三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

marinとビネガー
朝食に、オムレツを作って食べた三十路オンナです♪

CIMG3863.jpg
↑ベランダ産バジルもトッピング♪夏バテモード中ですが、朝だけは食べるようにしています。。。昼、夜はちょっと。。。という感じですが、頑張ります。

夕食は、ベランダ産バジルペーストを使った鯵のマリネです♪♪♪

CIMG3950.jpg
※ベランダ産のバジルペースト。市販の鯵のお刺身。そして、ベランダ産のトマトにパセリも♪♪♪


マリネとは、肉・魚(スモークサーモン、ニシンなど)・野菜(タマネギなど)等を、酢やレモン汁などからなる漬け汁に浸す調理法、またその料理。

日本の南蛮漬けはマリネ。スペイン料理のエスカベチェ(Escabeche、エスカベッシュとも)などもマリネに該当する。中南米ではセビチェというマリネ料理がよく食べられている。

「mariner」の語源は、古フランス語の 「marin(「海の」の意)」と言われ、元々は海水に漬けていたことが示唆される。

漬け汁(これも「marinade」と呼ばれる)は、酢やレモン汁、ワイン、塩水などから作られる。風味を良くするために、油や香草・香辛料を加えることが多い。漬ける時間は比較的短く、多くは発酵を伴わない。



jasminさんがお魚とバジルのお料理を作られていて作ってみたかったのです♪♪♪

私、お酢好きでもあり、マリネは大好きなお料理です♪

とっても美味でした♪♪♪

jasminさん、ありがとうございます♪♪♪

ベランダのトマトです♪♪♪

CIMG3949.jpg


今年も冷凍トマトが冷凍庫にいっぱいで、うふふ♪な三十路オンナです♪♪♪







ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ワサビたっぷりで鼻がツーン
昨日はお付き合いで、ランチにちらし寿司を食べた三十路オンナです。


大好きな海老、イカ、サーモン、ホタテ、いくら、蟹入り♪♪♪

蟹も大好きです♪
蟹のしゃぶしゃぶ、食べてみたいです♪

ちらし寿司

握り寿司用のネタ(魚介類の刺身など)を中心にさまざまな具を飾り乗せして並べたもの寿司飯の上に具を飾り乗せするちらし寿司。器に丼鉢を用いたものを海鮮丼とも呼ぶ。

乗せる寿司だねは、マグロ・ネギトロ、ホタテ、サケ、イカ、エビ、タコ、イクラ、ウニなどの魚介類と、卵焼き、ガリなど寿司の素材に用いられるものが一般的。

ほかに青紫蘇やキュウリの薄切り、茹でたキヌサヤなどで彩りを添え、ワサビを添えることが多い。

たねを小皿(おてしょ)にいれた醤油に付けながら食べる。寿司用の醤油を垂らして食べることもある。


CIMG3936.jpg

ベランダのオクラトマト収穫しました♪

ベランダのミントです♪♪♪

CIMG3933.jpg

最近、朝食のサンドウィッチにバジルと一緒にミントもトッピングしています。

ミントのサンドウィッチに夢中の三十路オンナです♪♪♪


川柳もどき

■水やりし ミントの増殖 楽しいわ(w)
↑増殖好き(w)うふふ

■たっぷりの わさびで つーんと鼻にきた(w) 
↑海鮮丼、わさびいっぱいで頂きました♪わさび、大好きなのです(w)


■海鮮丼 食べすぎ明日は ダイエット(w)

お粗末様です。。。







































ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

夜明けの街で
オクラが大好きな三十路オンナです♪

CIMG3940.jpg

まだ、ミニミニオクラです(w)うふふ

トマト、パセリ、バジル、収穫しました♪

CIMG3946.jpg


話は変わって、大好きな東野圭吾の「夜明けの街で」を読みました。



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
不倫する奴なんて馬鹿だと思っていた。ところが僕はその台詞を自分に対して発しなければならなくなるー。建設会社に勤める渡部は、派遣社員の仲西秋葉と不倫の恋に墜ちた。2人の仲は急速に深まり、渡部は彼女が抱える複雑な事情を知ることになる。15年前、父親の愛人が殺される事件が起こり、秋葉はその容疑者とされているのだ。彼女は真犯人なのか?渡部の心は揺れ動く。まもなく事件は時効を迎えようとしていた…。

