三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

遅咲き
ニチニチソウのお花が可愛い三十路オンナです♪

CIMG2942.jpg

ニチニチソウ日々草、学名:Catharanthus roseus)はキョウチクトウ科の一年草。観賞用に栽培される。また抗がん剤の原料ともされる。


マダガスカル原産で熱帯各地に野生化する。

初夏から晩秋まで次々に咲くので「日々草」という。葉は長楕円形で対生する。



まだ暑いので、咲いてくれるのでしょうか。。。

秋の準備で、大きな第一弾のトマトのプランターを
撤去しようとしたら、トマトの実を発見(w)

CIMG2939.jpg

実が赤くなったら、トマト撤収予定の三十路オンナです。
↑大きなプランターで、このトマトのプランターを撤収しないと何もできないので(w)


川柳もどき


■夏の朝 日々草の 花開く♪


■秋野菜 収穫待ちて 育てるの♪


■間引き菜で サラダを食べる レタスのね(w)
↑また、種まきしすぎです。。。(ボソ)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

エスカベチェ
冷凍庫のを使ってお料理三十路オンナです。

作ったのは、エスカベチェ

CIMG2931.jpg
↑バジルもトッピング。見た目悪いです。。。次回リベンジです!!!
※レシピはこちら

エスカベチェとは揚げた肉・魚肉を油と酢に漬け込んだスペイン料理のこと。

衣をつけて揚げた魚に玉ねぎやにんじんなどをのせ、酸味のあるソースをかけて漬け込む。

16世紀、ポルトガルとスペインのイベリア半島諸国が、インドから東南アジア一帯の港湾都市や島嶼域の貿易拠点の一部に植民地を得て、交易圏を日本にまで伸ばしてきた。これらの諸国と日本との南蛮貿易が始まると、貿易によってもたらされた文物を「南蛮」と称するようになった。

「南蛮漬け」はマリネやエスカベッシュが原型とされている。



辛いものも大好きですが、酸っぱい物も大好きです♪

夏は暑いので、酸味のあるもので、食欲増進できますね。

スペインで、エスカベチェ食べませんでしたが、
エスカベチェ、おいしかったです♪♪♪
(2,3日冷蔵庫で保存もOKのようです)

昨日、トマト、収穫しました。

CIMG2885.jpg

そろそろ、トマトも撤収して行く予定の三十路オンナです。

川柳もどき

■渡り鳥 群れが飛び立つ 秋の空


■残暑明け 水遣り楽よ 朝寝坊♪
↑まだまだ暑くって、早く秋きてーーーって感じです。。。(ボソ)


■食べきれず 冷凍トマト 増えてきた(w)


お粗末さまです。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

にぼし
朝はトースト派の三十路オンナです。
↑ぎりぎりまで寝てるので、さっといただけるトーストなのです。。。おコメ派の方、すみません。。。(ボソ)

最近はまっているのが、トーストしたパンにバターを塗り、
煮干しをトッピング♪

CIMG2924.jpg

煮干し(にぼし)は小魚を煮て干したもので、主に出汁をとる材料として使われるほか、生食用としても用いられる。

カタクチイワシで作ったものが最も一般的だが、マイワシ、ウルメイワシ、キビナゴ、アジ、サバ、トビウオ(あご)などを原料としたものもある。イリコ(炒り子)、じゃこ(雑魚)、だしじゃこ(出汁雑魚)など多くの別名がある。



子供の頃、煮干しがおやつでした。
(あとはお麩。お麩をそのまま、ポテチ感覚で食べるのです。。。)
↑だから、大人になったら、一杯ポテチを食べるのが夢だった私。。。ちっこい夢すぎる。。。(ボソ)


オカンにじろっ!!!と怖い顔で見られることもないので(w)
今はオカンを気にすることなく、ポテチ食べますが、
お麩、煮干しも、大好きで、そのままで、食べています♪♪♪

ところで、ラディッシュ収穫しました♪

CIMG2925.jpg

↑今回はあまり丸くないです。。。


でも、採れたてのラディッシュ、とっても美味しくて
大満足の三十路オンナです♪


川柳もどき

■新鮮な お野菜収穫 うれしいわ(w)


■大人買い 大量ポテチ オーダーよ♪


■喉詰まる 煮干しにお麩の おやつはね。。。
↑特にお麩はおやつ代わりに食べると、ぱさぱしていて、喉がつまるのです(w) 

お粗末さまです。。。


築地仲卸 伏高

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ベルサイユの子
フランス映画を久しぶりに見た三十路オンナです。

観た映画は、ベルサイユの子。


ベルサイユ宮殿近くの森に暮らすホームレスたち。その一人、ダミアンは、ひょんなことから置き去りにされた少年エンゾの面倒を見るハメになる。彼らの間に芽生える愛情を、ギョーム・ドパルデュー主演で描く感動編。

