンダ(ペネロペ・クルス)は、スペインの太陽のように情熱的な女性。ある日彼女に二つの死が降りかかる。娘のパウラが養父を台所で刺し殺してしまったのだ。娘を守るため夫の死体をなんとかしようとする彼女に、今度は最愛の叔母が亡くなったという知らせが届く。一方でライムンダは故郷ラ・マンチャで数年前に家事で焼死したはずの母(カルメン・マウラ)の姿を見た、という噂を耳にする。生き返ったのか幽霊なのか。生前わかりあえず心を閉ざしてしまった母に、今なら全てを打ち明けられる。孤独な少女のように、母の愛を求めるライムンダ。しかし、ついに彼女の前に現れた母には、もっと衝撃的な秘密があった…。



何度見ても、最高ー!
(映画館に足も運んだし、DVD購入し、何度見たか。あは)

ペドロ・アルモドバルの作品はストーリー、また音楽など
大好きです。
(彼の公式サイトはこちら


そして、遂に来年、ペドロ・アルモドバルの最新作「抱擁のかけら」が上映されるので、
(2010年2月6日)
今からかなり楽しみにしてる私です♪

※また、ペネロペ・クルスが主演でつ!!!

わーい、わーい!



さて、今年は家庭菜園を始めたり、旅行にいったりと、
楽しいことが沢山あり、大満足でした♪

今日からお休みで、
ブログ更新は不定期になると思います!
(映画、本と引きこもりライフを満喫させていだきます。あは)

さて、桜草ですが、こんな感じ♪



お野菜の中に、ぽつんと桜草があるだけですが、
お花を見ると、幸せになれますね♪

来年はまた、お花の栽培も開始する予定です。
(分からないことがあり、皆さんにお聞きするかもしれません。)

最後に、今年は沢山の方々にお世話になりました。

また、来年もよろしくお願いいたします♪


そして、いつもの川柳もどき(w)


■家族でね 過ごす時間が 幸せよ♪


■来年は 海外どこへ いこうかなー。


■大掃除 したくないけど 我慢なり。。。


■おせちをね いつかは学び 作りたい


■水炊きが 一番すきなの 鍋料理


■年明けは 体重こわい どうしよう。。。
↑寝正月、更にお酒を飲み続ける日々なので(w)



お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

テカリとなんちゃって
少し胃がお疲れモードの三十路オンナです。。。

連日のチキタツ、さらにクリスマスの暴飲暴食。あは

で、和食にシフトです!!!

無性にお魚メインのお食事が食べたくなったのでした。。。あは

今はチキンタツタにはまっていますが、どちらかというとお魚派なのですー。(ボソ)

そして、作ったのは

ブリの照り焼き!!!

CIMG2197.jpg

とっても美味しかったです♪

レシピは*梨花*さんのブログを参考にしました!

*梨花*さん、ありがとうございます!!!

お魚やチキンの照り焼きは大好きです。

wikiで調べると、


照り焼き(てりやき)とは日本料理の調理法。醤油を基本にした甘みのあるタレを食材に塗りながら焼く。タレの糖分により食材の表面がツヤを帯び、「照り」が出るのが名前の由来。日本では魚、または肉の調理に使われる技法である。日本以外の国では主に肉の調理に使われる。

照り焼きの材料としてもっとも有名なものにブリと鶏肉があげられる。鶏肉はムネ肉でもモモ肉でも美味しく作れる。鶏肉以外に豚肉や牛肉で作られることもある。変わった食材としては、コンニャク、イカ、つくね、肉詰めレンコン、ハンバーグなども照り焼きの調理法が使われる。

魚の照り焼きも肉の照り焼きも基本的には同じ作り方であるが、鶏肉の場合、最初にフォークで穴を数カ所に空けてから下味をつけておくと美味しい。また皮の方から焼くと形よく仕上がる。


(詳細はこちら

今度、鶏の照り焼きにチャレンジしてみようかと検討中。

ブリの照り焼き以外にも作ったのが、

なんちゃってから揚げ!




なめっぴさんのブログで拝見してから、
作ってみたかったお豆腐料理!

※冷凍した木綿豆腐を自然解凍して、揚げる。

食べてみると、本当にチキンです!!!

ブラザーもびっくりしていました(w)

ビールにぴったりなヘルシーな唐揚げで、
私もブラザーも美味しくお酒とご飯を楽しめました♪

なめっぴさん、ありがとうございます!!!

お豆腐って、結構、食べるのを忘れて、
だめにしてしまうので、賞味期限が切れる前に
これから冷凍保存しようと思う三十路オンナです。


川柳もどき


■照り焼きは 焼きすぎキケン 焦げるので。。。


■美味すぎて 明日のブリも 食べちゃった(w)


■大食いで 食費がとても 高いのよ


■肉焼くと 半生いつも 毎回さ。。。


■胃下垂で 食後は腹が ぽっこりよ♪


お粗末様でした。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

プレゼントとカクテル
素敵な贈り物をいただいて感謝の一言の三十路オンナです。
こぶたさんから、大好きなAYURAの入浴剤「メディテーションバス」などが届きました!!!




こぶたさん、ありがとうございます!!!

本当に幸せな気持ちでいっぱいです♪♪♪

大切に使わせていただきますね♪

入浴剤を使ったら、ブログでご報告させていただきます♪

さて、昨日は外でカクテルを飲みました。


飲んだカクテルは

Strawberry Fields Forever




↑カクテルを飲んだお店ーーー。

※Strawberry Fields Foreverとはジョン・レノンの作品。

はい、ジョン・レノン、大好きですー!!!


私にとっては
クリスマスの曲といえば、

ジョン・レノンの「ハッピー・クリスマス(戦争は終った)」です。


お店でジョン・レノンの曲を聞いて、
頂いたDVDを年末に楽しみたいと思う三十路オンナです♪
↑年末年始は諸事情のため、ひきこもりライフなので。




川柳もどき

■カード来る 海の向こうの 友からよ



■プレゼント 選ぶの楽し 喜びよ♪


■クリスマス すべてに感謝 する日なり♪


■本棚の 聖書を手にし ワイン飲む


■聖書読み 自分の弱さ 反省よ


■キリ教の 授業はとても むずかった。。。


■丸焼きの ターキー囲み ワイン飲む




■ターキの 残骸すごい 食べ過ぎだ。。。


お粗末さまです。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ナポリのpizza
遂にスパークリングワインを空けた三十路オンナです(w)
↑明日用も購入予定ですが。(ボソ)

