三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

11文字の殺人
ゼリーが大好きな三十路オンナです♪

CIMG3895.jpg

甘さ控えめの、甘夏ゼリーで、オリーブの実が入っていました。

私は甘いものは食べないのですが、デザートにいただき、とってもさっぱりしていて、美味でした♪♪♪
(↑お酒飲みです。。。)


ベランダのトマト(第3弾)です。

CIMG3878.jpg

また、赤くなってくれるのが楽しみです♪♪♪うふふ

東野圭吾の「11文字の殺人」を読みました。



東野圭吾は大好きな作家の一人です。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
「気が小さいのさ」あたしが覚えている彼の最後の言葉だ。あたしの恋人が殺された。

彼は最近「狙われている」と怯えていた。そして、彼の遺品の中から、大切な資料が盗まれた。女流推理作家のあたしは、編集者の冬子とともに真相を追う。しかし彼を接点に、次々と人が殺されて…。サスペンス溢れる本格推理力作。



主人公の付き合ってる彼氏が殺されます。。。

主人公は作家で、彼の殺人事件を解明しようとします。

恐ろしい脅しもあったりして、
私が同じ立場だったら、できないかも。。。と思いました。。。

過去の彼のある出来事が判明し、彼女は事件を解明します。

東野圭吾らしいラストで、終わって、ミステリーを楽しめた三十路オンナです♪♪♪









ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

鯵にトマトで収穫祭♪
トマが続々と、赤くなって嬉しい三十路オンナです♪♪♪



毎朝、水遣りして、お野菜たちの成長を見てると、
逞しい生命力を感じ、元気をもらえる私です♪♪♪

本日の収穫です♪♪♪

CIMG3812.jpg

夕食は収穫したトマトと鯵のお刺身。
CIMG3814.jpg

鯵/あじ スズキ目アジ科に分類され、通常、アジと言えば真鯵(まあじ)のことを指す。

高血圧症状、動脈硬化、脳卒中、皮膚異常の改善や予防、老化防止などに効果がある。

アジは、他の青魚と同じく、老化を予防するDHA(ドコサヘキサエン酸)や血液をサラサラにすると考えられているIPA(イコサペンタエン酸)を豊富に含みます。

また、血圧を降下させるとされるカリウムや血中のコレステロール値を下げ、強心作用があるとされるタウリンなども含まれます。同じ青魚であるサバやサンマよりタウリンやカリウムを多く含んでいますので、青魚の中では、血液を固まらせる血栓や動脈硬化の予防に役立ちます。



鯵も大好きなお魚です♪♪♪

鯵、とっても体にいいようなので、鯵をこれからも沢山食べたいと思う三十路オンナです♪


川柳もどき


■刺身食べ ベランダトマトの 晩御飯♪


■青魚 体によくて ヘルシーよ♪


■まだまだね トマトの収穫 続く夏(w)


お粗末さまです。。。




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ほっとする紫
真っ赤なトマトに元気をもらえる三十路オンナです♪♪♪

今朝の収穫です。
CIMG3891.jpg

※ちょっとバタバタしていて、レタスなど収穫さぼり気味(w)

梅肉入りしょうが焼きを作った三十路オンナです。
CIMG3886.jpg
※市販のキャベツに玉ねぎ。そして、ベランダ産トマト。レシピはこちら

梅干し、来年、自分で作ってみたいと思っています。
↑保存食作り好き(w)

ベランダの桔梗です♪♪♪
CIMG3885.jpg

キキョウ(桔梗、Platycodon grandiflorus)はキキョウ科の多年性草本植物。

山野の日当たりの良い所に育つ。日本全土、朝鮮半島、中国、東シベリアに分布する。

万葉集のなかで秋の七草と歌われている「朝貌の花」は本種であると言われている。絶滅危惧種である。

韓国ではトラジといい、肥大した根をキムチ、ナムル、ビビンバなどの食材にする。



薄紫のお花を見ると、ほっとするのです♪♪♪
ラベンダーも、薄紫で大好きなハーブなのです♪♪♪

青や、黄色、オレンジなど好きな色はあるのですが、
お花で買いたくなるのは、薄紫が多かったりします。。。

川柳もどき


■完熟の トマトの収穫 毎朝ね♪


■時々は お肉を食べて 頑張るわ(w)


■まだまだね トマト収穫続く 夏(w)うふふ


お粗末さまです。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

毎日まぜるのです
オムレツを作った三十路オンナです♪

CIMG3863.jpg


やまぼうしさんのブログを拝見して、
とっても食べたくなり、久しぶりに作ってみました♪♪♪
※ご飯、市販玉ねぎ、鶏ハム(w)、そして、ベランダ産冷凍トマト、ケチャップ、塩、胡椒で味付け。ベランダのバジルもトッピング。

