三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

たまには早起き
頑張って、少し早起きした三十路オンナです。。。

辛かった。。。
↑朝よわすぎ。。。(ボソ)

そして、朝食は鯖を焼きました♪
CIMG4571.jpg
※鯖は塩麹につけて、冷凍しておきました。その鯖を自然解凍して、グリルでやいただけですが。。。(ボソ)あとは塩麹に漬けたキャベツのお漬物。納豆と卵をかけたごはん。

和食大好きです♪

塩麹に漬けたキャベツのお漬物はやまぼうしさんに教えていただきました♪♪♪
やまぼうしさん、ありがとうございます♪♪♪

種まきしたラディッシュです。
CIMG4565.jpg

また、種まきすぎ(w)うふふ

今年はなんだか、ラディッシュ不作で、育ちが悪いです。。。
↑私の管理が悪い???

そして、また増殖したミント(w)
CIMG4365.jpg

朝はミントティーで、目が一気にさめる三十路オンナです(w)

↑あ、嘘です。。。本当に朝弱いのです。。。(ボソ)




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

四十九日のレシピ
塩分摂りすぎの三十路オンナです。。。

油断して、塩分摂りすぎると、
翌日、顔がぱんぱんに。。。

むくみ解消にいいということで、新玉ねぎとワカメの酢の物を作りました。
CIMG4491.jpg


※詳細はこちら

そして、大好きなお蕎麦も♪
CIMG4452.jpg
※ベランダのルッコラもトッピング

「四十九日のレシピ」という本を読みました。


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
熱田家の母・乙美が亡くなった。気力を失った父・良平のもとを訪れたのは、真っ黒に日焼けした金髪の女の子・井本。乙美の教え子だったという彼女は、生前の母に頼まれて、四十九日までのあいだ家事などを請け負うと言う。彼女は、乙美が作っていた、ある「レシピ」の存在を、良平に伝えにきたのだった。家族を包むあたたかな奇跡に、涙があふれる感動の物語。

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
伊吹有喜(イブキユキ)
1969年三重県生まれ。中央大学法学部卒。2008年『風待ちのひと』(『夏の終わりのトラヴィアータ』改題)で第三回ポプラ社小説大賞特別賞を受賞してデビュー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



乙美が亡くなり、父、娘との生活が始まります。
乙美から残されたレシピ、そして、井本ちゃんたちによって、二人の生活が豊かになり、乙美が二人をどんなに心配し、想っていたのかを感じるお話でした。

乙美の想い、とても温かく優しく、とっても素晴らしい女性だなと思った三十路オンナです。







ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙
散歩が趣味の三十路オンナです。

緑いっぱいで、とっても気持ちよかったです♪♪♪

CIMG4608.jpg

散策後に、映画館へ♪

映画、大好きなのです♪♪♪

大好きな女優のメリル・ストリープの「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」を見ました。





【内容情報】(「BOOK」データベースより)
英国史上初の女性首相、マーガレット・サッチャー。「鉄の女」と呼ばれた彼女は今、認知症を患い数年前に亡くなった最愛の夫・デニスの幻影と共にひっそりと暮らしていた。ある日、マーガレットはデニスの遺品整理を始める。それとともに、思い起こされるのは政治家としての輝かしい栄光と苦渋に満ちた挫折、そして心から自分を愛しいつも傍で支えてくれた最高の理解者・デニスとの思い出の日々だったーそして、彼女はふと思う。「デニス、あなたは幸せだったの?」と。涙せずにはいられない、ある夫婦の愛と感動の物語。

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
白石まみ(シライシマミ)
小説家・脚本家。出版社勤務を経て、テレビドラマの脚本や映像作品のノベライズを数多く手掛ける。2011年には「欲ばりたい女たち」(幻冬舎)でオリジナルデビューを果たす(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


映画のストーリーがすべて真実かどうか、分かりません。。。

でも、とっても感動しました。。。

やっぱり、メリル・ストリープはすごいと感じた映画です。。。


国民の前で強くあること、彼女のポリシーを貫く事、
相当の精神的なタフさがないといけません。

そして、彼女を支えた旦那様。。。

あまり詳しく書くと、ストーリーが分かってしまいますが、
彼女の人生、旦那様、子供たちなど、犠牲にすることもあったけれど、
同じ女性として、彼女の果たした役割はとっても大きいなと思いました。

