三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

孤高のメス
ランチに大好きな天麩羅を食べた三十路オンナです♪

CIMG4514.jpg
※大好きな海老の天麩羅が美味でした♪はい、海老大好き成人なのです(w)うふふ

夕食は頂き物のお素麺の消費で、温素麺♪♪♪

CIMG4377.jpg

古漬け(糠漬け)をトッピング♪♪♪
↑また手抜きご飯。。。(ボソ)

酸味ある古漬けと、温かい、あっさりとしたお素麺、美味でした♪♪♪

「孤高のメス」という映画を見ました。

大鐘稔彦原作のベストセラー小説を映画化。医師不足や手術ミス、地域医療、臓器移植などの諸問題を取り上げ、医療に真摯に向き合う一人の医師の信念を描いた本格医療ヒューマン・ドラマ。忠実に再現した手術シーンも見どころ。
【解説】
医療制度の深部を鋭く描いたベストセラー小説「孤高のメス」が衝撃の完全映画化。“患者を救う"という当たり前の行為の前に立ちはだかる諸問題ーー医師不足、手術ミス、地域医療、臓器移植・・・・・・。医療のあるべき姿とは?病院とは?そして、命とは?そこに真摯に向き合う一人の医師の信念が、今、深い感動を呼び起こす。主演には、その安定した演技力で数々の映画、TV、舞台に出演する堤 真一。そして共演には夏川結衣、吉沢 悠、中越典子、成宮寛貴、余 貴美子、生瀬勝久、柄本 明などの豪華実力派俳優が集結した。監督には、『クライマーズ・ハイ』(脚本)、『フライ,ダディ,フライ』『ミッドナイトイーグル』(監督)等を手掛けた俊英、成島 出。原作は、自身が現職の医師という肩書きを持ち、誰よりも医療事情に精通している大鐘稔彦。実際に生体肝移植を執刀している医療チームの監修による、忠実に再現した手術シーンも見どころである。一流のキャスト、スタッフが挑む本格医療ヒューマンドラマが、スクリーンに誕生した。



号泣でつ。。。

よかったですぅーーー
キャストの素晴らしい演技、さらにストーリー。

堤 真一演じる医師がすばらしく、誠意があり、
さらに彼によって、医療現場で起こる問題で意欲を失ったナース(夏川結衣)が変わっていきます。

後半の彼を追う彼女、そして、ラストの写真、ぼろぼろ涙がでました。。。

日本映画もいいものがたくさんあり、
これからも大好きな映画楽しみたいと思う三十路オンナです♪















スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

子子家庭は危機一髪
相変わらず、塩麹にはまってる三十路オンナです(w)

夕食は塩麹に漬けた白菜のお漬物いただきました。

CIMG4539.jpg

レーズンもトッピング♪

ちなみにランチはお蕎麦♪

CIMG4561.jpg

七味をとっても沢山トッピングしました♪
↑食べる時には大量の七味を更に投入。。。周りも引くくらい。。。いつか、私の食べるお恥ずかしい真っ赤なお蕎麦UPします。。。バカだ。。。(ボソ)



「子子家庭は危機一髪」という本を読みました。



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
父は贈賄の容疑で手配中の逃亡犯、母は男と二人で駆け落ちー両親が同時に家出して、残されたのは姉と弟二人だけの“子子家庭”。慣れない台所仕事にアルバイトとてんてこ舞いの小学生主婦・律子とたよりない弟・和哉。泥棒の仲間に引き込まれそうになったり、父を捕まえようとする刑事に尾行されたりで、“子子家庭”は今日も危機一髪!元気満点の小学生主婦・律子が大活躍。

【目次】(「BOOK」データベースより)
わが家は子子家庭/子子家庭に愛の手を/子子家庭は安全第一/子子家庭は大入満員/子子家庭はマーケット/子子家庭は危機一髪



突然、父親、母親が家を出てしまい、弟と二人きりで生活することになる主人公。

明るく、たくましく、また、弟も姉想いで
二人で助け合いながら、毎日過ごして行きます。

色んなトラブルが起きますが、主人公の親友の助けもあり、
トラブル解決していくという姉弟のとっても逞しく、楽しい小説でした♪




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

手抜きごはんの日々なり。。。
手抜きごはんの一日だった三十路オンナです。

朝食はいつもの手抜きトースト。
CIMG4523.jpg

今回は大好きな海老をトッピングして、トースターで焼きました。
(他にはチーズ、オニオン、レーズン、ケチャップ)