【ストーリー】
観光客で賑わうパリ郊外の世界遺産、ベルサイユ宮殿。

その宮殿を取り囲む森には、多くのホームレスたちが棲んでいた。仮小屋を建てて世間から離れ、ひっそりと暮らす男ダミアンもそんな一人。ある日、幼い息子エンゾを連れた若い母親ニーナが森で道に迷い、ダミアンに出会う。はみだし者同士で意気投合した二人は一夜の関係を持つものの、翌朝ニーナはメモ1枚を残し、エンゾを置き去りにして姿を消してしまう。予期せぬ事態に憤るダミアンだったが、寒さと飢えをしのぎながら残されたエンゾと生活を共にするうちに親子のような情愛が芽生え、心を通わせ合うようになるのだが…。

【解説】
社会に適応できずベルサイユ宮殿の森で暮らす一人の男が、母親に置き去りにされた少年との触れ合いにより、実の親子を越えた人間の絆を描く、極上のヒューマンドラマ。

17世紀フランスの繁栄の象徴で、現在でも観光名所として多くの人々で賑わうパリ郊外の世界遺産・ベルサイユ宮殿。その宮殿を囲む森には、現在も数多くのホームレスが暮らしているという。失業問題やホームレス、社会への不適応など、華やかなベルサイユ宮殿と対比しながら現代社会の光と闇を切り取った、ピエール・ショレール初監督の作品。08年10月に37歳で急逝した孤高の俳優・ギョーム・ドパルデューの存在感と、子役のマックス・ベセット・ド・マルグレーヴの無垢な笑顔と強い眼差しが話題となり、第61回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門に出品され高い評価を受けた。



映画大好きですが、フランス映画は、難しいです。。。
↑あほなんで、難しい映画は。。。なのです。。。好きな方、ごめんなさい!!!

エンゾ、可愛いです。
そして、ギョーム・ドパルデューの演技、素晴らしかったです!!!


以前、レオス・カラックスの作品で、
ギョーム・ドパルデューが出ている「ポーラX」を見ました。
レオス・カラックスの汚れた血、ポンヌフの恋人は好きで、時々見ます。彼の作品にでてるジュリエット・ビノシュも好きな女優さんです♪)

重い映画で、。。。でしたが、
この映画は、アホな私でも、良かったと思えるフランス映画でした。

ニーナの子供であるエンゾに
出会ったことによってダミアンが変わっていきます。

ニーナの手紙、出会い、よかったです♪♪♪

フランス映画もいいなーと思った三十路オンナです♪

今日はフランス風に

Fin♪♪♪


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コンソメ・ド・ポアソン
冷凍庫の食材消費活動中の三十路オンナです。

冷凍庫の鱈とお野菜で、コンソメ煮を作りました。

↑また手抜き過ぎるぅぅぅぅぅーーー。(ボソ)

コンソメ(仏:consommé)は、フランス料理におけるスープのひとつで、澄んだスープの一種。

「コンソメ」とは、仏語で「完成された」の意味で、中世から見られるようになった。基本的な作り方は、牛肉・鶏肉・魚などからとった出汁(ブイヨン)に脂肪の少ない肉や野菜を加えて煮立てる。

牛のコンソメは「コンソメ・ド・ブフ」(脂肪分が少ないので、牛の場合もっとも望ましいのはスネの肉である)、鶏のコンソメは「コンソメ・ド・ボライユ」、魚のコンソメは「コンソメ・ド・ポアソン」、キジやハトなどの野鳥、猟で得られた動物類のコンソメは「コンソメ・ド・ジビエ」と呼ばれる。

スナック菓子に「コンソメ味」というフレーバーがつけられているが、カルビーが1978年に発売した「カルビーポテトチップス・コンソメ(現在はコンソメパンチ)」がヒットしてから一般化したもの。



ポテチ、大好きです♪♪♪
↑皆さん、ご存知ですね。あは

ジャガイモの栽培、検討しています(w)
※詳細はこちら

ジャガイモナス科

ナス科のお花、可憐な感じがして大好きで、
ジャガイモのお花も見てみたいのです♪♪♪

購入したジャガイモ、芽がでました(w)

CIMG2918.jpg
↑栽培を検討していて、意図的にあえて、食べませんでした(w)秋の栽培についてはこちら

芽が出たジャガイモ、近々、
プランターに埋めてみようと思う三十路オンナです♪

川柳もどき


■秋じゃがの 芋ほり大会 ベランダで(w)


ジャガイモの 花をかざって 王妃気分♪
※王妃マリー・アントワネットがジャガイモのお花を髪飾りに使っていたようです。詳細はこちら


■八百屋さん 私にとって 園芸店(w)
↑新しいお野菜や自分で育ててみたいお野菜などチェックする場所でもあるのです(w)


