三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

edible flower
ベランダのレタス、人参の葉っぱで朝食を作った三十路オンナです。

CIMG3534.jpg
↑ベランダ産お野菜以外にスクランブルエッグ、市販のトマトもトッピング。 まぁ、いつもの、手抜きトーストです。。。(ボソ)

ルッコラ、まだ続々とお花が咲いています。
(冬蒔きしたもの)
CIMG3590.jpg

CIMG3603.jpg

CIMG3604.jpg

CIMG3620.jpg

※ルッコラはedible flower

種もとれそうです♪♪♪

ルッコラの種の採取が楽しみな三十路オンナです♪

川柳もどき


■紫陽花を 朝の散歩で 愛でる日々♪
↑ご近所の紫陽花を毎日、観察です(w)うふふ


■シミ予防 人参の葉で ビタミンC(w)
※葉には、根の2倍以上もビタミンAが含まれ、ビタミンCやカルシウムも含まれている。 


■人参の 根っこ気になり 間引きする♪
↑どんな風になってるのか、楽しみです(w)


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

縁起物の蒲鉾で宴♪
朝食にの浅漬けをトッピングしたトーストを食べた三十路オンナです。

CIMG3615.jpg

先日、新たに、種まきしたレタス、ルッコラ、発芽しました。

CIMG3567.jpg

そして、ベランダのルッコラ、レタス、人参の葉っぱの収穫です。
CIMG3639.jpg

昨夜は家族そろっての宴でした♪♪♪
↑お酒好きすぎる。。。私の家族って。。。(ボソ)

お友達から頂いた蒲鉾を頂きました♪♪♪
CIMG3644.jpg

蒲鉾

材料を竹の棒に筒状に巻いて作った。その形が蒲(がま)の穂に似ていることから、「蒲鉾」と呼ばれるようになったとされる。

平安時代の『類聚雑要抄』には藤原忠実が永久3年(1115年)に転居祝いに宴会を開いた時の串を刺したかまぼこが載っている。

これを確認できる最古の文献上のかまぼこであるとして、業界団体がその数字をとって11月15日を蒲鉾の日としている。

白身の魚は高価であり、蒲鉾もご馳走と考えられた。時に贈答品として用いられ、おせち料理にも利用される。豊臣秀頼の大好物であったと伝えられ、本能寺での信長の最後の晩餐にも供された。
かまぼこが商品として販売されるようになったのは江戸時代以降とされる。



とっても、美味しかったです♪♪♪

ちなみに↑の画像は、皆がそろう前に、蒲鉾をオトンがつまみ食いした後の蒲鉾の画像です(w)うふふ

美味しい頂き物で、お酒が進んだ三十路オンナ一家です♪♪♪

川柳もどき

■わさび付け 蒲鉾つまみに 酒の宴♪
↑今年の目標の一つが休肝日。。。早く目標実行しないと。。。


■皆揃い 家族で宴会 飲みすぎた♪


■恵みなり 梅雨入り 当分朝寝坊(w)
↑少し、水やりが楽になるので。。。あ、いけない私。。。


お粗末様です。。。






ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

私の目指す今年のベランダ
今日はランチお付き合いで沢山食べ、お腹が空いていない三十路オンナです。
↑あ、でも、深夜にお腹が空いてくるかも(w)えへ

ところで、種まきしたナスタチウムです♪♪♪

CIMG3629.jpg

ナスタチウムの葉は「ビタミンC」、「鉄分」を多く含み、「抗菌作用」がある。

○症状と薬効
・風邪 ・貧血 ・肌荒れ ・血液の洗浄

フランスでは‘ペルークレソン’と呼ばれるほどピリッとした辛みのある若葉はクレソンの代わりに使用される。

○葉、花
サワークリームと相性が良く、サラダやサンドウィッチになどに入れてフレッシュなうちに生食します。

○種子
種子も辛さがあるので胡椒ひきやすり鉢ですって香辛料になります。未熟な果実をおろしがねですると、鼻につんとくるワサビの代用となる。

お刺し身や日本そばといった和食の薬味としてもとてもおいしくいただけます。また、酢漬けにするとケイパーの代用となります。



挿し木で増えたので、もっと挿し木をして、
ナスタチウム増やしてみたいと思っています。
↑挿し木好き???うふふ

そして、こちらは、ベランダのケントビューティーです♪

CIMG3618.jpg

CIMG3621.jpg

私の乏しい語彙では形容しがたいですが、とっても綺麗で、毎日癒されるのです♪♪♪
↑私、バカなので。。。(ボソ)

