三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ひまわり事件
電車の中で涙と鼻水で大変だった三十路オンナです。。。

あ、花粉症でなく。。。

読んでいた本に感動してしまい(w)

最初は我慢してましたが、
最後はダラダラ鼻水と涙が。。。

恥ずかしかったです。。。


読んだ本は

ひまわり事件



隣接する老人ホーム「ひまわり苑」と「ひまわり幼稚園」。園児と老人の交流を大人の事情が邪魔するが……。

実行犯は、ジジババと幼稚園児?隣接する有料老人ホーム「ひまわり苑」と「ひまわり幼稚園」。老人とガキどもの不思議な交流、やがて起こるカゲキな「事件」とは?

荻原浩渾身の勇気あふれる熱血幼老小説!

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
荻原浩(オギワラヒロシ)
1956年、埼玉県生まれ。成城大学経済学部卒業。広告制作会社勤務を経て、コピーライターとして独立。1997年に「オロロ畑でつかまえて」で第十回小説すばる新人賞を受賞。以降『ハードボイルド・エッグ』『噂』『母恋旅烏』『僕たちの戦争』などさまざまなジャンルを開拓。2004年刊行の若年性アルツハイマーに侵される中年男性を一人称で描いた『明日の記憶』で第十八回山本周五郎賞を受賞する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



老人ホームにはいった誠司さんと父親を亡くした幼稚園児が
ひまわりの種まきから、交流を深めていく、
ほんわかしたお話でした。

ひまわりの種を一緒に蒔き、
幼稚園児たちが老人ホームの菜園に行き、
ひまわりの成長と共に数名のご老人たちと仲良くなっていきます。

登場人物の江戸っ子風情の誠次さんが大好きになりました(w)

後半、ある事件が起こり、
ラストが知りたく、電車の中で読んでしまったのです。。。

で、感動。。。

誠次さんの深い言葉もあり。。。

人間は誰もが教科書の一冊だ。
人生で役立つことも、反面教師だったことも。

この先、沢山種をまいていれば、いつかは芽が出て何がしかの花が咲くだろう。



本を読み終えて、
13年の時を経て、誠次さんの想いが伝わり、
沢山のひまわりが咲いてる姿を想像した三十路オンナです。


本ではひまわりのお花がでてきますが、お花といえば、
クリスマスローズ

また、開花ラッシュです♪



川柳もどき


■ひまわりで 交流始まる 人の縁



■ガーデンに 皆で集い 草いじり


■ひまわりが 世代を結び 平和なり


■来年の 開花を願い 水を遣る


■目標は 月に10冊 読むことよ


■本屋さん リタイアしたら やりたいな

↑うそです。。。今、本、うれてないし。。。ネットで買う人多いですし。。。


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

[FYI]Hotel
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

冬の菊
今年 

お料理習得中の三十路オンナです。

難易度が高いお料理は、私には無理でして。。。(w)

そんな私にあっちゃんさんから、バトンが回ってきました!

↑バトンの内容を見て、きゃーーー!!!と叫んだのです。。。


だって、お料理のスキル、かなり低いですから私。。。


とはいえ、大好きなあっちゃんさんからのバトンなので、
回答させていただきます♪


①お料理を始めたのはいつ?

去年からです。。。
↑遅すぎ。。。(ボソ)

②お料理を始めたきっかけは?

自分で育てた野菜を食べるため
↑本当に昨年からで、みなさん、引きますよね。。。(ボソ)


③お料理をしてよかったことは?

お料理について、いろんな方から教えていただいたり、
ブログを通じて、お友達が増えたことです♪



④お料理して悪かったことは?

ないです。


⑤自分の腕を思う存分ほめてください。


・・・

ほめ言葉でしたら、

豪快な料理でしょうか(w)


⑥自分は料理に向いていると思う?


難しい質問です。。。

実験的なお料理は好きです(w)
↑アンチョビもどきとか。あは



⑦主に何を作ってる?

和食が多いです。
(また簡単なもの。。。難しいのはまだまだです。。。ボソ)


⑧あなたの料理に欠かせないものは?


七味です(w)

↑辛い物、好きなので(w)

⑨ずばり、あなたにとって、料理とは?


とっても難しい(w)


⑩次に回すお料理上手さん3人をどうぞ!


・和食からスイーツまでお料理がお上手なぱたこさん♪

・美味しいお料理で更にお菓子作りもお上手なBiBiさん♪

・お料理がお上手で、更に家庭菜園もされていて、色々と教えてくださるなめっぴさん♪

バトンを勝手にまわさせていただきましたが、
受け取ってくださると嬉しいです♪



さて、ベランダのお野菜の春菊ですが、

また、モサモサになりました♪



シュンギク(春菊)はキク科キク属(またはシュンギク属)に分類される原産地が地中海沿岸の植物である。ヨーロッパではもっぱら観賞用。

ビタミン、カルシウム、葉緑素が豊富に含まれている。すき焼き・ふぐ鍋など鍋料理の具材に使われるほか、生でサラダに使われる。旬は11月から 3月。

なお、食用とされるのは東アジアにおいてのみである。ヨーロッパでは観賞用とされている。 日本では食用のイメージが強いせいか花のことはあまり知られていないが、写真のようにきれいな黄色い花がつく。また、舌状花の外側が白い覆輪になっているものもある。なお、シュンギクに似た欧米の観賞用種に、ハナワギク Glebionis carinata があり、これは有毒であり食用にはならない。




大好きな和牛と、ベランダ産春菊で、すきやきを食べてみたいと思う三十路オンナです♪
↑段々、春の野菜の準備が間に合わなくなりつつ。。。小松菜さん、冷凍保存するかもです(ボソ)

神戸牛すき焼きセットがおいしそう
川柳もどき


■日本だけ 春菊を 食べるのは?


■春からは 思う存分 花買うぞ(w)
↑今、お花屋さんでお花の苗が安くて、毎日誘惑との戦い。。。

■冬終わり お野菜チェンジ 春野菜♪


お粗末さまです。。。









ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

魚醤
アンチョビもどきの完成が楽しみな三十路オンナです。

※詳細はこちら

その後、このようになっています。




塩漬けした鯵から、水分がでていますー。

これが、ナンプラーになるようです♪

(1、2ヶ月、塩漬け、その後、オリーブオイルに漬ける)

魚を塩と共に漬け込み、発酵させたものから出た液体成分が魚醤である。

アミノ酸と魚肉に含まれる核酸を豊富に含むため、濃厚なうま味を有しており、料理に塩味を加えるとともに、うま味を加える働きが強い。また、ミネラル、ビタミンも含んでいる。

