三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

!Hola,amigos!
お刺身のキムチ和えを食べた三十路オンナです。



辛いものが大好きなので、
とってもおいしかったです♪

筋肉料理人さんのレシピを見て作りました。

筋肉料理人さん、ありがとうございました♪

キムチは大好きで、常備している私です(w)

ところで、スペイン旅行中、
そして、旅行から帰ってきて、

「もっとスペイン語が話せれば、よかったかなぁー」と思った私です。

で、早速こんなもの買ってしまったです(w)あは





NHKのスペイン語のテキストでつ(w)あは

4月からスタートというグッドタイミングなのですが、
日本語さえ、あやしい私。。。


どうなるでしょうか(w)


川柳もどき


■日本語も 怪しい私 できるかな?(w)



■スペイン語 地元の人と 話したい
↑前回の上海同様、今回もあまり現地の人とお話できなかったのが残念。。。




■スペイン語 TV見ながら レッスンよ♪



■旅たのし 会話があって 醍醐味よ♪
お粗末さまです。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

デパート前でのコンサート
週末に種まきした三十路オンナです。



はい、またラディッシュにチャレンジです♪

今度は根っこが丸くなるか。。。(ボソ)


さて、スペイン旅行記です!!!

マドリッド市内散策をしていて、可愛い時計を発見♪



ヨーロッパっという感じですね♪

また、スペインでは大道芸人や路上演奏してるミュージシャンたちなど沢山いました。



夕食をとり、ほろ酔いで、グランピア通りのcallao駅近くの「エル・コステ・イングレス」前を歩いてると、
人だかりを発見しました。







そして、近寄っていくと、
ヴィヴァルディの四季の演奏が♪

大好きな曲のひとつです!!!










本当に素晴らしい演奏でした♪♪♪

地元の人も立ったまま、演奏を楽しんで、
演奏が終わると、拍手♪


そして、地元の方がコインを投げていました!!!

もちろん、私も♪
(観光客の私でさえ、時間を忘れるほど、演奏がすばらしくて、
 何度も聞いていました。)

スペインの昼間は暖かいのですが、夜は冷え込みます。

その冷え込む夜に、手袋をしながら、
演奏をし、周りの人も寒さを忘れながら、
演奏を楽しんでいました。


寒いのが苦手な私でも、
寒さを忘れるほど、うーっとりしてしまったです(w)

CDの宣伝で、演奏してる人たちはいますが、
この方たちは演奏のみだけでした。

CDが販売されていたら、購入したいと思ったくらい♪

うまく表現できませんが、
こういう街の中で路上演奏でクラシックを楽しめるって素敵だなーと思いました♪

この方たちについて何かしってる方がいれば、是非、コメントがほしいです♪

ちなみに時間は21時過ぎです。

スペインはシエスタがありますが、夜遅くまでお店やレストランも空いてるので
夜更かしの私にぴったりだと思った三十路オンナです♪


川柳もどき

■音楽で 心も豊か エスパーニャ
※エスパーニャはスペインのこと


■寒くても 音楽きけて よかったわ(w)
↑昼間は日差しがつよくて、暖かいですが、
夜は寒かったです。

■バル帰り 路上演奏 楽しんだ♪


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

セルベッサ天国
スペインでも毎日お酒を飲んでいた三十路オンナです(w)あは

お酒のスペイン語は、
私には必須なので覚えました(w)
↑なんて、大酒飲みなんだろう。。。(ボソ)

以下の通りです。
・ビール:セルベッサ
・ワイン:ビノ
・白ワイン:ビノ・ブランコ
・赤ワイン:ビノ・ティント

ちなみにスペインですが、ホテルなどでは大抵は英語OKですが、
やはり、英語が話せない方が多かったです。

でも、スペインの方はとっても優しくて、
町で道を聞いても、スペイン語で指差しながら教えてくれたりします♪
(地図片手に迷ってる私に若い方から年配の方も場所を教えてくれました)

話はビールに戻って、びっくりしたのは

ビールが安いこと(w)




スペインのデパート「エルコステ・イングレス」(El Corte Ingles)では
1リットル1ユーロくらいで売ってました(w)

もちろん、ワインもお安かったです♪

シエスタの時間だったので、「エル・コステ・イングレス」では少し買い物をしました。
※「エル・コステ・イングレス」はシエスタでも営業しています。

チョリソ、ハム、チーズ、ワイン、オリーブなど購入しました。




値段は以下の通りです。

・オイルサーディン(Sardinas):1.2ユーロ
・チョリソ(Chorizo Lonch):2ユーロ
・バジル(Albahaca Consum):1.6ユーロ
・ミネラルウォーター(Agua):0.3ユーロ
・オリーブ:1ユーロ


また、ハーブもかなりお安かったです♪
例えばサフラン(スペイン語ではAzafran)!!!

これは、現地の値段で2.95ユーロ(約390円くらい)。

サフランパエリア用です。

他にもインスタントできるパエリアの粉も売っていたので購入しました。

え???

私がパエリアを作るって???



それは無理なので(w)、
おかんにプレゼントして、つくってもらう予定です(w)
↑ダメな娘。。。(ボソ)

野菜を育ててるので、
野菜売り場にいきましたが、本当にスペインって食が豊かです!!!


ジャンボパプリカもあったりしました!!!
(実はデジカメでとったのですが、後半、写真を撮りすぎて、やむなく削除。
 詳しくは後ほど。。。)

また、お肉だけでなく、お魚も沢山売られていて、
お魚が大好きな私はスペインに住みたいと思った三十路オンナです♪


川柳もどき


■スーパーで 野菜の値段 チェックする(w)


■食べ物が 安いぞスペイン 移住かな?