私の今年の目標はお花を沢山増やすベランダガーデニングです♪
↑無理なく。

沢山のお花が一杯のベランダにしたいと思った三十路オンナです♪♪♪



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

頂き物とベランダ産のコラボ
パセリを収穫した三十路オンナです。

そして、作ったのは、パセリ炒飯です♪♪♪

CIMG3631.jpg
※ベランダ産パセリ、小松菜、人参の葉っぱ。市販の卵、人参、玉ねぎ


パセリが大きくなっていたので、梅ばち邸さんが美味しそうなパセリのお料理作られていたので作ってみました。

とっても美味しかったです♪♪♪

梅ばち邸さん、ありがとうございます♪♪♪

そして、スナップエンドウのサラダも♪

CIMG3632.jpg
※頂き物のスナップエンドウ、市販のトマト。ベランダ産レタス。

とっても、美味しいスナップエンドウでした♪♪♪
とっても甘くて、美味なのです♪♪♪
ドレッシングは全く不要です。
お野菜の本来の甘さを感じられ、こんなにお野菜って、おいしいんだなーと思いました♪

栽培検討中です♪♪♪うふふ

種まきしたアスパラ、発芽しました♪

CIMG3601.jpg

昨年も種まきしたのですが、途中で諸事情により。。。で。。。

アスパラガス(Asparagus spp.)とは被子植物単子葉植物に属する多年生草本植物。

4月下旬頃から6月にかけて若芽が成長し低温期は1日1回、高温期は1日2回収穫する。長さが25cmくらいに伸びた柔らかい茎を食用とする。

土を被せ遮光栽培した白いものをホワイトアスパラガス(白アスパラ)といい、それに対して普通に育てた緑色のものはグリーンアスパラガスという。

ドイツやオーストリアでは白アスパラはSpargel(シュパーゲル)と呼ばれ、日本でいう筍のような春の味覚として珍重されている。

近年、アントシアニン色素の多い紫色品種のアスパラガスが登場したが加熱すると紫色は失われグリーンアスパラガスと変わらない外見になる。ホワイトアスパラガスの栽培には、土を被せず鉄道などの廃トンネルを利用した栽培も行われている。

ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンE、葉酸、アスパラギン酸などを含む。利尿作用がある。



アスパラガス、来年、収穫できるといいなと思う三十路オンナです♪
↑当分はアスパラは鑑賞用です♪♪♪うふふ

川柳もどき


■初夏迎え 一日2回 水遣りよ♪


■塩茹での 空豆つまみ 友思う♪


■ベランダで 青虫発見 怖かった。。。
↑虫との戦いが始まりました。。。怖いけど、美味しいお野菜のため、頑張ります♪♪♪


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ジャガイモのお花
収穫したベランダのポテトでポテトサラダを作った三十路オンナです♪
CIMG3614.jpg
※緑はベランダのパセリ。オレンジは人参。


ポテトのお花って、とっても可愛くて好きです♪
※詳細はこちら

ベランダ産の蕪のお漬物です。

CIMG3592.jpg

CIMG3593.jpg


沢山とれたので(w)うふふ

明日の朝食は、じゃこ天と、
蕪のお漬物のお握りを食べる予定の三十路オンナです♪♪♪


川柳もどき

■涼求め 冷やし蕎麦食べ 締め蕎麦湯♪ 

↑お蕎麦を食べたくなり、ランチはお蕎麦でした♪蕎麦湯は必須です(w)


■傘忘れ 夕立降って びしょぬれよ(w)


■梅雨間近 水遣りで 楽でラッキーよ(w)
↑朝弱いので。。。(ボソ)


