三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Chorizoでスペインに想いを寄せる
週末おでかけしていた三十路オンナです。
とっても綺麗なお花の展示会がありました♪
CIMG4658_20121118045457.jpg
楽しい一日でした♪
頂き物のスペインチョリソ
CIMG4708.jpg

チョリソ (Chorizo) はスペイン・イベリア半島発祥の豚肉の腸詰のソーセージ。

ボカディージョ(Bocadillo)の具や、酒などのおつまみ(タパ)にしたり、サンドイッチにはさんで食べる。煮込み料理のガルバンサーダ(Garbanzada)、コシード(Cocido)や、ファバーダ、ポタヘ(Potaje)などの具材に使用したり、カルド(Caldo)などのスープにも入れられる。

チョリソーは明日の朝食のピザトーストにトッピング予定、
そして、スライスしておつまみ用(w)呑み助なのです。。。ボソ


お友達からスペイン旅行の話を聞き、
また私もスペインに行きたくなりました!!!

今度行くとしたら、バルセロナにずっと滞在したいなぁーとか、
夢が膨らみつつ、その為には旅行代金のため節約しないとぉーと思ったり(w)

あ、でも、ほかのところにいくかもです。。。
来年は私の趣味である海外旅行、実現したいと思う三十路オンナです!!!
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

これは何?
毎日、お酒を夕食に頂く三十路オンナです。

最近は寒くなったので、焼酎が多いです。
あとはワイン。

久しぶりに、おからを作りました。
七味もトッピング(w)
2012111419530000.jpg

つくりすぎて、1週間分くらいありそうです(w)

そして、もう一品。

これは皆様、なんでしょうか?
2012111820460000.jpg
↑酔っ払っていたため、非常に汚い画像で。。。
納豆と豆腐でつくった「チーズもどき」

ベジタリアンの方が食べられてるようです。
作り方は、豆腐(1/2丁)と納豆(1パック)を混ぜ混ぜして、
2,3日、冷凍庫に放置。

すると、ちょっとチーズっぽいお味になるのです。
お蕎麦、ご飯、パスタ、バゲットにトッピングしても美味しいです。
また、手軽ー。混ぜるだけですからー。

簡単にできるおつまみ、最高!!!と思う三十路オンナです(w)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

何度読んでも最高!!!
麺類が大好きな三十路オンナです。
特にお蕎麦、大好きです♪♪♪
CIMG4513_20121118051316.jpg
トッピングは大根おろし、ねぎ、海苔、わさび。そして、大量の七味!!!
辛いものが大好きなのです。。。
舌が麻痺しています。。。
そして、晩酌は大好きなお刺身♪(魚星人なので。。。)
CIMG4512_20121118051317.jpg
買ったものをお皿に乗せただけ。。。(ボソ)
久しぶりに池波正太郎の鬼平犯科帳を読んでいます。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
出合茶屋で女賊の裸身をむさぼりつくす同心の狙いは何かー。妻を寝とられた腹いせに放火を企てた船頭が、闇の中、商家へ吸い込まれてゆく黒い影の群れを見た時ー。様々な思惑を胸に秘めて、巷にしぶとく生きる悪に鬼平は如何に立ち向かうのか?「影法師」「網虫のお吉」「白根の万左衛門」「火つけ船頭」「見張りの糸」「霜夜」の六篇収録。
【目次】(「BOOK」データベースより)
影法師/網虫のお吉/白根の万左衛門/火つけ船頭/見張りの糸/霜夜


池波作品って、人情、風情があり、とても読んでいて、素敵と感じる私です。
大学の時に友人に進められてから大好きな作家の一人です。
寒い冬には読書で本を読みながらの焼酎、最高です♪
↑飲みたいだけの言い訳???(ボソ)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

つるかめ助産院
鱈の西京焼きを食べた三十路オンナです♪
2012110719310000.jpg

とっても美味しかったです♪
冬になると、鱈でお鍋もいいですね♪

随分前に録画しておいたドラマを見ました。

見たのは、NHKで放送していた「つるかめ助産院」。


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
夫が姿を消して傷心のまりあは、一人訪れた南の島で助産院長の鶴田亀子と出会い、予想外の妊娠を告げられる。家族の愛を知らずに育った彼女は新しい命を身ごもったことに戸惑うが、助産院で働くベトナム人のパクチー嬢や産婆のエミリー、旅人のサミーや妊婦の艶子さんなど、島の個性豊かな仲間と美しい海に囲まれ、少しずつ孤独だった過去と向き合うようになりー。命の誕生と再生の物語。

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
小川糸(オガワイト)
1973年生まれ。2011年『食堂かたつむり』でイタリアのバンカレッラ賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



