三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

干物の威力
ルッコラを収穫した三十路オンナです。

DSCN0313.jpg

ルッコラがモサモサだったので、沢山、収穫しました。

そして、いつもの手抜きのルッコラサラダ作りました。
DSCN0314.jpg
※ドレッシングはゴマドレ。白いのは市販の大根。

かなり大きなお皿で、ルッコラ山盛りです。

食べきれなかったので、半分は翌日へシフトです(w)あは

そして、やまぼうしさんのブログを拝見して、干物が食べたくなり、
鯵の干物を焼きました。



とっても美味しかったです♪

やまぼうしさん、ありがとうございます♪♪♪

干物も大好きな私です♪♪♪

干物(ひもの、英語 Dried fish)とは、魚などの魚介類の身を干した加工食品。

干物にすると生より栄養価が上がる。

生アジ100g中にタンパク質20mg、脂肪27mgですが、干物にするとそれぞれ、43mg、59mgと2倍以上に増加。

魚脂にはEHP(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)という不飽和脂肪酸が多量に含まれ、脳を活性化させ、血中コレステロール値を下げる。

視力回復や皮膚の成長等をつかさどるビタミンAも大量に含まれている。



※詳細はこちら

干物って、すごいのですね!!!

これからも干物を食べようと思った三十路オンナです♪




川柳もどき

■冷凍庫 小松菜いっぱい おすそ分け♪
↑ブラザーに。でも、さすがに、ブラザーも小松菜おすそ分けが続き、ちょっと、辟易してる模様。。。

■干物焼き 味噌汁飲んで 和定食♪
↑和食の朝ごはんもいいですね♪あ、いつもぎりぎりに起きてるので、パンの朝食です。。。(ボソ)

■ストックの 土が無くなり 園芸店(w)
↑また、ストックしていた土が無くなりました。。。園芸店で大人買いしなければ。。。(ボソ)


お粗末様です。。。




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

プレシャス
サフラン風味の蒸し鶏(鶏肉はヘルシーなムネ肉)とベランダ産のお野菜のサラダを食べた三十路オンナです。


※付け合わせはベランダ産のラディッシュ水菜など

夕食を食べながら、映画を見ました。

あ、もちろん、ワインも!!!

観た映画は「プレシャス」です。


とっても気になって、観たかった映画です。

【解説&ストーリー】
監督も主演女優も無名・・・彗星のごとく現れた、とんでもなく太っちょでちっぽけな少女の物語が世界で、日本で、大きな感動の嵐を巻き起こす!舞台は、1987年のニューヨーク、ハーレム。16歳の少女クレアリース"プレシャス"ジョーンズは、お腹の中に子供がいる。父親は、なんと自分の父。母親からは、いつも罵声を浴び、虐待を受けている。学校も楽しくない。プレシャスはとんでもなく太っちょで、読み書きも出来ないから・・・。「プレシャス=貴い」という名前とはかけ離れた毎日。そんな中、学校を退学させられたプレシャスは、フリースクールに通い始める。そこで一人の教師と出会い、初めて「学ぶ喜び」「人を愛し、愛される喜び」を知る。そして、彼女の選んだ道とは・・・?



最高でした♪♪♪

まだ、16才なのに、様々な試練が彼女を襲います。。。

彼女を変えたのは一人の先生。

プレシャス役はアカデミーで助演女優賞を貰っていますが、
私は、先生役の俳優もとっても素晴らしく、魅力的な女優さんだなーと思いました。


先生から影響を受け、正しい道に進んで行く彼女の最後の姿を見て、
後半は涙がとまらなかった三十路オンナです。

※川柳もどきなしです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

時間の大切さ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ホウレンソウと相性が悪い。。。
ほうれん草のお浸しを食べた三十路オンナです。



ほうれん草も大好きなお野菜の一つですが、私とは相性が悪いようです(w)

日当たりのせいか、すぐに花芽がでてしまいます。。。


ホウレンソウ(学名:Spinacia oleracea)は、アカザ科の野菜。雌雄異株。

ビタミンAや葉酸が豊富で、ルテインというカロテノイドを多く含む。

神戸学院大学の水品善之准教授らは、ほうれん草に含まれる物質が、ガンの増殖を抑えることを突き止めた。葉緑体の膜が含む糖脂質という物質で、人工的にガンを発症させたマウスに注射したところ、糖脂質を与えないマウに比べて、増殖率を半分に抑えられた。
人間の胃ガン細胞に糖脂質の水溶液を加えたところ、24時間前後で約8割が死滅した。ガン細胞のDNAを複製する[ポリメラーゼ]という酵素の働きを糖脂質が抑え、ガンの増殖を防いだとみている。



あまり種まきしてないせいもあり、2年前の種のストック、いっぱいです(w)
↑種売り場で、衝動買いする私なので。。。(ボソ)