お粗末様です。。。













ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

友からの贈り物とビオラ
週末、ビオラを大きなプランタに植え替えた三十路オンナです。

CIMG3607.jpg

大きくなって、本の代わりに、ビオラの押し花をまた、作ろうと思います。

栞の語源は、木の枝を折ること。山道などを歩く際に目印としたことから、本を何処まで読んだかという目印を「しおり」というようになった。

押し花で作った風情ある栞などもある。



ベランダ産のお野菜でサラダを作りました。

CIMG3627.jpg

ルッコラレタス、人参の葉っぱ、ナスタチウム。オレンジは市販の人参。ドレッシングはゴマドレで。


今日はとてもびっくりしました。

心の友より、素敵な贈り物が届きました♪♪♪

心の友がお仕事されながらも、手間暇こめて、丹精込めて育てたお野菜♪♪♪
CIMG3623.jpg

そして、蒲鉾にじゃこ天♪♪♪
CIMG3628.jpg
野中かまぼこ店の蒲鉾にじゃこ天って、とっても美味なのです。

早速、頂き物で、プチ宴会です♪♪

CIMG3625.jpg
※じゃこ天、野菜天、ソラマメの塩茹で。

とっても美味しかったです♪♪♪

「じゃこてん」は愛媛県南予地方の海岸部で作られる特産品。

原料としては、ホタルジャコ(南予地域で「ハランボ」と呼ばれる)。

揚げたてをそのまま食べるほか、火であぶって醤油を落とした大根おろしと付け合せるなどの食べ方がある。

カルシウムやミネラルが一般の蒲鉾より多い。



私にとって、宮本輝の小説で知った宇和島、
綺麗な海、闘牛、ツツジやサツキ祭りなどあり、とっても、素敵な所なんだぁーと思いました♪♪♪
↑海好きなので(w)


心の友に感謝の気持ちで一杯の三十路オンナです♪♪♪









ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ビネガーでヘルシーライフ
ベランダ産お野菜収穫に励んでいる三十路オンナです♪


ラディッシュ、間引きの蕪、レタス(朝食用)、小松菜

新鮮なお野菜が頂ける事って、感謝ですね♪♪♪

鯖の塩焼きを作りました♪

CIMG3557.jpg
ラディッシュの浅漬け、小松菜のお浸しも添えました。

グリルで焼きすぎました。。。
でも、とっても美味しかったです♪♪♪

そして、ラディッシュ、蕪の浅漬けとモズクの酢の物も♪
CIMG3556.jpg


酢の物が大好きな私です♪♪♪
↑辛い物も大好きですが、酸味のあるものも大好きです♪♪♪

フランス語で酢を意味する vinaigre が単純に vin aigre (酸っぱいワイン)に由来していること、また、漢字の「酢」と「酒」が同じ部首をもつことからわかるように、酒との関連性が深く、人間が醸造を行うようになるのとほぼ同時期に酢も作られるようになったと考えられている。

文献上では紀元前5000年頃のバビロニアですでに記録に残されている。

日本へは応神天皇のころに中国から渡来したとされる。

■酢の効果

・鶏肉などを茹でるときに酢を煮汁に足すと柔らかくなる。また、肉が骨から離れやすくなるため食べやすくなる。
・疲労回復効果、食欲を増進、乳酸を燃焼分解、殺菌力



夏バテしてしまう私なので、意識して、お酢のお料理を食べようと思う三十路オンナです。


川柳もどき

■ベランダの ハーブビネガー 最高よ♪


■酢の物で 暑い夏も 吹き飛ばす♪


■クエン酸 お水に入れすぎ 汗がでる(w)
↑夏バテするタイプで、毎年、この時期から、クエン酸など酢の物とるようにしています。でも、今朝はクエン酸いれすぎました。。。