よく、昨日まで我慢できたと、自分でも思います。えへ

でも、ブラザーと飲みすぎました。。。。

(朝方まで、飲んでたし。。。寝不足ーーー。ま、今日は早く寝るぜ!とかいいながら、また飲みそう。ボソ)

そして、ワインと頂いたのは大好きなpizza マルゲリータ♪



もちろん、私が作れるわけありません(w)
デリバリーで注文したものです(w)

pizza以外に、ブラザーの好きなお刺身も購入。
↑半額セールだったのです!最近、お魚が安すぎて、内心、びっくりだったり。(ボソ)

そして、自宅の水菜(第一弾)も収穫。

その収穫した水菜でサラダ作りました。



↑切って、ゴマドレかけただけですが。(ボソ)

新鮮な水菜で美味しかったです♪

ブラザーも水菜サラダを食べて
「おいしい!!!」といってくれ、嬉しい限りでした。

↑お酒かなり飲んで、酔っ払っていたからかも。また、小松菜、飽きたのか、食べてくれなかった。。。(ボソ)

自分でお野菜を育てて、自分で食べるのもいいですが、
家族や友達に食べてもらって、
「おいしい!」と言われる方が何倍もうれしいです。


さて、アスパラ菜(第二弾)たちです。



※第一弾はこちら

少し大きくなりましたが、冬になり、成長はスローペース。。。

ところで、自分でも訳がわからなくなってきてる自宅の菜園ですが、

今は

1.水菜
2.小松菜
3.アスパラ菜
4.パセリ
5.ガーリック
6.ラディッシュ(ブラザー用)
7.春菊
8.レタス(ちょっと放置プレー状態。。。)

の8種類です。

更に、第二弾、第三弾とやってるので、
ベランダはプランターだらけ(w)

↑夏も苗を衝動買いし、手を広げすぎて、数えるのが途中で面倒になったような気が。。。

ちなみに、水遣りで、キッチンとベランダ往復2回必要です。。。あは

第二段のアスパラ菜もじっくりと育てたいと思う三十路オンナです。


川柳もどき

■ルッコラの 可愛いお花 楽しみだ
↑ルッコラのお花はこんな感じになりますー。

ルッコラは食用だけでなく、
お花もかわいいので、観賞用でも育てようかなと思っています♪

■ナポリでね いつかは食べる pizzaにwine♪

■夏大変 水遣りだけは 欠かせない


■第二弾 水菜も遂に 元気なり♪


■ゴマドレの 水菜サラダが 大好きよ♪


■魚屋で トロ箱仕入れ 種まくの
↑お魚屋さんのトロ箱が私のプランター代わりなので(w)

■間引きする 食べるために 必死なの(w)


■ほろ酔いで 間引きは危険 抜きすぎる。。。


お粗末さまです。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

年末年始はバイト?
バターを購入した三十路オンナです。

↑バターがなくても、今まで、問題もなかったので(ボソ)

そして、例の小松菜さんを収穫し、作ったのが、

小松菜のガーリックバター炒め!!!



あっちゃんさんのレシピを参考にさせていただきましたー。

あっちゃんさん、ありがとうございますー!!!

とっても、美味しかったです!

小松菜の消費活動中なので、
(詳細はこちら
色々とアレンジして、小松菜を消費していく予定ですー♪

そして、焼きそばもつくりました。



※見た目が悪くて、すみません。。。。料理スキルひくいので。。。

もちろん、ベランダの小松菜も投入! 
(キャベツ、人参などは購入したもの)

お肉の変わりに厚揚げを使いました♪

↑本当はお肉、買い忘れたのですが。。。(ボソ)

お味は。。。

少し、イマイチでした。。。

また、焼きそば、近々、リベンジしたいと思いますー。


そして、今朝の朝食もチキンタツタ(w)



マックで年末年始、バイトして、
チキンタツタの調理方法を学ぼうかしら、なんて(w)
↑冗談です(w)

ところで、春先の家庭菜園計画も、そろそろ考えています。
(連作障害を考慮して、どの場所で、どんなお野菜を育てようなどなど。)


連作障害とは、同じ畑で同じ野菜や同じ仲間の野菜を毎年連続して栽培したときに生育が極端に悪くなったり、枯れたりすることがみられる生育障害のこと。

これは、土の中の栄養分が減ったり極端に不均衡になっているばあい、前作の野菜に寄生していた病害虫が土の中に残り、次に植えられた同じ種類の野菜を害するばあい、前に作った野菜の根から分泌された特殊な成分が次に植える野菜に悪い影響を与えるばあいなど、いろいろな条件があります。




お野菜を育てるのも楽しいですが、
菜園の計画を立てるのも楽しかったり!!!

↑妄想族なので(w)あは

年明けに、春野菜の種を仕入れにいきたいと思う三十路オンナです。

↑お花の苗などの衝動買いもしてしまいそうですが(ボソ)




川柳もどき

■ブラザーも うんざりしてる 小松菜に(w)
↑小松菜の消費週間となっていますので。。。
食べなくては。。。
更に水菜たち(第二弾)も。。。

■無農薬 自分で分かる 大変さ


■アブラナ科 気をつけないと 虫だらけ


■朝食で ヘルシーライフ 頑張るわ


■朝ごはん 頭もすっきり 目覚めよし♪


■春野菜 種の仕入れが 楽しみよ♪


■虫こない 真冬の野菜 楽チンだ♪


お粗末さまです。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

チキタツの威力
チキンタツタにどっぷりはまっている三十路オンナです(w)



例のごとく、朝食にチキンタツタを食べてるのですが、

(あ、昼も、たまに夜も。。。あ、深夜の夜食にも。。。ボソ)

なんと、外食続きにも関わらず、

体重が


マイナス 一キロ!!!


で、考えました。

↑どうでもいいことを一生懸命考えるアホな私ですが。(ボソ)


1.鶏肉でも、脂肪分の少ない鶏ムネ肉だということ。

2.朝をちゃんと食べるようになり、
お昼のドカ食いがなくなったからでは?と!!!

いつも、朝食は食べないので、
お昼はついつい、食べ過ぎてしまうのですが、
朝食をとることによって、
お昼も適度な量で満足感が!

更に、朝のふらつきなどなく、
頭もぼーっとしません(w)
↑あ、朝だけでなく、一日ぼーっとしていますが(ボソ)


やっぱり、きちんと朝食はとった方がいいのですね!

また、鶏胸肉って、疲労回復にいいようです!!!

専門家による9年にわたるプロジェクトによって、疲労回復効果のある食品もわかってきました。
FFを下げる効果がわかっているのが「イミダゾールジペプチド」という成分。とりのむね肉に多く含まれています。1日50グラム、加熱調理もOKです。


詳細はこちら

だから、朝の体のだるさも消えたのかも!!!

