三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ガーデンを訪問するGW
春はテクテク歩くので、筋肉痛になる三十路オンナです(w)
↑運動不足すぎるぅぅぅーーーー


フラワーガーデンにまた行きました♪♪♪

CIMG3521.jpg

CIMG3525.jpg

やっぱり、春っていいなぁーと思います。

植物の生命力を感じられ、とっても素敵な時間を過ごせました。


夕食は、白身魚とお豆腐、ベランダのお野菜のお鍋でした♪
CIMG3527.jpg

※緑は小松菜、アスパラ菜。ポン酢で頂きました。

今回は薬味にコリアンダーを使ってみました(w)

コリアンダーがとっても大きくなってるので、収穫がんばりたいと思う三十路オンナです。
コリアンダーのレシピも検索しないと。。。料理スキル低いので。。。(ボソ)






ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Sakura
音楽大好きな三十路オンナです。

邦楽はあまり聞きませんが、ピアノ習っていたので、
洋楽は幼い頃から、大好きでした。
(途中で挫折しましたが。。。あと中学では吹奏楽部でトランペット。。。これもむずかったです。。。)

UKにいるお友達が日本の被害を受けた方々に
全額募金するために、UKでCDをリリースしました。。。


涙が出ました。。。

メールをそのまま、UPできませんが、
日本を愛してる海外の方々、とっても応援してくれています。

だからこそ、わたしは、前向きに、
今後の復興に何か、お手伝いできるといいなぁーと
心から感じた三十路オンナです。

今朝のベランダの収穫お野菜です。
CIMG3530.jpg
※レタス、コリアンダー、ラディッシュ。


これから、ベランダ産お野菜で、朝食を作ってみようと思います。


あ、いつもの手抜き朝食ですが(w)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

リユースで小松菜
小松菜のお浸しを食べた三十路オンナです。

CIMG3308.jpg

小松菜、現在、このようになっています(w)

CIMG3309.jpg

酒パックでも育てていますが、こちらはトロ箱です(w)

エコなガーデニングが理想です♪

アリッサムも元気に咲いています。

CIMG3451.jpg

お野菜もいいですが、お花もベランダにあると、ほっとしますね。

ベランダのお花に毎日、元気をいただいてる三十路オンナです♪


川柳もどき


■アリッサム 続々花咲く ベランダで♪


■春苗が 見事に並ぶ 園芸店♪


■トロ箱も リサイクルして プランター(w)

お粗末さまです。。。








ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

雨の日はオモニの味
チヂミを作った三十路オンナです。



■チヂミは雨の日の食べもの

韓国人にとってチヂミは、雨の日に食べたくなるモノの代名詞。

子供のころ雨が降るとお母さんがチヂミを焼いてくれたからとか、雨の日は外に出るのも面倒なので家の中のあり合わせの材料でチヂミを作って食べるからとか、雨の日は元気が出ないので栄養たっぷりのチヂミを食べるといいとか・・。

チヂミと一緒に雨の日に欠かせないのが、韓国の伝統酒「マッコリ」です。マッコリとは日本でいうどぶろくのことで、韓国ではチヂミといえばビールではなくマッコリ


※詳細はこちら

コチュジャンをつけて、頂きました。

とっても、美味しかったです♪♪♪

そして、またまた、ラディッシュの収穫祭です(w)

CIMG3429.jpg

CIMG3387.jpg
※緑はベランダのレタス。ドレッシングはゴマドレで。

韓国料理と言えば、ニンニクですが、ベランダのニンニク、元気です♪

CIMG3375.jpg

かなり大きくなっています。

ニンニク、今年は収穫ができるといいなと思う三十路オンナです。


川柳もどき


■マッコリを 片手に眺める 春月夜♪


■韓国の オモニの味が チヂミなり♪
※オモニとは韓国語で母親


■海老やイカ 海鮮チヂミも 大好物(w)
キムチのチヂミもいいですが、海鮮チヂミも美味ですね♪



お粗末さまです。。。




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

トマトソース消費が続く日々???
レタスラディッシュなど収穫した三十路オンナです。

CIMG3377.jpg

収穫祭りは続くのです。。。
↑種まき病。。。保存食作り、真剣に考えねば。。。(ボソ)

朝食はいつもの手抜きなラディッシュレタスのサラダに、ピザトースト。
(作りすぎたトマトソースをを使って)

そして、蕪の葉っぱ入り、トマトスープです。



人参、今回は収穫できそうな予感です。
CIMG3519.jpg

人参のプランターは、お素麺の木箱を利用しています(w)

これから、木箱もリユースで
プランター代わりに使いと思う三十路オンナです♪
↑知能レベル低すぎなわたし。。。(ボソ)


川柳もどき


■竹林 皆が集って 流れ麺♪
↑流しそうめんなど、冷たい麺類などが美味しくなってきましたね♪


■素麺に ワサビや生姜 入れすぎよ(w)
↑かなり沢山いれる薬味星人です(w)


人参の 葉っぱでお浸し 楽しみよ♪

ニンジンの葉は、野菜炒め・天ぷら・お浸しなどで食べることが可能。
味はセリに似て、独特の清涼感がある。



お粗末様です。。。




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

お散歩とall'arrabbiata
お散歩が趣味の三十路オンナです。
↑車の免許、持ってないので(w)

公園など、デジカメで写真も撮ったり、近所の方々のお家のお花を見たりするのも大好きなのです♪
↑怪しげな人かも。。。(ボソ)

