三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

塩麹が大活躍♪♪♪
お寿司が大好きな三十路オンナです♪


※イカ、マグロ、平目、海老、卵、アナゴ、鉄火巻き(マグロ、きゅうり)
あとは、塩麹につけておいた白菜のお漬物で夕食です。

CIMG4397.jpg

塩麹に2日ほどつけておいたのですが、
塩麹のお漬物、とっても美味です♪♪♪

食後は黒糖ゴーフレットを食べました♪♪♪


CIMG4501.jpg

黒砂糖はサトウキビのアルカロイドなどの各種成分を含んでいるため、蔗糖などの糖分は80%強と砂糖の中で最も低い。本来は不純物であるカルシウムや鉄など各種のミネラル分が糖蜜に多く含まれているため渋み・苦味といった味も多く、カラメルのように甘みも強く感じられるために味わい深いがその独特の香りや味わいのために料理や菓子の材料としてはやや制限を受ける。

なお、昔からの産地である九州・沖縄地方では黒砂糖を使った郷土菓子や料理などが多い。



※詳細はこちら

黒砂糖って、とってもミネラルが豊富で、普通のお砂糖よりいいようです!!!

美味しいお寿司に、お菓子と大満足の三十路オンナです♪♪♪
↑食べ過ぎ???











スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Queen Live Aid Full Video HQ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

サラミで笑顔♪♪♪
昨日の夕食はお好み焼きを久しぶりに食べた三十路オンナです。

CIMG4393.jpg
※あご入り鰹ふりだし入り。


鰹の出汁の味が聞いていて、とても美味でした♪

朝食は手抜きピザ(市販)。。。



↑朝、弱いのです。。。

サラミ(伊: Salame、英: Salami)はイタリアに発祥したドライソーセージ。語源はイタリア語のsalare (塩)。

イタリアのサラミはニンニク、ドイツは塩のみ、スペインのものはパプリカや赤唐辛子、そしてハンガリーではパプリカやニンニクを加えている。北米ではペパロニと呼ばれる種類のものがピザの具として定番になっている。

イタリアでは写真を撮影する場合の笑顔を作る合図として「サラミ!」と言って撮影する。


チーズもサラミも大好きで、これから写真撮影の時にはどちらかの言葉を発して笑顔を作りたいと思います。

サラミと言えば、スペインに行った際に、パプリカ入りのサラミ食べましたが、とっても美味でした。

色んな国のサラミ、特徴があり、更に写真撮影の際の合図がイタリアはサラミというようで
とっても面白いですね(w)うふふ

家庭菜園本、購入しました♪



見てるだけでも楽しい三十路オンナです♪♪♪






ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

マリア・カラスの真実
水菜の成長がスローで、早く暖かくなってほしいなと思う三十路オンナです。

CIMG4335.jpg

塩麹をトッピングしたトマトソースのピザを食べました。

CIMG4446.jpg

チーズは塩分が結構あるようで、塩分控えめの塩麹で
一味違ったトマトソースのピザ、美味でした♪♪♪

塩麹には乾燥麹を使いました。
※塩麹の詳細はこちら 他にも塩麹レシピが色々とのっています。

発酵によって、うまみ成分が倍増し、体にもよく、麹の発酵の威力って、すごいですね!!!

「マリア・カラスの真実」を見ました。



比類なき名ソプラノ歌手マリア・カラスに関する映画はこれまでにも数多く作られてきたが、ドキュメンタリー作家として活躍する監督フィリップ・コーリーは全く異なるアプローチで伝説のヒロインに挑んだ。生前の貴重なアーカイブ映像を集め、カラスその人の視点に立って描いた初めての作品であり、あくまでも本人の言葉がフィーチャーされる。抜群の演技力を誇る天才オペラ歌手にしてスキャンダルの女王が、パリで53年の生涯を閉じてから30年目にあたる2007年9月16日にミラノ・スカラ座、パリ・オペラ座でガラ上映されて絶賛された本作が描くのは、オペラ以上に劇的な人生を送ったひとりの女性の真実の姿なのだ。



