三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

春のベランダ模様
春のベランダ活動が楽しくて仕方がない三十路オンナです♪

ポテト、大きくなっています。

CIMG3285.jpg

アリッサムも元気です♪
CIMG3286.jpg

アリッサム(スイート・アリッサム)

アリッサムは細かい花を密に付け、カーペット状に広がる草花で、花は甘い芳香を放ちます。

株全体が満開を過ぎた頃に、株全体を1/3ほどの高さに刈り込むと茎が伸びてきて再び花を咲かせます。



実は。。。

数日前に、危険区域の園芸店に行ってしまった私です。。。

そして、ジュリアンを購入しました♪

CIMG3287.jpg

はい、衝動買いです(w)
↑やっぱり、病気ですね。。。今年も無計画なガーデニング、家庭菜園になりそうな予感。。。(ボソ)

祖父、祖母や母の影響もあり、土いじり大好きです♪

お花が元気だと、私も元気いっぱいもらえます♪♪♪


きっと、またまた近々、園芸店にいってしまいそうな三十路オンナです(w)



川柳もどき


■夕食後 ポテチを食べて 晩酌よ♪


■ジャガイモと ビールの相性 ぴったりよ(w)


■帰り道 園芸店に 寄り道よ(w)


お粗末様です。。。




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

バルサファン
天麩羅を食べた三十路オンナです。

とっても美味しかったです♪

CIMG3220.jpg

そして、大好きなお蕎麦も♪

CIMG3222.jpg


ベランダのアスパラ菜、菜の花、満開状態です♪

CIMG3224.jpg

小松菜を収穫して、お浸しを作り、アスパラ菜の菜の花をトッピングしました。

CIMG3229.jpg

春のお浸し、とっても美味しくいただけて、大満足の三十路オンナです。



川柳もどき


■柔らかな 草花芽吹き 公園に♪


■大輪の 菜の花咲きし ベランダに♪


■たっぷりの わさびの蕎麦は 最高よ(w)

お粗末さまです。。。

P.S 私は幼い頃から、オトンの影響もあり、サッカー星人です。

時差の関係でつらいのですが、バルサが大好きで、リーガ・エスパニョーラは面白いので、毎回みるようにしています。

↑バルサファンです。朝までゲームを見ていて、寝坊することが多々あるのですが。。。


FCバルセロナ(カタルーニャ語: Futbol Club Barcelona)は、スペイン・バルセロナを本拠地とするサッカークラブチーム。





ミュージシャンだけでなく、海外のスポーツからも、
私達を元気にしてくれますね。

その想いを無駄にすることなく、がんばろう!!!、日本!!!と思いました。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

オリーブと桜
オリーブオイルは、常に自宅にストックしている三十路オンナです。

CIMG3201.jpg

ディチェコ エクストラ ヴァージン オリーブオイル


お料理にも使いますが、あと、乾燥してるお肌にも時々、塗っています。。。。(ボソ)

オリーブオイルも好きですし、オリーブの実も大好きです♪

ベランダのラディッシュ水菜など収穫しました。

CIMG3203.jpg


ドレッシングを例のごとく、買い忘れたので、
今回はオリーブオイルでドレッシングを作り、サラダを朝食に食べました。
(オリーブオイル、塩、胡椒、ビネガー)

そして、鰯の生姜煮も♪

CIMG3197.jpg
※前日に作っておいたもの。朝、弱いので。。。

鰯も大好きなお魚です。

イワシ(鰯・鰛・鰮、英: Sardine)は、魚類ニシン目ニシン亜目の複数種の小魚の総称。

日本では刺身、塩焼き、フライ、天ぷら、酢の物、煮付けなどにして食用とする。稚魚や幼魚はちりめんじゃこ(しらす干し)、釜あげ(釜あげしらす)や煮干しの材料になる。欧米でも塩焼き、酢漬け、油漬け、缶詰(アンチョビ)などで食用にされる。水揚げ後は傷みやすいので、干物各種・缶詰・つみれなどの加工品として流通することが多い。

栄養面では、DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸を豊富に含む。CoQ10も含まれる。

最近では漁獲高が減っていてだんだん高級魚になってきてる。

イワシの旬は5月から10月。



こちらのサイトを見て、自家製のオイルサーディンを作ってみたくなりました(w)
↑でも、私に作れるか微妙ですが。。。

桜が楽しめる季節がきましたね。



春が一番大好きな私です。

そして、大好きな桜の音楽、いいですね♪

暖かくなり、気持ちも明るくなる季節の春が来て、
嬉しい三十路オンナです♪


川柳もどき


■菜園も 春に移行よ 種まく日♪


■春たつ日 公園寄って 一休み♪


■春めいて 外出楽しみ 週末は♪


お粗末さまです。。。




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

You Gotta Be
レタス収穫に励んでいる三十路オンナです。

CIMG3305.jpg

朝食はいつもの手抜きのチーズオントーストです。

CIMG3298.jpg
※ベランダのレタスもトッピング。


そして、収穫したレタスで、海老のカクテルサラダも♪

CIMG3304.jpg

※トマトは市販です。

マヨは苦手ですが、ケチャップが入ったカクテルソースは大好きです♪

久しぶりに大好きな、Des'reeの曲を聴きました♪

You Gotta Be、大好きです♪♪♪



デズリー(Des'ree、本名:Desiree Weeks、1968年11月30日 -)は、イギリス・ロンドン出身のポップ/ソウル歌手、シンガーソングライター。

代表曲は「Feel So High」、「You Gotta Be」、「Life」など。

イギリス・ロンドンで生まれ育った彼女は、カリブ出身の両親にレゲエやカリプソ、ジャズ音楽を教わる。

家族と共にバルバドスで過ごした3年間の後、14歳の時に音楽の世界に入る決心をする。10代から作詞・作曲をし始め、23歳の時に初めて作成したデモテープがきっかけで1991年デビュー。1992年にシングル「Feel So High」がイギリスでチャート13位に。