本を片手に、近くの公園に行きました。

CIMG3453.jpg

CIMG3454.jpg

で、公園で、ぼーっとしてました(w)うふふ

夕食は、パスタです。

CIMG3494.jpg
※チーズ、バジルをトッピング。トマトソースのレシピはこちら ソースに唐辛子、新玉ねぎも加え、アラビアータ作りました。

トマトソースのパスタが一番大好きで、とっても、美味しかったです♪♪♪
↑当然、食べる時は沢山、タバスコをかけました(w)

このトマトソースをアレンジして、またパスタ作ってみたいと思います。
↑かなり、沢山つくってしまったので、残りは冷凍です。。。(ボソ)

ところで、面白い形のラディッシュを収穫しました♪
CIMG3459.jpg

春は楽しいことが一杯で、毎日が慌ただしく過ぎていきながらも、
大いに春を楽しみたいと思う三十路オンナです♪


川柳もどき


■唐辛子 タップリ入った アッラッビアータ♪
※アラビアータはより忠実に読むとアッラッビアータとなる


■情熱の 真っ赤なパスタで ワインなり♪


■公園の 新緑感じた 春の昼♪


お粗末様です。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ベランダで朝食
毎日、ラディッシュレタスなどの収穫で嬉しい三十路オンナです。

CIMG3390.jpg
↑毎回、同じような画像のUPなので、今回はベランダのお花を収穫お野菜に添えました。食べきれないラディッシュピクルスにしています。4日間保存可能。

ピクルス (pickles) は野菜を、酢、砂糖などからなる漬け液につけ込んだもの。

乳酸菌により発酵させる。
酢を使うことで発酵させる工程を省略することもある。野菜の塩漬けを作る際に、何らかの原因で発酵したものがピクルスの起源とする説がある。



保存食作り、調べてみたいと思います。
↑要するに、種をまきすぎたのです。。。(ボソ)

朝食はスクランブルエッグをトーストにトッピングの手抜きです。

CIMG3397.jpg
※ベランダのレタスラディッシュ。トーストには市販のトマト、そして、スクランブルエッグ。そして、バジルをトッピング。

お野菜も成長が早いですが、お花もすくすくと育っています♪

CIMG3450.jpg


可能ならば、一日中、ずーっとベランダにいたい三十路オンナです(w)うふふ


川柳もどき


■30分 早起き決意 大丈夫???
↑朝の水やりなどで、早起きを決意の私です。。。でも、朝弱いので、できるのか疑問(w)うふふ


■収穫後 トーストもって ベランダへ♪
↑椅子を置いたので、ベランダでコーヒーと朝食です(w)


■ベランダも 春を感じて 花便り♪

お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

メリーゴーランド
毎朝、人参のプランターをじーーーっと見つめてる三十路オンナです。
↑大きくなぁーーーれぇーーーと念をおくってるのです(w)うふふ

今朝もベランダのお野菜収穫です。

CIMG3367.jpg

そして、いつもの朝食です。

CIMG3467.jpg

※トーストにスクランブルエッグをトッピング。ベランダのレタス、トマト(市販)

今回はコリアンダーをトッピングしました♪

荻原 浩のメリーゴーランドを読みました。



過労死続出の職場を辞め、Uターンしたのが9年前。啓一は田園都市の市役所勤務。愛する妻に子供たち、あぁ毎日は平穏無事。…って、再建ですか、この俺が?あの超赤字テーマパークをどうやって?!でも、もう一人の自分が囁いたのだ。“やろうぜ。いっちまえ”。平凡なパパの孤軍奮闘は、ついに大成功を迎えるが―。笑って怒って、時々しんみり。ニッポン中の勤め人の皆さん、必読。



赤字のテーマパークを再建推進する部署に配属された主人公が、一人頑張っていきます。

組織の中で、難しい問題もありますが、
一人が真面目に取り組めば、周りもかわっていき、
なんとか、テーマ―パークのイベントを成功させ、
テーマパーク存続させようとする姿が描かれていました。

面白く、くすっと笑えるところも沢山あり、
とっても、楽しい本で、読書を楽しめた三十路オンナです♪



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

チャレンジあるのみ!!!
レタス、ラディッシュを収穫した三十路オンナです。

DSCN0370.jpg

ベランダのコリアンダー、とっても大きくなっています。

CIMG3394.jpg

30cmくらいです。

ベランダ産レタス、コリアンダーで、生春巻きを作りました。

CIMG3334.jpg
※クリームチーズ(市販)入りのベランダ産レタスとラディッシュの生春巻き。オレンジは市販の人参。


タバスコ入りのスイートチリソースで、頂きました♪

そして、卯の花を食べたくなり、また作ってみました♪♪♪
CIMG3486.jpg

とっても美味しかったです♪


大好きな生春巻き、卯の花大好きで、さらにビールが進んだ三十路オンナです(w)うふふ


川柳もどき


■春レタス スイートチリで エスニック♪ 


■週末は またまた種まき 農作業(w)


■キャベツ苗 今度は買って みようかな(w)
↑キャベツの苗も園芸店で発見したのです(w)


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ケントビューティーとポプリ
サクラソウが可愛く咲いてくれて、とっても嬉しい三十路オンナです♪