春に種まきしようか、検討中。。。

ベランダのアスパラ菜です。

DSCN0277.jpg

まだまだ、小さいです。。。

収穫はかなり先となりそうですが、水やり頑張ろうと思う三十路オンナです。


川柳もどき


■花芽でて ポパイは食べれず 残念よ。。。


アスパラ菜 春には黄色の 花満開♪


■年変わり 菜園計画 立てる日々♪ 


お粗末さまです。。。






ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

胡椒タップリの炭焼のパスタとタリオリーニ
カルボナーラを食べた三十路オンナです。
DSCN0300.jpg

カルボナーラ (Carbonara) は「炭焼のパスタ」(炭焼職人風)といわれる。チーズ、黒コショウ、パンチェッタ(塩漬けの豚肉)、鶏卵を用いる。

炭焼人 (Carbonara) が仕事の合間にパスタを作ったら、手に付いた炭の粉が落ちてこんな風になるのではないかという感じの黒コショウをからませたパスタ。


生クリームを使うレシピは、もともと卵が固まるのを防ぐためのレストランの方法で、本来は入らない。

卵を多用するこのメニューがイタリアで広まったのは、第二次世界大戦の後アメリカ軍が進駐し、戦災援助として卵が大量に配られるようになり、卵料理がイタリアに浸透してからのことである。ヨーロッパ各国にレシピが広まっていったのも戦後しばらくしてのことである。



パスタは生パスタのタリオリーニです。
※詳細はこちら

例のごとく、ソースはインスタントですが、生パスタ、とっても美味でした♪
↑カルボナーラ、まだ、私には作れないってことです。。。料理スキルが低いので。。。(ボソ)

そして、ベランダ産水菜のサラダも。

DSCN0305.jpg
※ドレッシングは大好きなゴマドレで。

カロリーが気になるカルボナーラですが、たまにはいいですね(w)えへ


水菜も新鮮で、とっても美味しくいただけて、大満足の三十路オンナです。


川柳もどき



■大輪の 菜の花咲きし 花畑♪


■雨水で 水やりさぼり 朝寝坊(w)


■チーズ入り カルボナーラで ワイン飲む♪


お粗末さまです。。。
















ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

The challenge and time
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

おでんの日とチューリップ
おでんを食べた三十路オンナです。

DSCN0234.jpg
↑オカン作。大根、竹輪、こんにゃく、卵などのおでんです。

2月22日 - 2007年に新潟県のラジオ番組が、おでんを食べる時に「フーフーフー」と息をふきかけて食べることから、語呂合せで2月22日を「おでんの日」とした。



おでんの日があると知り、ビックリです!!!

私が作ったのは手抜きのベランダ産サラダです(w)

DSCN0267.jpg
※ベランダのルッコラ水菜ラディッシュ。ドレッシングはゴマドレで

チューリップ、買いました♪

DSCN0351.jpg

チューリップ、大好きです♪♪♪

チューリップはユリ科チューリップ属の植物。球根ができ、形態は有皮鱗茎。和名は鬱金香(うこんこう、うっこんこう。アナトリア、イランからパミール高原、ヒンドゥークシュ山脈、カザフスタンのステップ地帯が原産。

古くはオスマン帝国でもてはやされ、オーストリアの大使ブスベック(ブスベキウス)によってはじめてヨーロッパに伝わる。この伝来のときにあやまってチュルバン(ターバン)と伝わったために現在のチューリップと言う名が生まれた。後、ブスベックの友人クルシウスがオランダのライデン植物園に移り、そこでチューリップを栽培したところ評判となった

16世紀末にはイギリスでも栽培が始まり、カーネーションやオーリキュラと共に、早くからフローリスツ・フラワーとして育種が進んだ。19世紀には多数の品種が生まれ、現在でもいくつかが栽培されている。



以前、オランダのチューリップ栽培農家のドキュメンタリーを見ました。

チューリップの交配をして、
時間をかけて変わったチューリップを育てる大変さを知りました。

チューリップでいち早く春を感じるベランダで、嬉しい三十路オンナです♪


川柳もどき


■夕食の 作り置きおでん 翌日も。。。
↑オカン、とっても一杯、おでん作っていたので、翌日もおでんDay???


■大根に 辛子を付けて おでんの日♪


水菜入り おでんはいかが? チャレンジよ(w)


お粗末さまです。。。









ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

寺院の倉庫で納豆
ベランダのお野菜の収穫が日課となってる三十路オンナです。
↑種まきすぎ。。。(ボソ)

DSCN0339.jpg
いつもの手抜きサラダが朝食です(w)

DSCN0340.jpg

あとは、納豆。

そして、またパン買い忘れたので、お握りを作りました(w)
DSCN0384.jpg

納豆は大好きで、体にもいいので、毎日、食べています。

納豆(なっとう)は大豆を納豆菌によって発酵させた日本の食品。

納豆は元来精進料理として納所(なっしょ、寺院の倉庫)で作られた食品でこれが名前の由来という説が『本朝食鑑』という書物に載っている。

納所に勤めていた僧侶が納豆造りをしていたので、納所の字をとって「納豆」になったという。


ビタミンKや大豆由来のタンパク質も豊富であり、現在でも重要なタンパク質源となっている。

食物繊維は100グラム中に4.9 - 7.6グラムと豊富。食物繊維はオリゴ糖等と共にプレバイオティクスと呼ばれる腸内環境に有用な成分であり、納豆菌はプロバイオティクスと呼ばれ、これも腸内環境に有用と考えられている。



冷蔵庫には納豆が残り、一パックしか納豆がないので、
明日は買い忘れないようにしたいと思う三十路オンナです(w)
↑物忘れが激しいので。。。(ボソ)


川柳もどき


■冬去りて 開園間近 ハーブ園♪


■梅の花 春への序奏 雅なり♪
※中国から伝わった梅を庭に植え、梅を見ながら、歌を詠んだりと昔の人は遊宴を楽しんだそうです。

■収穫後 またまた種まき ラディッシュの(w)
↑種まき病なので。。。(ボソ)