1994年、シングル「You Gotta Be」が大ヒット。

1998年、シングル「Life」がヨーロッパで大ヒット。1999年、ブリット・アワードのイギリス女性ソロアーティスト部門を受賞する。2003年にはアルバム「Dream Soldier 」をリリースした。



音楽も、気持ちを豊かにしてくれますね♪♪♪

そして、You Gotta Beのポジティブな歌詞に元気を貰えた三十路オンナです。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

恋するベーカリー
お付き合いで、ランチにハンバーグと牡蠣フライを食べた三十路オンナです。


DSCN0324.jpg

夕食は、湯豆腐とベランダのレタスのサラダを食べました。
DSCN0316.jpg

※白いのは市販の大根です。

「恋するベーカリー」という映画を見ました。



【ストーリー】
ジェーンはNYタイムズ紙で全米No.1の評価を得た人気のベーカリーショップのオーナーであり3人の子供をもつ母親。10年前に敏腕弁護士のジェイクと別れ、シングルライフを子供達や友人たちと満喫しているものの、何か満たされない思いを抱えていた。そんなある日、NYの高級ホテルに滞在中、ホテルのバーで偶然再会したのは、元夫のジェイクだった。久々に夕食をともに過ごし純真に楽しむ二人だったが、事態は予想もしない方向に…。
【解説】
最高の笑顔と幸せを約束するラヴコメディ!離婚後の夫婦の関係を、暖かくユーモラスにそしてリアルに描く大人の女性のハートフルストーリー!アカデミー賞ノミネート最多女優、ハリウッドNo.1実力派女優メリル・ストリープ主演最新作!「ホリディ」のナンシー・マイヤーズ監督作品!




メリル・ストリープ
、大好きです♪

彼女の映画は、どれも好きで、
今回の映画もとっても、面白かったです♪

更に元旦那のアレック・ボールドウィンが
なんだか、可愛らしいキャラで、とってもいい演技でした。

ところで、まだまだ、毎日、つらいニュースが続きますが、
YouTubeの動画を見て、頑張って、私にできることから、応援していきたいと思った三十路オンナです。






























ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

アース・アワー
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

菜の花が開花
ベランダで菜の花が今年も見れて嬉しい三十路オンナです♪

はい、アスパラ菜です♪

CIMG3209.jpg
※昨年の様子はこちら

そして、こちらは種まきしすぎたラディッシュです(w)

CIMG3291.jpg

ラディッシュは根っこが間もなく丸くなりそうです。

そして、葉大根、収穫しました。

CIMG3207.jpg

葉大根入りのチーズオムレツ、を作りました。
CIMG3210.jpg

アスパラ菜は茹でてオムレツの上にトッピング。緑は残った葉大根。

大根の根っこより葉っぱが好きな私で、
今年もベランダで菜の花が見れて嬉しい三十路オンナです♪

川柳もどき

アスパラ菜 長期の収穫 楽しみよ♪


■ベランダも 工夫で天国 花の庭♪


■ベランダの 野菜で漬物 茶漬け用♪
↑かなり、葉大根、はまっています(w)

お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

私はバカです。。。
ベランダに一杯、小松菜、水菜などあり、
収穫しなければいけないのに、スーパーで春菊を買った三十路オンナです。。。

ぼけぼけ写真ですが、お浸しでいただきました。
CIMG3290.jpg

北関東の被害を受けたところのお野菜だったのです。。。


誰も買いません。。。

お野菜だけでなく、お魚など、育て、私達の口に入るまで、お世話をし、
とっても大変です。。。

誰も買わないお野菜を見て、
苦しくなりました。。。

この春菊を出荷するまでに
種をまき、水やりしたりと、どれだけ、手間暇かけたかと。。。

私の考え方まちがってるかもしれません。

長期的に、影響のあるお野菜、摂取することは、健康に害が及ぶと思いますが、
風評被害で、皆が、おそれに慄きすぎるのはどうかと、
個人的に思いました。

P.S 海外のメディアも、少し敏感すぎるかと思っています。
でも、私が無知なので、それが正しいのかも。。。
よく分かりませんが、冷静になり、正しい情報を取得する能力が必要なのだなと、感じました。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

お野菜自給率とpotager
海老でパエリアを作った三十路オンナです。

CIMG3199.jpg

あ、料理スキルの低い私なので、炊飯器でパエリア
※トマトのホール缶。そして、スペインで買ったサフラン、インスタントのパエリアの粉を投入です(w)手抜きパエリアですが。。。(ボソ)


