三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

スープと十歳のきみへ
森田健のスープを読んだ三十路オンナです。


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
中国奥地に実在する前世記憶者の村を取材したベストセラー「生まれ変わりの村」がその最重要キーワード「スープ」をタイトルに、待望の映画化。ファンタジーも加味されて、心あたたまる物語が繰り広げられる。本書では「生まれ変わりの村」の追加取材に加え、日本人の証言者をインタビュー。

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
森田健(モリタケン)
1951年、東京都生まれ。上智大学電気電子工学科卒。富士通(株)を経て、コンピュータソフト会社を経営し、開発した通信ソフトが郵政大臣賞を受賞。1996年に社内に不思議研究所を設置。「時空」と「私」の謎を解くため、数々の不思議現象を探究し、世界中を取材する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



とっても面白かったです。
死について書かれていますが、こういう風に描かれた本、なかったように思います。


そして、次に読んだのは、日野原重明の「十歳のきみへ」です。



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
いのちとは家族とは人間とはー若いきみたちに託したいこと。かつて十歳だったあなたにもぜひ読んでほしい。はじめての子ども向けメッセージ。

【目次】(「BOOK」データベースより)
詩/ぼくが十歳だった時のこと/1 寿命ってなに?/2 人間はすごい/3 十歳だったころのわたし/4 家族のなかで育まれるもの/5 きみに託したいこと

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
日野原重明(ヒノハラシゲアキ)
東京・築地にある聖路加国際病院の理事長。1911年生まれ。医師になって69年になるいまも患者さんのからだと心の声に耳をかたむける。2005年文化勲章受章者



こちらも命についてのお話です。
聖路加の日野原先生、大好きです♪

毎日をどのように過ごすか、じっくりと考えたくなった三十路オンナです。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

[FYI]LasTabi
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

毎日とりたいyoğurt♪
発酵食品、大好きな三十路オンナです♪


発酵食品といえば、ヨーグルトも!!!
幼いころから、チーズ同様、ヨーグルトも大好きです♪
数年前、カスピ海ヨーグルト作っていたりしました。
download2.jpg

ヨーグルト(トルコ語: yoğurt)は、乳に乳酸菌や酵母を混ぜて発酵させて作る発酵食品。使われる乳には牛乳のほか、水牛の乳、羊の乳、山羊の乳などがある。乳等省令では「発酵乳」のことである。

「ヨーグルト」という言葉は、トルコ語でヨーグルトを意味する「ヨウルト(yoğurt)」に由来する。ヨウルトは「攪拌すること」を意味する動詞yoğurmakの派生語で、トルコにおけるヨーグルトの製法を反映している。この名称が広まったのは、ロシアの医学者イリヤ・メチニコフがブルガリア(当時はロシアの支配下だが、直前までオスマン帝国領)訪問の際に、現地の伝統食のヨーグルトを長寿の秘訣として、世界中に広めたからである。



フルーツも一緒に♪

download.jpg
そして、大好きな海老、ブロッコリーのトマトソースのパスタをいただきました♪
pasta_20120925082208.jpg

海老がぷりっぷりで、とってもおいしかったです。

冷凍庫にあるとベランダ産トマト、まだあります。

パスタはトマトソース系が大好きなので、作ってみたいと思う三十路オンナです♪
↑ほんとか???(ボソ)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

卵星人!!!
卵星人の三十路オンナです。



朝食は卵焼き!!!

毎食卵焼きでもOKです。

今日の夕食は焼売です♪
CIMG5005.jpg

焼売(しゅうまい、広東語: シウマーイ)は、豚の挽肉を小麦粉の皮で包み蒸し調理した中華料理の点心。
中華人民共和国の広州や香港では広東語で「シウマーイ」と発音されている。日本語は広東語の発音を外来語として取り入れている。北京語では「シャオマイ」と発音し、同音の「燒麥」の字を当てる場合がある。

豚の挽肉とえびのみじん切りを主体とし、練り合わせて味付けした中身を薄い小麦粉の皮で短い円柱状に包み、蒸籠や蒸し器などで蒸かして仕上げ、好みで酢・醤油・辛子など調味料をつけて食べる。なお、中身にカニや牛肉を加えたり、包む皮の代わりにもち米をまぶすなどのバリエーションもある。



