三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コロンブスの卵
ピクルスを作った三十路オンナです。

DSCN0139.jpg

※また、デジカメの紐、写ってますね(w)うふふ

今回は市販のお野菜ですが、ベランダのお野菜で、ピクルスを作ってみたいなと思います。

朝食は、やまぼうしさんが作られていたコロッケオムレツを作ってみました。

DSCN0140.jpg
※緑がベランダ産レタス

とっても美味しかったです♪

やまぼうしさん、ありがとうございます♪

卵、大好きです♪

クリストファー・コロンブス(Cristoforo Colombo、英: Christopher Columbus、1451年頃 - 1506年5月20日)は大航海時代においてキリスト教世界の白人としては最初にアメリカ海域へ到達したひとり。

■「コロンブスの卵」

「新大陸発見」を祝う凱旋式典で「誰でも西へ行けば陸地にぶつかる。造作も無いことだ」などとコロンブスの成功を妬む人々に対し、コロンブスは「誰かこの卵を机に立ててみて下さい」と言い、誰も出来なかった後でコロンブスは軽く卵の先を割ってから机に立てた。「そんな方法なら誰でも出来る」と言う人々に対し、コロンブスは「人のした後では造作もないことだ」と返した。これが「コロンブスの卵」の逸話であり、「誰でも出来る事でも、最初に実行するのは至難であり、柔軟な発想力が必要」「逆転の発想」という意の故事で使われている。

■サンタフェ契約

1492年4月17日、グラナダ郊外のサンタフェにて、コロンブスは王室と「サンタフェ契約」を締結した。



昨年、バルセロナで、コロンブス記念塔を見ました。

数年前にコロンブスのドキュメンタリー見て、どうしても行ってみたかったのです。
↑とった写真、見つけようとしたのですが、風邪で寝込んでいたので、GiveUp(w)あは


コロンブス記念塔を見ながら、コロンブスの偉業って、本当にすごいなと感じた三十路オンナです。



川柳もどき


ラディッシュの 手作りピクルス 楽しみよ♪


■人参の 栽培失敗 むずかしい。。。
↑やはり、今回も人参栽培は。。。でした。。。むずかしいですね。。。


ピクルスで 野菜不足を 補うの(w)


お粗末さまです。。。


P.S 皆様、温かいコメントありがとうございました♪

やっと、風邪、治りました♪

色々とご心配おかけしました。


















ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

干したりする簡単レシピ
大根おろしが大好きな三十路オンナです。

大根おろしを使った、ぶっかけ風のおろしうどんを食べました。
DSCN0266.jpg
※ベランダ産のルッコラ水菜もトッピング。

とっても、さっぱりしていて美味しかったです♪

風邪、長引き、少し食欲がいつものように戻るのに時間がかかっています。

皆様の温かいコメント、拝見して、とっても感謝です♪

ありがとうございます♪♪♪

「干す」「漬ける」だけの自家製レシピという本を買いました。



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
作っておけるおかず大集合。地味だけど、滋味あふれるシンプルレシピ。

【目次】(「BOOK」データベースより)
干す(干し野菜・果物/乾燥わかめ/干し納豆 ほか)/漬ける(塩漬けレモン/ドライフルーツの酢漬け/ザワークラウト/新玉ねぎのマリネ ほか)

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
福田潤子(フクダジュンコ)
1979年N.Y.生まれ、埼玉在住。育児の合間に始めたブログで、伝統的な和食を中心とした手作り無添加レシピを発信中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



お料理のスキルが低い私にぴったりの本です(w)


お野菜って、干したり、漬けたりすると、栄養素も増えたりと、
とってもいいなと思いました。

干すことによって、ビタミンD、うまみ成分が増えるようです。

お野菜が沢山とれたとき、冷凍以外に保存できるので、
是非、試してみようと思う三十路オンナです。


川柳もどき


■大根が 粉雪に見えし おろし饂飩♪ 


■辛みあり お酒の〆に おろしうどん(w)


■干し野菜 栄養UP 保存食♪




お粗末様です。。。

























ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

豆酩
レタスを収穫した三十路オンナです。

風邪のため、手抜き朝食です(w)

