三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

2010年ありがとうございます
キリンのお人形を頂いた三十路オンナです♪



後ろがマジックテープになっていて、
ラベンダーのハーブなどが入れられるようになっています♪

ベランダのラベンダーはドライにしてるので、
とっても、嬉しいプレゼントでした♪♪♪


ところで、今日で、今年のブログ更新お休みします。

ブログを通じて、沢山の方と、お友達になれたこと、感謝しています。

皆様から、刺激を受け、今年一年も楽しく過ごせ、実り多き一年でした。

また、アドバイス、励ましのコメントを下さったことなど、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今年一年、お世話になりました。

皆様、ありがとうございます♪♪♪


来年は楽しみにしてるJamiroのワールドツアーも始まるようで、
今から、わくわくの私です。

皆様の来年も、素敵で、実り多き一年であることを願っています。

今後もまたよろしくお願いいたします♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ArroceraでPaella valenciana
スペインで買ったサフラン、ベランダ産の冷凍トマトなどで、パエリアを作った三十路オンナです。

DSCN0170.jpg

※レシピはこちら

DSCN0169.jpg

炊飯器(スペイン語ではArrocera)でつくりました。

炊飯器がパエジェーラです(w)
パエリアを炊く人を「パエジェーラ」(paellera 女性形)または「パエジェーロ」(paellero 男性形)と呼ぶ。

お焦げもできました♪

シーフードがなかったので、Paella valenciana(鶏肉のパエリア)です。

バレンシア風パエリア(paella valenciana)はウサギ、鶏、カタツムリ、インゲンマメ、パプリカと山の幸を中心に用いて作る。バレンシアの猟師が獲物を米と一緒に煮込んだのが始まりといわれる。

基本的に塩とサフラン以外の調味料・香辛料は入れないので、材料の風味を生かした素朴な味わいになる。

パエリア発祥の地、スペインはバレンシア地方では、本来“山”の食べ物として、その具材には、兎肉、蝸、鶏などの肉類、そしてさやえんどう、パプリカなどの野菜類が使われていた。

バルセロナを中心とするカタルーニャ地方では、米の代わりにフィデオ(fideo)と呼ばれる長さ2~3cmの極細パスタまたは極細マカロニを用いたフィデウア (fideua)と呼ばれる料理もある



スペインに行った時にパエリアについても、教えていただきましたが、
スペインはフェニキア語の「ウサギ」だそうで、
昔からスペインはウサギが沢山いたようです。

そのウサギを使った素朴なお料理がパエリアの発祥だったようです。
※詳細はこちら

ウサギは、来年の干支ですね(w)うふふ

炊飯器でも、パエリアが私でも美味しく簡単に作れたので、
また、作ってみようと思う三十路オンナです(w)

川柳もどき


■旅妄想 どこにしようか 迷う日々。。。


■ウサギさん かわいい顔して 美味しいのぉぉぉーーー(w)


■タバスコも 沢山かけたは パエリアに(w)
↑あ、冗談です(w)


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

熟練を要するsunny-side up
クレオパトラ目指して、ルッコラのサラダを朝、食べている三十路オンナです(w)

CIMG3132.jpg

ルッコラには、ほうれん草の4倍のビタミンC、ピーマンの30倍のカルシウム、モロヘイヤと同等の鉄分が含まれています。

ルッコラによって期待できる効果は、ガン抑制、抗菌・殺菌作用、血栓防止、免疫力強化、疲労回復、貧血改善、骨の強化、食欲増進、美肌効果など。

世界3大美女のひとり、クレオパトラが美しさを保つためにルッコラを好んで食べた。



レタスもベランダから収穫して、ソテーしました。

CIMG3082.jpg

黄身トロトロ目玉焼き、ベーコンも一緒に。あとはトーストしたパンにバジルマーガリンで手抜きな朝食です(w)

目玉焼きそのものは至極単純な料理で、料理の初心者が最初に作る料理としても最適だが、単純であるだけに美味しく作るには熟練を要する。

初心者にありがちな鍋に生卵を割る際に失敗して黄身を崩してしまったものは「泣き目玉」等と呼ばれる。




泣き目玉になることなく、焼けました(w)
↑私の料理スキルが低いのですが。。。(ボソ)

目玉焼き、大好きです♪♪♪

半熟の目玉焼きの黄身をトーストに食べるのも好きです。

コラーゲン入りのドリンクも飲みました。
DSCN0224.jpg


また、ベランダ産お野菜と目玉焼きの朝食を作ってみようと思う三十路オンナです。


川柳もどき


■半熟の 目玉ができた 嬉しいわ♪


■魚屋で トロ箱目当て 変な客。。。
↑プランター代わりに使えそうな、よさげなトロ箱をゲットするために、お魚さんへいく私(w)あは


■暖房を 朝つけぼーっと 水遣りよ(w)
↑朝、弱いのです。。。



お粗末さまです。。。














ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

雪月花の雪に兼六園
ベランダ産小松菜で、煮びたしを作った三十路オンナです。
CIMG3089.jpg
※今回はキノコと、生姜をいれました(w)手抜きですね。。。

そして、冷凍庫の鰯を使い、作ったのは、鰯の塩いりです。
DSCN0160.jpg

↑これで、冷凍庫の鰯は終わりです(w)レシピはこちら あとは、納豆、ご飯です。


プクリンママさんが以前作られていて、とっても美味しそうで作ってみました。

大根おろし、お酢、七味を食べるときにトッピングしていただきました。

初めての味で、さっぱりとしていて、とっても美味しかったです♪

プクリンママさん、ありがとうございます♪

石川県金沢の郷土料理のようです。

兼六園(けんろくえん)は、石川県金沢市にある日本庭園。

広さ約3万坪、江戸時代を代表する池泉回遊式庭園としてその特徴をよく残している。国の特別名勝。岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園と並んで、日本三名園の一つ。


