三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

卵好きでも1日1個♪
卵が大好きな三十路オンナです♪

いつもは朝はパンがおおいのですが、今朝は卵かけご飯♪
↑買い忘れ。。。でも、冷凍庫でご飯を発見(w)

CIMG5233.jpg

久しぶりに食べた卵かけご飯、とても美味しかったです♪♪♪

卵かけご飯(卵掛け御飯、たまごかけごはん)は、飯に鶏卵を掛けた飯料理である。「卵ぶっかけご飯」、「卵ご飯」、「卵かけご飯」、「卵かけ」、「たまご飯」、「たまつる」、「ぼっかけご飯」、「T.K.G.(Tamago Kake Gohan)」]、「TKG」などとも呼ばれる。

生卵は冷凍保存できないことから長期間の保存が難しい。南極観測隊では補給物資として半年振りに振舞われた生卵で卵かけご飯を作る隊員もいる

鶏卵を食べるようになったのは、江戸時代とされる。愛玩用に広く飼われるようになったニワトリの産んだ卵(無精卵)が全く孵化しない事から、卵は生物では無いという認識になり、卵を食する事がタブー視されなくなった(鳥類の肉を食するよりも抵抗が小さくなった)。それにより、採卵用にニワトリを飼う習慣が広まった。
しかしながら、それでも長きに渡って高価な食材であり、卵かけご飯のような簡便な料理に用いる事は考えられなかった。
近代に入った1877年頃、日本初の従軍記者として活躍し、その後も数々の先駆的な業績を残した岸田吟香(1833年 - 1905年)が卵かけご飯を食べた日本で初めての人物とされ、周囲に卵かけご飯を勧めた。



観測隊の方が食べた卵かけご飯の美味しさと同じくらい、久しぶりでした。


生卵の食用のきっかけを読んで、おもしろい!と思いました♪♪♪
現在、近くのスーパー改装工事中なので、コンビニでよく買うのが、卵。

ま、前から、卵大好き星人なので♪♪♪

でも、コレステロールが気になるので、1日1個と決めています(w)

卵かけご飯を食べた後は、

はい、ベランダへGo!!!

挿し木で増やしたローズマリーです♪♪♪
CIMG5539.jpg

挿し木好きな私で、
新たに、挿し木して増やして、ベランダの緑を増やしたくなった三十路オンナです♪♪♪
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

トルティージャと灼熱のスペイン
あるものの種まきをした三十路オンナです。

CIMG5506.jpg

種まき病なのです。。。

ところで、先日、収穫したローズマリーを使ってトルティージャを作りました♪♪♪
※レシピはこちら
CIMG5507_20130623114652.jpg

トルティージャ(西:tortilla、tortilla españolaまたはtortilla de patatas、トルティリャ、トルティーヤとも)は、スペインのオムレツのような卵料理。
なお、スペイン語の"lla"の発音は地域や話者により異なり、スペインでは「ジャ」に近い発音を、メキシコでは「ヤ」に近い発音をする人が多い(ジェイスモを参照されたい)。本稿ではスペインのtortillaを「トルティージャ」と表記する。



久しぶりに食べたトルティージャ、美味しかったです♪

また、スペインに行きたくなった三十路オンナです♪♪♪

久しぶりに川柳もどきです。

■暑すぎて 夏のスペイン いけないわ。。。
↑暑いのが苦手なので。。。

■ワインとね スペイン料理 夏の夜♪

■ボケ予防 ローズマリー いいらしい

お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

[FYI]ポート解決
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

[FYI]DBスタンドアロン
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

久しぶりと人類の歴史
久しぶりに冷凍庫ごそごそ活動をした三十路オンナです。
冷凍庫で、鯖を発見しました。更に、昨年、収穫したトマト、ししとうもーーー。
↑存在を忘れていたのです。。。(ボソ)

鯖で、久しぶりにお料理です(w)

作ったのは、鯖の蜂蜜しょうゆ煮です。
CIMG5282.jpg
※レシピはこちら
とても美味しかったです♪♪♪

もちろん、お酒も進み、飲みすぎましたが。。。

蜂蜜(はちみつ)とはミツバチが花の蜜[† 1]を採集し、巣の中で加工、貯蔵したものをいい[2]、自然界で最も甘い蜜といわれる。約8割の糖分と約2割の水分によって構成され、ビタミンとミネラル類などの栄養素をわずかに含む。

人類も「蜂蜜の歴史は人類の歴史」ということわざがあるように、古来、食用、薬用など様々な用途に用いている。蜂蜜と人類の関わりは古く、英語には「蜂蜜の歴史は人類の歴史」ということわざがある[7]。蜂蜜は人類が初めて使用した甘味料といわれており[74]、イングランド南部では紀元前2500年頃に壺型の土器に蜂蜜が入れられていた痕跡が発見されている

エバ・クレーン(英語版)の研究によれば、1万年前にはすでに人類による採蜜が始まっていた[17]。人類は当初、野生のミツバチの巣から蜂蜜を採集していた[18]。1919年にスペインのアラニア洞窟(英語版)で発見された新石器時代の岩壁彫刻は人類とハチミツの関係を示す最古の資料とされ、片手に籠状の容器を持って縄梯子を登って天然の洞穴に近づき、蜂蜜の採集を試みる人物が描かれている[19]。この壁画では洞穴とミツバチが非常に大きく描かれており、古代人の蜂蜜への関心の高さとミツバチに対する恐怖の大きさを表していると解釈することができる[20]。


※詳細はこちら

蜂蜜の栄養素、すごいですねー!!!