【目次】(「BOOK」データベースより)
夜明けの街で/おまけ 新谷君の話

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
東野圭吾(ヒガシノケイゴ)
1958年、大阪府生まれ。大阪府立大学工学部卒業。エンジニアとして勤務しながら、85年『放課後』で第31回江戸川乱歩賞を受賞しデビュー。99年『秘密』で第52回日本推理作家協会賞、2006年『容疑者Xの献身』で第134回直木賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



読み続けるうちに、主人公同様、私も、ある人が犯人だと思いました。。。

ラスト、こわ!!!っと思いながら読んでいたら。。。

驚く展開でした。。。

頭がバカなので、純文学など難しい本は読めないですが、
また、ミステリー小説読んでみたいと思う三十路オンナです。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

トマト豊作に感謝♪
トマトが豊作でとっても嬉しい三十路オンナです♪♪♪

CIMG3900.jpg
トマトはベランダ産で、まったく購入していません。食べきれないものは、冷凍。。。

朝食は手抜きピザトースト(w)

CIMG3866.jpg

ベランダ産のバジルもトッピング♪♪♪

ベランダの第二弾のバジルです(w)

CIMG3903.jpg

ペスト(Pesto)とは、リグーリア地方起源の独特の調味料の一種である。基本とする材料は、熱帯アジアを起源とする香草バジリコ(Ocymum basilicum)(ジェノヴァ方言でu' baxeicou)。

ペストの最初の調理法は9世紀にまで遡るとされる。伝統的に、ジェノヴァのプラー地区で栽培されたバジリコの葉を使用した物が最高の品質のペストとされている。

フランスのプロヴァンス地方の調味料ピストゥー(pistou)と関係が深い。

本来の調理法

ニンニクひとかけと松の実一握りをよくつぶし、エクストラ・バージン・オリーブ・オイルとバジリコの葉を小束で10束、荒塩少々、50gのパルミジャーノと50gのペコリーノ・サルド(pecorino sardo)を加える。 以上の材料をよくすりつぶし、十分に濃く暗い緑色のペースト状になるまで少しずつエクストラ・バージン・オリーブ・オイルを加える。もし、ペストを保存するなら、ペストを薄いオイルの層で覆いガラス容器に入れておく。


※詳細はこちら

バジル、毎日収穫して、フレッシュで頂いたり、
ペスト・ジェノヴェーゼにしたりとしている三十路オンナです♪

バジルが大好きなので、沢山、収穫目指している三十路オンナです♪♪♪









ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ベランダ野菜でぬか漬け
数日前に収穫したオクラをぬか床に漬けていた三十路オンナです。

オクラの糠漬けです♪

CIMG3947.jpg
↑あとは市販のきゅうり。

ぬか床は、米ぬかと塩と水を合わせて、味噌状になるまで練ったもの。

野菜表面に付着した植物性乳酸菌が、ぬか床の塩分によって引き出された野菜の養分をエサにして大繁殖し、酸味の元となる「乳酸」を作って、ぬか床やぬか漬け特有の味を生み出す。

減ってしまった乳酸菌を増やすためには、「ぬか床に米ぬかと塩をたっぷり加える」、さらに「3日間ほど触らずに放置する」というものでした。実際にそうしたところ、3日後にはぬか床の表面が真っ白になってしまった。



※詳細はこちら

私、お漬物大好き星人で、浅漬けも好きですが、古漬けも大好きなのです♪
↑で、あえて、古漬け作りに(w)

昨日アップできなかったのですが、夜はお酒を飲みながら、
鰹のタタキを頂きました♪♪♪

CIMG3951.jpg


締めは頂き物のお素麺です(w)
CIMG3937.jpg



保存食作りが大好きな私で、また、ベランダ産お野菜の保存食作りが楽しみな三十路オンナです♪


川柳もどき


■冷酒飲み 古漬けつまみで 飲みすぎた(w)
↑まだ休肝日実行できてない。。。(ボソ)

■ベランダの お野菜食べて シミ予防(w)