お粗末さまです。。。











ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

海のしずくとロケットのお花
レタス、ラディッシュを収穫した三十路オンナです。

CIMG3535.jpg
朝食はいつものトーストです。

CIMG3551.jpg
※トマトソースを塗って、トースト。今回はベランダのローズマリーもトッピング♪

ローズマリーは、地中海沿岸地方原産で、シソ科に属する常緑性低木。
生葉もしくは乾燥葉を香辛料として用いる。また精油は薬にも用いられる。花も可食。

属名 Rosmarinus は「海のしずく」を意味する。愛や貞節の象徴とされる。

花の色は、青~紫色のものがほとんどだが、白や桃色のものもある。

多様なポリフェノールを含む。



ローズマリー大好きなハーブの一つです♪♪♪
以前から、ローズマリーは大好きで、ローズマリーの精油でもアロマテラピー楽しんでいます♪♪♪

そして、ルッコラが開花しました♪
CIMG3553.jpg

CIMG3558.jpg
※冬蒔きしたルッコラ

ルッコラのお花、また、鑑賞用に育てていく予定の三十路オンナです♪


川柳もどき


ルッコラの 花びらそよぐ バルコニー♪


■冬蒔きの ルッコラ咲きし 初夏の朝♪


■アブラムシ 葉っぱに発見 手でプチっとね(w)
↑いえ、嘘です。まだ、アブラー、怖くって、手では拒否感が。。。


お粗末さまです。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

春の菊
コリアンダー、コカブ、ラディッシュ収穫した三十路オンナです。

CIMG3536.jpg

ベランダのお野菜を使って、トムヤムクンをまた、作りました♪


トムヤムクン (ต้มยำกุ้ง, Tom yum goong) は、世界3大スープの1つ。

辛味と酸味、複雑な香りが特徴的な、タイ料理を代表するスープ。

「トム (ต้ม)」は煮る、「ヤム (ยำ)」は混ぜる、「クン (กุ้ง)」はエビのこと。エビ入りトムヤムスープという意味であり、他にも鶏肉やイカ等、他の食材入りのトムヤムスープもある。

鶏ならトムヤムガイ、イカならトムヤムプラームックとなる。



とっても辛くって、汗がいっぱい出ましたが、
ベランダのコリアンダーのおかげで、一層エスニック風味を満喫できました♪

種まきした春菊、大きくなっています。

CIMG3542.jpg
春菊を収穫して、春菊サラダで頂くのが楽しみな三十路オンナです♪


川柳もどき


春菊の ゴマドレサラダ 食べたいわ♪


■紫陽花に 五月を感じる 雨の道♪ 


■酸味ある トムヤムクンで ビールご飯(w)

お粗末様です。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ベランダで芋ほりしてtortilla española
ベランダのポテトを収穫した三十路オンナです。

収穫したポテトです。
CIMG3581.jpg

小さい物、大きい物あり、収穫できて、とってもよかったです♪♪♪


収穫したポテトで、トルティージャ(スパニッシュオムレツ)を作りました。

トルティージャ(西:tortilla、tortilla españolaまたはtortilla de patatas、トルティリャ、トルティーヤとも)は、スペインのオムレツ。

スペインのトルティージャはジャガイモは必須。

ジャガイモ、タマネギ、ホウレンソウ、ベーコンなどの具材をいため、塩で味付けをした卵に混ぜ、フライパンで焼く。一般のオムレツのように袋型にまとめる事をせず、フライパンの丸い形のまま焼き上げる。厚手に焼くときには、大皿などを使って裏返し、両面をよく焼く。弱火で蒸し焼きにするようにし、フライパンをよく揺すってふちを丸めるときれいに仕上がる。

ニンニクを浸したオリーブ油を使うと風味が増す。



CIMG3577.jpg
※先日収穫したニンニクも使いました。ベランダのポテト以外に、市販の卵、新玉ねぎ、ベーコン。生クリーム代わりにカスピ海ヨーグルトも♪♪♪

勿論、ワイン進みました(w)

ケントビューティー、とっても綺麗に咲いています♪
CIMG3541.jpg


夕食後、ワインを飲みながら、ベランダのお花のチェックが楽しみな三十路オンナです♪


川柳もどき

■芋ほりも ベランダ菜園 できますよ♪


■ポテトとり 卵を使って トルティージャ♪


■手作りの ポプリを 友にプレゼント♪

お粗末さまです。。。


お粗末様です。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コロンブスに感謝
ペンネ・アラビアータ(Penne all'Arrabbiata)を作った三十路オンナです。

CIMG3528.jpg
↑先日、作りすぎた冷凍トマトソースを使いました(w)

アラビアータ (イタリア語: all'arrabbiata) とは、イタリア料理で、唐辛子を利かせたトマトソースのこと。

唐辛子(とうがらし、唐芥子、蕃椒)は、ナス科トウガラシ属 (Capsicum) の栽培種の果実から得られる辛味のある香辛料。

「唐辛子」は「唐」から伝わった「辛子」の意味である。ただし歴史的には、この「唐」は漠然と「外国」を指す語とされる。

クリストファー・コロンブスが1493年にスペインへ最初の唐辛子を持ち帰ったが忘れられ、ブラジルで再発見をしたポルトガル人によって伝播され、各地の食文化に大きな影響を与えた。