お粗末さまです。。。





ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

再チャレンジ
レタスが大きくなって嬉しい三十路オンナです♪

CIMG2919.jpg

収穫が楽しみです♪

そして、数日前に種まきしたお野菜が発芽しました♪

CIMG2920.jpg


カブです♪


以前、種まきしたカブは、アブラーの被害に。。。
(詳細はこちら

夏のアブラナ科栽培は難しいと再度、痛感しました。
(昨年の夏はアスパラ菜、アブラー襲撃で撤収した過去もあり。w)

というわけで、秋冬にカブの収穫が楽しみな三十路オンナです♪


川柳もどき


■着々と ベランダ野菜 秋支度♪


■月見する 秋夜の闇に 満月を♪


■根菜で ポトフを作る 夢を持つ(w)
↑ちっこい夢ですな。。。(ボソ)


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

[FYI]API
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

監督と一緒に千切りレッスン?
昨日、収穫したトマトと冷凍トマトでサラダを作った三十路オンナです。



※キャベツは既に千切りにされてるもの。。。千切り、まだできないのです。。。(ボソ)

繊切り(せんぎり、千切りとも表記)とは、野菜を細長く刻むこと、または細長く刻んだもの。

包丁を使い慣れていない者が繊切りを行う際、切るものを抑える手、特に親指を誤って切ることがある。

親指を内側に曲げることで、その危険性を低くすることができる。

料理初心者が繊切りを行う場合は、料理経験者の監督の下で行うことが望ましい。


また、ネギやキュウリなどの野菜を繊切りする場合、切ったものが転がってまな板の外に出てしまうこともよくあるが、材料をやや斜めに切ることでこれを防ぐことができる。



wikiを読んで、ふきだしました(w)

私のようなビギナーには、
経験者監督の下で千切りレッスンが必要ですね(w)あは
猫の手にして、千切りしようとするのですが、まだ、ちゃんと綺麗に細く切れません。。。

私がお野菜を千切りしてると
皆、私が猫の手で切っていなくって、
「手を切りそうで、怖い」といいます(w)

今日の朝食は昨日作ったサラダと海苔と卵をのせたトースト。

CIMG2909.jpg


話は変わって、数日前に、あるお野菜の種まきをしました。

成長が楽しみな三十路オンナです♪


川柳もどき


■海苔つまみ 日本酒飲みつつ 晩酌よ(w)


■夏終わり 秋のお野菜 いざ開始♪


■待ち遠しい 楽な水遣り 秋を待つ(w)



お粗末さまです。。。














ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

シャーロット・グレイ
後発のトマト苗から、トマト収穫した三十路オンナです♪

CIMG2900.jpg
↑ぼけています。。。取り直す時間もなく(ボソ)

夜勤明けで、朝、自宅に戻り、
その後、ケイト・ブランシェットの映画を見ました。

※ケイト・ブランシェットの詳細はこちら

大好きな映画、「シャーロット・グレイ」です。


シャーロット・グレイ(Charlotte Gray)は、2001年のイギリス/オーストラリア映画。セバスチャン・フォークスの同名小説をジリアン・アームストロングが映画化。

第二次世界大戦下、看護婦のシャーロットはロンドンに向かう列車の中で役人のリチャードにパーティーに誘われる。シャーロットはパーティーで出会った空軍のピーターと知り合い、恋に落ちた。シャーロットがフランス語に堪能なことから、リチャードはシャーロットにレジスタンス運動の参加を持ちかけ、シャーロットは引き受ける。



ケイト・ブランシェット、大好きです♪

特にこの作品は好きです。
ヴェロニカ・ゲリンも好きです。)

高校の時、ヴィクトール・フランクルの「夜と霧」を読み、
それ以降も関連の本、映画は見ています。
(当時、「夜と霧」を読み、ショックを受け、考えました。。。)

シャーロットはユダヤ人の家に滞在して、レジスタンス運動に力を貸すこととなります。

彼女は、とっても、たくましく、素晴らしい女性だなと思います。

シャーロット・グレイが信念を持って、危険を冒してまで
行動できたのは、彼女の心の強さだなと思いました。

そういう心の強さを、きっちり持っていきたいと思った三十路オンナです。
↑普段、ユルユルなので。。。(ボソ)

川柳もどき、なしです。。。
↑仮眠して、今先ほど起きたから。。。ぼーっとしているので。。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Rock Dust Light Star
とっても嬉しい三十路オンナです♪

大大大大大好きなJamiroのアルバム「Rock Dust Light Star」、
11月、リリースが遂にアナウンスされました♪♪♪

※詳細はこちら

また日本にも来日すると思うので、今から興奮状態です♪♪♪
この日を、ずーっと待っていたので、かなり舞い上がっています(w)