CIMG3458.jpg

そして、ケントビューティーも♪♪♪

CIMG3462.jpg

CIMG3464.jpg

CIMG3465.jpg

とってもかわいいお花で、鑑賞後はポプリにしています♪

アロマテラピーやポプリ、大好きです♪♪♪

アロマテラピー(フランス語: aromathérapie)は、花や木など植物に由来する芳香成分(精油)を用いて、心身の健康や美容を増進する技術もしくは行為。

人類は洋の東西を問わず、植物の芳香を祭祀・儀礼・治療・美容に用いてきた。エジプトでミイラ作りに防腐効果のある乳香(フランキンセンス)や没薬(ミルラ)などの植物由来の香料が用いられていたのは有名な例である。

芳香植物の利用は世界の各地域で独自に発展し、近代医学が発達する以前の人間の健康を担ってきた。今でもそれらは、伝統医学や民間療法として受け継がれている。

中世ヨーロッパでは、芳香植物の栽培と利用はもっぱら修道院の仕事であり、植物成分を水や植物油・アルコールに浸出して用いた。

一方、イスラム圏ではアラビア医学が発達し、イブン・シーナー(980年頃-1037年頃)は蒸留による精油の製法を確立し医学に応用した。これはアロマテラピーの原型とも考えられている。このアラビア医学は十字軍の遠征などを契機に徐々に西欧にも伝わっていった。


ルネサンス時代には香水が大流行し、精油の生産量が増大した。19世紀にはいると合成香料が出現し、また植物から有効成分だけを抽出して薬剤として用いるようになった。



見て楽しむお花の匂いの効果って、すごいですね。

エッセンシャルオイルは常に常備しています。

その時々で、ローズだったり、ラベンダー、グレープフルーツだったり、
使い分けていますが、リラックスできますね♪♪♪

そして、ポプリも昔から大好きです♪♪♪

また、今年もベランダのお花で、ポプリが作れそうで
とっても、嬉しいです♪♪♪

まだまだ、ケントビューティーのお花が楽しめそうで、
楽しみが一杯の三十路オンナです♪♪♪




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

交渉人
レタス小松菜を収穫した三十路オンナです。

CIMG3228.jpg


収穫したお野菜で作ったのは、豚肉の野菜ロールです。

CIMG3240.jpg

ポン酢(塩分控えのもの)とたっぷりの七味で頂きました♪

先日、「交渉人」を見ました。

凶悪犯罪人と対峙し粘り強い交渉で事件を解決に導こうとする警視庁の捜査チーム“SIT”の活躍を描いた刑事ドラマのスペシャルドラマがDVD化。都内5カ所で同時に誘拐事件が発生。身代金の要求額は115億5000万円。そしてその時、一機の医療ヘリが行方不明に…。大胆にも玲子たちの前に姿を現した犯人の真の目的とは?



TVドラマの交渉人は見てなかった私です。。。

でも、映画とっても面白かったです♪

事件の黒幕にびっくりし、
映画の中では、笑える描写もあり、くすくす笑いながら、
映画を楽しめた三十路オンナです♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コリアンダーでいつかはエスニック
海鮮丼を食べた三十路オンナです。

CIMG3296.jpg
↑サーモン、いくら、まぐろ、いかなど。あ、作ったものでなく、購入しました。。。(ボソ)

とっても、美味しかったです♪♪♪

あとは、ベランダの小松菜で、いつもの、お浸しです(w)

CIMG3227.jpg

お友達から、コリアンダーを頂きました♪

CIMG3302.jpg

コリアンダー(coriander、学名:Coriandrum sativum L.)はセリ科の一年草

鎖国前の時代にポルトガル語(coentro)から入った古い言葉である。

別名「カメムシソウ」はその匂いから。 一般には、果実や葉を乾燥したものを香辛料として「コリアンダー」(英語: coriander)と呼ぶほか、1990年代頃からいわゆるエスニック料理の店が増えるとともに、生食する葉を指して「パクチー」(タイ語: ผักชี)と呼ぶことが多くなった。

また中国料理由来で生菜を「シャンツァイ」(中国語: 香菜; 拼音: xiāngcài )と呼ぶこともある。



コリアンダーって、癖があるので、苦手な方もいらっしゃりますが、
私はエスニック料理、大好きで、もちろん、コリアンダーも大好きなのです♪♪♪

コリアンダーとベランダ産お野菜で、
生春巻きを作ってみようと思う三十路オンナです。


川柳もどき


■海老かって ベランダレタスで 生春巻き♪


■苗木市 お花がいっぱい 楽しいわ♪


■甘酢漬け 生姜のガリで 冷酒飲む♪ 


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ダンディライオンと早口言葉
桃のお花を見た三十路オンナです。
CIMG3439.jpg

CIMG3437.jpg

桃源郷でした♪♪♪

モモ(桃、学名 Amygdalus persica)はバラ科モモ属の落葉小高木。

春には五弁または多重弁の花を咲かせ、夏には水分が多く甘い球形の果実を実らせる。

■花言葉
天下無敵・チャーミング・私はあなたのとりこ

■すもももももももものうち(李も桃も桃のうち) 早口言葉


私、マイペースでのんびり、
更に滑舌が悪いので、早口言葉苦手です。。。

派出所(はしゅつじょ)も、未だに、言えないです。。。
↑「はちゅちゅじょ」と言ってしまいます。。。バカすぎ。。。(ボソ)