■オリーブも 沢山あったわ ラマンチャで


お粗末さまです。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

厨房で逢いましょう
ローズマリーを収穫した三十路オンナです。


そのローズマリーを使って作ったのは

のトマトソース煮


※レシピはこちら


本当に美味しかったです♪

のトマトソース煮を食べた後に、映画をみました。

見た映画は

「厨房で逢いましょう」


【ストーリー】
料理の腕前は超一流だが、他人とのコミュニケーションは人一倍苦手。そんな孤高の天才シェフ・グレゴアが、平凡な主婦エデンに恋をした。だが、口下手な彼に出来るのは、おいしい料理を作ってエデンの胃袋を満たしてあげることだけ。エデンを想う恋心は彼の店の看板メニュー“官能料理"ことエロチック・キュイジーヌにも影響し、その味わいはますます磨きがかり、口にした者を魅了していくのだが…
【解説】
料理で愛を伝えようとするシェフの切ない片思いを、ほろ苦いスパイスをちょっぴりきかせつつ味わい豊かに描く、大人の恋の物語。

制作国:スイス
制作年:2006年



天才シェフ・グレゴアがエデンに出会い、お互いに心惹かれていくのですが、
エデンの旦那さんが嫉妬し、事件が起きます。。。

でも、最後は本当にハッピーなラストで
ほのぼのしました(w)

グレゴアが作るお料理がとっても美味しそうで食べたくなった三十路オンナです。

川柳もどき




■一つまみ ハーブ利用で 香りよし♪



■保存食 しめいつか 作りたい



■オメガ3 や鰯に 沢山よ♪

※ドコサヘキサエン酸 (DHA)はオメガ3で
血中の中性脂肪(トリグリセライド)量を減少させ、心臓病の危険を低減する効果あり


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

2700部屋
マドリード王宮にいった三十路オンナです。









本当に広大で、うっとりしてしまうほど、建築が素敵でした♪



マドリード王宮 (Palacio Real de Madrid)は、スペイン・マドリードにある宮殿。オリエンテ宮(Palacio de Oriente)とも呼ばれる、スペイン王の王宮である。実際にはフアン・カルロス1世と王族は住んでおらず、彼らは郊外にあるマドリードより小さなサルスエラ宮殿に好んで暮らす。しかし、マドリード王宮は未だ国の行事に使用されている。宮殿はスペイン政府の所有で、外局パトリモニオ・ナシオナルが管理している

マドリッドがマヘリットと呼ばれていたイスラム時代、この場所にはモーロ人の城塞アルムダイナがあった。11世紀末キリスト教徒に町が奪回されるとカスティーリャ王国の宮廷が置かれ、1561年マドリッドに都が移されてからはハプスブルク王家の居城となったが、1734年の火災で焼失してしまう。
その後、フランスのヴェルサイユ宮殿で育ったブルボン朝の初代国王フェリペ5世は、イタリア・フランス風の王宮建設を命じた。イタリア人建築家ユヴァーラ、サケッティ、サバティーニなどが携わり、現在の城が完成したのは1764年のこと。先代のアルフォンソ13世が追放される1931年まで、ここが歴代国王の住まいだった。

■住所: Bailen, s/n
■交通アクセス: オペラ駅から徒歩5分
■TEL: 91-4548800
■開館時間: 4~9月は月~土9:00~18:00、日祝9:00~15:00。10~3月は月~土9:30~17:00、日祝9:00~14:00
■所要時間: 2時間
■定休日: 1/1、1/6、5/1、5/15、10/12、12/24、12/25、12/31、そのほか公式行事が行われるとき
■料金: €8、学生€3.50、ガイド付き€10



ちなみに2700部屋もあるそうです!!!

バッキンガムもすごいなと思いましたが、マドリード王宮も素晴らしかったです♪

こちらは王宮前のオリエンテ広場にあるハプスブルク家のフェリペ4世(1621~1665年)の騎馬像です。


そして、次に行ったのはプエルタ‐デル‐ソル(Puerta del Sol)

クマとイワナシの像で有名な場所です。

プエルタ・デル・ソルとは『太陽の門』を意味し、15世紀にはマドリードを取り巻く城壁の門の一つであった。壁の外側では、中世の郊外が成長し始めていた。門の名前は、太陽が昇る東へ向けて門の入り口が設置されていたことに由来する。

17世紀から19世紀にかけ、プエルタ・デル・ソルは市民の重要な待合場所であった。スペイン他地域や国外からの荷物が郵便局へ集められる最終目的地で、最新のニュースが集まってきた。広場には『サン・フェリペの階段』と呼ばれる階段のあるサン・フェリペ修道院があり、宮廷のゴシップが多く生まれた。

マドリード自治政府庁が置かれ、主要幹線道路の起点になっている。18世紀の民衆暴動の発端になったエスキラーチェの乱、1812年の憲法公布、1931年の第二共和制の宣言などの舞台になった。



現在でもマドリッドの人たちの待ち合わせ場所となっているようで、
広場には沢山の人がいましたー。

また、ソルの周りにはバルや、お店なども沢山あります。

特に南側のEspozyMina通り、Victoria通りに
バル、レストランが沢山ありました。


そして、カルロス3世騎馬像の近くで、
ラテンミュージックを演奏する人たちを発見!!!






沢山の人も聞いていて、曲が終わると、みんな拍手!!!