■雨の後 真っ青な空 雲一杯♪ 


お粗末さまです。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

蝶も一休み♪
フラワーガーデンへ行った三十路オンナです♪♪♪

カモミールです♪

CIMG3672.jpg

カモミール、カモマイル(英: chamomile 、あるいはカモミーユ(仏: camomille)、学名:Matricaria recutita)は、キク科の1種の耐寒性一年草。

「カモミール」の語源は「大地の(χαμαί)リンゴ(μήλον)」という意味のギリシア語名カマイメーロン(χαμαίμηλον (chamaímēlon))で、これは花にリンゴの果実に似た香りがあるためである。

スペイン語名のマンサニージャ(manzanilla)は「リンゴ(manzana)のような(香りがある)もの」という意味。



そして、ラベンダーも♪♪♪
CIMG3684.jpg


CIMG3678.jpg

ラベンダーが大好きな私です♪♪♪

CIMG3679.jpg

蝶も一休みです(w)うふふ

とっても癒されました♪♪♪

暑いのが苦手ですが、夏のガーデンを満喫できた三十路オンナです♪


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

天国までの百マイル
ベランダのお野菜でpizzaを作った三十路オンナです♪

CIMG3930.jpg
※ベランダ産のバジルトマトをトッピング。あとは市販チーズも。

オクラのお花です♪♪♪

CIMG3938.jpg

家庭菜園を初めて、オクラのお花、可憐だなと思い、
自分で初めて育てて、オクラのお花を見れて、とっても嬉しいです♪♪♪

浅田次郎の「天国までの百マイル」を読みました。



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
バブル崩壊で会社も金も失い、妻子とも別れたろくでなしの中年男城所安男。心臓病を患う母の命を救うため、天才的な心臓外科医がいるというサン・マルコ病院めざし、奇跡を信じて百マイルをひたすらに駆ける-親子の切ない情愛、男女の哀しい恋模様を描く、感動の物語。



主人公の入院してる母親が大変なことになります。。。

母親を説得して、手術に踏み切らせる主人公と母親のやりとり、
電車の中で、読んでました。。。

東京タワー、同様、周りが人にいるのに涙が止まらず。。。

主人公が母を想う気持ち、そして、息子を想う母、
また、彼を心配する周りに人たち。。。

本を読んで、一層、人間って、一人で生きてなく、
周りの人に沢山助けられてること感じました。。。

それを感じて生きていくことって、大切ですね。

主人公を想うマリ、とっても素敵な女性だなと思いました。。。

大切な人の幸せをを想い、行動すること。
↑詳しく知りたい方は読んでください。


いい本との出会いに感謝の三十路オンナです♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

夏はやっぱりネバネバ
桔梗が綺麗にベランダで咲いてくれて嬉しい三十路オンナです♪♪♪

CIMG3906.jpg

ベランダのオクラ、収穫しました♪♪♪

CIMG3929.jpg

※あとはトマト、バジル


収穫したオクラ、トマト、バジルで、またまた、手抜きで、ぶっかけ素麺(w)
CIMG3932.jpg

※黄色はバジル風卵焼き、あとは市販のモロヘイヤも。

ネバネバお野菜大好きです♪

蒸し暑くなるこれからの季節は、胃が疲れて食欲も落ちやすい。

ネバネバ野菜は消化を助け、食欲不振も改善してくれる。


※詳細はこちら

ネバネバお野菜のモロヘイヤに、ベランダ産オクラで
とっても美味しいお素麺でした♪♪♪
↑手抜きですが。。。(ボソ)


川柳もどき


■ネバネバの オクラの素麺 夏の味♪


■ネバ野菜 栄養いっぱい 育てるわ♪
↑来年はモロヘイヤも♪


■秋を待ち インドアの日々 続く夏。。。
↑暑いのがとっても苦手な私なのです。。。(ボソ)


お粗末さまです。。。












ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

その後のアスパラさん
朝食にベランダのトマトバジルでpizzaを作った三十路オンナです♪

CIMG3922.jpg

タバスコ、一杯かけました(w)うふふ
↑辛い物すきなので(w)

ベランダのパセリ、元気です♪♪♪

CIMG3901.jpg

そして、アスパラガスも♪♪♪

CIMG3902.jpg

びよーんとなっていて、葉っぱに触ると気持ちいいです(w)