今回もおこげも出来て、とっても、おいしかったです♪♪♪

ベランダのお野菜も収穫して、サラダに。
水菜レタスなどなど。
CIMG3194.jpg

CIMG3200.jpg
※大好きなゴマドレドレッシングで頂きました。

パエリアにサラダで、ワインを一杯飲んでしまいました。。。
↑明日、早起き大丈夫???(ボソ)

ポタジェ(potager)またはジャルダン・ポタジェ(jardin potager)とは、家庭菜園を意味するフランス語であり、果樹、野菜、ハーブ、草花などを混植した実用と鑑賞の両目的を兼ね備えた庭。


ヨーロッパにおけるポタジェの歴史は古く、現在ではフランス、イギリスを中心に広く世界中でさまざまに形を変えたポタジェが見られる。収穫重視で旧来型の畝を作り同じ品種を一列に植えつけるタイプの素朴なイメージのイギリスのキッチンガーデンに対して、より装飾的で鑑賞性の高いのがポタジュの特徴

そのため、菜園とはいいながら、配色に留意したり、草丈で高低をつけ立体感を演出したり、あるいはベンチやガーデンチェアを置いたり、ラティスフェンスや敷石で装飾するなど各種工夫が見られる。

中世のフランスの修道院では自給自足の生活を送っていたが、そこで食用になる植物を栽培したのが始まりといわれる。「ポタジェ」の語源は「ポタージュ」(potage、「スープ」)であり、ポタジェでスープを作るための野菜を栽培したことに由来する。その後、世界中から多くの果実や野菜がヨーロッパに持ち込まれるとともに、実用だけでなく見た目の美しさが重視されるようになり、荘園や城主の庭などに現在のポタジェの原型とも言えるスタイルが散見されるようになり、現在に至っている。



私はベランダですが、ベランダのポタジェで
お野菜はほぼ自給の種まき病の三十路オンナです(w)
※ベランダで育ててないお野菜(大根やニンジンとか)は、買うことはありますが。。。



川柳もどき


■優美なり 春に咲きし 黄水仙♪


■お花見に パエリア持参 しようかな♪


■ワインのね ボトルが一杯 ごみの日は(w)


お粗末さまです。。。






ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

葉大根に海老
大好きな海老を食べた三十路オンナです♪

DSCN0386.jpg

えびは、高タンパクで低脂肪。

血中のコレステロールを下げ、動脈硬化などの生活習慣病の予 防に効果のあるタウリンが豊富に含まれている。

血液をサラサラにし、頭の働きを良くし、動脈硬化・高 血圧・痴呆を予防する効果のあるDHA(ドコサヘキサエン酸)、心筋梗 塞や脳血栓、脳梗塞といった血栓症に効果があり、血栓予防効果があるE PA(エイコサペンタエン酸)も多く含まれる。

またえびには、味覚障害を予防する亜鉛や銅などの微量元素も多く、殻や 尾には骨粗鬆症予防、骨の強化作用があるカルシウム、便秘や冷え性に効 果のあるキチン質が多量に含まれる。



幼い頃から海老星人で、
お弁当に海老を毎日いれてもらっていたほど(w)

とっても、新鮮な海老だったので、そのまま、お刺身で頂きました♪

そして、ベランダから収穫してサラダも作りました。
DSCN0385.jpg

※水菜、葉大根。ゴマドレで。

ポテト、発芽しました♪
DSCN0383.jpg


収穫したポテトでフレンチフライを作ってみたい三十路オンナです。

川柳もどき


■花開き フラワーガーデン 訪問よ♪


■スプリング コートを出して 外出よ♪


■すじ蒔が 苦手でいつも ばら蒔きよ(w)
↑だから、いつも、発芽いっぱいで、困るのです。。。今年はすじ蒔きの練習ですね。。。(ボソ)


お粗末さまです。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

今年の菜園ノート
お付き合いで、鶏肉のガーリックステーキを食べた三十路オンナです。

DSCN0180.jpg

サラダも。

DSCN0178.jpg

ガーリック大好きですが、明日の口臭が少し気になります。。。うふふ

今年の家庭菜園計画をざっくりと、たてました。

育ててみたいお花やお野菜をリストアップです(w)

CIMG3175.jpg
↑計画たてましたが、きっと、また、危険区域の園芸店で、衝動買いすることは間違いないでしょう。。。(ボソ)

早く、種まきしたいなと思う三十路オンナです♪


川柳もどき


■3年目 菜園ライフ 楽しむぞ(w)


■皐月きて ベランダニンニク とれるかな?


■ノート見て 本を片手に 園芸店♪


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

凛としたウツギ
大好きな卯の花を作った三十路オンナです。

CIMG3242.jpg

ウツギって、まだ、実際に見たことないかもです。。。
↑あ、見ていても気づいてないのかも。。。(ボソ)

清楚で凛としていながらも、主張してる感じがあり、
いつか、ウツギ、見てみたいなと思います♪♪♪

ベランダの小松菜、葉大根を収穫しました。
CIMG3244.jpg

ベランダのお野菜でお浸しを作って、
お浸しが残ったので、初めてお弁当を作りました(w)