DSCN0141.jpg
※ベランダ産レタス、納豆。

そして、お豆腐の味噌漬けも食べました。

CIMG2938.jpg
※レシピはこちら
↑料理スキルの低い私が作るので、ただ、お味噌に漬けただけです。。。

お豆腐がチーズのようでした。

豆腐の味噌漬けは、豆腐を味噌に漬け込む保存食である。

豆腐を水切りした後、布に包んで味噌(またはもろみ味噌)に1週間~半年ほど漬けこんだもので、漬けこむ味噌によって味が変わり、酒やチーズのような風味を持つ。

豆腐百珍にも「豆酩」の名で紹介された。


熊本県では東南部(特に五木村周辺)に伝わる保存食として有名で、伝承では1200年頃に平家の落武者に よって保存食として利用されたことが発端であると伝えられている。



※詳細はこちら

一年も保存できるそうなので、また作ってみようと思う三十路オンナです。
↑お腹こわさないか、ちょっと怖いのですが。。。(ボソ)


川柳もどき


■新蕎麦に レタス投入 サラダ麺♪


■濁酒 香る麹で 酩酊だ(w)
↑以前、濁り酒、飲みすぎ、とんでもないことになったことありの私です。ま、飲みすぎですね(w)


■味噌漬けの 豆腐で晩酌 オッサンダ(w)


お粗末さまです。。。





















ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

知恵とキッチン
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

風邪でも七味は必須
少し、体調がよくなった三十路オンナです。

風邪、少し長引いてます。

乾燥してる時期なので、皆様も気を付けてくださいね。

こちらは、再生ネギです。

CIMG3174.jpg

ネギ(葱、学名 Allium fistulosum'は、原産地を中国西部・中央アジアとする植物で日本では食用などに栽培される。ユリ科、ネギネギ属。

ネギ属の植物

ヨーロッパではチャイブ、リーキなどが栽培されている。



只今、風邪のため、ベランダ活動休止していますが、
収穫したベランダ産ネギを使って、大好きなお蕎麦をオカンが作ってくれました。

DSCN0176.jpg
↑当然、七味はトッピング。食べる途中で七味は足りなくなり、追加します(w)

風邪で食欲がなく、食べられるかどうか、分かりませんでしたが、
大好きな海老に、お蕎麦で、完食しました(w)

食後は、温かいお蕎麦と七味効果で、汗が出た三十路オンナです(w)
↑さすがに七味かけすぎでしょうか。。。(ボソ)


川柳もどき



■揚げ物を 今年は習得 できるかな???
↑揚げ物、怖くって。。。(w)


■七味もね 自分で今年は 作りたい(w)
↑辛い物が大好きで、消費量がすごいのです。。。


■風邪で寝て ベランダ気になる 窓越しに。。。


お粗末様です。。。






ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

海のしずくの可愛いお花
ブルスケッタを作った三十路オンナです。

DSCN0260.jpg
※緑はベランダ産ルッコラ。ベランダ産トマトとバジル、そして鶏ハムをトッピング。レシピはこちら

↑また、画像、ボケてます。。。(ボソ)

ブルスケッタ(伊:Bruschetta)とは、イタリア中部の郷土料理。

名称はローマ地方の方言で「炭火であぶる」を意味するブルスカーレ(bruscare)に由来する。

ブルスケッタは、焼いたパンにニンニクをこすりつけ、オリーブ・オイルをかけて塩とコショウをふったもの。赤ピーマンやトマト、豆などの野菜、チーズ、ハーブ、肉などをトッピングすることもできる。



ブルスケッタ、大好きなお料理です。

日本の食パンも大好きですが、バゲットやカンパーニュなどのハード系のパン、大好きです。

ところで、ベランダのローズマリー、開花しました♪♪♪

DSCN0250.jpg

ローズマリーのハーブティーも頂いて、頭がすっきりした三十路オンナです♪


川柳もどき


■紫の 海のしずく 開花する♪
※Rosmarinus は「海のしずく」


■ベランダの トマトを使って パン料理♪


■タバスコを 一杯かけて 口腫れる(w)


お粗末さまです。。。


P,S 風邪のため、週末は更新お休みします。。。

皆様もお気を付けください♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

celebration day
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

手にメモル(w)
ランチにサンドイッチを食べた三十路オンナです。

DSCN0239.jpg
※タマゴとスモークベーコン入り

オリーブ、トマト、レタスも入っていて、さっぱりしていて、とっても美味しかったです♪


朝食は、鶏ハムスープにベランダ産葉大根を入れて、葉大根のスープ煮を頂きました。

DSCN0243.jpg
↑ご飯と一緒に頂きました♪後は納豆、卵焼き。

朝食は大体パンが多いのですが、例のごとく、また、パン買い忘れたのです。。。あは


パンだけでなく、お野菜など、よく、スーパーで買い忘れが多くて、
家に戻ってきてから、「あ、忘れた。。。ま、いっか。。。」ということが多々あります。。。

でも、ベランダ産お野菜があるので、とっても便利です♪

物忘れに気をつけたいと思う三十路オンナです。。。





川柳もどき


■買い忘れ 私の頭 大丈夫???