秋田でしょっつる(塩汁)、能登でいしる(魚汁)、香川でいかなご醤油が製造され、地元を中心に使用されている。

東南アジアでは、タイのナンプラー (น้ำปลา、nam pla) 、ベトナムのヌックマム (nước mắm ニョクマムとも) が世界的に有名である。

歴史的には、古代ローマにおいてもガルム(ラテン語: garum)と呼ばれる魚醤が使われていた。

現在でもアンチョビーペーストやサーディンペーストがある地帯は、かつてはアンチョビやサーディンの魚醤油が使われていた痕跡である。

またイタリア南部アマルフィ周辺では、ガルムの流れを引くカタクチイワシの魚醤、コラトゥーラが今も作られている。



ナンプラーもどきも楽しみだったりします♪

↑鰯でなく、鯵なので、ナンプラーにならないかも。。。ボソ

さて、アスパラ菜 第二弾です♪





花芽もぞくぞくと♪♪♪


近々、第一弾は全て収穫予定の三十路オンナです。
(春の準備のため)


アスパラ菜の調理方法についてはこちら

川柳もどき


アスパラ菜 本当に味は アスパラだ(w)


■夏失敗 虫だらけになり 泣きました(w)
↑夏にアスパラ菜はアブラーの攻撃で全部撤収。。。

アスパラ菜 今年もやるわ 種さがそ!!!(w)


■自家製の アンチョビ作り 面白い♪


お粗末さまです。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

肉断ち
小松菜を収穫した三十路オンナです。



↑春の準備のため、酒パックから撤収です(w)

実は酒パック、数えたら、

なんと



9個も(w)
(プランターもあるので、計10個。。。)

本当に種まきすぎでつ。あは


収穫した小松菜で作ったのが、

スイートチリ豆腐




レシピはこちら

数ヶ月前にスイートチリソースを購入したまま、忘れていたのです(w)あは



こちらを見ると、
スイートチリソースも作れるようです。

また、スイートチリソースで他のお料理も作ってみたい三十路オンナです。




川柳もどき


■レミパンで 料理が上手に なるかしら?
↑今、レミパン欲しくて(w)


■酒パック 残り9個も どうしよう。。。
↑当分、小松菜消費が続きます。。。種まきしすぎにご用心!!!


小松菜の 簡単レシピ 探すなり♪

↑難しいのは、できない私なので(w)あは


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

精神分析的自己紹介
とんちゃんさんからバトンを受け取った三十路オンナです♪

奇遇にもアルゼンチンは行ってみたい国の一つ。
いつか、とんちゃんさん、そして、とんちゃんさんにバトンを渡されたB9MOMさんにも
お会いしたいと思う私です♪

では、バトンの回答をさせていただきます!

精神分析的自己紹介バトンバトン

Q1 貴方の自己紹介を軽くお願いします。

三十路オンナです。

Q2 ブログを始めた理由は?

なんとなく。。。(w)

Q3 ブログ名の由来は?

表の顔と裏の顔と言う意味です。

Q4 貴方は、どんな性格ですか?

凝り性だけど、面倒くさがり。あと、楽天的すぎるのが問題。。。

Q5 恋人または配偶者はいますか?

キアヌです♪

Q6 その人の性格は?

天然

Q7 好きな異性のタイプ & 嫌いな異性のタイプは?

好きな異性は明るく、優しい人、何かしら誇れる趣味なり、好きなことがある人。
嫌いな人は、自己中心的で、他人を思いやれない人。

Q8 好きな食べ物 & 嫌いな食べ物は?

好きな食べ物はお魚、
嫌いな食べ物はフライもの、とんこつラーメンなど脂っぽいもの。

Q9 今はまっている事や物はありますか?

読書、編み物。

Q10 子供の頃の夢は?

スパイ。
これ、マジでおもってました(w)本当に妄想族です(w)

Q11 大人になってから就いた職業は?

リーマンです。

Q12 将来の夢は?

晴耕雨読!

Q13 今までの人生の中で、一番恥ずかしかったことは?

いっぱいありすぎて、思い出せません。
(物忘れもひどいので。。。ボソ)

Q14 同じく人生の中で、一番痛かった経験は?

小学生の時、裸足で学校を走り回っていて、釘を踏んだ。
でも、痛みに気付かず、自分の足跡が血で染まっていて、
それから痛みを感じたマヌケさ。。。

Q15 じゃ、一番悔しかったことは?

ないですな。。。マイペースなんで。。。

Q16 今、一番やってみたい事はなんですか?

ダイビング!今年こそは、やってみたいー!!!です。

Q17 今、一番行ってみたい場所は?

うーん、一杯あるのですが、あえてあげるなら、UKかな。

Q18 朝起きたら、髪の毛が全てなくなって、ハゲていた。その理由は?

夢を見ながら、自分の毛を抜いていた。。。
つまんない回答ですね。。。すみまそん。

Q19 朝起きたら、全身毛が生えた異性が貴方のベッドの中に!その人になんて言う?

おはよう♪

Q20 朝起きたら、ベッドの中に10億円が入っていた。そのお金、何に使う?

親にあげる。多分、私が持っていたら、大したものに使わない気がするので。。。

Q21 朝起きたら、路上で寝ているホームレスになっていた。まず何する?

酒を飲む(w)
やばいですな。。。。ホームレスでアル中。。。いかん、いかん。。。

Q22 朝起きたら、過去に戻っていた。それは貴方が何歳の頃?

18歳。大学で、もうちょっと、真面目に勉強しておけばよかったと。。。

Q23 朝起きたら、貴方の理想の人生が手に入っていた。どんな人生?

ハワイで、漁師!!!魚が好きなので♪

Q24 これからバトンを回す方2名の名前は?

まめこちゃんさん、がきちゃんさん

Q25 その方の印象は?

まめこちゃんさんはサッカー、旅行など多趣味な女性♪
がきさんは釣りの名人で、いつか、釣りに同行したいです♪

勝手にバトンをお二人にお渡ししましたが、
受け取ってくださると嬉しいです♪


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

腐った鍋
ラベンダーを収穫した三十路オンナです♪



ハーブ石鹸用ポプリにする予定です。
↑あくまでも予定です。。。不器用な私に作れるか微妙なので。。。(ボソ)


ポプリ (フランス語: pot-pourri) は、花や葉・香草(ハーブ)、香辛料(スパイス)、木の実、果物の皮や苔、精油またはポプリオイルなどの香料を混ぜあわせて容器に入れ熟成させて作る室内香のひとつ。 語源はフランス語で「ごった煮料理」を意味した pot pourri (直訳=「腐った鍋」)で、多様な材料を混ぜてつぼに入れて作ったことに由来する。

主流なポプリには次の2種類がある。

ドライポプリ
すべての材料を乾燥させて作る。英国風のポプリ
モイストポプリ
生乾きの材料に塩(または粗塩)を加え保存処理をして作る。フランス風のポプリ。モイストポプリは古代エジプト時代から作られていたという説もある。


・ポプリの仲間

ポマンダー
本来、ポプリよりも強い香料、ムスク(ジャコウジカから採った香料)やアンバーグリス(クジラからとった香料)、シベット(ジャコウネコからとった香料)などを練り合わせ、金や象牙の容器に入れたもの。古代ギリシャの頃から似たものが存在しており、お守りや魔よけとして使われていた。

フルーツポマンダー
丸ごとのオレンジやリンゴの全体にクローブを刺し、乾燥させたもの。16世紀頃からあった。

サシェ
主にラベンダーやその他のハーブ、シダーウッドなどを細かく砕き、布袋に詰めたもの。日本の匂い袋に似たもの。



詳細はこちら

ドライポプリはUKで、モイストポプリはフランスなのですね!!!