お粗末様です。。。


















ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Aglio olio e peperoncino
ベランダの水菜を収穫した三十路オンナです。

DSCN0279.jpg

ちひろさんが、美味しそうなパスタを作られていて、パスタを食べたくなり、
収穫した水菜とサーモンでペペロンチーノを作りました。
※レシピはこちら
DSCN0376.jpg

アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ (aglio olio e peperoncino) は料理名でイタリア料理の1つ。正確には「spaghetti aglio olio e peperoncino」のように使用するパスタの名前を併記する。日本ではペペロンチーノの名で広く知られている(なお、イタリア語の peperoncino は chili pepper の意)。

イタリア語で、アーリオはニンニクを、オーリオは油(特にオリーブオイル)を、ペペロンチーノは唐辛子を意味する。これら3つ(とパスタの茹で汁)を調理してソースとするパスタ料理。

ニンニクを切るか潰して芯芽を取り除く。唐辛子(鷹の爪)も切るかちぎって中の種を取り除く。

冷たいフライパンに、ニンニク、唐辛子、オリーブオイルを入れる。フライパンを傾け、弱火でじっくりと熱して香りと辛みのエキスをオイルに移し(オイルソースを参照)、茹で汁30cc程度を加え合わせておく。

パスタはをアルデンテに茹で上げたら、フライパンに入れ、オイルソースと絡める。絡める直前にオイルソースをよくかき混ぜ、オリーブオイルと茹で汁をよくなじませておくとよい。



ガーリックがきいていて、とっても美味でした♪

そして、ベランダのガーリックはこのようになっています。

DSCN0278.jpg

根っこをほじほじしたいですが、ここは我慢と思って、水やりしてる三十路オンナです(w)


川柳もどき


■明日はね 口臭気を付け ガム携帯(w)


■栗の様 焼いたニンニク ほくほくよ♪
↑ただ焼いただけのニンニク、栗の様に美味しいです♪


■唐辛子 沢山投入 パスタにね(w)
↑激辛好きなので(w)


お粗末さまです。。。














ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

葉物不買活動
お出かけして、梅を見た三十路オンナです♪♪♪

DSCN0344.jpg

春、近しですね♪♪♪

ベランダの小松菜を収穫しました。

DSCN0280.jpg

ベランダをオカンが見て、一言。。。

「葉物野菜は買いません!!!」とのことです。。。

ベランダには
小松菜
水菜
・レタス
などあり、プランター、酒パックに占領されています。。。

小松菜、収穫して、お浸しにしました。

DSCN0281.jpg
※手抜きですが、今日もお野菜は自給率100%。

少し暖かくなり、春の菜園活動が楽しみな三十路オンナです♪♪♪


川柳もどき


■ベランダの お野菜レシピ 検索よ(w)
↑料理スキルが低いので、作れるものが少ないのです。。。(ボソ)


■ガーデンは 狭いベランダ でも楽しい♪


■梅開花 春の訪れ 感じる日♪


お粗末様です。。。





ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

家族で宴会
家族そろってのお食事で、お酒を飲みすぎ、酔っ払い中の三十路オンナです(w)

お友達から頂き物で、宴会でした♪♪♪

オトン、オカン、ブラザーも「美味しい!!!」と大絶賛!!!



カツオ(鰹)、英名 Skipjack tuna [1]、学名 Katsuwonus pelamis は、スズキ目・サバ科に属する魚の一種。

カツオは、血液をサラサラにしてくれるEPA(エイコサペンタエン 酸)や、脳の働きを活性化するDHA(ドコサヘキサエン酸)を多く含んでいる。

コレステロールを減らし、肝機能を高めるタウ リンが豊富に含まれている。


ビタミンB群・Dも豊富で、とくに血合い肉に含まれるビタミンB12は魚肉の中ではトップである。

ミネラル成分もカルシウム、カリウム、亜鉛などがバランスよく含まれている。
これらによりかつおは高血圧、動脈硬化、肝臓疾患などの生活習慣病、悪性貧血や子どもの発育不全、女性の不妊症、ボケなどの症状を予防する食材として近年注 目されている。


※詳細はこちら

鰹も大好きな私です♪

幼い頃から、お魚は大好きなのですが、お魚って、とってもヘルシーですね。

お魚離れで、お魚を食べる人が減ってるそうですが、
意識して、これからも大好きなお魚を食べたいと思います。

お野菜はベランダの水菜葉大根を収穫しました。

DSCN0364.jpg

そして、市販の大根で、サラダを作りました。
DSCN0367.jpg
※ドレッシングはゴマドレで。


これから、サラダをおつまみに、引き続き、お酒を飲みたいと思う三十路オンナです(w)
↑明日は二日酔い???朝、早起きできるかしら。。。(ボソ)

川柳もどき


■寒さ開け タネの備蓄の チェックです(w)


■焼酎に 鰹のつまみで 美酒の夜♪


■畑友 沢山今年も 増えるかな♪








ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

グラン・トリノ
ベランダに酒パックが一杯の三十路オンナです。
↑種まき病(w)

ベランダ産小松菜のお浸し、ピザトーストが朝食です。

CIMG3179.jpg
↑朝起きて、頭がぼーっとしていたので、バジル、チーズのトッピング忘れてしまいました(w)

