三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ガウディの想い
バルセロナにあるサグラダ・ファミリアに行った三十路オンナです。

サグラダ・ファミリア(カタルーニャ語:Sagrada Familia)はスペイン、バルセロナに建設中の教会。

サグラダ・ファミリアとは「聖家族」を意味する。正式名称はEl Temple Expiatori de la Sagrada Família(聖家族贖罪教会)。アントニ・ガウディの代表作の1つ。


民間カトリック団体「サン・ホセ協会」が、貧しい人々のために聖家族に捧げる贖罪教会として建設を計画したものである。

初代建築家フランシスコ・ビリャールが無償で設計を引き受け、1882年3 月19日に着工したが意見の対立から翌年に辞任。その後を引き継いで2代目建築家に任命されたのが、当時は未だ無名だったアントニ・ガウディである。以降、ガウディは設計を一から練り直し、1926年に亡くなるまでライフワークとしてサグラダ・ファミリアの設計・建築に取り組んだ。

ガウディは仔細な設計図を残しておらず、大型模型や、紐と錘を用いた実験道具を使って、構造を検討したとされる。職人による伝承や大まかな外観のデッサンなど残されたわずかな資料を元に、時代毎の建築家がガウディの設計構想を推測するといった形で現在も建設が行われている。

完成は2256年前後と言われている(ただし、完成目標はガウディ没後100周年目の2026 年としている)。



※詳細はこちら

あまりにも素晴らしくて、
どうブログの記事にUPすればいいのかわからず、、、
こんなに遅くなってしまいました。。。
↑あほなんで、どう表現していいか、わからず。。。

まずは生誕のファサード。

キリストの誕生から初めての説教を行うまでの逸話が彫刻によって表現されている。3つの門によって構成され、左門が父ヨセフ、中央門がイエス、右門が母マリアを象徴する。中央の門を構成する柱の土台には変わらないものの象徴として亀が彫刻され、中央の柱の土台にはりんごをくわえた蛇が彫刻されている。また、門の両脇には変化するものの象徴としてカメレオンが配置されている。中央門では、受胎告知、キリストの降誕、祝福をする天使、東方の三博士や羊飼い達などが彫られている。左門ではローマ兵による嬰児虐殺、家族のエジプトへの逃避、父ヨセフの大工道具などが彫られ、右門には母マリア、イエスの洗礼、父ヨセフの大工仕事を手伝うイエスなどが彫られている。






※クレーンが動き、未だに建設中です。





↓教会内です。綺麗なステンドグラスもありました。


↓受難のファザード。





受難のファサードには、イエスの最後の晩餐から磔刑、昇天までの有名な場面が彫刻されている。東側とは全く異なり、現代彫刻でイエスの受難が表現されており、左下の最後の晩餐から右上のイエスの埋葬まで「S」の字を逆になぞるように彫刻が配置されている。最後の晩餐→ペテロとローマ兵たち→ユダの接吻と裏切り→鞭打ちの刑→ペテロの否認→イエスの捕縛→ポンティウス・ピラトゥスと裁判→十字架を担ぐシモン→ゴルゴタの丘への道を行くイエスとイエスの顔を拭った聖布を持つヴェロニカ→イエスの脇腹を突くことになる槍を持つ騎兵ロンギヌス→賭博をするローマ兵→イエスの磔刑→イエスの埋葬と復活の象徴、そして鐘楼を渡す橋の中央に昇天するイエスが配置されている。



↓一番左がガウディ自身のようです。





あまりにも建築が素晴らしく、
さらにガウディの想いなど想像してると、
感動してしまいました。。。

私の下手くそな写真では、
全く実物のすごさは伝わらないと思います。。。

ガウディは後半、カトリック教徒として、
サグラダ・ファミリアの建設に全精力を注いだそうです。

亡くなった時、みすぼらしい格好だったそうで、
サグラダ・ファミリア建築だけが彼の頭の中にあったのかなと思いました。

亡くなった今でも、ガウディの魂が今もひきつがれ、
完成に向けて、工事が進んでるのを実際にみて、
感動しました。。。

本当に素晴らしく、首がいたくなりながらも
(高さ170mなので、下から眺めると本当に首がいたくなるのです。)
何度も下から眺めていた私です。
※教会内にはショップがあり、ガウディのグッズなど購入できます。

そして、受難のファザードの前には
沢山のローズマリー、ラベンダーが♪




素晴らしいガウディの作品を見て、感動した三十路オンナでした。

川柳なしです。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ジュリー&ジュリア
冷蔵庫のあるものに、今更ながら気づいた三十路オンナです。

それは

アンチョビもどき(w)



※鰯でなく、小あじを塩漬けしたもの。

漁醤が前回よりもでてきています(w)

近々、塩漬けしたアンチョビもどきを
オリーブオイルに漬け込みたいと思います。
※詳細はこちら


また、映画を見ました。
見た映画は「ジュリー&ジュリア」です。




『ユー・ガット・メール』のノーラ・エフロン監督による、料理をめぐる美味しくも温かいドラマ。

“アメリカの料理の母”と呼ばれるジュリア・チャイルドのレシピ本に触発され、夢を実現させていくために奮闘する女性の姿を描く。

【ストーリー】
1949年、パリでフランス料理の虜となったアメリカ女性ジュリア。
彼女は名門ル・コルドン・ブルーで学ぶと、家庭で誰でも作れる 524のレシピを本にまとめて出版する。

本はベストセラーとなり、彼女はテレビの料理番組に出演するなど一躍人気者となった。


それから50年後のニューヨーク。小説家になる夢に破れた29歳のOLジュリーは、人生を変えるためにある無謀な計画を立てる。それは、365日かけてジュリアが書いた524のレシピに挑戦し、その過程を毎日ブログに綴ることだった……。
【解説】
50年の時を超え、2つの人生がキッチンで出遭った。




本間千枝子さんの本で、ジュリア・チャイルドについて話がかかれていて、
気になって映画を見てみたのでした。


本で書かれてる通り、お料理の番組で失敗しながらも
フランス料理を作るジュリア・チャイルドが描かれていて、面白かったです。

彼女がアメリカ人のためのフランス料理の本を発売するまでの
努力はすごいなと思いました。

コルドンブルーで学んで、まだ一般的でないフランス料理について
アメリカで彼女が出版した本が「Mastering The ART of French Cooking」です。




ジュリア・チャイルドのお料理の本も興味があるので、
読んでみたいと思った三十路オンナです♪

↑私に作れるか、微妙ですが(ボソ)


■ボナペティ 食事前の 挨拶よ♪

※ボナペティはフランス語で、「いただきます」のことのようです。 


■忘れてた アンチョビもどき 本当は(w)

↑存在を忘れていました。。。なんて、アホな私。。。(ボソ)