彼女の歌声ってすごいです。。。

彼女が、自分の理想とする歌声を出すために、
自分を律すること、すごく自分に厳しくないとできないと想います。


だから、彼女の死後でも、生き生きと彼女の歌声が
響くのかななんて。。。

素晴らしい彼女の歌声と、生き方すごいなと思った三十路オンナです。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

愛する人
ランチはお外で、ホットサンドを食べた三十路オンナです。


※チキンと野菜のホワイトクリーム、更にチーズ入り。

とっても美味でした♪♪♪
チーズ大好き星人なので、毎日でも食べたいくらいです♪♪♪うふふ

「愛する人」という映画を見ました。



この作品は『Mother & Child』という原題の通り、“母と子ども(娘)”の物語だ。劇中には、多くの母と娘が登場する。娘を手放した事を悔やみ、常に悔恨に苛まれて生きる母親。母に捨てられ、刹那的に生きる娘。子どもが欲しいと願い、なんとかして養子を貰い受けようとする女性。ロドリゴ・ガルシア監督は、何が正しく、何が間違っているのかと言った主張を述べる事はなく、彼女らの選択を淡々と映し出す。娘を捨てた母親を演じたアネット・ベニング、母親に捨てられた娘を演じるナオミ・ワッツが、心境の変化によって顔つきや表情まで変化していく演技も素晴らしい。様々な選択が可能になったこの時代だからこそ、多くの女性に観て欲しい一作だ。
解説 - 愛する人

36年間、互いを知らずに生きてきた母娘が、ある出来事をきっかけに巡り会う様子を描いたヒューマンドラマ。出演は「イースタン・プロミス」のナオミ・ワッツ、「アメリカン・ビューティー」のアネット・ベニング。監督は「彼女を見ればわかること」のロドリゴ・ガルシア。第39回ドーヴィル映画祭でグランプリを受賞。
あらすじ - 愛する人

14歳の時、カレン(アネット・ベニング)は恋人の子供を身籠るが、母親の反対で娘を手放すことになる。36年後。周囲との深いかかわりを避けてきた彼女は、介護をしながら一緒に暮らす年老いた母に対して、素直に接することができないでいた。職場で出会ったパコ(ジミー・スミッツ)はそんな彼女を理解してくれるが、関係はうまくいかない。だた、名前も顔も知らぬわが娘を密かに想い、届く事のない手紙を書き続ける日々。一方、母親の愛情を知らずに育ったエリザベス(ナオミ・ワッツ)は、弁護士として成功。孤児であることを否定するように、物事に執着せずキャリアアップの人生を歩んでいた。だが、彼女に予想外の出来事が起こる。同じ会社のボス(サミュエル・L・ジャクソン)の子供を妊娠してしまったのだ。この出来事が彼女を変える。今までのキャリアを捨て、産むことを決意したのだ。これにより、彼女はずっと閉ざしていた母の存在を意識し始める。その頃、カレンの母親が亡くなる。生前、母に対して本当の気持ちを伝えられなかったことを悔やむかのように、カレンは娘を探し始める。同じ頃、黒人女性のルーシー(ケリー・ワシントン)は、愛する夫と家庭を築きながらも、子供を産めない体であるため、養子縁組を決意。教会に登録し、ある妊婦と巡り会う。不意の妊娠で生まれてくる子供を養子に出そうとしていた女性だったが、実際に生まれると子供を手放せなくなってしまう。失意のルーシー。そこへ、登録していた教会から連絡が入る。それが、見知らぬ母と娘を結びつけることになる。若くして産んだ娘を手放したことを後悔しながら生きてきたカレン。母の愛を知らずに、拒絶することが当たり前になっていたエリザベス。母と娘の空白の36年間。決して重なるはずのない2人の人生を、一つの小さな命が引き寄せようとしていた。