タンポポをjasminさんのブログで拝見して、
タンポポも見たくなり、その後、公園へ♪

タンポポも、沢山、咲いていました。

CIMG3441.jpg
タンポポ(ダンディライオン)もハーブですね♪♪♪

タンポポの近くに、ヨモギも生育していました。

ヨモギ(蓬、学名:Artemisia indica var. maximowiczii)は、キク科の多年草。別名モチグサ(餅草)。夏から秋にかけ、茎を高く伸ばし、目立たない花を咲かせる。

特有の香りがあり、春につんだ新芽を茹で、おひたしや汁物の具、また草餅にして食べる。また、天ぷらにして食べることもできる。香りの主成分はシネオール、ツヨン、β-カリオフィレン、ボルネオール、カンファー、脂肪油のパルミチン酸、オレイン酸、リノール酸、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2などである。

若い芽や、育ち始めた若い株は、干しておいたのちに煎じて飲むと、健胃、腹痛、下痢、貧血、冷え性などに効果がある。また、もう少し育ったものは、これも干しておき、風呂に入れると良い。腰痛を始め、痔にとても良い。



梅ばち邸さんが美味しそうな天ぷらを作られていたので、
ヨモギの天麩羅つくってみました♪♪♪

CIMG3432.jpg
※フライは苦手ですが、天ぷらは大好きです♪♪♪

あとは冷たいお蕎麦も。

CIMG3434.jpg

ハーブなど、香りのあるお野菜、大好きで、ヨモギの天麩羅、
とっても美味しくて、春を感じられた三十路オンナです♪♪♪



川柳もどき


■新芽摘み ヨモギで天麩羅 粋な味♪


■たくましい タンポポ咲きし 春景色♪

↑タンポポは生命力の強い植物で、アスファルトの裂目から生えることもある。他の植物が生きていけないような厳しい環境下で生えていることが多い。

古典園芸植物の1つで、江戸時代幕末には園芸化され、数十の品種があった。 



■タンポポを 耳に飾って スキップよ♪
↑さすがにいい年した大人がやると、気持ち悪いかも。。。(ボソ)


お粗末様です。。。







ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ほっとする味♪♪♪
小松菜、レタスを収穫した三十路オンナです。
CIMG3311.jpg

鯵の干物を焼きました。

CIMG3444.jpg
※緑はベランダのレタス。

その他に、作ったのは、炊き込みご飯と煮びたしです♪♪
/a>
梅ばち邸さんが、美味しそうな炊き込みご飯と煮びたしを作ってらっしゃったので、
食べたくなり、作ってみました♪♪♪

CIMG3306.jpg

※鶏肉、
ひじき、ごぼう、人参入りです。

そして、ベランダ産小松菜で、煮びたし。

CIMG3315.jpg

とっても、美味しかったです♪♪♪

梅ばち邸さん、ありがとうございます♪♪♪

やっぱり、和食って、ほっとする味でいいですね♪♪♪

疲れも吹き飛びます♪♪♪

ところで、の葉っぱの優秀さにびっくりしました。

かぶ()は別名「かぶら」。もしくは「すずな」と言う。

栄養的にはかぶの葉の葉)の方がかなり優れています。

かぶの葉(の葉)にはビタミンA(カロチン)、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンCが多く含まれるため、ビタミンの補給や二日酔いに効果的。

かぶは便通に良いとされますが、これはかぶの葉(の葉)とかぶの根(蕪の葉)にわずかに含まれる含硫化物とかぶの葉(蕪の葉)の繊維の効用です。またかぶの葉(蕪の葉)を少しの米と煮てこした液は、冷やして飲むと深酒、二日酔いに効くと言われます。



※詳細はこちら

お酒を毎日飲む私なので、二日酔いに効果のある蕪の葉っぱ、必須ですね(w)うふふ
↑まだ、今年の目標の休肝日、実行できていません。。。(ボソ)


川柳もどき


■朝食は 炊き込みご飯の おにぎりよ♪


■二日酔い 蕪の葉っぱで 予防する(w)


■蕪育て 深酒飲んで 朝寝坊(w)


お粗末様です。。。





























ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ベランダに椅子でガーデニング満喫♪
ベランダのお野菜を毎日、食べている三十路オンナです。

CIMG3319.jpg

収穫したお野菜で生春巻きを作りました。

CIMG3333.jpg
※ベランダ産お野菜と、生ハムの生春巻き

生春巻き、とっても美味しかったです♪♪♪

ジュリアン、綺麗に咲いていて、朝の水やりが至福の時です♪♪♪
CIMG3313.jpg

そして、ついに。。。

ベランダに椅子をセッティング♪♪♪

ロンドンの公園にはベンチがあり、春にはお花も咲いて、
皆さん、ベンチに座って、本を読んだりしながら、お花を見たりと、自然を感じていました♪
(最初にガーデニングにはまった時に、UKで、ガーデニング留学を検討しました。町中、緑やお花があふれていて、UKは大好きな所の一つです♪)

狭いベランダですが(w)、日常的に、お花を楽しみたいなと想った三十路オンナです♪
↑可能なら、夜もベランダですごし、寝起きしたいくらいです(w)アホすぎ。。。(ボソ)


■ジュリアンの 花の菜摘みて 押し花よ♪
↑押し花も好きなのです♪

■ベランダの お花を眺めて コーヒーよ♪
↑水やり後はコーヒーを片手に椅子に座って、幸せな朝でした♪

■庭眺め 椅子に座って 一休み♪
↑近所では、変な人だと思われてるかも。。。

お粗末様です。。。








ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ポリポリとにんじん
人参の成長が気になる三十路オンナです。