卵、チーズの、とろっとオムレツです♪♪♪

チーズも大好きなのです♪♪♪

やまぼうしさん、ありがとうございました♪♪♪

諸事情で、バタバタしているので、
すぐに食べられる保存食があるといいなと、思い、大根甘酢漬けを作りました。

CIMG3884.jpg

※ベランダのローズマリーもいれてみました。レシピは先日の辰巳さんの本にのっていました。詳細はこちら


そして、ぬか漬けスタートです♪♪♪

CIMG3874.jpg

お漬物大好き星人で、ぬか漬けも必須です(w)

糠漬け(ぬかづけ)は米糠を乳酸発酵させて作った糠床(ぬかどこ)のなかに食材を漬け込んで作る日本を代表する漬物の一つ。

糠漬けはカリウムも多く含まれている。腸内を清浄に保ち健康維持に大変よい。植物性乳酸菌は動物性乳酸菌の10倍もの腸内生存率を誇る。動物性乳酸菌のほとんどは胃酸で死滅してしまうがぬか漬けに含まれる乳酸菌は腸まで届いて整腸作用に有効に働く(プロバイオティクス)。



以前、体調が悪かった時にも、食が進まない私のために、
きゅうりや、おナスなどの糠漬け、作ってくれ、それだけは食べられました。

お漬物って、どんなときも、ほっとする味で、大好きで、
これからも、毎日、糠床のお手入れして、美味しいお漬物を食べたいと思う三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき


■熱々の ご飯に漬物 朝ごはん♪♪♪


■紫の 茄子漬け洗い 朝茶漬け♪♪♪


ぬか漬けに トマトも入れて みようかな(w)

お粗末さまです。。。









ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

優しい蔦のアイビースクエア♪
今年もベランダはトマトのプランターで一杯で大満足の三十路オンナです(w)

CIMG3747.jpg

そして、朝どりトマトです♪♪♪

CIMG3815.jpg

そして、先日、収穫したスペインの大玉トマトで、ケッカソースを作りました♪♪♪
CIMG3871.jpg
※ベランダのバジルもトッピング。レシピはこちら


お友達に教えていただき、
アイビースクエア、とっても行ってみたいなぁーと思ってる私です♪♪♪

※詳細はこちら

大原孫三郎のアイデアをレンガに覆う蔦で、従業員の働く環境、
そして、自然と共生していた素敵な場所なのだと感じます。

「大型製氷機で工場の温度・湿度を調整しよう」「ヨーロッパへ行って調査せよ」第二代社長大原孫三郎の奇想天外なアイデアは、折からの不況と技術的な問題で実現しなかった。しかし、従業員の働く環境を自然と調和しながら人間的、健康的にしたい、という大原孫三郎の信念は、井戸水を循環させる冷房となり、換気を良くするための換気塔となり、また赤レンガの外壁をおおう「蔦(つた)」となる。

蔦は、西日を防ぎ、夏は茂り、冬は落葉して、自然に内部の温度調節を果たした。昭和48年、クラボウ発祥の旧倉敷本社工場がホテル・文化施設として生まれ変わった時、その蔦が「倉敷アイビースクエア」の由来ともなった。赤レンガと蔦の回廊をめぐらせた広場を囲むのは、ホテル、レストラン、多目的ホール、ブライダルチャペル。さらに、手づくり工房やオルゴールミュゼ、倉紡記念館、大原コレクションに活躍した児島虎次郎記念館など、古いものと新しいものが渾然と調和する。大原孫三郎が心血を注いだ日本の理想的な紡績工場は、いま大原孫三郎の経営指針のひとつである文化性を体現する場であるとともに、人々をやさしく包み込む場ともなっている。(蔦のからまる倉敷アイビースクエアの外壁と正門)

人にやさしくすることは地球にやさしくすることでもある。



過去に観葉植物にはまった私です(w)

で、最初に買ったのはアイビー♪♪♪

会社の机にまで、アイビーの鉢を置いて、仕事をしながら、
疲れたときにアイビーを眺めたり(w)

観葉植物もまた、増やしていきたいと思う三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき


■もぎたての トマトバジルで 夏サラダ♪


■ランチはね 最近素麺 ばかりです(w)
↑さっぱりとした夏のお料理はいいですね。

■ぬか漬けを 買って今年も 夏きゅうり♪
↑また、ぬか漬け、開始しました(w)

