三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

楽園
間もなく、真っ赤になりそうなトマトを発見した三十路オンナです♪

CIMG2883.jpg

楽しみです♪

宮部みゆきの本を読みました。

読んだのは楽園です。



進化し続ける作家、宮部みゆきの最高到達点。ライター・滋子の許に舞い込んだ奇妙な依頼。
その真偽を探るべく16年前の殺人事件を追う滋子の眼前に、驚愕の真実が露になる!

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
未曾有の連続誘拐殺人事件(「模倣犯」事件)から9年。取材者として肉薄した前畑滋子は、未だ事件のダメージから立ち直れずにいた。そこに舞い込んだ、女性からの奇妙な依頼。12歳で亡くした息子、等が“超能力”を有していたのか、真実を知りたい、というのだ。かくして滋子の眼前に、16年前の少女殺人事件の光景が立ち現れた。

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
宮部みゆき(ミヤベミユキ)
1960年生まれ、東京・深川育ち。法律事務所勤務を経て、87年「我らが隣人の犯罪」でオール讀物推理小説新人賞を受賞しデビュー。以降、「龍は眠る」で日本推理作家協会賞(92年)、「本所深川ふしぎ草紙」で吉川英治文学新人賞(同年)、「火車」で山本周五郎賞(93年)、「蒲生邸事件」で日本SF大賞(97年)、「理由」で直木賞(99年)、「模倣犯」で毎日出版文化賞特別賞(2001年)、「名もなき毒」で吉川英治文学賞(07年)を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



亡くなった息子に超能力があるのか調べてほしいと言われ、
ライターの滋子が調べることになります。

そして、衝撃的な真実が判明します。。。

また、これもとっても重い内容ですが、
ライターと息子を亡くした女性のほのぼのした姿が描かれていて、
とっても楽しめたミステリーでした。

川柳もどき


■雨の日は 私は読書 インドアよ(w)


■夏の雨 水遣り楽だわ 感謝なり♪ 


■夏畑 紫色の ナスの花♪ 
↑ナスのお花、可愛くて好きです。詳細はこちら


お粗末さまです。。。

スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

おいしくて降参
干物を食べた三十路オンナです。



大根おろしと一緒に食べました。

久しぶりに食べた干物、美味しかったです♪

日本語の「アジ」は味が良いことに由来すると云われる。

「魚」に「参」と書く漢字が当てられるが、この由来は諸説あり、「『おいしくて参ってしまう』の意である」「最も美味の季節が旧暦の 3月に当たるので、旁に数字の『参』が使われた」等がある。

干物(ひもの、英語 Dried fish)とは、魚などの魚介類の身を干した加工食品。干すことで表面に固い膜を作り、保存性が高まり、独特の食感とそれに伴う食味が形成されている。

魚を頭まで腹開きあるいは背開きにし、内臓を取り除いて水洗いしたあと、海水程度の塩水に一晩漬けるか、もしくはそのまま、半日ほど風に当たるよう日干しにする。

鰺の押し寿司(あじのおしずし)は主に関東から九州にかけての太平洋側の漁港に見られる郷土料理である。 主に小型の鰺を使用し、酢飯と塩漬けされた鰺を型で押し固めた押し寿司の一種。地域により、駅弁、土産物として売られていることもある。駅弁としては、大船駅(大船軒製)と小田原駅(東華軒製)のものがよく知られている。




久しぶりに食べたせいか、とっても美味しくて感じ、
毎日食べたいくらいです(w)
↑好きになると、そればっかり食べ続ける生活になります(ボソ)

大根おろしと干物の食べ合わせ、意味があるようです。

大根おろしが、干物の発がん物質を中和する作用があるそうで、
これから干物を食べる時には大根おろし、必ず一緒にとろうと思いました。
※詳細はこちら

今朝、また、トマトを収穫しました。

CIMG2876.jpg


トマトが大好きなので、嬉しい三十路オンナです♪


川柳もどき

■夏大根 強い辛味で 干物かな♪


■奥深し 先人の知恵 学ぶ日々


■大根と 干物を食べて 晩酌よ♪


■参ったわ 味がいい 納得よ(w)


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

小さな鞘
今日もレタスを収穫した三十路オンナです。

そして、作ったのは、また、生春きです(w)



タバスコ入りのスイートチリソースで
美味しく頂けました♪

生春巻き(なまはるまき、Gỏi cuốn(膾卷、ゴイ・クゥーン)、 Nem cuốn(唸卷、ネム・クゥーン))は、フォーとともにベトナム料理を代表するものとして国外でも知られる料理。原語は「包みサラダ」の意である。

中国が発祥の揚げ春巻きとは、材料・調理・味覚のいずれにおいても異なる。中国語でも生春巻きは「ベトナム春巻き」(越南春卷/越南春卷)または「夏巻き」(夏卷/夏卷)と呼ばれ区別されている。また、英語でも中国の揚げ春巻きが「spring roll」と呼ばれるのに対し、生春巻きは「summer roll」と呼ばれている。



生春巻きは「summer roll」といわれる通り、
夏にぴったりのお料理ですね♪


ベランダの枝豆ですが、小さい鞘を発見しました。

CIMG2869.jpg

枝豆の塩ゆでは、酒、特にビールのつまみの定番として知られる。

大豆に豊富に含まれる蛋白質などはアルコールの分解を助ける働きがあり枝豆をつまみにするのは理にかなっているといわれる。



ビールと一緒に食べる枝豆、おつまみにぴったりですね♪

枝豆の成長が楽しみな三十路オンナです♪


川柳もどき


枝豆と 冷たいビール 夏の酒♪


■盆踊り 夜に集いて 秋行事
↑盆踊りは秋の季語のようです。。。知らなかった。。。


■花火玉 大きく輝く 夏夜空♪ 


お粗末さまです。。。




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

秘密ノート
モンステラの葉っぱが可愛くて仕方がない三十路オンナです♪

CIMG2877.jpg


ハート型♪

これは私の秘密ノートです。

CIMG2878.jpg
秘密っていうほどのものでもないのですが。。。(ボソ)