必須のタバスコを大量にかけて食べました(w)

ピザトースト、おいしかったです♪

「グラン・トリノ」を見ました。


『グラン・トリノ』(Gran Torino)は、2008年のアメリカ映画。監督、プロデューサーおよび主演はクリント・イーストウッド。ミシガン州が舞台。

フォードの自動車工を50年勤めあげたポーランド系米国人、コワルスキーは、愛車グラン・トリノのみを誇りに、日本車が台頭し東洋人の町となったデトロイトで隠居暮らしを続けていた。頑固さゆえに息子たちにも嫌われ、限られた友人と悪態をつき合うだけの彼は、亡妻の頼った神父をも近づけようとしない。コワルスキーを意固地にしたのは朝鮮戦争での己の罪の記憶であり、今ではさらに病が彼の体を蝕んでいた。

その彼の家に、ギャングにそそのかされた隣家のモン族の少年タオが愛車を狙って忍び込むが、コワルスキーの構えた銃の前に逃げ去る。その後なりゆきで、タオやその姉スーを不良達から救ったコワルスキーは、その礼にホームパーティーに招いて歓待してくれた彼ら家族の温かさに感じ入り、タオに一人前の男として仕事を世話してやる。だが、これを快く思わないモン族のギャングが、タオにさらなる嫌がらせを加えた。顛末を聞いて激昂したコワルスキーはギャングに報復するが、一矢報いるべくギャングはタオの家に銃弾を乱射し、スーを陵辱する。

復讐の念に燃えるタオと、それを止めようとするコワルスキー。報復の連鎖に終止符を打つべく、コワルスキーはある策を胸に、ひとりでギャング達の住みかに向かう。



mikoさんのブログを拝見して、とっても見たくなったのです。

イーストウッドの作品は大好きでしたが、「グラン・トリノ」は見ていませんでした。

とっても考えさせられました。

いい作品をみれて、mikoさんに感謝の気持ちで一杯の私です♪


mikoさん、ありがとうございます♪


川柳もどき


■朝起きて 小松菜収穫 おひたしね♪


ピザ食べて ナポリを妄想 危ないわ(w)


■妄想し ぼーっとしてたら 遅刻した。。。
↑なんて、私って、妄想族なのかすら。。。。(ボソ)


お粗末様です。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ちりめんじゃこのパワー
朝食にベランダの葉大根とにんじん(市販)を食べた三十路オンナです。

DSCN0357.jpg
※ドレッシングはゴマドレ。

幼い頃から偏食で、食べられないもの(油っぽい物など)があったりするのですが、
お野菜だけは大好きで、人参も、お菓子の様に
ポリポリと食べていました(w)

そして、お友達からいただいたシラスをトーストし、
マーガリンを塗ったパンにトッピング♪♪♪
DSCN0356.jpg
とっても美味しかったです♪♪♪

愛媛県伝統漁法の「すくい網」で獲られた貴重なシラスでした。。。

お友達に感謝の気持ちでいっぱいです♪♪♪


ちりめんじゃこ(縮緬雑魚)は、イワシ類(カタクチイワシ・マイワシ・ウルメイワシ・シロウオ・イカナゴなど)の仔稚魚を食塩水で煮た後、天日などで干した食品。ごく小さな魚を平らに広げて干した様子が、細かなしわをもつ絹織物のちりめん(縮緬)を広げたように見えることからこの名前がついた。魚そのものはシラスといい、しっかり干さないものはその名で呼ばれることもある。

収量が多く、油分の少ないカタクチイワシの仔魚が用いられることが多い。ちりめんじゃこの体長は一般に10~40mmのものを指し、20mm前後のものが商品として一般的である。また、牛乳と共にカルシウムを多く含む食品の代名詞ともなっている。

主な産地は愛媛、徳島、広島、高知、兵庫、和歌山、愛知、静岡。



カルシウムも一杯のシラスで、早起きでも朝から元気が出た三十路オンナです♪♪♪


川柳もどき


■冬の海 豊かな自然 友の地は♪


■シラス食べ 骨粗しょう症 予防する♪


葉大根 シラスと炒め 朝餉なり♪


お粗末さまです。。。

※追記 シラスのトーストは心の友より教えていただいたレシピです。。。紛らわしくて、すみません。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