鶏の胸肉って、優秀!!!


話は変わって、年末年始のお休み用の本を探してる三十路オンナです。

偶然、大好きな重松清の本で、まだ、読んでない本を発見!

それは

「かあちゃん」



重松清が満を持して挑む、初の母親小説!
昭和の母から平成の母、強い母からどこまでも優しい母……第一章から第八章まで連鎖するストーリーとともに登場するかあちゃんたちが胸と涙腺を揺さぶる一冊!

【内容情報】(「BOOK」データベースより)

「お母ちゃんな…笑い方、忘れてしもうた」親友をいじめた。誰からも助けてもらえなかったあいつは、自殺を図り、学校を去った。残された僕たちは、それぞれの罪を背負い、罰を受けて、一人の年老いた「かあちゃん」に出会った─。母が子どもに教えてくれたこと、子どもが母に伝えたかったことを描く、感動の最新長編。

【著者情報】(「BOOK」データベースより)

重松清(シゲマツキヨシ)
1963年岡山県生まれ。早稲田大学教育学部卒業。出版社勤務を経て、執筆活動に入る。1991年、『ビフォア・ラン』でデビュー。1999年『ナイフ』で坪田譲治文学賞、『エイジ』で山本周五郎賞を受賞。2001年『ビタミンF』で直木賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



「きみの友だち」、「きよしこ」など、彼の作品は、
本当に感動して、読んでいて、涙することがあります。

今回もよさそうなので、注文する予定です!

そういえば、最近、ミステリーや怖い本(w)くらいしか、読んでないー。あは

「かあちゃん」が届くまで、自宅にある重松清の「とんび」を読んで、
また、温かーーーい気持ちに浸りたいと思います!

(「とんび」についてはこちら

さて、小松菜 第3弾!!!(w)



あはは。そろそろ、食べ時?

でも、もう種まきが出来ないと思うと、
(春野菜の3月までは我慢かなぁー。)
ベランダの緑が少なくなってしまうため、
なんとなーく、小松菜の収穫に踏み切れないアホな三十路オンナです(w)あは
↑収穫した後に、ほぼ99%、また、種まきしてしまいそうな自分がいたり。。。


川柳もどき

■ハズレ無し 重松清 最高よ


■ぬか漬けで 野菜の保存 試すなり♪


■野良仕事 都会でできる ベランダで♪


■正月は 本と酒で ひきこもり
↑今年は諸事情により、初詣にいけないので

■鶏胸で 疲労の体も 健康よ

■予報見て 寝坊する日を 決めるのよ♪

↑週間天気予報を見て、雨予定の日は遅くまでおきています。
(水遣りしなくていいから。あは)


お粗末さまでした。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

期間限定に夢中
期間限定で改名しようか検討中の三十路オンナです。


三十路オンナから、


チキタツに夢中 に(w)

↑あほすぎです。。。

昨日ももちろん、チキンタツタ、食べました!!!




さて、先週は忘年会でエスニック料理を食べましたー。


エスニック、大好きーー♪♪♪
(特に辛いのが。あは)

私が拝見してるブロガーさんが
エスニックを召し上がっていたので、
かなり、楽しみにしていました!!!

注文したのは、
大好物の生春巻き、ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)、パッタイなど!!!







↑辛ーーーいヤムウンセンに、パッタイは大好物!!!

久しぶりにエスニックで、ビール飲みすぎますた(w)

さて、ニンニク栽培のその後ですが、
只今、こんな風になってますー!



なんと、2欠片目も発芽成功(w)

で、また、冷蔵庫にあったスーパーで購入したニンニクを
土に埋めたところ、
↑ふざけすぎ???

また、芽が出てきました(w)




↑分かりづらいですが、真ん中の小さい芽。

水菜などのお野菜に比べて、
あまり水遣りもまめにしていませんが、
今のところ、順調です♪

wikiでにんにくを調べてみると、

ニンニク(蒜、大蒜、葫、学名:Allium sativum)とは、ネギ科(クロンキスト体系以前の分類法ではユリ科)の多年草で、球根(鱗茎)を香辛料として用いる。日本ではニンニクやノビル(野蒜)など根茎を食用とするユリ科の植物を総称して蒜(ひる)と呼んでいたが、特にノビルと区別する場合にはオオヒル(大蒜)とも称した。生薬名は大蒜(たいさん)。語源は困難を耐え忍ぶという意味の仏教用語の「忍辱」とされる。

5月頃に白い小さな花を咲かせるが、栽培時には鱗茎を太らせるために花芽は摘み取る。

食した際の独特の臭いが周囲に不快感を起こすので江戸時代には公家・武士階級ではマナーの面からニンニク食は禁じられた。大和本草巻之五 草之一 菜蔬類では、悪臭甚だしくとも効能が多いので人家に欠くべかざるものと評価された。いずれにせよ、ニンニクが広く食べられる様になったのは明治以降になってからである。

ニンニクにまつわる伝承は世界各地に伝えられている。独特の香気は香辛料として用いられるほか、魔除けとしても用いられてきた。


(詳細はこちら

来年の春頃に収穫できそうなのですね。
それまで、水遣りがんばります!


自分で育てたニンニクでエスニック料理を作ってみるのも
楽しみな三十路オンナです(w)
↑作れるのか微妙ですが。。。(ボソ)

川柳もどき

■パクチーで 香りがアップ エスニック
↑パクチーも栽培したいー!(w)

■エビ好きで 毎日食べても 平気です♪

■汗かいた 辛いの好きさ ビールもね♪

■味覚がね 変だと思う 激辛で♪

■口臭が 翌日キケン ガーリック。。。


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

My Collection
チキンタツタの呪がかかったままの三十路オンナです。。。




だれか、呪を解いてーーー!!!

↑なんて、誘惑に弱いのか。(ボソ)

話は変わって、私のコレクションの一つのご紹介です。

ジャーン!

ボトルキャップ!