健胃薬、凍瘡・凍傷の治療、育毛など薬としても利用される。
ビタミンAとビタミンCが豊富なことから、夏バテの防止に効果が高く、また殺菌作用があり食中毒を防ぐ。



私、とっても辛い物が大好きなので、唐辛子は必須です(w)
↑あ、皆さん、ご存知ですね(w)うふふ


ところで、種まきしたお花が発芽しました♪♪♪
CIMG3517.jpg
お花、苗で買うことがほぼ100%なのですが、今回は種からです。
※近所の園芸店では、あまり売っていないため。

発芽にとっても時間がかかり、心配でしたが、
とっても嬉しいです♪♪♪

冬に種を蒔いた小松菜のお花も咲いています♪♪♪
CIMG3547.jpg

CIMG3548.jpg

毎日、ベランダに変化があり、
ベランダに出るのがとっても楽しみな三十路オンナです♪♪♪


川柳もどき


■オレンジの ナスタチウムの 開花待ち♪ 


■卯の花月 花の息吹を 感じるわ♪


■ベランダに テントを張って 寝ようかなぁ(w)
↑なんて、私って、バカなのかしら。。。(ボソ)











ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

躑躅花とコカブでメデタイ♪
ツツジを見た三十路オンナです♪

CIMG3573.jpg

沢山のツツジが咲いていて、とっても綺麗でした♪♪♪

ツツジ(躑躅)とはツツジ科の植物であり、学術的にはツツジ属(ツツジ属参照)の植物の総称。

最も樹齢の古い古木は、800年を超え1,000年に及ぶと推定されている。

林昌寺(泉南市)や塩船観音寺(青梅市)の庭園は、美しいツツジで有名である。ツツジ類の材はとても緻密であり、細工物などにも利用される。

「ツツジ」は俳句における春の季語でもある。また「躑躅花」(つつじばな)は、短歌(和歌)における枕詞としても使用される。この場合は「花のように美しい君」という意味から「にほふ」や「にほえをとめ」にかかる。




夕食は鯛のかぶと煮を作りました♪

CIMG3533.jpg

梅ばち邸さんが鯛の煮付け、jasminさんがかぶと煮と、
美味しそうなお魚のお料理を作られていて、
とっても美味しそうで、お魚モードに(w)

かぶと煮には、大根代わりに、収穫したコカブを入れました♪

CIMG3479.jpg

蕪の収穫が続いて、浅漬け作りに忙しい三十路オンナです(w)
↑料理スキルが低いので。。。

川柳もどき


■鯛焼いて 蕪の収穫 祝い膳♪


■大根の 代わりに蕪で 鯛のかぶと煮よ♪


■春迎え 鈴菜で浅漬け 握り飯♪
↑鈴菜はカブの異名で、春の七草の一。蕪の収穫祭です(w)うふふ


お粗末さまです。。。







ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

五目煮と小松菜
酒パックの小松菜が大きくなって嬉しい三十路オンナです♪

CIMG3543.jpg

冬とは違い、気温も上がったので、小松菜、種まきしてから、とっても成長が早いです♪
↑頑張って収穫しないと。。。

ベランダのコリアンダー小松菜で、トムヤムクンの春雨スープ作りました♪
CIMG3544.jpg
↑私って、どれだけ、辛い物が好きなのかしら。。。麻痺した舌です。。。(ボソ)

数日前に、ひじきの五目煮、作りました。

CIMG3545.jpg
※香川県高松名産のしょうゆ豆、人参、干し椎茸、ヒジキ、豚肉。レシピはこちら

ヒジキは「ひじきの五目煮」がポピュラーである。近年はひじきご飯に加え、サラダ、酢の物、天ぷらなど幅広い料理に利用されている。

ひじきは通常3月から5月の大潮の干潮時に漁師や海女が磯にでて鎌などで刈り取って収穫する。地域によっては、寒中(11月から2月)に幼芽を収穫したひじきもある。

ひじきは細長い茎の部分と葉や芽のように出ている部分を分離して製品化されることが多い。茎の部分だけにしたものを長ひじき、茎ひじき、糸ひじきなどという。芽の部分だけにしたものを 芽ひじき、姫ひじき、米ひじきなどという。



ひじき、大好きです♪♪♪

ひじきご飯も久しぶりに食べたくなりましたが、
ひじきの天麩羅も食べてみたいと思った三十路オンナです♪
↑天麩羅、まだ苦手なお料理で。。。料理スキルが低いのです。。。(ボソ)