■自家製の アンチョビつまみ 酒をのむ(w)

お粗末さまです。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

プロバンスを想いながら
フランスのプロバンスを妄想した三十路オンナです。

↑フランス、いったことないので(w)

何故なら、

鯖のポアレ プロバンス風
食べたからです。


(鯛がなかったので、鯖で代用しました。鯖はオメガ3が豊富。そして、緑のお野菜は収穫したルッコラです。)

梅ばち邸さんのレシピを拝見しました♪

とっても、おいしかったです♪♪♪

ソースを変えるだけで、
色々とお料理も楽しめるのだなと思いました。

梅ばち邸さん、ありがとうございます♪♪♪



プロヴァンス料理とは、フランス南部プロヴァンス地方で食べられる伝統的な料理のこと。

ニンニクとオリーブ油とハーブを味付けとして頻繁に使うのが特徴

プロヴァンスでは、ごく一般的な農家の庭先や荒れ地にもハーブが生い茂っている。ハーブは名産の羊肉に甘い風味を与え、ミツバチを養い、家庭薬としても活用されている。



※詳細はこちら

プロバンスも強い日差しと乾燥した気候なようですね。

スペインも3月なのに、日差しが強く、とっても乾燥していました。

旅行中に、唇が日焼けしてしまいました。
↑また、唇という変なところで、私らしいお粗末さですが。。。(ボソ)

さらに黴菌が入ったのか、
上唇が3倍くらいはれ上がり、
かさぶたもできて、見た目、ひどいことに(w)あは
↑勝手に「唇はれ病」となずけたわたし。。。アホです。。。

マスク持参すればよかったなと思いました(w)

ひりひりして、痛かったので、
私が考えたのは

オリーブオイル

スペインで購入したオリーブオイル
3倍くらいに腫れあがった唇に塗り続けたら、
段々と腫れも治まり、後半には治りました♪

オリーブオイル、すごいですね♪

川柳もどき


■日焼けして 唇腫れて 恥ずかしい。。。


■オリーブの オイルは肌にも いいのです♪


■ハーブ園 ベランダですが お勧めよ(w)


お粗末さまです。。。





ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Virtual Insanity
Jamiroが大好きな三十路オンナです♪
(1993年 Emergency on Planet Earthからファンです。w)

日清のCM見ましたー!!!
こちらから見れます。オリジナルはこちら

最高です♪♪♪

Virtual Insanityはもちろん、大好きな曲の一つ。

ジャミロクワイJamiroquai)は、イギリスのバンド。

アシッドジャズの世界では最も成功したグループのひとつ。

アシッドジャズとはジャズ、'70年代のファンク、ヒップホップ、ソウル、その他いろいろの要素を混ぜ合わせたたファンキーな音楽スタイルのこと。

その初期の音楽活動においてIncognito, the Brand New Heavies, Galliano, Corduroy等のロンドンを本拠地としたグループと共に、1990年代始めのアシッドジャズ界を代表するものとなった。
その後のアルバムは、ポップ、ロック、エレクトロニカ等ジャンルを限定しないもので、以前とは違った音楽的方面を模索してきた。



日本来日の際は毎回足を運び、
ジャミロワールドを満喫する私です♪

2010年より本格的に活動再開予定とあるので、
今年、もしくは来年にまた、ジェイ・ケイのダンス、歌声を聴きたいと思っています。

話はいきなりかわって、レタスの成長に驚きです。
↑昨年はことごとく失敗だったので(w)あは

第一弾、第二段です。





収穫しても、また復活です(w)



今週は自炊があまりできてないので
週末にでも収穫したいと思う三十路オンナです。


川柳もどき


■鳥さんも 私の野菜を 狙ってる(w)
↑最近、雀が。。。うふふ


■朝一番 鳥のさえずり 目覚ましよ♪


■水遣り後 コーヒー飲んで 一休み(w)



お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

世界3大スープ
今週はあまり自炊ができていない三十路オンナです。。。


ところで、毎朝、ラベンダーのお花に癒されます♪



可愛いいですね♪♪♪


今日のランチは、
大好きなトムヤムラーメンを食べました♪



辛い食べ物、大好きです(w)

トムヤムクン (ต้มยำกุ้ง, Tom yum goong) は、辛味と酸味、複雑な香りが特徴的な、タイ料理を代表するスープ。

「トム (ต้ม)」は煮る、「ヤム (ยำ)」は混ぜる、「クン (กุ้ง)」はエビのこと。エビ入りトムヤムスープという意味であり、他にも鶏肉やイカ等、他の食材入りのトムヤムスープもある。鶏ならトムヤムガイ、イカならトムヤムプラームックとなる。

世界3大スープの1つ。ちなみに、後の2つはブイヤベースとフカヒレのスープとされることが多い

作り方

1. エビの殻と身を分ける。
2. エビの殻とレモングラス、バイマックルー(コブミカンの葉)、プリッキーヌ(青唐辛子の一種)、カー(ショウガの一種)などの香辛料をチキンスープで煮て、スープを作る。
3. ナンプラー、ナム・プリック・パオ(チリ・イン・オイルともいう)などの調味料とマナオ(ライム)の果汁で味を調える。
4. エビの身とふくろ茸を入れる。
5. エビに火が通ったら、仕上げにパクチー(コリアンダー)の葉を加える。
6. お好みによってココナツミルクを入れても良い。



タイ料理は大好きなで、
トムヤムスープに使われてる海老も大好物です。

自宅にもペースト状のトムヤムスープの素があり、
時々、作って食べています。



今度は自宅のトムヤムスープの素で
トムヤムスープも作ってみたいと思う三十路オンナです(w)
↑もちろん、激辛バージョンで(w)あは


川柳もどき


■お花咲き 香りもいいわ ラベンダー


■パープルの 春咲き乱れ ラベンダー


■海老入りの トムヤムスープ 最高よ(w)


お粗末さまです。。。




フカヒレの姿煮が食べたいです♪


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

巡礼の旅
ローストビーフを食べた三十路オンナです。



西洋わさびをつけて食べました。

とってもおいしかったです♪


「サンティアゴ巡礼へ行こう!」という本を読みました。


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
聖地まで750キロ、歩いて食べて、歩いて飲んで、スペインをとことん楽しもう!ピレネー山脈から聖地サンティアゴまで、巡礼路を詳しくガイド。

どこからでも気軽にスタートが可能。巡礼名所案内(世界遺産など)・宿情報付。スペインの歴史・美術・料理も紹介。実際の旅の様子がわかる「母娘巡礼記」。
【目次】(「BOOK」データベースより)
巡礼の旅のスタート/フランスからスペイン・ナバーラ州へ/ナバーラ州/ナバーラ州からリオッハ州へ/リオッハ州/リオッハ州からカスティージャ・イ・レオン州へ/カスティージャ・イ・レオン州/ガリシア州
【著者情報】(「BOOK」データベースより)
中谷光月子(ナカヤミツコ)