■手のひらに ペンでパンと 書きました(w)


■ゴシックのミラノの 聖堂  見てみたい♪
こちらから、見れます。とっても綺麗ですね♪





お粗末様です。。。











ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

かもめ食堂
久しぶりに餃子を食べた三十路オンナです。

餃子の具材は鶏肉、キャベツ、ニラ。

餃子、やまぼうしさんのブログで拝見して、
とっても食べてみたくなったので。

餃子は中国の華北の料理。

中国で食べられる餃子は水餃子(水餃、shuǐjiǎo)が主流

焼餃子は主に満州族(第二次世界大戦後の中華人民共和国では満族と呼ぶ)の調理法


日本で焼き餃子が主流になった背景には、終戦直後に満州地域に取り残された日本人が、残り物の餃子を焼いた物を中国人から分けてもらった事が起源であると言う説があるが、日本式焼き餃子と同じ調理法の鍋貼などもともと存在するため、それらの調理法が伝わったと見るのが自然である。



焼き餃子、たっぷりの七味、ニンニクタップリの李錦記 具入りラー油とポン酢で頂きました(w)
↑辛い物が大好きなので。。。(ボソ)

上海に行った時、現地では水餃子が多かった気がします。

ところで、大好きな映画、かもめ食堂を見ました。




【ストーリー】
ぷくぷくしたかもめたちがのんびりと舞う港町、ヘルシンキ。そこに一軒の小さな日本食堂がある。その名も「かもめ食堂」。店主は日本人女性、サチエ(小林聡美)。近隣の人々がやってきて楽しく時を過ごし、食べるものは素朴だけれどおいしい。そんな場所をめざして始めた食堂だったが、開店当初のお客さんはぽつりぽつり。見慣れない日本人の女性がひとりでやる店を興味本位に覗く人はいましたが、来る日も来る日も誰も来ない日が続きます。メインメニューは「おにぎり」。でもさっぱり人気なし。そんなとき、サチエの前にミドリ(片桐はいり)とマサコ(もたいまさこ)というふたりの日本人女性が次々と現れ、やがてお店を手伝い始める…。
【解説】
●原作は人気作家群ようこ ●新鋭・荻上直子監督の第3作 ●あの「すいか」のスタッフが贈る、バルト海に抱かれた北欧の港町ヘルシンキの街角、一軒の日本食堂から生まれた温かい映画



何回見ても、ほっとする、ほのぼの映画です♪

もたいまさこが演じるマサコさんがユニークで、ふきだします(w)

群ようこは、好きな作家の一人です。

特に、群れようこのエッセイ、とっても、面白いのです♪
↑電車の中で、吹き出したこともあったり(w)うふふ

久しぶりに、群ようこのエッセイを読んでみようと思う三十路オンナです♪


川柳もどき


■海の上 カモメと大きな 雲浮かぶ♪


■冬の鳥 カモメの群れが 飛び立つ日♪ 


■オトンとね 読む本一緒 漫画もね(w)
↑もっと高尚な本も読まなければ。。。(ボソ)

お粗末さまです。。。















ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Honeymoon salad of seaweeds
朝食にベランダ産レタスで、チョレギサラダを食べた三十路オンナです。

DSCN0152.jpg

※レシピはこちら。あとはいつものバジルマーガリントーストにベーコンと目玉焼き。。。また、The 手抜き朝食でした。。。

レタスは、紀元前6世紀にペルシャで栽培が始まり、ペルシャ王が食べていた。
平安時代に中国から日本に伝わり、ちしゃの栽培が始まる。現在のレタスは明治以降に渡来。

レタスだけを使ったサラダを英語で「ハネムーンサラダ」と言う。

Lettuce only、もしくはLettuce alone(レタスだけ)の発音をLet us onlyやLet us alone(私たちだけにして)に引っ掛けたものである。



私のサラダは「The honeymoon salad of seaweeds」ですね(w)
seaweedは海藻

採れたてのレタス、とっても美味しいです♪

そして、遂に蕪を収穫しました♪♪♪

一個の蕪しか収穫できませんでした(w)