P.S 父の入院について。温かいコメント、メールくださった方々、ありがとうございました♪♪♪












ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

北海道の味
ウニを食べた三十路オンナです。

CIMG3862.jpg

ウニ(海胆、海栗)は、ウニ綱に属する棘皮動物の総称。別名にガゼ、ガンガゼなど。なお、食用とされるウニの生殖腺部分は、漢字では雲丹と表記される。


食用とされるのはバフンウニ、エゾバフンウニ、アカウニ、ムラサキウニなどで、沖縄ではシラヒゲウニが標準的である。塩蔵加工品は雲丹と表記される。

生殖腺(精巣・卵巣)を食用にし、刺身や寿司ネタ、ウニ丼などにして食べる。

旬は春から秋にかけて、特に初夏は最も品質がよく、それ以外のシーズンは冷凍品が出回る



CIMG3867.jpg

利尻産のエゾバフンウニ(頂き物)、とっても美味でした♪♪♪

CIMG3836.jpg

あとは、ベランダ産レタス、市販の人参、大根おろしをトッピングした
おろし蕎麦も♪♪♪
↑またまた手抜きです(w)

さっぱりして、とっても美味しかったです♪♪♪

おろし蕎麦って、福井のお料理だったのですね。
※詳細はこちら

トマト、見事に赤くなったので、収穫しました。

CIMG3865.jpg

トマトで何を作ろうかなと思ってる三十路オンナです。
↑料理スキル低いので、いつもの手抜き料理ですが。。。(ボソ)









ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Tomato Heaven
Tomato Heavenな夏を迎えてる三十路オンナです♪♪♪
CIMG3834.jpg

CIMG3835.jpg

トマトのストックが増えていきます(w)うふふ

今朝の手抜き朝食です。

CIMG3845.jpg

収穫したトマトをみじん切りにして、パンの上にトッピング。
その後、トースト。

※緑はバジルです。

市販の卵の調味料は塩漬けバジルで味付け。

漬け合わせベランダのレタス♪♪♪

パンと卵以外は、自給率100%♪♪♪

朝から幸せな朝食をいただけた三十路オンナです♪♪♪

P.S 川柳もどきお休みします。。。
暑くて、私の頭、一層おバカになっていき、川柳がおもいつかず(w)うふふ

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ミニトマトで彩り素麺♪
朝はトマトの収穫が恒例になってる三十路オンナです♪♪♪

本日のトマトバジルの収穫です♪



ベランダのトマトをトッピングしたお素麺を頂きました。

CIMG3828.jpg

市販のきゅうり、オクラ、卵焼き、そしてベランダのトマトをトッピングをした彩り素麺です♪♪♪
↑勝手に名づけました(w)うふふ

オクラ、キュウリ、大好きなので、来年、栽培してみたいなと思っています。

オクラ(秋葵、Okra、学名:Abelmoschus esculentus)は、アオイ科トロロアオイ属の植物。和名をアメリカネリと言い、ほかに陸蓮根(おかれんこん)の異名もある。

英名okraの語源はガーナで話されるトウィ語 (Twi) のnkramaから。


原産地はアフリカ北東部(エチオピアが有力)で、熱帯から温帯で栽培されている。エジプトでは、紀元前元年頃にはすでに栽培されていた。


日本に入って来たのは明治初期。

オクラは、刻んだ時にぬめぬめした粘り気が出るが、この粘り気の正体は、ペクチン、アラピン、ガラクタンという食物繊維で、コレステロールを減らす効果をもっている。他の栄養素としては、ビタミンA、B1、B2、C、ミネラル、カルシウム、カリウムなどが含まれるため、夏ばて防止、便秘・下痢に効く腸整作用などが期待できる。



大玉トマト(2個目)、赤くなってきました♪♪♪

CIMG3825.jpg

今日の夜には赤くなってるか、夜のベランダ活動が楽しみな三十路オンナです♪♪♪


川柳もどき



■大暑の日 夏の野菜で お素麺♪


■流水に ながれる素麺  涼しげだ♪


■素麺に バジルも載せたら どうかしら???
↑パスタにバジル相性がいいので、お素麺にもバジルGoodな感じで、チャレンジしようと思います。。。(ボソ)


お粗末様です。。。







ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

たわわなトマト
冷やし中華を作った三十路オンナです。

CIMG3763.jpg
※トッピングは市販のキュウリ、卵。そして、梅干しをのせました。ポン酢が大好きなので、レシピはこちらのヘルシー冷やし中華を参考にしました。
↑中華麺安くてかったのですが、。。。でした。。。やっぱり、お蕎麦やお素麺の私なのです。。。(ボソ)