筆者が65歳のお母様(本の中ではババ殿と呼ばれています)と

毎日20キロほど歩き、
750キロ先の聖地サンティアゴまで巡礼した旅行記です。

サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路(-のじゅんれいろ)は、キリスト教の聖地であるスペイン、ガリシア州のサンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路。

1,000年以上の歴史を持つ聖地への道は、今も年間およそ10万人がフランスからピレネー山脈を越えてゆく。スペインに入ると、巡礼の拠点の街が見えてくる。

信仰のためだけでなく、観光やスポーツ、単なる目標達成のために歩く人もいる。また、サンティアゴ・デ・コンポステーラで証明書がもらえる人は、徒歩で100km以上、自転車で200km以上という条件がある。

ホタテガイは、巡礼のシンボルとなっている。巡礼者は巡礼の証としてホタテガイをぶら下げて歩く。

ピレネー山脈からすべて歩くと800~900kmの距離で、1日平均30km歩くと約1か月かかる。



※詳細はこちら

とっても素敵な巡礼の旅をしたのがわかります。

過酷な旅行なので
旅行中に喧嘩したり、体調を壊したりしますが、
最後にサンティアゴ・デ・コンポステーラに到着した時の記述は
こちらまで、目がウルウルするほど、感動しました。

旅行記としても、とっても楽しくよめた本で、
私も歩きで、巡礼の旅をしてみたいなと思った三十路オンナです♪
↑運動不足なので、まずは、毎日練習が必要ですが(ボソ)

川柳もどき

■無の境地 ひたすら歩き 巡礼道


■帆立貝 首から吊らし 歩く旅


■サンティアゴ 聖地を目指し 日々歩く


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

サッカー観戦
キリンチャレンジカップ(日本VS韓国戦)の試合をみた三十路オンナです。

幼いころから、オトンがサッカーのコーチを学校でしていたこともあり、
サッカー、一番身近で、好きなスポーツです♪

ブラジルなど強豪国のゲームが見れるから、
w杯は私の一番の楽しみです♪

国でいえば、ブラジルのサッカーが好きです。

もちろん、30日のUKとの試合も見る予定です♪

↑w杯開催中はは朝まで試合観戦となるので寝不足モードでつ(ボソ)夢はスタジアムでw杯を観戦すること♪

FIFAワールドカップ(ふぃふぁわーるどかっぷ、英: FIFA World Cup)は、国際サッカー連盟(FIFA)が主催する、ナショナルチームによるサッカーの世界選手権である。サッカーの大会の最高峰と位置付けられ、テレビの視聴者数ではオリンピックを凌ぐ世界最大のスポーツイベントである。

FIFAワールドカップは、予選大会と本大会で構成されており、本大会は4年ごとに開催される(夏季五輪の中間年、1994年より冬季五輪と同年)。1930年にウルグアイで第1回大会が行われた。

これまでの優勝国は、最多の5回の優勝を誇るブラジルを筆頭に、イタリア・ドイツ(西ドイツ)・ウルグアイ・アルゼンチン・イングランド・フランスの7か国・地域だけである。





ところで、ベランダのレタス、このようになっています。



そして、人参はこんな感じです。



収穫が楽しみです♪



川柳もどき


■ビール飲み サッカー観戦 最高よ♪


■パブにより ビールとサッカー 盛り上がる(w)


■新横の ダフ屋のチケット 高かった。。。
↑2002年の日韓共催では新横のスタジアムに何度足を運んだか(w)
でも、高くて買えなかった(w)あは



お粗末様です。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

赤造り
塩辛を食べた三十路オンナです。

先日の捌いたイカで塩辛を作りました。



塩辛(しおから)は、魚介類の身を、多くの場合その内臓とともに塩漬けにし腐敗を防止するとともに、酵素(自己消化酵素及び内含する微生物が持つもの)によって発酵、熟成した保存食品である。

伝統的なイカの塩辛は、大きく分けて以下の3種類に分類できる。

* 白造り - イカ肉と塩のみで発酵させる。見た目は刺身に近く、白い。
* 赤造り - イカ肉、肝(内臓:中腸腺)、塩を混合して発酵させる。仕上がりは赤い。最も一般的な形。
* 黒造り - イカ肉、肝(内臓:中腸腺)、イカスミ、塩を混合して発酵させる。仕上がりは黒い。
利用は一部の地方のみ。富山県などが産地。



とっても美味しくできて、ご飯、

お酒もすすみました♪

↑本当に酒ネタばかり。。。(ボソ)

イカスミが入った塩辛もあるようで
今度は黒造りのイカの塩辛にチャレンジしてみたいと思います♪

先日、ハーブオイルを作りました。

ハーブオイルを使うことによって、肌の老化を防ぐ、美肌にするなどの効果の他、血液の循環を良くする効果、ホルモンのバランスを整える効果、リラックス効果、鎮静効果、精神安定・情緒安定効果がある。

肌に使うためのハープオイルのハーブとしては、カモミール、ローズなど。




収穫したローズマリーをいれただけという簡単さですが(ボソ)

ハーブオイルの完成が楽しみな三十路オンナです♪

川柳もどき


■塩辛は 肝も入って 大人味


■発酵で 旨みもプラス 塩辛よ♪


■ハーブ入り オイルやビネガー 簡単よ(w)


お粗末さまです。。。












ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

レッドクリフ 未来への最終決戦
『レッドクリフ Part II』を見た三十路オンナです。

レッドクリフ、Part1を見て、
続きがとっても楽しみだったのです♪




【ストーリー】
西暦208年、圧倒的武力によって国の統一を目指す(曹操)への降伏を拒み、同盟を組んで立ち向かうのは、(劉備)と(孫権)のたった5万の軍。陸と水上から攻め入る巨大な帝国との勢力の差を覆すために仕掛けられた連合軍の奇策とは?「魏」「呉」「蜀」の三つに国を分かつことになる「赤壁の戦い」が今まさに、始まろうとしていた…。人徳の司令官(周瑜)にはトニー・レオン。知略の軍師(諸葛孔明)には金城武、日本からも中村獅童などアジア映画界最高のキャストが集結。知恵と勇気をふり絞り、愛する者たちを守る戦いが中国の歴史を大きく揺るがしていく。
【解説】
一人の女を奪う奪略の80万人VS愛するものを守る結束の5万人/208年、圧倒的武力によって国の統一を目指す曹操は80万人の兵と2000隻の戦艦を擁し降伏を拒み続ける孫権軍へ遂に侵略をはじめた。立ち向かうのは同盟を結んだ[孫権]と[劉備]のたった5万の軍。陸と水上から攻め入る巨大な帝国との勢力の差を覆す為、仕掛けられた数々の奇策。両軍が遂に赤壁で対峙する!