川柳もどき、興味のあること(旅行、本、映画、音楽など)、
読んだ本のいい言葉、作ってみたいお料理のレシピなど、
書いてる落書きノートです(w)


これは一年の菜園計画。

CIMG2879.jpg
↑でも、計画通り進んでいないというお粗末さです。。。。(ボソ)


夏真っ盛りですが、
秋冬の準備もこれから考えたいと思う三十路オンナです♪


川柳もどき


■秋野菜 何にしようか 迷い中。。。
↑衝動買いした種の備蓄が一杯なのです。。。


■夏野菜 撤収準備 考える。。。
↑狭いベランダなので。。。


■メモ大事 私の頭 ぼけぼけで。。。


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

パラセーリング
ラディッシュが収穫できそうで嬉しい三十路オンナです♪

CIMG2847.jpg


収穫したレタスで作ったのはまた、レタス入りお素麺です(w)

CIMG2859.jpg

※梅干しも入れました。お蕎麦も好きですが、喉越し、つるつるのお素麺、大好きです♪


暑い日が続き、海が恋しい私です♪

海を想い浮かべながら、私の秘密ノートに落書きしました♪♪♪
↑アホですな。。。(ボソ)

picture.jpg


パラセーリングをまたしたくなった三十路オンナです。


川柳もどき


■セーリング 潮風香り 眺めよし♪


■初めはね パラセーリング 怖かった。。。
↑初めてパラセーリングをした時、
飛行前にインストラクターからレクチャーうけました。

飛行中はボートに引っ張られ、山や海を一望でき、天国のようでした。

でも、そろそろ、着陸地点というところで、
海上からビーチにうまく着陸できるか、ドキドキしました。。。

教えてもらった通りに操作(?)して、
うまくビーチに着陸できました♪
↑見ていた人はヒヤヒヤしていたらしいですが。。。(ボソ)


■夏の海 溺れて飲んだ 塩水を。。。
↑小学生の時、一度だけ、海でおぼれました。。。

お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

使命と魂のリミット
収穫したトマトで、アクアパッツァを作った三十路オンナです♪

CIMG2880.jpg

※お魚は鯛。ハーブはベランダのローズマリーバジル

アクアパッツァ(acqua pazza) は、魚介類(白身魚と貝類)をトマトやオリーブなどとともに水で煮込んだイタリア料理。

ブイヨンなどを用いずシンプルに水で煮込むことによって、魚介のうま味を引き出している。白ワインで煮込む場合もある。
アクアパッツァとは、イタリア語で「奇妙な(風変わりな)水」あるいは「狂った(暴れる)水」という意味である。

■作り方

1. 魚を下処理する(塩・コショウをしてから、余分な水気をとる)。
2. 鍋にオリーブオイル、ニンニクを入れ、火にかけ香りを出す。
3. そこに下処理をした魚を入れ、両面とも皮を焼く(火を完全に通す必要はない)。
4. 水(または白ワイン)、ドライトマト(またはフレッシュトマト)を加えて煮込む(ハーブ類(ローリエ、ローズマリー、タイム、オレガノなどを加える場合もある)。
5. 7割がた魚に火が入ったら、貝類、ケッパー、種抜きしたオリーブを加えて煮込む。
6. 貝が口を開いたら、オリーブ・オイルをまわしかけ、完成。



とっても、美味しかったです♪

↑食べる時には、また大量のタバスコもかけましたが。。。(ボソ)

アクアパッツァはイタリアの漁師が作っていた素朴なお料理のようですね。

海が大好きな私なので、
いつか、南イタリア(特にナポリ)、行ってみたいです♪


東野圭吾の「使命と魂のリミット」を読みました。



心臓外科医を目指す夕紀は、誰にも言えないある目的を胸に秘めていた。その目的を果たすべき日に、手術室を前代未聞の危機が襲う! 大傑作長編サスペンス。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
「医療ミスを公表しなければ病院を破壊する」突然の脅迫状に揺れる帝都大学病院。「隠された医療ミスなどない」と断言する心臓血管外科の権威・西園教授。しかし、研修医・氷室夕紀は、その言葉を鵜呑みにできなかった。西園が執刀した手術で帰らぬ人となった彼女の父は、意図的に死に至らしめられたのではという疑念を抱いていたからだ…。あの日、手術室で何があったのか?今日、何が起こるのか?大病院を前代未聞の危機が襲う。

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
東野圭吾(ヒガシノケイゴ)
1958年、大阪府生まれ。大阪府立大学工学部卒業。エンジニアとして勤務しながら、85年『放課後』で第31回江戸川乱歩賞を受賞しデビュー。99年『秘密』で第52回日本推理作家協会賞、2006年『容疑者Xの献身』で第134回直木賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



研修医である主人公は、自分の父親の死に疑問を持ち、
医者になります。

彼女の勤める病院に脅迫状が届きます。

彼女の父親の後輩だった警察官が彼女と犯人をつきとめていく話でした。

今回の本もおもしろかったです♪


川柳もどき

■本を読み 朝まで起きて 昼寝かな(w)