タンパク質も必要なので、冷奴も。

CIMG3743.jpg
※昨年植え付けして収穫した、にんにく醤油につけた青じそをトッピング。

節電で、美味しく、ヘルシーな簡単なお料理を作ろうと思ってる私です。。。
↑あ、料理スキルが低いので、まだ、難しいお料理はまだできないということなのですが。。。(ボソ)

トマトの第3弾の苗です(w)
CIMG3703.jpg

日本語の表現って、とっても奥深いなと思う私です。

「たわわ」という響き、英語で表現するのは難しいですが、
何気なく感じる日本語が美しいなと思った三十路オンナです。。。

川柳もどき


■小夏過ぎて  トマトの実り たわわなり♪

たわわとは

木の枝や稲の穂などに実がなったりしてしなやかに弧を描いて曲がっているさま。
「枝も―に実がなる」「―に実る」



■暑くって 手抜きで冷たい 麺ごはん(w)


■タオルまき 露台で水やり おっさん風(w)
↑夏のベランダも暑いです(w)うふふ

お粗末さまです。。。


P.S 父が入院して、ちょっとバタバタです。。。

料理スキルも低いので、一層手抜き料理が増えそうです(w)











 

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ソルト
ワカメと玉ねぎの酢の物を食べた食べた三十路オンナです。

CIMG3654.jpg
酢の物、大好きなのです♪♪♪

そして、鯵の干物も♪♪♪

CIMG3576.jpg
※緑はベランダの小松菜。赤はベランダのラディッシュ

干物(ひもの、英語 Dried fish)とは、魚などの魚介類の身を干した加工食品。干すことで表面に固い膜を作り、保存性が高まり、独特の食感とそれに伴う食味が形成されている。

・干物にすると生よりぐーんと栄養価が上がる。
 生アジ100g中にタンパク質20mg、EHP(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)という不飽和脂肪酸が多量に含まれ、これらは脳を活性化させ、血中コレステロール値を下げる。
 また、視力回復や皮膚の成長等をつかさどるビタミンAも大量に含まれている。 


暑い夏。料理に手間をかけるのがちょっとという方、焼いたアジの干物をほぐし、ご飯に混ぜてアジごはん、きゅうりとあえて酢の物にと手軽にアレンジでき、栄養価も高い干物を食べない方はないですね!



jasminさんのブログを拝見して、改めて、干物って、栄養もあり、これからも、食べていきたいと思いました。

※詳細はこちら


ソルトを見ました。


【ストーリー】
アメリカCIA本部。ロシアからの謎の密告者オルロフが捕えられ、衝撃的な告白を始める。大統領を暗殺するために、今日、ロシアからスパイが送り込まれると…その名はソルト。それは彼の尋問を担当していたCIA女性職員の名前だった。同僚であるCIAから追われる身になったソルトは、金髪を黒に染めて変装しながら逃亡する。そしてその数日後、ホワイトハウス内部のソルトが姿を見せる。全く違う外見で-。はたして、彼女の正体は?そして、真の目的は?
【解説】
アンジーが仕掛ける、今年最強のスパイ・アクション!!



あまり期待してなかったのですが、評判になっていたので見た私です。


で、感想は。。。


とっても、よかったです♪♪♪

ラストの彼女の表情が、彼女の気持ちを表してるのだなと感じました。。。

「ソルト」続編の企画が進行中!アンジーも続投に前向き

アンジェリーナ・ジョリーがCIA分析官のヒロインを演じたサスペンス・アクション「ソルト」(10)の続編企画が進行中のようだ。

エンタメニュースサイトDeadlineが伝えたところによると、「ソルト2」の製作に向けて、前作に引き続き脚本家カート・ウィマーが起用されたとのこと。前作が実に気になる終わり方をしただけに、続編の物語はそこからスタートすると思われる。

フィリップ・ノイス監督の続投はないそうだが、前作で主人公イヴリン・ソルトを演じたアンジーは、続編に興味を示しているとのこと。「全ていい方向でまとまれば」出演を承諾するつもりだという。

製作費1億ドル(約80億円)の前作「ソルト」は全世界で約3億ドルの興収を稼ぐヒット作となっていた。



その後のソルト、とっても気になるので、続編をとっても見たい三十路オンナです♪♪♪








ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

大玉収穫♪
夏バテは毎年ですが、今年は暑くなったのが
とっても早く、気温も高くて、びっくりの三十路オンナです。。。

やはり、今年も夏バテで、食欲がなかったので、お野菜モードに(w)

