三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

モロヘイヤの鞘
秋冬お野菜の生長を楽しんでる三十路オンナです。
そして、お花も♪♪♪

CIMG5707.jpg

CIMG5718.jpg

CIMG5717.jpg


ローズマリーはポプリにしています。


そして、こちらは、何だと思いますか???

CIMG5712.jpg
虫ではありません。

モロヘイヤの鞘です!!!

種採取しようと思い、水やりしながら育てています。


そして、こちらは、実験中のピーマン

CIMG5713.jpg
はい、スーパーで売ってるピーマンの種をまいたら、
こんな感じに大きく育っています!!!

今回は成功したようで、とてもうれしい三十路オンナです♪
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

手作りピザと結実したピーマン
ピザが大好きな三十路オンナです。

パントリーで、お好み焼きの粉を発見。
お好み焼きも好きですが、粉をつかってピザをつくってみました。

CIMG5711.jpg

ピザにトッピングしたのはチーズ、冷凍のミックスベジタブル、
ベランダ産お野菜のルッコラ、バジル、ピーマンの葉っぱ。

※レシピはこちら

とっても美味しかったです♪♪♪

ピーマンは例のスーパーで買って種採取したものです。
ピーマンは獅子唐と同じく、葉っぱも佃煮にできるので、
今回はピザをに使ってみました♪♪♪

ピーマン、順調に育っています。
CIMG5709.jpg

そして、バジルも。
CIMG5710.jpg


お好み焼きの粉で即席ピザですが、美味しかったので、
また、作ってみようと思う三十路オンナです♪♪♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

収穫と種まき
パンを買い忘れて、冷凍ごはんでチャーハンを作った三十路オンナです。

CIMG5656.jpg

いつも朝食はパンを食べることが多い私です。

あとは糠漬け。
まだまだ、糠漬け生活つづいています♪

CIMG5637.jpg

お漬物、発酵食品大好きなので♪


朝食を急いで、食べてベランダへ。

収穫したお野菜。
CIMG5699.jpg

秋になり、種まき病のため、お野菜自給率がUPしています。

収穫した小松菜葉大根でお浸しで、今夜はお酒を飲もうと思う三十路オンナです♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

種まき病とカルパッチョ
夕食にサーモンのカルパッチョを食べた三十路オンナです。

CIMG5668_20131013164755d7d.jpg

イタリアの画家であるヴィットーレ・カルパッチョが薄切りの生牛肉にパルミジャーノ・レッジャーノをかけた料理を好んだことから、その料理は彼の名を取ってカルパッチョと呼ばれているという説がある。また、彼の独特の赤色を基調とした作風が、皿に並べられた薄切りの生牛肉の色彩に類似しているためにその名があるとする説もある。1963年(1950年の説も)[要出典]、ヴェネツィアでのヴィットーレ・カルパッチョ生誕500年回顧展の期間中に、同地のレストラン「ハリーズ・バー」(Harry's Bar)で考案された料理との説も知られている。前の2つの説がヴェネツィアの伝統料理であるとの前提にたっているのに対し、第3の説は近年の創作料理であると主張している。

本国イタリアでは第3の説が定着している。イタリア版ウィキペディアでは、ハリーズバーのオーナーシェフで、カクテル「ベッリーニ」「ロッシーニ」の考案者としても知られるジュゼッペ・チプリアーニが、ヴェネツィアで開催されたヴィットーレ・カルパッチョ生誕500年回顧展に因んで、カルパッチョ絵画の特徴とされる美しい赤と白の対比を、生牛肉とマヨネーズベースのソースで表現したものとされている。チプリアーニが<カルパッチョ絵画の赤>を表現する素材として生のサーロインを選んだ理由として、彼の友人、アマリア・ナーニ・モチェニーゴ伯爵夫人が、医者から加熱調理した肉料理を禁じられていたことがあげられている。生牛肉にニンニク、オリーブオイル、グラナ・パダーノチーズ、アルバ産白トリュフをかけたピエモンテ州ランゲ地方の伝統料理にヒントを得たとの記述もある。(en:it:Carpaccio (gastronomia))
日本においては、生の牛ヒレ肉の代わりに、マグロやカツオ、サケなどの刺身を使用したカルパッチョが和洋折衷料理(西洋料理の日本風アレンジ)の代表例となっており、その創作者はレストラン「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」の落合務だといわれている[1]。カルパッチョの発祥国イタリアにおいても、世界的な刺身ブームの影響を受け、生の魚肉を使ったカルパッチョが多くなってきている