毎回、来日時はライブにいきます。

うれしくて、Jamiroの曲を聞きました♪♪♪


※↑から視聴できます。「Dynamite」を聴きたい方はこちら

「Dynamite」を聴き、前回の武道館ライブを思い出しながら、
作ったお料理は、納豆オクラ入りのネバネバがんも♪

CIMG2927.jpg

収穫した枝豆も納豆と一緒にがんもどきに入れました。
(分かりづらいですが、緑色が枝豆。あとは、収穫したルッコラ、ラディッシュのサラダ)

とっても、おいしかったです♪♪♪

梅ばち邸さんのレシピを拝見して作りました。

梅ばち邸さん、ありがとうございます♪♪♪

がんもどき、大好きです♪♪♪

ネバネバ納豆、がんもどき、大好きなので、
また、作ってみようと思います♪

川柳もどき


■揚げたての がんもをつまみ 晩酌よ♪


■打ち水で 暑さをしのぐ 夏の朝


■夏休み 宿題するの わすれてた(w)
↑最初は毎日していましたが、途中で放棄。。。で、前日に困るというお粗末な私。。。(ボソ)

お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

晩鐘
乃南アサの「シャボン玉」を読んでから、乃南アサにはまってる三十路オンナです。

「晩鐘」を読み終えました。


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
母親を殺害された高浜真裕子は、そのとき高校二年生。心に癒しがたい傷を負った。一方、加害者の子供たち大輔と絵里は長崎の祖父母のもとに預けられ、父と母を知らずに成長する。運命が変わったあの日から七年、かけがえのない人をもぎ取られた真裕子の心の傷は癒えるのか。殺人犯の父親を持った子供たちは、その運命を受け容れることができるのか。

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
乃南アサ(ノナミアサ)
1960年、東京生まれ。早稲田大学中退。広告代理店勤務などを経て作家生活に入る。1988年、『幸福な朝食』が第1回日本推理サスペンス大賞優秀作に選ばれる。1996年、『凍える牙』で第115回直木賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



とっても考えさせられる小説でした。。。
私には理解できないこともあります。。。

被害者側と加害者側、実際にそうなってみたいなと分からないことなのだろうと
読みながら思いました。

でも、何度も読み返したくなる本でした。
(天童荒太の悼む人、同様。)

夕食は手軽にまた、お素麺(w)

CIMG37894.jpg
※収穫したレタスルッコラをトッピング。

お友達に、半田麺というお素麺を頂きました♪

今まで食べたお素麺と違って、
讃岐うどんのように、つるつるの喉越しで、今はまっています(w)

川柳もどき


■秋恋し 新蕎麦待ちて 暑き日々(w)


■朝顔の 季節も終わり カンナ咲く
※カンナのお花はこちら


■松茸を 毎年食べたい 今年はね(w)



お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

小さなお庭で野菜ガーデニング
鯖のおろし煮を作った三十路オンナです。

CIMG2886.jpg

※レシピはこちら

プクリンママさんのブログで拝見した
鮭のおろし煮が食べたくなり、作りました♪
↑冷凍庫の鯖で代用です。冷凍庫に食材が一杯で、食材消費活動スタートです。(w)

とっても、おいしかったです♪

プクリンママさん、ありがとうございます♪

大根おろし、大好きです♪
昨年、大根の栽培、検討したほどです(w)

↑今でも、真剣に考えていたり。。。場所どうするの?と聞かれると困りますが。。。(ボソ)

大根おろしは、和食の付け合せや薬味として使われることが多い。辛みが魚料理等の臭みを中和する効果がある。

大根おろしは消化を助けるはたらきをすることもあり、天ぷらをはじめ油物や肉料理等、一般的に胃に重いとされる料理との相性もよい。

大根にはアミラーゼなどの消化酵素が豊富に含まれているが、これら酵素は熱に弱いため、加熱をともなう調理法では有効に利用できない。

大根おろしとして生のまますりおろすことで消化を助ける効果をはじめて得ることができる。



大根、生のまま食べたほうが、消化酵素がのこって、いいようですね。

小さなお庭で野菜ガーデニングという本を買いました。



私の狭いベランダにぴったりの家庭菜園本です(w)

ベランダなど、限られた空間で、
家庭菜園を楽しまれてる方のお話など参考になりました。

また、秋冬のお野菜の準備もそろそろ始めたいと思う三十路オンナです。


川柳もどき


■お盆明け お野菜準備 秋野菜♪


■菜園の プランを立てて 種まきよ♪
↑また、種まきしたい欲求にまけて、沢山種まきして大変にならないようにしないと。えへ


■夜の風 涼しさ感じ 秋近し
↑今年は猛暑で、まったく秋を感じられる日々が来ないですが。。。(ボソ)

お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Everythings Gonna Be Alright
バルセロナの最後の日は大好きなものに出会えた三十路女オンナです♪