友からのメッセージ
水菜が大きくなって、嬉しい三十路オンナです♪♪♪

DSCN0221[1]
↑もう何弾目の水菜なのか、カウントできません。。。


梅ばち邸さんが以前、美味しそうなピラフを作られていて、
食べてみたくなり、作ってみました♪

20110110121310048.jpg
※緑はベランダのルッコラ。鶏ムネ肉、パプリカ、玉ねぎ入り。

とっても美味しかったです♪♪♪

梅ばち邸さん、ありがとうございます♪♪♪

心の友より、贈り物を頂きました。。。

DSCN0347.jpg

本当に感謝の気持ちでいっぱいです♪♪♪

そして、カードも。

何度も何度も、カードを読み返しました。。。

とっても心に響きました。。。

今はメールで連絡もいいですが、
私は変なところでアナログです。。。

お友達の気持ち、とっても嬉しく感じました。

ありがとうございます♪♪♪

今、諸事情により、朝が弱い私が6時起きで、
少し、慣れるのに時間がかかっています。

友を想いながら、友の気持ち、そして、
心のこもった贈り物を、週末に家族で頂きたいと思う三十路オンナです♪♪♪

お友達には家族ともども感謝の一言です♪♪♪



川柳もどき



■朝起きて 葉を摘み取りて 野菜ごはん♪


■ベランダの ハーブを摘んで 炒飯よ♪


■冬肥えで さすがに焦る 私です。。。
↑寒いと、どうも出不精になりますです。。。


お粗末さまです。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

海のしずくで代用
鱈のワイン蒸しを作った三十路オンナです。

DSCN0315.jpg
※緑はベランダのルッコラにベランダ産冷凍トマト。レシピはこちら

jasminさんが、美味しそうな貝のワイン蒸し作られいて、作ってみたくなったのでした♪

スーパーに行って、貝がなかったので、鱈を買いました。
そして、ディルはないので、ベランダのローズマリー(海のしずく)を使いました。

とっても美味しくて、ワイン一本、開けました♪

jasminさん、ありがとうございます♪♪♪

鱈以外はお野菜、自給率100%です。

以前、ガーデニングにはまった時にも、
ハーブの苗を買っていた私で、園芸店に行くとハーブの苗をいつもチェックしています。

家庭菜園本と一緒にハーブ図鑑はバッグの中に入ってます。
↑他にも読んでる小説、辞書。。。バッグ、重いのです。。。(ボソ)




料理の味を引き立てるハーブ、ポプリやサシェ(香り袋)で楽しむハーブ、入浴剤に使えるハーブなど、役に立つハーブ200種類を紹介し、利用法を解説した、ハーブの実用書

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
料理の味を引き立てるハーブ、さわやかな香りを楽しむハーブなど、生活に役立つハーブ200種類を、美しいカラー写真で紹介。じょうずな使い方やおすすめの利用法をくわしく解説した、ハーブ図鑑の決定版。

【目次】(「BOOK」データベースより)
アーティチョーク/アイ/アカネ/アカンサス/アグリモニー/アサツキ/アシタバ/アニス/アニスヒソップ/アマチャ〔ほか〕



近々、また、危険区域の園芸店にいきたいと思う三十路オンナです。
↑また、種とか衝動買いしちゃいそうですが。。。(ボソ)


川柳もどき


■朝酒に 昼酒夜酒 飲みすぎよ(w)


■朝日浴び 頭もスッキリ ベランダへ♪
↑寒いですが、朝のベランダはパラダイスです♪

■雪降って 道で滑って 転んだわ。。(w)
↑慣れない雪で。。。皆さんもお気を付けくださいませ。


お粗末さまです。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

南極料理人
ボロネーゼを食べた三十路オンナです。

DSCN0297.jpg

あ、ソースは市販のインスタントです(w)
↑またまた、The 手抜きですね。。。(ボソ)

ボロネーゼを食べながら、「南極料理人」を見ました。



南極観測隊の料理人として赴任することになった西村。極寒の地で自分の料理を喜んでもらえるのは嬉しいが、日本には妻子がいて……。西村淳の原作を堺雅人主演で映画化した、笑って泣けるフード・エンタテイメント。
【ストーリー】
西村(堺雅人)は、ドームふじ基地へ南極観測隊の料理人としてやってきた。限られた生活の中で、食事は別格の楽しみ。手間ひまかけて作った料理を食べて、みんなの顔がほころぶのを見る瞬間はたまらない。しかし、日本には妻と8歳の娘と生まれたばかりの息子が待っている。これから約1 年半、14,000km彼方の家族を思う日々がはじまる・・・・・・。



南極で、生活することの大変さ、
また、その中で、生活すると、食事のみが楽しみなり、
コックの西村が工夫しながら、毎日、お料理を作ります。

大笑いしながら、映画を見終えました。

離れてる家族との絆も、あっさりと描かれていますが、
ほのぼのした気分になれました。

カロリーたっぷりのボロネーゼにインドアな日々で、
また体重が増えて、やばし!!!の一言の三十路オンナです。。。
↑寒いのが苦手な私で、。。。(ボソ)

















ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

神様からの贈り物
大好きなおからを作った三十路オンナです。

DSCN0289.jpg

ベランダの葉大根、収穫しました。

DSCN0296.jpg

浅漬け(あさづけ)とは野菜を調味液に短時間漬けた漬物。

即席漬け、一夜漬け、お新香(おしんこ)などとも呼ばれる。

■毎月21日は漬物の日

切った野菜を塩で揉み、昆布、唐辛子などと共にタッパーや袋に入れておくだけで出来る。

毎年、秋になると萱津神社を祀る付近の村人たちは、豊かな自然の恵みに感謝して、大地から採れる野の初物と、海から採れる藻塩(もしお)を初穂としてお供えしていました。

しかし、せっかくの供物もそのままにしておくと、まもなく腐ってしまいます。これを嘆いたある村人が、カメに入れて供物を供えてみました。野菜と塩が作用して、ほどよい塩漬になった。

村人たちは時が経っても変わらないこの不思議な食べ物を、神様からの贈り物として尊び、諸病の免除、万病快癒の護符として、また、保存食品として蓄えるようになりました。


現在、萱津神社では、この故事に従って、毎年8月21日を「香の物祭」として祝っています。また、漬物業界では、毎月21日を「漬物の日」定め、漬物の普及につとめています。