■熱帯夜 風鈴鳴りて そよぐ風♪


■扇子持ち 日傘で防御 夏散歩♪


お粗末さまです。。。

【J-オイルミルズ】 BERIOオリーブオイル

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Casa Mila
バルセロナガウディの作品を見た三十路オンナです。

アントニ・ガウディ(カタルーニャ語:Antoni Plàcid Guillem Gaudí i Cornet, 1852年6月25日 - 1926年6月10日)は、スペイン、カタルーニャ出身の建築家。

19世紀から20世紀にかけてモデルニスモ(アール・ヌーヴォー)期のバルセロナを中心に活動した。

サグラダ・ファミリアをはじめとしたその作品はアントニ・ガウディの作品群としてユネスコの世界遺産に登録されている。

ガウディは6歳になるまでにリウマチにかかり、痛みのひどい時にはロバに乗って移動することもあった。病弱だったため、他の子どもたちと同じように遊ぶことは難しかったが、この頃にクリスマスの飾りのために紙細工で風変わりな家を作っていたという逸話がある。また、授業で鳥の翼は飛ぶためにあると説明した教師に対し、鶏は翼を走るために使っている、と反論したという話は、幼いガウディが自らの周囲にある物の造形をよく観察していたことを示すエピソードとして知られる。後年、ガウディは自然を「常に開かれて、努めて読むのに適切な偉大な書物である」と語っている。




こちらはカサ・ミラです。



168.jpg

カサ・ミラ(Casa Milà)は、バルセロナのグラシア通りにある建築物である。ガウディが54歳の時に設計した。1905年から1907年にかけて実業家のペレ・ミラとその妻ルゼー・セギモンの邸宅として建設された。1984年にユネスコの世界遺産に登録された。

カサ・ミラは直線部分をまったくもたない建造物になっていて、壮麗で非常に印象的な建物である。あたかも砂丘か溶岩の波のような雰囲気をもっており、一般的な現代建築の様式とは、隔絶した建築となっている。外観の波打つ曲線は地中海をイメージして作られた。一つ一つ異なるバルコニーは、鉄という素材を使いながら、まるで波に漂う海藻のような、柔らかな造形を生み出している。内側は天井も壁もどこもかしこも波打ち、まるで海底にいるような奥深さに包まれる。屋上には、独特の加工をされた煙突や階段室が立ち並び、月面か夢の中の風景にもたとえられる。

この建築物は通常の建築物というよりむしろ彫刻であると見做すことができる。実用性に欠けるという批判もあるが、圧倒的な芸術性を持つことは否定できない。皮肉にも建設当時のバルセロナ市民はカサ・ミラを醜悪な建物と考え、「石切場(ラ・ペドレラ)」というニックネームをつけたが、今日ではバルセロナを代表する歴史的建造物となっている。



※詳細はこちら

本当に見事で、綺麗な建築物です。

そして、こちらはカサ・バトリョ。

170.jpg

カサ・バトリョ(カタルーニャ語:Casa Batlló)は、スペイン、バルセロナにあるアントニ・ガウディが手がけた建築物の1つ。2005年にユネスコの世界遺産に登録された。

ガウディは、建物に5階と地下室を加え、玄関広間を広げ、階段や内壁を作り直し、各部屋に曲線的なデザインを持ち込んで、タイルやステンドグラスの装飾をほどこした。
カサ・バトリョは曲線を特徴とするモデルニスモの顕著な作例と見なされている。



※詳細はこちら

バルセロナにはガウディの作品をはじめ、沢山の素晴らしい建築物があります。

私は全てを見ることができませんでしたが、建築物が好きな方には本当にお勧めです。

今回見ることができなかったバルセロナの素晴らしい建築物などを
また行ってみたいと思う三十路オンナです♪


川柳もどき


■造形美 自然が生んだ 天才を


■夜明かりで 優雅で豪華 カサ・ミラは♪


■自然ある スペイン文化 素晴らしき♪



お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

誘惑の場所と盆栽
ランチにパスタを食べた三十路オンナです。



バジルの風味が効いていて、とっても美味しいパスタでした。
収穫したバジルで、パスタも作ってみたいと思います。

ところで、久しぶりに危険区域に行ってしまいました。。。


はい、園芸店。。。



もうベランダのスペースがないので、何も買いませんでしたが(w)
↑トマトの苗に占領されているので(ボソ)

盆栽もありました。

gardencente.jpg

植物の、野外で見られる大木の姿を、鉢の上に縮尺して再現することを目指すものである。

自然の景観に似せるために枝を針金で固定し時に屈曲させあるいは岩石の上に根を這わせたりと様々な技巧を競うのも楽しみの一つとされる。

施肥、剪定、針金掛け、水やりなど手間と時間をかけて作る。生きた植物なので「完成」というものがなく、常に変化するのも魅力の一つ。

中国で唐の時代に行われていた「盆景」が平安時代に日本へ入ってきて始まった。

江戸時代になると武士の副業としても盆栽の栽培が盛んになり、盆栽や園芸は興隆する。

1990年代以降盆栽が海外でも注目を集めるとともに見直す動きが高まり、若者の間でも粋な趣味として再認識されるようになってきている。

埼玉県さいたま市には、盆栽町という地名がある。これは、関東大震災後に、東京の盆栽業者が盆栽の育成を行なうために集団で移転してきたためである。

その他にも盆栽育成の盛んな地域があり、特に香川県鬼無地方は松盆栽のシェア8割を占める。



※詳細はこちら

海外の庭園も好きですが、日本庭園も大好きです♪

以前、TVで盆栽町を知りました。

その時、TVを見て、盆栽町に行ってみたいなと思いました。

少し、盆栽に興味を持った三十路オンナです♪



川柳もどき


■暑くても 園芸店だけ 天国よ♪


■園芸の 本を読みつつ ワイン飲む(w)