金沢市の中心部に位置し、旧百間堀を道路とした百間堀通り(百万石通り)を橋で渡ったところの石川門から、金沢城を復元中の金沢城公園へと続いている。

名称「兼六」の由来は、宋代の洛陽名園記が指摘する、庭園にとって両立しがたい六つの特性、宏大と幽邃、人力と蒼古、水泉と眺望を兼ね備えていることによる。江戸時代、加賀藩の庭園として造られたことに端を発する。

春夏秋冬それぞれに趣が深く、季節ごとに様々な表情を見せるが、特に雪に備えて行われる雪吊は冬の風物詩として情緒を添える。霞ヶ池を渡る石橋を琴に見立てて徽軫(ことじ)をなぞらえた徽軫灯籠(ことじとうろう)は、兼六園を代表する景観となっている



兼六園にいつか、行ってみたなと思っています。
↑庭園、好きなので(w)

今朝、ヘルスメーターにのったら、やはり体重が増えていて、
少し、反省の三十路オンナです(w)うふふ
↑冬に太る体質なのです。。。更にお酒も飲みすぎですし。。。


■美酒飲んで 開けた空瓶 数本も(w)


■怖くてね 体重計には のれません(w)
↑ウエストが。。。やばいです。。。


■寒くなり 出不精になり デブになる(w)
↑寒いのが一番苦手なので。。。


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

タバスコにMulled wine
タバスコを常備してる三十路オンナです。

CIMG3037.jpg
↑七味も(w)


Mulled wineを飲みました。

DSCN0131.jpg

グリューワイン(独: Glühwein、グリューヴァインとも)は、赤ワインと香辛料などを温めて作るホット・カクテルの一種。

11月中旬から開かれる各地のクリスマス・マーケットでたのしむことが出来る。日本ではホットワインとも呼ばれるが、これは和製英語である(正しくはMulled wine)


このような温めたアルコールを総称してグロッグとも呼ばれるが、フランスではヴァン・ショーに対してグロッグと言う呼び方はせず、ラム酒など他のアルコールに対して用いられる言葉である。北欧諸国ではこのグリューワインそのものがグロッグと呼ばれる。

赤ワインにオレンジピールやシナモン、クローブなどの香辛料、砂糖やシロップを加えて火にかけ温める。
クリスマス期にのみ見られる名物である。



そして、ワインを飲みながら、ピザを食べました。
CIMG0663.jpg

ワインも飲みすぎ、ピザも食べ過ぎ、
当分、ヘルシーなお料理を食べようと思う三十路オンナです(w)

川柳もどき


■アウトドア 好きだが冬は ごめんだわ。。。


■クリスマス 聖歌を聞いて 過ごす夜♪


タバスコの 瓶を持参で 皆わらう(w)
↑辛い物すきなので(w)自分用にタバスコ持参です。。。


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Happy Xmas
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

朝はなっと~ぉなっと
納豆が大好きな三十路オンナです。

朝食に納豆汁を食べました。

CIMG3109.jpg
↑湯気でボケてるし、見た目も悪いです。。。納豆以外に、卵、ベランダ産の小松菜に再生ネギも入れました。

江戸においては、「納豆売り」が納豆汁の食材を売り歩いた。

納豆を叩き刻んで味噌汁に入れた納豆汁は、江戸時代までは納豆ご飯よりも頻繁に食卓に上っていた。

「寒い地方では野菜が不足しがちなので、納豆で補った。


川柳で毎朝「なっと~ぉなっと」と呼び歩くこの「納豆売り」が多く読まれるほど日常的なものであり、朝食に上がることが多かった。

納豆と蜆に朝寝おこされる
夜明とともに納豆売が来る

山形県や岩手県、秋田県では、県内において広く伝わっているが、山形は山形市・庄内町、岩手は湯田町(現:西和賀町)、秋田は湯沢市において地方料理として知られている。

江戸時代中期の文人与謝蕪村(よさぶそん)は

“朝霜や室の揚屋(あげや)の納豆汁”

という句を読んでおり、江戸時代に納豆をどのようにして食していたかを示す例となっている。
小松菜、収穫、頑張っています!!!