サッカー馬鹿で、バルサのサポーターの私の家族への
お土産購入のためバルサのショップへ♪

FCバルセロナ(カタルーニャ語: Futbol Club Barcelona)は、スペイン・バルセロナを本拠地とするサッカークラブチーム



173_20100611214846.jpg

そして、偶然にも大好きなBob Marleyの曲を演奏するバンド発見♪

ボブ・マーリー(Bob Marley、1945年2 月6日 - 1981年5 月11日、本名ロバート・ネスタ・マーリー Robert Nesta Marley)は、ジャマイカのレゲエミュージシャン。その音楽はラスタファリズムの思想を背景としており、彼の音楽・思想は(音楽制作者のみならず)数多くの人々に多大な影響を与えている。



※詳細はこちら

174_20100611214847.jpg

まずは、no woman no cryの演奏。
(聞きたい方はこちら

周りにも沢山の人だかりです。

最後は「Everything gonna be alright」の演奏♪

曲もそうですが、詩も最高に素晴らしく、大好きです♪
(原文の詩はこちら そして、聞きたい方はこちら

何回も聞きました♪
(彼の作品は全部好きです。昔から、彼が好きで、いつか、ジャマイカにいきたいのです。)

その後、夕食をとり、ホテルに戻りました。

奇遇にもTVでサッカー放送が♪

175.jpg

ワインを飲みながら、スペインの最後の夜を過ごしたました♪


皆様、長々と、私の拙い旅行記にお付き合いしてくださり、
ありがとうございました♪

翌日はバルセロナから、日本へ帰国。

もちろん、機内では、またワイン飲み放題で、記憶がありません。。。

また、スペインに行きたいと思う三十路オンナです♪


川柳もどき


■サッカーと 音楽聴いて 旅終わる(w)


■食べて飲み 名所を廻って スペイン旅


■いつ行こう スペイン旅行 計画だ(w)


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

執念のステーキ
暑い夏を乗り切るために、
家族で、久しぶりにステーキを食べた三十路オンナです。

CIMG2912.jpg
神戸牛ステーキです。こちらのお店ののもの、とても美味しそうです。

ビタミンやタンパク質の不足も夏バテを招くため、食事は豚肉や大豆・魚、野菜など色々な食品をバランスよく摂り、冷えを増長する冷たいものは控えて暖かいお茶などを飲むようにすると効果的である。



※牛肉は夏バテ予防にいいようです。良質なたんぱく質はスタミナ不足を解消し、
免疫力をアップ。疲労回復効果があるようです。こちら

数週間前に、オトンが購入した牛肉で
オトン、オカン、ステーキを食べたようですが、
硬くて、お味が。。。だったそうです。

それで、どうしても、美味しいステーキが食べたくなったそうでした。
(私たちはもっと、あっさりしたものが食べたかったのでした。。。更に私はランチはマックだったし。。。ボソ)

オトンにとって、執念の想いのステーキだったようで、
ステーキを食べ終えたオトンは、
「この間の悔しい想いは、今日、食べた美味しいステーキで忘れらそう♪♪♪」と
いい年した、大人が大喜びでした。。。
↑私同様、単細胞で、アホな家族です。。。(ボソ)


ラディッシュ、収穫しました♪

CIMG2915.jpg

今回も丸くなりました♪♪♪
↑昨年は丸くならず、葉っぱのみ食べていたお粗末さです。。。(ボソ)

また、ラディッシュの種まきもしてみようと思う三十路オンナです♪

川柳もどき


■年々と 味覚の変化 年のせい???
↑段々と、あっさりしたものが食べたくなってきています。
味覚の変化っておもしろいなーと思います。



夏バテも ステーキ食べて 克服よ♪


■ステーキで 明日の朝は 胃もたれよ。。。


お粗末さまです。。。















ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

塩に漬ける
バジル、もさもさ状態が続いて嬉しい三十路オンナです♪

CIMG2895.jpg

また、挿し木して、増殖を楽しんでいた私(w)

今日、収穫して、塩漬けにしました。

菜園活動後、ランチにフレンチフライを食べました。

CIMG2906.jpg

↑手抜きです。。。(ボソ)

ランチビールがすすみ、
フレンチフライ、お代わりして、2皿平らげてしまったです(w)

今度はバジルで、バジル風味のフレンチフライを作ろうと思う三十路オンナです♪

川柳もどき


■摘心で 収穫アップ バジルさん♪


■見ていては ダメダメそろそろ 収穫よ(w)
↑例の挿し木して、増殖していて、それが面白く、見ていて満足病が。。。収穫しないと、いけませんー(ボソ)


■熱帯の バジルは元気 猛暑でも(w)


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

大きなトマト
片手大の大きなトマトを収穫した三十路オンナです。

CIMG2871.jpg

↑ウソです(w)

トマトでなく、プラムです(w)