川柳もどき


小松菜も まったく不買で ベランダよ♪
小松菜、育てるようになって、ベランダ産100%です。。。


■ひじきご飯 おにぎりにして お出かけよ♪


■休み明け 頭がぼーっと しているわ(w)
↑ま、頭がぼーっとしてるのは、いつもなのですが。。。(ボソ)



お粗末様です。。。

























ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ベランダお野菜で天麩羅
朝食にいつもの手抜きトーストを食べた三十路オンナです。

CIMG3495.jpg
※トーストにスクランブルエッグ、ベランダ産レタスにコリアンダー。あとは市販のキュウリにトマト。

最近、コリアンダーをトーストにトッピングするのにはまっている私です♪

そして、こちらは、人参の葉っぱの天麩羅です♪


※レシピはこちら

天麩羅、とっても美味しかったです♪

「にんじん」はおもに根の部分を食べますが、葉にも栄養がある。

根の栄養価と比べてみると、ビタミンAは2倍以上、たんぱく質は3倍、カルシウムは5倍、脂質、含水炭素、鉄分、どれも葉のほうが豊富に含んでいる。

刻んで醤油で煮たり、炒め物や揚げ物、おひたしやゴマ和えにするのもおすすめ。



詳細はこちら

ベランダのニンニク、根っこが気になり、一つだけ収穫しました。

CIMG3514.jpg

丸くなっています(w)

残りのニンニクの成長が楽しみな三十路オンナです♪


川柳もどき


■人参の 葉っぱで作る ふりかけよ♪


■初夏迎え 夏のお野菜 検討よ(w) 


■凛とした 強さを感じる はなあやめ♪
※お花はこちら


お粗末様です。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

足は危険区域に。。。
キャベツが大好きな三十路オンナです♪

春キャベツ、美味しいですね♪

その春キャベツで、お醤油味の焼きそばを作りました。
CIMG3297.jpg
※豚肉、春キャベツ、しめじ、パプリカ。味付けは醤油、塩、胡椒、だし汁。

キャベツ(英語:cabbage、Brassica oleracea var. capitata)、アブラナ科アブラナ属の多年草。野菜として広く利用され、栽培上は一年生植物として扱われる。

語源はフランス語のcaboche(頭)から。別名の甘藍(かんらん)は中国語名の甘藍(ganlan)から、玉菜(たまな)は結球する性質に由来する。

古代よりイベリア人が利用していた原種がケルト人に伝わり、ヨーロッパ中に広まったとされるが、当時は野菜より薬草として用いられ、古代ギリシャ・古代ローマでは胃腸の調子を整える健康食として食されていた。

その後、9世紀頃に野菜としての栽培が広まった。現在日本で普及しているものは、12世紀から13世紀のイタリアで品種改良されたものが起源とみられる。18世紀にアメリカ合衆国へ渡ると、より肉厚で柔らかく改良が進んだ。

日本では出荷時期によって、冬キャベツ(11~3月。作付・出荷ともに最多で、球が締まった平たい形が特徴)、夏秋キャベツ(7~10月。冷涼地で栽培され、高原キャベツとも)、春キャベツ(4~6月。生産量は少なめだが人気が高く、近郊栽培中心。新キャベツとも)に分類されている。

冬キャベツは愛知県(渥美半島など)が中心で、夏秋キャベツは群馬県(嬬恋村など)、北海道、長野県など。春キャベツは千葉県(銚子市など)、神奈川県(三浦市など)、茨城県が主体となっている。



手抜き料理ですが、春キャベツ、とっても美味しかったです♪


危険区域の園芸店にいってしまいました。。。

お花の苗、一杯でした♪


CIMG3331.jpg

※お花の種、買ってしまいました。。。(ボソ)

CIMG3328.jpg


購入したお花の種まきが楽しみな三十路オンナです♪



川柳もどき


■ベランダの 私のお花も 花盛り♪


■春キャベツ 麦みそ漬けて 晩酌よ(w)

■薬草の 春のキャベツで 胃も元気(w)