↑種まきしすぎぃーーーー。(ボソ)

小松菜と油揚げの煮びたしも作りました。

CIMG3080.jpg

とっても優しいお味で、大好きな味です♪

朝からご飯を食べ過ぎた三十路オンナです(w)
↑太りそう(w)やばいですぅ、、、。怖くて、体重はかっていません。はい、現実逃避(w)


川柳もどき


■極寒の 北国の味 納豆汁♪


■落書き帳 ベランダ計画 楽しいな♪


■卵かけ ご飯も好きよ 昔から(w)


お粗末さまです。。。







ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ベランダで野菜を育てる本
週末、大掃除をして、スーツケースを久しぶりに開けた三十路オンナです。

スーツケースの中で発見したのは、スペインで購入したサングリア(w)

CIMG3134.jpg

↑入れっぱなしで、忘れてました。。。(ボソ)

サングリア(スペイン語:sangría)とは赤ワインを甘いソーダやオレンジジュースなどで割って、一口大に切った果物(レモン、リンゴ、バナナ、オレンジなど)とシナモンを少々加えた飲み物。フレーバードワインの一種。ラム酒や砂糖を加えることもある。

清涼感があるため夏場によく飲まれる。

サングリアという名称はスペイン語で血を意味するサングレ(sangre)という単語に由来する。



サングリアって、スペイン語で血を意味するのですね(w)

びっくりです!!!

夏の飲み物のようですが、ポカポカした家の中で飲むサングリアも美味しかったです。
↑飲兵衛なので、お酒なら何でもいいのかも。。。(ボソ)

ベランダのハーブの一つ、ルッコラ、また、大きくなっています。

CIMG3135.jpg

主に朝食用のサラダに収穫しています。

ベランダ菜園の本を購入しました(w)


私の育てたいハーブやレシピ、さらに、Tipsなどのっていました。

来年の春の家庭菜園、色々と妄想が広がっていく三十路オンナです(w)
↑買い物でよく、買い忘れするので、家庭菜園は私にぴったりです(w)


川柳もどき


■熱燗で 五臓六腑も ポカポカよ♪


■香る柚子 寄せ鍋雑炊 冬の味♪
↑お鍋の翌日は大抵、雑炊です。柚子をトッピングした雑炊、大好きです♪


サングリア スペイン旅行で 買いだめよ(w)

お粗末さまです。。。






ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

出遅れて参戦
アスパラ菜の種まきをした三十路オンナです。

昨年、秋撒きしていたのですが、出遅れましたが、成長が楽しみです。



アスパラ菜

【特性】
●抽だい茎菜(とう)と花をたべる「紅菜苔」に似た品種で、茎葉が鮮緑色の新しい野菜、葉軸や葉も甘味があり、かき葉としても利用できる。



アスパラ菜のお花はこちら

夕食は手抜き料理で、野菜のみのあんかけ中華そばです(w)



↑ランチ食べすぎたので、お野菜のみで(w)

中華麺は、焼きそばを作るために買って、残りを冷凍庫に放置プレーしていたのです。。。
(あと一袋あり。ブラザーに押し付ける予定です。w)

お野菜たっぷりのお料理で、冬太りを防止したいと思う三十路オンナです(w)
↑誘惑に負けそうですが(w)

川柳もどき


■元旦は 朝からお酒 パラダイス♪
↑お酒好きなので。。。(ボソ)


■沢山の 本に囲まれ 寝正月(w)


■寝酒飲み 寝坊で オカンに叱られる。。。


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Xoubas Guisadas
ベランダ産レタスで、サラダを作った三十路オンナです。

DSCN0143.jpg
※ま、いつもの手抜きです。。。ドレッシングはごま油、ビネガー、塩、胡椒。

年末に向けて、冷凍庫の食材、消費活動を頑張ろうと思います。

先日買って、冷凍庫にあったを使って、
作ったのはスペイン料理のXoubas Guisadas(ソーバス・ギサダス)です。
CIMG3189.jpg

※ガリシア語でがソーバス。レシピはこちら


夏に収穫した冷凍トマトスペインで購入したサフラン、パエリア用のインスタントの粉も使いました。

CIMG3182.jpg

CIMG3183.jpg

パエリアも好きなのですが、粉、それ以外に使えないか、調べています。。。(ボソ)

サフラン(学名Crocus sativus L.、英: saffron crocus(植物)、英: saffron(香辛料)、仏: safran)は、地中海沿岸を原産とするアヤメ科の多年草。およびそのめしべを乾燥させた香辛料。

紀元前からヨーロッパでめしべが香料・染料として利用されていた。古代ギリシアではサフランの黄色が珍重され、王族だけが使うことを許されるというロイヤルカラーとされた時代もある。

日本へは江戸時代に薬として伝わった。1903年(明治36年)に大分県竹田市へ伝わり、日本国内の約8-9割が竹田市で生産されている。他には、宮城県塩竈市などで生産。

料理の色付けや風味付けのための香辛料として使用される。
プロヴァンス地方の名物料理ブイヤベースやスペイン料理のパエリア、ミラノ風リゾット、モロッコ料理のクスクス、インド料理のサフランライスには欠かせない。トルコのサフランボルでは、お湯に入れた「サフランティー」として飲まれている。

■サフランによる効能

鎮静作用・頭痛やめまいの緩和・てんかんや痴呆症状の緩和など。
他にも冷え性の改善や発汗作用などの働きもあり。



ハーブ、大好きです♪

いろんなハーブ、増やしたいなと思っています。

大好きなお魚のお料理で、ワインも美味しく頂けた三十路オンナです♪

川柳もどき


■冷凍庫 いろんなものを 発見です(w)
↑スーパーで買って、使いきれずに冷凍庫に放置プレーしたものなど。。。

■棚卸 備蓄の鶏肉 一杯だ(w)
↑鶏ハム用に一杯買ってました。。。


■おせちなし 冷凍食材 消費です(w)
※今年も諸事情により、お正月はなしです。大好きなおせち料理の一つのなますだけはお願いして、オカンに作ってもらう予定です(w)
自分で作れと言われそうですが。。。。作り方、しらないのです。。。(ボソ)