後で詳しくUpしようと思いますが、
本当にスペインの町中で路上ミュージシャンに何度も遭遇しました。

広場で音楽を堪能した後はスペインの百貨店に行った三十路オンナです。


川柳もどき


■王宮の 掃除係は 大変だ(w)


■日焼け止め 忘れてシミが 怖いです。。。


■晴天で スペイン満喫 できました♪


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

[FYI]マイル
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

1日に5回
鯛の鯛をみつけた三十路オンナです。



↑もしかしたら、違うかも(w)


この風変りな形をした骨、古くは江戸時代の書物の中に「鯛中鯛」として紹介されている。特に昔から珍重されたマダイの物が、形も美しい。鯛と同じ形をしていて、肌身離さず持ち歩くと金運が豊かになる、という言い伝えがある。



金運アップのようなので、
ピアスにでもしようかなとアホなことを想像したり(w)

さて、スペインでも毎朝、朝食をいただきました。



スペインは、軽食などを含み1日5回(3回の食事と2回の間食)も食事をする文化

■Desayuno(デサジューノ)
朝食は出勤前に、ミルクたっぷりのCafé con leche(カフェ・コン・レチェ:カフェオレ)やChocolate(チョコラーテ:ホットチョコレート)にビスケットやChurro(チューロ:長い揚げパン)で済ませます。

■Merienda media Mañana(メリエンダ・メディア・マニァーナ)
11時頃のランチ前の間食の時間でOnce(オンセ)とも言われます。オフィスから出てBocadillo(ボカディージョ:スペイン版サンドイッチ) 等を食べます。


■Comida(コミーダ)
ランチタイムでもビールを飲みます。
スペイン人の一日のメインの食事である昼食の事ですが、14時頃からゆっくり2時間程度かけて、ワインやデザートも楽しみながら食事をします。
バロセロナやマドリッド等の都市部では2時間の昼休みですが、地方だと2時間以上も昼食をとることもあります。スペインではSiesta(シエスタ:昼寝)も決して昼寝をする訳ではなく、帰宅して昼食を摂る風習や昼食後の休息が未だ残っている。

■Merienda(メリエンダ)
会社が終わった18時頃には夕食前の午後のおやつの時間があり、女性は同僚とカフェでスウィーツやコーヒー等の温かい飲み物を、男性はバルに言ってタパスとお酒を楽しみます。


■Cena(セナ)
バル
夜はバルでおしゃべりを楽しみながら、ゆっくり食事を取ることも。
夕食の時間ですが、21時以降から始まります。スープやチョリソ、チーズ、サラダ等で簡単に済ませるものといわれていますが、実際にはお肉料理を食べる人もいるらしいので驚きますね。




ホテルの朝食ではチーズ、チョリソ、ハム、フルーツなどと
↓のようなパンなど出ました。






軽めな朝食がスペインでは主流のようです。


そして、メインが14時頃からとる食事!!!

14時頃になると、レストランでは、
ワインを飲みながら、
フルコースでボリュームたっぷりの食事を食べてる人たちで一杯でした(w)

昼間からワイン、最高と思った私だったり(w)あは

実は、スペインから戻ってきて、

体重が4キロも増えていました。。。


スペインの食べ物が美味しい&毎日アルコール漬け(w)だったので、
当然ですね(w)


当分は粗食でダイエットモードになりそうな三十路オンナです。。。



川柳もどき

■鯛の鯛 遂に見つけた 宝物


■2時からね ワイン飲んでも OKよ♪


■バルいって タパスつまんで セルベッサ

※セルベッサとはビールのこと





お粗末さまです。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

解禁でゲルバーさん
危険区域にいってしまった三十路オンナです。。。


はい、


園芸店(w)


旅行前にもお花屋さんの前を通るたびに我慢していましたが、
もう我慢する必要もないので、うれしい私です♪

そして、購入したのは


ガーベラ
です♪




ガーベラも好きなお花の一つです。


ガーベラ (Gerbera) は、キク科ガーベラ属に属する植物の総称。多年草。別名アフリカセンボンヤリ。狭義にはG. jamesoniiをガーベラとすることがある。

温帯な地域および、熱帯アジアやアフリカなどに分布し、野生で約40種が存在する(特に南アフリカが多い)。花のもちが良く、フラワーアレンジメントでも比較的多く用いられる。

花色はピンク、赤、白、黄色、緑、オレンジなど豊富にある。

発見者であるドイツ人の自然学者ゲルバーの名前からとられた。

・日本における園芸種の一般的な特徴


ヨーロッパで品種改良され、切花や鉢植用に栽培されるものが多くある。こうしたものは花期は4-9月頃、暖地ならば4-11月頃(ただし真夏は中断する場合あり)が多い。

切り花用として流通している品種は2,000品種以上あり、そのうち90パーセント以上がオランダなど日本国外から輸入された品種である。ただし、切り花のほとんどは、輸入された苗などを日本国内の農家が栽培したものである。

花の直径から大輪・小輪に分類され、それぞれに花弁が糸状になった「スパイダー」タイプがある。また、弁の形状から「一重」「半八重」「八重」に判別することができ、花弁が退化した「球状」タイプの品種もある。


花言葉は『崇高美』『神秘』。



お花と言えば、自宅にもあるお花が増えました。

それはアスパラ菜のお花です(w)







観賞用として、このまま、育てていく予定の三十路オンナです♪


川柳もどき


■春むかえ 花まっさかり ベランダも♪


■菜の花や 桜の季節 待ってたの♪
↑寒いのが苦手なわたしなので(w)あは


■夜桜で ビール5杯は 飲めますよ(w)
↑あほすぎる。。。。


お粗末さまでした。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

シエスタ
ローマ経由でマドリッド行った三十路オンナです。
スペインへは直行便が無いため)