暑い夏ですが、朝早くおきて、ベランダの椅子で、
ぼーっと、お野菜、お花など眺めて楽しい時間を過ごしてる三十路オンナです♪♪♪













ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

バジルでパスタ♪
1年分のバジル収穫を画策してる三十路オンナです(w)

CIMG3793.jpg
バジルプランターが増えてきています(w)

葉っぱが固くなる前にバジルを収穫するように努めています。

CIMG3794.jpg

ベランダのトマト、そして、バジルでパスタを作りました♪♪♪
CIMG3797.jpg
※レシピはこちら


また、バジルの新たなお料理を作ってみたいと思った三十路オンナです。
↑料理スキルが低いので。。。(ボソ)

川柳もどき

■ベランダの バジルトマトで パスタご飯(w)
↑いつもの手抜きご飯。。。

■帰宅して まずはビールで 乾杯よ♪


■バジルさん 今年も一杯 育ってね(w)


お粗末様です。。。











ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

悪人
ベランダ産のオクラ、間もなく収穫できそうで、楽しみな三十路オンナです♪
CIMG3934.jpg

ベランダのバジルトマトでピザを作りました。
CIMG3931.jpg

海苔もトッピングで、和風pizza♪♪♪

↑またまた、手抜きpizzaで、お恥ずかしい限りです。。。(ボソ)

pizzaを食べながら、悪人を見ました。

昨年、上映されているときから、
とっても気になり、見に行く機会がなく、やっと、見れました。



テーマは「人間の本質は善と悪」。孤独な日々を送る販売員の光代が、殺人事件の犯人である祐一と出会う。刹那的な愛に溺れる2人は絶望的な逃亡を始め、さまざまな人間たちに波紋が及んでいく……。妻夫木聡、深津絵里共演によるヒューマン・ドラマ。
【ストーリー】
土木作業員の清水祐一は、恋人も友人もなく、祖父母の面倒をみながら暮らしていた。馬込光代は、妹と2人で暮らすアパートと職場の往復だけの退屈な毎日を送っていた。孤独な魂を抱えた2人は偶然出会い、刹那的な愛にその身を焦がす。しかし、祐一は連日ニュースを賑わせていた殺人事件の犯人だったーー。光代はそんな祐一の自首を引き止め、祐一と共に絶望的な逃避行へと向かう。やがてその逃避行の波紋は被害者の家族、加害者の家族の人生をも飲み込んでいく。なぜ祐一は人を殺したのか? なぜ光代は殺人者を愛したのか? 引き裂かれた家族の運命はどうなるのか? そして、いったい誰が本当の“悪人"なのか?
【解説】
なぜ、殺したのか。なぜ、愛したのか。至高の才能たちが誕生させた映画史に残るヒューマンドラマ。

受賞履歴:モントリオール世界映画祭最優秀女優賞



とっても素晴らしい作品でした。。。

主演の二人、また、他の俳優陣。そして、ストーリーも。。。

大学の時に、「人間の本質は善と悪」なのかと、先輩と討論したことがあります。。。
その時の事情により、善にもなり、悪にもなる。。。

更に立場、その人の状況によって、違ってきたりと。。。
とっても、考えさせられました。。。

また、いい人との出会いって、大切だと思いました。。。

もちろん、深津絵里の演技、素晴らしかったです。。。
(こんなに愛情深い女性、素晴らしいと思いました。)

涙が何度も出て、私の大好きな邦画の一つになりました。。。

暑い夏で、インドア生活になり、映画も色々と楽しみたいと思う三十路オンナです。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

朝は頭がぼーっと。。。
ナスタチウムが元気に育って、お花が咲いて嬉しい三十路オンナです♪♪♪

CIMG3904.jpg

とっても、可愛いいですね♪♪♪

朝食は、ベランダ産トマトで作ったトマトソースをトッピングした手抜きトースト(w)

CIMG3870.jpg
※バジルもトッピング。

ただ、バジルのトッピング、朝、頭がぼーっとしていて、
最後にトッピングする予定だったのに、
トースターにいれる際にトッピングしてしまい(w)
↑朝は弱い私です。。。えへ

ところで、ぬか漬け、毎日食べています♪♪♪

CIMG3889.jpg

お漬物だいすきなので、これからも糠漬け生活送っていこうと思う三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■ぽりぽりと きゅうりの糠漬け 食べる朝(w)