ベランダから収穫したレタスだけの生春巻き、作りました♪♪♪

CIMG3829.jpg

そして、スペインの品種で、大玉だったトマト収穫です♪♪♪
CIMG3832.jpg

トマトって、数時間で真っ赤になるのです。。。

朝、水やりして、夜、自宅に戻ってベランダに行き、トマトを見ると、ほんの少し赤かったトマトが、
赤く色づいて、、すごいなぁーと思う私です(w)うふふ
↑単純。。。(ボソ)

そして、収穫したトマトバジルのサラダです♪♪♪

CIMG3745.jpg

手抜きでお恥ずかしいですが、採れたてのお野菜の新鮮なお味を楽しめ、
大満足の三十路オンナです♪♪♪


川柳もどき


■ミンミンと 蝉声聞きし 夏の朝


■夏の日に 桔梗買て 秋を待つ♪♪♪


■ミニトマト 今年も沢山 冷凍よ(w) 


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

バジルの香りに癒される朝♪
ベランダのバジルの香りに癒される三十路オンナです♪♪♪



バジルは食欲増進、消化促進効果があり、脂っこい料理に使用すると胃がもたれにくくなります。

また殺菌作用があるので、生の葉をもんで擦り付けると虫刺されやにきびなど、炎症症状の緩和にも効果があります。微量ではありますが「サポニン」という成分を含んでいるので、咳止め効果も期待できます。

バジルの香りの成分「シネオール」は、蚊が嫌がるにおいのため、虫除けになります。同じく香りの成分である「テンペル」と「フェノール」には抗酸化作用があり、ガンを引き起こす活性酸素を抑える働きがあります。またバジルの種子には食物繊維が豊富に含まれるので、ダイエット補助食品としても効果が期待できます。

バジルの香りはリラックス効果や集中力を高める効果があるとされ、不眠症や頭痛に良いといわれています。

バジルもハーブティとして楽しむことが出来ます。



※詳細はこちら


本日の収穫です♪♪♪
CIMG3819.jpg

堅焼きそばにベランダのトマト、バジルをトッピング♪♪♪

CIMG3820.jpg

食べる時には、ビネガーをたっぷりとかけて、頂きました♪♪♪

少しバタバタしてるので、手抜きのお夕食で、お恥ずかしい限りです。。。

バジルの保存方法、塩漬け以外にも色々と調べてみたい三十路オンナです♪

川柳もどき


■バジルの葉 ペーストにして パスタかな?


■日差し浴び 真っ赤に育つ トマトたち♪


■夏休み 毎朝寝坊 昔から(w)
↑朝弱いのは、子供のころから。。。(ボソ)




お粗末さまです。。。








ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

バジルでエスニック気分
エスニック料理が大好きな三十路オンナです。

バインセオを作りました。

CIMG3802.jpg

バインセオ (ベトナム語:Bánh xèo) は、ベトナム風お好み焼き、ベトナム南部の粉物料理。

基本的なレシピは、米粉をベースにした生地に、ココナッツミルクや豚肉、もやし、海老、緑豆、あるいは鶏肉やマッシュルーム、タマネギなど、好みのものをたっぷりと入れて大きめの専用フライパンで薄皮に焼き上げる。

焼き上がったものに香草類を添えて風味を付け、一口大にちぎってレタスやサニーレタスなどの葉もの野菜でつつんだものを酢やヌックマム(魚醤)をベースにしたタレ「ヌクチャム」につけて食べる。

「バイン」とは多様な粉物料理を指す語であり、「セオ」とは生地が熱い鉄板に触れたときにたてる音を表している。


※レシピはこちら。市販の卵、もやし、海老。

そして、ベランダのバジルもトッピング♪♪♪

バジルの香りがして、とっても美味しかったです♪♪♪

残ったもやしで、ナムルも(w)

CIMG3773.jpg

例のスペイン(?)の品種らしいトマトです。


CIMG3776.jpg

ミディでなく、もう大玉です(w)

かなり大きくなってるのですが、まったく赤くなりません。。。

グリーントマトかなぁーと思いながら、毎日水やりしてる、間抜けな三十路オンナです。。。
↑ミディだと思い購入し、更に、トマトの品種覚えてないというお粗末な私です。。。(ボソ)