■無農薬 手間暇かかる でも楽しい♪


お粗末さまです。。。

生パスタ専門店 銀座パストディオ

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

朝採りが一番
あるものの成長が楽しみな三十路オンナです。

あるものとは、アスパラです(w)

CIMG2845.jpg
↑こんな風にアスパラって育つのですね。びっくりです。
紛れ込んでる種が発芽して、間違ってる可能性も(w)うふふ♪

アスパラ、かなり大きくなるようで
スペースが確保できるのか、少し心配です(w)
↑少しだけということころが間抜けな私らしいです。。。(ボソ)

そして、レタスも大きくなりました。
↑第何段かもう数えられません。さらに週末にまた種まきしてしまった。。。。(w)

CIMG2854.jpg

朝採りのお野菜が美味しいのは、
朝が一番、水分たっぷりで、みずみずしいからのようです。

※詳細はこちら

寝坊をよくする私ですが、
がんばって、水遣り&収穫のために
少しだけ早起きがんばりたいと思う私です(w)

週末、お蕎麦を食べました♪

soba2.jpg

蕎麦(そば)は、穀物のソバの実を原料として加工した、日本の麺類の一種、および、それを用いた料理。

蕎麦をゆでたゆで湯は蕎麦湯として飲用に供される。

蕎麦の蛋白質はアミノ酸スコア92%と必須アミノ酸を豊富に含み、穀物として優秀な栄養価をもっている。
また蕎麦(蕎麦粉)に含まれる特徴的な機能性成分としてルチンがあげられる。



お蕎麦、大好きです♪

そして、もちろん、蕎麦湯も♪

お蕎麦にも含まれてるルチンですが、蕎麦湯にも沢山はいってるそうです。

※詳細はこちら

抗酸化、血圧、サラサラ血液になるお蕎麦、蕎麦湯、
また食べようと思った三十路オンナです♪

川柳もどき


■蕎麦湯にも ルチン一杯 飲みましょう♪


■日本酒で お蕎麦頂く 江戸っ子さ(w)


レタス入り お蕎麦もいいわ トライです(w)


お粗末さまです。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

カプレーゼとチャンプル
トマトバジル葉大根を収穫した三十路オンナです。

こちらは収穫したトマト

CIMG2866.jpg

収穫したお野菜で作ったのは、お豆腐のサラダ・カプレーゼ風♪

CIMG2862.jpg
※もずく、葉大根のお浸し。お昼は食べすぎたので、軽めの夕食です。。。
葉大根、スペースが空いたら、種まき予定。)

梅ばち邸さんのレシピを拝見して作りました♪

とっても夏らしく、美味しいお料理でした♪

梅ばち邸さん、ありがとうございます♪♪♪

モッツァレラチーズのカプレーゼも好きですが、
お豆腐、大好きです♪♪♪

沖縄で島豆腐を食べたことがあります。

普通のお豆腐と違って、固く、味が濃いお豆腐でした。

沖縄の郷土料理の豆腐チャンプルにぴったりなお豆腐なのでしょうね。

チャンプルーとは、野菜や豆腐などを炒めた沖縄料理。チャンプルーとは沖縄方言で「混ぜこぜにした」というような意味があり、野菜や豆腐に限らず、さまざまな材料を一緒にして炒める。

特に暑い時期で食欲が減退した時でも、ふんだんに野菜のビタミン・ミネラルや、豆腐や肉のタンパク質、肉や調理油の脂質といった、各種栄養が取れるよう工夫されている。

沖縄県の豆腐が入手できない場合には、代わりに念入りに水切りをした木綿豆腐を代替として用いたり、厚揚げを使用することもある。



沖縄には沢山のバリエーションのチャンプルがありました。

ゴーヤを始め、パパイヤ、へちま、お素麺、お麩を使ったチャンプルを
沖縄で食べましたが、どれも美味しかったです。

豆腐チャンプルも大好きなので、作ってみたいと思う三十路オンナです♪


川柳もどき


■ビーチあり 人も朗らか 沖縄人


■オリオンの 沖縄ビール 夏の味♪


■ゆったりと 自然を愛し うみんちゅは


お粗末さまです。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

カールとラッセル
ベランダの水遣りを終えた三十路オンナです。。。

夏は本当に毎日の水遣り欠かせません。
(これからは夜も。。。)

狭いベランダの私でさえ、汗が沢山でてきます。。。

本当に農家の方に感謝する私です。

バジル、明日、収穫する予定です。

CIMG2863.jpg

ところで、今朝まで映画見ていました。
見ていたのはピクサーの作品です。

ピクサー・アニメーション・スタジオ (Pixar Animation Studios) は、アメリカの映像制作会社。コンピュータグラフィックスを用いたアニメーションを得意とする。 また、ピクサーはレンダリング用のソフト、RenderMan® の開発者でもある。 1986年2月 3日創立。CGIアニメーションを産業とする。本社は、カリフォルニア州エメリービル、2006年5 月5日より、ウォルト・ディズニー・カンパニーの完全子会社である。