■糠床が ひやっとしていて 気持ちよい♪


■糠床を まぜまぜ毎日 楽しいの(w)
↑ひんやりしていて、粘土遊びしてるみたいです(w)あ、わたし、バカすぎる。。。(ボソ)

お粗末さまです。。。






ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ネバネバオクラに参戦♪
夏野菜の収穫があり、嬉しい三十路オンナです♪♪♪

CIMG3858.jpg

ミニトマトししとうバジル収穫しました。

収穫したベランダ産お野菜で作ったのはpizzaです♪♪♪

CIMG3896.jpg

白いのはチーズでなく、お豆腐です(w)

はい、お豆腐pizzaです♪♪♪

お豆腐、大好きな私です♪♪♪
チーズも好きですが、さっぱりとしたお豆腐のpizza、とっても美味でした♪♪♪

大好きなお野菜が新たにベランダに(w)

CIMG3905.jpg

オクラです♪♪♪

オクラ(秋葵、Okra、学名:Abelmoschus esculentus)は、アオイ科トロロアオイ属の植物、または食用とするその果実。和名をアメリカネリと言い、ほかに陸蓮根(おかれんこん)の異名もある。

原産地はアフリカ北東部(エチオピアが有力)で、熱帯から温帯で栽培されている。

オクラは、刻んだ時にぬめぬめした粘り気が出るが、この粘り気の正体は、ペクチン、アラピン、ガラクタンという食物繊維で、コレステロールを減らす効果をもっている。

他の栄養素としては、ビタミンA、B1、B2、C、ミネラル、カルシウム、カリウムなどが含まれるため、夏ばて防止、便秘・下痢に効く腸整作用などが期待できる。



ネバネバお野菜大好きな三十路オンナです♪


川柳もどき

■暑き夜 ベランダに出て 夕涼み♪


■素麺と ネバネバオクラで ランチです(w)


■やっぱりね 今年の夏も 夏バテよ。。。


お粗末様です。。。















ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ローズマリーと琥珀の間
ベランダのトマトレタスで、またまた、ぶっかけうどんを作った三十路オンナです(w)


CIMG3833.jpg
※あとは市販のきゅうりにチューブの生姜。

冷たくって、とってもさっぱりしていて、美味しかったです♪♪♪
↑いつもの手抜きごはんですが。。。(ボソ)

増殖したローズマリーたちです。

CIMG3728.jpg

ローズマリー、最近収穫してなかったので、エクストラ・バージン・オイルに漬けました。

CIMG3824.jpg

漬けるだけなので、お料理スキルの低い私にぴったりです(w)

琥珀またはコハク(こはく、英語: amber)とは、木の樹脂(ヤニ)が地中に埋没し、長い年月により固化した宝石。 鉱物ではないが、硬度は鉱物に匹敵する。色は、黄色を帯びたあめ色のものが多い。バルト海沿岸で多く産出するため、ヨーロッパでは古くから知られ、宝飾品として珍重されてきた。

英名 amber はアラビア語: أﻧﺒﺮ‎ ('anbar)に由来する。

琥珀のような色、すなわち、透明感のある黄褐色や、黄色よりの橙色を、琥珀色、または英語にならってアンバーと呼ぶ。
琥珀の間(こはくのま、ロシア語: Янтарная комната (インタールナヤ・コームナタ))とは、ロシア連邦内のサンクトペテルブルクにあるエカテリーナ宮殿内の一室である。その名のとおり部屋全体の装飾が琥珀で出来ており、これは世界で唯一のものである。

琥珀が第二次世界大戦のレニングラード包囲戦中にドイツ軍に持ち去られため、琥珀の間は失われていたが、1979年から始まった復元作業により、2003年に琥珀の間は完全に復元された。



琥珀色、wikiで見たら、サンクトペテルブルク・エカテリーナ宮殿の「琥珀の間」がとっても
絢爛で、すごいなぁーと思った三十路オンナです。


川柳もどき


■うどん茹で 冷汁つくる 夕餉なり


■滝の様 汗がいっぱい 夏バテよ(w)


■雨ふらず 水遣り大変 どうしよう(w)
↑朝、更に夏にとっても、弱い私で、雨乞いの毎日です(w)うふふ

お粗末様です。。。













 











ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

駿河の料理人の半平さん
はんぺんを食べた三十路オンナです。

ベランダ産バジルで、はんぺんのバジルマヨネーズ焼きを作りました。
CIMG3914.jpg
※レシピはこちら

半片(はんぺん、半平)は、スケトウダラなどの魚肉のすり身にすりおろしたヤマノイモを混ぜてよく摺り、調味して薄く四角形または半月型にしてゆでた魚肉練り製品。

名前の由来には、江戸時代の駿河の料理人・半平(はんぺい)が創案したところからこの名がついた、また椀蓋で半月型に整形したことから名がついたなどの多くの説がある。

新鮮な白身魚のすり身が主原料のはんぺんは、良質なお魚のたんぱく質を含んで、低脂肪なのが特徴。
しかも消化吸収がよい。

漢字では「半片」か「半平」と書くが、「半弁」「鱧餅」などとあてられることもある。


はんぺんって、とってもヘルシーな食材のようですね。

他には、ベランダ産トマトで、ぶっかっけうどん♪♪♪

CIMG3915.jpg
※市販のきゅうり、ベランダ産トマト。素焼きアーモンド、キムチもトッピング。おうどんは頑張っていただきましたが、はんぺんは残しました。。。やはり、今年も夏バテです。。。夏に弱い私。。。(ボソ)

ところで、トマト第2弾の収穫、まだまだ続き、とっても嬉しい私です♪♪♪

CIMG3908.jpg

ぶどうのような形で可愛いトマトに、朝、笑った三十路オンナです♪♪♪


川柳もどき

■今年初 白桃食べて 幸せよ♪
↑デザートに桃を頂きました♪桃、とっても美味でした♪♪♪桃大好き星人なのです(w)


■大粒の 巨峰が好きよ ブドウはね♪ 


■切っただけ 手抜きのぶっかけ うどんです(w)
↑夏は短時間できるものがいいです。。。あ、いつもですね。。。(ボソ)


お粗末様です。。。





















/a>

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

夏の収穫祭♪
ミニトマトが沢山収穫できて、とっても嬉しい三十路オンナです♪♪♪

CIMG3774.jpg

トマト、毎日、収穫があります。

CIMG3796.jpg


トマトの収穫祭ということで、大好きな鯖、そして、ベランダ産レタスの生春巻きで夕食です♪

CIMG3711.jpg
※鯖はゴマサバ

鯖も大好きな私です♪♪♪



焼き魚、煮魚(鯖味噌など)、寿司(鯖寿司)、〆鯖(しめさば)として多く食べられる。、

DHA(ドコサヘキサエン酸)や EPA(エイコサペンタエン酸)などの高度不飽和脂肪酸が多く含まれている点も注目されている。

さばは、「青魚の王様」といえるほど栄養価が高く、さばの脂質にはDHAやEPAなどが豊富に含まれ、含有量は青魚の中でも郡を抜いて多い。
DHA(ドコサヘキサエン酸)は、脳や神経組織の発育や機能の維持において重要な働きをすることが知られており、記憶力の低下を抑えたり、目によいとされている。
EPA(エイコサペンタエン酸)は、血液中の血小板凝集を抑制して血中のコレステロールや中性脂肪を低下させる働きを持つ。
また、さばの血合い肉には多くの栄養素が集中しており、鉄分やビタミン群、タウリンが多く含まれ、貧血、皮膚炎、胃腸疾患などの予防、老化の抑制などの効果が期待できる。

さらにさばには、カルシウム、ビタミンDも多く、健康な皮膚や爪、骨や歯の発育にとても有効だ。他にも肌の健康促進によいとされるビタミンB2、利尿効果があり、むくみの改善に欠かせないカリウムなども多く含まれている。

さばには、様々な栄養成分が豊富に含まれるが、鮮度が落ちるとアレルギーの原因になるヒスタミンが増える。 新鮮なものを早めに調理し、食べるようにしたい。



秋の美味しい鯖も楽しみな三十路オンナです(w)



P.S 父、無事、退院しました。。。
温かいコメントや心配してくださった方々ありがとうございます♪

体調も回復に向かっております♪♪♪

ただ、諸事情(私の表の顔)により、11月まで、かなり忙しくなりそうです。。。

コメレス出来ない時は個別でコメレスさせていただきます!!!