マックのハッピーセットのおもちゃ狙いで、
マックに通ったり、炭酸苦手なのですが、
ペプシやコーラのボトルキャップ、チップ収集が目的で、
コレクションを集めたりしています(w)

↑いい大人がといわれそうですが。。。(ボソ)

特に、adidasのスニーカーのボトルキャップは、集めるのが大変でした。

adidasのスニーカー大好きなので、
友達に頼んで、ボトルキャップをなんとか、集めた次第です(w)

とはいえ、さすがに、物が沢山あるので、
年末の大掃除前に片付けたいと思う三十路オンナです。。。


川柳もどき

■昼も行く マックでいつも タツタなり♪


■水遣り後 一番旨い ビールかな♪


■菜園の 計画立てる 楽しいな


■ノベルティ グッズに弱い 私です。。。


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

忍耐と朝食
スパークリングワインを飲んだ三十路オンナです。

↑アルコールが入っていれば、大抵のものは好きなんですが(ボソ)






一本、空けました。。。

その前にビール、ワインも飲んでいて。。。

ほんと、のん兵衛。。。あは



ちなみに、自宅にも一本クリスマス用に購入してるものがあるのですが、
毎日、ボトルを開けてしまいそうな誘惑と戦っています。。。。

↑なんて、あたいって、酒好きなのかすら(ボソ)

話は変わって、今まで、朝食は食べない派でした。。。

↑何故なら、直前まで寝ていたいから。。。(ボソ)

でも、昨日から朝食も食べるようと決意!!!

何を食べてるかというと、


チキンタツタ!(w)


↑どんだけ、チキンタツタ好きなのかすら私。。。(ボソ)

前日に購入してるので、
冷えたチキンタツタですが、美味しいです♪♪♪

あ、もちろん、出来立てのチキンタツタが一番ですが。。。

チキンタツタが購入できる直前まで
チキンタツタな生活を送りたいと思う三十路オンナです(w)
※当分、3食、チキンタツタでもOkです♪


さて、ベランダのお野菜、アスパラ菜(第一弾)ですが、
順調に成長中です!



※9月に種まきしてから約4ヶ月程経過中。
アスパラ菜って、収穫に時間がかかるのかもです。

第二弾なんて、春先以降が収穫???なんて、思ったり(ボソ)
(詳細はこちら

【種類名】 アスパラ菜(オータムポエム)

【特性】
●抽だい茎菜(とう)と花をたべる「紅菜苔」に似た品種で、茎葉が鮮緑色の新しい野菜、葉軸や葉も甘味があり、かき葉としても利用できる。
●主茎を収穫後、わき芽が2番、3番と順次伸びてくるので次から次と長期間収穫ができる。
●耐寒性は「紅菜苔」よりやや劣るが、パイプハウスを利用すれば厳寒期の栽培もできる。

【つくり方】
●収穫期間が長いので、堆肥を十分施し、暖効性の肥料を用いて10a当たり窒素、リン酸、カリをそれぞれ15~20kgほど施す。後半肥料切れの場合、速効性の肥料を追肥すると良い。
●65cmまたは130cmのうねをつくり、1条または2条まきにする。大株になるので、株間は30cmほどとったほうが良い。

【蒔き時期】
2月下旬~4月下旬頃(春蒔き)・8月下旬~11月中旬頃(秋蒔き)(地方により異なりますから上記月日に頼らず貴地の気候に合わせて栽培してください。)

【収穫】
4月中旬~7月中旬頃(春蒔き)・10月中旬~12月下旬(秋蒔き)



例の蕾も大きくなり、茎も太くなってきています(w)




ただ、不安は、いつ頃が収穫タイミングか分からないところ。。。

あは、今まで見たことも、食べたこともないので。。。

とにかく、アスパラ菜の茎がもっと、
太くなって欲しいと思う三十路オンナです(w)

↑忘年会続きで食べ過ぎているため、
私の体は太くなって欲しくありませんが。。。(ボソ)

川柳もどき

■我慢だよ 自宅のワイン イブ用♪


■カフェインで ボケボケ頭 冴えるのよ♪


■食べるため アスパラ菜たち 太くなれ♪


■今夜もね 飲み会続き 太りそう♪

↑チキンタツタ攻撃もあり、
既に、もう、太ってるのですが。。。(ボソ)


■飲んだ後 締めはやっぱり らーめんよ♪


■反省で 我慢するけど 口だけよ♪
↑食べ過ぎたと思って、反省して、
翌日は断食しようとするが、美味しい物がすきなので
我慢ができないのです。。。

で、体重が増えるという悪循環。。。あは

お粗末さまでした。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

頂き物と復活
お野菜など頂いた三十路オンナです。

冷蔵庫がまた、一杯に(w)

頂いたお野菜にサツマイモがあったので、
昨日は、鯛のかぶと煮以外に、
実はサツマイモご飯も作っていたのですー!!!



※メイプルさんのレシピを参考に作りました。
(レシピはこちら

とっても美味しくできました!

メイプルさん、ありがとうございますー!!!

ちなみに、メイプルさんのなめたけのレシピを拝見してから、
なめたけは購入していません!!!
(詳細はこちら

なめたけ好きの方、是非、参考にしてくださいー!

さて、別の危険区域に通いそうな三十路オンナです。。。

危険区域、それは

園芸店でなく、



マックでつ。。。


なんと、また、チキンタツタが復活(w)



(詳細はこちら

きゃーーー。
うれしーーーー!!!

三十路オンナ、チキンタツタが一番好きなのです♪

チキンタツタは『復活してほしいメニュー』の1位です。
(詳細はこちら

もちろん、今日も行く予定(w)

今月は飲み会などで、体重増加。

更にまた、マックのチキンタツタ
もっと、体重が増加しそうで、怖い三十路オンナです(w)

川柳もどき

■芋好きよ だって私も 芋ねーちゃん(w)

■いつかはね 自分で育て 芋ほりよ(w)

■朝食も チキンタツタ 幸せよ♪

■ポテトがね 意外と高い カロリーが
(ポテトMは454kcal、チキンタツタは390kcalでポテトの方がカロリー高い!!!)

■夕食も マックに行った 常連よ♪


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

潤んだ大きな瞳
大きな瞳に夢中な三十路オンナです。

何の瞳かと言うと、


鯛(w)



冷凍庫の食材消費活動もほぼ終わりに近いので、
(これで、電気代の節約にもなり、エコです!!!)

鯛の頭を購入!!!

そして、作ったのは

鯛のかぶと煮!!!