お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

[FYI]こすずめ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

deep fryは胃に重い。。。
フラワーガーデンに行った三十路オンナです。

↑運動不足が気になったのです。。。インドアになり、体重が。。。こわいですぅー。(ボソ)






CIMG3160.jpg

冬のガーデンも、楽しめますね♪

夕食はお惣菜の手抜き。。。

CIMG3171.jpg
※タラのフライ、ピクルス。白菜の浅漬けは作りましたが。。。(ボソ)


揚げ物は私にはできないお料理の一つで、久しぶりにフライ食べました。
↑揚げ物以外にも作れないもの、いっぱいありますが。。。

フライを食べるときには、Fish&Chipsのようにビネガーかけました(w)

久しぶりにフライを食べましたが、
ただ今、胃もたれ状態の三十路オンナです(w)


川柳もどき


■ガーデンで 花の香りに 癒される♪


■年を取り さっぱりしたもの 食べたいの(w)


■揚げ物は 一口くらいで 満足よ(w)


お粗末様です。。。




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

[FYI]Commandments
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

チェンジリング
週末の朝食は手抜き度が一層UPする三十路オンナです(w)

大好きな稲庭うどんを頂きました。

DSCN0123.jpg

薬味タップリの冷たいおうどんが朝食です。
DSCN0125.jpg
※薬味は大根おろし、再生ネギ、生姜。もちろん、七味も(w)

イーストウッド監督作品の「チェンジリング」を観ました。



1928年のロサンゼルス。留守番をしていたはずの息子の失踪から5ヵ月後、警察からの“息子発見”の連絡に喜ぶ母・クリスティンだったが……。実話を基に描く、クリント・イーストウッド監督、アンジェリーナ・ジョリー主演のサスペンス・ミステリー。
【ストーリー】
1928年。ロサンゼルスの郊外で、9歳の息子・ウォルターと幸せな毎日を送る、シングル・マザーのクリスティン。だがある日突然、クリスティンの勤務中に、家で留守番をしていたウォルターが失踪。誘拐か家出か分からないまま、行方不明の状態が続き、クリスティンは眠れない夜を過ごす。そして5か月後。警察から息子が発見されたとの朗報を聞き、クリスティンは念願の再会を果たす。だが、彼女の前に現れたのは、最愛のウォルターではなく、彼によく似た、見知らぬ少年だった - 。



イーストウッドの作品であること、
(ミスティックリバー、ミリオンダラーも好きです♪)
そして、大好きなジョン・マルコヴィッチが出演していたので、観てみることにしたのです(w)

牧師役のマルコヴィッチ、とってもよかったです♪

映画の内容もよかったですし、
私の大好きな言葉で終わった「チェンジリング」、とっても楽しめた三十路オンナです。

↑ラストシーンの言葉は私のモットーなのです♪次は何見ようかな(w)あは




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

大量のライスペーパー
レタスを収穫した三十路オンナです。

CIMG3021.jpg

そして、収穫したレタスで、久しぶりに、生春巻き

CIMG2841.jpg
※サーモンも焼きました。簡単ワンプレートです。。。

夏に買った、ライスペーパー、まだまだ沢山あるので、また、生春巻きを作ってみようと思います♪

そして、また、種まきしました(w)

CIMG3147.jpg
↑種まき病なのです(w)

レタスの成長が楽しみな三十路オンナです♪


川柳もどき


■一年間 レタスはベランダ 収穫よ♪
↑今年、レタス買っていません(w)あ、小松菜も(w)


■朝摘みの レタスでサラダ 毎朝ね♪


■寒くても お野菜収穫 日課なの(w)


お粗末様です。。。


【マネケンファンサイト】ホワイトショコラワッフル

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ソース常備していません
葉大根がまた大きくなって嬉しい三十路オンナです♪

CIMG3129.jpg

大好きな浅漬けにする予定です。

完成が楽しみです♪

おからを使って、お好み焼きを作りました。

CIMG3181.jpg

↑レシピはこちら

ケチャップをつけて食べました。そして、マヨ♪その後、鰹節をトッピング♪

勿論、七味も(w)
↑ケチャップは邪道ですね。。。ごめんなさい。ソース、マヨ常備していません。。。ケチャップで食べるお好み焼きが好きなのです♪

お好み焼き類の起源は、安土桃山時代の千利休が作らせていた「麩の焼き」であるといわれている。

その後、麩の焼きを起源として江戸末期から明治にかけ、味噌の代わりに餡を巻いて作る「助惣焼」が生まれる。この食べ物は東京の麹町で生まれ、明治時代には「もんじゃ焼き」「どんどん焼き」が生まれた。

(麩の焼き -> 助惣焼 -> もんじゃ焼き -> どんどん焼き -> 「お好み焼き」)



お好み焼きも好きですが、もんじゃ、大好きです♪♪♪

もんじゃ、外でしか食べませんが、
来年はもんじゃ、作ってみたいと思う三十路オンナです♪
↑料理スキルが低いので、私には作れないのです。。。(ボソ)



川柳もどき


■アツアツの お好み焼きには ビールなり♪


■ベランダの 野菜で漬物 最高だ(w)