CIMG3246.jpg
※卵焼き、その下にはベランダのレタス、あとは小松菜と葉大根のお浸しに、スーパー産トマト

お弁当もいいですね♪

幕の内弁当(まくのうちべんとう)とは、白飯と数種類の副食(おかず)からなる弁当。

白飯と副食という組み合わせの、単なるおにぎりなどと比べると手のこんだ弁当が「幕の内弁当」と呼ばれるようになったのは、江戸時代中期とされている。


この頃、料亭などの原型が成立し弁当を製造販売するようになった。それらは芝居などの観客にも向けられ、芝居茶屋などと呼ばれる観客を接待する店舗にも提供された。それらの弁当は、芝居の幕間(まくあい)・幕の内に観客が食べるものなので、いつしか「幕の内弁当」と呼ばれるようになったとされる。

おかずは、焼き魚・玉子焼き・蒲鉾(以上の3つを総称して幕の内弁当三種の神器とも)・揚げ物・漬物・煮物は大半の幕の内弁当に入れられており、幕の内弁当の代表的なおかずであるといえる。

類似の弁当として、松花堂弁当がある。しかし松花堂弁当は昭和初期に開発された最近の様式の弁当であり、また幕の内弁当が本膳料理の流れを汲むものであるのに対し松花堂弁当は懐石料理(茶料理)の流れを汲むものである。



おかずが一杯の幕の内弁当、大好きです♪

でも、まだ、料理スキルの低い私には作れないので、手抜きのお弁当です(w)

きっと、持参の初お手製お弁当のランチで私だけでなく、
周りの方々もびっくりすると思う三十路オンナです(w)
↑皆さん、私の料理スキルが低いの知ってるので。。。


川柳もどき


■お弁当 初めて作り 疲れたわ(w)
↑なんて、軟弱。。。(ボソ)


■ヒジキ入り 卯の花食べて 晩酌よ♪


小松菜は 今年も豊作 うれしいわ♪


お粗末さまです。。。









ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

至福の時
お花、今年も新しく増やしたいと思う三十路オンナです。

野生児、さらに、かなりのノンビリのマイペースなので、
自然を感じられるところが、ほっとします。。。

お花を見たくなり、ガーデンにいきました。。。
↑ごめんなさい。。。私って、打たれ弱いのです。。。被害を受けられた方の心痛はもっと深刻で、お苦しいと思います。。。

CIMG3275.jpg

CIMG3256.jpg

CIMG3259.jpg

CIMG3270.jpg


CIMG3267.jpg

CIMG3268.jpg

CIMG3272.jpg

CIMG3277.jpg

植物たち、懸命に生きています。

生きてる自分自身に感謝しました。。。

うまく表現できませんが。。。。

今年は寒いですが、お花たちは、季節を感じ、
頑張って、私達に命の尊さを見せてるのかな?と感じました。

とっても至福の時間でした。。。

また、暖かくなったら、今度はどんなお花が楽しめるのか
楽しくなった三十路オンナです♪




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

お魚星人
鯵の干物を食べた三十路オンナです。



日本語の「アジ」は味が良いことに由来すると云われる。「魚」に「参」と書く漢字が当てられるが、この由来は諸説あり、「『おいしくて参ってしまう』の意である」「最も美味の季節が旧暦の3月に当たるので、旁に数字の『参』が使われた」等がある。

あじ(鯵)にはビタミンA・B・E、カルシウム、カリウム、タウリンなど様々な栄養素がバランスよく含まれていることから、子供の成長や健康の維持、美肌に効果的。

脳や神経組織の発育や機能の維持において重要な働きをすることが知られており、記憶力の低下を抑えたり、目によいとされている。また、コレステロールを低下させる。


※詳細はこちら

鯵、大好きです♪
↑幼い頃から、お肉より、お魚大好き星人で、なんでもお魚は好きです♪♪♪

ベランダのレタスも収穫して、サラダで頂きました♪

DSCN0366.jpg
※ドレッシングはいつものゴマドレ。

干物にサラダもいけました(w)

久しぶりに焼酎を飲んで、焼酎もおいしいなと思った三十路オンナです。
↑ま、基本的にお酒好きなので、お酒なら何でもいいのですが。。。(ボソ)


川柳もどき


■鯵焼いて ベランダサラダで 晩酌よ♪


■うまい酒 魚をつまみに 進みます(w)


■ちびちびと 焼酎飲んで 参の鯵♪


お粗末さまです。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

第9地区
朝、コンビニで、サンドイッチを買った三十路オンナです。

DSCN0346.jpg

お昼に食べようと思ったのです。。。

が、、、忙しく、ランチ、食べられませんでした。。。

で、夕食に食べました(w)

サラダを作るために、ベランダのルッコラ葉大根を収穫しました。

DSCN0348.jpg

※ドレッシングはゴマドレ。人参は市販。

TVはあまり見ないのですが、ニュースもあり、今は見るようにしてます。。。

でも、つらくなる時があります。。。

ニュースを見えたら、私のお疲れ様の時間なのです♪♪♪
↑お酒を飲みながらです(w)うふふ

お友達のブログやメールを読んだり、
その後、本を読んだりして過ごす事が多いです。

そして、今日は、「第9地区」という映画を見ました。



南アフリカ共和国のヨハネスブルク上空に突如宇宙船が出現。しかし、船が故障してしまったため船内の者たちは地球に降りてくる。28年後、乗船していたエイリアンである「エビ」(外見がエビ[=PRAWN]に似ているため)たちは地上に移り、隔離地区である「第9地区」で難民として地球人と共存していた。そこは人間とエビの争いが絶えないため、MNU (英:MULTI-NATIONAL UNITED) と呼ばれる超国家機関によって管理・監視されていた。MNUの職員であるヴィカスは、エビたちをさらに離れた彼ら専用の居住区域である第10地区に移住させるべく、立ち退き要請の同意を得るため第9地区を訪れるが、その道中に見つけた謎の液体を浴びてしまう。