CIMG3293.jpg
↑かなり、画像ぼけています。。。朝よわいのです。。。

ニンジン(人参、漢名:胡蘿蔔(こらふ)、学名:Daucus carota L.)はアフガニスタンが原産のセリ科ニンジン属の野菜。

属名 Daucus、種小名 carota はラテン語でそれぞれ「パースニップ」、「ニンジン」の意。 英名 carrot、また栄養素カロチンの名は後者に由来。

ビタミンA、カロテンが豊富で、緑黄色野菜に分類される。カロテンの呼称がニンジンの英語名である「キャロット」に由来するように、ニンジンのカロテン量はずば抜けて多く、中くらいの半本で、1日の必要量がとれるほどである。またビタミンB・C、カルシウム、鉄も多く、栄養的価値が高い。カロテンを多く含むため、リコピンを多く含むトマトといっしょに食べると癌予防によいと言われている。




そして、何度も収穫してる葉大根です♪

CIMG3292.jpg

小松菜、収穫しました♪

CIMG3294.jpg


早く、人参をベランダで収穫し、人参スティックを食べてみたい三十路オンナです♪


川柳もどき


■ごそごそと ベランダ活動 夜半の春♪


■緑立つ ベランダ菜園 快調よ♪


■春時雨 めぐみの雨で 朝寝坊(w)



お粗末様です。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

CHAMPIÑONES AL AJILLOでタパス
きのこが大好きな三十路オンナです。

スペインで食べたCHAMPIÑONES AL AJILLOを作ってみました。

CIMG3426.jpg
※マッシュルームのニンニクオイル炒め。AJILLOはニンニク。CHAMPIÑONESはマッシュルーム。レシピはこちら

CIMG3428.jpg

※メインは鶏肉の香草焼き。手抜きワンプレートです。。。(ボソ)緑はベランダのルッコラ。赤は市販トマト。


スペインのバルで出るタパスが、タッパの語源という話を
スペインで教えていただきました。

タパは「蓋をする」を意味する動詞「タパル」(tapar)に由来する。

アメリカ合衆国の著名な料理本『料理の喜び』(The Joy of Cooking)によると、最初のタパスはアンダルシアの居酒屋で客がシェリーを一口飲む度にグラスに蓋をするパンまたは肉の一切れであった。こうして、甘いシェリーにショウジョウバエがたかることを防いだ。


シェリーに蓋をする肉は通常ハムまたはチョリソで、いずれも塩辛くのどが渇く食品である。このため、バーテンダーとレストラン支配人はシェリーと共に供する様々な軽食を作り始め、飲み物の売上げを増やそうとした。まもなく質素なつまみにすぎなかったタパスはシェリーと同じくらい重要な存在になった。

※タパスは、スペイン人の生活に欠かせない居酒屋兼軽食堂、バル(bar)で供される小皿料理の総称。

午前11時頃と夕方以降の間食として、タパスをワインと一緒に楽しむ。ピンチョスは、タパスのおつまみ版。一口大の料理を楊枝に刺したりパンに乗せ、手でつまんで食べられるように作られる(英語ではフィンガーフード)。

発祥はアンダルシア地方。


※詳細はこちら

現地で、タパスについても詳しいお話がありました。

虫よけのために、グラスの上に乗せられた小皿のタパスが、
タッパの語源につながったというお話を聞いて、
とっても面白いなと思いました。

お友達から頂き物です♪♪♪

CIMG3395.jpg

サクラソウです♪

またまた、ベランダにお花が増えて、とっても嬉しい三十路オンナです♪♪♪


川柳もどき


■春陽で 種まく春の 昼下がり♪


■タパス食べ 朝までワイン エスパーニャ♪


■スペイン語 もっと勉強 しないとね(w)
↑現地で、もっと、地元の方とコミュニケーションしたいのです

お粗末さまです。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ちょんまげぷりん
ベランダ産トマトの冷凍を作ってお料理した三十路オンナです。

CIMG3090.jpg
※冷凍庫の備蓄チェックしたら、昨年収穫した残り少ないトマトを発見。市販のベーコン、きのこと一緒に炒めました。

ベランダに行き、お野菜を収穫して、
鶏ハムをトッピングしたベランダ産サラダ(レタス)を作りました。

DSCN0310.jpg

そして、梅ばち邸さんが美味しそうなペペロンチーノを作られていたので、
ペペロンチーノ、作ってみました♪♪♪

DSCN0362.jpg

とっても美味しかったです♪♪♪

梅ばち邸さん、ありがとうございます♪♪♪

「ちょんまげぷりん」という本を読みました。


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
シングルマザーの遊佐ひろ子は、お侍の格好をした謎の男と遭遇する。男は一八〇年前の江戸時代からやってきたお侍で、木島安兵衛と名乗った。半信半疑のうちにも情が移り、ひろ子は安兵衛を家に置くことに。安兵衛も恩義を感じて、家事の手伝いなどを申し出る。その所作は見事なもので、炊事・洗濯・家事などすべて完璧。仕事で疲れて家に帰ってくるひろ子にとって、それは理想の「主夫」であることに気づく─。

安兵衛は料理のレパートリーを増やし、菓子作りに挑戦。これが、評判を呼び、天才パティシエとして、時の人となるが。

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
荒木源(アラキゲン)
1964年京都府生まれ。東京大学文学部仏文科卒。朝日新聞社会部勤務などを経て、03年に重厚な長編ミステリー「骨ん中」でデビュー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