収穫した蕪で煮物を作って、とっても美味しかったです♪♪♪

DSCN0187.jpg
※レシピはこちら

お野菜作り、まだまだビギナーで、勉強中です。

早く春が来てほしいと思う日々の三十路オンナです♪

川柳もどき


■友想い 熱燗片手に 雪見酒♪


■福を呼ぶ 年初に開花 福寿草♪
※フクジュソウ(福寿草、学名:Adonis ramosa)は、キンポウゲ科の多年草。1月1日の誕生花。

■初市だ ベランダ野菜 売り出しよ(w) 

お粗末様です。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

焼鳥に生きる楽しさ
ニンニク(第二弾)が大きくなって嬉しい三十路オンナです。

CIMG3184.jpg
↑年末にスーパーで買って、放置プレーしていたニンニク。また、芽が出ていたので、プランターに埋めました(w)


ところで、焼き鳥を食べました。


大量の七味をかけて、頂きました(w)
↑ふりかけのように、七味かけました。やっぱり、私の舌、麻痺しています。。。

特にささみ、砂肝、レバー、ハツ(心臓)が好きで、焼き鳥は塩派です。

大好きなギンナン、椎茸も頂きました♪

はい、食べすぎです(w)

明治維新になり、肉食文化が普及した。
鶏料理は他の肉料理より高級な料理として珍重され、「やきとり屋」が屋台が出現。

 

「俳諧歳時記」によると「鶇や雀などの小鳥の肉を焼いたもの。焼鳥と書いた提灯を灯し屋台店で売っているのが多い。
暖簾に首を突っ込み、一ぱいやりながら一串齧る。冬の町の夜景の一つであろう」と記されている。

焼鳥や恋や記憶と古りにけり 石塚友二
焼鳥に生きる楽しさなどを言う 細川加賀

スズメなどの小鳥を切らずに串焼きにしたものも同じく焼き鳥と呼ばれる。

※詳細はこちら

以前、お友達に連れて行ってもらったお店で、
スズメが出てきて、びっくりしました。

お友達は大好きで、食べていましたが、
私はその時、食べられませんでした。。。

また、機会があったら、食べてみるのも経験かなと思った三十路オンナです。
↑本当に食べられるか、疑問ですが。。。(ボソ)


川柳もどき


■宴後に 夜空に光る オリオン座♪ 


■厚着して 居酒屋巡り 疲れたわ(w)


■焼き鳥は 私にとって 寒肥ね。。。

※ 寒肥
果樹・植木などに、春先の活動に備えて寒中に施す肥料。寒肥やし。冬肥。

食べすぎた分は、脂肪になっていくのでしょうね。。。キケン(w)



お粗末さまです。。。









ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

寒くても蒔く
年末に、種まきした小松菜が大きくなって嬉しい三十路オンナです。


↑また、右端にデジカメの紐が写ってます。。。取り直す暇もなく。。。(ボソ)

コマツナ(小松菜、学名Brassica rapa var. peruviridis)はアブラナ科の野菜。

ビタミンAに富み、鉄分などのミネラルが豊富で、野菜の中では、ケールに次いで、カルシウムの含有量が高い。

■効能
貧血 / 肌あれ / 風邪予防 / 高血圧予防 / 骨粗鬆症の予防 / ガン予防



小松菜のわさわさ祭りです(w)

在庫の小松菜の種、すべて種まきでなくなってしまいました(w)


話は変わって、ベランダのレタス、ネギを収穫して、ネギ焼きを作りました。

DSCN0153.jpg

やまぼうしさんが作られていて、とっても美味しそうで作ってみました♪

ネギ焼き、とっても、美味しかったです♪

やまぼうしさん、ありがとうございます♪

ネギ焼き、初めて食べました。

ネギ、大好きなお野菜で、ネギ焼き、また作ってみようと思う三十路オンナです。


川柳もどき


■朝からね ネギ焼き食べて 頑張るわ♪


■ネギ焼きに 七味かけて 激辛よ(w)