第82回アカデミー賞では作品賞、脚色賞、編集賞、視覚効果賞にノミネートされた。

その他第67回ゴールデングローブ賞等、2009年度の多数の映画賞でノミネート、賞を受賞した。



私の勝手な意見ですが、
「アバター」より、私は「第9地区」の方がすごい!!!と思いました。


「第9地区」、CGもすごくて、ストーリー性もあり、
とっても映画を楽しめた三十路オンナです♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ポリシーの希望と普通に生きるということ
今回の地震で、正直、ブログ更新をどうしようと悩んだ三十路オンナです。。。


心がつらいです。。。

痛いです。。。

食欲もなくなります。。。

でも、それではいけないですよね。。。

私はまだ恵まれている。。。

その中で、毎日を大切にすごし、
出来ることからサポートする。。。

日本だけでなく、海外の方も沢山、日本を応援しています。

経済がストップすれば、この不景気の日本で、
復興が一層おくれます。。。
↑買いだめという、経済活動は別ですが。。。(ボソ)

それは、避けたいと思う私です。。。
↑無知なので、ごめんなさい。。。支離滅裂かも。。。

冷静に、先の長くなるかもしれない、
復興への道に向かって、希望を持って、進まないといけないと思います。

私はベランダのお野菜もあり、被害を受けられた方、大変な思いをされてると思います。

その中で、私はマイナス思考になるのでなく、
明るく、他の方々にも、あー、がんばろう!!!と思えるような
記事をUPしていきたいなと、ここ数日思っています。。。

でも、アホなので、そんな記事UPできないかも。。。(ボソ)




お買い物して、募金できるショップがあるようです。
長い時間をかけて、東北を応援したいですね。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

貧血対策とカルシウム
小松菜を収穫した三十路オンナです。

CIMG3204.jpg

小松菜は栄養価の高い緑黄色野菜で、カルシウム・ビタミンA・鉄・カリウム・食物繊維などを多く含んでいる。 小松菜は、ほうれん草と栄養価が似ており、比べてみると鉄分はやや少ないものの、カルシウムは5倍で、野菜の中ではトップクラス。

また小松菜は、貧血の予防効果がある鉄、動脈硬化やがんなど成人病を予防するといわれるβ-カロチン(ビタミンA)、風邪を予防し、美容に効果的な働きをするビタミンCを豊富に含んでいる。


さらに小松菜には食物繊維も多く、便秘を改善、血糖値の上昇を抑え、大腸がん・糖尿病の予防に効果的。

小松菜は、アクが少ないので、茹でずに使える点も便利である。



小松菜、大好きです♪♪♪


カルシウムもタップリの小松菜でお浸しを作り、
もう一つ、カルシウムたっぷりのトーストも食べました。

納豆とちりめんじゃこのバタートーストです。

CIMG3205.jpg

和風テイストなトーストですが、
ちりめんじゃこがトースターで焼かれて、カリカリとしていて、とっても美味しかったです♪

パンと和の素材のコラボにはまりそうな三十路オンナです(w)うふふ

川柳もどき

■朝晩も 日が長くなり 春日和♪


■梅干しの お握り持って 山登り♪


■ハイキング 今年のさえずり 響く山♪


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

海老星人と花芽
海老を食べた三十路オンナです。

DSCN0287.jpg

ただ、グリルしただけですが、海老星人の私なので、とっても美味しかったです♪
↑単純。。。(ボソ)

今、本当に、どんなものでも、食べられることに感謝の気持ちで、一杯です。


今朝、アスパラ菜の花芽を発見しました♪

DSCN0373.jpg

※発達して花になる芽。一般に、葉芽よりも丸く太い。

これから、アスパラ菜の収穫が出来そうで、嬉しい三十路オンナです♪


川柳もどき


■春間近 アスパラ菜の花 花開く♪


アスパラ菜 お浸しにして 春の味♪


■ベランダの 緑を眺めて 大満足♪
↑収穫するという第一目的から、ずれてる家庭菜園かも。。。(ボソ)


お粗末様です。。。






ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

モサ二乗のレタスと募金
ジンジャーレモンを毎朝、飲んでる三十路オンナです。
↑1月に風邪をひき、こじらせて、長期化して、風邪が治ったのですが、その後、咳が止まらず。。。で、オカンからの差し入れ。

ショウガ(生姜、生薑、薑)はショウガ科の多年草であり、食材・生薬として利用される。

発散作用、健胃作用、鎮吐作用があるとされる。

発散作用は主に発汗により寒気を伴う風邪の初期症状の治療に使われ、健胃止嘔作用は胃腸の冷えなどによる胃腸機能低下防止などに使われることが多い。辛温の性質を持つため、中医学で言われる熱証には用いない。