また、もっと深くその時のUKの政治情勢、彼女の人生を深くしりたいと思った三十路オンナです。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

[FYI]PNE
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ベランダパセリでケチャップライス
朝食はいつものトーストを食べた三十路オンナです。

CIMG4576.jpg
もちろん、お野菜はすべてベランダ産♪♪♪

水菜ルッコラ、そして、昨年の冷凍トマト

トーストしたパンに目玉焼きをのせて、冷凍トマトもトッピング♪

今朝は少し早めに起きました。
諸事情で、お弁当持参。

お弁当作成、2回目(w)

CIMG4590.jpg

市販の卵、玉ねぎで、ケチャップライス(w)
緑はベランダ産パセリです♪

スナップエンドウの蔓が伸びてきています。
CIMG4588.jpg

週末は支柱立てを頑張ろうと思う三十路オンナです。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

[FYI]The letter and photos from C
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

キッチンぶたぶた
チヂミを作った三十路オンナです。

CIMG4605.jpg
※食材はベランダのネギ水菜葉大根。そして、市販のモヤシと卵。レシピはこちら

頂く時は、ポン酢にラー油、七味で。
↑辛い物好き。。。(ボソ)

あとはベランダ産コカブとイカの煮物。



「キッチンぶたぶた」という本を読みました。


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
高校三年生の由良は、幼い頃から心臓が悪く、入退院を繰り返している。いつになったら普通の暮らしができるんだろう…。ある日、「体に悪いもの」を食べに病室を抜け出した由良。そこで出会ったのは、小さな体でフライパンを振る不思議な生き物(?)の姿だった(「初めてのお一人様」)。心優しき料理人・ぶたぶたが、周囲の人々に温かな波紋を拡げてゆく四つの物語。文庫書下ろし。

【目次】(「BOOK」データベースより)
初めてのお一人様/鼻が臭い/プリンのキゲン/初めてのバイト

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
矢崎存美(ヤザキアリミ)
埼玉県出身。1985年、星新一ショートショートコンテスト優秀賞を受賞。’89年に作家デビュー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



とっても、面白かったです!!!

ぶたの人形(?)がなんと、結婚して子供もいて、洋食屋さんを営業!!!

そこに訪問する人が、ぶたぶたさんに気づかされたり、
癒されたりと、出てくるお料理も美味しいですが、
読みながら、笑顔も出てきて、心の温まる小説でした。

ぶたぶたシリーズ、他にもあるようで、読んでみようと思う三十路オンナです♪











ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ご近所めぐりと菜の花♪
夕食は塩麹に漬けておいたサーモンとベランダお野菜を頂いた三十路オンナです。

<CIMG4647.jpg
※お野菜はすべてベランダ産♪人参、コカブ、葉大根、水菜の塩麹漬け。

お野菜自給率100%♪
うれしいですー♪うふふ

先日、散歩中にご近所で、スナップエンドウを栽培してるお家を発見。



見事です!!!

さて、私のベランダですが、また今年も菜の花楽しめました♪
CIMG4630.jpg

菜の花のお浸しを食べたいと思う三十路オンナです。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

しあわせのねだん
納豆おろし蕎麦を食べた三十路オンナです。
CIMG4579.jpg
※お蕎麦、納豆、大根は市販。それ以外はすべてベランダ産♪♪♪(水菜ルッコラ

ベランダの水菜です♪
CIMG4574.jpg

角田 光代の「しあわせのねだん」を読みました。


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
最新の電子辞書にえいやと24000円を払ったら、品物と一緒にうたぐりぶかい自分がついてきた。アジアン定食8NZドルで寛容に触れた。人助けにと出した1000円には今も怒りが収まらない。生きていれば自然とお金は出ていって、使いすぎればサイフも気持ちもやせるけれど、その全部で私は何を買ったことになるんだろう。家計簿名人のカクタさんが、お金を通して人生の謎に迫る異色エッセイ。

【目次】(「BOOK」データベースより)
昼めし977円/Suicaカード5000円、定期入れ4500円/ヘフティのチョコレート3000円/電子辞書24000円/健康診断0円/蟹コース5820円/すべすべクリーム4500円/コーヒー2.80NZドル、ヤムヌア(牛肉サラダ)ごはんつき8NZドル/理想的中身40000円/ねぎそば390円〔ほか〕