てっきり、どちらもUKかと思っていた私です。。。

↑ポプリと言う言語がフランス語なら、そうですよね。。。ほんと、私ってアホです。。。(ボソ)

それにしても、ポプリの語源 pot pourriを直訳すると、


「腐った鍋」って(w)


ポプリ以外にラベンダーバンドル制作もしてみたいと思う三十路オンナです♪



川柳もどき



■疲れても 花が私を 励ますの♪ 


■癒しなり 自然の力 偉大だわ


■うっとりよ お花を見ながら 晩酌よ(w) 
↑何でもお酒ネタになる私。。。


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

プロバンスの漁師鍋
数日前に鯛の頭をまた購入した三十路オンナです。

そして、作ったのが

鯛かぶとのトマト煮



筋肉料理人さんのレシピを参考にしました♪

筋肉料理人さん、ありがとうございました♪

とっても美味しく出来上がりました♪♪♪

(トッピングは収穫したパセリ

このトマト煮、お魚の旨みが出て、
トマトとの相性もGoodで、また、作ってしまいそうです♪

まさしく、これは、南仏プロバンスの漁師鍋

ブイヤベース

もちろん、ワインにもぴったりでした!!!

お料理に使ったトマトは好きなお野菜の一つです。

トマト(学名:Solanum lycopersicum)は、ナス科ナス属の植物。また、その果実のこと。多年生植物で、果実は食用として利用される。トマトは、緑黄色野菜の一種である。

日本では冬に枯死するため一年生植物であるが、熱帯地方などでは多年生であり適切な環境の下では長年月にわたって生育し続け、延々と開花と結実を続けることができる。1本仕立てで1年間の長期栽培を行うとその生長量は8m~10mにも達する。

ヨーロッパへは、1519年にメキシコに上陸したエルナン・コルテスがその種を持ち帰ったのが始まりであるとされている。当時トマトは有毒植物であるベラドンナに似ていたため、毒であると信じる人も多く最初は観賞用とされたが、イタリアの貧困層で食用にしようと考える人が現れ、200年にも及ぶ開発を経て現在のかたちとなった。これがヨーロッパへと広まり、一般的に食用となったのは18世紀のことである。一方北アメリカではその後もしばらくは食用としては認知されなかった。1820年、ニュージャージー州のロバート・ギボン・ジョンソンは、町の裁判所前の階段でトマトを食べて人々に毒がないことを証明したが、詳しい資料は残っていない。

1793年当時アメリカは輸入の際、果物には関税がかからず、野菜には関税が課せられていた。このため、トマトの輸入業者は、税金がかからないようにと「果物」と主張。これに対して農務省の役人は「野菜」だと言い張った。両者は一歩も譲らず、さらに果物派に植物学者も加わり、論争はエスカレート。とうとう最高裁判所の判決を仰ぐことになってしまった。判決は「野菜」。裁判長はずいぶん悩んだと思われ、判決文には「トマトはキュウリやカボチャと同じように野菜畑で育てられている野菜である。また、食事中に出されるが、デザートにはならない」と書かれた。

日本には江戸時代の寛文年間頃に長崎に伝わったのが最初とされる。日本で食用として利用されるようになったのは明治以降で、さらに日本人の味覚にあった品種の育成が盛んになったのは昭和に入ってからである。
* トルコの民間療法ではやけどにスライスしたトマトを塗りつけている。
* ジャガイモの茎にトマトを接ぎ木したものは、「ジャガトマ」と呼称されることがある。
* 栄養素が豊富な事から柿と同じく「トマトが赤くなると、医者が青くなる」という、ヨーロッパのことわざがある。



詳細はこちら

アメリカの輸入の際の野菜か果物かの話は知らなかったので驚きです!!!

判決文にも納得ですが、
昔はトマトが嫌いで、お砂糖をかけて食べてた私です♪



川柳もどき


■鯛かぶも オリーブトマトで 洋風に♪


■自家製の ニンニクいつだ 収穫は!


■タバスコも 沢山入れたわ 真っ赤っか


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

花育
キケン区域の園芸店にいってしまった三十路オンナです。。。


ビオラの苗が4つで



200円!!!


更に他にも私の好きなお花が安く。。。

ものすごーーーく買いたかったのですが、我慢しました(w)


旅行から帰ってきたら、お花を購入したいと思います♪

数日前に、花育という言葉を始めて知りました。

「花育」とは、幼少期より花や緑に親しみ・育てる機会を提供したり、花の楽しみ方を教えることで、心豊かな子どもたちを育んでいこうというものです。また情操面だけでなく、花や緑を教育・地域活動などに取り入れることで、世代間交流や地域のコミュニケーションを深めることも期待されています。

1. 幼児・児童に、やさしさや美しさを感じる情操面の向上、農と接する体験教育の機会を与える。
2. 花きを介した世代間交流の促進と地域コミュニティの再構築につながる。
3. 四季に応じた花きを楽しむ日本の花き文化の継承が期待される。

とし、「全国花育活動事例集」を作成して,全国各地における活発な取り組みを推奨しています。(※花育の意義は、農林水産省HPより引用)
既に全国各地で花苗を植えたり収穫を体験する、季節の花でフラワーアレンジメントを楽しむなど、様々な「花育」活動が行われています。



※詳細はこちら


私の祖母、オカンは園芸好きで、
(↑オカンも園芸店は危険区域で、必ず、何か買ってきてしまう。。。やはり、親子です。。。ボソ)

幼少の頃から、一緒に園芸店に行ったり、
お手伝いで水遣りしたりしていました。


そういえば、学校の宿題とは別に
プライベートで小学生低学年の時に最初に種まきして、育てたのは

かすみ草だったことを思い出しました!!!



そして、例のごとく、

プランターに種をまきすぎて、
花がいっぱいになったことも(w)あは

きっと、祖母やオカンの影響で、
今もベランダで土と戯れるのがすきなのかもと思ったり(w)あは

花育活動、今後も広がって欲しいですね♪

川柳もどき


■パンジーと ビオラの違いは 大きさよ


詳細はこちら


多年草 今年は増やす 計画よ


■来年の 花楽しみよ プリムラの♪


お粗末さまです。。。





ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

敗北宣言
敗北感で一杯の三十路オンナです。。。


なぜかと言うと、

友達(UK在住)から届いた画像を見て、驚き。。。


届いた画像はこちら。。。







とんかつでつ。。。

↑揚げ物が基本、苦手な私なので、作れないでしょう。。。(ボソ)

わたしよりも上手にお料理できてるし。。。

私が作った日本料理の画像とレシピをメールで送ってるのですが、
(向こうでゲットできそうなもので作れる日本料理も)
私の下手くそなお料理とはちがって、
見た目もきれいだし。。。


がーんって感じです(w)

敗北といえば、毎回失敗してるレタス。。。

今年は育てない予定です。。。




昨年はサラダ菜、ガーデンレタスミックスとことごとく失敗。。。

レタスと相性悪しの三十路オンナです(w)

↑とかいって、種まきしたい欲求にまけられず、種まきするかも(ボソ)

川柳もどき


■私より 料理うまくて 敗北よ。。。

↑UKの友です。もちろん、日本人ではありません!!!! 