ランチは大好きなお蕎麦♪♪♪♪

CIMG4513.jpg

大根おろしが一杯で、わさびタップリのせて、頂きました♪♪♪
↑香辛料大好き星人(w)

これから、塩麹につけたきゅうり、人参の漬物です。

CIMG4429.jpg

これから、塩麹のお漬物で晩酌したいと思います♪♪♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

マリボーチーズに温泉玉子
朝食にマリボーチーズ(デンマークのチーズ)のホットサンドを食べた三十路オンナです。

CIMG4493.jpg


デンマーク生まれのマリボーチーズは、不規則で細かい目(チーズ内部の穴)が特徴です。
クセがなく、食べやすいことから日本でも古くから親しまれてきました。
函館牛乳ではこのマリボーチーズの製法を忠実に守り、さらに塩分を控える事で食べやすく仕上げております。
ワインと合わせてもよし、そのまま削ってサラダにかけてもよし、パンにのせて焼いてもよし、主張しない味が素材の風味を引き立てます。



※詳細はこちら

チーズ大好きで、とっても美味しいチーズで、朝から食べ過ぎです(w)

ランチも食べすぎだったので、夕食は温玉うどん。


※ベランダのネギもトッピング。レシピはこちら


卵大好き星人で、卵焼き、茹で卵、オムレツ、
そして、温泉玉子も大好きです♪♪♪

今度は出汁と醤油をあわせた出汁醤油でシンプルにいただきたいと思う三十路オンナです。
↑コレステロールが気になるので、卵は一日1個と決めてるので、今日は我慢。。。











ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

パエリアの粉末と昨年のトマト
昨年収穫して、冷凍していたトマトをお料理に使った三十路オンナです。

CIMG4530.jpg
見た目、悪いです。。。
↑お料理習得中なので、お許しを。。。(ボソ)

※ベランダ産トマト、市販の玉ねぎ、じゃがいも。そして、コンソメスープを少し入れました。

塩コショウ、更に、スペインで購入して、未だに沢山余ってるパエリアの素も!!!(w)

パエリア(paella)は、もともとは、スペイン東部のバレンシア地方の郷土料理。。西暦9世紀以後、アル=アンダルスのムスリムの間で作られてきた。 つい近年までは、オレンジの果樹園で働く農民たちが、そのオレンジの木の下でパエリアを昼食として調理する姿が頻繁に見かけられたという。



そして、スライスチーズをトッピングして、レンジへ(w)
↑なんて、手抜き。。。(ボソ)

でも、とっても美味しかったです♪♪♪

近々、久しぶりにパエリア、作ってみようと思います。


ベランダの水菜です。
CIMG4531.jpg

春になるころにはお花が楽しめるでしょうか。。。

そして、スナップエンドウ♪♪♪

CIMG4525.jpg

可愛い鞘です♪♪♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

孤独のグルメ
朝が弱い三十路オンナです。。。

起きてすぐはボーっとしています。。。
フタ付きマグカップを頂いてから、目が覚めると、
頂き物の上海康茶をいれて、まったりしながら、お友達のブログを拝見しています♪
CIMG4562.jpg


昨夜の夕食ははエビグラタンです♪
CIMG4557.jpg
↑海老大好き星人なので(w)

グラタンは、もちろん、市販品です。。。(ボソ)

グラタンにはいってる海老がぷりぷりして美味でした♪

孤独のグルメという漫画を読みました。


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
主人公・井之頭五郎は、食べる。それも、よくある街角の定食屋やラーメン屋で、ひたすら食べる。時間や社会にとらわれず、幸福に空腹を満たすとき、彼はつかの間自分勝手になり、「自由」になる。孤独のグルメ-。それは、誰にも邪魔されず、気を使わずものを食べるという孤高の行為だ。そして、この行為こそが現代人に平等に与えられた、最高の「癒し」といえるのである。

【目次】(「BOOK」データベースより)
東京都台東区山谷のぶた肉いためライス/東京都武蔵野市吉祥寺の廻転寿司/東京都台東区浅草の豆かん/東京都北区赤羽の鰻丼/群馬県高崎市の焼きまんじゅう/東京発新幹線ひかり55号のシュウマイ/大阪府大阪市北区中津のたこ焼き/京浜工業地帯を経て川崎セメント通りの焼き肉/神奈川県藤沢市江ノ島の江ノ島丼/東京都杉並区西荻窪のおまかせ定食〔ほか〕