■新種のね 野菜を見ると 興奮よ(w)
↑新しいお野菜をスーパーなどでみると、育てたくなるのです(w)


お粗末様です。。。




株式会社ピーターパンコモコ














ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

神様のカルテ
朝起きると、コーヒーを飲む三十路オンナです。



コーヒー、大好きです♪♪♪

【 コーヒーの効能 】

<カフェイン効果>

●血行改善
毛細血管を広げ、血流を良くする。

●二日酔い解消
「肝臓の働きを活発にする」+「利尿作用のW効果」で、アルコールからできた老廃物を体外に排泄。

●ダイエット効果
カフェインは交感神経を刺激し新陳代謝を上げ、体脂肪の燃焼を促進。


<ポリフェノール効果>

●生活習慣病予防
ポリフェノールは強い抗酸化作用があり、生活習慣病の予防に効果がある。

●若さを保つ
豊富な抗酸化物質が、肌や細胞の老化を抑え、コーヒーには赤ワインと同じくらいのポリフェノールが含まれてる。



コーヒーの出し殻、脱臭剤に使えると、以前知り、以降、使っています。
(あとは日本茶、ハーブティーの出し殻も。)

朝のコーヒーを飲んだ後は、ベランダの水やりと朝食でバタバタです(w)
↑ぎりぎりに起きる私なので。。。

今朝の朝食は、手抜きなトーストです(w)

DSCN0132.jpg
※朝食用のパン、買いました♪トーストしてマーガリンを塗ったパンにドライのバジルをトッピング。

「神様のカルテ」を読みました。



栗原一止は信州の小さな病院で働く、悲しむことが苦手な内科医である。ここでは睡眠を3日取れないことも日常茶飯事だ…。生死を分ける現場から生まれた、ユーモア溢れる医療小説。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
神の手を持つ医者はいなくても、この病院では奇蹟が起きる。夏目漱石を敬愛し、ハルさんを愛する青年は、信州にある「24時間、365日対応」の病院で、今日も勤務中。読んだ人すべての心を温かくする、新たなベストセラー。第十回小学館文庫小説賞受賞。

【目次】(「BOOK」データベースより)
満天の星/門出の桜/月下の雪

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
夏川草介(ナツカワソウスケ)
1978年大阪府生まれ。信州大学医学部卒。長野県の病院にて地域医療に従事。『神様のカルテ』で第十回小学館文庫小説賞を受賞し、デビュー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



医療物の小説、大好きです♪
(映画も)

ハードな仕事、地方の医療、延命治療なども描かれていて、
医療現場に立つ方の葛藤など感じ、誠実な医師であろうとする主人公に感動しました。。。

最後、涙と鼻水でグチャグチャになりました。。。

感動モノの本は、電車の中で読むのは控えようと思いました(w)

続編も出てるようなので、読んでみよう思う三十路オンナです♪


川柳もどき


■カフェインで 覚醒効果 朝コーヒー♪


■コーヒーの 香りで目覚め 水やりよ(w)


■イギリスで 紅茶を飲まず コーヒーさ(w)
↑紅茶が本場のUKでも、紅茶でなく、ずっと、コーヒー飲んでたコーヒー党の私です(w)


お粗末様です。。。













ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

DHAとEPA摂取
水菜を収穫した三十路オンナです。

そして、水菜の手抜きサラダを作りました(w)

CIMG3077_20101120212702.jpg
※ベランダ産水菜と山芋(市販)。ドレッシングは納豆のたれ(市販)。。。手抜きすぎるぅーーーー(ボソ)

2品目に作ったのは、の生姜煮です♪

CIMG3177.jpg
※レシピはこちら

日本では刺身、塩焼き、フライ、天ぷら、酢の物、煮付けなどにして食用とする。

稚魚や幼魚はちりめんじゃこ(しらす干し)、釜あげ(釜あげしらす)や煮干しの材料になる。欧米でも塩焼き、酢漬け、油漬け、缶詰(アンチョビ)などで食用にされる。

栄養面では、DHA(脳の発達、アトピー性皮膚炎を改善)やEPA(中性脂肪を減らす)などの不飽和脂肪酸を豊富に含む。CoQ10も含まれる。

※不飽和脂肪酸は、動物性の脂とは逆に血中コレステロール値を下げる働きがあり、常温では固まりにくく液体を保つ成分ですので、血液をサラサラにし動脈硬化を予防することや、中性脂肪を減少させる効果がある。

■品 種

* 真(まいわし)-ニシン科。1列か2列に黒斑が7個以上あるので、ナナツボシとも言われます。 最も漁獲量の多いで全国的に広く分布していますが、特に太平洋側で多く採れます。 15cm程度のものを中羽、20cm程度は大羽と呼ばれます。旬になると脂がのっておいしい。 
    
* 片口(かたくちいわし)-カタクチイワシ科。口の上部より下部が小さいので片口と言われています。 身に歯ごたえがあるので、刺し身にした時には3種のの中で一番おいしい。中部日本でまんべんなく採れますが、 特に瀬戸内海での漁獲が多くなっています。     
* Urume 潤目鰯(うるめいわし)-ニシン科。目が潤んでいるように見えるので潤目鰯と呼ばれます。 脂肪分が少ないので干物にむきます。日本海側で多く採れます。