甘いものは頂かないのですが、これから蜂蜜、お料理につかってみたいです。
特に面白かったのは、スペインと蜂蜜!!!
はい、スペインに行った時に、とっても安くて、蜂蜜を買ったのです。

勉強になりました。。。

ところで、ベランダのキュウリのお花ですーーー。
CIMG5465.jpg

緑のカーテンと野菜のお花に癒される三十路オンナです♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

はじまりと夏ばて防止
ただいま、とても食材ゲットするのが大変な三十路オンナです。。。

なぜなら、近所のスーパーが工事で一ヶ月ほど、閉店。。。
一駅となりのスーパーまで、平日の帰りにいく気力はないです。。。
更に帰りが遅いと、コンビニに頼りに。。。

こういう時に缶詰、瓶詰めありがたいですー。
頂き物の肉味噌。
CIMG5442.jpg

鹿児島、指宿の黒豚です。
指宿、行きましたが、とてもいいところで、大好きです♪♪♪

夏はばててしまうので、栄養ある豚肉を食べるのもいいかもしれないですね。

夏バテ(なつバテ)とは夏の暑さによる自律神経系の乱れに起因して現れる様々な症状。暑気中り(しょきあたり)、暑さ負け、夏負けと呼ばれることもある。

夏バテの改善と予防には十分な休養と栄養補給を行い体を休めることが大切である。ビタミンやタンパク質の不足も夏バテを招くため、食事は豚肉や大豆・魚、野菜など色々な食品をバランスよく摂り、冷えを増長する冷たいものは控えて暖かいお茶などを飲むようにすると効果的である。

夏バテに効く食べもの

◆ビタミンB1、ビタミンB2
豚肉、レバー、枝豆、納豆、豆腐、玄米、うなぎ、いわし、ゆず
◆ビタミンC
枝豆、トマト、カボチャ、グリーンアスパラ、ゴーヤ
◆クエン酸
 酢、ゆず、グレープフルーツ、レモン、梅干
◆香辛料
 しょうが、わさび、しそ、みょうが、ねぎ、カレー、とうがらし、キムチ


※詳細はこちら
意識して、夏ばて防止の食材を食べたいと思います。
↑本当に痛切な悩みなのです。。。毎年、夏は倒れるので。。。

さてさて、遂に始まりました♪♪♪

トマト収穫ですーーーー。
ミニトマトです。


CIMG5503.jpg

また、これからリリコ(中玉)の収穫も楽しみな三十路オンナです。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

笑顔は世界を幸せにする
数日前、夕食にタイ風グリーンカレー食べた三十路オンナです。


グリーンカレーを温めて、茹でた讃岐うどんにカレーをトッピング♪♪♪
CIMG5067.jpg
手抜き料理ですが、とても美味しかったです♪

実は、このカレーはコンビニで100円!
本格的なグリーンカレー、作るのって、大変だから、
うまく、それは市販の物を使っていきたいと思っています。
↑エコ料理と、いってください!!!(ボソ)

コンビニ、皆さん、どこが一番好きですか?

私はセブン!!!

実は、近所にコンビニがオープン予定で、セブン???と思ったら、違ってました。。。

残念です。。。

セブンって、お弁当等の品揃えもいいし、美味しいと個人的に思っていたり(w)

でも、どこのコンビニでも24時間開いてるのは便利ですよね。

とある事情で、コンビニのありがたさを感じています。。。
また、後ほど。。。

ところで、笑顔は世界を幸せにするというとても素敵な動画を見ました♪

電車停留所の隠しカメラで撮影された話題の動画には、路面電車を待つたくさんの人々の姿が映し出される。そしてその中に紛れ込んでいた仕掛け人があることを始め、周りにいる全員を見事に笑顔にしていくのだ!