川柳もどき

■ビール持ち 露台で晩酌 夏盛り♪


■熱帯夜 暑さで目覚め 露台行く♪


※露台とは

1 建物の外に張り出した、屋根のない床縁。バルコニー。テラス。ベランダ。《季 夏》「花房の吹かれころべる―かな/久女」
2 紫宸殿(ししんでん)と仁寿殿(じじゅうでん)との間の屋根のない板敷きの場所。乱舞などが行われた。



■グリーンの トマトはホントに 赤くなる???(w)


お粗末さまです。。。
















ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

味覚日乗
マグロのカルパッチョを作った三十路オンナです♪♪♪
CIMG3816.jpg
※ベランダのレタスにバジルトマト。市販のお刺身用のマグロです。

梅ばちママさんのレシピの真似っこです♪♪♪♪

とっても美味しく、元気が出ました♪♪♪

梅ばちママさん、ありがとうございます♪♪♪

今後の課題は、綺麗に盛り付けすること。。。
↑私って、やはり、美的センスがNothing。。。(ボソ)

ラディッシュの種まきしました♪
CIMG3806.jpg
↑種まき病なのです。。。(ボソ)


辰巳芳子さんの「味覚日乗」という本を読みました。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
歳時記をこえた、料理歳時記。旬とは、展開料理とは、そして、めりはり、感応、ものの本質とは。人間の心をさぐる―。「正しいものを食べることで仕上がってゆくはずの人間の幸せ」を見つめつづける料理研究家の、待望の甘辛エッセイ集。

【目次】(「BOOK」データベースより)
春の章(行事によせて/摘み草 ほか)/夏の章(よく観ることで/さずかりもの ほか)/秋の章(初秋のたのしみ/よすがとしての行事食 ほか)/冬の章(牡蠣のこと/慣れをいましめて ほか)



辰巳芳子さんは、以前、ブログの記事にUPしましたが、
(詳細はこちら
物事のとらえ方、また、文章が素晴らしく、今回の本も勉強になる本でした。。。

手を抜かず、些細なことも気を配り、お料理を作るって、難しいですが、
(毎日のことなので)
ほんのちょっとした気配りで、お料理も変身するのだなぁーと思いました。

本間千枝子さんと通じる、粋さを感じたお料理が一杯でした♪♪♪
↑私にはまだ作れないかも。。。(ボソ)でも、いつか作りたいです。。。


四季豊かな日本の食、そして、大切にいただくために、
食材を大切にし、お料理を作ること、お野菜を育てることなど、
何回も読み直したくなる本でした。


ユーモアもあり、実直な辰巳さんの価値観に、とっても、納得でき、
私もそのように、過ごして行きたいなと思った三十路オンナです。












ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

お知らせ
皆さんにいつも温かいコメントをいただけて嬉しい三十路オンナです。


環境変化のあった私で、昨年11月からご訪問やコメントが
不義理になって、心苦しくなっています。。。

更に親族が来週から入院することになり、
一層、コメレスなど、できなかったりしそうです。。。


でも、なるべく、時間を融通して、
お友達のブログ、ご訪問して、コメントしたいと思っています。

コメレスしていないですが、
皆様のコメント、とっても嬉しく、私の元気の素になっているので
感謝の一言で、一杯です♪♪♪

ありがとうございます♪♪♪

あまり、意味のないブログで、
おバカな私ですが、これからも、毎日、ブログ更新頑張る予定の三十路オンナですす。
(私が元気で毎日過ごしてることをブロ友さんにお伝えしたいので)




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

お素麺とMilky Way
頂き物のお素麺を茹でて、夕食に頂いた三十路オンナです。

CIMG3758.jpg

※緑は人参の葉っぱ。

七夕(たなばた、しちせき)は、五節句の一つ。

日本古来の豊作を祖霊に祈る祭(お盆)に、中国から伝来した女性が針仕事の上達を願う乞巧奠(きっこうでん/きこうでん)や佛教の盂蘭盆会(お盆)などが習合したものと考えられている。そもそも七夕は棚幡とも書いたが、現在でもお盆行事の一部でもあり、笹は精霊(祖先の霊)が宿る依代で、元来、中国での行事であったものが奈良時代に伝わり、元からあった日本の棚機津女(たなばたつめ)の伝説と合わさって生まれた言葉である。

 「平安時代の書物(『延喜式』)に、七夕にそうめんを食べると大病にかからないと書かれ、宮中で食べられ一般に普及したと伝えられています」(noname#12506)