こちらが機内食です。



今回はアリタリア航空で、スペインへ行きました。

機内ではワイン飲み放題で、
後半の記憶が全くなく(w)
正直、どうやって、ローマからマドリッド
入国したのか、覚えてないでつ(w)

そして、マドリッドで滞在したホテルはこんな感じでした。




室内もスペインっぽいですね♪



そして、翌日はマドリッド観光♪

まずは、ドンキホーテの像で有名なスペイン広場



マドリードのスペイン広場(Plaza de España)は、同市中心部にある広場。グラン・ビア(en:Gran Vía)の西、王宮の北に位置し、人気のある観光スポットとなっている。「ドンキホーテとサンチョ・パンサの像」などセルバンテスを記念した像がいくつも建てられている。





『ドン・キホーテ』 (Don Quixote, Don Quijote) を書いたミゲル・デ・セルバンテスの像。



ドンキホーテとサンチョ・パンサの像。



ドンキホーテ、実は読んだことがない私だったり。。。

さて、スペインといえば、シエスタ!!!

大きなデパートやお店などは空いてることがありますが、
やはり、シエスタの時間は閉まっているお店は多かったです。


もちろん、シエスタの時間でも、
マドリッド市内をぶらぶら歩いていましたが、
シエスタの必要性を身をもって実感しました。

シエスタ(Siesta)は、スペイン語で昼寝(午睡)のことである。または、スペイン語圏を中心に生活習慣として社会的に認められている昼寝を含む長時間の昼休憩(13:00~16:00が目安)を指す言葉である。

Siestaという言葉は、ラテン語のHORA SEXTA(第六時)におけるSEXTA を由来とする。すなわち日昇を基準として「第6時」、つまりだいたい正午辺りの時間帯を指す。ポルトガル語では、同語源の語でsesta(セスタ)と呼ばれる。


EU統合によって、北の諸国の習慣にあわせてシエスタの慣習を廃止する傾向がみられる。例えば、2006年1月1日よりスペインの公務員についてはシエスタ制度が廃止された

スペイン人は伝統的には日差しを憎む傾向がある。ドイツ人や北欧諸国の人々のように太陽に強く憧れる傾向は極めて薄い。これはシエスタ習慣(昼下がりの睡眠が日没後の活動時間を延長させる)との関連性が指摘されうる民族性である。スペインでは日差しを回避するために、以下に述べるような独自の習慣がある。

・シエスタの効用:日差しを避ける

* 日差しが差し込む南向きの店舗は好まれない。日陰となる北向きの店舗の方が賃料が高い。ただし、外国人旅行者(ドイツ人など)はスペインに強い日差しを求めてやってくるため、保養地では南向きの店舗の方が高い。



詳細はこちら


3月なのに

昼間でも、とーーーっても日差しが強く、日焼け止めをもっていかなかったためもあってか、
日焼けで、お肌が真っ赤に!!!

夏だったら、本当に日差しよけという意味で
シエスタって必要だなと思った三十路オンナです。



川柳もどき



■午後になり シエスタ昼寝 天国よ♪



■日本でも シエスタやって お願いよ(w)



■日差し避け シエスタそれが 発祥よ




お粗末さまです。。。





ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

偽りの写真
アンチョビもどきの完成が楽しみな三十路オンナです♪


このような感じになっていますー。



大分、ナンプラーが染み出ています(w)

完成したら、まずは、ブラザーに試食してもらおうかと。

何故なら、

食べて、お腹壊してしまったら、怖いので


ブラザーが実験台(w)

あ、ウソです。

ブラザー、ごめんなさい!えへ

早く塩漬けしたアンチョビ(鰯でなく、鯵ですが。。。)
↓のようにオリーブオイルに漬け込みたいです♪




ところで、旅行前にパスポートの更新をしました。



その際の写真ですが、




実は




10年前のもの(w)



若いときに写真をそのまま使ってる方っているのでしょうか?

↑誰か、同じようなことしていたら、こそっと教えてください(ボソ)



川柳もどき


■長期間 塩漬け鯵で ワイン飲む♪
↑鰯でなく、鯵なので。。。


■どうしよう アンチョビ料理 知らないわ。。。



■年取った 昔の写真で きづいたわ(w)



お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Give Up 宣言
日本に強制送還された三十路オンナです。。。
↑あ、ウソです(w)うふふ

無事に帰ってまいりました♪

実は16年前に
バルセロナに旅行をする予定でした。


が、、、、、
旅行直前に旅行断念という。。。な過去があり、
やっと念願のスペインにいけた私です♪

さて、旅行のお話もしたいのですが、
まずはやることがあります!!!

それは

春野菜の準備
(あと、お花もやーっと購入できます♪)


お野菜の準備も進めながらなので、
旅行記スローペースとなりそうですが、お許しを!!!

ところで、またまた、ガーン状態。。。

友達(UK在住)から届いたのが、この画像。。。









人参のきんぴらでつ。。。


↑作ったことなんて、数える限り。。。(ボソ)

もう、ギブアップです(w)

ということで、

私は人参を収穫して

友達に作ってもらうということにします(w)
↑なんて、変わり身の早いわたし。。。(ボソ)

はい、春に人参にトライです♪
(一応、秋冬がメインのようなので、少しだけ種まきする予定です。)


ニンジン(人参、漢名:胡蘿蔔(こらふ)、学名:Daucus carota L.)はアフガニスタンが原産のセリ科ニンジン属の野菜。

細長い東洋系品種と、太く短い西洋系品種の2種類に大別され、ともに古くから薬や食用としての栽培が行われてきた。日本では江戸時代に栽培されていた品種は東洋系が主流だったが、栽培の難しさから生産量が減少し、西洋系品種が主流になっている。