※詳細はこちら

21日がお漬物の日と、初めて知りました。

お漬物大好きなので、収穫した葉大根で浅漬けを作る予定です。

オトン、ブラザーのバレンタインにチョコを買いました。

オーガニックチョコです。
気に入ってくれるとうれしいです。

ところで、お出かけしました。

DSCN0320.jpg

DSCN0318.jpg

自然を感じ、とってもリラックスできた三十路オンナです♪♪♪



川柳もどき


■懐かしき 母の惣菜 卯の花よ♪
 

■バレンタイン オトンに買った お義理チョコ(w)


■漬け野菜 保存もできるし 便利だわ♪


お粗末さまです。。。








ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

幽庵焼き
幽庵焼きを食べた三十路オンナです。

DSCN0303.jpg
※レシピはこちら

幽庵焼き(ゆうあんやき)は、和食の焼き物のひとつ。柚庵焼き、祐庵焼きともいう。

江戸時代の茶人で、食通でもあった北村祐庵(堅田幽庵)が創案したとされる。

アマダイ、マナガツオ、イナダ、サワラ、カマスなどの魚の切り身などを、 醤油、酒、味醂を1:1:1であわせ、ユズの輪切りを加えてつくった漬けダレである「ゆうあん地」に数日間漬けこみ、汁気を切った後に焼き上げたもの。

汁気を切って蒸すと幽庵蒸しとなる。ユズの香りが清々しい焼き料理である。



青魚、花粉症にいいようです。
※詳細はこちら

花粉症対策に青魚、沢山食べたいと思います。

また、青魚は脳の活性化にいいそうで、私にぴったりです(w)

頭の回転が遅い人と、早い人との違いには、脳内における情報伝達の役割を果たしているシナプス(神経細胞)の量に差がある。

DHAは、シナプスで神経の伝達を活性化する働きを持っているため、判断力や集中力の向上だけでなく、痴呆症の防止効果にも期待された、脳が柔軟になると脳力がUPすると言われていますが、DHAには細胞膜を柔らかくする効果もある。



幽庵焼き、とっても美味しくて、お酒、かなり進みました(w)うふふ
↑今年の目標の休肝日、まだ実行できていません。。。いけない。。。(ボソ)

夕食後は、酔っぱらいながら、ベランダへGo!!!

そして、水菜、葉大根を収穫しました。

朝食は収穫した水菜とスクランブルエッグをトッピングしたトーストに、
葉大根のお浸しです。


DSCN0306.jpg

スイートチリソースをトッピングしていただきました。

ちょっと変わったスクランブルエッグでしたが、
たまには、こういうスクランブルエッグもいいかなと思った三十路オンナです(w)


川柳もどき


■長かった 寒い冬は いつ終わる?


■梅の木の つぼみを見つけた 散歩中♪


■冬太り こんなに太って どうしよう。。。
↑寒いのが昔から苦手で、冬太りします。。。ま、夏は元に戻ると期待します。。。(ボソ)


お粗末様です。。。






ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

赤い森
行列が苦手な三十路オンナです。。。

スーパーで、買い物して、レジに沢山人が並んでいると、
「もう、いいやぁ。。。」と買い物、あきらめます(w)


なので、私にはベランダでの家庭菜園は待たずにお野菜がとれるので、
とってもストレスフリーなのです(w)うふふ
↑あほすぎ。。。(ボソ)


今朝の朝食です。

DSCN0323.jpg
※緑はベランダのルッコラ

またまた、チーズオントースト(w)

そして、卵星人なので、大好きなチーズ入りのオムレツも♪

夏に収穫した塩漬けバジルも加えました。

「赤い森」を読みました。



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
一家が惨殺された樹海のなかの山荘。禍々しき森の、いまだ解明されぬ事件。血塗られた伝説に挑む者を襲う悲劇の連鎖!その森に踏みこんだ者は、二度と帰れない。

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
折原一(オリハライチ)
1951年、埼玉県生まれ。早大第一文学部卒。旅行雑誌の編集者を経て、1988年に『五つの棺』(のちに『七つの棺』に改題)で小説家としてデビューする。同年『倒錯のロンド』で江戸川乱歩賞候補、95年には『沈黙の教室』で第48回日本推理作家協会賞を受賞するなど、緻密な本格ミステリーから、ホラー、サスペンスと幅広く第一線で活躍し続けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



かなり、分厚い本で、寝不足気味の日々が続きました(w)

でも、先が知りたく、読んでいて、ラストに驚きです!!!うふふ

最後の展開に、唖然として、あー、そうか。。。と、
想像しなかった結末に驚きながらも、読書を楽しめた三十路オンナです♪


川柳もどき


■本片手 ベットで読書 朝までね(w)


■目の周り くまが気になり コンシーラ
※コンシーラとはしみなどを目立たなくさせるために用いられる化粧品。

■雪降って 外出できず 悔しいわ(w)


お粗末さまです。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

久しぶりのラーメン
ラーメンを食べた三十路オンナです♪

DSCN0269.jpg

佐野ラーメン(さのラーメン)とは、栃木県佐野市を中心として、食べられているラーメンであり、関東地方のご当地ラーメンの一つ。スープは透明感のあるさっぱりした味。

町おこしの為のご当地グルメであり、佐野市にとって重要な観光資源であり観光振興において重要な役割を果たしている。

竹を使って麺をうつ、青竹打ちの平麺が特徴。麺はコシの強い中太の縮れ麺



佐野ラーメン、初めて食べました。

ラーメン、あまり食べることがないのですが、
さっぱりとしたラーメンで、美味しかったです♪

ところで、また、ラディッシュ、収穫しました♪


DSCN0268.jpg




また、空いたスペースに種まきしたいと思う三十路オンナです。


川柳もどき


■青竹で のど越しツルツル 佐野ラーメン♪


■菜園の ラディッシュ豊作 嬉しいわ(w)