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
角田光代(カクタミツヨ)
1967(昭和42)年神奈川県生れ。魚座。早稲田大学第一文学部卒業。’90(平成2)年「幸福な遊戯」で海燕新人文学賞を受賞しデビュー。’96年『まどろむ夜のUFO』で野間文芸新人賞、2003年『空中庭園』で婦人公論文芸賞、’05年『対岸の彼女』で直木賞、’06年「ロック母」で川端康成文学賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



角田 光代のエッセイを読んだのは初めてでした。

「八日目の蝉」は好きな作品で、エッセイを読んでいて、
とっても面白い作家だなぁーと思いました。

お母様との旅行話、お酒好きなどなど、
うふふ!と笑いながら、彼女のエッセイを楽しめた三十路オンナです♪














ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

漬物作りに励む私
ランチに、海鮮丼を食べた三十路オンナです♪
CIMG4595.jpg
↑お魚大好き星人(w)特にお刺身。マグロ、いか、タイ、卵、たこ

海鮮丼(かいせんどん)は、容器に丼を用い、具材に海産物を用いた海鮮ちらし寿司の丼物料理。

「ちらし寿司」は、酢飯に握り寿司用のネタ(魚介類の刺身)を中心に様々な具をちらして飾り乗せした料理であるが、海鮮丼は、酢を入れない飯を敷き詰めた料理をもさす。

使用する寿司種は、マグロ、ホタテ、サケ、イカ、エビ、たこ、イクラ、ウニなどの魚介類で、ワサビを添えることが多い。

たねを小皿(おてしょ)にいれた醤油に付けながら食べる。寿司用の醤油を垂らして食べることもある。



とても大きく、新鮮なお刺身がトッピングされていました♪♪♪
(マグロ、鰤、鯛、サーモン、タコ、イカ、そして卵。大きなお刺身で、すべての具材は見えないですね(w)


鉄火丼、マグロのづけ丼など、色んな海鮮丼がありますが、
色んなお魚のお刺身がトッピングされた海鮮ちらし、豪華な気分になりますね♪
↑なんて、小市民。。。(ボソ)

お友達から焼きかりんとう、頂きました♪

CIMG4612.jpg

甘みが抑え目で、さっぱりとした焼いたかりんとうで、お酒のおつまみにもあいました。
今朝、コカブを収穫しました。

CIMG4615.jpg

早速、お漬物に。

お漬物大好き星人なので♪うふふ

おつまみにもいいですし、ご飯と一緒に食べたり、
お漬物でお茶づけも大好きな三十路オンナです♪






















ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

イカも好きだし、イカスミも好き♪
お酒が大好きな三十路オンナです♪
↑皆さんご存知ですね。。。(ボソ)

昨夜の晩酌のおつまみはゲソ揚げ。

CIMG4560.jpg
※レシピはこちら

日本は世界第一のイカ消費国。

栄養的には、ビタミンE、タウリンが多いほか、亜鉛・DHA・EPAも豊富。イカは、低脂肪、低カロリー、高たんぱく。イカは、豊富に含まれるタウリンが、血中のコレステロールを下げたり、中性脂肪を減らしたり、血圧を正常に保つ働きがあり、糖尿病など、肥満の病気にならないための健康維持に役立ち、墨に含まれるたんぱく質の一種に、リゾチームという防腐力の強い物質があり、これはガンにならないための健康維持に役立つ。



海老大好き星人ですが、もちろん、イカも大好きで、
イカスミパスタ(Spaghetti al Nero di Seppie)も大好きです♪♪♪

いつか、自分で、Spaghetti al Nero di Seppie、作ってみたいです♪
↑本当に私に作れるのかしら。。。レシピはこちら。。。

今夜はベランダ産のネギをトッピングした豚肉入り野菜炒めで晩酌。
CIMG4533.jpg

葉大根、間もなく、また収穫できそうです♪

CIMG4563.jpg

ベランダ産お野菜の収穫が楽しみな三十路オンナです♪






ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

L'Occitaneでマッサージ♪
讃岐うどんを食べた三十路オンナです。

CIMG4479.jpg
※トッピングは、温泉卵(初めて作りました) ベランダのお野菜ルッコラ、水菜、ネギ、蕪の葉。

讃岐うどん、とっても、こしがあって、美味しかったです。

食後には頂き物のお菓子も(w)