とっても、美味しかったです♪

目の部分もプリプリして、日本酒が進む、進む(w)

いつかは、マグロのカブト焼きも食べてみたいと思うのが野望です(w)



↑なんて、小さな野望でしょう(ボソ)

さて、以前、ブログに書いていた「絲的サバイバル」、
面白くって、何度も読み直してます(w)




【内容情報】(「BOOK」データベースより)

四の五の言わずに外に出ろ!さぁ、七輪持って出かけよう。『絲的メイソウ』に続くエッセイ第2弾は野宿。

【目次】(「BOOK」データベースより)

たったひとりでいたいのだ/窪地窪地、それと薪ったら薪/親愛なるステファニーへ。/キャンプは日常の延長なのだ/氷上デイキャンプ/キュウリと猫と宇宙人/大都会の小さなオヤジ世界/焚き火は蹴って育てろ!/嫁に行くなら六合村へ/野獣と椅子焼肉〔ほか〕

【著者情報】(「BOOK」データベースより)

絲山秋子(イトヤマアキコ)
1966年、東京生まれ。早稲田大学政治経済学部経済学科卒業。メーカーに入社、営業職として福岡、名古屋、高崎などに赴任。2001年退職。2003年、「イッツ・オンリー・トーク」で文學界新人賞。2004年、「袋小路の男」で川端康成文学賞。2005年『海の仙人』で芸術選奨文部科学大臣新人賞を受賞。2006年、『沖で待つ』で芥川賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



小説現代に連載中に何度か読み、「おもしろい!!!」と思い、
それ以降は、読み飛ばし、本が発売されたら、読もうと決意していた本!

著者が一人でキャンプすることもあれば、
友達と一緒にキャンプしたり、
ビルの屋上や、家の庭でキャンプする野宿エッセイ!

美味しいお料理、もちろん、必須のお酒などのお話も出て、
キャンプデビューしてみたい三十路オンナ(w)

ガールスカウトに入っていた過去があり、
↑意外ですね。えへ
キャンプやアウトドアは好きだったりします(w)

テントでも買おうかなと検討中(w)



↑免許がないので、電車移動ですが、何か?(ボソ)

川柳もどき

■鯛のアラ 深夜に行くと 半額よ♪

■大きな目 可愛いけれど 頂くわ(w)

■日本酒が 欲しくなるのよ どうしても(w)

■初デビュー 空き地でキャンプ 手ごろかな

■お歳暮の ビール届いて アル中よ♪


お粗末様でした。。。








ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

辛さでベストワン
水菜大好きな三十路オンナです。

あ、ご存知ですね(w)


レタスと相性が悪いので、
レタスはあきらめて、水菜の栽培に逃げています(ボソ)



で、こちらが、水菜、第3弾!!!
↑多分。。。もう、訳がわからなくなってきつつ。。。(ボソ)

あは



順調です(w)
※プランター代わりに酒パック利用♪
貧乏といわずに、環境にやさしいエコと思ってください。。。あは

水菜が収穫できるようになって以来、
全く、スーパーで水菜、買っていません!!!

家庭菜園で、水菜不買運動(ボソ)

話は変わって、寒くなって、
水遣りを最近、夜にやったりしています。。。
↑だって、朝さむいんだもーん。(ボソ)

寒くなり、最近、ある物にはまっています!

タイヌードル

春雨カップ・トムヤム味!!!





辛いもの好き&エスニック好きの方なら、
ご存知の方もいるかもです。あは

色々と他のメーカーのトムヤム味も食べましたが、
辛さはこちらのものが、一番好きな三十路オンナです(w)

シーズニングでえび、レモングラスも入っていて、
手軽に、エスニックが楽しめます!

もちろん、これに、七味もかけます。

食べ終った時は大量の汗で、
体もファイヤー状態の三十路オンナです(w)




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

黒い家
久しぶりにぞくっと怖い本を読んだ三十路オンナです。。。

それは


黒い家」。。。




【内容情報】(「BOOK」データベースより)

若槻慎二は、生命保険会社の京都支社で保険金の支払い査定に忙殺されていた。ある日、顧客の家に呼び出され、期せずして子供の首吊り死体の第一発見者になってしまう。ほどなく死亡保険金が請求されるが、顧客の不審な態度から他殺を確信していた若槻は、独自調査に乗り出す。信じられない悪夢が待ち受けていることも知らずに…。恐怖の連続、桁外れのサスペンス。読者を未だ曾てない戦慄の境地へと導く衝撃のノンストップ長編。第4回日本ホラー小説大賞大賞受賞作。



主人公は保険会社の査定を仕事にしていて、
ある家族が請求した保険金の査定をすることなるのですが、
過去に不審な保険金の請求もあったりと、
疑惑を感じます。。。

そして、主人公はある家族について
調べていくのですが、
主人公に対して無言電話などの嫌がらせによって、
心理的に追い詰められていきます。。。

で、怖いのが、その家族たちの描写シーン。。。

ひっーーーー!!!

と声を出しそうになる位、

本当に不気味なんです。。。


ちなみに、最低でも、3回は読み直すのですが、
何度読んでも、後半のシーンなど、
こわくて、ぞくっとしてしまいました。。。

深夜、読んでいて、
あまりにも不気味で怖くて
読み飛ばしそうになったくらい。。。


心理学のお話なども出てきて、
かなり読み応えがあり、
ホラー、サスペンス好きには
お勧めです!!!
↑ほんと、なんて、私って、ホラー、サスペンスが好きなんだろう。。。(w)



さて、話は変わって(w)

また、こそっと野菜の種まきしちゃってましたー(w)

アスパラ菜の第二段(w)



第一弾と同様に、
今後の成長に期待してる三十路オンナです(w)




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

下準備の重要性
発芽した芽を発見して幸せな三十路オンナです。

小松菜さんです!!!




例の小松菜第一弾のあいたスペースに種まきしました。
(詳細はこちら

そして、水菜小松菜を収穫!

※第二弾、第三弾、第四弾、第五弾も只今、大きくなり。。。消費が。。。(w)

そういえば、10月頃から水菜小松菜、全く買っていません。。。
↑あ、一人暮らし&毎食が自炊でないから、それで問題ないのかも。

また、無農薬ということで、
自分で作ったお野菜の方が、
味が濃くて、おいしいのです!!!
(特に水菜。もう、スーパーの水菜は。。。買えないかも。。。)

その収穫したお野菜で作ったのが、こちら!

オムライス



水菜小松菜はチキンライスと一緒にいためました。)

ひまあゆさんのブログでオムライスを見て
食べたくなり、作りました!

↑卵が所々破れてしまい、
それを隠すために、破れてしまった部分にケチャップをかけました♪
少し見た目を気にしたのです(w)

ところで、このオムライスを作っている時に
私の料理の仕方を見て、
ブラザーから言われた一言があります。。。


「段取りが悪い!」(w)



自分では気づかなかったのですが、
いつも、お野菜などの食材を切る前に、
まず、フライパンなど火にかけて、
フライパンから、煙が出そうなくらいの勢いの中に
あせりながら、急いで、切った食材を投入。。。

そりゃ、焦げますわ(w)

火にかけたフライパンなどから煙、or マグマのように沸騰したお湯に
急いで、中途半端に切られた食材が投入されるので、
出来上がりは。。。だったり、半生だったりすることがあります♪
↑しっかりしろー!!!といわれても当然ですね(ボソ)

ブラザーにいわれてから、気づく私も「どうよ???」といわれそうですが。(ボソ)

これからは、お野菜などの食材を切ったり、
下準備を終えてから、
フライパンなどの火をつけたいと思う三十路オンナです(w)
↑どんだけ、料理スキルひくいのか、私は。。。(ボソ)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

豚に真珠
久しぶりに渋谷に行った三十路オンナです。。。
表の顔のトラブル対応のため(ボソ)

自宅に帰る途中、
ある展示会を知り、すごく行きたくなっています!!!