とっても、面白くて、読みながら、うふふと、笑いながら読破した私です。

江戸時代の侍が現代にやってきます。

主人公の家に一緒に住むことになり、忙しいひろ子の代わりに、
ご飯や掃除、育児と、手伝い、そして、パティシエに♪

ラストはうふふと笑える展開で、
とっても、読書が楽しめた三十路オンナです♪


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

春はアクティブになるのです
暖かくなり、お出かけが楽しい三十路オンナです。
↑寒いのが苦手で、冬は冬眠していました。。。(ボソ)

また、桜を見に行きました♪♪♪

CIMG3404.jpg

CIMG3405.jpg

CIMG3407.jpg

CIMG3410.jpg


CIMG3380.jpg

CIMG3382.jpg

とっても、かわいく咲いていますね♪♪♪

ベランダのお野菜、収穫しました。

CIMG3303.jpg
レタス、葉大根。

いつものゴマドレのサラダで頂きました。

モサモサレタス、毎朝、成長が楽しみになっています♪

DSCN0369.jpg

レタスも大好きなので、順調な成長で、とっても嬉しい三十路オンナです♪

川柳もどき


■春になり タケノコ狩りが 楽しみよ♪


■春散歩 気温もポカポカ ウォーキング♪
↑車の免許持ってないので、お散歩が趣味です。春のお散歩は、お花も楽しめて、とっても、いいですね♪


■お花見で 飲みすぎ失敗 今年もね(w)
↑お酒好きなので。。。(ボソ)

お粗末さまです。。。










ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

元気の出る祖母の味
蕪の第2弾が大きくなって、嬉しい三十路オンナです。

CIMG3234.jpg

そして、同じアブラナ科の大根(市販)、ベランダで干しました(w)

その干した大根で作ったのが切り干し大根です♪

CIMG3237.jpg

切り干し大根(きりぼしだいこん、単に切り干しとも)は、ダイコンの乾燥品。

秋の終わりから冬にかけて収穫したダイコンを細切りにし、広げて天日干しする。

骨や歯を丈夫にするカルシウムは15倍、悪性貧血を予防する作用がある鉄分は32倍、代謝を促進するビタミンB1・B2は10倍と、同量の大根と比べた場合、栄養価は非常に高い。

また切り干し大根には、食物繊維が豊富。

他に、二日酔いで弱った肝臓や胃腸を回復し食欲を増進させる作用や、保温作用により冷え性を予防する働きがあるといわれている。



祖母が切り干し大根をよく作ってくれました。

幼い頃から、好き嫌いや、油っぽい物が食べれなかったり、胃弱体質もあり、
オカン、祖母、毎日、ご飯が食べられるように、工夫してくれていました。。。
↑暴飲暴食すると、翌日、胃痙攣になったりして、大変になります(w)今でも、キャベジンなどの胃腸薬は必須です(w)弱すぎ。。。(ボソ)

祖母の作ってくれた切り干し大根、ほど遠いですが、祖母が作ってくれて、
いつも笑っていた姿を想いだし、元気が出ました♪

でも、七味かけすぎて、さすがに、ひーーーと汗がいっぱい出た三十路オンナです(w)
↑自業自得。。。(ボソ)


川柳もどき


■キッチンで ご飯を作る 祖母愛しい♪


■おばあちゃん 歌に俳句に 朗らかよ♪


■コカブさん 今度は虫は 来ないでね。。。
↑アブラーで前回は撤去でつ。。。虫はまだまだ怖い私です。。。(ボソ)


お粗末さまです。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

パン・フランセと山のハム
生ハムが大好きな三十路オンナです。

生ハム、チーズ、レタスをバゲッドでサンドして、朝食に頂きました。

CIMG3385.jpg

フランスパンとは、小麦粉・塩・水・イーストのみで作られるフランスのパリ発祥のパン

フランスでは pain traditionel (フランス語発音: [pɛ̃ tradisjɔnɛl] パン・トラディスィヨネル)と呼ばれていたが、他国の呼称に倣い pain français (フランス語発音: [pɛ̃ frɑ̃sɛ] パン・フランセ)と呼ばれる。
パンでも形や大きさにより名前が違う。



ハモン・セラーノ(スペイン語: Jamón Serrano)はスペインで作られる生ハムである。

「ハモン」とはハム、特に熟成したものをいい、「セラーノ」は「山の」という意味である。


塩漬けにした豚肉を長期間気温の低い乾いた場所に吊るして乾燥させる。主に改良種の白豚の後脚から作られ、イベリア半島原産の黒豚であるイベリコ豚から作られるハモン・イベリコとは種類が異なる。ハモン・セラーノは鮮やかなピンク色でやわらかい食感と塩味が特徴。アラゴンのテルエル産、グラナダのトレベレス(西:Trevélez)産などが有名。

薄く切ってそのまま、または生ハムメロンのように果物とともに前菜として食べる他、食材としても広く用いられる。スペインにおいて「ハモン」とはこのハモン・セラーノなどの生ハムを指すことが多く、他の多くの国でハムとして認識されているハムは「ハモン・コシード(cocido=煮た、焼いたもの)」として区別されている。

スペイン中の市場や食料品店でハモンがまるごと吊り下がっている光景を目にすることができる。酒場のカウンターには台に載せられたハモン・セラーノやハモン・イベリコが陣取っており、日本人にとってのマグロと同じように、スペインの人々にとっては特別な食材といえる。