上海旅行後に興味をもち、本で三國志、読みましたが、
難しくて、挫折。。。(w)あは
↑アホなんで。。。

でも、ジョン・ウーのこの作品はわかりやすく、
もちろん、映画としても、とっても楽しめる作品です♪

Part1同様、登場人物で一番気になるのは、

金城武が演じた諸葛亮

諸葛 亮(しょかつ りょう、181年 - 234年)は、中国後漢末期から三国時代の蜀漢の政治家・武将・軍略家・発明家。字は孔明(こうめい)。



※詳細はこちら

特に今回は矢を手に入れるための諸葛亮がすごいです!!!
↑見た方なら、わかっていただけると思います。

本当に頭がよく、人としても魅力的で
映画の中で描かれてる諸葛亮は、
鷹揚で、どんな難題にも解決策をみつけて、
余裕をもって対処する姿勢が素晴らしいなと思いました。

未熟者の私なので、
そういう風に物事に対処できるといいなと思いながら見ました。

それに、実は金城武、大好きなのです♪♪♪

諸葛亮について、もっと詳しく知りたくなった三十路オンナです♪


川柳もどき


■中国史 私の頭 おいつかず(w)


■金城くん 美系で知的 素敵だわ(w)
↑あほすぎる。。。


■三国志 魏呉蜀争い 戦乱だ
※「三国志」と魏(ぎ)・呉(ご)・蜀(しょく)の三国が争覇したことから付いたもの。
この時代の曹操・孫権・劉備らが争い合ったことは一般にも良く知られている。

お粗末さまです。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

アラビアータは怒りの辛さ
トマトが大好きな三十路オンナです。


トマトホール缶で作ったのは
アラビアータです♪

CIMG2736.jpg

※レシピはこちら

レタス、パセリも収穫してトッピング。


もちろん、辛いものがすきなので

大量のタバスコも(w)

食べながら、タバスコの辛さで
汗がいっぱいでました(w)


アラビアータ (伊:arrabbiata) とは、イタリア料理で、唐辛子を利かせたトマトソースのこと。

唐辛子を多めに入れたり、オイルに味つけしたりして、唐辛子の味を強くしたトマトソースを作り、それを茹でたパスタに絡めた料理である。

好みでバジルなどのハーブを添えることもある。ペンネで作ると「ペンネ・アラビアータ(Penne all'Arrabbiata)」、スパゲッティだと「スパゲッティ・アラビアータ(Spaghetti all'Arrabbiata)」になる。このソースはピッツァなどにも使われる。 また、調理済みのソースとしても販売されている。

アラビアータは、イタリア語で「怒り」という意味で、まるでカッカと怒っているように辛いので、この呼称が付いたと言われる。



パスタ、大好きです♪

トマトソースのパスタも好きですし、明太子のパスタも大好物です♪

さて、ベランダのトマトはこのようになっています。



CIMG2748.jpg
↑トマトの花?

トマトも大切に育てていたきたいと思う三十路オンナです。



川柳もどき


■日当たりが 一番大事 トマトさん♪


■ミニトマト 沢山とれれば うれしいな(w)


■自家製の トマトでサラダ 最高よ(w)


お粗末さまです。。。






ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

食堂かたつむり
イカをさばいた三十路オンナです。

そして、パセリ、春菊を収穫して、
イカのお刺身を食べました。



お酒を飲みながら、読書も♪

食堂かたつむりという本を読みました。


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
同棲していた恋人にすべてを持ち去られ、恋と同時にあまりに多くのものを失った衝撃から、倫子はさらに声をも失う。山あいのふるさとに戻った倫子は、小さな食堂を始める。それは、一日一組のお客様だけをもてなす、決まったメニューのない食堂だった。巻末に番外編収録。
【目次】(「BOOK」データベースより)
食堂かたつむり/番外編 チョコムーン



恋人に逃げられ、故郷に戻る主人公。
そして、母と一緒に暮らします。

母は一人で主人公を育てましたが、二人の関係はうまくいっていません。

主人公はお料理を作るのが好きで、
田舎で食堂を始めます。

彼女の手のこもった相手を思いやる、
美味しいお料理で、食べたお客さんたちは幸せな気持ちになれます。

そして、最後、彼女が作ったのはお母さんのための料理。

詳しくは読んでいただけますが、
最後のお母さんからの手紙がとっても素敵でした♪

お互いにうまく言葉にだすことができなかったけれど、
母と娘の愛情溢れる関係に感動した三十路オンナです。


川柳もどき


■母想い 娘は料理で 人癒す


■蛍烏賊 冬から春が おいしいよ♪


■春菊と パセリ風味の イカ刺しよ(w)



お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

パン・コン・アホとトマーテ
朝食にPan con Ajo(パン・コン・アホ)を食べた三十路オンナです。




↑見た目、悪いです。。。朝は水遣りなどがあり、忙しいので、簡単ご飯です(w)


※アホはガーリックです。ガーリック入りの甘くないスペイン版フレンチトーストです。

ガーリックがきていて、とってもおいしかったです♪

さて、スペインでは
pan con tomate(パン・コン・トマーテ)を毎朝いただきました。

トーストしたパンにトマトを乗せ、オリーブオイルをたっぷりかけたパン



※詳細はこちら

スペインから帰国して以降、
時々、トマトをトーストしたパンにのせて朝食に食べたりしてる私です。
(簡単なので。w)

そして、トマトといえば、
GW後にトマトの苗を、こそっと購入していました(w)


↑これはGW後、購入した当時のトマトの苗の状態

葉っぱを触ると、トマトの香りがします♪

トマトが沢山、今年はとれるといいなと思う三十路オンナです。


川柳もどき


■スペインの トマトは真っ赤で 大きいよ♪


■バジルはね トマトを助ける ハーブです♪

※バジルはトマトのコンパニオンプランツ


■朝食に にんにくパンで 口臭が。。。


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

毒を盛るか愛を盛るか
私が作れそうなお料理をスペインで見つけた三十路オンナです。
(難しくないもの。。。)