ニンジンは1、2年草で、原産地のアフガニスタン周辺で東西に分岐し、世界各地に伝播した。オランダを通りイギリスへと西方へ伝来しながら改良が行われていったニンジンを主に西洋系と分類し、中国を経て東方へと伝わってきたのを東洋系と分類すると、ニンジンはこの2種類に大別できる。

日本への伝来は16世紀で、この頃は葉も根と同様に食用としていたが、明治時代以降では一般に根のみを食べるようになった。

夏に種を撒いて秋から冬に収穫する方法が最も容易である。しかしニンジンは発芽率が低く、種の吸水力が弱いため種撒き後に土が乾燥すると極端に発芽が悪化するため、雨後を狙って種を撒くのが好ましい。また乾燥を防ぐために潅水したり、新聞紙や藁・籾殻などで被覆すると効果的である。

ニンジンは種を撒いて発芽するまでに7~10日ほどかかり、その後の生育も遅いペースで進む。

中国で改良された東洋系のニンジンは、栽培しにくいことがネックとなり、第二次世界大戦後西洋系ニンジンが主流となってきている。西洋系ニンジンは、江戸時代末期に日本に伝来した。

ニンジン本来の旬は9月頃から12月頃である。ビタミンA、カロテンが豊富で、緑黄色野菜に分類される。カロテンの呼称がニンジンの英語名である「キャロット」に由来するように、ニンジンのカロテン量はずば抜けて多く、中くらいの半本で、1日の必要量がとれるほどである。またビタミンB・C、カルシウム、鉄も多く、栄養的価値が高い。カロテンを多く含むため、リコピンを多く含むトマトといっしょに食べると癌予防によいと言われている。


※詳細はこちら

東洋系と西洋系の人参があるようです。
確かに私が食べてるのはほぼ、西洋系人参。






人参でお料理を作ってもらう(w)のが楽しみな三十路オンナです♪


川柳もどき

■人参さん 秋に種まき 待っててね!!!
↑誰もまっていませんが(ボソ)



■切らずにね 野菜ガブリと 歯が折れる(w)
↑ウソです。あ、でも、今年は歯の治療しないと。。。(ボソ)



■面倒で 人参そのまま かぶりつく。。。
↑包丁で切るのが面倒な時。。。なんて、私って、めんどくさがりかしら(w)ボソ


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

地中海を眺めて
いよいよ帰国する三十路オンナです♪

最後はバルセロナに滞在しました。

お天気にも恵まれ、
ランチは地中海を眺めながらいただきました。

うーーーー!!!

このまま、ここに住みたい!!!(w)と思ったほど、
スペインの自然、町の雰囲気(お花もいっぱい♪)、美術、
町の中のミュージシャンたちなどの芸術、そして、スペイン人の気質、
最高です!!!


こんなに興奮して、いいところもわるいところも、
居心地がいいのも、久しぶりに経験しましたー。

マイペースでノロノロの私なので、
忙しいところにいくと、疲れてしまい、
日本の帰国が楽しみになるのですが、
今回の旅行はまったくそれもなく、
このまま、スペインにすみたい!!!と思うほどでした(w)

一瞬、パスポートをわざと紛失して、
もう、ちょっと滞在しようかな?とアホな考えがよぎったり(w)あは

スペインにまたくる!!!
いや、いつか住みたい!!!と思った三十路オンナです♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

グラナダ
グラナダに滞在してるの三十路オンナです。

アルハンブラ宮殿が楽しみです!

また、詳細は帰国後に!!!


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

マドリード
マドリードにいる三十路オンナです。

夜遅くに到着しました。

市内観光など楽しむ予定ですー。

ではでは♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

逃亡
マフラーを編み終えた三十路オンナです。


こちらが完成品





寒くなったら、使うのが楽しみです♪

↑結局、冬に間に合わなかったというお粗末さが、私らしいですが(ボソ)

編み物をwikiで見てみると、

織物などに比べて編物の歴史についての資料は少なく、不明な点も多い。

石器時代には1本の連続した糸を使って作られる魚網が知られていた。伸縮性のある素材の編み方は「スプラング」や「ブレーディング」と呼ばれ、青銅器時代に知られていた。現在の編み物に近いもので、年代が確定された最古のものは、シリアの都市ドゥラから発見された3世紀のものとされる。

古代の編み針は、現在のかぎ針に近い形状であったと考えられる。シリアおよびエジプトが起源となり、ムーア人やアラブ商人からフランスやスペインに伝えられたと推定されている。

産業としての編物はフランスで発展し、16世紀には職人によるギルドが作られた。18世紀にはイギリスにおける産業革命が発展した。


棒針への糸のかけ方

一般的には左手で糸を持ち編んでいくが、指で一目ずつ針に糸をかけていく方法と、針で糸をすくう方法があり、前者をアメリカ式、後者をヨーロッパ式もしくはフランス式と呼ぶ。



シリアやエジプトからフランス、スペインに伝わったのですね。

スペインといえば、いよいよ、本日、国外逃亡です!!!(w)あは


直前まで、ベランダの野菜撤去などで
スーツケースの準備もできていませんでした。

先ほど、やっと終わり、ほっとしています。


で、興奮して眠れない(w)
↑単細胞ー♪


午後の便だし、機内で寝るから、いいかー(w)あは

前回同様、ノートPC持参となるので、
不定期更新となります。
※コメレスもできないと思いますー。
あまり更新できないと思うので、詳しくは帰国後にまた。


というわけで、今からスペインのガイドブック見ながら
引き続き、ワインを飲む三十路オンナです♪

↑寝坊せずに成田にいけるのか。。。(ボソ)

川柳もどき


■帰国時に カブの発芽 期待して(w)



■越水で 留守のみずやり 対応よ♪


■チクチクと 毛糸で遊ぶ 楽しいな♪



■手袋も 編んでみたいな 編み針で



■羊さん 毛糸目当てに 育てるか(w)


■旅終わり 菜園準備も やらないと。。。


↑すでに酔っ払いモードで、いつも以上にあほすぎる川柳です(w)


それでは、chao!!!