モンスターズ・インク、ファインディング・ニモ、
今でも大好きな映画です♪

私が見た映画は「カールじいさんの空飛ぶ家」。



78歳の老人・カールは、風船売りの仕事も引退し、亡き妻との思い出が詰まった家で一人暮らしをしていた。そんななか、老人ホームに強制収容されそうになったカールは、亡き妻との約束を果たすため、人生最初で最後の冒険旅行に出ることにした。やがてカールは、大切な我が家に無数の風船をつけて、家ごと出発。だが、飛行中の家の外から、ドアをノックする音が聞こえてきて…。
勇気と冒険心を忘れない老人が、少年と共に驚きと発見に満ちあふれた旅に出る、アドベンチャー・ムービー。「トイ・ストーリー」「ファインディング・ニモ」など、数々の世界的ヒット作を手がけてきたピクサー・アニメーション・スタジオの記念すべき第10作目で、老人と少年の冒険を最新の3Dデジタルで活写していく。また、アニメ作品で初めてカンヌ国際映画祭のオープニングを飾り、そのハートフルな人生賛歌が高く評価された。



最愛の妻を亡くしたカールが亡くなった妻のために
”伝説の滝”パラダイス・フォールに自分たちの思い出が一杯詰まった家に
風船を沢山つけて飛び立ちます。

その冒険に、カールを訪問したラッセルという少年が同行することになります。

ラッセルの可愛さ、正直さ、
もちろん、ストーリー展開の面白さで、あっという間に見終えました。

今回のピクサーの作品も、期待を裏切らずに
心地よいラスト、とっても素晴らしい映画でした♪

とってもストレートなメッセージ性のある作品で
ピクサーの作品を見ると元気がでる三十路オンナです♪

でも、さすがに寝不足で、今から寝ます。。。

川柳もどき


■純粋な 子供の心 宝物 


■片手にね ポテチは必須 映画には(w)


■大学の サークル映画 同好会(w)
↑私って、おたくですね。。。(ボソ)

お粗末さまです。。。



お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

トマトで緑のカーテン
ベランダの半分以上のスペースがトマトの苗に占領されてる三十路オンナです。

日差しも強くなって、トマトの成長、毎日変化があります。

こちらは大きなプランターのトマト4株の一つ。

また実が赤くなっています♪

CIMG2858.jpg

そして、別の株のトマトの第三花房です♪

CIMG2860.jpg

大きなプランターのトマト、支柱よりも大きくなってるので、
近々、適芯する予定です。

こちらは後発のトマトの苗。

CIMG2861.jpg
※後発トマトはあと2つほど。。。


まだ実がつくのには時間がかかりそうです。。。

トマトの緑のカーテンで暑さを回避したいと思う三十路オンナです♪

緑のカーテン(みどりのカーテン)とは、植物を建築物の外側に生育させることにより、建築物の温度上昇抑制を図る省エネルギー手法。

地球温暖化対策の一環として、植物の生体活動による大気中の二酸化炭素の減少を期待する向きもある。
建物全体を覆えば外壁の蓄熱を防止したり、日射による急激な温度変化や酸性雨、紫外線がもたらす外壁の劣化予防にも繋がる。


家庭や学校では、鑑賞や生育観察、収穫等の目的を兼ねてアサガオやキュウリ、トマトなども使われる。最近では、比較的病害虫に強く栄養価も高いことなどからゴーヤーも用いられている。



※詳細はこちら

川柳もどき


■植物の 葉っぱや蔦で 凌ぐ夏


■梅雨明けに 赤い実なって トマトかな♪


■冷凍の トマト頬張り おやつなり(w)


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

冷凍トマト
続々とトマトが赤くなって嬉しい三十路オンナです♪



↑食べきれないものは今、冷凍。
※冷凍についてはこちら

私の体調について、
温かいコメントくださった皆様、ありがとうございました♪
本当に感謝しております♪

熱は大分下がりました。
少しの熱と喉の痛みがひどいので、手抜き料理で夕食。。。
(いつもですが。ボソ)

また、ヨーグルトとゆで卵、収穫したレタス入りの簡単お素麺です(w)

今回は七味入りでなく、生姜入りです。

発散作用、健胃作用、鎮吐作用があるとされる。

発散作用は主に発汗により寒気を伴う風邪の初期症状の治療に使われ、健胃止嘔作用は胃腸の冷えなどによる胃腸機能低下防止などに使われることが多い。



身体にもいい生姜、夏でも大活躍ですね♪

画像をUPしようと思いましたが、
いつものごとく、手抜きなので、お恥ずかしくて
やめた三十路オンナです。えへ


川柳なしです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

名もなき毒
ラベンダーがまた大きくなって、嬉しい三十路オンナです。

CIMG2846.jpg


カットしたラベンダーはまたドライにする予定です♪


宮部みゆきの「名もなき毒」という本を読みました。



『誰か』以来3年振りとなる長編現代ミステリー。宮部作品の最高峰の傑作、ついに刊行!!

愛犬との散歩の途中、コンビニに立ち寄った古屋明俊は、紙パック入りの烏龍茶を買い、歩きながらそれを口にした。その直後、唸りながら口から白い泡を噴き、手足をばたつかせ、のたうちまわり、そのまま絶命するという凄惨な事件が起こる。誰が見ても異様な死だった。彼が連続無差別毒殺事件の4人目の犠牲者の可能性があると報道されたのは、事件発生後3時間後のことになる……。時を同じくして、今多財閥の娘と結婚し、可愛い子供にも恵まれ、何不自由なく暮らす杉村の周辺で「轢き逃げ事件」「毒物混入事件」「飛び降り自殺」など奇妙な事件が次々と起こる。毒殺事件被害者家族の古屋美知香との出会い。ある事件がきっかけで、会社をクビになった元部下からの執拗なまでの嫌がらせ。死期間近の元刑事……。事件の真犯人は?事件の真相は?バラバラに起きる事件の関連性は? 杉村が様々な事件で垣間見た、「名もなき毒」の正体とは?