江戸時代には、七夕にそうめんを供え物とする習俗が広まっていった。これは、細く長いそうめんを糸に見立てて裁縫の上達を祈願したものである


日本乾麺協同組合連合会では、7月7日をそうめんの日と定めている。



毎年、夏になると、お素麺をお友達が送ってくれます。

麺類大好きな私で、お友達に感謝です♪♪♪

とっても美味しいお素麺でした。


夕顔です♪♪♪


CIMG3766.jpg

白花で、熱帯アメリカ原産のつる性植物。

原産地においては多年草であるが、日本では春まきの一年草として扱う。4~5月頃に種をまく(発芽には約20度程度必要なので、一般にはゴールデンウィークを目安に蒔くのが望ましい)と、7~10月頃(暖地では11月頃まで)に開花する。花はロート形で夕方から咲き始め翌朝にしぼむ。 日本には明治の始め頃に渡来し、観賞用として栽培された。

ヨルガオのことを「ユウガオ」という人も多いが、標準和名のユウガオ(学名Lagenaria siceraria var. hispida)はウリ科の野菜(かんぴょうの原料となる)で全く別種である。

花言葉は「夜」。



朝顔も可愛いですが、雨露の夕顔も、素敵ですね♪♪♪

これから、ベランダに出て、水やり後に天の川を見てみたいと思う三十路オンナです。











ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

「辣」で暑さを吹き飛ばす
餃子を焼いて食べた三十路オンナです。

CIMG3750_2.jpg

※ごま油で、焼きました。

ラー油を沢山いれた、ポン酢でいただきました(w)うふふ
↑辛い物が好きなので(w)

ラー油(辣油、ラーゆ)とは唐辛子などの香辛料を植物油の中で加熱して辛味成分を抽出した調味料。

「辣」とは熱を伴う辛さのこと。

中国料理・四川料理(特に麻婆豆腐や担担麺など)の調味料、薬味として用いられる。

中国の食堂やレストランに置かれているラー油は油で熱した際の焦げた唐辛子などの薬味が器の底に沈んだまま提供されている。



上海で現地のレストランで、麻婆豆腐、頂きましたが、
山椒、七味など薬味たっぷりで、とっても美味しかったのを思い出しました(w)

「さくらこちゃんの餃子」という愛媛県松山市の美味しい餃子があるようです。

「さくらこちゃん」は鹿児島の生産者、新留さんが、ホルモン剤や抗生剤を使わず、有機野菜と近郊の海でとれた新鮮な海老を食べ、大自然の中でのびのびと育てられた黒豚です。

ホルモン剤や抗生物質を使っていないさくらこちゃんのお肉は、従来のベトベトの白い脂質が全くなく、さらっとした脂に、牛肉のようなじゅわ~としたコクのある甘みが特徴


いつか食べてみたいです♪

辛い辛い餃子以外には、ベランダ産レタスで生春巻きも♪
CIMG3708.jpg


久しぶりのベランダのアスパラです。
CIMG3748.jpg

アスパラ、観葉植物としても楽しめるので、大切に育てていきたいと思う三十路オンナです。
※詳細はこちら

川柳もどき


■節電で エコなレシピを 検索よ♪


■暑すぎて 何もやる気が 起こりません(w)
↑暑いですね、今年は。。。夏はインドアになります。。。(ボソ)


■にんにくの 餃子で口臭 明日危険(w)

お粗末様です。。。






























ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

大玉。。。
朝食にピザトーストを食べた三十路オンナです。

CIMG3762.jpg

※ベランダのバジルをトッピング。

ピザトーストとは、食パンの上にトマト系ソースや具材をのせピザ風に仕立てて焼いたもののことである。

夜食やおやつなどといった軽食、あるいは朝食として食べられている。

野菜なども載せて具を増やせば、栄養バランスも比較的良い。

本物のピザと比べ、ピザ生地(きじ)を作る時間(数十分~数時間)が省け簡便である。

個人が自分で作って食すのが一般的であるが、具材を一式載せてあとは焼くだけの状態でパックされスーパーマーケットなどで販売されていることもある。また、喫茶店などのメニューに入っていることもある。この応用として、デニッシュ生地に具やソースを載せて焼き込んだ商品も散見される。



本格的なピザも大好きですが、ピザトーストも大好きな私です♪♪♪

スペインの品種(?)のトマトです。。。。

CIMG3730.jpg

CIMG3746.jpg

ミディでなくやっぱり大玉でした。。。
↑間抜けすぎる。。。

てっきり、ミディトマトだと思ったのですが、大玉で、
受粉活動頑張りたいと思う三十路オンナです(w)


川柳もどき


■ピザつまみ 朝の珈琲 癒し時間♪


■タバスコも たっぷりのせて ピザ食べる(w)