平安時代の貴族は鰯を食べなかったが、紫式部は鰯を好んだという事です。ある日、 夫の藤原宣孝に隠れて食べていたのを見つけれら、なじられた時に鰯はおいしい魚だという短歌を作っています。


※詳細はこちら

お魚、大好きです♪♪♪

青魚、白身などなど、大好きで、もちろん、鰯も大好きなお魚です♪

お魚、最近たべていませんでした。。。

鰯、久しぶりに食べましたが、とっても美味しかったです♪♪♪

お魚、やっぱり大好きだなーと思った三十路オンナです(w)


川柳もどき


■鰯を煮 骨まで食べて 骨元気(w) 


■青魚 食べて頭を よくするわ(w)
↑物忘れが激しい私なので。。。

■来年は もっと作ろう お料理を(w)
↑最近、手抜きモードになっています。。。いけませんね。。。(ボソ)


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

収穫の日々
朝食用のパンを買い忘れた三十路オンナです。。。
↑またです。。。買い物し忘れ、多すぎです(w)

パンがないので、お素麺(揖保乃糸)と種まきしすぎた小松菜を使ったにゅう麺で朝食でした。


※油揚げも入れました

揖保乃糸(いぼのいと)は、兵庫県手延素麺協同組合が有する手延素麺。

奈良県の三輪素麺と共に、日本を代表する素麺である。

揖保乃糸は播州の土産品の一つとして買われている。

素麺には手延素麺と機械素麺があるが、「揖保乃糸」は手延素麺である。



食べる時は、七味、大量にトッピング♪
↑辛いもの好きなので(w)

そして、もう一品は小松菜とモズクの酢の物。

CIMG3126.jpg

小松菜収穫がまた続きますが(w)
小松菜、アレンジして、おいしく頂きたいと思う三十路オンナです♪


川柳もどき


■寒波の夜 素麺汁で 夜食とる♪


■七味入れ 身体の中から ポッカポカ♪


■冬菜入り 夜鷹蕎麦で 腹ごしらえ♪
※冬菜は冬に出回る菜類の総称。

お粗末さまです。。。






ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

冬はスープ
所用で、お出かけした三十路オンナです。

CIMG3166.jpg

CIMG3167.jpg

冬モードになったので、夏に収穫して冷凍したトマトを使ったスープを作りました。

CIMG3169.jpg
※ベランダのローズマリー、ドライのバジルも。

食べる時には大量のタバスコも投入です(w)

梅ばち邸さんが美味しそうなトマトのコンソメ煮を作られていて、
食べたくなって、作ったのでした。

梅ばち邸さん、ありがとうございました♪♪♪

スープといえば、辰巳芳子さんの「この国の食を守りたい」を読みました。



辰巳 芳子(たつみ よしこ、1924年 - )は料理研究家、随筆家。

NPO「大豆100粒運動を支える会」、NPO「良い食材を伝える会」、「「確かな味を造る会」会長。自宅で「スープの会」主宰。料理研究家の草分け的存在である母・辰巳浜子の志を継ぎ、家庭料理、西洋料理の研究を行う。

食べ物は、確かな造り手の情熱の発露。志に支えられた食材を紹介すると同時に、この国の食をめぐる諸問題を取り上げ、安全を守る力となるよう、読者に訴える。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 主食と調味料(米/オートミール ほか)/第2章 海産物と農産物(だしこぶ/わかめ ほか)/第3章 肉類・乳製品と果物甘煮・嗜好品類(生ハム/鶏出汁 ほか)/第4章 対談・食べることの意味(福岡伸一×辰巳芳子)

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
辰巳芳子(タツミヨシコ)
1924年生まれ。料理研究家。聖心女子学院卒業。家庭料理、家事差配の名手として今も語り継がれる母・辰巳浜子の傍らにあって、料理とその姿勢を我がものとし、独自にフランス、イタリア、スペイン料理も学び、広い視野と深い洞察に基づいて、新聞、雑誌、テレビなどで日本の食についての提言を行っている。近年では、安全で良質の食材を次の世代に用意せねばとの思いから「大豆100粒運動」「良い食材を伝える会」「確かな味を作る会」の会長を務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)




先日、辰巳さんのドキュメンタリーを見て、とっても、気になって本を読んでみました。

私の大好きな本間千枝子さん同様、辰巳さんのこだわりが感じられる大変興味深い一冊でした。
※本間千枝子さんについてはこちら

とっても、言葉の使い方が綺麗で、深みのある文章で、
辰巳さんの他の本も読んでみようと思う三十路オンナです♪
↑おそらく、レシピ本は難易度が高いので、無理でしょうが。。。(ボソ)


川柳もどき


■毛糸買い 編み物いよいよ スタートよ♪
↑今年は帽子です。また、きっと冬に間に合わないでしょうが。。。(ボソ)


■朝起きて 冷たき水の 深む冬


■忘年会 やばいぞ飲みすぎ 二日酔い(w) 



お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

モンスさんの気根
モンステラが大きくなって嬉しい三十路オンナです♪

CIMG3139.jpg

モンステラ属(-ぞく、学名:Monstera)とは、サトイモ科の属の一つ。和名はホウライショウ属。

※気根
地上茎から出た根のこと。主に呼吸や吸廃湿(空気中からの水分収集・あるいは余分な水分の排出)を担う。



※詳細はこちら


葉っぱ、また、一層、大きくなっています♪♪♪

CIMG3140.jpg


更に気根も(w)