そのお料理は

CHAMPIÑONES AL AJILLO(マッシュルームのニンニクオイル炒め)♪



↑スペインのバルでいただきました。

レシピを探してみたところ、発見しました。
※レシピはこちら

マッシュルームだけ買えば、自宅のベランダのパセリで作れそうです。
今度、作ってみようと思います♪



昨日、また、本間千枝子さんの本を読みました。


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
あれこれと“食”への思いをめぐらせる時間は、生きる歓びにつながるもっとも愛しい時間…。真のご馳走とは何かを問うと共に女の愛のかたちをも問う一冊。
【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 女の愛で紡ぐ食文化(食いしん坊のルーツ/女の愛のかたちが社会の「食べ方」を変える ほか)/第2章 私の食の風景(消えてしまった「昭和」の母の味/「食べる本」を読む ほか)/第3章 中嶋農法との出会い―追っかけレポート(いのち輝く野菜/すこやか米作り ほか)/第4章 おとなのための食卓考(時代をさきがける料理人たち/土佐の「いごっそうシェフ」 ほか)



グルメな本間千枝子さんが語る食文化の本で、
とってもおもしろかったです♪

本間千枝子さんの文章がおもしろく、
楽しく、考えさせられる本でした。

最後の章は、日本古来の食文化のすばらしさや、
お野菜作り(土の大切さなど)についても書かれて、
色々と勉強になりました。

また、本間千枝子さんの本を読みたいと思う三十路オンナです。

川柳もどき



■にんにくで 炒めたキノコ 美味ですよ♪


■ただ少し 口臭気になり ガムを噛む(w)


■お野菜は 土が基本よ 大切だ♪


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

モンステラを探して
衝動買いをした三十路オンナです。。。

それは、、、、


アイビーです♪



アイビーは過去、ガーデニングにはまった時にも
育てていました。

また今年、育ててみたいなと思っていたので、購入しました♪


私が今、探してるのはモンステラです♪

モンステラ 科名 サトイモ科 つる(半つる)性 観葉植物   原産 熱帯アメリカ

モンステラはアメリカの熱帯地域に30種類ほどが分布しています。 つるが伸びる植物で、生長するにつれてフチから葉脈にかけて深い切れ込みや穴ができて、独特のおもしろい形の葉になります。茎が木質化(木の表面のようにごつごつとした感じになる)して、気根(空気中に伸ばす根)をたくさん出します。



TOMさんの影響(w)うふふ

モンステラを買いに行って見つからず
なんとなく、悔しくって買ったのは、
※詳細はこちら

金の生る木(w)




↑これしか、ダイソー、おいてなかった。。。(ボソ)

で、悔しくて、ワインボトル一本あけました(w)

CIMG2737.jpg

↑嘘です(w)例のごとく、飲みたかったのです(w)

植物との出会いも縁なので、
気長にモンステラさんと出会えることを願ってみようと思う三十路オンナです♪


川柳もどき


モンステラ 君を探して 衝動買い(w)


アイビーも 挿し木で増やし 緑化だわ♪ 
アイビーの挿し木についてはこちら

■ワインあけ ポテチもあけて 後悔よ。。。


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

甘くないオレンジ
スペインではオレンジの木を沢山見た三十路オンナです。



※グラナダで見たオレンジの木

オレンジが沢山木にありますが、全く甘くないので、
現地の人は木についてるオレンジを見てもとらないそうです。

観光客だけが、ものめずらしく、オレンジをもっていくとのことでした(w)

甘くないオレンジ、
日本で言う渋柿のような感じなのでしょうか(w)

話は変わって、第二弾のレタスが、
こんな風になっています♪



今年はレタス順調です♪

レタス(学名:Lactuca sativa)は、キク科アキノノゲシ属の一年草または二年草

新鮮なレタスを切ると白い乳状の苦い液体が滲出するが、これはラクチュコピクリン (lactucopicrin) と呼ばれるポリフェノールの一種である。レタスの語源はラテン語で「牛乳」という意の語であり、また、和名のチシャ(チサ)も「乳草(ちちくさ)」の略で、共にレタスの切り口から出る液体の見た目に基づき付けられた呼び名である。

ラクチュコピクリンには「軽い鎮静作用、催眠促進」の効果があり、茎に多く含まれる。19世紀頃までは乾燥粉末にしたレタスを鎮静剤として利用していた。

俗説で「玉レタスを4分の1程度食べると眠くなる」と言われ、韓国では仕事前のドライバーが食べてはいけない食べ物として知られている。



レタス、鎮静剤と使われていたのですね。
面白いですね。

レタスの収穫が楽しみな三十路オンナです♪


川柳もどき


■木に登り オレンジ手にし かぶりつく(w)



■レタスはね 睡眠効果 沢山よ♪



■レタス食べ 寝すぎて朝は 遅刻する(w)




お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

香草好き
アスパラの収穫を目指してる三十路オンナです。
(アスパラは2年目からの収穫となります。ながい道のりです。w)

そして、種まきしたものがこのように(w)



↑これが、アスパラ???もしかしたら、土に混ざっていた他の種かもと疑問が一杯。。。(ボソ)


ベランダのローズマリーが大きく育ってるので、チンキ用に収穫しました。

チンキ(蘭語 tinctuur、独語 Tinktur、英語 tincture)、チンキ剤とは、生薬やハーブの成分をエタノール、またはエタノールと精製水の混合液に浸すことで作られる液状の製剤である。



残ったローズマリーで作ったのは、

鶏肉の香草焼き



パセリも収穫してトッピング。

梅ばち邸さんのレシピを拝見しました。

ローズマリーの香りがして、とってもおいしかったです♪

梅ばち邸さん、ありがとうございます♪♪♪

また作ってみようと思います。

昨日は、家族とじゃこ天を食べました♪

じゃこ天、オトン、オカン、ブラザーにも大好評♪


そして、私が作ったのは

鯛のかぶと煮4人分(w)




また、今回も鯛の鯛、見つけることができて嬉しい私です♪


川柳もどき


■香りよい ハーブで料理 楽しいわ♪


■チンキはね 手作りローション 美の追究(w)
ローズマリーは若返り(w)あは


■我が家はね みんなが酒好き 困りもの(w)


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

流転の海
流転の海を再読した三十路オンナです。



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
大阪の焼跡闇市から実業家としての再起をはかる松坂熊吾。豪胆にして理不尽、強さと弱さを併せもつ明治生まれの男が、50歳で初めて子を授かった。事業の再建に奮闘する一方、わが子が成人するまでは死なぬと心に決め、人生における使命とまで自覚する…。混沌の時代を裸一貫で生きる個性豊かな男たちと、寄り添う女たちの、人生の有為転変を雄勁な筆で描く。



流転の海を知ったのは、十数年前です。

ふと手にして、あまりにも熊吾、そして、房江さんや
その他の登場人物にひきこまれました。

それ以降、完結してない流転シリーズは、
私の大好きな本です。

流転シリーズは私にとって哲学のような本です。

この本から学んだことは大きいです。

たとえば、心根とか。

心の根っこが大切で、人間として、自尊心をもって、
生きていくことが大事などなど。。。
↑あほなので、うまくいえません。

また、主人公が、ちと、オトンに似てる(w)