■ラディッシュは ピクルス瓶に 漬けました(w)


お粗末様です。。。











ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Cheese Rolling
ラディッシュの根っ子をチェックしている三十路オンナです。

DSCN0145.jpg

丸くなっています♪

朝食に大好きなチーズオントーストを食べました。

DSCN0284.jpg

チーズ星人です(w)

チーズ転がし祭り(The Cooper's Hill Cheese-Rolling and Wake)とはイングランドのコッツウォルズのグロスターの近く、クーパーズヒル(Cooper's Hill)で春の休日(Spring Bank Holiday)に行われる年中行事。

その祭りは伝統的に地方の田舎のブロックワース(Brockworth)の人々がブロックワークスの人々の為に行われてきたが、今では世界中の人々が参加する。このお祭り(The Cooper's Hill Cheese-Rolling and Wake)はその丘(The Cooper's Hill)で偶然起こった事が由来である。




お友達から、毎年、Cheese-Rolling and Wakeの画像がメールで来ます。

いつか実際に見てみたいなと思う三十路オンナです。

川柳もどき


■すくすくと 野菜が育つ ベランダで♪ 


■ベランダの 春の菜園 思案する(w)
↑色々と育てたいものがいっぱい過ぎて(w)


■梅園で 花を見ながら 梅見酒♪


お粗末さまです。。。










ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

黄色の鶏ハム
スペインで買ったサフランを使った三十路オンナです。
そして、作ったのは、サフラン風味の鶏ハム(w)

ベランダのルッコラも収穫して、サフラン風味の鶏ハムサラダです。

DSCN0258.jpg

サフランという名前は、「黄色」を意味するアラビア語、 zafran からの変化だといわれている。

1gのサフランを得るのに約300個もの花が必要。

サフランの栽培はイランとインドのカシミール地方で世界で最初に行われた。スペインへはイスラム教徒によって征服され、イスラム人によってサフランが持ち込まれた

日本では大分県、長野県で多く栽培。11月前後に開花し、クロッカスに似ているので、「秋咲きのクロッカス」とも呼ばれる。

南フランスの名物料理ブイヤベースや、スペインのパエリャ、インド料理のサフランライスなどで使われる。

血液の代謝、循環、女性の生理体系に効果あり。

サフランの花言葉は「至福」。


アーユルヴェーダでは、サフランは「愛」、「献身」、「慈悲」のエナジーを与える、と言われてる。



鶏ハムも黄色ですし、スープも、サフランの色で黄色スープです(w)

黄色の鶏ハムスープも飲んで、体が温まった朝食でした。

サラダ以外に、卵焼きも朝、食べました。

DSCN0249.jpg


ベランダ産ネギ入りです(w)

卵、大好きで、卵焼きも大好きです♪

卵大好きですが、コレステロールが気になるので、1日1個だけにしてる三十路オンナです。


川柳もどき


■懐かしい ネギが入った 卵焼き♪


■お弁当 卵と海老を リクエスト(w)
↑卵焼きと、エビが大好きだったので、幼い頃は毎日オカンにリクエストです(w)

■お握りと 卵で満腹 おひるごはん♪


お粗末さまです。。。
















ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

記憶の食卓
ベランダ産ルッコラ水菜をトッピングしたちらし寿司を食べた三十路オンナです。

DSCN0223[1]


大好きな海老、イカ、サーモン入りで、とっても美味しかったです♪

記憶の食卓という本を読みました。



名簿屋でみつけた冊子に自分の個人情報が掲載されていた。さらに、他に掲載されていた人々は謎の死を遂げていた。調査を進める主人公、折原は次々に恐怖に晒されていく…。(桑)
名簿屋で見た冊子に掲載されていた自分の個人情報。いつの間にこんな情報が漏れたのか。しかも、掲載されている人間は次々と不審な死を遂げていた。次は自分の番なのか…? 調査を開始した折原が遭遇する恐怖とは?

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
「多重債務者」に「高額所得者」、「エステ会員」に「かもリスト」…。名簿屋に勤める折原の元には、毎日様々な個人情報が持ち込まれ、高値で取り引きされる。ある日、新しく持ち込まれた名簿に、自分の情報が掲載されていた。いつの間に、どこからこんな情報が漏れたのか?不気味に思いながらその名簿を持ち帰った折原は、テレビのニュースを見て愕然とする。凄惨な殺人事件の被害者が、その名簿に載っていたのだ―。あやふやな記憶と、ダダ漏れの情報に翻弄される男が、連続暴行・殺人事件を追う。息もつかせぬ展開と、二転三転する衝撃のラスト。著者のすべてが注ぎ込まれた、傑作ホラーミステリ。

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
牧野修(マキノオサム)
1958年大阪府生まれ。大学卒業後、雑貨屋主人、コピーライターなど様々な職業を経験。1999年『スイート・リトル・ベイビー』で第6回日本ホラー小説大賞長編賞佳作(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