トマト、また収穫しました♪

CIMG2873.jpg

今朝、トマト収穫しようとしたのですが、
寝起きだったため、高いところに実がなってるトマト3個、
手が滑って、ベランダから落下。。。

残念でした。。。えへ

これは、冷凍していたトマトです。

CIMG2908.jpg

親戚たちと食べました。

もちろん、私は全く料理はしてません(w)
↑いつものごとく、叔父さん、いとことビールを飲み、ご飯が出来上がるのをまっていたダメな私です。。。(ボソ)

後発のトマトの成長も気になる三十路オンナです♪

川柳もどき

■冷凍のトマトを 差出し オトン苦笑(w)
↑いきなり、手渡しして、タッパ開けて、苦笑していました(w)


■ベランダで オカンも一緒に 菜園か???


■家族皆 話題は菜園 ネタばかり。。。
↑叔父も家庭菜園やっていますー(w)
二人で、夏の水遣りの大変さや、秋のお野菜など、家庭菜園ネタでもりあがる(w)
変な親戚一同です。。。。


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

懐かしい場所
これは私のために。

起きた出来事を忘れずに、覚えていたいためのUP。

懐かしい場所。

[懐かしい場所]の続きを読む

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

しゃぼん玉
ネバネバ大好きな三十路オンナです♪

納豆、山芋、オクラなどなど。

そして、作ったのは、なめこ当座煮です。

CIMG2902.jpg

※レシピはこちら

なめこ大根おろし、大好きです♪
↑今、大根おろしに、はまっています。。。

さっぱりとしていて、とっても美味しかったです♪♪♪

mikoさんのブログで拝見した「しゃぼん玉」という本を読みました。



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
女性や老人だけを狙った通り魔や強盗傷害を繰り返し、自暴自棄な逃避行を続けていた伊豆見翔人は、宮崎県の山深い村で、老婆と出会った。翔人を彼女の孫と勘違いした村人たちは、あれこれと世話を焼き、山仕事や祭りの準備にもかり出すようになった。卑劣な狂犬、翔人の自堕落で猛り狂った心を村人たちは優しく包み込むのだが…。涙なくしては読めない心理サスペンス感動の傑作。

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
乃南アサ(ノナミアサ)
1960(昭和35)年、東京生れ。早稲田大学中退後、広告代理店勤務などを経て、作家活動に入る。’88年『幸福な朝食』が日本推理サスペンス大賞優秀作になる。’96(平成8)年『凍える牙』で直木賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



荒れた生活を送っていた翔人が
おスマさん、シゲ爺と出会いかわっていきます。。。

とっても、心が温かくなる結末です♪♪♪

二人の再会、わくわくしながら読みました。

私のバイブルでもある、流転の海で知った、
私の大好きな言葉、「心根」もでてきて、大好きな本の一つになりました。

mikoさん、素晴らしい本、紹介してくださり、ありがとうございます♪

とっても素晴らしい本と、出会えて嬉しい三十路オンナです♪


川柳もどき


■暑い夏 クーラーつけて 読書なり(w) 


■暑気払い 毎日ビール いい訳だ(w)

※暑気払いとは夏に薬や酒を飲んで体に溜まった熱気を取り除こうとすること。
「暑さをうち払う」という意味だそうです。
↑ほんと、私って、無知すぎる。。。(ボソ)

■麦茶のみ 夏バテ防止 猛暑には♪

※麦茶は血液サラサラ、夏ばて防止にいいようです。詳細はこちら


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

無国籍冷麺
摘心したバジル、モサモサになって嬉しい三十路オンナです♪

CIMG2874.jpg

収穫したお野菜(バジルルッコラトマト)で、
冷たいお素麺を作りました。

CIMG2905.jpg
※キムチの素とあえたモヤシもトッピング。

市販の麺つゆに、にんにく、生姜、コチュジャン、コショウで味付け。他には冷奴、もずく、納豆。
↑手抜きすぎるぅーーーー。(ボソ)

ルッコラの辛みと、ピリ辛めんつゆで、美味しかったです♪
(こしょう、勿論、たっぷり入れました。更に食べる時は七味も。w)


バジル、大好きなハーブなので、
色々なお料理で使ってみたいと思う三十路オンナです♪
↑料理スキルが低いので、簡単なものしか、作れませんが(ボソ)

川柳もどき

■植物の 命感じる 炎天下♪


■冷麺と ビールでランチ 休日は(w)
↑休日のランチビールは最高です(w)

■初夏の夜 ベランダ眺め 晩酌だ(w)



お粗末さまです。。。





ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

パイレーツ・ロック
久しぶりに牛タンを食べた三十路オンナです。

teisyoku.jpg

美味しかったです♪♪♪
↑ランチに急いで、携帯で、とったので、ぼけています。。。あは。
諸事情により、自炊がダウンです。当分は諸事情がんばります。人並みにできない料理スキルがもっとダウンする可能性、大です。。。(ボソ)