■朝起きて ベランダ水やり 事始め♪


お粗末様です。。。




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

朝ごはん 食材紀行
サーモンを頂いた三十路オンナです。
DSCN0155.jpg
)
頂いたサーモンで、サーモンステーキを作りました。

DSCN0154.jpg
※夏に採れた冷凍トマトも使いました。手抜きです。。。レシピはこちら

サーモン、とっても美味しかったです♪♪♪

お魚大好きで、サーモンも大好きなお魚の一つです♪♪♪

「日本の朝ごはん 食材紀行」という本を読みました。



玉ねぎや大根などの野菜からかつお節、味噌などの調味料まで、日本人の朝食に欠かせない71の食材の生産者を訪ね歩いている。

それぞれの食材が日本になじんでいった背景や歴史、生産地の現状などを紹介しつつも、著者の視線が注がれているのはあくまでその生産者たち。

無農薬にこだわって野菜を育てる農家、昔ながらの製法で調味料を作り続ける老舗など、食に対する愛情があふれる人々の姿が、読者に「こんな人たちが作っているものを、朝ごはんにぜひ食べてみたい」という気を起こさせる。


食材の取り寄せ先や、簡単なレシピが載っていること。精力的に取材をして回っている著者らしく、朝の時間のないときにもさっとできる、簡単で食欲をそそるレシピが多い。(和久裕子)

内容(「BOOK」データベースより)
おいしく豊かな朝ごはんを食べたい!「朝ごはん」の有様からその国が見える、と考える著者は、ジャーナリストとして、一食いしん坊として、全国の朝食とその食材の生産者を訪ね回った。そして知る。日本中に、安全でおいしい食べ物を作ることに情熱を注ぐ人たちがたくさんいる!この本は、10年に及ぶ取材の結晶、朝ごはんに欠かせない71食材のルポ。



最初はお野菜の紹介でした。

筆者が生産者のところに行き、詳しいお話を聞き、栽培時期、レシピの説明がありました。

他には、納豆、お魚、佃煮、さらに塩、醤油の調味料など、
読んでいて、おなかが空いてくる本でした(w)

また、昨年、TVで見たスープで有名なお料理研究家の辰巳さんのジャムの説明などありました。

お取り寄せしたいものや、実際にいって、食べてみたいなと思った食材がいっぱいで、
最後の解説は、大好きな本間千枝子さんでした♪

日本、また世界の食文化って、歴史や知恵があり、奥深いなと三十路オンナです。



川柳もどき



■朝寒に 煎茶を飲みて 目が覚める♪


■焼鮭に 煎茶にご飯 お茶漬けよ♪


■開けるまで 当たりか分からず 福袋(w)
↑福袋って、本当に開けるまで、開けるまで当たりかわかりませんね(w)うふふ

お粗末さまです。。。




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

真っ赤なお漬物
ラディッシュピクルスが大好きな三十路オンナです。

ベランダのラディッシュ、根っこが丸くなりつつあります(w)

DSCN0186.jpg

ピクルス (pickles) は漬物のこと。

塩漬けに野菜を、酢、砂糖などからなる漬け液につけ込んだもの。乳酸菌により発酵させる。酢を使うことで発酵させる工程を省略することもある。野菜の塩漬けを作る際に、何らかの原因で発酵したものがピクルスの起源とする説がある。

スパイスを効かせた砂糖液に漬け込んだり、ディルというハーブと一緒に漬け込んだり、ディルとニンニクを漬け込んだものがある。

ピクルスの効能

肌を美しくする働きや食欲増進、疲労回復、便秘改善の働きがある。



日本のお漬物も好きですが、ピクルスも大好きです。

手抜きな朝食で、トーストしたパンにのせて、朝食で頂くこともあります。

お友達のお母様の手作りのキムチを頂きました。

CIMG3192.jpg

キムチも大好きです♪

少し食べてみたところ、ニンニク、アミも沢山入っていて、
とっても辛くて、奥深い味でした。

キムチをおつまみに、お酒を飲み過ぎそうな三十路オンナです。


川柳もどき


■墨をすり 書き初め気持ちも 引き締まる♪
↑書道、好きです♪


■まん丸の 小型大根 とれるかな???


■新年で 飲み会続きで アル中よ(w)



お粗末様です。。。











ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

アリッサムの甘い香り
マグロのやまかけ丼を食べた三十路オンナです。

DSCN0184.jpg

沢山のわさびをつけて、いただきました。
↑わさびも大好きなのです(w)

とっても、美味しかったです♪

危険区域の園芸店へ行きました(w)


で、アリッサムを購入しました♪

DSCN0183.jpg

ミヤマナズナ属(深山薺属、学名:Alyssum)は、アブラナ科の植物。

日本で一般にアリッサムと呼ばれている花は、ニワナズナ属のニワナズナ(Lobularia maritima)で、かつてミヤマナズナ属に分類されていたものが別属に分けられたもの。