興奮作用、強壮作用、健胃作用があるとされる。

生姜を加えた葛湯は、身体を温めて、免疫力を高めるため、風邪の民間療法によく用いられる。



生姜も大好きです♪

風邪や胃腸にもいい生姜、とっても優秀ですね♪

ベランダの葉大根と小松菜、また収穫しました。
DSCN0332.jpg

酒パックのレタスも大きくなっています♪
DSCN0329.jpg
↑狭いベランダなので、工夫しながら家庭菜園です(w)えへ

CIMG3223.jpg

酒パックのレタスが大きくなってるので、
場所確保のため、1つの酒パック撤収してサラダを作りました。
↑いつもの手抜きサラダですが。。。(ボソ)


採れたてのレタスのサラダ、とっても美味しく頂けてうれしい三十路オンナです♪


P.S こちら、Yahooの東北地方太平洋沖地震の募金です。

ほんの少しの募金ですが。。。

被害を受けられた方が通常の生活に戻られるのを
心より、願っております。。。

海外のお友達から励ましのメールが届きました。。。

日本人のお互いを助け合う精神、
それによって、復興もいち早いとのことです。。。

ここまでの被害で、復興、道のりは長いかもしれません。。。

でも、きっと、結束力や、相手を思いやる気持ちで、
復興、できると信じてる私です。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

やる気、ご褒美のための人参
チキンステーキを食べた三十路オンナです。

DSCN0282.jpg
※緑はベランダ産水菜

食後に沖縄お土産の、紅芋味のサブレを頂きました♪

CIMG3876.jpg

とっても美味しかったです♪♪♪


種まきした人参が発芽しました♪

DSCN0368.jpg

再度、人参にチャレンジです(w)

ニンジン(人参、漢名:胡蘿蔔(こらふ)、学名:Daucus carota L.)はセリ科ニンジン属の野菜。

ビタミンA、カロテンが豊富。半本で、1日の必要量がとれる。またビタミンB・C、カルシウム、鉄も多く、栄養的価値が高い。カロテンを多く含むため、リコピンを多く含むトマトといっしょに食べると癌予防によい。

日本では一般に「馬の好物」というイメージが浸透している。大内山動物園長の山本清號によると、本来馬は果物や角砂糖など甘味のあるものを好むが、以前の日本ではそうした食材が高価であったため、その代用としてニンジンが与えられ続けた結果、好物として定着したという。

このイメージから、「馬の鼻先にニンジンをぶら下げて走らせる」という連想が生まれ、人にやる気を出させるための「褒美」のたとえとして「ニンジン」が使われるようになった。



昨年、買った種が残ってるので、種まきしました。

やる気を出させる人参、大好きです♪♪♪

今年は人参、収穫できるといいなぁーと思う三十路オンナです。


川柳もどき

■発芽した 人参朝見て 歓喜する♪
↑発芽率が悪いので。。。(ボソ)


■春感じ 発芽を毎日 発見よ♪


■種まいて ベランダ野菜 集荷かな???


お粗末様です。。。

P.S 仲良くしてくださってるブログ友達の方々が、ご無事で安心しています。

また、心配してコメントなどくださった方々、ありがとうございます!!!

被害にあわれた方々、大変で、今は支援して、
なんとか、早く以前の生活に戻っていただきたいなと痛切に感じています。。。











ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

雪蛍
まぐろの漬け丼を食べた三十路オンナです。

CIMG3221.jpg


たっぷりのワサビと一緒に♪

ワサビも大好きです♪

まぐろはトロより赤身が好きな私です。

久しぶりに大沢在昌の本を読みました。

読んだ本は、「雪蛍」です。



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
17歳の家出娘を捜して欲しい―更正施設で薬物中毒患者の世話をする佐久間公に、女性実業家からの依頼が舞い込む。住踪人調査を再開した佐久間は、渋谷・六本木・新宿と娘の行方を追う先先でかってのライバル岡江に先を越される。彼女はなぜ追われるのか?大沢ハードボイルドの鮮烈な到達点がここに。



佐久間公シリーズ、大好きです♪

今回もかなり面白かったです。

でも、結構、分厚くて、寝不足になりました(w)うふふ


今回は、17歳の家出をした女の子(雪華という少女)をの捜索を佐久間が依頼されます。
それと同時に、ホタルと自分の事を呼ぶ、少年が、中心のお話です。

特に、ホタルという少年が、初めて、心を開き、
佐久間に気持ちを語るところが、とっても切なく、
読んでいて、ウルウルしました。。。

でも、彼の気持ちが正しい方向に向かっていく姿が描かれて、ほっとしました。

そして、家出をした少女を捜索するうちに意外な事件が発生します。

また、今回もびっくりする展開で、とっても楽しめました♪

また、佐久間公シリーズ、読んでみようと思う三十路オンナです。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

My task
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

険しいトルティージャへの道
朝食にトルティージャを食べた三十路オンナです。

CIMG3085.jpg
↑見た目が悪いです。。。

トルティージャは、スペインのオムレツ料理。

ジャガイモ、タマネギ、ホウレンソウ、ベーコンなどの具材をいため、塩で味付けをした卵に混ぜ、フライパンで焼く。
ジャガイモは欠かせない具材である。



オムレツって、とっても難しいです。。。
↑あ、料理スキルの低い私だからですね。。。(ボソ)