何度見たことでしょうか。。。

何回見ても、深く心に響くものがあります。。。

同じ境遇に育ったわけでもないのに。。。

頑なカレン、周りの人や出会い、気づきにより
段々と変わっていき、柔らかな表情がでます。


ラストの顔も素晴らしかった。
ナオミ・ワッツは好きな俳優でしたが、
これまで苦手と思っていたアネット・ベニングの演技素晴らしかったです。

もちろん、俳優だけでなく原作や監督の手腕にもよると思います。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

夏の収穫お野菜と塩麹でPenne♪
朝食にベランダ産トマトで手抜きピザを食べた三十路オンナです。

大好きなマルゲリータ。


CIMG4444.jpg

トマトは夏に収穫して冷凍していたもの


ベランダのハーブ収穫です♪

CIMG4391.jpg
ハーブとベランダ産冷凍トマトで塩麹入りのトマトソースでペンネ♪
CIMG4414.jpg
トマトは夏に収穫した物を、冷凍保存、あとは塩麹、ベーコンも使いました。

塩麹(しおこうじ)とは、麹を基調とした漬物床。発酵が終了すると、糠床と違って毎日かき回す必要も無く、手軽な漬物床となる。

塩麹に野菜を一日ほど漬けると、糠漬ほどの癖は無く、塩味の強い浅漬よりも旨味のある漬物となる(三五八漬けに似る)。 また魚や肉を漬けると、西京焼や粕漬よりも甘い塩味と旨味が豊かなものとなる


※塩麹については詳細はこちら

燻製手造りベーコンも美味でした♪♪♪

また、塩麹って、すごいですね。
わたし、塩分摂取気味なので、これから塩麹で
減塩生活頑張ります♪














ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

新年会にギフト
お友達と新年会を楽しんだ三十路オンナです♪♪♪

お友達からのギフト。

CIMG4464.jpg

CIMG4465.jpg

とってもうれしかった。。。

久しぶりの再会でもあったので、
そしてお酒も進みました(w)うふふ

↑なんて、私の周りはお酒好きがあつまるのかしら。。。(ボソ)


食べ物も沢山いただいたのですが
まぐろの山かけが美味しかった♪♪♪

CIMG4449.jpg

ながいも(長芋)は亜鉛やカリウム、鉄などのミネラル成分、ビタミンB群・Cなど栄養成分がバランス良く含まれ、さらにアミラーゼやジアスターゼ、ウレアーゼ、オキシターゼなど多くの消化酵素も含んでいる。

これら栄養素により、ながいもは中国では漢方薬として利用されるほど、消化促進作用が抜群で滋養強壮効果も高い。

また、食物繊維の一種で、ながいも独特のぬめり成分である『ムチン』は、細胞を活性化させる働きがあり、新陳代謝が促進され、老化の予防、肌荒れ、疲労回復、便秘の改善、ダイエットに効果的。


ながいもは、すりおろしてトロロにしたり、刻んでサラダ風に食べたりするのが一般的である。沢山食べても、その消化作用により胃にもたれず、栄養を多く摂れるお勧めの食材である。



ネバネバお野菜大好きで、体にはいいと思いますが、
かなり食べ過ぎて、体重きっと、かなり増えてると思う三十路オンナです(w)うふふ
↑あ、もちろん、飲みすぎもあり。。。(ボソ)






ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Radio Ga Ga & Under Pressure
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

蕎麦とリハビリstart
お蕎麦生活が続いてる三十路オンナです。

ベランダ産春菊を使って越前そば

CIMG4461.jpg

越前そば(えちぜんそば)・越前おろしそば (えちぜんおろしそば)は、福井県嶺北地方で主に食される蕎麦。蕎麦に大根おろしをのせて出汁を掛けたり(ぶっかけ)、大根おろしに出汁を加えてつけツユにして食べる(つけそば)など、大根おろしを利用することからおろしそばとも呼ばれる。