ヨーロッパ、アジア、北アフリカに100から170種が分布し、地中海地方に最も多い。

半耐寒性の草丈10-100cmくらいの一年生植物、多年生植物。

葉の形は長楕円形。花色は白または黄色で、まれにピンク色や紫色の種もある。

甘い香りのする花を咲かせ、草丈も低く這うように広がっていく。


花言葉は「優美」「飛躍」



とっても、いい香りがします♪♪♪

今年もベランダガーデニングを楽しみたいと思う三十路オンナです♪



川柳もどき


■冬日和 椿を見つつ 春を待つ♪
↑椿は春の季語。

■わさび食べ ツーンと頭も 冴えわたる(w)


■今年もね 園芸店で 衝動買い(w)


お粗末様です。。。




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

止まらず、開封。。。
ベランダの小松菜収穫に励んでいる三十路オンナです(w)
↑種まきすぎぃぃぃぃぃーーー

小松菜入りの、焼きうどんを作りました。

ASCN0160.jpg

ソースは自宅にないので、お醤油味の焼きうどんです(w)

もちもちしたお饂飩で作った焼きうどん、とっても美味しかったです♪

焼きうどん(やきうどん、焼き饂飩)は日本の郷土料理、うどんを肉や野菜と一緒に炒め、醤油やウスターソース等で味をつけたもの。

1945年の終戦直後、福岡県小倉市(現・北九州市小倉北区)魚町の鳥町食堂街にある「だるま堂」の初代店主弁野勇次郎が、関西で流行りのソース焼きそばを作ろうと思った。しかし物資不足の折、中華のそば玉が手に入らず、代わりに干しうどんを湯がいてこれを焼いて出したところ大好評だった、というのが焼きうどんの始まりと言われる。

焼きうどんは小倉から各地に広がっていったが、他の地域ではゆでうどんを使う店がほとんどである。



その後、なんとなーく、ポテチ、開封してしまいました。。。

DSCN0165.jpg

辛い物が好きで、とっても美味しいポテチでした♪

久しぶりにポテチ食べましたが、
家庭菜園を始めてから、ポテチなどのジャンクフード食べる頻度が、かなり減りました。

あ、時々、食べたくなることはありますが。。。。

今年もヘルシーな食生活がんばろうと思う三十路オンナです。
↑誘惑に弱いので、誘惑に負ける時もたまにありですが。。。(ボソ)


川柳もどき


■ポテチ食べ カロリー知って びっくりよ。。。
↑ジャンクフードって、カロリーがビックリするほど、高し!!!です。。。

■マックはね 最近たべて いませんよ(w)
↑そういえば、この半年以上、マックいってませーーーん。


■ポテチ食べ お酒も飲めば 太ります。。。


お粗末さまです。。。

























ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

夏でも冬でも湯豆腐
春菊を収穫した三十路オンナです。

DSCN0191.jpg


そして、収穫した春菊で湯豆腐を作りました。

DSCN0202.jpg

梅ばち邸さんが美味しそうな湯豆腐を作られていたので、作ってみたのです♪♪♪

とっても、おいしかったです♪♪♪

梅ばち邸さん、ありがとうございます♪♪♪

お豆腐、大好きで、湯豆腐も大好きな私です♪

湯豆腐(ゆどうふ)は、豆腐を使った料理の一つ。冬の代表的な鍋料理のひとつ。

冬に食べられることが多いが、夏の鍋として食べる人もいる。

池波正太郎は小説の中で登場人物に、梅雨時の冷える日に湯豆腐を食べさせており、「梅雨の湯豆腐」という短編作品もある。食通の池波らしく、あるときは焼き干しの鮎を出汁に使うという贅沢なものもあった。



池波正太郎の小説は昔から大好きで、
小説の中に出てくるお料理が、とっても美味しそうです♪

梅安、剣客商売、面白くて、池波正太郎のエッセイも大好きです。


剣客商売(けんかくしょうばい)は、池波正太郎による時代小説。1972年1月から1989年7月まで小説新潮で断続的に連載された。また、番外編として「黒白」と「ないしょないしょ」の2篇が、1981年4月から1988年5月まで週刊新潮で連載された。

『鬼平犯科帳』や『仕掛人・藤枝梅安』と並ぶ池波正太郎の代表作。全16巻の単行本は2004年2月現在1800万部以上が出版され、テレビ・舞台・漫画化されている。無外流の老剣客、秋山小兵衛(あきやま こへえ)を主人公とし、小兵衛と妻おはる、息子の大治郎、女剣客の佐々木三冬らが、江戸を舞台に様々な事件に遭遇し活躍する。