小説も好きですが、漫画も大好きです♪

主人公が訪問したお店のお料理が美味しそうで、
読みながら、江ノ島丼など美味しそうなお料理が一杯で、食べたくなってしまった三十路オンナです(w)うふふ











ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

12人の優しい日本人
お蕎麦を食べた三十路オンナです。


CIMG4486.jpg

お蕎麦って、本当に栄養があって、体にいいようですね。
※詳細はこちら


トッピングは大好きなナメコ。ネギがなかったので、薬味は代用で玉ねぎです(w)

CIMG4485.jpg

初めて生の玉ねぎをお蕎麦に使いましたが、とっても美味でした♪♪♪

血液サラサラになる玉ねぎって、体にいいですし、お蕎麦、ビタミンB1、B2が豊富で
疲労回復にいいようで、お蕎麦と玉ねぎの新たな食べ方にはまりそうな私です(w)

「12人の優しい日本人」という映画を見ました。



日本に“陪審員制度”があったら? というシチュエーションで展開される、三谷幸喜脚本のコメディ映画。すぐ終わるかに見えた審議が、討論好きの人物が無罪の根拠を1人1人に問い詰めたことから、意外な方向へと流れていく。



三谷幸喜の作品って大好きです♪♪♪

今回見た、「12人の優しい日本人」もとっても面白く
吹き出しながら、映画を楽しめた三十路オンナです。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

白いお花と朝食の大切さ
朝食はパンを食べることが多い三十路オンナです。

CIMG4426.jpg
※いつもの手抜きです。。。ベランダのハーブ(ローズマリー)とルッコラ、トッピングのピザ

ご飯、納豆、焼き魚、お味噌汁という和定食の朝食、
大好きなのですが、朝がよわく、パンの朝食が多いです。。。

朝食(ちょうしょく)は一日の活動を始めるための大事なエネルギーと栄養を供給する食事。

ごはん、味噌汁、納豆、生卵、焼き魚、漬物、海苔加工品など。茶粥を食べるところもある。洋風ならパン、目玉焼き、コーヒーやスープなど。

朝食を抜くと、次のような悪影響がある。

・体力や集中力の低下を招き、生体リズムが乱れる結果、午前中の仕事や学業に集中できない

・昼食と夕食の2食だけでは栄養素の補給が不十分であり、夕食の比重が高くなる。すると、肥満につながり、糖尿病や高血圧などの生活習慣病を誘発する


※詳細はこちら

朝寝坊で、手抜き朝食でお恥ずかしいですが、今年も朝食活動、がんばります♪♪♪

さて、ベランダのルッコラです。

CIMG4334.jpg

お素麺の木箱で栽培(w)

そして、スナップエンドウの白いお花♪♪♪

CIMG4422.jpg

可愛いお花ですね♪♪♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

残るは食欲
ランチはお外でお刺身を食べた三十路オンナです♪♪♪

CIMG4512.jpg

とっても美味しかったです♪♪♪
↑お魚好き(w)

夕食はトルティージャ(スパニッシュオムレツ)です。
やまぼうしさんが召し上がられていて、食べてみたくなり、作りました。
CIMG4515.jpg
美味でした♪♪♪

「残るは食欲」という本を読みました。


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
「クロワッサン」誌上で絶大な人気を誇る連載読物をまとめた第一極上の食エッセイ。弾いただきものの美味珍味をブツブツ交換し、お手製のローストビーフを自画自賛する。冷蔵庫に死蔵されたミイラ食材を生き返らせ、セクシーなホヤ貝を一人でいただく。食欲全開、今日も幸せ。食欲こそが人生だ。

【目次】(「BOOK」データベースより)
一丁の至福/未練ケーキ/魅惑のかけご飯/そのまんま茗荷/ギュイーン料理/評価味/一人評/情熱果物/叱られバター/ぞっこん安ワイン〔ほか〕

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
阿川佐和子(アガワサワコ)
エッセイ、小説を執筆する一方で、インタビュアー、テレビ司会者としても活躍。1999年『ああ言えばこう食う』(檀ふみとの共著)で講談社エッセイ賞、2000年『ウメ子』で坪田譲治文学賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