牛タン、ビタミンB1、B2が豊富なようですね。
※詳細はこちら

夏バテ防止にぴったりですね♪

「パイレーツ・ロック」という映画を見ました。


『パイレーツ・ロック』(原題:The Boat That Rocked)は、2009年のイギリス・ドイツ映画。

1960年代、まだイギリスに民放ラジオが存在せずポピュラーミュージックの放送が制限されていた時代に、北海からロック音楽を流して人気を集めていた「海賊ラジオ局」を取り巻く若者と政府を描く。
---
1966年、イギリス。
皆が聞きたいのはポピュラーミュージック。
でも、BBCラジオが流すのは1日45分だけ。
そんな中、海の上から24時間ロックをかける海賊ラジオ局が現れた!

個性豊かなDJたちが送る破天荒でゴキゲンな日々、そんな彼らが贈るメッセージには皮肉もユーモアも愛情も、たくさんのエネルギーが満ち溢れている。
ロックで繋がっていく強い絆は、やがてイギリス中を巻き込み、とんでもない奇跡を巻き起こす!

「ラブ・アクチュアリー」のヒットメイカー、リチャード・カーティス監督が放つ「パイレーツ・ロック」は、当時実際にあったイギリスの状況と監督の幼少の頃の思い出からインスパイアされた痛快エンタテインメント。



「ラブ・アクチュアリー」も好きな映画で、
更に私の好きなUKのコメディの「ハイっ、こちらIT課!」 に出演してる
クリス・オダウドが出演していたので、見てみました。

サイモン役のクリス・オダウド、面白く、とっても楽しめました。

ラストはドキドキして見ました。

ハッピーエンドの映画を楽しめた三十路オンナです♪


川柳もどき


■音楽は 世代や人種の 仲を持つ♪


■UKの ロック好きです パンクもね(w)


■牛の舌 こりこり美味しい 麦とろも♪


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

叔母
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

可愛いコマメ
枝豆が大好きな三十路オンナです♪

ベランダの枝豆、また、小さな鞘を見つけました♪♪♪

CIMG2888.jpg

見ていて、とっても可愛いです♪♪♪

ところで、とっても美味しいだだちゃ豆というお野菜があるようです♪

山形・鶴岡のお野菜のようです♪

是非、いつか食べてみたいです♪

話はベランダ菜園に戻って、後発のトマトの苗にも変化が。

CIMG2890.jpg

着果が始まりました。


後発のトマトの成長も楽しみな三十路オンナです♪


川柳もどき


■緑豆 夏の日差しで 元気です♪


■ぷっくりと 丸くて小さい 枝豆だ(w)


■夏盛り お野菜元気で 収穫祭♪


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

オール・アバウト・マイ・マザー
オール・アバウト・マイ・マザーをまた見た三十路オンナです。



「オール・アバウト・マイ・マザー」 (Todo sobre mi madre、英題:All About My Mother) は1999年製作のスペイン映画である。ペドロ・アルモドバル監督・脚本。

1999年のアカデミー外国語映画賞を受賞

交通事故によって一人息子を亡くしたシングルマザーが、息子の死の原因となった女優、性転換した売春婦、エイズを抱えて妊娠した尼僧、女性となった元夫など……様々な人々との関係を通して、人生への希望を取り戻していく。



以前にも書きましたが、アルモドバルは大好きな監督の一人です。

彼の作品は全て好きですが、一つだけ選ぶとしたら、
オール・アバウト・マイ・マザーです。

主人公のマヌエラは私の理想とする人です。

誰に対しても、温かく、優しく、献身的な女性です。

また明るく。

まだまだ、修行中の私なので、自分の事で精一杯ですが、
そういう人になりたいと、再度、感じました。

※読みたい方だけどうぞ。
[オール・アバウト・マイ・マザー]の続きを読む

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

sandwich
種まきしたレタスの成長が楽しみにな三十路オンナです♪

CIMG2898.jpg


ルッコラ(第二段)が大きくなったので、
収穫しました。

CIMG2884.jpg

朝食は卵と収穫したルッコラバジルでサンドイッチ。

CIMG2887.jpg

↑見た目が悪いです。。。朝はバタバタなのです。。。(ボソ)

今年になってから、よっぽどの朝寝坊しない限りは、毎日、朝食頂いています。
↑W杯中は昼夜逆転生活で、朝食抜きが多かったですが。。。(ボソ)

サンドイッチ(英語:sandwich)は、パンに肉や野菜等の具を挟んだり、乗せたりした料理。

細長いパンを切って具材を挟んだものを潜水艦に見立ててサブマリン・サンドイッチ(サブ)と呼び、サブウェイやクイズノス・サブがファーストフードとして世界的に普及させた。