前作の「誰か」も読んだのですが、
個人的には「名もなき毒」の方がおもしろかったです。

特に今回の犯人について。。。

詳しく書くと、犯人がだれかわかってしまいますが、
介護や、どんな状況にあっても、心を強く持つことの大切さなど。
(でも、今回の犯人の悲しさは心が痛かったです。。。)

また、被害者の遺族の方(孫)の叫び声の描写では
涙がでました。

泣けるミステリーに久しぶりに遭遇できて
嬉しかった三十路オンナです。

川柳なしです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

サクサクピザ(手抜きバージョン。。。)
喉頭炎で発熱中の三十路オンナです。。。

今日、病院でお薬をもらったので
抗生物質で、熱がさがるといいなと思います。

ところで、バジルが大きくなっています。

CIMG2849.jpg

少し収穫しました。

食べたのは、餃子の皮で作ったピザです♪

CIMG2852.jpg

※レシピはこちら

短時間でぱっと作れたので、また作ってみようと思います♪
↑だるくって、作るのも面倒だったのですが、手抜きが好きすぎる私。。。(ボソ)

そして、ラディッシュ、また収穫です。

CIMG2850.jpg

ピクルス用です(w)

また空いたスペースに種まきした三十路オンナです。



川柳もどき


■週末は 種まき収穫 心待ち♪ 


■赤緑 お手軽pizza おつまみに♪


■ベランダも 工夫次第で 菜園よ♪



お粗末さまです。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

共存共栄関係
第二弾のルッコラが大きくなって嬉しい三十路オンナです♪

CIMG2838.jpg

ルッコラ第二弾です(w)

※アブラナ科とキク科は相性がいいコンパニオンプランツ。詳細はこちら

間引きしたルッコラレタス鶏ハムサラダを作りました。

CIMG2843.jpg


鶏ハムもおいしかったので、また作ってみようと思う三十路オンナです♪


川柳もどき


■お野菜の 相性大事 勉強よ♪


鶏ハムの スープも 旨みたっぷりよ♪


■スープでね 冷たいお蕎麦 食べました(w)


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

flowing noodles
レタスを収穫した三十路オンナです。

そして、作ったのはレタス入りお素麺。

CIMG2848.jpg
↑蒸し鶏もトッピング。

夏なのでさっぱりとしたものが食べたくなりました。

でも、食べる時には大量の七味も(w)

素麺(索麺、そうめん)は、小麦粉を原料とした麺のひとつ。

冷やして食することが多く、清涼感を求めて夏の麺料理として食するのが一般的である。

流し素麺(そうめん流し):竹製の樋(とい)を使って素麺を流し、箸で捕まえてめんつゆ等に付けて食べる。夏の風物詩とされている。

宮崎県の高千穂峡(昭和34年創業)ならびに鹿児島県指宿市(昭和37年創業)にある唐船峡が発祥地。
また、円卓テーブル上で円環する樋に素麺を流して食べる形式の食事施設も鹿児島県内各地に複数存在する。

* 夏のキャンプなどでのイベントとして行われることもある。
* 家庭用に電動で流水を作る「流し素麺機」が製造販売されている。

素麺は祝い事や忌み事の席で食べられる例が多い。

祝食としては、壱岐を中心とした九州地方で食べられる鯛素麺や滋賀県の長浜市を中心とした湖北地方で食べられる焼鯖素麺、広島県の婚礼に供される「鯛めん」が有名である。

他に禅宗寺院では「祝麺」と呼んで祝い事の昼食に素麺を食べる習慣がある。

日本国内では近世より西日本を中心に素麺生産が盛んであった。これは原料となる小麦、水(軟水)、食塩(海水塩)の産地が近かったことが一つの理由である。



夏といえば、お素麺ですが、
特に日本人にとっては流し素麺が夏のイベントですね。

海外のお友達に、流しそうめんの話を以前しました。

英語では流しそうめんは

flowing noodles

※詳細はこちら

日本の流しそうめんの画像を送ったこところ、
びっくりしていました(w)

是非とも、日本にいったら、流しそうめんを食べたいと(w)

面白いですね(w)


川柳もどき


■夏の麺 薬味たっぷり おつな味


■七夕と 流しそうめん 風流よ♪


■七夕に そうめん食べる 祝麺♪ 


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

11日は感謝の日
W杯の決勝、わくわくの三十路オンナです♪

今回は予想外れっぱなしです(w)
(ブラジル、アルゼンチンが優勝するかと思っていたので。w)

サッカー、W杯は私の数少ない趣味です。

当日、私が決勝を見れないのは、
きっと罰があたったのだと思います。。。

罰とは???