さっぱりと、ポン酢で食べた湯豆腐、美味しくて、
暴飲暴食が続いてるので、胃の休憩になった三十路オンナです(w)


川柳もどき


■ベランダの 春菊とりて 湯豆腐よ♪


春菊の 生のサラダも おすすめよ♪


■体重は 減ってるかしら 微妙だわ。。。
↑かなり、年末年始、食べ過ぎモードだったので(w)


お粗末様です。。。








柔らかい「ちりめん山椒」は、お取り寄せグルメ「わっか」。





ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

My soulmate
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

CDとメッセージカード
お友達から、オーガニックチョコを頂いた三十路オンナです。

DSCN0205.jpg

手書きのメッセージカードも一緒に♪♪♪

毎年、送ってくれて、感謝の気持ちでいっぱいです♪♪♪
↑頂いたチョコは冷凍しました。オトン達が大興奮して、食べるでしょう(w)

私は甘い物は食べないのですが、チョコが好きなオトン達用に毎年贈ってくれます。。。

お友達の思いやりに感動します。。。

そして、今年はビートルズのCDも♪♪♪

DSCN0204.jpg

UKに行った際に、Abbey Road StudiosAppleRoofTopに行きました。

アビー・ロード・スタジオ' (Abbey Road Studios) はイギリスのレコード会社EMIによって1931年11月に開設されたロンドンの録音スタジオ。

ビートルズやクリフ・リチャード、ピンク・フロイド、シャドウズなどが録音を行ったスタジオとして有名である。

スタジオはウェストミンスターのセントジョンズ・ウッドにあるアビー・ロードに位置する。



ルーフトップ・コンサート (Rooftop Concert、Rooftop Performance) とは、1969年1月30日にビートルズがイギリス・ロンドンにある当時のアップル社の屋上で映画撮影のために突如行ったゲリラライブである。

事実上ビートルズの最後の歴史的なライブ・パフォーマンスとなる。



ビートルズ、また、UKミュージックが好きな私なので、訪問したい場所で、大興奮した私です(w)

頂いたCD、私の大好きな曲が一杯入ってるCDでした。

Day Tripper,We Can Work It Out,Revolutionなどなど。
※歌詞はこちら

また、私の大好きなJamiroも収録したということで、
Abbey Road Studios、行ってみたいところの一つで、
UKに行った際にお友達と訪問しました。

私はビートルズ、リアルに知りませんが、実際に彼らのライブや音楽を聴いて人たちの感動って
すごいなと思います。

頂いたCDを聞きながら、友を想い、過ごしたいと思う三十路オンナです♪♪♪
↑お酒飲みながらです(w)あは














ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コチュジャンは常備
昨夜は、野菜炒めを作った三十路オンナです(w)

CIMG3102.jpg

※ベランダ産レタス。市販のベーコン、きのこ、千切り済みのキャベツ。味付けは、コチュジャン、塩、こしょう

朝食に葉大根入りのおにぎりを作って、食べました。

DSCN0175.jpg
※ベランダ産レタスのサラダ、納豆も。

ソース、マヨは常備していませんが、コチュジャンは大好きなので、タバスコ、七味同様に常備しています。
↑辛い物が好きなので(w)あは

コチュジャンは、朝鮮半島でよく使われる調味料。

もち米麹、唐辛子の粉などを主原料とする発酵食品。日本では唐辛子味噌とも呼ばれる味噌の一種。

ビビンバを食べる際の必需品や、鍋物や煮物、炒め物、和え物から薬味などにも用い、そのまま生野菜につけたり、直接飯に混ぜこんで食べたりもする。



ベランダ産お野菜で、ビビンバも作ってみたくなった三十路オンナです。
↑私に作れるでしょうか。。。料理スキルが低いので。。。(ボソ)



川柳もどき


■お刺身に コチュジャンつけて 韓国風♪ 
↑タバスコでお刺身もいいですが、コチュジャンも美味です♪


■韓国の 年末仕事 キムチ漬け♪


■なんにでも トッピングする 七味をね(w)
↑舌がマヒしてるのかも。。。

お粗末さまです。。。




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

タンポポ
葉大根を収穫した三十路オンナです。

DSCN0157.jpg

葉大根オムライスに使いました。

DSCN0174.jpg

レタスも収穫。オムライスにはバジルのドライをトッピング。

オムライス は、日本で生まれた米飯料理。オムライスという名称はフランス語のomeletteと英語のriceを組み合わせた和製外来語である(煉瓦亭では「rice omlet」と訳されている)。