オトンも私同様、常識はずれなので、
同世代のお友達のお父様とは違いました。
↑それがその頃はコンプレックスでもあり(w)

オトンが熊伍と似た言葉を幼い頃から
私にインプットしてくれました。

それは

・どんなことでもいいから、好きなことを必死に探すこと。

好き探し。好きなことを一つでもいいから、見つけなさい。
また、苦手とすることでも、その中から一つでも好きなことを探せと。
そうすれば、苦手なことも、だんだん好きになる。
結果、自分の好きなことが増えてくる。

・人として、恥ずかしいことは絶対にしてはいけない。

いじめとか。小学生の時、友達をからかって、そのことをオトンが知り、
オトン、私を、大勢の友達の前で往復びんた(w)

でも、オトンに今では感謝。

・損得は考えるな!
自尊心をもつことが、自分の精神的幸福が得られる。



・論理的に話しなさい。

熊伍も息子にそのようにしかりながらいいますが、オトンもそうでした(w)
幼少の頃の私にさえ、論理性を求め、泣けば許してもらえるという環境でなかったです。
でも、未だに論理的に話せない私。。。オトン、教育失敗???

さて、明日、オトン、オカン、ブラザーと再会です♪

楽しみだな-。

今日は帰りが遅かったので、川柳なしです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Eco Farm Cafe 632
週末に種まきした三十路オンナです。

葉大根にチャレンジです♪



葉大根

草勢ごく旺盛で収穫(草丈25cm~28cm)までの日数は高温期で20日、低温期で40日、葉ダイコン専用のF1種でそろいよい。
●草姿は立型で葉形は切れ葉。毛茸は極く少なく、葉柄は緑。葉折れが少なく、収穫調整がしやすい。
●低温期をのぞき、3期まき栽培ができる。夏場の葉物の少ない時期の栽培に適する。


先日、エコファームカフェ 632というお店に行きました。



自社農園で作られたお野菜を使ったお料理があるお店です。

お野菜中心のお料理でとってもおいしかったです。
また、その自社農園で作られたお野菜も
店頭で売っていたので、購入しました。



そのお野菜のひとつが葉大根だったのです(w)

新鮮で味が濃いお野菜で、美味しくて、
是非、自分で育ててみようと思ったのでした(w)

炒め物、お漬物などにも使えるようなので、
葉大根の発芽が楽しみな三十路オンナです。


川柳もどき


■ぐんぐんと 大きく育て 葉大根(w)



■ブランチは 野菜たっぷり カフェ料理



■味深し こだわり野菜 脱帽よ♪


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

大地の真ん中
じゃこ天、全国普及を目指してる三十路オンナです♪

夕食にじゃこ天(野菜天)を食べたました。

CIMG2729.jpg
↑付け合わせは、ベランダのレタス、春菊、パセリ。

そして、生春巻きも再チャレンジ。

今回は生春巻き、うまくまけました♪

今回食べたじゃこ天は、お友達からの頂き物です♪

前回お取り寄せしたものと全く違います。

頂いた愛媛宇和島じゃこ天
前回のじゃこ天以上に、驚くほど、
とってもとってもおいしくて、
びっくりしましたー!!!
(さつま揚げも好きですが、さつま揚げより、もっと美味しいです!!!)

一層、じゃこ天が大好きになった私です♪


お友達に感謝の気持ちでいっぱいです。


愛媛宇和島、海も綺麗なので
是非、いってみたいと十数年前から思ってる場所です。

海といえば、バルセロナで昼食後、周辺を散歩しました。

地中海(ちちゅうかい; 英語: the Mediterranean Sea)またはヨーロッパ地中海は、北と東をユーラシア大陸、南をアフリカ大陸(両者で世界島)に囲まれた海である。

地中海を指す Mediterranean という語は、「大地の真ん中」を意味するラテン語 mediterraneus (medius 「真ん中」 + terra 「土、大地」)に由来する。

地中海の沿岸は夏に乾燥、冬に湿潤となり、地中海性気候と呼ばれる。この気候のため、オリーブ等の樹木性作物の栽培が盛んであるほか、夏のまばゆい太陽や冬季の温和な気候を求めて太陽に恵まれない地域から多くの観光客が訪れる。










言葉にできないくらい、真っ青な海で、
景色の素晴らしさをうまく表現できません。。。
(本当に美しすぎて、唖然と地中海を眺めていました。。。)

海の青色が一番大好きです♪

地中海にいって、今度は海で泳いでみたい私です♪
↑3月という季節はずれでも、内心、海に飛び込みそうになった私。。。なんて、野性児(ボソ)



川柳もどき

■真っ青の 大地の中心 地中海


■風そよぎ 海の香りが 心地よし


■おいしいわ 愛媛のじゃこ天 最高よ♪


お粗末さまです。。。




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

バルセロナ
海が大好きな三十路オンナです♪

海を見ると落ち着きます。

好きな色をひとつだけ選ぶとしたら、
海を思い出す青を選択すると思う私です。

スペイン旅行ですが、今度はバルセロナにいきました。


バルセロナ(Barcelona、カタルーニャ語の発音では[bəɾsəˈlonə] バルサローナ)は、スペインの首都マドリードに次ぐ第二の都市である。

スペイン北東部に位置するカタルーニャ州の州都

地中海沿岸に位置する港湾都市で、約160万人の人口を有し、バルセロナ都市圏全体では約300万人の人口を有する。
都心部では人口が減少し、周辺部や都市圏外に流出しており、ドーナツ化現象に脅かされている。

1992年にはバルセロナオリンピックの開催地であった。



BARCELONETA(バルセロネータ)という海岸があり、
バルセロナでも最も大きなビーチで、
長さ1100メートルにもわたり、ゆったりとした砂浜が続いていました。

真夏になると海水浴をする多くの人が沢山いるようです。

私がいった3月でも、
散歩やサイクリングなど楽しむ人でいっぱいでした。



これが大きな金に輝く魚のオブジェ

「FLYING FISH」
(空とぶ魚)♪


バルセロナオリンピック村記念モニュメントとして建てられた、
フランク・ゲーリ(Frank O. Gehry)の作品。

周辺にはレストランなどのお店もあって、
海を眺めながら、食事も楽しめました♪

レストラン「Marina Moncho's」に入って
地中海の新鮮なお魚が食べたかったので、
魚介のスープ(Sopa de mariscos)など注文しました。







沢山のシーフード(いか、えび、ムール貝など)が入っていて、
かなりのボリュームでした(w)


もちろん、セルベッサ(ビール)も必須で注文です♪

お天気もよく、
海の香りと眺めを楽しめながら食事をした三十路オンナです(w)