何の展示会かというと、

愛のヴィクトリアン・ジュエリー展
(華麗なる英国のライフスタイル )




詳細はこちら

19世紀英国ヴィクトリア時代のジュエリーと当時の華やかな生活様式は、近代ヨーロッパの宝飾文化史において極めて重要な位置づけとなるだけでなく、今も多くの人を惹き付けるエレガントな魅力にあふれています。本展では英国王室にまつわる宝飾品や著名なコレクションをはじめとする、ヴィクトリア時代を中心とした技巧を凝らしたジュエリーの数々をご紹介いたします。併せてこの時代のウェディングの装いや、英国の生活文化の一つとして広く浸透していったアフタヌーンティーの豪奢な銀器によるテーブルセッティング、さらに繊細な模様を手仕事で仕上げたアンティーク・レースなど約300点により、華麗なる英国伝統文化の粋を展開いたします。

※会期は1月2日(土)-2月21日(日)




宝飾品は大好きですが、
買う資金力のない三十路オンナ(w)あは

したがって、そういう高価なものは
博物館などで見るだけです(w)

UKのヴィクトリア アンド アルバート(V&A)美術館では
絵画、彫刻、写真、ガラス工芸品、金属製品、陶磁器以外に、
女王のドレスや貴金属、宝石などの宝飾品や家具などがあり、
とても素晴らしかった!!!


あまり、日本の展示会には足を運ばないですが、
(混雑がすごくて、じっくり見れないので。。。ボソ)
これは、かなり、興味を惹かれております!!!

展示会、きっと、混雑するでしょうが(ボソ)
足を運んでみたいと思います。

あ、もちろん、太田記念美術館で開催される
「開館30周年記念 太田記念美術館浮世絵名品展」も行く予定(w)
(詳細はこちら

話は変わって、友が合羽橋で買った日本の包丁ですが、
(詳細はこちら
航空便で送って、友から

「すごい、切れ味で、

野菜を切るときに、

かなり注意しながら

使っている。。。

切れ味がよすぎて、

怖いくらい。。。

まだまだ、

魚をさばくには程遠い。。。」


とのことです(w)

想像以上な切れ味で、少し、怖いようです(w)

↑プロが買う高級な包丁買ったので。あはは

あ、もちろん、私が使ったら、
即、指、切ってしまいます(w)

川柳もどき

■プロ並で 包丁切れて 絆創膏(w)

■忘年会 自分の年も 忘れたい(w)

■やりますよ 納期きついが がんばるよ♪

■帳消しよ 有難うの 一言で

■ダイヤでも フェイクばかり 持っている(w)

■ワインのみ レバーペースト 最高よ♪

■Museum 毎日行ければ ハッピーに♪

■英国の ライフスタイル 憧れよ♪

お粗末様でした。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

華のある生活
とってもうれしい出来事があった三十路オンナです。

それは、らいおん丸さんから、
素敵なプレゼントが届いたからですー!


手作りのレバーペースト、
(私の貧血まで気を使ってくださり)
バジルソース、ひじきのふりかけ、しそ、梅干を送ってくださいました!!!




らいおん丸さん、本当にありがとうございました♪

早速、梅干とひじきのふりかけをいただきましたが、
とっても美味しかったですーーー!!!!!!
↑おいしくて、ご飯を2杯たべちゃったーーーー(w)あは
(梅干もおいしくて、そのまま、何個もたべちゃった。w)

そして、貧血予防にいいレバーペーストも
少しいただいたところ、
最高においしかった!!!!

クラッカー買って、
レバーペーストとクラッカーで
ワインと一緒に食べます♪

バジルソースも楽しみ♪

さて、危険区域に寄ってしまった三十路オンナです。。。

危険区域とは、

園芸店でつ(w)


今の時期は、お野菜の苗はないのでスルーすることが多かったのですが、

ある物を購入していまいました。。。。


桜草です♪



wikiで調べてみると

サクラソウ(桜草、学名:Primula sieboldii)はサクラソウ科サクラソウ属の多年草。日本のサクラソウ類の代表で、日本では北海道南部、本州、九州の高原や原野に分布し、朝鮮半島から中国東北部へかけても分布するが、野生の群落をみることはまれになっている。また埼玉県と大阪府の県(府)花に指定されている。江戸時代に育種が進み、数百に及ぶ品種が作られた古典園芸植物でもある。ニホンサクラソウ(日本桜草)ともいう。

* 「運命を拓く」という花言葉がある。


(詳細はこちら

太字の江戸時代で思い出したのが、
太田記念美術館で見た浮世絵!!!

浮世絵にも桜草も描かれていました!!!
(詳細はこちら

クリスマスローズが買いたかったのですが、
何故か、桜草を選んだ三十路オンナ。。。

浮世絵で見た桜草が脳にインプットされていたのかも(w)


ちなみに、過去にガーデニング(お花がメイン)にはまった経験ありでして。。。

週末になると、
郊外の大型園芸店に足を運ぶほど。

また、お花の栽培にも興味がわいてきた三十路オンナです。
↑え、種まきできないからではといわれそうですが(ボソ)

只今、園芸店の前を通るたびに
お花の苗を見て、購入したい欲求と戦っています。。。

(春になってからの方がいいかなーと思い。あは)


また、川柳もどき

■桜草 江戸の時代も 花盛り 

■手作りの 暖かさ知る 人柄を

■大切な 手書きの手紙 宝なり

■小松菜の おひたし作り ひや酒さ

■春になり 花と野菜で 幸せよ♪


お粗末さまです。。。





ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

にんにく効果
遂に新鮮な鶏レバーをゲットした三十路オンナです!

これはチャンスと思い、迷うことなく、購入しました(w)
↑食材消費中ですが、三十路オンナのスーパーでは
あまり、鶏レバーがうってないので。


そして、オアシスさんが作られていた
チキンレバーのグリル、作ってみました!!!
(詳細はこちら

出来上がりは、こんな感じに!!!