阿川佐和子のエッセイ、大好きです♪♪♪
今回は食にまつわるエッセイ。
彼女が作ったお料理や、幼い頃の味など、阿川佐和子の面白さ一杯のエッセイです。
美味しいお料理に面白い阿川節が楽しめました。

読んでいて、特に面白かったのは、
安ワイン、そして、冷蔵庫に沢山貯蔵された食材たちについてのエッセイ(w)

また、関西方面では、鶏肉を「かしわ」と呼ぶ理由など、
お料理についても知識も勉強になりました。

聖徳太子の頃に仏教が採用され肉食が禁止になった。そのため、当時から食べれられていた肉を草木に例えた隠語として使われた。
鶏肉:かしわ(地鶏の羽の色が柏の葉の紅葉の色に似ている)
猪肉:ぼたん(肉の色が牡丹の花の色ににている)
馬肉:さくら(肉の色が桜の花の色ににている)
鹿肉:もみじ(肉の色がモミジの紅葉の色に似ている



続編もあるようなので、読んでみようと思う三十路オンナです。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

料理でリハビリ
リハビリを兼ねて手抜きCookingをstartした三十路オンナです(w)

CIMG4427.jpg


カレイ(鰈)は、カレイ目 カレイ科に分類される魚類。


白身が美味で刺身、煮付け、焼き物、揚げ物などさまざまな料理に用いられる。

冬のカレイ、特に産卵前の時期のメスは大きな卵巣をもっており、子持ちガレイと呼ばれ、甘辛く煮付けたものが日本の冬の味覚。

干物、特に一夜干しもよく行われる。多くの魚が頭を左に配膳するのに対し、頭を右に配膳する珍しい魚でもある。

ヨーロッパではツノガレイの一種プレイス "plaice" が、北アメリカではアメリカンプレイスと呼ばれるアカガレイの一種が、よく食べられる。



※レシピはこちら

我慢できずに種まきしたラディッシュです♪
CIMG4413.jpg

やはり冬は成長が遅いです(w)うふふ

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

サウナは苦手ですが、風呂吹きは好きです
糠漬けをトッピングした温かいお素麺を食べた三十路オンナです。

CIMG4378.jpg


お素麺、お友達の頂き物で、冬でもいただけるので、
とっても感謝しています♪

ベランダから収穫した大根です♪♪♪

CIMG4396.jpg

実はこれは葉大根(w)

葉大根も放置しておけば、大根と同様に根っこ、肥大するかもしれないのですね(w)うふふ腕けがしていたので、少し放置プレーしていました。。。(ボソ)


ベランダ産の大根(本来は葉大根ですが。。。)で風呂吹き大根、作りました♪
CIMG4401.jpg

風呂吹き大根(ふろふきだいこん)は、大根を柔らかくゆで、練り味噌などをつけて食べる料理

名前の由来には諸説あり、一説によると、漆器職人が冬になると漆の乾きが悪くて困っていたところ、ある僧から風呂(漆器の貯蔵室のこと)に大根のゆで汁を吹き込み、そこで乾かすとよいと教えられ、その通りにするとうまくいった。この時、大量のゆで汁を取るため、ゆでた大根も大量に余ったので近所に配った。すると、これがおいしいと評判になり、風呂にゆで汁を吹き込んだ残りの大根であることから、「風呂吹き大根」の名前が生まれた、というもの。

「風呂」とは本来、蒸風呂のこと。蒸気を満たした「室(むろ)」が語源であることを考えると、上の説は前後が逆転している。もともと漆器の乾燥室である風呂に湿気を与えるために沸かす湯が勿体ないため、大根を茹でるのに使った――という説のほうが信憑性は高い。



※蒸し風呂とはサウナ風呂のこと

お風呂、大好きです♪♪♪
ただ、サウナは、数秒で出てきてしまう私。。。

放置プレーしていた葉大根、また根っこが肥大してくれないかなぁーと思う三十路オンナです(w)
↑なんて、怠け者。。。(ボソ)










ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

昨年のバジル大活躍
夕食は市販の助六寿司を食べた三十路オンナです。

CIMG4481.jpg
※歌舞伎十八番「助六由縁江戸桜」の主人公、助六の愛人の名が揚巻であることから、 油揚げと巻き寿司の洒落から助六寿司と名付けられている。


そして、塩麹に漬けておいた白菜のお漬物♪♪♪
CIMG4474.jpg


朝食は昨年、沢山取れたバジルを塩に漬けておいた塩漬けバジルを使った
チーズオントーストです♪♪♪

CIMG4482.jpg

※塩漬けバジルの詳細はこちら

詳細をみていただけるとわかりますが、香りもそのままでバジルを楽しめるので
また、他のお料理に使ってみたいと思う三十路オンナです。
↑ほんとに???いつもの手抜き料理でしか使わないのでは(w)








ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

大きくなりすぎた香菜でナシ・アヤム
また種まきをした三十路オンナです♪

CIMG3431.jpg

いつもの、ベランダ産ラディッシュレタスのサラダです。

CIMG3423.jpg

ナシ・アヤムを作りました。
CIMG3443.jpg

※例の大きくなりすぎてるベランダのコリアンダーをトッピング(w)スイートチリソースで頂きました。

海南鶏飯(ハイナンチーファン)は、東南アジア周辺地域で一般的な料理で、「海南風チキンライス」と呼ばれる。


使用される鶏肉はタイの旧国名「シャム」に由来する軍鶏(シャモ)肉が主流。

マレーシア、インドネシアではナシ・アヤム (Nasi ayam)、ベトナムではコム・ガー (Cơm Gà)、カンボジアではバイ・ムーアンがある。ただし、調味料が異なる場合が多い。


鶏肉大好きで、美味しい海南風チキンライスで、ビールを飲みすぎた三十路オンナです♪

久しぶりの川柳もどき


■海に行き 泳いだ後は ビール飲む♪
↑海が大好きなのです♪

■鶏合 マレーで見たわ 面白い(w)
※鶏合とは雄鶏をたたかわせて勝負を競う遊び。闘鶏のこと。


■寒波来て インドア生活 満喫よ(w)

お粗末様です。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

2012年の初種まきとJ・エドガー
大好きなパスタを食べた三十路オンナです。

CIMG4498.jpg
※具材は玉ねぎ、ベーコン、ミニトマト(ベランダ産)、。ソースのレシピはこちら

私がご訪問させていただいてるブログの皆さんが美味しいパスタを作られていて、
無性にパスタが食べたくなり(w)うふふ

ありあわせで作った手抜きパスタですが、
チーズをトッピングして、頂きました。

今年初の種まき、しました♪♪♪
CIMG4468.jpg

寒いので発芽するか、心配ですが、毎日の楽しみが増えました♪♪♪

昨日、イーストウッドの最新作「J・エドガー」を見ました。


『J・エドガー』(J. Edgar)は、2011年の伝記映画。クリント・イーストウッド監督、ダスティン・ランス・ブラック脚本で、レオナルド・ディカプリオがジョン・エドガー・フーヴァーを演じた。

ジョン・エドガー・フーヴァー(John Edgar Hoover, 1895年1月1日 - 1972年5月2日 アメリカ連邦捜査局 FBIの初代長官)の生涯に基づき、1919年から20年までの彼のキャリアに焦点を合わせ、さらにクローゼット・ホモセクシュアルであったと言われる彼の私生活にも触れられている。

1924年5月10日にFBI長官に任命され、1972年に亡くなるまで長官職にとどまった。就任当時のカルビン・クーリッジからリチャード・ニクソンまで、8代の大統領に仕えた、現在に至るまで合衆国で、最も長く政府機関の長を務めた人物である。なお以後のFBI長官任期は、10年に制限されている。

FBIを大きな影響力を持つ組織へと創り上げた点で称賛されるが、一方で自らの権威を盾に、有名人に対する諜報活動や恐喝に加え、政治的迫害を行ったことを始め、(晩年の時点で)その巨大すぎる権力行使は、大きな非難を受けていた。 しかし、現代において彼の残した業績は指紋による犯罪捜査などある。



とっても見ごたえのある作品でした。。。

彼の人生、人それぞれ価値観があるので、何がよく、悪いか、
一概に決めつけることが出来ないと思いますが、
その当時の政治状況や思想など、色々と勉強になる映画でした。

今年も大好きな映画、楽しみたいと思う三十路オンナです♪♪♪









投票コンテスト
『2ヶ月連続プレゼント 『ワインでパスタしよう』フォトコンテスト』
へ参加しています。
こちらのURLから「投票する」ボタンをクリックして応援してください!
http://monipla.jp/nisshinfoodsfrozen/winepastaphoto/item_article_one/a-3974473565493e1b54dd09/pg-9_2trXLw1TCa/