仕掛け人が突然始めた行動、それは「思いっきり笑う」ということである。そう、一人の人間がただ思いっきり笑い始めただけで、停留所で待つみんなの顔が笑顔になったのだ。電車が早く来ないかと忙しい顔をしている人、なんだか元気がない顔をしている人、そういった人たちも含めてみんなに笑顔が伝染していく。

これは化粧品会社「Rituals」のあるキャンペーンのなかで行われたことであり、動画最後には「あなたが笑えば、世界は微笑み返してくれる」という素敵なメッセージが表示される。いやー、笑顔の力とは本当に偉大である。みなさんもこの動画を見終わる時には、きっと頬(ほお)が緩みっぱなしになっていることだろう。

そしてもし笑顔が持つ素敵なパワーにみなさんも気づいたのなら、周りにいる人たちを自分の笑顔で、どんどん幸せにしていってもらいたい!


※詳細はこちら


いいですね、笑顔♪

動画を見て、笑顔の大切さを再認識した三十路オンナです♪♪♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

今年の緑のカーテン
お漬物が大好きな三十路オンナです。
で、また、糠漬け、開始しました!!!
CIMG5448.jpg
↑混ぜるだけなら、料理スキルの低い私にも出来ますし。。。(ボソ)

糠漬け
糠漬け(ぬかづけ)は米糠を乳酸発酵させて作った糠床(ぬかどこ)のなかに食材を漬け込んで作る漬物。日本の食文化であり、江戸の食文化である。

胡瓜・茄子・大根といった水分が多い野菜を漬けこむことが多いが、肉、魚、ゆで卵、蒟蒻などを漬けてもよい。あまり漬かっていないものは浅漬け、一夜漬けと呼ばれ、漬かりすぎたものは古漬け、ひね漬けなどと呼ばれる。また、干した大根を糠に漬けたものを沢庵という。

塩分が多いが、同時にカリウムも多く含まれている。カリウムは余分なナトリウムを体外に排出する作用があるため、塩分の過剰摂取が緩和される。糠に存在するビタミンB1と植物性乳酸菌が食材に含まれるようになる。うまみも含まれるようになり香りが付くので食が進み、食物繊維が多い野菜も食べやすくなる効果がある。


※詳細はこちら

お漬物って、塩分が気になりますが、
糠付けのお漬物はカリウムの効果で塩分摂取は気にしなくていいそうですーーー!!!

ところで、今年に緑のカーテンですが、
トマト以外に、はい、あるものがプラスされました(w)

はい、キュウリですーーー(w)
CIMG5464.jpg

実はこっそりと、苗を購入していたのです。。。
園芸店は危険エリア。。。(ボソ)

キュウリも紫蘇同様、3年ぶり?
ベランダで育てたキュウリの収穫が楽しみな三十路オンナです♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

お酢でアジフライが変身
またまた久しぶりに更新になってしまいました。。。

暑いですね。。。
夏は毎年、体調をこわすので(夏ばて)、余り無理しないようにしたいです。

昨夜はコンビニでアジフライ購入(w)


塩焼きがなかった。。。で、鯵フライを購入でつ。
↑手抜きです。。。(ボソ)
最近、自宅に戻っても、料理をする事が出来なかった。。。
(表の顔の事情と、暑くて料理する気がなく。。。)

ロンドンで食べたFish&Chips(フィッシュアンドフライ)の様に、
お酢を鯵フライにかけました♪

そして、紫蘇と一緒に食べたら、さっぱりして美味しかったです!!!
↑揚げ物、苦手なので。。。気持ち悪くなるのです。。。胃弱ですね。。。(ボソ)

はい、ベランダの紫蘇です♪

CIMG5462.jpg

さっぱりとした紫蘇
夏の冷たい麺料理(蕎麦、素麺などなどなど)にも活躍できそうですー。
あ、もちろん、それ以外にもー。

夏野菜の収穫が楽しみな三十路オンナです♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

リリコノケツジツ!!!
アボカドを買った三十路オンナです。P

そして、市販のトマトで、アボカドトマトのサラダ♪♪♪

※ドレッシングバルサミコ酢、オリーブオイル、塩、胡椒。レシピは
こちら
<北海道>
ワインが進みます(w)

食べ終わった種、以前、何度か、プランタにー植えましたが、
今は我慢です。。。
ちょっと場所が。。。なく。。。

さて、また、今年もトマト育てていますーーー。

今年の凛々子、遂に結実♪♪♪

CIMG5444.jpg



成長が楽しみですーーーー。

ところで、凛々子は加熱用トマトです(w)

試しに収穫して食べてみましょうか。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

久しぶりの紫蘇
またまた久しぶりの更新となってしまった三十路オンナです。。。

今日はランチにテイクアウトのサンドウィッチをいただきました。

4jpg.jpg

海老、サーモン入りで美味しかったです♪♪♪
ソースはタルタル。

ところで、先日、危険区域の園芸店に行ってしました。

誘惑の場所ですね(w)うふふ

(UPしてないものもあるので徐々に)

紫蘇、2年ぶりの栽培。
生長が楽しみです。

CIMG5392.jpg

早速、紫蘇を収穫し、鰹のたたきと頂きました♪♪♪
CIMG5410.jpg

うふふ。

夏野菜、これからもがんばって、そだてますーーー。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。