■かぶと煮の 写真ばかりで 友あきれ。。。


■レタスさん 私のどこが いけないの???(w)
↑毎回、育ててもうまくいかないので(ボソ)

お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Little house on the Prairie
ローラが大好きだった三十路オンナです。

ローラとは大草原の小さな家のローラ。

大草原の小さな家(だいそうげんのちいさないえ、原題:Little house on the Prairie)はNHK総合テレビで1975年から1982年まで毎週土曜の18時台に放映されたドラマ(その後も数回に渡って再放送が繰り返し行われた)。NBC製作(1974年 - 1982年)。日本語版の台詞の翻訳は森みさ。

原作はローラ・インガルス・ワイルダー(1867年2月7日-1957年2月10日)による一連の半自叙伝的小説シリーズ。原作シリーズは『大きな森の小さな家(Little House in the Big Woods)』に始まり全9作を数えるが、テレビシリーズでは第3作の『大草原の小さな家(Little House on the Prairie)』以降を描いている。西部開拓時代のアメリカを舞台にしており、インガルス一家はウィスコンシン州―オクラホマ州―ミネソタ州―サウスダコタ州と移り住む。ローラが生まれたウィスコンシン州を後にオクラホマ州へ移り、その後ミネソタ州へ向けて旅立つまでの話がまず2時間のパイロット版として制作され、続いてミネソタ州のウォルナットグローブという町を主な舞台とした連続ドラマが、9シーズンに渡り制作された。



※詳細はこちら


その『大草原の小さな家』に出てくるお料理についての本を読みました。


大草原の小さな家の料理の本



『大草原の小さな家』のシリーズに登場する103点の料理とお菓子の作り方を紹介し、開拓時代のアメリカの食生活と暮らしを描く。

1章 「小さな家」のテーブルには
2章 台所と料理道具あれこれ
3章 田舎の店の日用品
 今と昔/塩づけ豚のいため焼きとグレイビー/ヘイスティ・プディング/
 ジョニイケーキ/とうもろこしの固焼きパン/とうもろこしパン/かきのスープ/たらのボール
4章 森と野と水辺の食べ物
5章 耕作地でできる食べ物
6章 野菜畑や果樹園の食べ物
 にんじんのクリーム煮/干しとうもろこしとクリーム煮/
 パースニップのいためもの/サコタッシュ/ビネガーと砂糖をふりかけたレタス/
 砂糖とクリームをそえた熟しトマト/ハバードかぼちゃの蒸し焼き/
 生のターニップのおつまみ/ターニップのマッシュ/かぼちゃの煮込み/
 パンプキンパイ/青いかぼちゃのパイ/二つ折りのアップルパイ/アップルパイ/
 鳥の巣プディング/りんごと玉ねぎのいためもの/干しりんご/
 干しりんごと干しぶどうのパイ/りんごの芯で作るビネガー/
 ピクルスとピクルス作り/トマトのプリザーブ/ビーツのピクルス/
 きゅうりのピクルス/青いトマトのピクルス
7章 農家の庭の食べ物



その当時の歴史など、詳しく載っていて、
生活の知恵で、当時の人たちが天然酵母でパンを作ったりと、
読み物として、とっても面白かったです。

今のように冷凍技術などもなく、
猟でとった兎や鶏、飼育してる豚などを
自分たちの手で、さばき、菜園で丹精こめた季節ごとの野菜を調理、保存したりと
読んでいていて、興味深い本でした!

読みながら、今の技術進歩にも感謝しながらも、
「こういう生活も少しはいいな」と思いました。
↑あ、怠け者なので、ほんの少しです。(w)

お料理本なので、沢山のレシピがありましたが、
私が作れそうなものは




ポップコーン
くらいでした(w)あは


ところで、natuさんから頂いたカモミールがモサモサしています♪



※大きい鉢に植え替え予定

植物のモサモサを見ると、興奮する三十路オンナです♪


川柳もどき

■塩漬けや 酢漬けで保存 冬支度


■知恵出して 生活豊か フロンティア


■モサモサだ 開花はいつだ カモミール♪


お粗末さまです。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

高価なカタクリ
数日前に片栗粉を買った三十路オンナです。
↑それまで、家に無かったというお粗末さ。。。(ボソ)

そして、片栗粉を使って作ったのは

揚げ出し豆腐



decoさんのレシピを拝見しました。


揚げ出し豆腐は大好きで、
ご飯、また、日本酒も本当に美味しくいただけました♪


decoさん、ありがとうございます♪

揚げ出し豆腐に使った片栗粉をwikiで調べてみました。

本来はユリ科の多年草カタクリ(片栗)の鱗茎から得られるデンプンで作っていた。現在、市場に出回っている片栗粉のほとんどはジャガイモから精製したデンプンである。カタクリから取った片栗粉は、ごくわずかのみ生産されており非常に高価である。

水溶き片栗粉は、片栗粉に対して同量から2倍の水で溶くのが基本である。あんかけやスープなどのため、とろみをつけるには、水で溶かしてから加える必要がある。片栗粉のみを加えると、粉がすぐに糊化してダマになる。

魚や肉など、うまみや栄養を肉汁として外に出さないために材料の表面にまぶして使用される。揚げ物では竜田揚げ、煮物では治部煮などが代表例。



じゃがいもの澱粉だと知っていましたが、
お花のカタクリで昔は作られていたとは驚きです!!!




詳細はこちら


さて、ベランダのお野菜の一つのパセリです。



↑寝起きにとったので、ぼけてます。w。あは

最近、全然、収穫してなかった(w)
あ、もちろん、水遣りはしています!

また、パセリの収穫をしようとおもう三十路オンナです♪

川柳もどき



■乱獲で カタクリ貴重な 花になり


■生姜入り あんかけ豆腐 ぽっかぽか♪


■プラスして どっさり七味 かけました。w
↑辛いものがすきなので(w)あは。

お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

塩漬け
アスパラ菜(第二弾)が大きくなって嬉しい三十路オンナです♪



更に花芽も!!!




ところで、現在、ある実験中です。

何の実験かというと


アンチョビ
!!!