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

[FYI]バッチ・ファイル中で日付をファイル名に使用
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ビネガーに麹で発酵Life♪
かき揚げを食べた三十路オンナです。
CIMG4502.jpg
※具材は市販の玉ねぎ、人参

塩分が気になりお塩、天つゆでなく、ビネガーを掛けていただきました♪♪♪

UKに行った際、Fish&Chipsにたっぷりのモルトビネガーを頂いて、
美味しいかもと思い、チャレンジしたのでした(w)うふふ

邪道な天麩羅の食べ方でしょうが、
さっぱりとしていて、とっても美味しかったです♪♪♪

お酢大好き星人なので、この食べ方、はまりそうです(w)

そして、塩麹につけたキュウリのお漬物も頂きました♪♪♪
CIMG4506.jpg


お酢、塩麹、発酵食品で、体にいいですね♪♪♪

※酒粕を原料とする粕酢や米や麹を原料とする米酢が造られる。詳細はこちら
塩麹にはまっていて、「塩麹と甘酒のおいしいレシピ」という本を購入しました。



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
塩麹-麹と塩と水を合わせるだけ 甘酒-炊飯器で保温するだけ。これで麹が和・洋・エスニックに使える万能調味料になります。料理に入れる。素材を漬け込む。たれを作る。保存食を仕込む。自然なスウィーツの甘味に。生きた麹をもっと手軽に楽しむレシピ55。

【目次】(「BOOK」データベースより)
はしがき 塩麹と甘酒で麹のある暮らしを/麹Lesson-こうじって何?/塩麹を使う/麹と塩麹のたれ・保存食/甘酒を使う/麹使いの職人たち



塩麹に漬けておくだけ、または使うだけで、こんなに美味しくなるのだなぁーと
思うレシピが沢山でした。

塩麹、活用したいと思った三十路オンナです♪♪♪













ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

しあわせの雨傘
先日、美味しい海鮮のお料理を頂いた三十路オンナです。

CIMG4274.jpg

CIMG4269.jpg

ゆでだこに、サザエ、あさり、焼き魚などあり、
とっても美味でした♪♪♪
↑お肉よりお魚大好き星人なので(w)

夕食は市販のお弁当(コンビニ)で、画像なしです(w)

昨夜、「しあわせの雨傘」という映画を見ました


【ストーリー】
スザンヌは、朝のジョギングを日課とする優雅なブルジョア主婦。夫のロベールは雨傘工場の経営者で、「妻は美しく着飾って夫の言うことを聞いていればいい」という完全な亭主関白だ。ところがある日、ロベールが倒れ、なんとスザンヌが工場を運営することに。明るい性格と、ブルジョワ主婦ならではの感性で、傾きかけていた工場はたちまち大盛況!だが、新しい人生を謳歌する彼女のもとに、退院した夫が帰ってきたー。
【解説】
『8人の女たち』のタッグで実現した、豪華で可憐なサクセス・ストーリー/ファンタジックで毒のある演出や、独特の映像美で「女性」を描き続けてきたフランソワ・オゾン。いまや現代フランス映画界を代表する彼が、1970年代を舞台にした戯曲をオゾン流にアレンジ、作品に新しい命を与えた。長年温め続けてきたこのプロジェクトをようやく立ち上げたとき、オゾンが真っ先にオファーしたのは、永遠の名女優カトリーヌ・ドヌーヴ。彼女はこれを喜んで引き受け、脚本やキャスティングなど細部にわたり積極的にかかわった。また、ジェラール・ドパルデュー、ファブリス・ルキーニなど豪華俳優陣が、カラフルな雨傘のごとく、物語に彩りを添えている。観る者の予想を裏切る展開、心踊る高揚感、そしてその後に押し寄せる深い余韻ーーー。すべてのひとをハッピーにするフレンチ・エンタテイメント至高の逸品。



専業主婦だったスザンヌが急きょ、夫の代わりに工場の立て直しをすることになります。
それまでの生活から一変かわっていき、彼女の意識、生活も急変します。

段々と逞しくなっていく、フランスの母という感じで、とってもほのぼのしながらも、
女性にとって、エールとなる映画だな感じました♪

久しぶりにフランス映画を堪能できた三十路オンナです♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。