※にんにく醤油に一日漬けました。


お味ですが、

とっても美味しかったです!!!

全然、臭みもなくって、美味でした♪

今回は全く下処理をすることなく、
購入したレバーを切って、にんにく醤油に漬けただけーーー。

本当に、簡単ですし、
お勧めなレバーのお料理です!

ワインにもあって、おつまにもお勧め♪

オアシスさん、ありがとうございましたー!

にんにくの栽培も始めたので、
自分が育てたにんにくでお料理を楽しみたいと思う三十路オンナです(w)
↑来年、春ごろには収穫できるかなぁー。うふ

久しぶりに川柳もどき

■寒いから 水遣りパッパ ゴメンナサイ

■水菜はね もう買いません これからは!

■レバーとり 貧血予防 必死だよ

■年末に 料理バトル オトンとね

■お年玉 今年こそは あげようか?(w)

■お餅のね 食べすぎキケン ウエストが

■野菜たち スクスク育って 胃の中へ

お粗末さまでした。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

にょきっ!
今朝はびっくりした三十路オンナです。


なぜなら、

例のにんにく!!!
(詳細はこちら




長ーーーい芽がでました(w)




↑葱みたいな緑の長いのが芽ですー♪


期待の星である小松菜、水菜の成長が気になり、
気づいたのが今朝(w)

スーパーで売ってるニンニクでも栽培可能なのですねー。



ニンニクがお好きな方、
ニンニク栽培いかがでしょうか?(w)


さて、昨日、間引きした春菊で作ったのが、
春菊の豆腐サラダ♪



※調味料はゴマドレ、塩、コショウ(私は辛いもの好きなので、コショウ大目。あは)

梅ばち邸さんのレシピを参考にしましたー。


で、お味は


美味しかったです♪

梅ばち邸さん、ありがとうございますー♪♪♪

そして、もう一品は炊き込みご飯♪




あっちゃんさんのブログで拝見して、
おいしそうだったのでチャレンジ!
(詳細はこちら


鶏肉(冷凍庫にあったもの)、ゴボウ、こんにゃくなどを炊飯器に投入ー!(w)

あまりにも美味しくて、
2杯も食べてしまった三十路オンナです(w)

もちろん、冷凍庫のあじの干物も一緒に♪♪♪
↑冷凍庫の食材消費週間なので(w)

あっちゃんさん、ありがとうございましたー♪


ちなみに、炊飯器で
今度は別のお料理も作ってみたいと思う三十路オンナ。
↑失敗せずに、ブログにUPできるかが、心配だったり。。。(ボソ)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

疑心
寝不足気味の三十路オンナです。

あは。
↑またまた、遅くまで本を読んでいたのです。(ボソ)

そして、例の本、読破しました!

疑心 隠蔽捜査3!!!

米大統領訪日の方面警備責任者を命じられた竜崎のもとに、専用機AF1の到着する羽田空港でのテロの情報が。あの『果断』に続くシリーズ第三弾登場!

●著者情報
今野敏(コンノビン)
1955年北海道生まれ。上智大学在学中の78年に『怪物が街にやってくる』で問題小説新人賞を受賞。卒業後、レコード会社を経て執筆に専念。2006年、『隠蔽捜査』で吉川英治文学新人賞を、08年『果断 隠蔽捜査2』で山本周五郎賞、日本推理作家協会賞を受賞

【内容情報】(「BOOK」データベースより)

キャリアながら息子の不祥事で大森署署長に左遷された竜崎伸也。異例の任命で、米大統領訪日の方面警備本部長になった彼のもとに飛び込んできたのは、大統領専用機の到着する羽田空港でのテロ情報だ─。




一作目の竜崎とはまた、今回も異なり、
娘の恋愛、または、彼の部下について、
今までと違ったリアクションで、楽しめました!


あ、でも、個人的には、一冊目と二冊目の方が
推理小説としては楽しめるかも。(ボソ)



さて、ベランダのお野菜のアスパラ菜ですが、
茎を太くしようと模索中(w)


↑蕾(?)が段々大きくなっています。


とうだちさせるために、
私の手より大きくなった葉を収穫して、
とうだちさせようと画策中。
↑あくまでも、これは私のやり方です。。。あまりアスパラ菜の栽培、ネットで探しても詳しくのってない。。。

そして、その葉とお豆腐で湯豆腐作りました♪
↑作るというレベルでないのですが。。。ただ、ゆでただけ。。。





アスパラ菜の葉はまだ、アスパラの風味もまったくなく、
小松菜にちかい???という感じです。

アスパラの風味がするアスパラ菜の収穫が楽しみな三十路オンナです。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

定植
食べすぎで、少し胃もたれ中の三十路オンナです。。。




食べたお料理の一つは鶏のからあげ。



ビールと合いますが、
これ以外にも、
油っぽいものばかりだったので。。。

やっぱり、年とともに、
油っぽいものは、
体が受け付けなくなってきてるのかも(ボソ)


(お肉より魚が好きになり、魚ばかりを食べるようになってきたし)


昨日、小松菜の第二弾の定植を行いました。

定植とは、育苗のための苗床や鉢で育てた植物を、最終的に育てる場所に植えかえること。



はい、例のおでんの容器で育っていた小松菜です(w)
※詳細はこちら

これが、定植する前の小松菜






で、プランターに定植したのがこちら。




ちなみに、定植した直後は、元気がなかった小松菜。。。

でも、水をやり続けると、元気になりましたー。

あ、第三弾の小松菜おでんの容器で
生育中であることに只今、気づきました。。。。


プランター定植が日課となりそうな三十路オンナです(w)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

梅とショウガ
食材消費活動中の三十路オンナです。

冷凍庫からは、でてくる、でてくる(w)

アジの干物、鶏肉など(w)

その中で消費するのにこまっていたのが、

イワシ
(オカンが買ってくれていた)

いわしの梅干煮を見て、これだ!!!!と思った三十路オンナ♪


ちょうど、冷蔵庫には梅干し、(これもオカンが買ったもの。。。)
そして、チューブのショウガもあったので、作ってみました!

出来上がりはこんな感じに!



梅干しとショウガ効果で
お魚の臭みもとれて、とても美味しくいただけました♪
(あ、もちろん、ご飯に、日本酒も。ボソ)

今まで、イワシは調理済みのものばかり買っていましたが、
また、美味しいイワシを見つけたら、
いわしの梅干煮を作ってみますー!

ベランダの春菊ですが、
成長は遅いですが、こんな感じです!



冬になり、寒くなって、
お野菜たちの成長も鈍化していますが、
今後の成長が楽しみです!

