三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

オリーブとチーズで♪
夜はワインを飲む三十路オンナです。

おつまみは大好きなイバラのアンチョビ詰めオリーブ!!!
2012122420230000.jpg

そして、これも大好きなブルサンのフレッシュチーズ!!!(ガーリック&ハーブ)

2012120911240000.jpg

1957年に登場し、世界中に広まったのが、このブルサンというチーズ。
フランスのノルマンディの家庭でつくられていた、香草入りのフロマージュ・ブランがもとになっているといわれている。
名前の由来は、フランソワ・ブルサンという人のレシピからつくられたことからだそうです。

牛乳にクリームをまぜてつくるので、70%もの高脂肪のチーズになっています。
熟成をさせないフレッシュタイプのチーズで、プレーン、ニンニクとハープが入った「アイユ&フィーヌゼルブ」やコショウ入りの「ポワブル」などがあります。

クリーミーで口当たりがまろやかで、オードブルやおつまみに適した食べやすいチーズ。


※詳細はこちら

フレッシュチーズはクラッカーにトッピングしていただく予定です(w)

70%もの高脂肪ということで、カロリーが気になるので、
食べすぎは気をつけたいと思う三十路オンナです。。。

久しぶりに川柳もどき

■インドアで 冬になると 太ります。。。

■休肝日 今年も実行 できないなぁ。。。
↑毎年ですね。。。(ボソ) 

■年末に 家族でお鍋 最高よ♪


お粗末さまです。。。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

酸味と辛味
あんかけ焼きそばを作った三十路オンナです。
2012121619250000.jpg

↑具材は豚肉、薩摩揚げ、白菜、パプリカ、ベランダの再生ネギ等。風味付けにごま油。食べる時はお酢もかけていただきました。

お酢以外に、豆板醤も追加でトッピングです(w)
2012120621500000.jpg

豆板醤は、ソラマメにダイズ、米、大豆油、ごま油、塩、唐辛子などの原料を加えて作る中国の北方に多い醤である。

唐辛子が多く含まれているためとても辛いが、加熱すると香りが加わる。四川料理等の中国内陸部での料理ではふんだんに使われ、食卓に上るメニューの多くが辛い品目で占められる。これは東南アジアや南インド同様、現地の高温多湿な環境の中で食欲を増しかつ発汗作用を引き起こす料理で汗を流し、健康を保つためである。



上海に旅行中に麻婆豆腐を頂きましたが、
さすが、本場、辛くて、とても美味しかったです♪
※上海で食べたものの詳細はこちら

今度は麻婆豆腐つくってみたいと思った三十路オンナです♪
↑私が作るので、激辛な麻婆豆腐かもです。。。(ボソ)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

チェルノブイリ・ハート
ドキュメンタリー映画が大好きな三十路オンナです。

チェルノブイリ・ハートを観ました。

【ストーリー】
1986年4月26日チェルノブイリ原発事故発生。その事故により大量に撒き散らされた放射能。それは、その後この地に生まれた子供達におおきな影響を与え、心臓に重度の障害を負った子供達が増大した。16年後の2002年にベラルーシを取材。事故後に生まれた10代の若者の甲状腺がんの発生率は30~40%。放射能による被害は、生まれてくる幼児にも襲いかかる可能性が高まっているという。次にチェルノブイリから3キロにあるプリチャチの青年の故郷を訪ねた。当時10歳だった少年は青年となり、廃墟となったアパートに入った。「近親者の10人がガンで死んだ。放射能と無関係と言われる話を、誰が信じると思う?」青年はその1年後、病死した。

【スタッフ】
◆監督・プロデューサー: マリオン・デレオ
◆編集: ジョン・クストディオ
◆協力: アディ・ロッシュ「チェルノブイリ子どものプロジェクト」代表


監督:マリオン・デレオ



何も言えません。
子供たちの姿を見て、こんな事がまだ続いてる事に唖然としました。

とてもいいドキュメンタリーなので、沢山の方に観て頂きたいと思いました。

ところで、明日は選挙ですね。

なんだか、日本の政治、茶番劇のようになっていますが、
明日一日は選挙後、TV速報に嵌りそうな三十路オンナです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

低血圧と生姜パワー
毎朝、生姜湯を飲んでる三十路オンナです。

ショウガ(生姜、生薑、薑)はショウガ科の多年草であり、食材・生薬として利用される。


生姜、ベランダで育てようかしら、来年(w)

生姜湯ですが、低血圧、冷え性、便秘解消の効果があるそうです。
※詳細はこちら

低血圧で朝はとても弱いので、生姜をすりおろす事は不可能。

というわけで、チューブの生姜を使用(w)

昨夜の手抜き料理です。。。

お刺身(マグロ、ブリ、サーモン)♪

2012121020060000.jpg

2012121019370000.jpg
↑切って、ドレッシングをかけただけ。。。まさしく手抜き。。。(ボソ)
お酒は焼酎(w)

白菜、美味しい季節ですね♪

ベランダで来年は白菜栽培でしょうか?
ここ最近、ベランダ菜園はスローで、あまりUPするものがなく。

成長が遅く、更に寒くて怠けています(w)
また、表の顔の事情で、バタバタしていたりして。

暖かくなったら、お野菜の生長UPしたいと思う三十路オンナです♪<

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。