噛みごたえがあり、でも、中はしっとりとしたフランスのパン、大好きです。

バゲットの次は、カンパーニュ、エピが大好きな私です。

生ハムは、スペインに行った際に、ハムの博物館と呼ばれてるお店にいきましたが、
とっても美味しいハムで、また食べてみたいなと思います♪

そして、モサモサになった水菜を収穫しました♪
CIMG3238.jpg

そして、手抜き水菜サラダです(w)うふふ

DSCN0343.jpg

お野菜一杯のサラダに、生ハムの朝食で、水やりも頑張れた三十路オンナです(w)

川柳もどき


■ハム片手 バルで立ち飲み 最高よ♪


■瑞々しい 水菜のサラダは ゴマドレで♪♪♪


■種まきの 病気がひどく どうしよう。。。
↑ちょっと、種まきしすぎで、管理が大変になってきました。。。自業自得。。。(ボソ)

お粗末さまです。。。


















ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

風評被害
私はお魚が、幼い頃から大好きです。

あ、お野菜も。。。

千葉県産の魚にも値つかず 農水省、風評被害排除へ通知



ドキュメンタリーが大好きで、チェルノブイリのドキュメントを何度も見ました。

今の自然界で、放射能がゼロの場所って、
ないって、話でした。。。

私がアホなので、間違っているのかも。。。

確かに、数値が高くなって、怖くなります。。。

でも、拡散されたりして、数値もマイナスになることもあると思います。

日本で、初めてのことで、皆、手探りだと思います。

でも、実証的な数値(これもまた、難しそうですが。。。)以外の、
噂によって、問題のないお魚やお野菜が、廃棄されたりして、
心が痛くなっています。。。


先日、お魚屋さんにも行きましたが、
被災された付近のお刺身など、誰も買わないそうです。。。

でも、私はお魚好きなので、なんとか、問題がないのなら、
皆さんに、美味しい、日本のお魚を食べてほしいと思います。


P.S 私はバカなので、間違ってること、一杯あると思います。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

水面に浮かぶお花
ベランダのお野菜たちの収穫に追われてる三十路オンナです。。。

CIMG3239.jpg
アスパラ菜、水菜、レタス。

CIMG3218.jpg
↑ラディッシュ、小松菜、葉大根。

摘んだお花も可愛くて、朝から元気になれます♪

CIMG3295.jpg


一日中、ずっと、ガーデニングや家庭菜園のことを考えてる変な私です(w)うふふ


川柳もどき


■朝起きて ベランダ作業 至福なり♪


■冷凍庫 ベランダ野菜 一杯だ(w)


■水やり後 腰痛感じる 私です(w)
↑よわすぎ。。。(ボソ)


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

早起きとLack of sleepで体重減
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

奥ゆかしいアリッサム
きんぴらを作った三十路オンナです。

CIMG3373.jpg
※頂き物のゴボウ、こんにゃく。ヒジキ入りです。

食べる時にはたっぷりの七味、トッピングです(w)うふふ


酒粕を先日、購入しました。

酒粕は幼い頃から大好きな私です。

↑なんて、幼い頃から、お酒好きなのかしら。。。(ボソ)

酒粕(さけかす、酒糟)とは、日本酒などのもろみを、圧搾した後に残る白色の固形物。

炭水化物やたんぱく質、食物繊維、ビタミンB群や亜鉛、ペプチドやアミノ酸などの注目される成分が含まれている。

コレステロール低下にも効果あり。


※詳細はこちら

酒粕で、作ったのは粕漬けです♪

CIMG3374.jpg

※レシピはこちら

青魚と同様で、コレステロールを下げてくれる効果もあるようです。
※詳細はこちら

アリッサム、とってもかわいく咲いています♪

CIMG3310.jpg

花言葉は、「奥ゆかしい美しさ 優美」だそうです。


その言葉通りのアリッサムに癒される三十路オンナです♪


川柳もどき


■春風が 吹雪いて桜の 花吹雪♪


■英国の ガーデン日和 これからよ♪


■冷酒で 粕漬けつまみ 二日酔い???(w)
↑冷酒も美味しい季節になりましたね♪


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

シチリアとオレガノ
パスタを食べた三十路オンナです。

イタリアン、大好きです♪

まずはサラダ。
CIMG3321.jpg


あとは焼きたてのパンも頂きました。
↑食べるのに必死で、取り忘れました。。。ガーリックバターと。

そして、パスタは、シチリアーナを食べました♪
CIMG3322.jpg
※パスタはトマトソースが一番大好きです♪

シチリアーナとはナスが入ったシチリア風パスタのこと。

シチリア島は茄子の名産地。

シチリア島は地中海最大の島で、シシリー(島)(Sicily)、シシリアとも呼ばれる。

シチリア州はイタリア最大の州で、国土面積の12分の1弱を占めている。州旗にあるシンボルはトリナクリア(Trinacria)と呼ばれ、メデューサの顔と3本の素足からなる。足はパレルモ、メッシーナ、シラクサの岬を表すとされる。トリナクリアはシチリアの古名でもあり、ギリシア語の「3つの岬」に由来する。

2,000年以上前から穀物をはじめとする農作物の生産地で、なかでもオリーブとワインが特産品である。


ナスも大好きなお野菜です♪

トマトソースのパスタが大好きで、ピリ辛でとっても美味しかったです♪

海が大好きで、シチリア島も自然豊かでいってみたいなーと思っています。

危険区域の園芸店へ、また寄り道してしました(w)