名称は、18世紀イギリスの貴族で海軍大臣などを歴任したサンドウィッチ伯ジョン・モンタギューが
パンに具を挟んだものを用意させていたことから、いつしかこれがサンドイッチと呼ばれるようになったというのが、よく知られた逸話である。

ただし、イギリスにおいて海軍大臣は要職であるため、ギャンブルにかまけていたのではなく、きちんと食事をする暇もない激務故のことであったとも言われる。



毎朝、ぎりぎりまで寝てる私には、
サンドイッチ、ぴったりの朝食です(w)

パン、大好きです♪♪♪

もちろん、サンドイッチも。

特に海老、ツナ、卵にニース風サンドが好きで、
ランチにタベタイしています♪

また、サブウェイのサンドイッチが食べたくなった三十路オンナです。


川柳もどき

■パン片手 水遣りしながら 朝ごはん(w)
↑嘘です。。。水遣り後、急ぎで食べます。。。

■20分 早起きすれば 楽なのに。。。


■夜深し 本を読みつつ 夜明けなり(w)


お粗末さまです。。。







ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

絡む
この暑さの中、ニチニチソウが元気で嬉しい三十路オンナです♪

CIMG2889.jpg

暑さに強いニチニチソウなので、これからもお花が楽しみです。

ニチニチソウ(日々草、学名:Catharanthus roseus)はキョウチクトウ科の一年草。

一年草として温帯でも栽培可能。

色は白、ピンク、赤、赤紫などがあり中心だけ色が違うものもある。

初夏から晩秋まで次々に咲くので「日々草」という。葉は長楕円形で対生する。



暑さに強いといえば、モンステラ

CIMG2896.jpg

予備の支柱を置いていたら、モンスさん、
支柱に絡まっています(w)

可愛くて、吹き出しました(w)

支柱、このままにしようか、真剣に迷ってる三十路オンナです(w)
↑アホすぎます。。。(ボソ)


川柳もどき


■絡まった モンスが可愛いい 夏の朝(w)


■炎天下 さすがにバテル 水不足(w)


■水遣りし ニチニチの花 開花まつ♪ 



お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

マーガリン派
バジル風味のサラダを食べた三十路オンナです。

CIMG2892.jpg
↑ベランダから収穫したトマトレタスバジルのサラダ。バジルレタス区別がつきませんが。。。(ボソ)

TOMさんがトマトバジルのサラダを召し上がっていたので、
食べたくなり、バジル風味のサラダを作ってみました♪

とっても美味しかったです♪♪♪

TOMさん、ありがとうございます♪♪♪

バジルバジルマーガリンにして、トーストで食べています。
↑バターは苦手で、マーガリン派です。。。

先日、ベランダのレイアウト変更を行いました。

猛暑のため、少し、元気がなくなったラベンダーを日陰に置いたりと。


これはドライにしたラベンダーの瓶詰めです。

CIMG2894.jpg
↑かっこ悪いですが、ジャムの空き瓶にドライのラベンダー入れています(ボソ)

瓶詰めしたラベンダー、今でも、とっても、いい香りがします。

ラベンダーがまた大きくなったら、
ドライにしようと思う三十路オンナです♪


川柳もどき

■向日葵が 大輪咲いて 夏の花♪


■盛夏にて 緑豊かな バジルなり♪


■水遣り後 涼風感じる ベランダで(w)


お粗末さまです。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

グリムス
蝉を見た三十路オンナです。



蝉、見たのは久しぶりでした。

夏の風物詩ですね♪

soba.jpg


蝉の声を聞きながら、お蕎麦をいただきました。

お蕎麦、とっても美味しかったです♪

話は変わって、グリムスで、植樹数が5本になりました♪


グリムスは、ブログで苗木を育てる育成ゲームです。
育成中の苗木はブログパーツとしてあなたのブログに貼り付ける事が可能です。

大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹します。

「ブログエントリーでエコアクション」をキーワードに、みんなの樹が成長した分だけ、地球上に苗が増えていきます。


植林活動はスタッフブログ上でレポートします。グリムスの植林がいつ、どの地域に植林されているのかをgoogle マップ上で確認することも可能です。
※植林する苗は、ブログパーツを登録されたブログへ貼り付けている方のみのカウントとなります。


※植林活動の詳細はこちら

最初は↓でした。

1279710785_09303.jpg


私のアホなブログでも、地球の緑が増えていると思うと
とっても嬉しくなる三十路オンナです♪


川柳もどき


■涼求め 木陰でセミと 遭遇よ♪


■セミの声 夏の暑さも じんじんと(w)


■日焼け止め 忘れて後で シミ怖い。。。


お粗末さまです。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

告白
なんだか、自分の過去に向き合ってるような私です。。。

わかる方にだけでいいです。。。



[告白]の続きを読む

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