お肉のカルパッチョも好きですが、秋を感じるサーモンで作りました。
緑はベランダ産のお野菜たち。
レタスルッコラパセリ等々


ルッコラ、朝のサンドウィッチにも使っています。
CIMG5693.jpg

例の実験で育ててるピーマン!!!

CIMG5700.jpg

かなり大きくなっています!!!

ピーマンのお花です。

結実が楽しみな三十路オンナです♪♪♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

葉っぱ好き
秋の味覚の秋刀魚を食べた三十路オンナです♪♪♪

CIMG5688.jpg


脂がのっていて、美味でした!!!

とっても大きな秋刀魚で、お皿からはみ出しています(w)

ところで、秋のお野菜の一つ。

葉大根です♪
CIMG5692.jpg

毎年、育てています。
つくだ煮、お浸しと、葉大根、美味しくいただけて、感謝です。


大根、大好きですが、葉っぱも大好きな私です。
でも、葉っぱ付きの大根って、売っていないので、栽培です(w)



葉だいこん 葉を蔬菜とするための品種で、家庭園芸向け。ビタミン等の栄養素を多く含んでいる。

■畑で育っているダイコンの葉

栄養価が高く、春の七草のスズシロ(清白)でもある。おひたし、みそ汁の具として用いられる。 炒め物にして食べると栄養の吸収が良いといわれる。また、カブの葉同様、刻んで飯に炊き込んだものは菜飯となる。
間引き菜(まびきな) 発芽から数週間で間引きした苗
大根菜(だいこんな) 一ヶ月ほど経ち10~20cm程度に根が発達した幼植物。これを野菜として利用するための品種もある。
大根葉(だいこんば) 収穫期の葉でかつては広く利用されたが、現在は流通の都合や消費者の嗜好により原則として捨てられ、まれに葉付きダイコンと称して販売されている。成長した葉柄には棘状の突起があるので、生食には適さず加熱調理する。
干葉(ひば) 根と同様に干して保存性を高めたもの。緑黄色野菜の少ない季節の貴重な保存食とされた。



葉っぱ付きの大根、スーパーで売ってほしいと思う私です。。。
↑あ、ま、ベランダから収穫できるので、いいですが。。。(ボソ)

そして、今年もローズマリーのお花が開花♪

CIMG5697.jpg

ローズマリー、大好きなので、これからも大きく育ってほしいと思う三十路オンナです♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

実験とレバー
ベランダに夏のハーブがあり、成長を楽しんでる三十路オンナです(w)

はい、バジル

CIMG5685.jpg

バジルの種採取、目標(w)

そして、これは。。。。
CIMG5684.jpg


ピーマンです!!!

実は市販のピーマンの種を採取して、まきました。

こんなに大きく育って、びっくりです(w)

以前もチャレンジしましたが、今回は成功???


ところで、こんなものを買ってしました(w)
CIMG5675.jpg
レバー大好きで、最近、レバー売ってないので。

蒟蒻でレバーもどきです(w)

とても美味しかったです(w)

でも、やっぱり、本当のレバーが一番だと思った三十路オンナです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

穂紫蘇
ベランダのお野菜の成長にびっくりの三十路オンナです♪

やはり、秋のお野菜作りはとても楽(w)

虫、来ないですし(w)

紫蘇です。

CIMG5681.jpg

穂紫蘇の醤油漬け、天ぷらで頂きたいと思います♪♪♪

葉大根
CIMG5682.jpg
葉大根、大好きなのです♪♪♪

そして、小松菜
CIMG5680.jpg

ルッコラも大きくなっています。
CIMG5683.jpg

野菜は自給自足が目標の三十路オンナです♪♪♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。