福井県はそばの生産量が全国の都道府県で5位(1,610トン、2007年)というそば処

冬季であってもつゆは冷たいものを用いる。

具は大根おろしや刻みネギ、鰹節、刻み海苔程度とシンプルなものが基本。

茹で上げた蕎麦を素早く冷水にさらす。蕎麦は、深鉢などに盛って濃い目のつゆを直接かけたり、つけ汁にして食す。そば切りを大根汁につけて食べた事を起源としている。


越前そばの呼称が一般に使われ出したのは戦後。

昭和天皇が1947年(昭和22年)に来福された際、「越前の蕎麦」としてお気に召されたという逸話もある。以降、「越前そば」と呼び習わされるようになった。


※詳細はこちら

冷たいお蕎麦もいいですが、寒いので、温かいお蕎麦も体が欲しますね。


先日、やまぼうしさんが美味しそうなカレーを召し上がられていたので
カレーそば、作ってもらいました♪



皆様にご報告です♪♪♪ 

ギプスとれましたーーー。
心配して、温かいコメントくださった皆様、ありがとうございます♪

頑張って、リハビリに励みます♪♪♪


















ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

レオニー
朝食にチーズオントーストを食べた三十路オンナです。

DSCN0342.jpg
※ベランダのレタス、ラディッシュ、市販の人参。

レオニーという映画を見ました。



レオニー・ギルモア(英: Léonie Gilmour、1873年6月17日 - 1933年12月31日)は、アメリカ合衆国ニューヨーク生まれの作家、教師、およびジャーナリスト。夫は詩人の野口米次郎、息子は彫刻家のイサム・ノグチ、娘はダンサーのアイレス・ギルモア。

・ストーリー(あらすじ)

世界的な彫刻家イサム・ノグチの母親レオニー・ギルモアの生涯を 「ユキエ」「折り梅」の松井久子監督が映画化した伝記ドラマ。1901年、女子大を卒業し、ニューヨークで教鞭をとっていたレオニーは日本から来た詩人・野口米次郎(ヨネ・ノグチ)と出会う。お互いに惹かれあい恋に落ちる2人だったが、レオニーの妊娠を知るとヨネは一方的に帰国してしまう。カリフォルニアに移りシングルマザーとなったレオニーだったが、日系に対する差別を感じ、ヨネの誘いにのって渡日を決意する。主演は「シャッターアイランド」のエミリー・モーティマー。共演に中村獅童、原田美枝子、竹下景子。



すごく見たかった映画でした。

※彫刻家のイサム・ノグチについて、詳細はこちら

言葉のわからない日本、異文化で
懸命に育てたイサム・ノグチのお母様って、すごいな。。。と思いました。。。

イサム・ノグチの作品、私見てみたいーーー!!!
と映画を見終えて感じました。

庭園美術館があるようで、彼が完成、そして、自然を大切にしてるのを
なんとなーく感じました。

映画、いいですね。うふふ













ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

2012年ご挨拶
バジルがまだ、元気で嬉しい三十路オンナです




■しそ科 1年草
■草丈:30~100cm
■種まき:春4~6月 秋9~10月頃
(発芽適温を維持すれば、いつでも栽培できます。)
■開花時期:6~8月頃




CIMG4392.jpg

ピザトーストにトッピングしたりしています。
(↑手抜きごはんとも呼ぶ。。。ボソ)

葉大根、大きくなっていますー
CIMG4004.jpg

七草がゆ・七草粥(ななくさがゆ)・七種粥、(英語:seven-herb rice porridge)とは、人日の節句(1月7日)の(朝)に食べられている日本の行事食(料理)。
※セリ、ナズナ、ゴ(オ)ギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの七種が七草

無病息災を願って食べられる。御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある。この行事は、平安時代には行われていたが、室町時代の汁物が原型ともされている。

新年の季語。


今朝の朝食は手抜きピザでなく、ベランダ産の葉大根(すずしろ)、蕪(すずな)、春菊(母子草はないので代用)など収穫して作ってもらった七草粥でした。
↑年末年始、お酒のみ過ぎ、お食事食べすぎの私にぴったりのお粥です(w)

また、種まきした葉大根です♪♪♪

CIMG4006.jpg
↑種まき病(w)ウフフ

さて、皆様、また今年も拙いブログですが、
よろしくお願いいたします♪♪♪


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

PLAY THE GAME
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。