久しぶりに食べた焼売、美味でした♪
餃子より、焼売の方が好きだったりする三十路オンナです。

そして、キュウリの酢の物も。
CIMG4989.jpg

さっぱりとしたキュウリの酢の物もおつまみにぴったりで、
食べすぎた三十路オンナです(w)
↑あ、いつもですね。。。(ボソ)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ジンジャー効果で身体もHot♪
お刺身を夕食に頂いた三十路オンナです。

CIMG4993.jpg


そして、おつまに、ぴったりな『のりきゅーぶ』佃煮味とチーズ味を頂きました。


Goodです♪

チーズも大好きで、ワインにもあうおつまみだと思います♪

そして、締めは生姜たっぷりのスープご飯♪


生姜って、大好きです!!!
↑薬味好きー。

生姜、勿論、七味同様、必ずストックしています♪

ショウガ(生姜、生薑、薑)はショウガ科の多年草。

日本では『古事記』に記載があるように古くから用いられていた。古くはサンショウと同じく「はじかみ」と呼ばれ、区別のために「ふさはじかみ」「くれのはじかみ」とも呼ばれた。

熱帯アジアが原産の生姜は、インドでは紀元前300-500年前にはすでに保存食や医薬品として使われ、中国でも紀元前500年には栽培されている。ヨーロッパには紀元1世紀ごろには伝わっていたとされる。しかしヨーロッパは気候が栽培に向かず主にアジアからの輸入に頼っていた。日本には2-3世紀ごろに中国より伝わり奈良時代には栽培が始まっていた。

冷奴、素麺、アジの寿司やたたきなどに生姜は欠かせない薬味とされている。地方限定の習慣の例では姫路市ではおでんを生姜醤油で、青森市では生姜味噌で食べる習慣がある。そのほか、カレー、酸辣湯などの料理にさわやかな辛味をつけるのに用いられる。

中国では紀元前500年頃から薬用として利用されている。

発散作用、健胃作用、鎮吐作用があるとされる。

風邪の初期症状の治療に使われ、健胃止嘔作用は胃腸の冷えなどによる胃腸機能低下防止などに使われることが多い。



幼い頃、風邪をひくと、オカンがよく、生姜たっぷりのあんかけうどんを作ってくれました。
久しぶりに食べてみたくなった三十路オンナです。
↑自分で作れよ!って言われそうですが。。。(ボソ)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

パスタとサムジャン
暑い夏はインドア生活を満喫している三十路オンナです。
↑暑いのが苦手。。。

「パスタ」を見ました♪


【制作国】:韓国
【出演/声の出演】:コン・ヒョジン, イ・ソンギュン, アレックス, イ・ハニ
【音声/字幕】:日本語音声(日本語吹き替え)・韓国語音声/日本語字幕
【ディスク枚数】:10枚組 (全20話+特典映像)


【ストーリー】
超一流イタリアン・レストラン「ラスフェラ」でアシスタントとして、3年間仕事をしてきたユギョン(コン・ヒョジン)。
やっとフライパンを握れることになった日、新しいシェフのヒョヌク(イ・ソンギュン)が現れる。
一流シェフでイケメンのヒョヌクだったが、「厨房に女は要らない」と、翌日から女調理師を、全員解雇!!
しかし、調理師の夢を諦められないユギョンは、解雇されてもラスフェラに出勤し続け、ヒョヌクに教えてほしいと、しつこく付きまとう。
最初は「調理師にならずに俺と付き合うか?」と言っていたヒョヌクも、ユギョンに振り回され、突き放し始めるが…
ある日、準備中に “謎の男”キム・サン(アレックス)からパスタを作って欲しいと言われたユギョンは、ヒョヌクに黙ってパスタを作ろうとするがヒョヌクに見つかってしまう。
そこで、パスタ勝負をして、ヒョヌクに負けたら辞めることになり…



とっても面白いです!!!
更にドラマの中に出てくるお料理が美味しそう♪
パスタ好きの私で、ちょうどドラマに出てきたぺペロンチーノ、食べたくなり。

モロヘイヤ入りのぺペロンチーノ作ってみました♪
CIMG4999.jpg

そして、お野菜不足が気になり、頂き物のサムジャンを野菜スティックにつけて頂きました。



サムジャン、これから涼しくなって、お鍋の調味料にも使えそうです♪

あー、インドアライフって最高って、思った三十路オンナです。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。