で、このお魚たちは鰯でなく、


小あじ(w)

この小あじ、昨年、深夜酔っ払って、スーパーで買ったもの(w)あは

でも、どう使っていいか、わからず、
ずーっと、冷凍庫にいれたまま状態。。。

ふと、いわしの代わりに、
小あじをアンチョビにしては??と思い、
只今、塩漬け中(w)

塩蔵品は、三枚に下ろして内臓を取り除いた小魚を塩漬けにして、冷暗所で熟成及び発酵させたものである。オリーブオイルを加え、缶詰や瓶詰にする。塩蔵アンチョビはペースト状にして食べるほか、サンドイッチやカナッペの具としたり、ピザ、パスタ(プッタネスカなど)、サラダ(シーザーサラダなど)の味付けに用いたりもする。この他にも、アンチョビを用いる料理にはヤンソンの誘惑やバーニャ・カウダがある。欧米のウスターソースにもアンチョビが含まれている。

アンチョビと似た加工食品に「オイルサーディン」があるが、アンチョビは 「塩漬けにしたカタクチイワシ」で非加熱であるのに対して、オイルサーディンは、「油漬けにしたサーディン(鰯)」で加熱したものである。アンチョビの方がはるかに塩辛く、オイルサーディンよりも小さな魚を用いて作られる。また、オイルサーディンは普通頭と内臓を除くだけで、三枚には下ろさない。



※作り方はこちらを参考にしました。

あじでアンチョビを作ってる方もいるようで、
(詳細はこちら
一ヵ月後、どんな風になるか、楽しみな三十路オンナです。

川柳もどき


■鰯なく アジで塩漬け 実験よ



■手開きで あじを捌いた 快感よ♪
↑解剖やホラーとか、好きなので(w)


■あじレシピ 見たけど私に 作れない。。。

↑一応、小あじのレシピを見たのですが、
私の料理スキルでは、できそうなものがなく。。。(ボソ)



お粗末さまです。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

世界の5大健康食品
また、ローズマリーを収穫した三十路オンナです。

そのローズマリーを使って作ったのは

サバのハーブ焼き♪



※お野菜は人参とアスパラ菜(収穫したもの)です。

ぴくるすさんのレシピを拝見しました。

とってもローズマリーの香りがよく、
鯖もおいしかったです♪

ぴくるすさん、ありがとうございました♪

↓ラニエリのエキストラバージンオリーブオイルを常に使っています。



料理用以外に時々、お肌、手足、につけたり(w)あは



オリーブ・オイル (olive oil) はオリーブの果実から得られる植物油。阿列布油と当て字することがある。

主に地中海に面した地域(イタリア、スペイン、ギリシャ、マシュリクなど)で好んで使われる。食用のほか、化粧品、薬品、また石鹸などの原料としても用いられる。これらの地方では単に油といえばオリーブ・オイルをさすことが多い。酸化されにくいオレイン酸を比較的多く含むため、他の食用の油脂に比べて酸化されにくく固まりにくい性質を持つ(不乾性油)。

特に、エクストラ・バージン・オイルと呼ばれるものは、香りと味が良質で高級とされる。ワインの産地にワインの文化があるように、オリーブ・オイルの産地にはオリーブ・オイルの文化があると言っても過言ではない。ギリシア語での語源が「喜び」と共通することから正教会では斎の対象となる。

また標本製作でホルマリンなどの防腐剤が無かった頃はオリーブ・オイルを使って保存・固定していたこともあった。

伝統的にオリーブ・オイルを大量に使う食習慣を持つギリシャの人々の心臓病の発生率が、ほかの欧米諸国の約1/3ときわめて低いことから、オリーブ・オイルが循環器系疾患のリスクを減らす可能性が注目されている。

オリーブ・オイルの経口摂取で、血圧やLDLコレステロール(いわゆる悪玉コレステロール)値、中性脂肪値が下がったという報告がある。オリーブ・オイルにはオレイン酸という不飽和脂肪酸が70 - 80パーセント含まれているが、オレイン酸はリノール酸などに比べて酸化されにくく、加熱しても有害なトランス脂肪酸を生成しにくい。過酸化脂質やトランス脂肪酸は、動脈硬化など循環器系疾患の原因の一つである可能性が指摘されている。

2006年3月27日、アメリカ合衆国の健康専門月刊誌『ヘルス』による世界の5大健康食品が発表され、スペインのオリーブ油、日本の大豆、ギリシャのヨーグルト、インドの小粒の豆類、韓国のキムチの5品目が選出された。
1908年(明治41年)、魚の油漬け加工に必要なオリーブ・オイルの自給をはかるため、農商務省がアメリカ合衆国から導入した苗木を三重県、鹿児島県と香川県に試験的に植えた。小豆島に植えたオリーブだけが順調に育ち、大正時代の初めには搾油ができるほどの実が収穫された。小豆島では今でも島のあちこちにオリーブの樹が植えられており、純国産のオリーブ・オイルが作られている。



本当にオリーブオイル、体にいいようです。

オトンも数年前からオリーブオイルをとるようになり、
中性脂肪などが、今は正常値になりました♪

ところで、石鹸を頂きました。
とっても使い心地がよくって、嬉しい三十路オンナです♪

川柳もどき


■漬けるだけ それなら私 できますよ♪


■不器用で 難しいこと できないの(w)


■オリーブ油 ヘルシーだから お勧めよ♪


お粗末さまです。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

抱擁のかけら
ペドロ・アルモドバル大好きな三十路オンナです♪

そして、待ちに待った彼の新作「抱擁のかけら Los abrazos rotos」をみてきました♪



わーい、わーい♪

最高でした♪♪

色彩感覚溢れる映像美、そして、ストーリーも♪♪♪

今回も見事に期待をうらぎらず、
ストーリーにひきつけられ、あっという間の時間が過ぎました。

前回同様、何度も映画館に足を運びそうな私です♪

私にとっては、ペドロ・アルモドバルの作品は
全て当たりで、最高に好きな映画監督です。

彼の作品の中で私の理想とする人がオール・アバウト・マイ・マザーのマヌエラ。


事故で最愛の息子を失ったシングル・マザーの力強い生き様を描いた、セシリア・ロス主演による感動の人間ドラマ。

交通事故によって一人息子を亡くしたシングルマザーが、息子の死の原因となった女優、性転換した売春婦、エイズを抱えて妊娠した尼僧、女性となった元夫など……様々な人々との関係を通して、人生への希望を取り戻していく。

オール・アバウト・マイ・マザー(オールアバウトマイマザー)
●1999年 スペイン
●監督: ペドロ・アルモドバル
●出演者: セシリア・ロス
●脚本: ペドロ・アルモドバル



とっても愛情深く、誰に対しても献身的で、
たくましく、素敵な女性。


私にとって、オールアバウトマイマザーは
見終えると、元気になれる映画の一つです。


川柳もどき

■ラマンチャが ペドロの出身 訪れたい


■フランコの 独裁政権 ひどかった

※フランコ政権についてはこちら

■民主化で 文化復興 スペインよ 


■映画見て マックにはしり 腹満たす(w)

お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

鍛えられ強くなる
ラベンダーを収穫した三十路オンナです。



目的はハーブワインを飲みたかったから!!!