バジル獲り 手抜きのピザが 朝ごはん(w)



お粗末様です。。。























ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

夏の収穫スタート♪
夏野菜の収穫が始まり、嬉しい三十路オンナです♪

シシトウとトマトの初収穫です♪♪♪

CIMG3777.jpg

収穫した夏野菜で、いつもの手抜きな朝食です(w)

CIMG3709.jpg
※ソテーしたシシトウにトマト。そして、ベランダ産レタス。市販の卵でスクランブルエッグ。

ベランダのレタスです♪♪♪

CIMG3647.jpg

毎朝、レタス収穫です♪

ベランダ産レタス、とっても美味しいので、また、種まき予定の三十路オンナです♪


川柳もどき


■浴衣着て 団扇をもって 花火見よ♪


■道すがら 花々見つつ 散歩道♪


■園芸店 レタスの種を 買いに行く。。。
↑ついにレタスの種なくなりました。。。買いに行かないと。。。種以外のもの、衝動買いしそうですが。。。(ボソ)


お粗末さまです。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

レスラー
酢の物が大好きな三十路オンナです。

大好きな海草、もずくと玉ねぎの酢の物を作りました。
CIMG3699.jpg

酢の物
酢には、酢酸やアミノ酸、クエン酸などの有効成分が含まれて、脂肪分解酵素を活発にする効果がある。

お酢をそのまま飲むだけでなく、酢漬けにしたり、食べ物にかけたりしてお酢を摂取するとよい。

メタボリック症候群予防にお酢が有効。


※詳細はこちら

酢の物、大好きなのです♪♪♪

ルッコラの種、採取しました。
CIMG3701.jpg

種まきが楽しみです♪♪♪

「レスラー」を見ました。



【ストーリー】
栄華を極めた全盛期を過ぎ去り、家族も、金も、名声をも失った元人気プロレスラー“ザ・ラム"ことランディ。今はどさ周りの興行とスーパーのアルバイトでしのぐ生活だ。ある日心臓発作を起こして医師から引退を勧告された彼は、今の自分には行く場所もなければ頼る人もいないことに気付く。新しい仕事に就き、疎遠だった娘との関係を修復し、なじみのストリッパーに心の拠り所を求めるランディ。しかしその全てにつまづいた時、彼は悟る、例え命を危険にさらすことになっても、自分はプロレスラー“ザ・ラム"としてしか生きることが出来ない男なのだと---。
【解説】
世界が泣いた!/不器用なまでに“自分の生き場所"を求め続けた男の感動作

受賞履歴:ゴールデン・グローブ賞主演男優賞/ゴールデン・グローブ主題歌賞/ヴェネチア国際映画祭金獅子賞/トロント映画批評家協会賞主演男優賞/ボストン映画批評家協会賞主演男優賞/英国アカデミー賞主演男優賞/ロンドン映画国際協会賞作品賞/ロンドン映画批評家協会賞主演男優賞



ミッキー・ロークの人生に重なる映画のようで、
本当に迫力あるミッキー・ロークの演技、すごいなと思いました。。。

もちろん、ストーリーも。が12種類入った!【ねこぶまんま】お料理モニター大募集♪

娘との確執、プロレス界という世界、映画でしることもあり、
衝撃的でしたが、とっても見ごたえがあり、よかったです。

この役のために、体重も増やし、体も鍛えたミッキー・ロークの迫力ある演技に
ただ、驚いた三十路オンナです。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

カルパッチョとトマトの香り
カルパッチョを作った三十路オンナです。

梅ばち邸さんが、以前、美味しそうなマグロのカルパッチョを作られていたので、
やっと大きくなってくれたバジルで作ってみました♪♪♪

CIMG3732.jpg
※お刺身用鯛、ベランダ産レタスバジル。ドレッシングはビネガー、オリーブオイル、塩、胡椒)

とっても、美味しかったです♪♪♪

梅ばち邸さん、ありがとうございます♪♪♪

ベランダのコリアンダーのお花です(w)
CIMG3718.jpg

そして、こちらはベランダのバジル

CIMG3729.jpg

バジル大好きなので、一年中楽しめる塩漬けバジル、今年も作ってみようと思う三十路オンナです。



川柳もどき


■ベランダの バジルとタイで カルパッチョ♪


■お野菜の 緑のカーテン 避暑地気分♪
↑トマトの葉っぱから、トマトのいい香りがして、落ち着くトマト好きな私です(w)うふふ


■ベランダに トマト苗が 一杯よ(w)


お粗末さまです。。。

















ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