小学生の時ブラザーと喧嘩をして、ブラザーが留守の時に、
部屋に飾ってある大好きなサッカー選手(ジーコ)のポスターに。。。

油性のマジックペンで。。。

↓こんな髭、書いてしまいました。。。



もちろん、自宅に戻ってきたブラザーは大泣き。。。

ブラザー、ごめんなさい。。。

今でも反省しています。。。

決勝みれないことは本当に残念ですが、とっても些細なこと。

あとで録画した試合みれますから(w)

今回もW杯、楽しめて、満足の三十路オンナです♪

川柳なしです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

種は冷蔵庫で
トマトを収穫した三十路オンナです。

CIMG2844.jpg

朝食にいたただきました。

もちろん、美味しかったです♪

そして、ベランダのレタスがまた発芽です♪

CIMG2832.jpg

↑どれだけ、私って、レタス好きなのかすら。。。(ボソ)


レタスの収穫が楽しみな三十路オンナです♪


川柳もどき


■昨年の レタスの種でも 発芽する♪

↑昨年はビギナーだったので、種は翌年にもちこしていけないと思い、
狂ったように種まきしていました(w)

といいつつ、今年もレタスの種をかって、また来年に持ち越しそうです(ボソ)


■冷蔵庫 種の保存に 最適よ♪


■サラダ好き 夏はさっぱり ポン酢でね(w)


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ピクルス
ラディッシュを収穫した三十路オンナです。



ダイコン属(Raphanus)は、アブラナ科の属の一つである。

ヨーロッパから東アジアまで、ユーラシア大陸の温帯地域に広く分布する耐寒性の一年草で、20世紀の半ばころまでは、6種あるとされていたが、後にいくつかの種はダイコン(R. sativus)の変種または亜種とされ、現在は3種のみになっている。

日本のダイコンと欧米で作られているラディッシュ(二十日大根)は、中国大根とともに同一種である。

花は、菜の花によく似た4弁花で、白のほかにごく淡い黄色や紫のものがある。

開花させるとスが入るので、農村地帯でも大根の花を見る機会はあまりないが、割合美しいものである。

欧米ではこの属のR. caudatusが、観賞植物として栽培されている。

なお、属名はハツカダイコンを意味する古いギリシャ語から、大根の種名sativusは、「食用の」の意味である。



そして、ピクルス液(?)を作り、只今、漬け込み中です。

※レシピはこちら


何故、ピクルスかというと、
また、根っこが丸くなってるラディッシュが数個あるのです(w)

CIMG2833.jpg

沢山とれた時はピクルスで、保存食です♪


ピクルスの完成が楽しみにな三十路オンナです♪


川柳もどき


■赤丸の 小さい大根 ラディッシュさん♪


■お酢味で 夏ばて防止 がんばるわ♪


ラディッシュで ピクルス作り 販売か(w)



お粗末さまです。。。




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

蟹の甲羅はキケン
モンステラが大きくなって嬉しい三十路オンナです♪

CIMG2813.jpg

昨日、おでかけして、パスタを食べました。

CIMG0635.jpg

とってもおいしかったです♪

エビは、良質のたんぱく質が豊富で低脂肪。

血圧を正常に保つ、心臓強化、貧血予防、血中コレステロールの抑制、糖尿病の予防などの効果が期待されるタウリンも含まれています。

エビの殻には、キチンという動物性の不溶性食物繊維が含まれて、
整腸作用、コレステロールの低減、免疫力を強化し自然治癒力を高めるなどの効果がある。

その他にもアスタキサンチンも含まれてる。

アスタキサンチンは、強力な抗酸化作用があり、動脈硬化やがんの予防や免疫力の強化などの効果が期待されます。



ご実家がお魚の卸(?)をしていてお魚に詳しい先輩がいました。

夏の合宿にいって、その時に夕食に海老や蟹がでました。

私が食べ終えた海老の殻を見て、その先輩は

「海老の殻、蟹の甲羅にも栄養あるんだ!!!
ちゃんと、殻も食べよう!!!」といわれ、
海老の殻はいいのですが、蟹の甲羅もがんばって噛み砕こうとして
口から血が出たことを思い出しました(w)
↑なんて、アホな私と友達。。。(ボソ)

もっと歯を鍛えて、蟹の甲羅も噛み砕けるようになりたい三十路オンナです♪
↑ウソです(w)あは


川柳もどき


■海開き 水着持参で 湘南へ♪


■血まみれで 蟹の甲羅 噛み砕く。。。


■ぷりぷりの ゆでた海老には 七味です(w)
↑どんだけ、辛いもの好きの、麻痺した舌なのか。。。(ボソ)




お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

鶏の飼育ですか???
穴のあいたバケツというエッセイを読んだ三十路オンナです。



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
熱中している時は永遠。流行を追いかけることは、時代と恋愛すること。注目のエッセイ(『サンデー毎日』連載)、書き下ろしを加えて待望の単行本化。

【目次】(「BOOK」データベースより)
プリミティヴ・ライフ/音楽デトックス/台風、お待ちしております?/エア「エア・ケイ」/モツとの戦い/のぼりを担いでランニング/ケータイ今昔物語/suf&turf?/郵便局にもの申す/リリコ、「凛々子」を食す〔ほか〕

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
甘糟りり子(アマカスリリコ)
1964年生まれ。作家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



家庭菜園で育てているトマト「リリコと幸子」のお話などなど。

ボソッと作者の正直な気持ちが語られていて、
笑いながら楽しめるエッセイでした。

エッセイにも出てくるトマトですが、こちらがベランダのトマトです♪

CIMG2834.jpg

赤くなったので、収穫しました。
とっても、おいしかったですー♪

オトンとオカンにトマトの画像を送ったら、

トマト豊作うれしい♪おめでとう♪

そして、ブラザーからは
「今年は豊作ですね!トマトが凄くおいしそう!
夏だからたまにはお肉も食べる為にニワトリを飼育ですね♪
とメールが。。。

ニワトリ飼育。。。

小学生の時に、冷蔵庫に入ってる卵をこそっと勝手に取り出し、
ガーゼをかぶせ、一カ月、孵化するのを心待ちにしていました。。。
↑その後、オカンに見つかり、叱られました。。。卵6個、孵化すると思ったのです。。。(ボソ)