↑のん兵衛ですみません。(ボソ)


飲んでみると、ローズマリーとラベンダーのいい香り♪
飲み口がいいので、飲みすぎて、危険かも(w)あは

ワインのアルコール効果でハーブの有効成分を引き出せるので、
ハーブティー同様、薬効もありそうな予感(w)
↑若返り、若返り!!!あは

ワインと一緒に頂いたのは、

焼いたはんぺんと白菜のゴマドレサラダ♪



焼いたはんぺんを、ゴマドレであえた白菜の上にのせただけ。。。
はんぺんもこの年になって、やっと食べられるようになったというお粗末さ。。。(ボソ)


さすがに、見た目を気にして、ベランダのパセリもトッピング♪

↑のサラダ以外に市販のインスタントでパスタも食べました(w)

wikiではんぺんをしらべていて、
ちょっと笑った私です(w)

半片(はんぺん、半平)は、スケトウダラなどの魚肉のすり身にすりおろしたヤマノイモを混ぜてよく摺り、調味して薄く四角形または半月型にしてゆでた魚肉練り製品

ヨシキリザメ、アオザメ、オナガザメなどのサメ類やカジキなどが使われることもある。しかし、現在では新鮮なものが入手しにくいなどの問題から、サメなどを原料とするのは極上品とされる。

ふんわりとした滑らかな舌触りで、煮汁を良く吸い込む。煮物、揚げ物、フライ、バター焼き、おでんだね、椀だねなどに用いられる。


標準的な作り方としては、すり身400g、ヤマノイモ100g、塩小さじ1、昆布だしをよく摺り混ぜ、平らに整形し、約10分ゆでる。

名前の由来には、江戸時代の駿河の料理人・半平(はんぺい)が創案したところからこの名がついた、また椀蓋で半月型に整形したことから名がついたなどの多くの説がある。

元々は関東周辺のみで食されていた地域色の強い食品であったが、戦後になって東京の紀文食品が紀文のはんぺんとして全国的に販売するようになって以降は、この白いはんぺんがはんぺんとして定着した。尚、はんぺんの大量生産化を最初に可能にしたのは、この紀文食品であり、特許期限が失効されるまでは、今日のように多くのメーカーから販売されることはなかった。

静岡県では、イワシなどを丸ごと用いて作った青灰色のいわゆる黒はんぺんを「はんぺん」と呼び、上記の白いはんぺんは「白はんぺん」と区別して呼称する。上記の「はんぺん」の名の由来、駿河の国起源説にせよ、半月型が由来説にせよ、この黒はんぺんを連想させる。


漢字では「半片」か「半平」と書くが、「半弁」「鱧餅」などとあてられることもある。



半平という人が作ったから、はんぺんという名の由来もあるのですね(w)

はんぺんはヘルシーなので、
また、購入して、食べてみたいと思う三十路オンナです。


川柳もどき


■香りある ハーブワインで 晩酌よ♪



■アル中か イヤイヤ違う ほんとかな???(w)


■大学で 学んだ事は 酒だけよ。。。
↑私のような大人に子供たち、ならないでー!!!(w)


■先輩は 酒好き多く きたえられ。。。


お粗末さまです。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

撤収準備
冬野菜は撤収準備する予定の三十路オンナです。

まずはこのプランターからか???



そして、数個もある酒パックも(w)あは

まずは、酒パックのお野菜から撤収準備予定です♪


そして、実は年末に。。。




ほうれん草も

種まきしちゃってました
(w)




この2つくらいは残して、春の準備予定にかかります♪

連作障害も考慮しないといけないですし!!!

ところで、来月の旅行について、色々と下調べをしています。

私が今回、スペイン旅行で「行こう!!!」と決意したのは

※ここから長くなるので読みたい方だけ、どうぞ♪
[撤収準備]の続きを読む

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

オメガ3
をゲットした三十路オンナです♪


そので作ったのは

の照り焼き♪



青魚って、本当に体がいいようです!


■オメガ-3脂肪酸は魚と野菜から

必要量は週2回ほど『青魚』を食べれば十分だということになっています。青魚とは背の青い回遊魚のことで、イワシ、サバ、ニシン、ブリ、カツオ、マグロ、サケなどのおなじみの魚です。キャノーラオイル、クルミ、フラックスシード(亜麻の実)などにもオメガ-3は含まれています。
オメガ-3は血液を固まりにくくする働きがあるので、心臓病の多いアメリカではサプリメントとして取ることがあります。

オメガ-3は中性脂肪を下げ、血圧を安定させて血管を健康にしてくれます。



※詳細はこちら

魚好きの私なので、週2でなく、毎日でも平気なくらいだったり(w)あは



例のアボカドですが、土に埋めました(w)



うーん、芽がでるか!!!

アボカドの発芽が楽しみな三十路オンナです♪


川柳もどき

■オメガ3 青い魚に 一杯よ


■お魚の 呪がとけず どうしよう。。。(w)


食べて お酒も飲んだら 不健康???(w)


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

江戸川区の底力
ベランダがジャングル状態の三十路オンナです(w)あは

↑冬野菜の撤収準備しないと。(ボソ)

ベランダにはプランター、魚屋さんでもらったトロ箱、
そして、↓のような酒パックであふれかえってます。(w)


(※↑のは8,9個もありますです。。。あー、種まきすぎだ。あは)


そんな状態なのに、
TOMさんのブログで小松菜の再生を発見し、
試してみました!
小松菜の根っこを再度、埋める。再生ネギと同様)

時間が掛かりますが、
こんな風に新しい葉っぱがでてきました!!!





すごいです!!!
江戸川区小松川出身の小松菜の生命力!!!!

種を買わずに、売ってる小松菜でもできそうなので、
手軽に家庭菜園をやりたい方にはお勧めです!

TOMさん、とっても役立つ情報ありがとうございます♪♪♪

そして、同じアスパラ科のアスパラ菜

また、ちっこい、お花が(w)



可愛いですね♪


川柳もどき


小松菜の 再生野菜 お手軽よ


■かわいいな 野菜のお花 でも食べる!!!(w)


■摘心で 長期収穫 アスパラ菜



お粗末さまです。。。 

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

検討中
小松菜を収穫した三十路オンナです。



小松菜、春も栽培続けようかしらと、検討中(w)あは


でも、アブラナ科なので、
アブラーの襲撃がこわかったり。。。。(ボソ)
↑今は順調のアスパラ菜も昨年はアブラーの襲来で、全部、撤収した悲しい過去もあるので。。。詳細はこちら(ボソ)



収穫した小松菜と冷凍庫にあった鶏の手羽元で、
鶏肉のビネガー煮を作りました♪



※レシピはこちらを参考にしました。

とっても、さっぱりして、美味しかったです♪
年とともに、やはり、さっぱり系を体がほっします(w)

もちろん、お酒もすすみました(w)


川柳もどき


■旅行にね 行く前野菜 食べつくす!!!