お粗末様です。。。





ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ビールの季節♪
を収穫した三十路オンナです。

CIMG3546.jpg
収穫後、は浅漬けにしました。

朝食はいつもの手抜きトースト。
CIMG3487.jpg
※きのこ入りのスクランブルエッグ、市販のトマト。ベランダのレタスラディッシュ


そして、ベランダのレタスコリアンダー、ナンプラー(市販)を使ったエスニックサラダで朝食。
CIMG3549.jpg
※ドレッシングはこちらを見て作りました。

魚醤(ぎょしょう)は、魚類または他の魚介類を主な原料にした液体状の調味料。

濃厚なうま味を有しており、料理に塩味を加えるとともに、うま味を加える働きが強い。また、ミネラル、ビタミンも含んでいる。

アジア、特に東南アジアの沿岸部を中心に、日本、中国なども含め、いくつかの文化圏で用いられており、特にタイを始めとする東南アジアでは、塩を除けば、ほぼ唯一の塩味の調味料で、非常に多くの料理に用いられる。また、これらの文化圏の中には、なれずしを作る伝統を残している地域もある。



エスニック料理、大好きです♪♪♪

そして、夕食はお魚を食べたくなり、鯖の塩焼きも作りました。
CIMG3550.jpg
※朝、収穫したの浅漬けも添えました。食べる時には大根おろしも。

とってもビールが美味しく晩酌が進んだ三十路オンナです(w)


川柳もどき


■ビオラ摘み 本に挟んで 押し花よ♪


■芽立時 発芽の日々で 春の朝♪


■沢山ので 酢漬けに 漬物よ(w)
↑種まきすぎ。。。(ボソ)

お粗末様です。。。





ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Mother's Day
朝食にブルスケッタを作った三十路オンナです。

CIMG3565.jpg
※トマトは市販です。ベランダのローズマリー、バジルも加えました。緑はレタス、ルッコラ

お皿を持って、ベランダへ♪♪♪

CIMG3560.jpg

CIMG3561.jpg

近所の人に変な人って思われてるかもです(w)

昨日は、母の日でしたね。

プリザーブドフラワーとスイーツ買いました。
CIMG3566.jpg
※オカン、甘い物が大好きなので。。。


また、オカンと一緒に旅行に行きたいなぁーと思った三十路オンナです♪♪♪


川柳もどき


■母の日に 料理を作り 宴会よ♪ 


■父の日は 時々忘れ ごめんなさい。。。
↑来月ですね。何を送ろうか検討中です。。。

■タバスコも たっぷりふった 朝食よ(w)
↑辛い物が好きで、タバスコは2,3本は常備してる私です。。。


お粗末さまです。。。






ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ドント・ストップ・ザ・ダンス
ポークステーキを作った三十路オンナです。

CIMG3483.jpg
※緑は前日収穫していた小松菜。小松菜と市販のキノコのソテーを添えました。

今日は、諸事情でベランダ活動ができなかったため、市販のお野菜で蒸し野菜です。

CIMG3469.jpg
※春キャベツ、エリンギ、ブロッコリー、トマト

蒸し野菜、とっても美味しかったです♪
簡単にできて、忙しい時にはいいですね(w)うふふ

ポン酢で頂きました♪

こちらの煮豚、とっても美味しそうです♪今度注文してみます♪

柴田よしきの本をまた読みました。

読んだのは「ドント・ストップ・ザ・ダンス」です。



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
幼な子を置き去りにするな!暴行されて昏睡状態に陥った男は、にこにこ園の園児の父親だった。花咲は失踪したその妻の行方を追う…。ひとつの「計画」に、振り回される未来とは!?ハナちゃんの命懸けの追跡行が、あばきだす真実とは?シリーズ最高のどんでん返し!著者渾身の長編ミステリー。



花咲慎一郎シリーズ、初めて読みました。。。

とっても、面白かったです。

園長の主人公が副業で探偵をしているのですが、
自分の保育園にいる子供の家族がある事件に巻き込まれます。。。

子供の両親にはある過去があり、そこから、事件を解明していく主人公が描かれていました。

とっても、園長が子供想いで、魅力的な主人公で、
大好きな小説になりました。

他の花咲慎一郎シリーズも読んでみたいと思います♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

大根を食べる日々
ラディッシュなどの、お野菜収穫が続いてる三十路オンナです。
CIMG3466.jpg

種まき病で種をまきすぎ、真剣に保存食作り考えています。。。
↑なんて、小さな悩み。。。(ボソ)