CIMG4451.jpg

長時間、右手うごかしてると、痛みが発生したり、
重い物がもてないなどあり、マッサージしたりしています。

それを話したら、ブラザーが。。。


ロクシタンのラベンダーのハンドクリーム、プレゼントしてくれました。。。

CIMG4463.jpg


ロクシタン(L'Occitane)は、南フランスのプロヴァンス地方の自然派のコスメティックブランド

植物療法やアロマテラピーの理念に基いて作られている。製品に添加物・着色料を全く使用せず、ローズやオレンジ、ラベンダーなどの花や果実、グリーンティ(緑茶)、蜂蜜、オリーブやアーモンドなど100%植物由来の原料を使用している。

ロクシタンは独自の倫理的ガイドラインを敷いており、全ての原料を生産したのは貧困のために労働に追い立てられた子供達ではないことや、動物実験を行っていないことを保証する旨を、信念として表明している。

、アフリカ原産のシアバターは生産地であるブルキナファソの女性達と相互連携して製造し、現地の女性に収益をもたらすよう計らっている。他にも、必要のない包装を省いたり、多くのラベルに点字を打つなど、環境や社会における多角的な配慮を行っている。





ブラザー、Thanks!!!







ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

初チャレンジのエンドウたち
朝食にベランダ産パセリローズマリーをトッピングした
ピザトーストを食べた三十路オンナです。

CIMG4469.jpg

初チャレンジのスナップエンドウたちです!!!


CIMG4499.jpg

CIMG4500.jpg

遂にスナップエンドウの鞘が♪♪♪

お花も楽しめ、可愛いスナップエンドウの成長が毎日楽しくなりそうな三十路オンナです♪♪♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

麹パワーでチーズに変身♪
朝食はいつものベランダ産トマトでトーストを食べた三十路オンナです。

CIMG4594.jpg

チーズもトッピング♪
チーズ大好きなのです。

そして、夕食はベランダ産お野菜(ネギ、葉大根など)と市販卵でチヂミ♪

CIMG4606.jpg

またまた、お酒の進む夕食です(w)
そして、塩麹に漬けておいたお豆腐も♪

CIMG4593.jpg

チーズ大好き星人の私なので、チーズのようになった塩麹につけておいたお豆腐、
かなり、大好きになって、当分はまってしまいそうな三十路オンナです♪














ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

今朝子の晩ごはん
パンを買い忘れた三十路オンナです。。。。
↑またぁ。。。。(ボソ)
a>
収穫したレタスで、朝食にレンジでチンしたご飯で、納豆入りレタス丼を食べました(w)

CIMG3105.jpg
↑見た目悪いですが、美味しかったです。。。

納豆の食べ方は、地方差など、各種ある。

俳句において、「冬の季語」となっている。

「世界の臭い食べ物」にもしばしば選出されており、納豆が持つ臭いとねばねばした食感に対して、欧米人からは「かなり食べにくい」との声が聞かれる
が、納豆を好む欧米人も多く、かつ増えつつあり、類似した発酵食品がほとんどないセルビア出身のドラガン・ストイコビッチのような熱烈な納豆ファンも生んでいる。



海外の方には納豆、強烈な食べ物だと思います(w)

海外のお友達から、「the smell is really hard to accept for the first time. 」と
言われました(w)

日本でも苦手な方もいますし、当然ですね(w)

幸いにも、私は納豆大好きで、食べられるので、よく頂きます♪
納豆パスタ、納豆トーストなどなど。

ところで、お素麺の木箱に栽培してる人参です。
CIMG3634.jpg

収穫後、また、葉っぱが再生して、収穫できます♪

「今朝子の晩ごはん」という本を読みました。



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
小説の執筆に追われていても、日々の晩ごはんは欠かさない!TVの料理番組の優良モニターと化しながら、亀と親しみ、劇場に出かけ、乗馬を楽しむ。直木賞作家の日常をあますところなく綴った、公式ホームページの日記が文庫オリジナルで初登場。ガラパゴス旅行記も収録。