↑私がバルセロナにいく1週間前は
雪がふっていたそうで、本当にお天気に今回は恵まれラッキーでした♪


川柳もどき


■バルセロナ 理想の土地を 見つけたわ(w)


■海と山 全て備えた バルセロナ


■地中海 眺めて至福 ビール飲む(w)

お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

平和の象徴
オリーブが大好きな三十路オンナです。


オリーブ(阿列布、英: Olive、学名:Olea europea)は、モクセイ科の植物

全体の30.8%をスペインが生産。

生産上位10カ国は、スペイン、イタリア(19.5%)、ギリシャ(14.3%)、トルコ(10.7%)、シリア(7.1%)、モロッコ(3.0%)、ポルトガル、エジプト、アルジェリア、ヨルダン。

オリーブの枝は、ハトとともに平和の象徴とされることが多い。これは『旧約聖書』の「神が起こした大洪水のあと、陸地を探すためにノアの放ったハトがオリーブの枝をくわえて帰ってきた。これを見たノアは、洪水が引き始めたことを知った。」との一節に基づいている。

国際連合旗や、幾つかの国の国旗や国章にも使われている。

日本では、香川県の県の木、県の花に指定されている。


そのオリーブを使って作ったのが

チキンとオリーブのトマト煮込み




ぴくるすさんのレシピを拝見して作りました。

お野菜もいっぱいで、とってもおいしかったです♪

ぴくるすさん、ありがとうございます♪

ベランダにあるローズマリーも風味付けに使いました。

ローズマリーはこのようになっています。




草丈30cmくらいの大きさになっています(w)

ハーブティー、お料理などで収穫していますが、
おいつきません(w)

また、挿し木にするか、
ドライにして瓶詰め保存していく予定の三十路オンナです。


川柳もどき


■オリーブは 平和の象徴 古来より


■抗酸化 体にいいよ オリーブは♪


■ワインにも オリーブあうわ おつまみで(w)


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

2年目にして成功
ベランダのお野菜を収穫した三十路オンナです。


収穫したのはレタスです♪




わーい、わーい♪

今回は成功しました♪

そして、パセリも収穫♪

収穫したレタスとパセリで、作ったのは



生春巻きです♪



↑初めて作ったので、見た目が悪いですが。。。ライスペーパーの包み方がわからず、最初の数個は失敗(w)


見た目はわるいですが、とってもおいしかったです♪

ちなみに生春巻きはスイートチリソースと
辛いもの好きなので、そのスイートチリソースに

大量のタバスコ投入です♪


また、レタスの種を購入して、種まきしようと思う三十路オンナです♪


川柳もどき


■自家製の レタスの春巻き 新鮮よ


■わさわさの レタスを見てね 嬉しいわ(w)
↑いままで、ずっとレタス、失敗だったので(w)


■真っ赤なね タバスコ必須 毎日ね(w)


お粗末さまです。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ひまわり
自分の最後の儀式のために曲を探した三十路オンナです。


リス美さんのブログを拝見して、
自分のお葬式には、
大好きな思い入れのある曲で終えたいなと感じました。

もちろん、やりたいこと、
いきたいことが沢山まだまだあるので、
長生きしたいですが、
いつかは私も死ぬのは当然で、
こういうことを考えるのって大切かなと思いました。

で、大好きな曲。

たとえば、Jamiro(ジャミロ)ボブ・マーリー
ブルース・ブラザーズ、ジョン・レノンなどなど
色々と好きな曲をリストアップしたのですが、
難しいです(w)


その中で、今のところ、これかな?と思ったのは

福山雅治のひまわりです♪



こちらから聞けます。

マリア・カラスもお葬式にいいかなと思ったのですが、
なんとなく、日本語の曲を選びました。

ひまわりの歌詞が大好きです。

夢を見ていました あなたと暮らした夏
それは かけがえのない 永遠の季節のこと

まっすぐに 伸びてゆく
ひまわりのような人でした

黄昏に 頬染めて ひざ枕
薫る風 風鈴は 子守歌

いつだって いつだって
あなたがそばにいてくれるだけで
それでよかった

ふたり 乗り遅れた あのバスは走ってますか
ふたり ずっと歩いた あの海はそのままですか

儚げに戯れる
蛍火のような日々でした

夕涼み 肩寄せて 宵祭り
洗い髪 濡れたまま 氷菓子

嬉しくて 嬉しくて
なんどもあなたの名前呼んだ
それがうれしくて…

黄昏に 頬染めて ひざ枕
夕涼み 肩寄せて 宵祭り

いつだって いつだって
あなたがそばにいてくれるだけで
本当によかった

夢を見ていました あなたと暮らした夏
ふたりのあの夏のように ひまわりが 今 咲きました



※詳細はこちら

カラオケでも時々、歌います。

あ、最近、カラオケにいってないことに気づきました。

久しぶりにカラオケにいって、歌も歌いたくなった三十路オンナです♪


川柳もどき


■朝までね カラオケできる 連日ね(w)
↑朝までコースOKです。
でも、最後は持ち歌がなくなり、アニメ・ソングに走ります。。。(ボソ)


■天城越え 唯一の持ち歌 演歌のね♪


■洋楽も 歌って英語の 勉強よ(w)


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

路上のソリスト
路上のソリストを見た三十路オンナです。



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
『ロサンゼルス・タイムズ』のコラムニストである私は、ある日街角で、弦2本のバイオリンでベートーヴェンを奏でるホームレスに出会った。彼の名はナサニエル。病名は統合失調症。だが彼にはジュリアード音楽院出身という輝かしい前歴があった。いったい、彼に何があったのか。私は、彼の天才音楽家としての人生を取り戻すことができるのか…。

【目次】(「BOOK」データベースより)
プロローグ PREFACE─ダウンタウンの街角で遭遇したバイオリン弾き/1 ある音楽家との出会い(「おれがやりたいのは音楽を奏でることだけなんだ」/「ヨーヨー・マとおれは同じオーケストラで演奏していたんだよ」 ほか)/2 「ナサニエルにとって、自分にとって最適なこととは?」(ロサンゼルス市長、スキッド・ロウの現実を視察する/ナサニエルは今のままで幸せなのではないか? ほか)/3 ディズニー・ホールへ(これからのナサニエル、これからの自分/ナサニエルが初めて自宅に来た日のこと ほか)



ノンフィクション映画、大好きです。

音楽の才能がありなりながら、
統合失調症という障害のため、
LAで路上でホームレスとして暮らしていたナサニアル。

彼が記者と出会います。

記者は彼をなんとしても、
屋根のある部屋、
普通の生活に戻そうと格闘します。

ただ、ナサニアルの病もあり、それは平坦な道ではありません。

それでも、ナサニアルに献身的な記者、
そして、彼を信じ、友情を感じ続けるナサニアルに感動しました。


ナサニアルが音楽家として、ラストで
ナサニアルの演奏をきかせてほしかったなと個人的に思いましたが、
それは私の勝手な押しつけです。

まず大事なのは、ナサニアルの精神が平穏で、
毎日が、安心して、過ごせること。

実話のようなので、後で彼の今後を調べてみたいと思う三十路オンナです。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