なんて、私って、昔からアホだったのでしょうか。。。


ニワトリの飼育も検討中の三十路オンナです♪
↑嘘です。。。

川柳もどき


■太陽の 日差しで色づく トマトなり♪



■夏野菜 赤に緑と カラフルよ♪



■トマトはね 真っ赤で丸く 可愛いわ(w)



お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

緑のカーテン
緑のカーテンで暑さ対策中の三十路オンナです♪

はい、トマトです(w)

CIMG2835.jpg

↑近所の人がみたら、私だとばれてしまいますね。。。やばいーぃー。えへ


バジルも大きなプランターに定植しました。

CIMG2840.jpg

実は先ほど、起きました(w)

サッカーの試合を見て、朝まで起きていたので。

えへ


まだ頭がぼーっとしています。

今夜はアルゼンチンvsドイツ。

そして、パラグアイvsスペインです。

もちろん、見ます!!!

早く試合が始まってほしいと思う三十路オンナです♪

寝起きなので、川柳なしです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

焦げたマグロと準々決勝
マグロステーキを食べた三十路オンナです。



↑お刺身でかって残ったマグロを、焼いただけですが。。。(ボソ)

※レシピはこちら

見た目から分かるように、マグロ、こげました(w)

縄文時代の貝塚からマグロの骨が出土している。古事記や万葉集にもシビの名で記述されている。
江戸の世相を記した随筆「慶長見聞集」ではこれを「シビと呼ぷ声の死日と聞えて不吉なり」とするなど、その扱いはいいものとはいえず、腐敗しやすいことも相まってむしろ下魚とするのが普通であった

江戸時代の豊漁の際、腐敗を遅らせるためにマグロの身を醤油づけにした「ヅケ」が握り寿司のネタとして使われ出したのが普及のはしりという説がある。

マグロには、DHA、脂肪の酸化や過酸化脂質の生成を防ぐセレン、血管の老化予防をするビタミンEが含まれている。ガンの発生・転移を抑え、狭心症や心筋梗塞の予防にも役立つ。



マグロ、昔は庶民のお魚だったようですね。


そして、いよいよ23時から、W杯の準々決勝がスタートです。

まずは、「オランダ」対「ブラジル」♪
そして、次に「ウルグアイ」対「ガーナ」 。
↑きっと、朝方まで起きてるでしょう。。。(ボソ)でも、うれしい♪

日本は負けましたが、これから面白いのがW杯です♪

日本同様、各国の選手も代表選手になるため、
4年間がんばってきました。

各国の素晴らしい試合を楽しみたいと思う三十路オンナです♪



川柳もどき


■サンパウロ いつかはいって 友と会う♪


■ブラジルの ブレスレットつけて 応援よ♪

↑お友達から頂いた国旗のブレスレットをつけながら応援です♪


■決勝で 会社は休み ブラジルは(w)
↑決勝の試合を見るために早退 or 休んでもいいようです。
(その代わり、他の日に出勤するとか。なんて、サッカー王国。天国です♪)


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

豆科と根粒菌
枝豆が大きくなって嬉しい三十路オンナです。

CIMG2809.jpg

マメ科植物の根についてこぶを作らせ,その中に生息しながら共生の関係を結ぶ細菌の総称。

またそのこぶを根粒という。


宿主から無窒素化合物,塩類,水をもらい,一方空気中の窒素を固定して宿主に与える。

そのため、肥料入らずで栽培が可能。



※詳細はこちら

根っこにできる根粒も見てみたいので、枝豆の成長が楽しみです♪

昨日、スペインのワインを飲ました。

CIMG2710.jpg


ガウディの生誕を記念して命名されたワインのようです。

さて、スペイン旅行記ですが、あと少しですが、
サッカーに夢中になったりと、UPおくれています。。。

↑なんて、のろまな私。。。(ボソ)

サッカーの試合が終わったら、またUPしたいと思う三十路オンナです♪


川柳もどき


■根粒菌 豆科の土に 一杯よ♪

※豆科を育てると、根粒菌が沢山増えて、いい土になります。


■情熱の スペインワイン パンチあり(w)


■ハムつまみ ワインを飲んで Barモード♪


お粗末さまです。。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

La Tomatina
ベランダがトマトの苗に占領されつつある三十路オンナです。

CIMG2821.jpg

実も続々とついています。

CIMG2822.jpg


私以上に、このトマトを楽しみにしてるのが

オトンです(w)

トマトが収穫できたら、オトンにプレゼント予定です♪

トマトといえば、スペインのお祭り、トマティーナ♪

ラ・トマティーナ(La Tomatina)は、スペインバレンシア州の街、ブニョールで8月の最終水曜日に行われる収穫祭。

別名「トマト祭り」。


祭りの間だけは、世界中から街の人口の倍以上の人が集まり、互いに熟したトマトをぶつけ合う。

トマティーナは1940年代半ばに始まった。

起源については、野菜売りのスタンド前での喧嘩でトマトを投げ合った、住人同士での階級闘争、パレードでトマトが一斉に投げられた、町政に不満を持つ住人が、町の祝賀会で町の議員に向けてトマトを投げつけた、などがある。



※詳細はこちら

スペインで火祭りをみましたが、
このトマト祭りもいつか見てみたいと思う三十路オンナです♪
(あとはパンプローナの牛追い祭りも)



川柳もどき


■トマト投げ 収穫喜ぶ 夏祭り♪


■トマトの日 みんな洋服 真っ赤だよ(w)


■水着着て 参加したいな 私はね(w)


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。