見た目は悪いですが、美味しかったです♪

ところで、トルティージャですが、夏に収穫して、冷凍保存していたトマトも入れました。

CIMG3086.jpg

最初の画像、分かりづらいですが、赤いのがトマトです(w)あは

そして、ベランダ産のルッコラ水菜ラディッシュのサラダも頂きました。

DSCN0274.jpg
※また手抜きサラダ。。。ラディッシュの収穫に追われてるのです。。。種まきしすぎた自分が悪いのですが。。。(ボソ)

今回は少し、焦げてしまいましたが、今度は、見た目の綺麗なトルティージャが作れるといいなと思う三十路オンナです。



川柳もどき


■寝ぼけてて 火にかけすぎた トルティージャ(w)


■シモヤケに オリーブオイル 塗りましょう♪
↑乾燥肌なので。。。オリーブオイル、いいですよ(w)あは


■冬籠り ウエスト周りが きつくなる。。。(w)

お粗末さまです。。。




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

春の風物詩
キムチ大好きな三十路オンナです。

キムチ豆腐を作りました。
DSCN0326.jpg
※レシピはこちら

辛い物が大好きな私なので、キムチは常備です(w)うふふ

種まきした蕪、大きくなっています♪

DSCN0327.jpg

そして、アスパラ菜も。
DSCN0331.jpg

菜の花は、ビタミンCやミネラルが豊富な緑黄色野菜。

春、一面に広がる菜の花畑は壮観で、春の風物詩。

菜の花は身近な春の光景として親しまれてきたため、文学や言葉に登場することも多い。

* 与謝蕪村(1716-1783年)は、菜の花をいくつもの歌に詠みこんでいる

菜の花や 月は東に日は西に
菜の花や 鯨もよらず 海暮ぬ
菜の花や 摩耶を下れば 日の暮るる
菜の花を 墓に手向けん 金福寺

* なの花にうしろ下りの住居かな(一茶)
* 菜の花の遙かに黄なり筑後川(夏目漱石)



以前、九州の指宿で、菜の花畑を見ました。
とっても綺麗で、また、いつか見てみたいなと思います。

また、今年もアスパラ菜の菜の花、ベランダで見れそうです。

アスパラ菜の菜の花の開花が待ち遠しい三十路オンナです♪


川柳もどき


キムチ食べ 貧血防止 がんばるわ♪


■冬の蕪 まだまだ収穫 先でしょう(w)


■ベランダは 緑でいっぱい 爽快よ♪

お粗末さまです。。。












ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

懐かしいセサミストリートに平和
朝食に蟹入りの雑炊を食べた三十路オンナです。





DSCN0263.jpg

↑また、七味、一杯かけています(w)

そして、ベランダから収穫したルッコラとラディッシュのサラダも。

DSCN0261.jpg
※ドレッシングはゴマドレで。

とっても美味しかったです♪

ゴマ、大好きです♪

ゴマ(胡麻、学名:Sesamum indicum)は、ゴマ科ゴマ属の一年草。
日本には胡(中国西域・シルクロード)を経由して入った。

1950年代にテキサス州近郊にジェイムズとロイというごま好きの兄弟(アンダーソン兄弟)が1952年にごまの会社を設立し、ごまの栽培をするために広大な未開拓の土地を購入して開拓。彼らはこの開拓地のメインストリートの名前を「セサミストリート」(ごま街大通り・現在も実在)とした。

ごまの栽培地で働く労働者が増えてくると、子供達の教育が問題になり、アンダーソン兄弟はセサミストリートの一角に丸太小屋の教室を開いた。この教室ではジェイムズとロイの子供たちも含め、人種の違う子供たちが集まり、ロイ自身も先生となってお話からしつけまで授業を受け持ったのであった。

セサミストリートでは主従や人種の差別のない教育が街をあげて行われた。
※人種差別が激しい当時のアメリカにおいて、このことはまさに画期的な出来事であった。


セサミストリートにおいては、ごまを通して平和が実現していたのである。熱心に教育に取り組むアンダーソン兄弟の「セサミストリート」に興味を持ったアメリカのあるテレビ会社は、このことをヒントに、独特のぬいぐるみを使った子供向け番組を作った。


※詳細はこちら、公式ページはこちら

セサミストリート、幼い頃、よく見ていたので、
とっても懐かしい気持ちになれたゴマドレサラダでした♪


川柳もどき



■二月後 丸いラディッシュ とれるかな???


■春近し ベランダ野菜 豊作よ♪


■ゴマ塩の お握りも美味 懐かしい♪


お粗末様です。。。











ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

認定試験
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ばかもの
パンを買い忘れた三十路オンナです。。。
CIMG3217.jpg

また、です。。。数えきれないほど、買い忘れ多いです。。。

パンがなかったので、ラーメンが朝食(w)
↑手抜き過ぎるぅぅぅぅーーーー

夕食はタラを買って、タラのコチュジャン煮込みを作りました。

CIMG3211.jpg
※鷹の爪も一本入れました。

タラもコチュジャンも大好きです♪

タップリの七味もかけて食べた、舌がマヒしてる私なのは、皆さん、ご存知ですね。。。(w)

辛くて、汗もいっぱい出ましたが、とっても美味しかったです♪

「ばかもの」を読みました。



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
気ままな大学生と、強気な年上の女。かつての無邪気な恋人たちは、気づけばそれぞれに、取り返しのつかない喪失の中にいた。すべてを失い、行き場をなくした二人が見つけた、ふるえるような愛。生きること、愛することの、激しい痛み。そして官能的なまでの喜び―。絶望の果てに響く、愛しい愚か者たちの声を鮮烈に描き出す、待望の恋愛長篇。