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

増えたもの
料理習得中の三十路オンナです。

かなりぃーーー、料理スキル低いので。(ボソ)

「料理を習得しよう!」と思う前の自宅の調味料といえば、

・めんつゆ

・塩


のみでした(w)


あははー。

毎食、外食に近かったのです。(ボソ)

でも、自分で、野菜を育てるようになり、


「収穫して、

食べないといけない!!!」


ということに気づき、
(↑当初は野菜を育てたという達成感で、見てるだけで満足という状態が続いたことも。。。ほんと、バカです。。。ボソ)
色々と、キッチンの調味料が増えてきています♪
↑体重もそれに伴って、増加中(w)

例えば、

ポン酢、ゴマ油、オイスターソース、ガーリックパウダー、こしょう、
コチュジャン、柚子胡椒、しょうが、ナンプラー、ケチャップなどなど。

そして、最近、はまってるのが、

ゴマドレ!(w)





大抵のお野菜には何でもあいますし、
水菜サラダのドレッシングによく使っています!

昨日はお豆腐に、ゴマドレ、かけました(w)


(ポン酢が残り少なくなってきていたので。あは)

あ、もちろん、水菜サラダにもゴマドレ!!!

ところで、水菜ですが、
↓のようになっています。




※第一弾ですー。

収穫しても、芽が出てくるので、
レタスは失敗くさいですが、
水菜パラダイスは続きそうで、
大満足の三十路オンナですー(w)
(あ、一人で食べているからという事もありますが)




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Before&After
小松菜 第一弾の収穫をした三十路オンナです。


こんなのが

(詳細はこちら


こんな風に(w)




なんだか、全部、収穫してしまうと、
寂しくなり、ちょっと残しました(w)

もちろん、空いたスペースに、また、種まき(w)


さて、先日、お外でお付き合いでしたが、
出されたお料理が和食で大満足だった三十路オンナです。

お造り、寒鰤と大根の旨煮など、
そして、締めには牡蠣の焚き込み御飯♪

とっても美味しくて、お酒も進みました(w)

こちらが食べたお料理の一部!!!

・宝楽焼
(野菜・肉・魚介類の蒸し焼き)


・ネギトロとアボカドの温玉サラダ


・エイヒレ炙り


最初はビールでしたが、途中から、日本酒にチェンジ!!!

和食に日本酒、最高だと思った三十路オンナです。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

相性が悪い
あるお野菜と相性が悪いと思われる三十路オンナです。。。


何のお野菜かというと、


レタス。。。




また、失敗っぽいです。。。





ガーン。。。。

もう100%の確立で失敗しつづけています。。。

今までルッコラ、小松菜、水菜と大成功なのに。。。


レタスだけ、

毎回、失敗続き。。。。

(あ、ラディッシュも根っこが丸くならずに、失敗ともいえるのですが。。。ボソ)


でも、そんなことでめげる私ではありません!


順調に育ってるほうれん草ですー!


はい、第一弾の初収穫を行いましたー!


わーい、わーい♪

↑悪いことはすぐに忘れる性格なので。あは

で、ほうれん草、そして、例の密集した小松菜で
作ったのは野菜オムレツ!




梅ばち邸さんのブログを拝見して作りました♪

トッピングに乾燥バジルを大量がけ!!!
あは


そして、順調に育ってる別のお野菜、
アスパラ菜の成長ですが、
このように大きくなっていますー!


※葉っぱは既に私の手より大きくなってますー。

どこまで大きくなるの???と
ちと、不安(w)

根元の方を見ると




蕾っぽいものが!!!

とうだち近い???

夏は失敗しましたが、冬は成功ちかし!のようで
(アブラーにやられて、全部撤収した過去あり。詳細はこちら
うれしい限りの三十路オンナです(w)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

とろ鯖棒寿司
昨日は鯖寿司を食べた三十路オンナです(w)

それも、とろ鯖棒寿司!!!



ポイントがたまっていたので、お取り寄せしましたー♪

大変、美味でした♪

鯖も大好きなお魚の一つですー!

今回は日本酒と一緒に頂き、大満足な三十路オンナです。あは

鯖寿司を食べて、気になったので、
wikiで調べてみましたー。

鯖寿司(さばずし)とは、サバを用いて作られる 棒寿司の一種、または鯖のなれ寿司のことである。

近畿地方から中国地方(山陰から山間部にかけて)に広くみられる。若狭(福井県)や山陰地方、岡山県新見市などの郷土料理としても有名

鯖寿司の一種として押し寿司のバッテラやネタにへしこを使ったへしこ寿司や、焼いた鯖を寿司飯の上にのせた焼さば寿司もある。


京都の鯖寿司

鯖寿司は有名な京料理の一つでもあり、京都の庶民生活の中で祭りや四季の催し物で食されるご馳走である。鮮魚が豊富な現代でもこの食文化は継承されている。大阪のバッテラとは違う鯖寿司は庶民の家庭で作っていた。塩鯖の鮮度、鯖の骨抜き、酢の甘さ加減、竹の皮に湿度を持たせて鮨を室温で保存する。いずれも冷蔵庫の無い時代の工夫であった。近年では輸送手段などの拡大により、保存が中心となった旧来の調理法ではなく焼さば寿司などをはじめ東北地方の八戸前沖鯖(通称:とろ鯖)などを使用した「とろ鯖棒寿司」なども定着してきている。

新見の鯖寿司

岡山県新見市では郷土料理として鯖寿司が伝わっている。

古来、新見では今ほど海産物の流通が発達していなかったため、山陰地方で獲れた鯖が保存の利く塩漬けにされ、中国山地を越えて運ばれていた。その鯖を利用して、いつからか各家庭にて棒寿司が作られるようになった。主に祭事や祝い事の時などにご馳走としてふるわれた。

その風貌から「金棒寿司」「鯖包み」などの通称がある。

現在では、東京や大阪などの大型デパートでも新見名物として取り扱いがある。



とろ鯖棒寿司、初耳で気になっていたのです!

今まで食べた鯖寿司の中では一番おいしかったかも(w)

また、注文したいと思いますー。

ところで、今月はクリスマスがあるので、
そろそろ、友に送るプレゼントを考えないといけない三十路オンナです。

やっぱり、一番、喜んでいたお酒(焼酎 or 泡盛)と、

※ブラザーが選んだ泡盛の「残波ホワイト」がお気に入り。
あとは本かCDがいいかなーと、
色々とネットで見て調べています。

あ、それとも、自宅でとれた野菜をおくっちゃう?

さすがに航空便では萎びたお野菜になってしまうので、
それは断念して、何かいいものを見つけたいと思う三十路オンナです(w)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