※Adiosは永久的な別れに使うようなので、chaoで(w)

詳細はこちら

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

[FYI]Hotel2
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

無難が一番
アスパラ菜を使った三十路オンナです。


作った料理は

アジのトマト煮



この鯵、冷凍庫の奥深くにあった

干物です(w)あは

緑がアスパラ菜(第一弾)。
残りはゆでて、冷凍保存です。

ちなみに、味付けはガーリックパウダーのみとしました。
(干物なので塩はあえて加えず。)

肝心の味ですが、





イマイチでした。。。

干物でなく、ちゃんとしたアジなら、
Okだっただろうなと思いながら、がんばって完食した私です(w)あは



調味料にガーリックを使いましたが、
ベランダのガーリックはこんな感じです♪




早く土の中のガーリックをホジホジしたい三十路オンナです。


川柳もどき


■抜群よ ニンニク効果 疲れにも♪

※ビタミンB1、B2が豊富に含まれるニンニクを摂取すると新陳代謝がUPし、
疲労物質が排出され、疲労回復の効果にいいようです。

ガーリック オイル作って パスタかな♪ 


■干物はね 焼いて食べるが 一番よ。。。


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

縁起物を探して
ストックしてたある物がなくなった三十路オンナです。。。


ある物とは

鯛の頭♪

はい、またまたまたまた、

鯛のかぶと煮です(w)



今度はちゃんと、ごぼうも入れいました♪

鯛の鯛、また、今回も見つからず。。。残念。。。

胸びれのつけ根にある骨の中央部(肩甲骨と烏口骨)はタイそのものに似た形をしていて、「鯛の鯛」「鯛中鯛(たいちゅうのたい)」等と呼ばれ、縁起物として収集の対象となることもある



※詳細はこちら


また、ストック用の、鯛の頭を仕入れにいく予定(w)あは
↑近所のお魚屋さん、スーパーでは鯛の頭をよく購入する私のことを
変に思ってるかも(w)あは


ストックといえば、
腐った鍋、いや、ラベンダーのポプリもいい感じになってきています♪



ポプリ完成が楽しみな三十路オンナです♪

川柳もどき



■魚屋さん 私が通ると タイ探す(w)


■いつも聞く 鯛のあたま いつ入荷?(w)


■七日分 鯛の頭 買い占めたい(w)


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

七色好き
おうどんを食べた三十路オンナです。



↑あ、ただ、セットのうどんを煮込んだだけですが。ボソ


食べる時には

大量の七味、かけています(w)あは

七味唐辛子(しちみとうがらし)は、香辛料を調合した日本の調味料。唐辛子を主原料とし、七種類の香辛料を混ぜて作られることからその名がある。

七味唐辛子というのは上方風の名前であり、江戸では七種唐辛子、七色唐辛子(なないろとうがらし)と呼ばれていた。しばしば略して「なないろ」と言う。唐辛子は「とんがらし」とも発音される

うどん・そばなどの麺類や、牛丼などの薬味として使われることが多い。

七味唐辛子は別名薬研堀(やげんぼり)とも呼ばれる。この名は、江戸時代に両国薬研堀で漢方薬からヒントを得て作られ江戸名物になったことに由来する。

現在、東京・浅草寺門前「やげん堀」、京都・清水寺門前「七味家」、長野・善光寺門前「八幡屋礒五郎」などのオーソドックスなもののほか、新潟・上越のかんずりなど七味から発展した調味料も存在する。やげん堀・七味家・八幡屋磯五郎の三者は、日本三大七味唐辛子と称されている。



詳細はこちら

七味唐辛子というのは関西風の名前だと初めて知り
びっくりです!!!

私は辛い物が大好きなので、
何にでも七味を振りかけているため、消費量がすごいです(w)あは
↑バタートーストにもふりかけます。

昨日は小松菜を全部、収穫しました。
(冷凍保存)

残っているのは年末に種まきした↓のみです。



ベランダのスペースが大分あいたので、
春のベランダ活動が楽しみな三十路オンナです♪


川柳もどき


■食べる時 うどんが真っ赤 味音痴。。。


■麺好きよ 讃岐のうどん 食べたいわ♪


■ベランダの 再生ネギも 投入よ♪

お粗末さまです。。。





ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

低体温の改善
先週末から風邪を引いて、週末は自宅待機だった三十路オンナです。

週末、オカン、ブラザーのおかげで
今は元気になりました!


さて、今年にはいって、
毎日、朝食を食べています!

朝食をとるようになってから、
体調はよくなりました♪

朝食は脳にエネルギーを与えるだけでなく、睡眠中に下がった体温を上昇させ体の様々な機能が活動しやすいにように導く役目があります。また夜型生活をリセットすることにもつながります。

朝食を抜くと午前中の体温が上がりにくくなり、学習や労働意欲の低下、能率の低下、さらには疲労の度合いが強くなることも報告されています。



詳細はこちら

今まで、朝、体がだるくて、走ることもできませんでしたが、
今は、走ることも出来るようになりました!