■野菜たち 機内持ち込み したいのです♪
↑あほですなぁ。。。(ボソ)


■虫来るよ 春から夜中も チェックする。。。
↑夜のチェックも春は再開モードでつ。あは


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

[FYI]Spain
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

[FYI]Spain
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

天然だから天然好き
重曹を注文した三十路オンナです。




重曹はここ数年、使っています。

洗浄・脱臭

研磨効果、鹸化(乳化)効果から、洗剤や洗剤の補助として、ティーカップなどの茶渋落とし、換気扇などの固着した油汚れ・焦げ落としに使用されたりする。重曹は、水質汚染で問題とされるBOD・COD値がなく、環境ホルモンも含まれていないため環境にやさしいとされる。また食品添加物としても使用できるくらい人体に対して安全であることも売りとなっている。


酸性の臭いに対する脱臭効果があり、肉・魚臭さを消したり、靴箱の脱臭剤などにも使用できる。

最近では歯磨きやうがいなどにも使用されることがある。


天然の温泉に含まれる場合は重曹泉となり、これを模した入浴剤もある。炭酸水素ナトリウムは多くの入浴剤に配合されている。

医薬品としては、胃酸過多に対して制酸剤として使われる。ただし胃液には塩酸が含まれているために、炭酸水素ナトリウムは急速に分解し二酸化炭素の気泡が発生する。この気泡が胃を刺激し、さらなる胃液の分泌を促進することが知られている。また点滴剤はアシドーシスの対症療法に用いられる。ただし近位尿細管性アシドーシスに対しては、点滴ではなく経口的に投与し続けることでアシドーシスの補正を行う。なお投与がナトリウムの過剰摂取につながり高ナトリウム血症になることが稀にある。

農業・園芸


酸性の土壌の中和に用いれば、アルカリ性の土壌を好む植物の生育がよくなる。農作物や人畜及び水産動植物に害を及ぼす恐れがないことが明らかなものとして、安全性の認められた特定農薬(特定防除資材)の1つであり、有機栽培でもウドンコ病等を防除するために使用される。農薬としてハーモメイトが登録され、一般に販売されている




詳細はこちら

エコな暮らしが理想です♪
(忙しいと、怠けますが。ボソ)

重曹を入浴剤として、お風呂にいれたり、
クエン酸(もしくはお酢)などと一緒に洗剤としても使う私です。

先日、本を読んでいて、本に夢中になり、
お鍋を焦がしました。。。

以前も何度かやってるのですが。(ボソ)

水を入れた焦げたお鍋やフライパンに小さじ2杯の重曹をいれて、
火にかければ、焦げ付きもとれて、綺麗なお鍋に変身なのです♪

ゴシゴシ、洗剤で洗う手間もなく、
楽チンなので、私にぴったり♪

でも、重曹が届くまでは、こげたお鍋で我慢せねば。。。(w)

さて、水菜ですが
また、収穫後、復活(w)




収穫して、水菜サラダを食べようと思う三十路オンナです♪

川柳もどき


■気をつけろ 本に夢中で 焦げた鍋。。。


■エコライフ 簡単エコで がんばるの♪


■洗剤も 気を使って エコライフ


■何度もね お鍋が焦げて 母怒る。。。(w)


お粗末さまです。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

仏壇
そろそろ、旅行の下調べを始めようと思う三十路オンナです。


旅行といえば、UKの友達が昨年、来日しましたが、
その際に、ある出来事がありました。

その出来事は、まあのさんのブログを読んでいて思い出しました♪

まあのさんのブログはご自身の留学体験や
旦那様との楽しいお話もあり、更新を楽しみにしてる私です♪

さて、その思い出した出来事とは、
友達と浅草散策をした後、仏壇通りをプラプラ歩いていました。

仏壇通りには沢山の仏壇屋さんがあります。
(詳細はこちら

そして、日本の仏壇を見た友達がデジカメで、
何枚も、熱心に仏壇の写真を熱心に撮っていたのです。



もう、日本食や日本寺院など、すべてが友達にとったら、
珍しく、興味を覚えるもののようで、
写真激写が続き、仏壇の写真をとってる時も
もう、私は平然じょうたい。(w)

あ、日本文化を感じてるのね♪と
友達が写真を激写するのを眺めていました。


そして、写真を撮り終えた友達が一言が、






「これは日本のcupboard?」と(w)

※cupboard:食器棚

あは(w)

で、友達に、仏壇の説明をしたら、
二人で苦笑い(w)

確かに海外の人にとったら、食器棚に見えますよね(w)

何も知らずに、仏壇を食器棚に使ってる海外の方もいるのかなと
アホなことを想像した三十路オンナです。


川柳もどき

■仏壇を 食器棚に 再利用♪
↑ふざけて、すみません。。。


■手を合わせ 正座もしてね 先祖供養



■下調べ 今度は言葉も 要チェック!
↑前回、上海では本当に漢字だらけで、こまったので。w


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

[FYI]Spain
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

静人日記
注文した本の一冊を読破した三十路オンナです。

読んだのは

天童荒太の「静人日記



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
200余篇の生と死と愛の物語。
【著者情報】(「BOOK」データベースより)
天童荒太(テンドウアラタ)
1960年、愛媛県生まれ。86年に『白の家族』で第十三回野性時代文学新人賞を受賞。93年には『孤独の歌声』が第六回日本推理サスペンス大賞優秀作となる。96年、『家族狩り』で第九回山本周五郎賞を、2000年にはベストセラーとなった『永遠の仔』で第五十三回日本推理作家協会賞を受賞。2009年、『悼む人』で第百四十回直木賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



昨年の私にとってのNo1の『悼む人』。

悼む人』の続き(?)というポジションの本でしょうか。

うーん、とっても考えさせられます。

主人公が日本国中を彷徨い、悼んでいく生活、
確かに、それもありかなとは思っていましたが、
心の中で「それもどうなの?」と思った私です。。。
(「悼む人」を読んだことがある方なら、なんとなーく理解していただけると有難いですー)

でも、今回、ある人の出会いで、
彼の生活が変わっていく様子が読めて、
なんだか、ほっとした私でした♪


話は変わって、ハーブキャンドルの作り方を調べました。

こういう手作り、すきなのです♪
↑不器用なので、うまく作れるかどうかは微妙ですが。。。(ボソ)

自宅のローズマリーは、
ほぼ毎日、収穫しています。



収穫したローズマリーでハーブティーを飲んだり♪

ローズマリーティーはどんなときに飲むといいの?

ローズマリーティーは、一日を元気に始めたい『朝』や、気分をリフレッシュさせたい、『仕事の合間』などにお薦めです。その他にも、ローズマリーは肝臓にも良いといわれています。『お酒を飲みすぎたり、タバコを吸い過ぎた』翌日には、紅茶の葉にローズマリーの葉を混ぜ合わせたモノを職場に持っていって飲むとよいでしょう。



※詳細はこちら

なんと、若返り、記憶力を改善する以外に

肝臓にもいいとは!!!