そのラディッシュを使って、大好きなお豆腐料理を作りました。

揚げ出し豆腐です♪

CIMG3482.jpg
↑ラディッシュもトッピング。

■豆腐の栄養

・血圧、コレステロールを下げ 動脈硬化に効果
・脂肪代謝、脂肪肝にも効果
・骨粗鬆症、乳がん、動脈硬化等に効果
・腸内の善玉菌・ビフィズス菌を増やす
・骨や歯に ストレスにも効果



※詳細はこちら

幼い頃から、お豆腐が大好きです。
これから、冷奴も美味しくなりますね♪
↑冷奴も大好きなのです♪

また、ハーブが増えました。

ミントです♪♪♪
CIMG3529.jpg

ミント(Mint)はシソ科ハッカ属(ミント属、メンタ属)の総称。

ミントおよび学名・メンタはギリシャ神話に登場するニンフのメンテーに由来する。和名はハッカ(薄荷)だが、この名はミントの1種ニホンハッカを意味することもある。

ハーブとして料理、カクテルや菓子、薬用酒などの材料となるほか、精油(エッセンシャルオイル)は香料として食品や歯磨き粉に添加されたり、アロマテラピーに用いられる。

モロッコでは緑茶と生のミントを混ぜたお茶を飲む。

漢方薬(生薬名:薄荷葉(はっかよう))としても鎮静作用、消化促進、強壮、解熱、発汗、健胃などの目的で用いられる。



とっても香りがよく、ミントティーを毎日頂けそうで
嬉しい三十路オンナです♪

川柳もどき


■ミント獲り ベランダで飲む ハーブティー♪
↑椅子を置いたので(w)うふふ


■七味かけ 揚げ出し豆腐 晩酌よ♪


■お豆腐の 味噌汁飲んで ダッシュする(w)
↑朝弱い私は、寝坊しないか、前の日から心配なのです。。。何度も目覚ましのアラームをチェックする小心者(w)


お粗末様です。。。







ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

pizza大好き星人
朝食にまた、ピザトーストを食べた三十路オンナです。

CIMG3312.jpg
※トッピングは、トマトソース、玉ねぎとベーコン(市販)をのせてトースターで焼きました。緑はベランダのレタスです。


CIMG3688.jpg
とっても美味しいトマトジュースでした♪♪♪

毎日収穫してるレタスです。

CIMG3317.jpg

そして、根っこが丸くなってる蕪、発見しました♪

CIMG3318.jpg

間もなく、蕪が収穫できそうで、嬉しい三十路オンナです♪



川柳もどき


■モサレタス 朝食サラダで 大活躍♪


■五月晴れ スコップ片手に ベランダへ♪


■天気予報 チェックで雨の日 朝寝坊(w)
↑雨は本当に恵みの雨ですね。朝寝坊ができるので(w)うふふ



お粗末さまです。。。

















ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

またまた無計画な家庭菜園???
朝食にいつもの、ベランダ産お野菜とピザトーストを食べた三十路オンナです。

まずは恒例のベランダのお野菜です。

CIMG3478.jpg

そして、手抜きな朝食(w)

※チーズをのせたパンをトースト。そして、ベランダ産レタスラディッシュ、バジルをトッピング。

お友達から、パセリを頂きました。

CIMG3445.jpg
↑苗の頂き物が続いています。。。水遣り、頑張らないと。。。

パセリ(学名:Petroselium crispum)は、ビタミンA (βカロチン)、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC など多くのビタミンを含み、カルシウム、マグネシウム、鉄、食物繊維、葉緑素なども含み、野菜の中でもトップクラス。

パセリは精油成分を多く含むハーブ。

口臭予防、食欲増進、疲労回復、食中毒予防効果などがある。また料理の他に、種子の抽出液は肌のシミをとる効果があり、肌の手入れに用いたりもする。


ブーケガルニなどにして香りづけに用いたり、におい消し、飲用などで利用されている。



パセリも大好きな私です♪

パセリをトッピングしたトーストの朝食を早く食べたいぁーと思う三十路オンナです。
↑料理スキルが低いので。。。簡単お料理しかできません。。。(ボソ)


川柳もどき


■春迎え 豊かな四季の 日本なり♪


■潮干狩り 浅利で翌日 すまし汁♪


■目覚ましを セットし忘れ 朝寝坊(w)


お粗末様です。。。







ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