個人情報の漏洩って、とっても怖いです。。。

久しぶりにミステリー、読みましたが、ぞくぞくしました。。。
とっても読みごたえがあり、面白かったです♪
↑ミステリー好きです♪♪♪

また、面白そうなミステリーを読んでみようと思う三十路オンナです。


川柳もどき


■本と酒 夜のひと時 最高よ♪


■空腹で お代わりしたわ 海鮮丼(w)


ルッコラの 海鮮丼食べ 晩酌よ♪

お粗末様です。。。




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

棚卸
冷凍庫から色んな食材が出てきて、ビックリの三十路オンナです(w)

冷凍していた、枕崎の鰹のたたき(戻り鰹)を食べました。

CIMG3083.jpg
※レタス、水菜はベランダ産。あとは市販の玉ねぎ。


鰹のたたき、とっても美味しくいただけました♪

年末に、種まきした水菜、このようになっています。

CIMG3190.jpg

ベランダ産水菜でサラダを作る予定の三十路オンナです。


川柳もどき


■今年もね 水菜は買わずに ベランダ産???


■虫さんも 冬はいなくて 楽チンよ♪
↑冬は虫の被害がないので、楽ですぅぅぅーーー


水菜採り 鰹料理で ワイン飲む♪


お粗末さまです。。。






ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

小型大根
種まき病でラディッシュの種まきをしてしまった三十路オンナです(w)うふふ

CIMG3156.jpg

双葉、とっても可愛いです♪


ハツカダイコン(廿日大根、二十日大根、学名:Raphanus sativus var. sativus)はアブラナ科ダイコン属の野菜。

ラディッシュとも呼ばれる。

原産はヨーロッパで、明治時代に日本に伝播した植物。

大根の中でも最も小型で、収穫までの時期が短く、全国で栽培されている。



根っこが丸くなっているラディッシュを発見して、収穫しました。

DSCN0259.jpg

まん丸の甘いラディッシュ、可愛いです♪

お友達から、お野菜を頂きました。

DSCN0138[1]

大根、人参、ネギ、玉ねぎなどなど。。。

お野菜大好きなので、こだわりのお野菜でお料理、頑張りたいと思った三十路オンナです(w)
↑料理スキル低いので、頑張れるか微妙だったり。。。(ボソ)



川柳もどき


ラディッシュの ピクルス作り 目指すのよ♪


■昨年は ラディッシュ徒長で 葉っぱ食べ(w)


■2年目で 丸いラディッシュ 食べられた(w)


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ニンニクと酒パック
ニンニクの成長に驚きの三十路オンナです。

DSCN0209.jpg

昨年は。。。でしたが、今年は収穫が楽しみです。

びっくりするのは、ニンニク、もう、この状態で、
ニンニクの香りがします!!!

そして、こちらは酒パックの小松菜です(w)

DSCN0211[1]
↑酒パックに占領されるベランダ、皆さん、ご存知ですね(w)

少し収穫しました。

DSCN0212[1]

小松菜、大好きなので、収穫ができるのは嬉しい三十路オンナです。


川柳もどき


■焼酎と 葉物の浸しで 晩酌よ♪


■晩酌も 少しは控えて 休肝日♪
↑今年の目標です(w)

■酒飲みで 親も呆れて 困ってる(w)


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

春菊サラダとお握り
朝食にお握りを食べた三十路オンナです。



DSCN0207[1]


そして、ベランダ産の春菊サラダも。

DSCN0192[1]
※サラダはゴマドレで。あとは納豆、茹で卵。

、種まきしました。

DSCN0210[1]

また、種まきしすぎです(w)

カブ()はアブラナ科アブラナ属の越年草。

ハクサイ・チンゲンサイ・コマツナ・ツケナ類は全てカブの仲間であり広義のカブ菜類に含まれる。

カブの葉はスズナ(鈴菜、または菘。根の形を鈴に見立てた)として、春の七草。

浅漬け、糠漬け、千枚漬け(聖護院かぶら)、酸茎などの漬物に加工される。

* 麹漬:かぶら寿し
* 酢漬け:大かぶの千枚漬け



も大好きなお野菜で、
のお漬物を作ってみたくなった三十路オンナです。




川柳もどき


■鈴の根の の漬物 できるかな???


■春を待ち 春菊摘みたる 朝景色♪


■朝起きて パンがなくって 握り飯(w)
↑また、パン買い忘れです。。。(ボソ)


お粗末様です。。。
















ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ペッパーUdon
朝食に、稲庭うどんを食べた三十路オンナです。

CIMG3087.jpg


うどん用の香辛料として江戸時代中期までは胡椒が用いられた

(一部地域では、現在でも使われることがあるが、一般的なのは、粉末状の赤唐辛子(一味唐辛子や七味唐辛子)である。これとあわせておろし生姜も用いられる。



今回は七味でなく、胡椒で頂きました。

七味トッピングの稲庭うどんも好きですが、胡椒トッピングの稲庭うどんも美味でした♪

第二弾の葉大根がモサモサになりました。

DSCN0166.jpg

葉大根、大好きなので、第二弾も順調に育ってほしいと思う三十路オンナです。



川柳もどき


■絹の道 文化の広まり 偉大なり♪ 


■中国の シルクのロード 行きたいわ(w)


■水やり後 悴む手をすり 白い息(w)


お粗末さまです。。。
















ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