朝食って、本当に大切なんですね♪

先日、ショックなニュースがありました。

よく行くcafeが閉店することになり。。。

私のメニューも覚えてくれ、
アットホームで、とってもいいcafeなので、
残念です。。。

昨日はcafeにいかずに、自分で朝食を作りました。



↑思いっきり、見た目わるし。。。手抜きです。。。(ボソ)

こちらを見て、ローズマリーが卵料理にも使えると知り、
ローズマリー風味の卵焼きを焼き、パンにのせただけですが(w)


これからはもう少し早起きして、がんばって、朝ごはんも作れるようになりたいと思います。。。
↑実現できないかもしれないので、小さい声で。。。



川柳もどき


■朝ごはん ぼーっとしてたら 卵焦げ(w)


■卵好き 一日3個も 食べていた。。。

↑今は1個にしています。。。


■コーヒーの カフェイン効果で 頭さえ


■cafe通い 常連さんとも 挨拶よ♪


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

辞書も本
辞書を常に携帯してる三十路オンナです。

何故なら、持ってる本を読み終わった時などに
読むものが無くなった時に、代わりに読む本代わりとして(w)


そして、春間近になり、ある本もまた、携帯。


それは

家庭菜園本(w)


思いっきり、マーカーひいたり、付箋紙はいったり、
ボロボロですが(w)

その家庭菜園本を見てみると、
色々と育てたくなるお野菜が出てきて、誘惑との戦いだったり(w)あは

そういえば、パセリですが、最近、時々、収穫しています。

只今、こんな感じです。



昨年の10月に頂き、まだ収穫もできて、
(詳細はこちら
パセリの苗が一つあると、長期収穫できるのでお勧めです♪

パセリのお花も楽しみな三十路オンナです。
(詳細はこちら


川柳もどき


■本入りの カバンで腕の 運動よ



■本見ると 夢が広がり 妄想族(w)


■常識を 今年は少し 覚えよう♪
↑今年の目標一個、追加(w)


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

七草の一つ
新たなお野菜にチャレンジの三十路オンナです。

種まきしたお野菜は

カブ!!!


カブ(蕪)はアブラナ科アブラナ属の越年草

「カブ」の語源は諸説あり、頭を意味する「かぶり」、根を意味する「株」、またはカブラの女房詞である「オカブ」からとされている。

カブは世界中で栽培されているが、分類上はアフガニスタン原産のアジア系と、中近東から地中海沿岸原産のヨーロッパ系との2変種に分かれる。


歴史は古く、中国では詩経に記載され、ヨーロッパ系も古代ギリシャの史料にみられる。ただし、ヨーロッパで広く普及したのは16世紀からで、飼料用途が多かった。

日本では、古事記の「吉備の菘菜(あおな)」がカブのことと見られるほか、日本書紀に持統天皇が栽培を推奨したと記されている。

江戸時代は漢語で蕪菁(ブセイ、wuqing)、蔓菁(マンセイ、manqing)、扁蘿蔔(ヘンラフク、bianluobo)などと呼ばれていた。

日本には縄文時代後期に伝えられ、古くから栽培されていた野菜のひとつ。
冷涼な気候を好み、寒さにふれることで甘みが増す。根よりも葉の方が栄養素が高く、根は煮物や漬け物に、葉はお味噌汁に、と丸ごと食べられる野菜

カブの葉はスズナ(鈴菜、または菘。根の形を鈴に見立てた)として、春の七草にも数えられていて、現代でも葉が付いた状態で販売されている事が多い。古代中国でも、春には苗、夏には心、秋には茎、冬には根をそれぞれ食する蔬菜として重要だった。かぶな、すずなはともに冬の季語で、その白さを降雪に関連づけた詩歌が見られる。





カブの葉がスズナで、七草の一つだったと知り、びっくりです。。。
↑本当に私って、無知です(w)あは

カブは今年こそは栽培してみたい!!!と思っていたのです♪

↑ラディッシュでさえ、毎回、徒長して、丸くならずに、
葉っぱばかり、食べて、成功するか不安ですが。。。(ボソ)

(丸くなるのを放棄したラディッシュを見たい方はこちら

実は、ラディッシュ、年末にこそっと種まきしていました(w)

そして、今回はラディッシュの根っこが丸くなりました♪



果たして、カブはどうなるでしょうか(w)

また、カブは

アブラナ科。。。

アブラーがこないように、
ベランダごそごそ活動で、がんばりたいと思う三十路オンナです。



川柳もどき


■カブさんよ 今度は根っこ 丸くなれ(w)
↑毎回、ラディッシュが徒長して、丸くならないので(w)あは


■昨年は 虫が怖くて さけていた(w)
↑虫がいやで、アブラナ科をさけていたマヌケな私(w)


■大切に カブの葉っぱも 頂きます♪


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

早食い大会
水菜を収穫した三十路オンナです。


そして、作ったのは



水菜納豆のサラダ

レシピはこちら
↑思いっきり、手抜きモードです。。。(ボソ)

あ、サラダ以外に冷奴と鯵の干物も♪


納豆(なっとう)は大豆を納豆菌によって発酵させた日本の食品。

7月10日は「納豆の日」とされている。

これは1981年、関西での納豆消費拡大のため、関西納豆工業協同組合がなっ(7)とう(10)の語呂合わせで制定したものであり、1992年、全国納豆工業協同組合連合会が改めて「納豆の日」として制定した。

納豆が確認できる最古の書物は11世紀半ば頃に藤原明衡によって書かれた新猿楽記であり、自分の好きな食べ物として「塩辛納豆」と記述されており、平安時代には納豆がすでに存在していたことが確認できる。

戦国時代において、武将の蛋白源やスタミナ源ともなっていた。また江戸時代では、京都や江戸において「納豆売り」が毎朝納豆を売り歩いていた。戦時中は軍用食として、戦後は日本人を救う栄養食として食べられ日本に納豆が普及していった。