映画「タンポポ」で有名になった作り方として、皿に盛ったチキンライスの上に中が半熟のプレーンオムレツをのせ、食卓でオムレツに切れ目を入れて全体を包み込むように開くという方法がある。 これは伊丹十三がアイディアを出し、東京日本橋にある洋食屋の老舗たいめいけんがつくりだしたもので、現在「タンポポオムライス(伊丹十三風)」という名前で供され、店の名物の一つである。



久しぶりに食べたオムライス、とってもおいしかったです♪

オムライスって、時々、無性に食べたくなることがあったりする私です。

「タンポポ」で美味しそうなオムライスが出てきますが、伊丹作品、大好きです♪♪♪



監督・伊丹十三と主演・山崎努の黄金コンビによるラーメン・ウエスタン。未亡人に惹かれた男たちが、彼女が営むさびれたラーメン店を繁盛させようと奮闘する。食についてのサイドストーリーも楽しい。
【ストーリー】
「タンポポ」はラーメン・ウェスタンだ!^.^ひょんなことからタンクローリー運転手のゴロー(山崎努)が立ち寄ったラーメン屋は、夫を亡くしラーメンの作り方を全く知らないズブの素人未亡人タンポポが切り盛りする店だった。おまけに借金で首が回らない。しかしゴローはその未亡人の魅力に魅かれ、そのラーメン屋を町一番の味にすべくタンポポに力を貸すのであった…。



久しぶりに「タンポポ」見てみようと思う三十路オンナです。


川柳もどき


■洋食屋 懐かしい味 オムライス♪


バジル入り オムライスも美味 癖になる(w)


■足繁く 通っています 園芸店(w)


お粗末さまです。。。









ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

武器の唐辛子
年末は、オカンに「バンビちゃん♪来て~♪」と、甘い声で呼ばれて、
重い腰をあげて、大掃除を頑張った三十路オンナです。。。

元旦は恒例の水炊きを食べました。

水炊きが一番お鍋で、大好きなのです♪♪♪

翌日は、オトンから、他のお鍋が食べたいとのリクエストがあり、
豚肉を買いにいきました。

DSCN0172.jpg
↑豚肉は、オトンの体を考慮して、脂身少なめのロースにしました。

豚肉、キムチ、水菜(ベランダ産)などで、オカンがキムチチゲを作ってくれました。

DSCN0173.jpg

キムチを一杯、お鍋に入れて食べました(w)

〆はもちもちした食感のすいとん♪

キムチチゲ、とっても美味しかったです♪

辛い物、大好きで、キムチも大好物です(w)

キムチに使われる唐辛子は、朝鮮出兵の際に日本が朝鮮半島に持ち込んだものが起源とされる。

この頃日本で唐辛子は毒草と考えられており食用ではなく武器であった。凍傷予防の薬として持ち込んだという説、江戸時代に朝鮮通信使が持ち帰ったという説もある。それ以前は塩などに漬けられていた。

16世紀、朝鮮半島に日本から唐辛子が伝来して暫くしてから唐辛子を用いて作られるようになった。唐辛子の普及以前においてはもっぱら山椒が使用されていた。なぜ唐辛子を山椒の代わりに使用し始めたかについては明らかにされていない。


持ち込まれた当初、朝鮮では唐辛子のことを倭芥子、若しくは倭椒と呼び、毒があるとして忌避していたが、後にキムチをはじめとした料理に用いるようになった。

近代化に従い、若者がキムチを食べるよう強いられる機会も減り、キムチの消費量は減少傾向にある。



唐辛子、日本から伝わったのですね。
初めて知り、びっくりです!!!

さらに、唐辛子が武器とは(w)

辛いもの好きの私で、携帯してる七味、武器になりそうで
これからも七味はストックしておこうと思った三十路オンナです(w)


今年初の川柳もどき


■ベランダの 若菜を摘みて サラダ飯♪


■チゲ鍋の 〆はうどんで 満腹よ♪


■鍋真っ赤 キムチに七味 投入で(w)


■鍋囲み 家族で肉の とりあいよ(w)


■お屠蘇のみ 紅白なますで 千鳥足(w)


■初日の出 寝坊で見れず 昼起きた(w)


お粗末様です。。。

P.S 昨年の最後の記事の皆様のコメントとっても嬉しく、感謝の気持ちで一杯です♪

ありがとうございます♪♪♪

また、今年一年、よろしくお願いいたします♪♪♪






















ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