お酒大好きで飲兵衛の私にぴったりなハーブです♪


川柳もどき


悼む人 何度も読んで 涙した。。。


■深すぎて うまく言葉に できません。。。
↑すみません あほなんで。。。(ボソ)

■目指します 健康ライフ ハーブでね♪



■肝臓も ローズマリーで 回復よ♪


お粗末さまです。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

祖母の味
昨日は久しぶりにサッカー観戦を楽しんだ三十路オンナです♪

わーい、今年はワールドカップ

強豪国のゲームが楽しめる♪

ワクワク♪

さて、ずっとお魚の呪いにかかってます。w


そして、作ったのが、

はい、鯛のかぶと煮です♪♪♪



鯛(たい、タイ)とは、広義にはスズキ目スズキ亜目タイ科の総称、狭義にはタイ科のマダイ Pagrus major を指す。タイ科にはほかに、クロダイ、キダイ、チダイ、ヒレコダイ、タイワンダイ、アカレンコなどが含まれる。

和名にタイと名のついた魚は200種以上もいる。


■料理
鯛の塩焼き、刺身、昆布締め、塩焼き、煮付け、蒸し焼き、干物、混ぜご飯など様々に調理される。食通の間では、唇の肉や頬肉、カマ(胸びれのつけ根)などが特にもてはやされる。なお、胸びれのつけ根にある骨の中央部(肩甲骨と烏口骨)はタイそのものに似た形をしていて、「鯛の鯛」「鯛中鯛(たいちゅうのたい)」等と呼ばれ、縁起物として収集の対象となることもある。

赤い色がめでたいとして、お祝いの席でよく出る。そのため七福神の一人恵比須は釣竿で鯛を釣り上げた姿をしている。神道では重要な地位を占めており、冠婚葬祭等の祭礼に欠かせない。古跡から鯛の骨が出土することもあり、日本では古来より重要な食用魚だったと思われる。

さらに江戸時代になると、魚は専ら海のものが食され、将軍家でも鯛が喜ばれたため「大位」と当て字をされもてはやされた(当時、海から遠い京都では鯉が宮中で食され「高位」など呼ばれていた)。


愛媛県の県の魚は鯛である。
ことわざ「海老で鯛を釣る」「鯛の尾より鰯の頭」「腐っても鯛」などのことわざがある。

「鯛の鯛」は肩甲骨(写真左側)と烏口骨(同右側)の二つがつながってできている。この骨は胸鰭を支えたり、動かしたりするのに使われ、種類ごとに形が異なるので、近縁の魚を分類するときにも利用される。この風変りな形をした骨、古くは江戸時代の書物の中に「鯛中鯛」として紹介されている。特に昔から珍重されたマダイの物が、形も美しい。鯛と同じ形をしていて、肌身離さず持ち歩くと金運が豊かになる、という言い伝えがある。

1616年、徳川家康が死去した原因は鯛の天ぷらにあたったためという説もある。なお、この場合のてんぷらは現在で言う「薩摩揚げ」に近いものと言われている。




200種以上もタイという名前のつくお魚があるんですね!
びっくり!!!

鯛の唇の肉や頬肉、カマ、本当においしいですよね。

鯛のかぶと煮は、私にとって、
銀杏、ゆりね入りの茶碗蒸しにつづき、
祖母がよく作ってくれたお料理です♪
(祖母の大好物であったこともあり。うふふ)

まだ、祖母の味には到達できませんが、
また、鯛のかぶと煮、つくってみたいです♪

鯛のかぶと煮でお腹がいっぱいなって、
お酒を飲みながら、クリスマスローズについて、少し調べました。


※詳細はこちら

開花後の種も大切に保管して、種まきしたいとおもう三十路オンナです♪


川柳もどき


■ビールのみ サッカー観戦 最高よ


■煮魚が 得意になって 有頂天♪ 


■種保管 種まきしたい 秋口に♪


■コラーゲン 魚の頭で とりたいな


■大事だな 味覚が同じ 友達は♪


かぶと煮を 毎日食べる 大好きよ♪
↑どんだけ、鯛のかぶと煮、すき???って感じですが。w(ボソ)


お粗末さまです。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

[FYI]Spain
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

脳力UP
物忘れが激しい三十路オンナです。。。

更に、先週、かなり大きなミスをしてしまい、反省中。。。
↑さすがの私も凹みました。。。あ、今は元気です♪

気持ちを引き締めて、更に脳力UPのために、読んだのが

「脳に悪い7つの習慣」




【内容情報】(「BOOK」データベースより)
脳は気持ちや生活習慣で、その働きがよくも悪くもなる。この事実を知らないばかりに、脳力を後退させるのはもったいない。脳に悪い習慣とは、「興味がない」と物事を避けることが多い、「嫌だ」「疲れた」とグチを言う、言われたことをコツコツやる、常に効率を考えている、やりたくないのに我慢して勉強する、スポーツや絵などの趣味がない、めったに人をほめない、の7つ。これらをやめるだけで頭の働きが倍増する理由を、脳のしくみからわかりやすく解説。
【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 脳に悪い習慣1─「興味がない」と物事を避けることが多い/第2章 脳に悪い習慣2─「嫌だ」「疲れた」とグチを言う/第3章 脳に悪い習慣3─言われたことをコツコツやる/第4章 脳に悪い習慣4─常に効率を考えている/第5章 脳に悪い習慣5─やりたくないのに、我慢して勉強する/第6章 脳に悪い習慣6─スポーツや絵などの趣味がない/第7章 脳に悪い習慣7─めったに人をほめない
【著者情報】(「BOOK」データベースより)
林成之(ハヤシナリユキ)
1939年富山県生まれ。日本大学医学部、同大学院医学研究科博士課程修了後、マイアミ大学医学部脳神経外科、同大学救命救急センターに留学。93年、日本大学医学部附属板橋病院救命救急センター部長に就任する。日本大学医学部教授、マイアミ大学脳神経外科生涯臨床教授を経て、2006年、日本大学総合科学研究科教授。08年、北京オリンピックの競泳日本代表チームに招かれ、「勝つための脳」=勝負脳の奥義について選手たちに講義を行い、結果に大きく貢献する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



こういう本、好きです(w)

スティーヴン・R.コヴィーの「7つの習慣」同様、



新たなバイブルとなりました♪


読んでいて、好奇心って大切だなと思い、
これからも、好奇心は大切にしたいとおもう三十路オンナです。


ところで、クリスマスローズですが、
只今、このようになっています♪



クリスマスローズを朝から眺めた三十路オンナでした♪

川柳もどき

■開花した その日を祝い 祝い酒♪
↑いつも飲んでますが(w)


■ワクワクよ 楽しい本を 見つけると


■脳力 気持ち次第で 若返る♪


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

中国から伝播した柚子
厚揚げを購入した三十路オンナです。

そして、厚揚げの柚子煮を作りました♪




梅ばち邸さんのレシピを参考にしました♪

人参も投入♪(w)

とっても、美味しく、ご飯が進みました♪

梅ばち邸さん、ありがとうございます♪♪♪

最近、柚子にはまっています(w)
香りもよいので♪

香りがよいといえば、ラベンダーですが、
只今、このようになっています♪



お花のズーム!!!



可愛いですね♪

川柳もどき


柚子風味 香りもよくて 食べ過ぎた(w)


■植物の 由来を知って 驚いた!!!


■歴史から 世界はひとつ それを知る


■あほすぎて 何でも驚く わたしです。。。


お粗末さまです。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