申し訳ございません!!!




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

バジル増殖に勤しむ日々
今年もバジル増殖、頑張ってる三十路オンナです(w)

CIMG3857.jpg

今日の収穫したトマト

CIMG3852.jpg

そして、いつものベランダ産トマトバジルのトーストです♪♪♪

CIMG3859.jpg

↑代わり映えしないですが。。。(ボソ)バジルの塩漬けをつかった卵焼き、トーストにはベランダ産トマトバジル、市販チーズをトッピング。

朝からタバスコたっぷりかけたトーストです(w)
↑辛い物好き(w)うふふ

トマト大好きなので、毎日トマトの収穫があり、嬉しい三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき


■f緑赤 夏のお野菜 カラフルよ♪


■暑くても ベランダ最高 楽園よ♪


■ベランダは 育苗ポットが 一杯よ(w)
↑増殖好き(w)うふふ



お粗末様です。。。




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

カラフルなPepperさん♪
ケント・ビューティーが順調に育ってくれて嬉しい三十路オンナです♪♪♪

CIMG3720.jpg

ベランダは癒しの場所で、お花やお野菜の成長を
ベランダに置いた椅子に座って眺めたり、
お花、お野菜のお世話をしてる時が一番、気持ちがリラックスでき、
落ち着きます。。。


ししとう、収穫しました♪

CIMG3860.jpg

そして、新たなお野菜がベランダに♪♪♪

パプリカです♪

CIMG3899.jpg

パプリカ(英: Paprika、学名:Capsicum annuum cv.)はナス科の多年草であるトウガラシ属トウガラシの一栽培品種。またその果実および果実から作られる香辛料のこと。肉厚で辛みが無く甘い品種で甘味唐辛子とも呼ばれる。日本で流通する果実の多くは赤色や黄色、橙色であるが、紫色、茶色などの品種もある。また着色料(パプリカ色素)としても使われる。

パプリカは、コロンブスによってヨーロッパへ持ち帰られた。この時、当時のヨーロッパで胡椒が珍重されていたことから、"pepper"(胡椒および唐辛子の意味)の名が付けられた。




コロンブスって、本当にすごいなぁーと感じました。。。

バルセロナでコロンブス像を見ました。

何も知らずにバルセロナで彼の像を見ましたが、
もっと、知識を得て、彼の像を見ると、一層違った気持ちになったのかなぁーと思った三十路オンナです。




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

マルゲリータ
ひまわりを見た三十路オンナです。

CIMG3887.jpg


夏といえば、ひまわりですね♪♪♪

ヒマワリの原産地は北アメリカ大陸西部であると考えられている。

紀元前からインディアンの食用作物として重要な位置を占めていた。1510年、スペイン人がヒマワリの種を持ち帰り、マドリード植物園で栽培を開始した。
マドリード植物園はダリアやコスモスが最初に栽培されたことでも有名である。

ヒマワリがスペイン国外に持ち出されるまで100年近くを要し、ようやく17世紀に至りフランス、次にロシアに伝わった。ロシアに到達してはじめて、その種子に大きな価値が認められた。19世紀半ばには民衆に普及し、ロシアが食用ヒマワリ生産の世界の先進国となったのであった。

日本には17世紀に伝来している。

カリウムなどと共に性質が類似する放射性セシウムを吸収する性質を持つことから、原発事故などで放射能汚染された土地に植えられて除染に用いられる。



ひまわりの歴史、とっても面白く感じました。

トマトバジルを収穫しました♪

CIMG3893.jpg


そして、作ったのは大好きなピッツァ・マルゲリータ♪♪♪
CIMG3897.jpg

※レシピはこちら


とっても、美味しかったです♪♪♪

ピザ大好きで、特にピザの中で、マルゲリータが大好きなのです♪♪♪

また、ベランダのお野菜でピザを作ってみようと思う三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき


■スペインの ひまわり見たい 来年は♪
↑大好きなスペイン、また行ってみたいです♪♪♪


■ベランダの トマトを食べて 医者いらず♪


■日焼けして 腕は真っ黒 びっくりだ(w)


お粗末さまです。。。




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