【目次】(「BOOK」データベースより)
二〇〇七年一月/二〇〇七年二月/二〇〇七年三月/二〇〇七年四月/二〇〇七年五月/二〇〇七年六月/ガラパゴス紀行

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
松井今朝子(マツイケサコ)
1953年、京都祇園生まれ。歌舞伎の企画・制作に携わった後、故・武智鉄二氏に師事し、歌舞伎の脚色・演出を手がける。97年『東洲しゃらくさし』で小説家としてデビュー。『吉原手引草』で第137回直木賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



亀、乗馬が趣味の筆者の毎日がつづられたエッセイです。


その時彼女が感じた政治や、日々の出来事、さらにお外での夕食、そして、手抜き料理(w)
さらにQP(TV番組のキューピー)を参考に作られた夕食などが語られていて
晩酌しながら読むのには最適な本だと感じた三十路オンナです(w)うふふ


川柳もどき


■帰宅して まずは水やり ベランダへ♪
↑朝晩の水やりです。椅子をベランダに置いたので、ベランダで過ごす時間が一層楽しくなっています♪♪♪


■海外の 罰ゲームには 納豆よ(w)
↑らしいですぅー。負けた方は納豆を食べる(w)うふふ


■納豆と 双子卵で 朝ごはん(w)
↑また、Twins卵です♪


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

つるに愛しさ感じる日々
ベランダ産お野菜でチャーハンを作ってもらった三十路オンナです。

CIMG4386.jpg
※お野菜はすべてベランダ産。ネギ、蕪の葉っぱ、冷凍しておいた万願寺唐辛子。卵、ハムは市販

お野菜自給率100%♪♪♪うふふ
↑レシピはこちら

昨年、種まきをし、期待のPeaこと、スナップエンドウです♪♪♪

CIMG4338.jpg

CIMG4347.jpg

CIMG4410.jpg

エンドウ(豌豆、学名:Pisum sativum L.)は、根粒菌による土の肥沃化に効果があるなどの利用価値を発見することで、麦類とともに混ぜ植え栽培するようになり、次第に栽培植物として品種改良が進んだと考えられている。

花は白いものが多い。
スナップエンドウは軟莢種の中でも豆が大きく成長しても莢が柔らかく、豆と莢の両方を野菜として利用できる品種。



スナップエンドウのつるが可愛くて仕方がない三十路オンナです♪♪♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

魔女のスープ
フレンチフライを食べながら本を読んだ三十路オンナです。

カロリーが気になりますが、フレンチフライ、大好きです♪♪♪
CIMG4559.jpg

お野菜不足も気になったので、サラダも。
CIMG4532.jpg
※レーズン、蜜柑もトッピング。ドレッシングはオリーブオイル、塩、胡椒のみ(w)レーズンなどのドライフルーツ大好きです♪

野菜不足が気になる際は、朝、市販の青汁も飲んでいます♪

食事をいただきながら(あ、お酒も。。。これは必須なので。。。ボソ)
読んだのは阿川佐和子の「魔女のスープ 残るは食欲2」。


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
テレビ局では鮭弁当、ゴルフ場ではホットドッグ。家で食すは牡蛎にメロンに中華粥…高級食材も庶民の味も「あら、おいしい!」、だから幸せ。クロワッサン連載、極上の食エッセイ第2弾。

【目次】(「BOOK」データベースより)
蘇るホットドッグ/不思議パック/オイル牡蛎/やり直し糠/パリパリつるりん/再会鮭弁/ツマの言い分/紅茶を尋ねて/肉屋の店先/昼の鰻〔ほか〕

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
阿川佐和子(アガワサワコ)
エッセイ、小説を執筆する一方で、インタビュアー、テレビ司会者としても活躍。1999年『ああ言えばこう食う』(檀ふみとの共著)で講談社エッセイ賞、2000年『ウメ子』で坪田譲治文学賞、2008年『婚約のあとで』で島清恋愛文学賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



またまた、今回もとっても面白い、食べ物についてのエッセイでした♪♪♪

糠漬けの話、また、シンプルな鮭のお弁当など、
「うん、うん、わかるーーーー」と納得しながら、笑えるお話もあり
楽しめました♪









ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