誘惑との戦いでした。。。
↑ベランダが狭いのに、色々と衝動買いするので。。。
CIMG3323.jpg

CIMG3329.jpg

CIMG3331.jpg

園芸店、何時間でもいたいです(w)


そして、購入したのはオレガノです♪

CIMG3335.jpg
※鑑賞用のオレガノ・ケントビューティー。詳細はこちら

今年は、昨年とは違ったものも育てて、
ベランダでガーデニングを楽しみたいと思う三十路オンナです♪


川柳もどき


■夕焼けに 桜がはえる 並木道♪


■桃色の  桜茶飲んで 花見物♪


■長い冬 やっと終わって 種まく日(w)
↑種まき病なので。。。(ボソ)

お粗末様です。。。











ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

猫と魚、あたしと恋
マグロのお刺身を食べた三十路オンナです♪

CIMG3283.jpg

沢山のわさびで、つーんとしましたが、
わさびタップリのお刺身はいいですね♪

楽しみにしていた蕪の第一弾、少し、収穫して、サラダを作りました♪
CIMG3288.jpg


CIMG3284.jpg

ドレッシングは大好きなゴマドレで♪♪♪

とっても美味しかったです♪♪♪


久しぶりに柴田よしきの本を読みました。

読んだのは、「猫と魚、あたしと恋」という本です。



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
不倫、万引き、覗き、睡眠障害…。日常を生きるために、恋をまっとうするために、普通に“壊れて”しまう“あたし”たちをストレートに描く九編。

【目次】(「BOOK」データベースより)
トム・ソーヤの夏/やすらぎの瞬間/深海魚/どろぼう猫/花のゆりかご/誰かに似た人/切り取られた笑顔/化粧/CHAIN LOVING



特に花のゆりかごという短編が、面白かったです。

京都で、お庭で沢山のお花を育て、近所の人もそのお花を楽しんでいたのですが、
その女性が殺害されます。

意外な展開で、面白かったです。

サスペンスもの、大好きなので、
また、別の面白そうな本探してみようと思う三十路オンナです。








ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

春の楽しみ
またまた、ガーデンを訪問した三十路オンナです♪

カワヅザクラ(河津桜)は、日本にあるサクラの一種。

1955年に飯田勝美が静岡県賀茂郡河津町田中で原木を偶然発見したことが由来。

1974年に「カワヅザクラ(河津桜)」と命名された。

名前の由来となった河津町では1981年より、毎年2月10日前後から3月10日前後にかけて河津桜まつりが開催される。

河津駅近辺の河口から河津川にそって「河津桜並木」が約3km続いており、毎年この時期になると大勢の観光客でにぎわう。夜にはライトアップされる。



桜も見ました♪

CIMG3365.jpg

CIMG3364.jpg

CIMG3357.jpg

CIMG3347.jpg

CIMG3345.jpg

沢山のお花がいっぱいあり、さらにガーデン内はお花の香りで、
パラダイスでした♪♪♪


寒いのが苦手で、冬はインドアになりますが、
暖かくなった春で、お出かけが楽しみな三十路オンナです♪




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

今回はどうなる???
お味噌汁を飲んだ三十路オンナです。
DSCN0354.jpg
※わかめ、寒天、大根入り

お味噌汁、大好きです♪

先日、買った雑誌で日本の発酵食品の素晴らしさがのっていました。

お味噌汁も、これから、定期的に飲もうと思います。

鰤の照り焼きを作りました。

CIMG3230.jpg
※緑はベランダのラディッシュの葉っぱ。見た目を気にしたのです。。。レシピはこちら

標準和名「ブリ」については、江戸時代の本草学者である貝原益軒が「脂多き魚なり、脂の上を略する」と語っており、「アブラ」が「ブラ」へ、さらに転訛し「ブリ」となったという説がある。

漢字「鰤」は「『師走』(12月)に脂が乗って旨くなる魚だから」、または「『師』は大魚であることを表すため」等の説がある。

他にも身が赤くて「ブリブリ」しているからといった説がある。

旬は産卵期前で脂が乗る冬とされており、日本ではこの時期のブリを特に「寒ブリ」と呼ぶ。寒ブリは同属種のカンパチやヒラマサよりも脂肪が多く、独特の風味がある。但し産卵後の春には脂肪量が減少する。

刺身、たたき、寿司、しゃぶしゃぶ、味噌漬け、焼き魚(照り焼き、塩焼き)、煮魚(ぶり大根)等で食べられる。出世魚で縁起が良いこともあり、西日本では御節料理に欠かせない食材とされている(東日本ではおもにサケを使用する)。また、特に富山県や石川県では、かぶら寿司の食材として使用されることもある。



鰤の由来、色んな説があり、面白いですね♪

鰤は冬のお魚ですが、春のお魚も楽しみです♪
↑お魚大好き星人なので。。。(ボソ)

さて、ベランダのスローな成長の人参です。

CIMG3233.jpg


本当にスローな成長に2度目もびっくりです(w)

人参、今度は収穫ができるといいなと思う三十路オンナです。


川柳もどき


■種買って 数か月後は 収穫よ♪


■朝食の サラダはベランダ お野菜で♪


■緑増え ベランダ景観 リラックス♪


お粗末さまです。。。






























ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