グリーンフィンガーズ
グリーンフィンガーズという映画を見た三十路オンナです。



イギリスの権威あるガーデニングショーに招待された囚人庭師チームの奮闘を描いた、
実話をもとにした傑作ヒューマン・ドラマ。



実話ということで、とっても面白い映画でした♪

植物と触れ合うと、本当に自然と気持ちも落ち着きますし、
自然の摂理にふれることとなり、とってもいいことだと思いました。

ところで、アルハンブラ宮殿に行った後に
アルハンブラ宮殿の本を購入しました♪



詳しい説明と写真があり、
庭園に咲いてるお花についても詳しく説明がのっているので
購入しました。



いつか、春のスペインにもいってみたいと思う三十路オンナです♪


川柳もどき


■花園の グラナダ州は ざくろの木


■発芽まつ 忍耐力も つきますよ(w)


■本を見て 庭園歩く 妄想で(w)





お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

サン・ホセの火祭り
バレンシアで沢山の張り子人形を見た三十路オンナです。


はい、サン・ホセの火祭り (Las Fallas de San Jose)です♪

期日 :毎年3月12日-19日 ファヤ(張子人形)
    (実際に街中に人形が設置されるのは15日深夜から)
場所 : バレンシア市内
公式サイト: www.fallasfromvalencia.com 

スペイン三大祭りの一つ、サン・ホセの火祭りが地中海に臨む都バレンシアで華々しく催されます。

これは街々の広場や通りを張子人形で飾り付け、3月19日のサン・ホセの夜に全て焼き払ってしまう祭りです。 「ファヤ」と呼ばれるこの人形は大小とりまぜて計600にのぼり、バレンシアの街々を埋め尽くします。
 
連夜深夜には大規模な仕掛け花火が打ち上げられ、人々は夜が白々と明ける頃まで飲み歩きます。

最終日19日のサン・ホセの夜には小さなファヤから一斉に火がつけられ、
20日午前1時にバレンシア広場の巨大なファヤが炎に包まれると火祭りは閉幕、
これをもって本格的な春の訪れとなります。


● 祭りの起源は?
サン・ホセとはスペイン語で聖ヨセフ、つまりイエス・キリストの父親のこと。

職業が大工だったことから大工職人達の守護聖人として崇められています。

昔からサン・ホセの日に古い材木や木屑などを集めて大きな焚き火をする習慣が大工達の間で受け継がれていましたが、

ある日張子の人形を火の中に投げ入れたのが周囲の人々に面白がられ、それがきっかけとなり色々な人形が作られるようになりました。


現在では1年も前から競って構想を練り、飾り付けも凝った風刺のきいたテーマが取り上げられるようになりました。




バレンシア市内には沢山の張り子がありました!
(地区ごとに張子人形を作るそうですー)

また、町中、爆竹の音が響きまわっていました(w)

3月19日に人気投票「二ノット」で1位になった張子は「火祭り博物館」に永久保存され、
それ以外は燃やされるそうです。

私がみた張り子の一部です。
















※今年の様子はこちら

バレンシアで火祭りを満喫できて、嬉しかった三十路オンナです♪


川柳もどき


■爆竹が 街中響き ファヤ祭り♪


■地区ごとに ファヤを作って 競争よ♪


■タクシーも 張子でストップ 大変よ
↑お祭りの最中は張り子が道路にあって、
タクシーやバスは迂回コースとなり大変なのでした(w)


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

パエリア発祥の地
バレンシアに行った三十路オンナです。




地中海に面し、温暖な地中海性気候で雨量も少ない。

観光地としては世界遺産に登録されているラ・ロンハや国立陶器博物館、カテドラルなどがあり、3月に開催される火祭りは著名。

パエリア発祥の地でもある。



私がバレンシアに行った目的は

サン・ホセの火祭り
を見るために!!!


火祭り(Falles)とは、スペインバレンシアで毎年3月に開催される祭・行事。
19日の聖ヨセフの日に張りぼての人形を燃やし爆竹を使い、春の訪れを祝う。




火祭りは以前から見たいと思っていたのですが、
開催のタイミングにスペインに行くことなり、
バレンシアに立ち寄ろうと決意したのでしたー!!!


一日だけの滞在でしたが、本当にラッキーでした♪

町中がお祭りムードでした♪



こちらはライトアップされた市庁舎です。



また続きは後ほどUPします。


川柳もどき


■温暖で お米にオレンジ バレンシア


■植物も 気候豊かで ビッグです(w)


■バンバンと 爆竹音の 祭りなり

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

乾燥させためしべ
パエリアを食べた三十路オンナです♪

CIMG2715.jpg

私が、、、


作ったわけでないです(w)

はい、オカン作(w)

大好きなエビが入っていて、
とってもおいしかったです♪

スペインで購入したサフランを使って作ってもらいました。

サフラン(学名Crocus sativus L.、英: saffron crocus(植物)、英: saffron(香辛料)、仏: safran)は、地中海沿岸を原産とするアヤメ科の多年草。およびそのめしべを乾燥させた香辛料。

名称はアラビア語で「黄色」を意味する「アスファル」(aṣfar أَصْفَر)を語源とする「ザアファラーン」(zaʻfarān زَعْفَرَان)に由来する。

紀元前からヨーロッパでめしべが香料・染料として利用されていた。古代ギリシアではサフランの黄色が珍重され、王族だけが使うことを許されるというロイヤルカラーとされた時代もある


めしべは、独特の香りを持ち、水に溶かすと鮮やかな黄色を呈するため、南ヨーロッパ、南アジア北部、中央アジア、西アジア、北アフリカにかけて料理の色付けや風味付けのための香辛料として使用される。

プロヴァンス地方の名物料理ブイヤベースやスペイン料理のパエリア、ミラノ風リゾット、モロッコ料理のクスクス、インド料理のサフランライスには欠かせない。
トルコのサフランボルでは、お湯に入れた「サフランティー」として飲まれている。



※詳細はこちら



今度は作り方をオカンに教えてもらって
自分でもチャレンジしてみたいと思います♪


またラベンダーを収穫しました。

CIMG2721.jpg

ラベンダーのポプリをまた作ろうと思う三十路オンナです。

川柳もどき


■サフランで お米もチェンジ パエリアに♪


■サフランは 乾燥させた めしべなり 


パエリアの お焦げも美味よ 取り合いだ(w)


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