CIMG3138.jpg

時間を作って、大きな鉢に植え替え予定です♪


川柳もどき


■買うよりも 育てて楽しい 菜園Life♪


■熱帯の グリーン求めて 園芸店(w)


■緑増え お部屋がジャングル 楽しいわ(w)



お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

朝食事情
水菜ルッコラを収穫して、海老をトッピングしたトーストを頂いた三十路オンナです。

CIMG3047.jpg
※トーストしたパンにバジルマーガリンを塗って、食材を乗せて、塩コショウ。

食べる時は、たっぷり、タバスコも(w)


そして、これは昨日の朝食です。

DSCN0128.jpg

久しぶりに鶏ハムを作り、チーズ、鶏ハムをトッピングして、トースト。
そして、ドライのバジルをトッピング。

はい、手抜きな朝食です(w)

朝は弱いので、短時間で食べられるパンを頂くことが多いです。

朝食の有無と健康への影響

日本では、20歳代の男性では3人に1人、女性では5人に1人が朝食抜きと言われている。原因は夜更かしの結果やダイエット目的が多いとされる。朝食を抜くことについては、健康面において、しばしば次のような悪影響があると指摘されている。

* 体力や集中力の低下を招き、生体リズムが乱れる結果、午前中の仕事や学業に集中できない。全寮制の大学での調査で、朝食を取ったグループがそうでないグループより学業成績が優れ、欠席時間も少ないとの報告も出ている。

* 昼食と夕食の2食だけでは栄養素の補給が不十分であり、夕食の比重が高くなる。すると、肥満につながり、糖尿病や高血圧などの生活習慣病を誘発する。

なお、東北大学加齢医学研究所教授の川島隆太らによると、朝食を毎朝摂っている人ほど幸福を感じているというアンケート結果が出ている。


※詳細はこちら

今年になって、朝食を食べるようになりましたが、
本当に朝食って、大事ですね。

以前にも記事に書きましたが、朝食をとるようになり、
貧血で倒れることもなくなりました。

手抜きな朝食ですが、これからも朝食はちゃんと食べようと思った三十路オンナです。


川柳もどき 


■幼き日 毎夜見ていた オリオン座♪


■流れ星 銀河のように 群れをなす


■チーズハム 翌日お腹 ぽっこりよ(w)
↑冬はインドアになり、太る傾向に(w)やばし!!!あは

お粗末さまです。。。


【野菜のSUBWAY】マイサンドイッチ

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

[FYI]AbbeyRoad
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

原木栽培でお煮しめ
干し椎茸を使って、お煮しめを作った三十路オンナです。

DSCN0118.jpg
※干し椎茸、ニンジン、レンコン、オクラなど。レシピはこちら

干し椎茸から、旨味が出て、とっても美味しかったです♪♪♪

椎茸などのキノコ、大好きです♪♪♪

シイタケ(椎茸、学名:Lentinula edodes、英語:Shiitake、Shiitake mushroom)はシイタケ属 (en) に分類されるキノコ。

江戸時代から、原木に傷を付けるなどの半栽培が行われ始めた。

シイタケ栽培は成功した場合の収益は相当なものであったが、失敗した場合は全財産を失うほどの損害となる一種の博打だった。

人工栽培の方法は20世紀に確立された。

・干し椎茸(ほししいたけ)は、椎茸を乾燥させ保存性を向上させた食品。

干し椎茸は、乾燥により生のものよりも味や香り、旨みが濃縮されて増すため、出汁をとったり、水で戻してから煮物や佃煮にしたりする。もどし汁も出汁として利用される。

また、陽に当てて干すことによって、ビタミンD2の含有量も増える。



昨年、キノコの原木栽培、真剣に検討しました(w)



※ベランダのスペースの問題で断念しました。

今年も、また、無計画な家庭菜園でスペース確保できずに、
椎茸の原木購入できなかった私ですが、来年は原木栽培もしてみたいなと思う三十路オンナです♪


川柳もどき


■春菜園 種の準備で 園芸店(w)
↑危険区域の園芸店へ。。。誘惑いっぱいでした(w)うふふ


■手袋と ダウンで水遣り オォー寒い(w)


■寒くって 冬眠モード 私はね(w)

お粗末様です。。。





ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

どんぐりとランタナ
散歩が好きな三十路オンナです。
↑車の免許持ってないので、テクテク歩くしかないのですが。。。(ボソ)

週末はお天気がよかったので、お散歩しました。

CIMG3158.jpg

CIMG3159.jpg

CIMG3162.jpg

どんぐり、発見です(w)

そして、私が向かったのは、

危険区域の園芸店です(w)

冬なので、苗などあまりありませんでしたが、
ランタナなどのお花があり、楽しめました♪

CIMG3163.jpg

ランタナ(Lantana、学名:Lantana camara)はクマツヅラ科の常緑小低木。中南米原産。

観賞用に栽培される。和名はシチヘンゲ(七変化)。

赤、橙、黄、白など鮮やかな色の花をつけ、また花の色が次第に変化することに由来する。



また、危険区域の園芸店に行ってみようと思う三十路オンナです♪

↑ベランダがもっと大きかったら、もっと増やしたいなーと葛藤の時間でしたが。。。(ボソ)