とっても、ほのぼのするドラマでした!!!
特に主演の 余貴美子さん。
私、大好きなんです♪♪♪

なんか、いい感じの女優さんですよね。

原作も読んでみたいと思う三十路オンナです。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

〆はお茶漬け
海苔を頂いた三十路オンナです。

2012110718340000.jpg

海苔、大好きです♪
頂き物の海苔、いつも頂くものとは全く違っていました♪

海苔は身近な海産物の一つであり、たんぱく質、食物繊維、ビタミン、カルシウム、EPA、タウリン、ベーターカロテン、アミノ酸などが豊富に含まれており栄養に富んでいる。
江戸時代の品川沖は江戸前海苔(品川海苔)の産地であった。江戸前寿司に利用されたかは定かではないが、煎餅に海苔を巻いた海苔巻き煎餅は「品川巻」と呼ばれ古くから名物となっている。また、浅草のりは希少な高級品となっている。

板海苔を火であぶったものを「焼き海苔」、板海苔に味を付けているものを「味付け海苔」と言う。これは老舗である山本海苔店が開発した。


お握りや、和風パスタ等のトッピングにもいいですし、
もちろん、お酒のおつまみにも(w)
↑お酒好き。。。いかん、いかん、今年も休肝日、実行できなかった(ボソ)

そして、梅風味のお茶漬けの素も入っていました♪

2012110718310000.jpg

お酒の〆に、ぴったりなお茶漬けでした♪

明日の朝も、お茶漬けを朝食にいただきたいと思う三十路オンナです♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

カリカリおこげが最高
昨夜は久しぶりに韓国料理を食べた三十路オンナです♪
韓国料理も大好きです♪

お野菜もたくさん取れますし、辛いもの好きな私なので。

こちらは石焼ビビンバ
2012110713090000.jpg
※具材はカルビ、生卵、ニンジン、ワラビ、もやし、ほうれん草のナムルトッピング♪

ビビンバは、韓国の混ぜご飯。

岩から切り出した専用容器を高温で加熱してから材料を入れて供するもので、おこげの香ばしさと共に熱々のまま食べられる。

ユッケを載せた「ユッケビビンバ」、タコや貝などを載せた海鮮系の「へムル(海物)ビビンバ」のほか、生野菜を多く載せた野菜ビビンバなどがある。具材は多くないが、野菜を載せた上に辛口の味噌だれをかけるテンジャンビビンバなどもある



おこげが、最高に美味しかったです♪

よく炊き込みご飯を作ってもらった時に、おこげ部分がすきだったり(w)
最近、炊飯器なので、おこげできないっす。。。

そして、キムチ入り冷麺も♪
2012110713090001.jpg

腰のある麺でとてもさっぱりしていました♪

おなか一杯で、体重が心配な三十路オンナです(w)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

冷し月見山かけそば
お蕎麦大好き聖人の三十路オンナです。

やっぱり、冷たいお蕎麦が一番好きかもです♪

ランチに冷し月見山かけ蕎麦を頂きました。


温泉卵、とろろ、かつおぶし、のり、ねぎがトッピングされていました。
新鮮な生のわさびを自分ですって、
更にお店評判の七味もトッピングしていただきます♪

とても美味しかったです♪
食後には蕎麦湯も頂きました。
蕎麦湯がいただけるお蕎麦屋さん、いいですよね。

そして、今夜はアサリ、鱈を使ったちり鍋。
2012101919120000.jpg
(野菜はベランダ産葉大根ネギ
そして、白子いり!!!

ちり鍋(ちりなべ)とは、白身魚の切り身を野菜や豆腐とともに水煮にした日本の鍋料理である。煮汁には味付けをしない淡泊な味わいが特徴である。冬の季語。

「ちり鍋」の名の由来は、新鮮な魚の切り身を熱湯に入れると、ちりちりにちぢれて縮む様から来たとされる。

魚肉の切り身以外に添える具としては、ネギや白菜、春菊などの葉物野菜が使われる。根菜類は大根やニンジンの薄切りが入ることがある。シイタケなどキノコ類も用いる。ほかに豆腐が用いられることが多く、春雨を入れることもある。水煮が基本であるが、うま味を補うために出汁昆布を加えることもある。

食べるときには取り皿でポン酢を付けて味付けする。薬味としてはアサツキやもみじおろし、七味唐辛子などが使われる。めいめいが薬味などで自由な味付けを楽しむことができるのが魅力の一つとなっている。


もちろんお酒が進んでしまって、今日は二日酔いでお休みモードの三十路オンナです。。。
↑社会人失格。。。(ボソ)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。