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
絲山秋子(イトヤマアキコ)
1966年東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒。住宅設備機器メーカーに入社し、2001年まで営業職として勤務する。2003年「イッツ・オンリー・トーク」で文学界新人賞、2004年「袋小路の男」で川端康成文学賞、2005年『海の仙人』で芸術選奨文部科学大臣新人賞を受賞。2006年「沖で待つ」で芥川賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)




年上の彼女に捨てられた主人公が、その後、アルコール依存症になります。

そして、捨てた年上の彼女と再会します。

彼女にも大きな出来事がありました。

二人の関係が、昔とは異なり、お互いに必要としていきます。

ラストの彼女の言葉が、彼女の心を表してるなと、ほのぼのした気持ちで、
「ばかもの」を読み終えた三十路オンナです。













ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

葉目的
大根が大好きな三十路オンナです。

大根ステーキを作りました。

DSCN0270.jpg
※見た目悪く、手抜きワンプレートですね。。。朝食なので。。。手抜きです。。。ベランダ産のラディッシュ葉大根ルッコラ。大好きな海老も(w)

バジルをトッピングしたトーストしたパンと一緒に頂きました。

葉大根、葉っぱが再生して、収穫が何度も楽しめます♪

DSCN0330.jpg

明日は、葉大根のサラダを朝食に食べる予定です。

お大根、好きですが、私は根っこよりも葉っぱの方が好きなので、
葉大根が大きくなり、嬉しい日々が続く三十路オンナです。


川柳もどき


■冷凍庫 鶏肉いっぱい どうしよう。。。
↑備蓄チェックしたら、まだ、昨年買った鶏肉がいっぱいありました。。。


■新鮮な ベランダ野菜 癖になる♪


■自給率 UPの夕食 嬉しいわ♪


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ヒジキに納豆でOmelette
朝の水やり後に、お味噌汁を飲んだ三十路オンナです。

CIMG3195.jpg



他に、朝食は、ベランダのラディッシュ水菜のサラダとオムレツです。

CIMG3193.jpg
↑画像、ぼけてます。。。寝ぼけていて。。。。。。(ボソ)

卵、大好き星人なので、オムレツ、大好きです♪

オムレツ、中には納豆とヒジキも入れました(w)うふふ

ヒジキ(鹿尾菜、羊栖菜、学名:Sargassum fusiforme、シノニム:Hizikia fusiformis)は、褐藻類ホンダワラ科ホンダワラ属の海藻の一種である。

波の荒い海岸近くの岩場の潮間帯付近に繁茂し、春から初夏に胞子嚢を付けて成熟する。

「ひじきを食べると長生きする」と古くから言われており敬老の日に因んで9月15日は「ひじきの日」となっている。

ひじきに微量に含まれるフコキサンチンは脂肪燃焼効果がある。




ひじき料理に目覚めそうな三十路オンナです♪
↑ひじき好き(w)

川柳もどき


■スプリング コートを出して 春を待つ♪


■草花が 花開きつつ 沈床園♪ 

※別名:サンクンガーデン
【英】:sunk garden,sunken garden

「沈床庭園」と訳される西洋庭園の形式の一つ。一般に床面を方形に掘り下げ,底面と斜面を植栽し,花壇などで修飾したもの。花壇を主体とする場合は「沈床花壇」とも呼ばれる。


■春菊の 種をまこうか 検討中(w)

お粗末さまです。。。







ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ラディッシュ好調、そして海老入りかき揚げ
ラディッシュ、レタスを収穫した三十路オンナです。
↑大根、ラディッシュなどは、根っこ部分より、葉っぱの方が栄養があるようです。

そして、いつものベランダ菜園のサラダ。

DSCN0335.jpg
※ドレッシングはゴマドレ。

あとは、かき揚げを作って、かき揚げをトッピングした温かいお蕎麦を食べました。
CIMG3206.jpg
※とっても、寒かったので。。。

かき揚げ

かき揚げ(掻き揚げ、かきあげ)は、魚介類や野菜などを数種類組み合わせ、衣とともに揚げた天ぷら。

東京で掻き揚げと言えば芝海老、小柱(青柳の貝柱)、ミツバをごま油で揚げたものを指す事が多いが、具材の組み合わせは様々である。

東京の天ぷら店「橋善」が考案したものと言われている。
* 魚介類 - サクラエビ、シラウオ、イカの短冊切り
* 野菜 - ネギ、タマネギ、ニンジンの繊切り、牛蒡
* 揚げ油 - 白絞油、サラダ油、ごま油



とっても腰のあるお蕎麦で、とっても美味しかったです♪

もう3月ですが、寒いので、温かいお蕎麦もいいですね。

お蕎麦大好きで、美味しいお蕎麦を食べられて、とっても嬉しかった三十路オンナです。
↑もちろん、辛い物好きなので、食べる時には七味たっぷりです(w)うふふ

川柳もどき



■すずしろの 丸い姿は 愛らしい♪


■水やり後 根っこを触って 収穫よ♪


■切っただけ 手抜きサラダが 朝食だ(w)


お粗末さまです。。。














ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