川柳もどき


■小春日に 緑を求めて 園芸店(w)  


■苗売り場 冬にて苗も 見当たらず。。。


■ノートにね 栽培計画 メモる日々(w)


お粗末様です。。。




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Nowhere Boy
ベランダ産小松菜を使って、おからの炒り煮を作った三十路オンナです。

CIMG3146_20101121105157.jpg

※ベランダ産小松菜、市販の人参、油揚げ、干し椎茸、こんにゃく。レシピはこちら

とっても、おいしかったです♪♪♪

おからには脳の記憶力を高めるホスファチジルコリン(レシチンとも)が豊富に含まれている。

ネズミにコリンを与えたところ、記憶力が良くなったという報告もある。

おからは産業廃棄物として処理される。

全国民が少量ずつ毎日食べれば廃棄物にならないとも言われるが、現状では多くが廃棄物となってしまう。




おから、物忘れの激しい私にぴったりの食材です(w)

それにしても、おからが、廃棄物として処理されてると知り、さらにびっくりしました。

おから、大好きなので、これから、まめに食べたいと思いました♪
↑物忘れも激しいですし(w)


ジョン・レノンの映画、「Nowhere Boy」を見ました。

彼の青年期のお話です。

ミミ叔母さん役のクリスティン・スコット・トーマスの演技がとってもよかったです♪


エンディングはMotherで終わりました。
こちらから聞けます。

マザー(Mother)は、1970年に発表されたジョン・レノンの曲。

ジョンは1940年10月9日にリバプールで船員として働いていた父アルフレッド・レノンと母ジュリアとの子として生を受けたが、すぐに父は行方不明になってしまう。母は他の男と暮らしはじめ、ジョンはジュリアの姉のミミ夫婦に預けられた。

この体験によって負わされたジョンの深い心の傷が、本曲の「母さん、いかないで!父さん、戻ってきて!」という叫びに現れている。また、「子供達よ、僕の過ちを繰り返すな。僕は歩けもしないのに走ろうとした。」というメッセージも添えられている。



私には経験したことがないので、想像するしかできませんが、
彼の両親への複雑な気持ちが、曲に込められてるのだなと思いながら、
映画を見終えた三十路オンナです。

川柳もどき


■暖を取り 卯の花つまみ 春想う♪
ウツギ(空木、Deutzia crenata)はアジサイ科の落葉低木で、ウノハナ(卯の花)とも呼ばれる。5-6月に白い花を咲かせる。


■おから炒り 熱燗準備し 夕餉なり♪


■物忘れ おからを食べて 防止する(w)


お粗末様です。。。






ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

パッ・ガパオ・ガイ
夏に収穫したバジルのドライをお料理に使った三十路オンナです。

作ったのはタイのお料理、ガパオライス(パッ・ガパオ・ガイ)です♪

DSCN0122.jpg

バジルの風味がして、とっても美味しかったです♪♪♪

ハーブやスパイス一杯のタイのお料理、大好きです♪♪♪
↑特に辛い物(w)辛い物が好きで、舌がマヒしてるので。。。(ボソ)

季節外れに発芽したバジルですが、少し、元気がありません。。。

CIMG3136.jpg


葉っぱが固くなっています。。。

家の中で、育ててるのですが。

実験感覚で、育ててみようと思う三十路オンナです♪


川柳もどき


■山野草 木々も春を 心待ち♪
↑種まきできなくて、春が待ち遠しい私です。。。(ボソ)


■冬の水 白い息吐き 水遣りよ(w)  


■寒くなり 朝の寝坊が 多発です(w)


お粗末さまです。。。




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

秋田の味
春菊の成長がスローで、菜園計画見直しの三十路オンナです(w)


CIMG3128.jpg

↑昨年も。。。


今年もお鍋料理の時期を過ぎてから、モサモサになりそうです(w)


ベランダ産水菜入り、おうどんを食べました。

CIMG3133.jpg

柚子風味の
喉こしツルツルの稲庭うどん、とってもおいしかったです。

稲庭うどんは秋田県南部の手延べ製法の干しうどん。

日本三大うどんのひとつ。

秋田県湯沢市特産のうどん。細く平たいのが特徴。きしめん、ほうとうよりも細い。

寛文年間以前に秋田藩稲庭村小沢集落(現:秋田県湯沢市稲庭町字小沢)の佐藤市兵衛によって始まると伝えられている。

製法技術は、日本海交易により福岡からもたらされたとする説や山伏から教えられたなどの諸説がある。



お蕎麦派ですが、稲庭うどんは大好きです♪♪♪

大学からのお友達に秋田出身の方がいて、
いつか、秋田にいってみたいなと思っています。
(寒い時でないときに。えへ)

東北弁、秋田、山形出身のお友達にレクチャーしてもらっていたことも(w)

お鍋の締めで食べる稲庭うどんも楽しみな三十路オンナです♪

春菊のお鍋は当分、先ですね(w)

川柳もどき


■冬鍋を つまみに炬燵 居眠りさ(w) 


■春待ちて ベランダ菜園 冬眠か???
↑もう種まきはできないですねー。


■冬めいて 朝の水遣り 寒すぎるぅーーー(w)
↑ダウン着て水遣りです(w)


お粗末さまです。。。












ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