血液凝固因子を作るのに不可欠なビタミンKや大豆由来のタンパク質も豊富であり、食物繊維は100グラム中に4.9~7.6グラムと豊富に含まれる。

納豆は元来精進料理として納所(なっしょ、寺院の倉庫)で作られた食品であり、これが名前の由来である。北海道・東北地方の一部で砂糖を加えることが知られている(砂糖のみで食しているとの誤解も多いようだが、醤油に一つまみ程度を加え“甘だれ”風としているのが正である)。

からしの代わりにわさびを載せる人もいる。

納豆を美味しく食べるためには良く練ることである。

* 茨城県水戸市 - 明治以降、鉄道(水戸線)の開通に伴い、土産品として売られた(天狗納豆が発祥とされる)のをきっかけに、産地としてもっとも知られている。毎年3月10日 (水戸の日)に「納豆早食い大会」が開催されている。


特に北関東から南東北にかけて消費量が多い。生産量日本一は茨城県、消費量日本一は福島県である。消費量最下位は和歌山県である。



※詳細はこちら

納豆早食い大会なんて、あるんですね(w)あは
(詳細はこちら

大会の様子を見たら、結構、すごい量の納豆を食べてるので、
笑ってしまいました(w)

※見たい方はこちらから辿ってください。

納豆は大好きなので、パンにのせたり、
もちろん、ご飯やパスタにものせたりする邪道な私ですが、
今度はわさびで納豆を食べてみたいと思います♪

ちなみに水菜、全て撤収完了です(w)

冷蔵庫に水に漬けた水菜がありますが、数日で食べて、
春野菜の準備にとりかかりたい三十路オンナです♪


川柳もどき


■さようなら 水菜小松菜 冬終わり


■懐かしい わらに入った 納豆よ

↑水戸に行ったときに
沢山、わらに入った納豆を買いました。
とってもおいしかったです♪


■トーストに 納豆のせて 朝食よ♪ 


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

甘い香り
カモミールのモサモサを毎朝見て幸せな三十路オンナです♪



分かりづらいですが、
草丈も大分、伸びてきました。


リス美さんにモサモサをなでなですると
いい香りがすると教えていただいたので、
試してみたところ、本当に甘い香りがしました♪

ところで、また、新しい本を読んでいます。

読んでいるのは

静子の日常




静子・75歳は無邪気でシビア。息子の婚外デートを阻止し、孫娘の恋を応援…チャーミングな暗躍を描くスパイスの効いた長篇小説。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
何かが過剰で、何かが足りないこの世の中今日も出くわす“ばかげた”事象を宇陀川静子・七十五歳は見過ごさない─チャーミングで痛快!直木賞作家の最新長篇小説。
【著者情報】(「BOOK」データベースより)
井上荒野(イノウエアレノ)
1961年東京生まれ。成蹊大学文学部卒。89年「わたしのヌレエフ」で第一回フェミナ賞受賞。2004年『潤一』で第一一回島清恋愛文学賞、08年『切羽へ』で第一三九回直木賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



まだ半分くらいですが、
静子さんがとっても可愛らしくって、
ドキドキしながら読んでる三十路オンナです♪

mikoさん、素敵な本のご紹介ありがとうございました♪


川柳もどき


■ベランダの 緑地化構想 はじめたい


■緑増え 環境よくして 貢献よ♪


カモミール 5月に開花 はやくきて♪


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Hable con Ella
久しぶりに「トーク・トゥ・ハー」(Hable con Ella)を見た三十路オンナです。

「トーク・トゥ・ハー」は大好きなペドロ・アルモドバルの映画。





2002年公開のスペイン映画。監督・脚本はペドロ・アルモドバル。製作総指揮は弟のアグスティン・アルモドバル。第15回ヨーロッパ映画賞作品賞受賞作品。

事故で植物状態になった女性ダンサーを献身的な介護とともに偏執的な愛情で見守る男と、恋人が事故に遭い同じ境遇に陥った男との奇妙な友情を描いた作品。ペドロ・アルモドバル監督が描いた究極の愛。

病室のベッドに横たわる若くて美しい女性アリシア。彼女は4年前に交通事故に遭い、以来昏睡状態に陥ったまま一度も目覚めることはなかった。看護士のベニグノは4年間彼女を世話し続けるとともに、決して応えてくれることのない相手に向かって毎日語り続けていた。一方、女闘牛士のリディアもまた競技中の事故で昏睡状態に陥っている。彼女の恋人マルコは突然の事故に動転し悲嘆にくれていた。そんなベニグノとマルコは同じクリニックで顔を合わすうちいつしか言葉を交わすようになり、互いの境遇を語り合う中で次第に友情を深めていくのだったが…。





後半、衝撃的な出来事が立て続けに起きますが、
最後に、ほっとする明るい希望が感じられる映画です。

久しぶりにまた、ペドロ・アルモドバル
他の作品も見たくなった私です♪


昨日、アスパラ菜の第一弾、全部収穫しました。
(第二弾が順調&春の場所確保のため)

第二弾のアスパラ菜です。


↑ここ最近の暖かさの影響から、写真でとるのも大変なくらい、成長が早いです♪

第一弾は葉っぱを抜いて、茎を太くする作戦にでましたが、
(↑自己流です。w)
今回の第二段は何もしなくても、
↓のように、茎が勝手に太くなりました。



アスパラ菜(第二弾)も順調に育って欲しい三十路オンナです♪


川柳もどき




■映画見て 想いをはせる スペインの♪


アペリティフ シェリー酒飲んで 酔っ払う(w)


■土準備 軍手とスコップ 格闘よ(w)


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

